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    レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
    データ討論スレッド 等身大Ver 第33稿

    1 :名無しさん(ザコ):2008/10/29(水) 21:44:34 ID:kEbyvOoU0
    前スレ
    データ討論スレッド 等身大Ver 第32稿
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1218335030/

    埋める前に立てといてくれ。
    関連スレっている?

    82 :名無しさん(ザコ):2008/11/02(日) 00:57:52 ID:jylNfN0k0
    ゲームでもそんな感じだったがダークハンターが抜けてるな

    83 :名無しさん(ザコ):2008/11/02(日) 01:09:23 ID:uP/zrjQM0
    パラディン、バードあたりも抜けてるな。
    アタッカーは確かに強化されたけれど、まだ厳しいようなー。

    84 :名無しさん(ザコ):2008/11/02(日) 01:09:40 ID:/unEmDZg0
    世界樹って漫画版がなかったっけ、と思ったらもうすぐ単行本発売なのか
    それに合わせたんかしら
    完結してないみたいだからデータ化はまだダメだろうけど

    85 :名無しさん(ザコ):2008/11/02(日) 01:14:05 ID:9rmzGrHE0
    アニメが終わったのでアニメ版のデータを提示しますが
    アニメはクソなのでデータの中身は原作版です

    なんてやりだした厨もいたなー

    86 :名無しさん(ザコ):2008/11/02(日) 01:25:20 ID:NeM0KeZE0
    >>84
    関連メディアは未所持と最初に書いてあったからそれはないと思うぞ
    逆にそれ合わせならちゃんとしたパイロットメッセージが有るかと

    87 :名無しさん(ザコ):2008/11/02(日) 01:57:08 ID:/unEmDZg0
    >>85
    VVVが頭をよぎったわ

    >>86
    見落としてた、すまん&d

    88 :名無しさん(ザコ):2008/11/02(日) 16:12:21 ID:37RCwnHw0
    ヤミカラータスケテー

    世界樹のデータを見ててふと思ったが、
    「武装の必要技能では間に半角スペースを入れない方がいい」ってのはヘルプには載ってないよな?
    というかそもそも本当に入れない方がいいんだっけ?

    89 :名無しさん(ザコ):2008/11/02(日) 16:23:15 ID:W0H+cwk+0
    "半角スペース"と言う属性として認識されちゃうから、動作上はバグの元になる。
    実際にこれが原因で誤動作する機会はあまりなさげだけども。

    90 :名無しさん(ザコ):2008/11/02(日) 16:25:48 ID:Qo++T2YI0
    半角スペースを入れると、「 」という名前のダミー属性だと認識される。
    実害があるかどうかは良くわからないが、意図していない属性が付いているわけだから避けるべき

    91 :名無しさん(ザコ):2008/11/02(日) 17:32:28 ID:NeM0KeZE0
    知らなかったぁ。そんな仕様があったとは
    しかし、聞いてから実験すると面白いことが分かった
    =解説 半角スペース属性 "アレ? ダミーなの?"
    これをユニットに入れた上で解説を見たのだけど、
    アーケバサリー, 1300, 1, 4, -10, 40, -, -, AACA, +10, 銃共
    上の書き方でも、,と銃の間に有るスペースに反応
    同様にアビリティでも反応同じ個所で反応した

    それを考慮するとCT率の直後、アビの気力制限の直後は半角スペースを入れない方がいいのかね。

    92 :名無しさん(ザコ):2008/11/02(日) 17:45:47 ID:31uXlk7k0
    うわ、そうなのか

    「, 」を一括置換で対処できるけど、見易さが損なわれるから
    本気で問題にならなければこっちは放置かね

    93 :名無しさん(ザコ):2008/11/02(日) 17:46:30 ID:3rI8v16w0
    現在の半角スペースって、見易さ重視で殆ど全てのデータに入っているんだよね。
    となると、武装の必要技能直前の半角スペースは気にしても無駄?

    個人的には武装の必要技能直前に半角スペース入れても見易さ変わらないと思うので、そこに半角スペースは入れない。

    94 :名無しさん(ザコ):2008/11/02(日) 17:58:24 ID:u0a4q3MI0
    >>88
    昔は武器とアビリティにしか必要技能が設定できなかったから、
    当時はHELPでも半角スペースなしで書かれてた

    そして特殊能力にも必要技能が設定できるようになったはいいが、
    今度は武器と同じく半角スペースなしで繋げて書いて、
    動作しないって本体バグ掲示板に報告する馬鹿が続出
    で、動作しない→kei氏以外が動作するってレス→なんで俺のは動作しない?→貼ってみろ→繋げて書いてるせいだ

    これが何度も繰り返されてkei氏が相手をしたくなくなったのか、
    必要技能は武器の必要技能解説まで半角スペースを入れてHELPに表記しちゃったせいで今に至る

    95 :名無しさん(ザコ):2008/11/02(日) 18:24:21 ID:NeM0KeZE0
    >>92
    というか、半角スペースのダミーが二つはいる状態と一つはいる状態程度の違いに過ぎないから、
    武器属性後の必要技能との間の半角スペースも気にしなくていいんじゃないかなと。

    SRC的には銃属性が2個入っているようなものだし、
    その状態で二重にフィールドで軽減とか… されるか確かめていないな

    けど、半角スペースを対象に入れる場合は""を入れて指定するから、
    そんな確信犯が居ない限りは特に問題ないんじゃないかと

    96 :名無しさん(ザコ):2008/11/02(日) 18:47:57 ID:Ht0IZMuY0
    なかなかおもしろい話だな。ためになった。

    97 :名無しさん(ザコ):2008/11/03(月) 02:13:01 ID:AD8AEpNo0
    >耐性=物 有効=魔

    この有効指定って意味あるのかな?
    魔が付いてるなら物理耐性にひっかかることってない気がするんだが

    98 :名無しさん(ザコ):2008/11/03(月) 02:22:43 ID:AnQRm33I0
    限魔 とか 封魔 とかの武装が効く様になるって事じゃね?
    そういう武装はあまり見ないけど。

    99 :名無しさん(ザコ):2008/11/03(月) 02:30:35 ID:AD8AEpNo0
    ああそれがあったか。

    限魔は一個もなかったけど封魔はいっぱいあった。
    封の仕様上、意図してるものかはわからんけど

    100 :名無しさん(ザコ):2008/11/03(月) 08:49:29 ID:Ih7MvhP60
    封属性や限属性に書いてあったけど、
    弱点=物魔は弱点を突いたことにはならないから、
    その武装は使えないままですよ

    101 :名無しさん(ザコ):2008/11/03(月) 18:09:21 ID:7qm5IQI20
    >>99-100
    封しかなかった頃に不都合な組み合わせが大量発生したんだろうなあ。

    102 :名無しさん(ザコ):2008/11/03(月) 18:34:07 ID:D6Nfxzhk0
    そういえば半角スペース属性のことだが
    攻撃属性付加で属性が追加された時に表記がズレるっていう指摘があった気がする
    見た目の問題だから、あまり目くじら立てるようなことではないにせよ
    出来れば必要技能との間の半角スペースは無い方がいいんでないかい

    103 :名無しさん(ザコ):2008/11/03(月) 19:02:27 ID:VPawzuq60
    まあ新データ出したり改訂したりするときに
    気づいたら直していく(直してもらう)程度でおkってとこだわな

    104 :名無しさん(ザコ):2008/11/06(木) 12:41:26 ID:iJRTuMjY0
    うたわれも終わり、なんかいろいろ止まったな

    105 :名無しさん(ザコ):2008/11/06(木) 12:53:13 ID:zQzvaITQ0
    マガツたんも変なことせず淡々とデータの方に注力してりゃ挽回の機会にもできたろうに…。

    106 :名無しさん(ザコ):2008/11/06(木) 17:07:16 ID:RwUMwhnk0
    何はともあれお疲れ様、だな。投稿されたことは喜ばしい。
    あとはライブアライブか。あれは熱心なファンがいるからな。
    レスが無いよりは嬉しいだろうし、精度が高くなるのはいいことなんだけど……

    今掲示板に出されてて投稿されてないデータって何があったっけ?

    107 :名無しさん(ザコ):2008/11/06(木) 17:08:45 ID:BD6/UsCs0
    魔法少女猫とかも含めていいのか

    108 :名無しさん(ザコ):2008/11/06(木) 17:13:53 ID:RwUMwhnk0
    ああ、あったなぁそれ。完璧に忘れてた。
    ターミネーターとかもあるし、一応含めていいんじゃないかな、と思う。

    109 :名無しさん(ザコ):2008/11/06(木) 17:23:50 ID:BD6/UsCs0
    きっとかわいそうな猫をエロゲマスターが拾い上げて
    それを偶然見ていた俺たちがキュンッってなる

    110 :名無しさん(ザコ):2008/11/06(木) 20:18:18 ID:eCG0QBw20
    >>106
    マリオとか?
    ビッグタイトルなのにレスつかないよな

    111 :名無しさん(ザコ):2008/11/06(木) 22:24:54 ID:5yX1Z7aM0
    「原作がこうだからこのほうがいいじゃん?」と言いにくい原作だからじゃね
    強さは十二分にあるし

    112 :名無しさん(ザコ):2008/11/06(木) 22:38:37 ID:RwUMwhnk0
    ある程度マリオらしさがあって、列強入りできる強さがあって、整っていれば文句ないしな。
    その点、今のデータはダメージを受けて小さくなったり、ヨッシーに乗れたり、フォームチェンジできたり、
    十分マリオらしくて強いから意見しにくいんだよな。

    大きなミスがあったり、今の生存性能でパーツ分離だったりしたらまた違ってたんだろうが。

    113 :名無しさん(ザコ):2008/11/06(木) 22:57:20 ID:73tu+Tzc0
    強いて言うならマリオワールド分離した方がいいんじゃないかという気はするけどな。
    3のコスプレにヨッシーを対応させるため無駄に煩雑なデータになってるし、捏造モードのアイコンが補完されるとも思えん。

    114 :名無しさん(ザコ):2008/11/06(木) 23:03:11 ID:0G9dK+Eo0
    敗人氏のデータって特に癖がないから余りレスつかないのよね。
    DQXとか有名所も投稿してるんだけど2稿でしっかり終わってる

    115 :名無しさん(ザコ):2008/11/06(木) 23:11:14 ID:inlWbiNo0
    >>106
    ストライクウィッチーズ
    デモンパラサイト
    仮面ライダー
    D-LIVE!!
    ナイトウィザード
    ジョジョ第五部
    世界樹の迷宮
    ライブアライブ
    月光のカルネヴァーレ
    スーパーマリオ
    マヴカプ

    116 :名無しさん(ザコ):2008/11/06(木) 23:38:32 ID:Cs7xI3h20
    そういやニトロワって全部のデータが提供されるまで待つ気なんだろうか

    117 :名無しさん(ザコ):2008/11/06(木) 23:52:51 ID:5yX1Z7aM0
    後揃ってないの誰だ

    118 :名無しさん(ザコ):2008/11/07(金) 00:08:56 ID:RR+7V+1Y0
    愛原奈都美@ハロワ、アンリ@天使ノ二挺拳銃、石馬戒厳@刃鳴散らす、
    アナザーブラッド@デモベ
    だな。上の三つはメッセとパイロット、アナブラはパイロットが揃ってない。

    119 :名無しさん(ザコ):2008/11/07(金) 00:27:28 ID:vvDzgtpY0
    あの長いハロワをメッセ取りにやり直せるような強者がいるとも思えんのだが

    120 :名無しさん(ザコ):2008/11/07(金) 00:32:36 ID:Gx6zB4ts0
    奈都美じゃほとんどのメッセが使えないだろうしな・・・

    121 :名無しさん(ザコ):2008/11/07(金) 00:38:39 ID:RR+7V+1Y0
    まあ、ハロワに関しては最初から言われてたしな。
    いっそ、識者が捏造したメッセを提供するとか、パイロットだけでも出すとかはできないんだろうか。
    ほとんど「えいっ!」とか「やあ!」とかだが一応メッセージはあるし。

    奈都美あたりはSPだけ提供して「戦闘キャラじゃないんでニトロワ基準で能力はつけてやって」
    とかも忠告したほうがいいかもしれんが。

    122 :名無しさん(ザコ):2008/11/07(金) 02:23:11 ID:54YLFMBY0
    アナブラだったら九郎とアルを足して2で割ってアルよりに微調整して
    精神は魅惑とかを適当に入れれば完成だろ

    123 :名無しさん(ザコ):2008/11/07(金) 09:41:04 ID:K6lIQzSY0
    データがこないなら議長が自分で探すべきなんじゃとか思う俺

    124 :名無しさん(ザコ):2008/11/07(金) 14:45:31 ID:cHJL7PQg0
    掲示板に出てて投稿されていないデータって結構あるんだな。
    でも、投稿されるまで使用することはできないとか
    そういう暗黙の了解みたいなもんってあるの?

    なんとなく引用したり改変したりして使用しても構わない感じはするのだが

    125 :名無しさん(ザコ):2008/11/07(金) 15:32:01 ID:doNSPGac0
    >>124
    掲示板に挙げられた時点で自由に使っていいことになってるよ。
    ただ、途中で弄られたりすると面倒だし、パックに入ってる方が何かと便利ってだけ。

    126 :名無しさん(ザコ):2008/11/07(金) 18:07:55 ID:K6lIQzSY0
    あんまり放置が長くてもったいないのは
    丸投げにでも放り込んで誰かが再利用するのを待つ

    127 :名無しさん(ザコ):2008/11/07(金) 20:47:55 ID:CDuw9iF+0
    世界樹討議破棄きた

    128 :名無しさん(ザコ):2008/11/07(金) 20:55:01 ID:8aw5/peA0
    これはこれってことで完成させたらちょっと見直したのに

    自分で喧嘩売って自分で居辛くなって、って一身上の都合すぎるだろ

    129 :名無しさん(ザコ):2008/11/07(金) 21:45:27 ID:Ewows5/Y0
    黙ってフェードアウトされて誰も手を出せなくなるよりは良かったんじゃね?

    130 :名無しさん(ザコ):2008/11/07(金) 21:46:07 ID:+cZzXNkI0
    ライダーの怪人
    ガニコウモリとかもう少し強くてもいいんじゃねえかと思う

    131 :名無しさん(ザコ):2008/11/07(金) 22:02:14 ID:eOXxpf8k0
    長い原作のせいか識者が限られるから怪人は放置されるなー。
    しかし一気にですぎて何が何だか。

    132 :名無しさん(ザコ):2008/11/07(金) 22:11:01 ID:i/l5e4Qs0
    ゲルショッカー怪人はもっと強くていいと思う
    何か黄金ベルト付きのショッカー怪人の方が強そう

    133 :名無しさん(ザコ):2008/11/08(土) 01:48:37 ID:uDFmJ/DQ0
    世界樹はいきなり2からやるんじゃなくて1からやるべきだったんだよ
    フォースなんて考えるからこうなる。

    134 :名無しさん(ザコ):2008/11/08(土) 01:51:19 ID:wq9KIsxA0
    まぁ1からやったほうがいいだろうねぇ

    135 :名無しさん(ザコ):2008/11/08(土) 12:27:56 ID:Ty/Wtsmc0
    そうか? 色々追加されてる2の存在を気にしつつ1作るよりは
    2から作ったほうがやりやすいと思うが。
    まあ破棄(規約上なかったことにはできないから放棄が正しいが)の
    理由はデータが手におえなくなったからじゃないだろうからどっちでもいいが

    136 :名無しさん(ザコ):2008/11/09(日) 00:52:26 ID:pDCQcM5A0
    1からでも2からでも良いと思うが、一応関係があるのに1は知らんってのは好感持たれないよな。
    そして逆切れで放棄か…

    137 :名無しさん(ザコ):2008/11/10(月) 00:30:03 ID:HskO4vSU0
    >>130-132
    (昔の)ロボアニメもだが、話数のせいもあってかその辺が大変だよな。そのせいでなかなか手も入らないし。
    それだけに、ライダー系に改定の流れが生まれてるだけでもいいことか。
    このまま平成ライダーまで続いたりしねえかなw

    138 :名無しさん(ザコ):2008/11/10(月) 18:12:27 ID:82JEqnBI0
    今出てる週刊仮面ライダーはデータ作りに
    参考にされないのだろうか

    139 :名無しさん(ザコ):2008/11/11(火) 09:51:37 ID:QQevK2+M0
    マリオもなんだかあっさり終わりそうだな


    140 :名無しさん(ザコ):2008/11/11(火) 17:25:43 ID:/ukisQpE0
    >>138
    週刊仮面ライダーは基本(登場人物や怪人については)番組見ればわかるレベルの情報でしかないしなあ。
    制作裏話とかはそうでもないんだけど。
    その情報についても、海堂直也の最終回の台詞を間違えてるとかそういう精度だし。

    141 :名無しさん(ザコ):2008/11/12(水) 02:45:49 ID:M7zxE/KQ0
    ニトロワの討議あれで終わっていいのか

    142 :名無しさん(ザコ):2008/11/12(水) 11:55:42 ID:VAtl0/Oo0
    結局未完成なんだからマイナーにでも投げておけばいいんじゃないの?あれ

    143 :名無しさん(ザコ):2008/11/12(水) 12:15:02 ID:yLI310zM0
    ウィッチーズ、等身大はともかくロボでこの仕様はバランス悪いな

    144 :名無しさん(ザコ):2008/11/12(水) 12:33:41 ID:rkB4AOGM0
    主力の1300Sでどれくらい食い下がれるかだな

    145 :名無しさん(ザコ):2008/11/12(水) 14:34:43 ID:Zh+kwJSE0
    SSサイズって時点で強すぎるか弱すぎるかしかないしなー。
    さらに地形適正S使用、これ絶対バランス調整無理だろ。

    146 :名無しさん(ザコ):2008/11/12(水) 14:44:57 ID:rkB4AOGM0
    ロボ基準自体調整とか無理

    147 :名無しさん(ザコ):2008/11/12(水) 15:02:09 ID:QiaNlbfw0
    え、ウィッチーズ巨大基準で投稿されたの?
    どういうこと?
    ばかなの?死ぬの?

    148 :名無しさん(ザコ):2008/11/12(水) 15:08:44 ID:YuvNUJhs0
    スカイガールズ合わせで等身大仕様と巨大仕様の二種類作ってんだろ

    149 :名無しさん(ザコ):2008/11/12(水) 16:35:51 ID:VAtl0/Oo0
    スカイガールズはロボメイン
    ウィッチーズは拡張メインって希ガス

    150 :名無しさん(ザコ):2008/11/12(水) 17:14:39 ID:jMLrRNKw0
    だからスカガはロボで投稿されてるし、
    ストパンは拡張で討議してるのか。

    それはそうと、ロボ基準の話はロボのほうでしなくていいのか?

    151 :名無しさん(ザコ):2008/11/12(水) 20:14:10 ID:JHcgGmVc0
    >>147
    お前が殺した!

    152 :名無しさん(ザコ):2008/11/12(水) 20:20:40 ID:7HhXNZwo0
    >>147
    「なぜストパンを殺した!?
     ストパンのパンツ主義が、井戸端を抑える鍵だったかもしれないんだ!
     井戸端の力が解放したら、どうなるのか誰もわかっていないんだぞ!
     貴様達が、貴様達が責任を取ってくれるのか! 貴様達が!」

    ごめんここ等身大スレだったね。
    井戸端の力…すごい貧弱そうだw

    ロボのSSサイズって、スカガの他はメロウリンクだっけ。
    あれも大概弱いよなー。

    153 :名無しさん(ザコ):2008/11/12(水) 21:06:45 ID:wxxML/Sw0
    ロボのSSと言えばスターブラストセイバー

    宮藤だけフィールドのお陰で妙に硬いなw

    154 :名無しさん(ザコ):2008/11/12(水) 21:09:04 ID:JHcgGmVc0
    東方先生とかシャアもSSサイズだろ

    155 :名無しさん(ザコ):2008/11/12(水) 22:06:34 ID:5G0SPqTw0
    さとを氏本当はロボ基準欲しいんじゃないのかw

    156 :名無しさん(ザコ):2008/11/13(木) 12:15:46 ID:YAenqrwQ0
    >>152
    メロウリンクはミリタリー基準のボトムズの外伝だから弱いんじゃね?

    157 :名無しさん(ザコ):2008/11/13(木) 12:36:36 ID:VaYU3xjw0
    ロボだと火力が確保できない戦闘系って時点で最低階級だからな。
    当たりにくいって言ってもサイズSSの特性上集中依存だし
    ザコ戦でしか出番がないのに普通に回避力があるキャラに比べてザコ戦のほうが苦手というジレンマ

    でも必要はないかもしれないがマトモなSSユニットの方針を探れるだけでも
    意義はあるんじゃねーかなと思う

    158 :名無しさん(ザコ):2008/11/13(木) 13:48:52 ID:p8wgemRA0
    ∀や双武あたりに並ぶ回避率、適応Sとフィールドのお陰で結構硬い
    火力も相手が空にいれば中々、改造費も安くなる
    手をかければ空対空要員として結構いい線いくような気がする

    159 :名無しさん(ザコ):2008/11/13(木) 20:28:41 ID:r6Z1aoJ20
    ロボにもフライ級基準なデータが必要なのかもな
    パトレイバーとかボトムズとか戦闘機系とか

    160 :名無しさん(ザコ):2008/11/13(木) 20:48:19 ID:5UVrunHc0
    等身大のフライ級なデータってどの辺だ?

    もうだいぶ前の話だが、巨大基準での最近データ大戦ができてれば少しは指針も掴みやすくなってたと思うんだがなぁ。

    161 :名無しさん(ザコ):2008/11/13(木) 23:38:07 ID:TRAVYo9A0
    そりゃ、昔の○○基準が生きてた頃の弱データじゃね?

    162 :名無しさん(ザコ):2008/11/14(金) 00:15:43 ID:nMwnDixM0
    こいつとかじゃないの?
    射程1のみで主人公なら無消費1400が普通に通るこのご時勢に
    1300が弾数10発しか使えない上にメリクルは封印推奨
    ファルシオン持たせたら実質アイテム数1て何のいじめだ

    マルス(紋章)
    マルス, 男性, ファイアーエムブレム, AAAA, 180
    特殊能力
    術Lv1=非表示, 1
    S防御Lv1, 1, Lv2, 12, Lv3, 28, Lv4, 45, Lv5, 64
    切り払いLv1, 1, Lv2, 8, Lv3, 19, Lv4, 30, Lv5, 43, Lv6, 60
    149, 127, 150, 145, 172, 164, 普通
    SP, 60, 信頼, 1, 幸運, 6, ひらめき, 10, 熱血, 22, 激励, 26, 奇跡, 44
    FEM_Marth.bmp, FEM_Attack.mid

    スターロード・マルス(紋章)
    マルス, (ファイアーエムブレム(マルス専用)), 1, 2
    陸, 4, M, 6000, 150
    特殊能力
    性別=男性
    装備個所=腕
    武器クラス=剣
    3600, 140, 900, 85
    BABB, FEM_MarthU.bmp
    レイピア, 900, 1, 1, +30, -, -, -, AAAA, +30, 武
    鋼の剣, 1100, 1, 1, +15, 20, -, -, AAAA, +10, 武
    銀の剣, 1300, 1, 1, +15, 10, -, -, AAAA, +10, 武
    メリクルレイピア, 1500, 1, 1, +25, -, 15, -, AAAA, +30, 武

    ファルシオン(紋章)
    ファルシオン, 剣(マルス専用), 片手
    特殊能力
    格闘武器=ファルシオン
    0, 0, 0, 0, 0
    ファルシオン, 1700, 1, 1, +10, -, 25, -, AAAA, +0, 魔武光竜
    *アリティア王家の者にのみ使用が可能な光の剣。
    *威力1700・消費25。魔武光竜属性。マルス専用。


    163 :名無しさん(ザコ):2008/11/14(金) 00:21:24 ID:oS5ByHGA0
    以下、「そんなことねーよマルスつえーよ」と主張する超理論をお楽しみ下さい。


    164 :名無しさん(ザコ):2008/11/14(金) 00:24:39 ID:4+623Miw0
    謎バリアー持ちとは言え、フルメタも基本ミリタリー基準で良いのかな?
    確かASでも戦車には敵わないとか言う設定ではなかったけ

    165 :名無しさん(ザコ):2008/11/14(金) 00:25:26 ID:ZLe1QkwE0
    強いマルスとかありえないじゃないですか原作的に考えて

    166 :名無しさん(ザコ):2008/11/14(金) 00:26:25 ID:MLfznbTg0
    ファルシオンは武器だからアイテムは2のままじゃねーのか?
    実際のところは攻撃力は武器でいくらでも補えるけど集中が無いのが地味にきつい
    武器以外の基本スペックは低くないんだけどなー

    167 :名無しさん(ザコ):2008/11/14(金) 00:26:39 ID:5JqQ+aKs0
    >>163
    Equip マルス 通信機
    Fix 通信機
    そんなことねー、マルス超便利よー

    >>164
    勝てないのは第二世代のASまで
    ASは第三世代から別物になってて、更に専用機はどう考えてもミリタリー基準外

    168 :名無しさん(ザコ):2008/11/14(金) 00:28:57 ID:NNOIRgaA0
    マルスはあれだ、えーっと、ほら、幸運とかあるから稼げるし。
    あとレイピアが命中CT高いからメタルスライムにも強いし。

    ごめん、これ以上のマルス擁護は俺には無理。

    169 :名無しさん(ザコ):2008/11/14(金) 00:30:51 ID:5nWMQN2s0
    奇跡を覚えるとか凄くね?それだけで価値がある

    よし、完璧な理論だ。

    170 :名無しさん(ザコ):2008/11/14(金) 00:32:51 ID:oS5ByHGA0
    無茶振りして正直すまんかった。

    171 :名無しさん(ザコ):2008/11/14(金) 00:36:04 ID:nMwnDixM0
    まあDSリメイクでも高難易度でメディウスに喧嘩売ると瞬殺されるから
    マルスが弱い分には問題ないとして武器が共通してる為に
    他のユニットまで弱くなってしまってるのは問題だよな

    172 :名無しさん(ザコ):2008/11/14(金) 00:40:30 ID:t5+wNhc+0
    「大改訂」が2004年だからなあ
    両手利きでアイテムスロット3ってレベルだな

    今なら激励安くするとかそんな感じかね

    173 :名無しさん(ザコ):2008/11/14(金) 00:44:51 ID:nMwnDixM0
    というか鉄鋼銀とかの共通武器は一律+100〜+200してしまってよくないか?
    専用武器や伝説武器はすでに威力が十分高いものもあるから
    そこはケースバイケースで判断するとしてもだ。
    アイテム装備無しじゃ1100〜1200くらいの武装にも使用制限があるのは厳しい

    174 :名無しさん(ザコ):2008/11/14(金) 00:47:39 ID:t5+wNhc+0
    まーマルスの性能じゃ銀の剣も使い切るほど使わんと思うけどな
    弾数は原作ゲーム的な味ってことで弾数1.5倍とか

    175 :名無しさん(ザコ):2008/11/14(金) 00:57:16 ID:t5+wNhc+0
    ストパンが一回り堅くなったけど
    脇の人たちはどれくらいの実力なんだろう

    176 :名無しさん(ザコ):2008/11/14(金) 00:58:46 ID:OEMIRdyA0
    >>174
    弾数増やすと弾数面での使い分けがさせにくくなるしなぁ
    それなら攻撃力上げた方がいいんじゃね?

    177 :名無しさん(ザコ):2008/11/14(金) 01:05:35 ID:ZLe1QkwE0
    >>174
    むしろ弾数は半分でいいから全攻撃力+300してもらった方が嬉しい
    水準が低いからキル系とかアーマーキラーとかホースキラーとか、特定の場面で爆発力のあるべき武装が全部弱いし

    178 :名無しさん(ザコ):2008/11/14(金) 01:22:14 ID:t5+wNhc+0
    旧SRPG基準ライバルのデニムくんに比べても辛いものがあるな。
    一応でも遠距離に反撃できるのは大きいし、弓装備でその点をさらに強化もできる。
    必殺技も固定アイテムでスロット消費しないし。
    デニムくんも近年のグレー系に比べられるとかなーり辛いが。

    あとはシャイニングフォースもこの基準か。
    他何があったっけ

    179 :名無しさん(ザコ):2008/11/14(金) 01:34:11 ID:eNAXBOJg0
    >>175
    ファルシオンもったマルスの集団を一方的に嬲り殺せるくらい強いよ。

    180 :名無しさん(ザコ):2008/11/14(金) 07:15:59 ID:JLYvH9Ls0
    マルスの長所は…
    ・幸運
    ・激励
    ・奇跡を実用レベルで習得
    ・ファルシオンの性能がいい
    これくらいか。
    集中なくてひらめきしか覚えないから、位置取りをきちんと考える必要があるのは原作ライクでいいと思うが。

    >>178
    でにこうとは幸運の有無が大きいから。

    >>179
    地対空だからしょうがないべ。

    181 :名無しさん(ザコ):2008/11/14(金) 09:06:32 ID:j+Sy0fh+0
    等身大の空移動はそれだけ価値がある

    182 :名無しさん(ザコ):2008/11/14(金) 11:09:32 ID:ZLe1QkwE0
    移動後攻撃のダメージを減らせることが多いから脆いユニットでも普通に壁に出来るのが強味だね
    フィールド持ってたらなおさら

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