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    レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
    データ討論スレッド 等身大Ver 第33稿

    1 :名無しさん(ザコ):2008/10/29(水) 21:44:34 ID:kEbyvOoU0
    前スレ
    データ討論スレッド 等身大Ver 第32稿
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1218335030/

    埋める前に立てといてくれ。
    関連スレっている?

    942 :名無しさん(ザコ):2009/02/13(金) 20:07:40 ID:YEBppvYY0
    BURNの分離→再合体は実際どっかのシナリオで武装化されてた気が

    943 :名無しさん(ザコ):2009/02/14(土) 02:02:38 ID:2xNPEyoQ0
    確認しないでEOWの機神咆哮じゃね?と言ってみる

    944 :名無しさん(ザコ):2009/02/14(土) 02:15:58 ID:YRFg95mA0
    機神咆哮は敵の円盤を破壊した口からのブレスじゃね?

    945 :名無しさん(ザコ):2009/02/14(土) 03:37:52 ID:obrLRl2g0
    星の後継者の後半追加武装だったような

    946 :名無しさん(ザコ):2009/02/14(土) 17:09:41 ID:zfuBm3VA0
    >>939
    序章で終わった仮面ライダーシンは能力的に優遇されてるぜ。集中ないのが玉に瑕だが。

    947 :名無しさん(ザコ):2009/02/14(土) 23:35:53 ID:Jdd1FH3w0
    なのはStrikerSはまだかね、と思って自分で作ってみたら
    新人メンバーたちがバリアとフィールドのどちらか、あるいはどっちもないのな。
    バリアとフィールドの二重防御で生き延びるタイプのなのはフォルダでこれはつらいわ

    948 :名無しさん(ザコ):2009/02/14(土) 23:40:31 ID:61GnwxLw0
    あるほうの性能がいいとかそういうことはないの?

    949 :名無しさん(ザコ):2009/02/14(土) 23:48:13 ID:Jdd1FH3w0
    >>948
    良くて互角程度の性能描写しかない
    それになのはさん四回変身するし。

    950 :名無しさん(ザコ):2009/02/15(日) 00:25:45 ID:2OAvuays0
    Strikersは別物ということで無印やA'sとフォーマットや数値合わせる必要ないんじゃないか?
    なのはさんとかフェイトの変身はもう武装扱いにしていいと思う。

    951 :名無しさん(ザコ):2009/02/15(日) 01:10:36 ID:gn4WZ3UQ0
    いや、個人的には生存力以外は納得行ってるのよね……
    スバルとティアナは生存力うpの方法見つけたけどエリオをどうするかが今の俺の課題
    運動性あげるか

    952 :名無しさん(ザコ):2009/02/15(日) 01:19:58 ID:z86Q77iY0
    つか、データ的にはスバルとかの素の耐久力がなのはさんとかより優秀(他フォルダなら普通)でも別に問題ないんじゃないの?
    いくらランクによる明確な上下があると言っても、あれって魔導師としての総合的な格の差だろ?

    953 :名無しさん(ザコ):2009/02/15(日) 01:26:42 ID:gn4WZ3UQ0
    >>952
    耐久力はスバル4000でそれ以下にみんなという配置にしてるけど、まだ10歳もいるからな、二人も
    小学生ズ補正ははずしたけど3300ぐらいが限界だと思ってしまうビビリ

    954 :名無しさん(ザコ):2009/02/15(日) 01:49:14 ID:ssMCef9Y0
    STSって作中のラスボス格であるヴィヴィオ@聖王の攻撃名称が不明って難点がある。
    名称を捏造するわけにもいかないので、描写から名称とっても比べると凄い違和感。
    おまけに敵主力のガジェットやナンバーズもAMFで中和して新人とようやくなんとか戦えるって状態なので、
    個体間のパワーバランスがとっても悪い。

    それに別物として作ればいいって意見はあっても、
    間に数年入っても同世界の同設定の作品で別基準になってるデータってどれだけあるの?
    引きずられてるデータが殆どだと思うけど。

    955 :名無しさん(ザコ):2009/02/15(日) 02:37:28 ID:gn4WZ3UQ0
    >>954
    ヴィヴィオはボス格なので同じ魔法でも別枠扱いの予定
    ガジェットは弱いが局員も弱いので(ryW型を強雑魚にしてあとは弱雑魚かなぁ
    ナンバーズはAMF無視っても戦えるんじゃないかなぁ
    って言うかナンバーズデータそろえんのめんどいわ。何話に出てきたっけ。

    956 :名無しさん(ザコ):2009/02/15(日) 03:10:09 ID:z86Q77iY0
    >>953
    (一応、>>952の「素の耐久力」は装甲も複合してると思ってくれ)
    まあ、HPは年齢補正抜きにしてもユニット的に高くてそのくらいじゃね?
    エリオが普通にSサイズ回避系なら、耐久性は大抵犠牲にされるところだし(特殊能力でフォローするフェイトが珍しいわけで)
    キャロはサポート系の魔法があるから紙でもいいだろうし
    ……エリオが近接系なところをもっと考慮した方がいいのか?

    957 :名無しさん(ザコ):2009/02/15(日) 08:45:36 ID:gn4WZ3UQ0
    >>956
    すまん、データ感が悪いうえに勘ぐりも悪くて。
    エリオは保護者譲りの回避系にするよ。訓練受けてたし。
    キャロは紙です。

    958 :名無しさん(ザコ):2009/02/15(日) 08:58:22 ID:mu4iXJhg0
    >>949
    破壊神なのはさんは武装だけでも良さそうだけどね。
    流石に4段ハイパーモードは馬鹿を極めたカズマさん以来の快挙になるよw

    >>953
    スバルとギンガは人造人間だし、HP5000近くで装甲1200とかしても許されると思う。
    あまり避けず、バリアもないけどガチの当たり合いでなんとかするみたいな。

    エリオは回避系にして、超劣化フェイトにならないように攻撃用の2Pと攻防一体の射程2PM移で味付けしたらどうかな?

    >>954
    伝説のオウガバトルとタクティクスのカノープスw

    959 :名無しさん(ザコ):2009/02/15(日) 15:27:09 ID:gn4WZ3UQ0
    >>958
    ブラスター状態は攻撃するたびにHP減らしていくので調整したつもりです。ブラスター3は良くて攻撃三回。
    サイボーグ009を参考にしたんですがね>HP4000そういえば完全な人造人間とサイボーグという違いがありますね。
    その案いただきます>エリオ
    皆さんほんとありがとうございます

    960 :名無しさん(ザコ):2009/02/15(日) 17:04:22 ID:ssMCef9Y0
    >攻撃するたびにHP減らしていくので調整したつもりです。ブラスター3は良くて攻撃三回
    まさか失L3.3なんて楽しすぎるアホ属性使ってないよね?

    961 :名無しさん(ザコ):2009/02/15(日) 17:10:04 ID:gn4WZ3UQ0
    >>960
    失L3ですorz
    本来なら後遺症が残るほどの形態ですからね。変形で自由に行き来できるのが
    本編から引き継いだ長所なので威力が足りないときやSLB打ちたいときだけ
    ブラスター3で、普段はブラスター無しでお願いしたいところ。ピーキーすぎやすかね

    962 :名無しさん(ザコ):2009/02/15(日) 17:14:19 ID:ssMCef9Y0
    データは完全再現するものではないのだから、もう少し実働させた場合を考えようね。

    963 :名無しさん(ザコ):2009/02/15(日) 17:29:29 ID:f10/UEqc0
    なんでなのはデータの話する人ってみんな作中設定をベタで持ってこようとするんだろう

    964 :名無しさん(ザコ):2009/02/15(日) 17:33:03 ID:4MzzbWbk0
    なのはに限った話ではない

    965 :名無しさん(ザコ):2009/02/15(日) 17:44:17 ID:2OAvuays0
    >ユーシス(PS2)
    >覚悟, 1
    >メギド, 2400, 1, 4, +30, -, 120, 135, AAAA, +0, 術闇失L5

    こういう楽しすぎるデータもあるから好き好きでいいよ。

    966 :名無しさん(ザコ):2009/02/15(日) 17:51:28 ID:ssMCef9Y0
    >>963
    データの知識やデータ作成経験の少ない人しかベタ再現しようとしない。
    だから前提から間違っていて経験が少なく知識も乏しい人が、
    他作品データをあまり知らず作ればベタ再現はどの作品でもあり得る話。

    ただ知識少ない人が主役に脇に同時にいろいろ考えると失敗すること多いので注意。
    まずフォルダの頂点を決めて、味方と敵のトップを作って、そっからバランス取る方が比較的楽。

    >>965
    FS2はデータ作者が井戸端で話題になる某人物だからなんとも。
    それに瀕死強化持ちの失属性はHP調整に使えるのでデメリットばかりでなく。

    967 :名無しさん(ザコ):2009/02/15(日) 17:58:42 ID:/QVSVajY0
    >>966
    いや簡単に覚悟発動できるから抜けすぎてヤバイと言う話ではないのか。>>965は。

    968 :名無しさん(ザコ):2009/02/15(日) 18:07:55 ID:4irUQd4s0
    ユーシス君は回避も装甲も並で
    防御SPは堅牢鉄壁、覚悟を維持しながら戦うのは困難だし
    それ以前にメギド撃ちたくなるような敵相手にトドメ以外で使ったら
    その戦闘での生存が困難。

    メギド自体がやたら重いし撃ったらEN殆どカラだし、
    ぜんぜんヤバくない。

    それとも失攻撃って先に瀕死発動してからの計算になったっけ?

    あとPSな

    969 :名無しさん(ザコ):2009/02/15(日) 18:08:13 ID:gn4WZ3UQ0
    >>962
    はい……
    >>966
    そのとおり、自作は初めてです。すいません
    敵のトップ、作ってきます

    970 :名無しさん(ザコ):2009/02/15(日) 18:11:54 ID:ssMCef9Y0
    覚悟発動したユーシスの性能がやばいって言われると疑問視。
    鉄壁・堅牢・激闘に加えて射程もあるけど命中回避が低く、そこで重要な命中と絶対回避がなく癖というより灰汁が強い。

    >>968
    ハズカチィ…

    >>969
    最初は誰でも初心者さ。
    知識が足らなきゃ他から持ってきて補うか、他のデータがどうなってるか見まくればいい。

    971 :名無しさん(ザコ):2009/02/15(日) 18:15:46 ID:kYd2/HTo0
    アレだ
    まとめて何人か撃ち落としたからMAP兵器、とかはナシな

    972 :名無しさん(ザコ):2009/02/15(日) 18:36:35 ID:hh99vtjA0
    そういえば、なのはってあんだけ極太ビーム撃ってるけど、MAP兵器になりそうな演出は無い気がするんだがどうだったろうか

    973 :名無しさん(ザコ):2009/02/15(日) 18:38:51 ID:2OAvuays0
    Strikersに関しては、敵トップといっても微妙臭漂ってるからなあ。
    お互いガチで戦うというより、なのはさんはどこまでも手加減して戦ってたので苦戦しました、という印象だったけど。違ったかな?
    絶対魔王なのはさんを筆頭に味方から作っていく感じでいいと思う。

    火力のなのはさん、機動性のフェイト、マップ屋のはやてという住み分けはいいとして、ヴォルケンリッターと新人どもがなあ。
    で、そいつらに対応するナンバーズがたくさんとか。
    初心者には大変なデータだと思うよ。頑張ってくれ。

    974 :名無しさん(ザコ):2009/02/15(日) 18:40:28 ID:/RYtO+2U0
    火力が欲しいときだけ自由に変わる可逆形態としては
    ピーキーというより安い気がする(HPは回復が比較的容易なこともあり)

    それは別にしてもそういう運用になるのなら形態増やすよりも
    武装化したほうが調整しやすいかもしれない。
    話を聞くに失より気属性っぽい感じするし

    975 :名無しさん(ザコ):2009/02/15(日) 18:57:19 ID:gn4WZ3UQ0
    >>970
    はい。
    いつも悩んだときは他の知っている作品をあさっています
    >>971
    >>972
    今回はストレイトバスターというマップ兵器的使い方をされてる魔法があります
    あとA.C.S.ドライバーという移動マップ兵器っぽいのも
    >>974
    本人もデバイスも怪我してるので失属性で間違ってない気がします。
    形態は123ひとまとめにしました。追加武装が多いので。

    976 :名無しさん(ザコ):2009/02/15(日) 19:26:39 ID:EQVnk+UE0
    覚悟持ちでやばいのはヴァッシュとかガイバーとか

    977 :名無しさん(ザコ):2009/02/15(日) 19:39:10 ID:6Cun7kVY0
    ガイバーはHP回復Lv1ある上にパイロットパラが絶望的なので許してやれw

    978 :名無しさん(ザコ):2009/02/15(日) 20:04:06 ID:ssMCef9Y0
    でもガイバーのデータは少年キャプテン廃刊→
    引き取り先未定の間に打ち切り扱いの断定データとして作られたから、
    今の深町を見ると似合わなくなってきてる。
    あとギガンティック頂点で作ったのに、やっぱり出ちゃった強化型エクシードも(ただしサイズ50m。

    他にトライガンやバスタードも途中で連載止まってデータ化されたけど、
    どれもこれもいろいろな問題抱えてるデータになってる。
    あと今でも勘違いしてる人たまにいるけど、ヴァッシュの覚悟って最初期はあったけど一度改定入って消えた。
    初期はあのままの能力で魂覚悟のエインジェルアーム振りかざす恐ろしい超ユニットだった(笑
    軟弱5で弱体化前ジャスティンとかと一緒に危険性指摘されたのだっけ?

    979 :名無しさん(ザコ):2009/02/15(日) 20:08:47 ID:SVNHAinU0
    ヴァッシュがヤバイのは覚悟じゃなくて魂AARMじゃないっけ?
    あと、覚悟でヤバイといえばそれこそ覚悟が筆頭だと思うが。

    >なのは人
    一応前にもちょくちょく井戸で試作がされたりはしたので、
    その辺のレスも見とくといいかもね<ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1143410754/803-
    みっちーとか(ttp://www.geocities.jp/jinmaw13/SRC/Data/Nanoha/Nanoha.htm)
    マイナーの人(ttp://mattyaore.sakura.ne.jp/data/NANOHAS/unit.txt)
    Asまでのデータ投稿者(ttp://tamashiinotudoubasyo.hp.infoseek.co.jp/Data/nanosts/nanosts.htm)
    ら辺の人達がHPでデータ公開してたりするんで、その辺の人達がどういう解釈でデータ作ってるかも
    想像してみると色々参考になると思うべ


    980 :名無しさん(ザコ):2009/02/15(日) 20:16:57 ID:S7Xxxtgs0
    >>979
    まぁあれはイベント用でいいかんじだけどねぇ

    結局ラスト武装は羽使った弾だったし

    981 :名無しさん(ザコ):2009/02/15(日) 20:25:57 ID:6nMkWb+E0
    覚悟持ちといえば、鬼哭街のタオローもかなり強い。

    982 :名無しさん(ザコ):2009/02/16(月) 02:21:46 ID:p6/5EaWc0
    ガイバーの晶って、もしも完結したら大幅に上方修正されるよな?つーかしていいかな?
    ついでにガイバーT〜V、ギガンティックは下方修正決定だけど

    つーか、アポルオン超強ぇよ……晶は勝てるんかい

    983 :名無しさん(ザコ):2009/02/16(月) 18:41:02 ID:IcUGDYmc0
    覚悟持ちは弱い奴を探した方が早い気がしないでもない。

    984 :名無しさん(ザコ):2009/02/16(月) 19:16:44 ID:MxPJc5bc0
    深町は既に一流の戦士だよな。
    つまり初期は敵は訓練受けて高レベルなのに深町だけ一般人だから低レベルだったってだけ。
    今の深町なら技量170台後半付けても納得できる。

    985 :名無しさん(ザコ):2009/02/16(月) 20:07:05 ID:CTmI/YFg0
    後半は行きすぎだとは思うが
    世界制圧前後くらいでパイロット分けるほうがいいのかもな

    986 :名無しさん(ザコ):2009/02/16(月) 21:33:54 ID:KqaV0uDU0
    >>985
    大きく変わったのはギガンティック作成のクロノス世界征服のときと、
    ついこないだ巻島からギガンティックを奪い返したときだと思う。
    初期は150台、次は160台、最後は170台くらい?
    でも今の風潮では3つもパイロット作れない罠。

    とりあえずギガンティックの失敗を繰り返さないために完結待ちが一番だと思う。
    さすがにあと10年も待てば…たぶん。SRCの方が先に消えそうだけど。

    987 :名無しさん(ザコ):2009/02/17(火) 18:35:10 ID:WB+A1f6s0
    あと10年だと…アルカンフェルが獣神変もう一回するのが限度では?w

    巻島にギガンティック奪われた後〜奪い返したのあたりからパイロットが後期型の気がする。

    988 :名無しさん(ザコ):2009/02/18(水) 00:35:25 ID:oQqCwiMw0
    深町君何回か死んでるから、(再生X回目)とか付けて無理矢理別パイロットにしてみるとかw
    技量は卓越してないけどそこそこ熟練して、敵の策にも適度に引っかかってくれる160後半〜170前半くらいのイメージかな

    989 :名無しさん(ザコ):2009/02/18(水) 19:22:28 ID:7/eX5uZY0
    カブラール相手に騙してみせたんだぜ?
    あれで技量170以下とか言われたら、他のフォルダの知将たちの立つ瀬が無いw

    990 :名無しさん(ザコ):2009/02/19(木) 06:54:47 ID:qRqG5ny20
    変身系として共闘相手に上りそうな初代ライダーやギャバンと同格というにはへっぽい気はするけどw
    後半はストロンガーやらスカイライダーやらキカイダーやらよりは高技量であって欲しいなあ
    …スーパー1と同格あたり?
    そうするとユニットも大幅に弱体というかバランス調整入れないといけないと思うけど

    991 :名無しさん(ザコ):2009/02/19(木) 15:38:02 ID:cti933zs0
    現状のギガンティックはいろいろ凄いと思うけど、強いと聞かれるとちょっと疑問。

    あれバリアと装甲とHP回復のせいで覚悟はまず使えないし、
    パイロットの数値はへぼ過ぎて武器の倍率も低くなって、
    しかもバリアの消費が重くて前に出してるとENが恐ろしい勢いで枯渇してハイパーモード終了。
    動かしにくくてしょうがなかった。

    逆にEN回復アイテム装備させると本当に凄いのだけど。

    992 :名無しさん(ザコ):2009/02/19(木) 20:33:13 ID:v14O0HIE0
    水平派のスーパー系問題視しすぎた弊害

    993 :名無しさん(ザコ):2009/02/19(木) 20:44:46 ID:sPLEj4F60
    バリア持ち大火力スーパー系はそんなもん。
    よく言う、額面を派手にして運用で足を引っ張らせている見本。
    SRCは火力がないとダメージ10とか、HP回復に追いつけないから、どうしても一発屋は警戒されるのさ。

    でも、ギガンティックはガイバーTでも十分戦えるから恵まれてる方だよ。
    つか、ギガンティックは地中に潜れなくなるから、よくよく考えてからじゃないと呼んじゃダメ。

    994 :名無しさん(ザコ):2009/02/19(木) 20:53:17 ID:66FeTerg0
    命中率信頼できる技が少ないんだよなー。

    995 :名無しさん(ザコ):2009/02/19(木) 21:54:11 ID:cti933zs0
    やっぱそれが正しい認識だよね。
    水平派が猛威を振るってた5年くらい前に上の意見を言ったらフルボッコになった。

    最近貫属性の評価緩和とか対全属性バリアやめない?とか、
    昔主張してフルボッコになったこが主流になってきてちょっとだけ嬉しい(笑

    996 :名無しさん(ザコ):2009/02/19(木) 23:56:20 ID:kjwBIbcw0
    水平派はあんまスーパー系重視してなかったと思うが

    997 :名無しさん(ザコ):2009/02/20(金) 00:01:46 ID:Ba8zvibM0
    どっちかっていうと、派手な部分を通すために色々弱点つけたってとこだからなあ。
    まあ、こうやって過去は改変されていくのです。

    998 :名無しさん(ザコ):2009/02/20(金) 00:35:58 ID:EZyfxXX+0
    とはいっても列強の中でも強いってデータを作った人が水平派に多めだったのも事実なわけで・・・
    >>997は派閥以外の人が出したデータに対して出してた意見、って意味なら正解だけどさ

    999 :名無しさん(ザコ):2009/02/20(金) 00:55:54 ID:Ba8zvibM0
    本当にぶっ飛んだデータはそれ以前でしょ。
    突き抜けてたのを抑えて、地の底を引っ張りあげてならそうとしたから「水平派」とか言われたわけで。

    1000 :名無しさん(ザコ):2009/02/20(金) 01:38:42 ID:PpQX1Yoo0
    ume

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