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シナリオ感想スレ・ワイルドセブン
1 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/08(月) 22:52:37 ID:s4OM2+RE0
>シナリオ関連スレは空気的に技術論がメインなので、気軽に書ける場所として立ててみる。
>あくまで、レビューではなく感想です。
>一行感想からあぷろだ行きの長文まで、
>プレイしたシナリオに関して、言いたいことを好き放題に書いていきましょう。
>あなたの何気ない一言が、シナリオ作者の明日の糧になるかも。
シナリオ感想スレ・シックスセンス
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1216259998/
340 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/17(火) 07:23:54 ID:eFNRZ/zs0
アー・オーバ・クーか(笑)
ここはSDガンダムにしてポケモンかメダロット共闘とかどうだろう?
341 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/17(火) 12:02:29 ID:HfZPH0Ks0
ルートフォルダにセーブデータそのままで配布する奴がいて困った
結構長年やってるはずのライターなのにこういう凡ミスされると萎える
あとThumbsもね
342 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/17(火) 13:14:35 ID:kcOaz0do0
うわあ…ごめんよ
343 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/17(火) 14:22:06 ID:TooCqxIc0
ふと思ったが、セーブデータ配布してて何か役立つことってあるのか?
一応フォルダ作って置いてるが、知り合い皆付けてないからなぁ……。
344 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/17(火) 14:48:03 ID:yTUkhlbY0
長編なんかだと途中から始められるってことじゃね?
最初からやってたけどフォルダを消失した人なんかが
また最初からやるのが嫌だから、とか…
…必要なのか?
345 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/17(火) 15:06:53 ID:FGbpyBC+0
メチャ難しいときなんかに
作者の野郎がどんな状態でクリアしてんのか知りたいとか……
346 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/17(火) 15:17:22 ID:Xhw0FDoY0
一時期、一部で添付しろって妙に言われてた気がする。
難易度の高いシナリオだとか分岐の多いシナリオだとか2周目を想定してるシナリオだとか
本体の仕様変更に対応だとかシナリオの仕様変更に対応だとか
環境によってプレイヤーのセーブデータが何故か読み込めなくなる事態に対応だとか
色々あるんだとさ
347 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/17(火) 15:40:23 ID:G+9M65Os0
そういやヴァルゴがセーブデータ添付してないってんで叩かれてたな
348 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/17(火) 15:43:57 ID:FGbpyBC+0
まあ使ったことないしいらんよな
349 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/17(火) 15:47:32 ID:FGbpyBC+0
あ、リレーなんかだとあるといいかもしれない。
自分と違う進め方をしてるデータでは難度はどうか、とか
350 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/17(火) 16:06:19 ID:t5ORx7+k0
製作者としてはむしろプレイヤーのセーブデータを送って欲しい
351 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/17(火) 16:09:13 ID:kZaOlrAI0
常に資金を真っ先に改造する俺のデータはとても送れたもんじゃないな
352 :
sage
:2009/02/17(火) 16:56:40 ID:j7Gw4sEk0
サンプルセーブデータについては自分としても賛否両論あるけど基本的に使わないな。
それもそうなのだがシナリオクリア後のクイックロード確認は俺は不要というか興が削がれるな。
クイックセーブもリスタートもコマンドとして存在してこれ以上何をやり直すんだよ、と。
いちいちやり直すような分岐要素や隠し要素があるんだったらそれこそネタバレファイルでも用意しておけばよいと思うのだが。
353 :
352
:2009/02/17(火) 16:59:14 ID:j7Gw4sEk0
お目汚しすまん。ものすごい失態やっちまった。
もともとこのスレ一番上に上がってはいたんだけど
354 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/17(火) 17:17:52 ID:FGbpyBC+0
俺は削がれないな。
シューティングとかアクションとかの
「STAGE CLEAR」みたいなもんだと思う。
勝利条件満たしても第二第三の条件で続くなんてザラだし、
盤上の戦況を頭からクリアして話だけを楽しむための合図になってる。
それにうっかりミスでクリアしてしまったのを即座にUndoできるのは大きいと思うよ。
SRC起動だって一瞬じゃないし
355 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/17(火) 17:49:42 ID:9hulXGzM0
クリティカル出せば倒せる撤退ボスを
倒すときに凄い便利です>敵全滅時のクイックロード
356 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/17(火) 20:25:13 ID:GT7MN00w0
最後の行だけ同意できるが、シナリオクリア後のクイックロード確認はやっぱ俺としては欲しい。
実装されていないのに、撤退要素関連ついてたシナリオ遊ぶときマジでしんどかったし…
あと
>>354
の言ってる、合図としての効果も中々のもんだと思う
357 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/17(火) 21:06:23 ID:TooCqxIc0
結局賛否両論で役に立ちそうなものは付けておいた方がいいってことか。
辞典とかBGM固定機能とか。
要らないって機能尽く排除したら何も残りませんでしたってなりそうだw
358 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/17(火) 21:11:09 ID:K2JQibc60
マップ上にマーカー置くやつは「要るよ!」ってひといるんだろうか
359 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/17(火) 21:25:31 ID:f860wcfQ0
居ないと思うよ。俺も自シナから外したし
360 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/17(火) 21:39:51 ID:kQajBMWs0
マーカーが重要になるSLGってどんなの?
スパロボでは「敵の射程内に入らない」くらいしか思いつかない
361 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/17(火) 21:45:28 ID:t5ORx7+k0
マーカーより最近のFEに搭載されてる行動範囲を出しっぱなしにする機能の方がありがたい
362 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/17(火) 21:46:21 ID:IF8R4k0A0
最近のFEはオートで攻撃範囲出してくれて超便利です
363 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/17(火) 23:37:43 ID:a37IucpU0
ロボダンやってる時に射程8マスの某先生とかと戦った時には
さすがにマーカーが欲しかった。
364 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/18(水) 07:07:33 ID:9N4FgTtE0
異文化更新来てるな
しかし最近このシナリオ完結したら引退しますって人を多く見かけるなぁ
365 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/18(水) 07:48:23 ID:tVGtxJQs0
幼馴染寝取られ(予定)シナリオも来てた
ネタ抜きで有望な新人が育ってくれないとマジで廃れていくぞ
しばらくは大丈夫だろうが
366 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/18(水) 10:27:02 ID:kg67gwPI0
有望な新人ってどのレベルでよ
367 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/18(水) 14:02:50 ID:sOsvh+I60
Araratが更新されてるんだが
<仕様の変更>
・兵数が2000以上になると、武装火力が低下する仕様にした。
これの意味がよくわからん。普通逆じゃね?それとも少数精鋭で行けってことなのかな
368 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/18(水) 14:27:06 ID:CcBD77Ns0
「自分らのやり方に追随してくれる有望な新人」のことなんだろうな
369 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/18(水) 17:09:38 ID:tVGtxJQs0
一定レベルのシナリオを完結まで持っていける新人、じゃダメか
なんでそう穿った見方するかねぇ
370 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/18(水) 17:53:30 ID:LJg/muZ+0
新着のスーパーロボット大戦OreってのをDLしようとしたら、
行き成り指定されたページ(URL)は見つかりません言われたわ
371 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/18(水) 22:14:52 ID:e3w02i8U0
>>370
ワロタ
372 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/18(水) 22:35:49 ID:IGKMSEGI0
もうDLできるみたいだな
とりあえず一話しか無いんでやってみた
なんとなく第三次を髣髴とさせる画面レイアウト
いちおうジオン軍人なんかの名前は出てくるが国の設定なんかは全然違う
オリキャラがMSに乗って戦う架空戦記みたいなコンセプトっぽい
わざわざ32アイコンを選んで使ってるあたり何かこだわりがあるんだろーか
戦闘終了後、黒い三連星が仲間になったのでオリキャラオンリーってわけでも無いらしい
オリ搭乗のザクのみだがインターミッションで武器の付け替えが出来る模様
話的には導入部も導入部なので何ともいえん
なんというか全体的に懐かしさを感じるシナリオ
373 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/18(水) 23:13:10 ID:LJg/muZ+0
版権巨大ってUCガンダム出てると何か必ずジオン視点だよなぁ
しーまさまと言い、Oreと言い
374 :
代打名無し@実況は野球ch板で
:2009/02/19(木) 01:28:22 ID:7kulPS3A0
>>373
ギレンの野望というシリーズをお忘れか?
俺はサターン版の一番楽で、それ以降のシリーズはやってないけど。
375 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/19(木) 02:23:26 ID:FsdCNP+E0
>>374
名無しワロタ
376 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/19(木) 05:09:07 ID:meifs3Ec0
リベリオンも次で終わりか
377 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/19(木) 06:52:14 ID:kHW0ztEA0
>>373
マロースをわすれるな!
378 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/19(木) 12:30:50 ID:CvGBtdwo0
スパロボ系シナリオじゃあ、ジオン視点ばっかりだな
UCガンダムの出てない、オルタやMI以外だと
379 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/19(木) 12:43:58 ID:NGfU+QRc0
Oreはオリキャラが地味すぎ もっとはっちゃけて欲しい
380 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/19(木) 23:35:11 ID:7kulPS3A0
>>379
なんかすごく男臭いシナリオになりそうな気がする
381 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/20(金) 01:43:16 ID:nkcSJgu20
>>377
マロースが完結したら本気出す
382 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/20(金) 02:13:58 ID:hk8i1ysQ0
>>381
コミヤコサメ氏って今も現役?
最近見ない気がするんだが
383 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/20(金) 06:29:46 ID:X6zgK9Rw0
>>382
ちょっと前にHP更新してたぞ。
一応生きてるぽい。
384 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/20(金) 12:41:30 ID:GGkwF8ro0
>>383
マジか。あの人のアイコンが超好きで、使わせてもらおうと思ったのに
HPが無くなっててかなり凹んだんだが……どこに移転したんだ?
385 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/20(金) 12:45:04 ID:2xm1RxEU0
長門にハンドル変えてる
386 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/20(金) 15:03:23 ID:gRN7DfUE0
フォシーレバラーダの更新がついに来たので
早速落として続きを始めようと思ったら
「ロード中にエラーが発生しました」
のメッセージが……
仕様変更に伴って過去のセーブデータは使えなくなったということか
話の流れを思い出す意味でも、もう一度初めからプレイし直すか
387 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/20(金) 15:06:42 ID:YJC8GvxI0
開発版でロードしているというオチの可能性が無くもない
388 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/20(金) 15:58:35 ID:gRN7DfUE0
バージョン確認したら2.2.25だった
安定版だけど最新ではないのがいけなかったんだろうか
389 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/20(金) 18:05:07 ID:GGkwF8ro0
>>385
うおおぉぉぉサンクス!
知らなければ一生そのまま夏姫亭の跡地で立ち竦んでるとこだったわ。
マジで感謝。
390 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/20(金) 21:54:05 ID:jt5m+KBc0
【覇道天帝エクトガデス】
ttp://www40.atwiki.jp/src_review/pages/554.html
ある意味「派手」。
ただ印象にとどめておきたいかというと厳しかったな
391 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/20(金) 23:11:10 ID:IZMKG+qo0
おお、SRCオリロボ界の冥王さまじゃないか
392 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/21(土) 01:03:32 ID:EtXjF5gA0
>>390
神藤さんって、ほんとはとっくに狂ってたってオチなんだと思ってた。
393 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/21(土) 10:50:21 ID:YM4XoxIs0
周囲の描写でそういう可能性を仄めかしていれば、そう捉えられたかもしれんね。
ただそれが無いせいで狂っているのか狂っていないのかよう分からんキャラだった。
どっちかにもっと傾いていれば印象に残ったんだけどねー
394 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/23(月) 00:32:08 ID:G0gKZlVs0
ちょっと長文で失礼
フォシーレバラーダ、以前の予告編である程度読めてはいたけど
やっぱり雰囲気がガラリと変わった、というかここからが本番か
Libフォルダ見てもデモのeveファイル名が「開幕」だったし
そのデモとかルースとシェリルの協力技とか見入ってしまった。
SRCだってやれば出来る子
今後の展開がどうなることやら、ルースにもシェリルにも
救いがあると良いなあと思ったり
ラギスはなあ……誤解が解けても事実は消えないわけで……どうすんだ
戦闘はとにかく、アンデッドを操る変態の堅さがただただ鬱陶しかった
霊力使い切らせろとかふーちゃんがアドバイスしてくれたけど
そんな余裕はなかったのでバドーダ、ゼノビア、アリアドネの必殺技で力押し
唯一の光属性持ちのシェリルは変態に混乱させられ続けて戦力外、なにこれ
NPCに至っては、混乱が解除されるのを待っていたら被害が拡大する
一方でしかないので、状態異常に陥った時点で処分決定。アンデッドいやらしいです
植物系の連中も引属性に追加攻撃といやらしすぎて何度かQLしてしまった
変態がアリアドネはMだとか言いかけてたけど釣られないよ俺
395 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/23(月) 00:49:42 ID:AiU0N4B20
Zガンダムが更新頻度高いわ、怒涛の展開で面白いわでたまんねえ
このまま完結まで一気に行って欲しいな
今最新話やったばっかだってのに次がやりたくて仕方ない
396 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/23(月) 05:55:44 ID:EmiBDbt+0
>>395
本人乙……といいたいところだが、この人のはストーリィよましてくれるからなあ。
ゲームバランスがちとキッチィのだけど。
397 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/23(月) 10:32:48 ID:ry+zFHJU0
そんなに凄いシナリオなのか
キャラの元ネタ知らなくても楽しめるのかねぇ
398 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/23(月) 13:26:44 ID:ilQVENSA0
あれは元ネタ知っている人の方がハードル高いかもしれん。
399 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/23(月) 16:33:44 ID:Vw3qTxsI0
元ネタ知ってる=どのキャラが顔見知りか、が分かる位かと思う。
Zは続編だからやるなら前作のHorizon Overからだな。あっちは戦闘難易度褒められる
バランスだし。まぁ、終盤のあの鬼のような切り払い&S防御&援護地獄はあるけど。
ストーリーは、Horizon Overは6話まで我慢だ。そこからだ。Zは初っ端から読ませてくれる。
ただ、1話から油断してると普通にゲームオーバーになる難易度。あと10話辛過ぎ
400 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/23(月) 20:57:31 ID:EmiBDbt+0
元ネタしらんでも楽しませてはくれるんだけどね。
何せ味方と敵の機種でそんなに差がないというのもあるんだわ。
パイロットもアムロ級ではない、ということで。
結果として資金無限10段階改造を1話からやっても脳筋になれないくらいのバランス。
401 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/24(火) 01:15:21 ID:D0h5yjSI0
むしろ元ネタしっとると、「もうちょっと明るくならないのか!?」って悶えたくなるよな。
ただ、Zのほうは機体が序盤ネモクラスなんで、無双とかとは無縁だ。
なんていうか、萌えキャラが硝煙と血味泥臭い戦いをしているというべきか。
原作しらない人のほうが、オリキャラガンダムとして楽しめるかもしれんなあ。
402 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/24(火) 01:36:18 ID:m23dB++Y0
死亡フラグ無視でさっくり殺してきたりするしな。Zの前のやつはラストが富野より酷い。
403 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/24(火) 01:38:01 ID:tVV6xlRA0
意外と皆やってるのな、あれw 確かに、一見の雰囲気とは違ってすげえ真面目に
ガンダムやってるシナリオ。難易度は高めだけど内容は面白い。本当にオリキャラでの
作品だったら、かなり評価されてたんじゃないだろうか。あれ
404 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/24(火) 09:36:32 ID:tMN3Wlyo0
>>401-403
要するに、UC世界観を使って鍵キャラで
マブラヴオルタネイティヴをやっていると認識した。
ふうむ、ちょっと手を出してみようかしら?
405 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/24(火) 11:30:13 ID:D0h5yjSI0
>>404
いや、マブラブみたいな熱血とは無縁なのよ。
Zはちょっと入ってるけど、ホライゾンは超地味欝。
どっちかっていうと、MSイグルーか、近いのは。
(レビューWIKIみるとわかるけど、)救いはない。
※展開知りたくなければWIKIは見ないでね!
お涙頂戴でもない。
苦しい現実があって。
かつての友人と殺しあわなくちゃいけなくて。
でも、そんなものは局地戦の局地戦で。
凡百の、信念に生きてるわけじゃない普通の兵士の、普通のあっけない死に様、そんなものに感動してる人が多いのかと。
そんなわけでやるならZをオススメしておこう。
東鳩2のキャラとかリトバスもでるから、わりと初代よりは明るいよ!
406 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/24(火) 16:49:57 ID:x9HDJKTA0
そうか? まぁ、確かにZは電波風子がフリーダムだったり、最近ようやく
主人公が覚醒して魅せてくれたりしたけど。根底がダークなのはZのほうじゃないか? 復讐劇だし。
ホライゾンは、↑に書いてあるけど凡百の兵士が生き残るために足掻いて足掻きまくる話。
確かにイグルーに近いかも。話は2作とも読ませてくれるレベルなんで、そこは安心できる。
407 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/24(火) 17:19:54 ID:+Jk5wqaM0
原作知らずともプレイに差し支え無いならやってみるか
概ねシナリオも良い感じのようだし、高難度もバッチコイだ
408 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/24(火) 17:44:05 ID:jmVq/htA0
パワポケSRCロボット大戦編
ガンダムZZの1話再現やってるが、続きは誰も作らないのか?
そう言えば、カミーユが精神崩壊しててジュドーはZガンダムを盗もうとするって流れは、
本家スパロボやSRCでもあんまり見かけないから新鮮だな
409 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/25(水) 02:25:59 ID:Qye8hQz60
ただ、クラナド勢のトモヤくんだけは、ちょっとあれだな。
原作通りというか、原作よりもバイアスかかったDQNというか。
いうなればジェリドポジション。カミーユはいないけど。
410 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/25(水) 13:21:49 ID:OsrcXtZU0
主人公補正というバイアス取っ払ったら朋也はどうしようもないDQNじゃなかったっけ?
エロゲの主人公なんてそんなのばっかだが
411 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/25(水) 15:07:13 ID:vSLrkRP60
どうしようもないって程ではないと思う。
不良扱いされるだけの素行の悪さと言動の乱暴さは確かにあるが
性根の部分ではお人よしで常識人だからな。
412 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/25(水) 17:04:27 ID:jQtYWa5Y0
お人よしで常識人だったら育児放棄や春原イジメなんてしないと思うが。
413 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/25(水) 18:24:25 ID:gpBTctMw0
流石にそれでどうしようもないDQN呼ばわりは酷だろう
414 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/25(水) 19:49:33 ID:Qye8hQz60
とりあえず言えることは、原作で主人公でもこう、ヘイトというか、特別扱いはまったくしてもらえてないな。
家族のために軍規無視で助けに言ったりとか、正義を振りかざしたりとか、ある意味では正当勇者主人公系なんだけど、世界観的に浮かざるを得ない(たぶん、わざとそう書いている)
415 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/25(水) 19:51:16 ID:QRf9ooo60
ところでお前ら版権ロボにギャルゲキャラ乗せるの嫌いじゃなかったっけ?
416 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/25(水) 20:42:47 ID:dI/6T+IY0
やる夫スレなどの影響かもしれんな、大分許容さえてきた感じだ。
417 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/25(水) 21:01:50 ID:yHyxb2Gw0
単純に、完成度の問題じゃないの?
平和な状態での有るべき姿が浸透してるギャルゲキャラを使うことで
戦争という異常な状態を際だたせてる。
決して平和な状態のままでロボットに乗せてる訳じゃない。
418 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/25(水) 21:34:30 ID:eiJrHKc20
ギャルゲキャラをロボットに〜
ってのは一時期の最低SSの影響大きいだろうね、U-1とか
僕の好きなキャラは最強のNTで最強のMSに乗ってみたいな
酷いのだとアムロ相手に祐一が性能の劣る機体で説教しながらフルボッコかましたSS見たことある
個人的には見た目の入りづらさってのは感じるけど
中身で勝負してるならそれもアリじゃないかと
あとやる夫系は何かこれとは違う気がするんだよなぁ
419 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/25(水) 21:42:51 ID:o69pR37g0
どれか一つのせいでってことはないだろうが、
非バトルキャラに別作品で戦争やらせた
マヴラブとか(他に似たのあるのかも知らんが)の商業作品が出たことの
影響が強いんじゃないかと思ってる。
スパロボでブレードが出たらミニサイズキャラ参戦に抵抗がなくなったような
感じではないかと。
もともと等身でやると風当たりが弱かったのはリーフファイトがあるから?
420 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/25(水) 22:05:06 ID:jQtYWa5Y0
俺は418に近い感じだな。ギャルゲキャラ系のシナリオって、基本的に地雷って見方が
浸透してて、それが間違ってなかったからな。無論、巳間もそういうのが多いと思う。
まぁ、結局は中身がよければ評価されるってことだよな、どの分野も。あと、419が書いたように
マブラヴや、デモンベインの影響は大きいと思う
421 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/25(水) 22:07:22 ID:jhECkARY0
>>418
に近いが、個人的にはいわゆる鍵系作品の二次創作が
非常に悪い意味で猛威を振るってたのが大きい気がする
非常に優秀な"凡人"の主人公とその周囲の人間が色んなケースで
クロスオーバーした本家を差し置いて大活躍するっていうステレオタイプな
SSなりゲーム(含SRC)なりが大発生してたのが非常に象徴的な現象だった
マブラヴはKANONから4年も後だし、世界を移動したなんの能力もない一般人が
一切苦労もなく大活躍する様なもんでもないから、影響は皆無だと思う
422 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/25(水) 22:31:59 ID:KOwAYDnI0
ん?
話してるのはSRCでギャルゲキャラがロボットに乗るシナリオに
嫌悪感を示されなくなってきたのはなぜか、であって
ジャンルの発端は何かじゃないよな?
423 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/25(水) 22:36:14 ID:jjDWpRx60
明確な原因など無くたって
時間が悪感情をやわらげてくれることだってある
424 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/25(水) 22:41:28 ID:KOwAYDnI0
ハズレが多かったっていうのも大きいだろうし、
ほぼ壊滅してた時期を経たから
食わず嫌いはなくなったのかもな
425 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/25(水) 22:49:32 ID:QRf9ooo60
なるほどなるほど。
一番自分の中で説得力感じたのは「マブラブ」の存在かな。
確かに言われてみればあれが一番ありえないロボットモノなわけで、
それを商用でやってブレイクした辺りに秘密があるんだろうな。
ありがとう、かなり納得できた。
ちなみに
>>421
の言う鍵系二次の傷痕が大分深いです自分orz
426 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/25(水) 22:53:34 ID:C5CeFZLc0
最低SSって言葉が流布したことで
先入観が出来上がっているのもあるかもな。
ゼロの印象から入るのとマイナスの印象から入るのとでは
最初から評価のハードルが違うだろうし。
いっそうぱろぼくらい割り切ったシナリオなら…まぁ、あれは別の次元だが。
427 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/25(水) 23:04:07 ID:Gqpozx8M0
ギャルゲーキャラ参戦シナリオを語るスレはここですか?
428 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/25(水) 23:21:57 ID:15WMZf5E0
SRCシナリオ投稿数が少なくなってるから、
ギャルゲーキャラinスパロボでも
食いつかれやすくなってるのかと思ってたが
違うみたいだな
429 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/26(木) 00:08:42 ID:5mGHu7RE0
単純に良い作品はそれだけで評価されると。
あーでも、件の葉鍵ガンダムズは、オリキャラでも同じように評価来るかというと、なんか違う気がする、
ギャルゲキャラである、という先入観含めて、美味しく料理するような。
でもホライゾンはいい意味で酷かった。
主人公が熱血しないで、敵がいい感じに熱血だったし。
430 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/27(金) 00:13:26 ID:k4keulI20
ハート・トゥ・ハーツをプレイしている。
カットインや人形劇の演出はいいと思う。シナリオのクロスオーバーも丁寧で悪くない。
悪くないんだが……何だろう、何かが物足りないと感じてしまう。
ひぐらしキャラが色んな立ち位置で絡んでくるみたいだから期待しているが。
431 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/27(金) 00:32:18 ID:qb0gnX0w0
俺は一話で「何回クリックしたら終わるんだコレ」って思ってしまった
丁寧っていうか不要なことを詰めすぎという印象
432 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/27(金) 00:58:42 ID:DFZ8QkU20
>>430
>カットインや人形劇の演出はいいと思う。シナリオのクロスオーバーも丁寧で悪くない。
>悪くないんだが……何だろう、何かが物足りないと感じてしまう。
ワロタw つまり431の言うとおりじゃねえかw
433 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/27(金) 01:22:33 ID:k4keulI20
>>431
あぁ、俺も長くて少しだるくなったな。
だが長くても読みたくなるシナリオもあるから会話量云々の話じゃないと思うが。
ぶっちゃけHide+Talkで会話延々と続いてるのが一番の原因だな。
人形劇挟んでるけど、全部って表示してるわけじゃないし。
434 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/27(金) 15:15:53 ID:vyu7aPJA0
略して将軍ってクロスシンフォニーの作者かよ。
痛い奴だな。
435 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/27(金) 19:09:44 ID:XGsbDmAE0
>Hide+Talk
それかな。俺なんかは原作知らないのが多いから
知ってる人から見た不要な会話に助けられてる所が多いと思うし。
436 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/27(金) 21:12:53 ID:WCyPVUGI0
>>434
何が?
437 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/27(金) 21:43:36 ID:LC4a+qYk0
スレタイも読めない子にかまっちゃめーなのよ。
438 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/27(金) 23:00:44 ID:a4ZxUimo0
クロスシンフォニーを知らないのか。もったいない。今すぐプレイすべきシナリオだ。
439 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/27(金) 23:06:47 ID:1pUoDK/20
エロゲー初心者にThe・ガッツを進める流れに似た者を感じた
いや、The・ガッツはちゃんとした作品だけども
440 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/27(金) 23:29:21 ID:gTR2ZSWQ0
スターオーシャンSEED……
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