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シナリオ感想スレ・ワイルドセブン
1 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/08(月) 22:52:37 ID:s4OM2+RE0
>シナリオ関連スレは空気的に技術論がメインなので、気軽に書ける場所として立ててみる。
>あくまで、レビューではなく感想です。
>一行感想からあぷろだ行きの長文まで、
>プレイしたシナリオに関して、言いたいことを好き放題に書いていきましょう。
>あなたの何気ない一言が、シナリオ作者の明日の糧になるかも。
シナリオ感想スレ・シックスセンス
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1216259998/
542 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/15(日) 02:18:22 ID:e7fUqack0
PC逝ったとかで最終話手前で止まってるんだっけか>ラスイグ
543 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/15(日) 08:58:44 ID:2Vo857h20
TBBS、こういうのを待ってたんだよ。
ロボットアニメとウルトラマンの共演、これだけでもうよだれもんだ。
544 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/15(日) 13:13:32 ID:vk1rp8tQ0
>>542
SRC自体は弄っているようだが就職活動で時間取れないらしい。
最終更新がかなり前だからどんな話だったかうろ覚えだな。
545 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/16(月) 20:32:26 ID:HuksBXa20
スレの活性化のために、
>>538
の版権作品に対して個人的見解を述べてみる
・GOC
扱い辛い作品ばかりなのに、それらに取り組もうとする情熱は○。
ただ、参戦作品が少ないせいか『スーパーロボット大戦』と銘打ってるわりに
ごった煮感があんまりしないのは難か。
個人的には、メインの00やギアスよりも『ぼくらの』をどう扱うかに期待。
あの設定の作品をどうやって参戦させるんだろうか。
・MI
この中では一番王道的な作品だと思う。
原作を端折りつつ再現し、かつ他作品とクロスオーバーするという
スパロボを作る上での基本がきちんと出来ている作品。
個人的に好きなクロスオーバーは、第2部主人公スピカと九郎の会話や
ギガノスとムーンレィスが手を組んでいたとこ。
デモンベイン参戦シナリオの中で、唯一コンスタントに更新を続けているのも高評価。
ZやKと参戦作品がことごとく被りまくってるが、がんばれ作者氏。
・しーま様
全体的に高難易度なためプレイに時間はかかるが、タイトルに騙されず是非やってみる事を薦める。
原作より凶悪なギシン帝国の連中やルイーナ、
六神合体したりガンエデンに乗っちゃったりするビッグファイア様など
リアル系作品、スーパー系作品共に熱いエピソードが揃っている。
ただ、『原作? そんなもん知るか!』と言わんばかりの勢いでで設定改変されまくっているため
合わない人も居るかもしれない。自分は大いに楽しめたクチ。
・オルタ
序盤は粗が多く説明不足だったが、徐々に評価の上がってきた作品。
マブラヴ参戦シナリオの中で、唯一コンスタントに更新を続けているのが(ry
個人的にはマブラヴ中心の第1部より、スーパー系中心の第2部の方が好み。
説明台詞がくどい時も多いが、処女作らしい事を考えれば十分な出来のシナリオだと思う。
・涼宮ハルヒの超大戦
まだ序盤なので何ともいえない部分も多いが、見所のある作品かと。
てっきり、ハルヒやキョンがいきなりロボットに乗ったりするのかと思ったら
キョンを今のところは無力な一般市民として描いていたのに感心。
今のところはギアス関連のエピソードが続くが、
そろそろスーパー系の味方にも出揃ってもらいたいところ。
俺としてはこんな感じなんだが、みんなはどう思う?
546 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/16(月) 20:44:05 ID:S4rA49As0
クソのしーまとGOC
根底のマブラヴオルタネイティブを知らないから、
グロと良く解らん展開が延々と続くとしか感じないオルタ
戦力が合体スーパー系の部品メカとザコロボばかりのストレス展開のハルヒ
一番安心してプレイできるのはMIとTBBSぐらいだな
俺はこんな感じ
547 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/16(月) 21:49:59 ID:aCUv6fOo0
MIとTBBSの信者は他のシナリオ扱下ろす事でしか、シナリオを評価できない
と、他者に思わせるための作戦ですね。解っています
548 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/16(月) 21:53:00 ID:S4rA49As0
>>547
自分が感じた事書いただけで信者扱いってなんだよ
549 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/16(月) 21:56:40 ID:zvD4EL+20
言葉の使い方がまだまだ幼いのねウフフ
550 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/16(月) 21:59:15 ID:aCUv6fOo0
自分のレスに対する反応が楽しみでリロードしまくってたんだね、可愛いな
551 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/16(月) 22:05:18 ID:R0KFD1Zg0
>>547
最近、一周してそのレスもまた○○信者の作戦なんじゃないかと際限なく疑うようになってきてしまった
552 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/16(月) 22:06:16 ID:lL9E9HwQ0
「○○信者の作戦」
スーパーヒーロー作戦的な何か
553 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/16(月) 22:17:33 ID:8PrW5oKk0
オルタのグロとワケ解らん展開なんて最初の最初だけだろ
TBBSの現状の方がゴチャゴチャしてて解り辛いわ
554 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/16(月) 22:58:41 ID:/+ovIx/k0
全部楽しめてる俺が真の勝者。
555 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/16(月) 22:59:56 ID:JTN9tOAY0
とりあえずそのくらいにしておけや。
>>545
が望んだスレの活性化ってこんな方向にじゃないはずだろ?
まーたいつものようにお互いに傷をえぐり合ってしまいには黙るしか無くなっちまうぞ。
556 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/16(月) 23:13:46 ID:nBQZ3jOs0
>>552
スーパーヒーロー作戦Rを思い出した
4年前ぐらいから更新止まってるんだよなあれ
557 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/16(月) 23:25:43 ID:RSsGJ4qo0
縁側のレビュじゃMIクソミソだったな
正直「俺の好みじゃないシナリオはダメシナリオ」な論調で良いレビューとは言えんが
まあ、微妙なレビューだという自覚はあるみたいだけど
あの人、へんに頑なな人だからレビュアーには向かないね
558 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/17(火) 00:00:33 ID:WTL73SsE0
そのレビュアーって誰?
興味あるからさ
559 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/17(火) 03:17:32 ID:WTL73SsE0
age
560 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/17(火) 14:08:12 ID:qSFtf7ME0
>>558
縁側管理人、というかTodayの人。
自身がブログで書いていらっしゃる事だし、
言っちゃってもいいよね?
561 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/17(火) 15:26:00 ID:g0LRKmgI0
MIはあそこで第一部完はいくらなんでも唐突だろと思った。どこの打ち切り漫画だよと。
562 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/17(火) 20:54:29 ID:WTL73SsE0
>>556
スパヒロRの作者、データ屋になったんじゃなかったっけ?
563 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/18(水) 22:08:55 ID:B+MUq2AQ0
>>556
元々データ屋
行き詰まってシナリオ書けなくなったらしい
564 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/19(木) 10:43:54 ID:i4fUuqpI0
【シレン風の何か】
SRC上でシレン風、というかローグライクを実現しようとしている試み溢れる一本。
だいぶ重度のシレンジャーである俺もドキドキして触れてみたが、シレン風という点に関しては
だいたい成功していると思う。キーボード操作(+ノートPC)なのでコントローラーに比べれば
操作性は微妙かもしれないが、PC版やってたりする人ならばそんなに違和感はない、かな?
基本操作は問題ないしバグもないので、知ってる人が暇つぶし程度に挑むならお奨め。
ちなみにガチで潜るつもりなら弓矢は全て9F以降のゆうれい用に取っておいた方がいい。
暫定版的な強さとはいえ回避率が高すぎて、正面から殴りあうと死ぬので。
565 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/20(金) 02:56:48 ID:fk4z6rzQ0
RPG(ってかメガテン)風のシナリオ、三国志型シナリオやローグライクと
最近のシナリオは色々凝ってて凄いな
566 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/22(日) 21:56:46 ID:jLxFgOjQ0
シン優遇種死シナリオはもう飽きたからキラメインのシナリオが欲しい。
ただあんまりいじめるとシンがかわいそうだから敵側のシンもボンボン版みたいにかっこよく魅せてかっこよく負ける戦い方にして欲しい。
567 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/22(日) 23:32:21 ID:ug6SX8H20
難しい注文も言うだけなら楽だな
568 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/22(日) 23:46:01 ID:OAYZ5xFY0
シンを原作以上に虐めてみたいが
スパロボZのキラ側並にw
569 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/22(日) 23:51:53 ID:PxB19Lpg0
無ければ自分で作ればいいじゃない!
それができる夢のツールがSRCw
570 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/23(月) 00:35:18 ID:jyJBRH5Q0
そのうちSRCでミストをまともにしてやる的なシナリオできるんだろうか
571 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/23(月) 00:36:51 ID:ZEhKdgWw0
ミストも次世代機初期じゃなかったら普通にスルーされたろうに
572 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/23(月) 09:37:17 ID:GJJJWxCU0
キラをZのアムロポジションというか種デスをもっとZっぽくしたシナリオは見てみたい。
色々難しいだろうけど。
573 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/23(月) 10:47:37 ID:tAmNcz5Y0
キラ「どうして地球圏に戻ってきたの」
アスラン「お前を笑いに来た。そう言えばお前の気が済むのか?」
こういうことか
574 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/23(月) 21:26:00 ID:hrqfo0Ys0
続編になるとキラに情けない奴とかボロクソ言われそうだな
575 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/23(月) 21:36:09 ID:fdeB15Ho0
最終的にアスランがネオ・ネオ・ジェネシスを地球に発射しようとするんですね、わかります
576 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/26(木) 00:18:51 ID:jBLmjfCU0
色々忙しい3月って事やスパロボ発売が最近あったからか更新シナリオ少ないな最近
577 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/26(木) 00:26:39 ID:5Y36ocpw0
更新したいのは山々なんだけど次々と体のあちこちが悪くなっていく(^o^)
毎日毎日、病院に通うのはもう飽きたお……
578 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/26(木) 03:53:37 ID:jBLmjfCU0
そんな中オルタ更新されたみたいだが・・・
この前の鬼はまだしも量産型ベルゲルミルってアイコン無かったっけ?
579 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/26(木) 08:29:56 ID:rID4r7hU0
>>577
どうせあと数年も生きられない命なら、全てを捨ててシナリオに生きた方がいいお
580 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/26(木) 10:22:21 ID:RxSXsJWw0
>>578
済みません、本体のほうにパスを通していたせいで
添付漏れに気付きませんでした……。現在は修正が終わっています
581 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/26(木) 16:27:56 ID:KQ44aVYI0
>>577
生`
582 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/26(木) 17:12:49 ID:jBLmjfCU0
>>580
修正乙です
583 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/27(金) 22:22:28 ID:tLb+Cya60
オルタももうちょっとで完結か。
版権のスパロボものでは久々の完結作品になるのかね?
リベリオンは版権シナリオではあるけど、種デス+オリだから
スパロボものというにはちょっと違うし
584 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/28(土) 21:46:41 ID:+x0zTlkY0
エスパーつうから等身大かとwktkしてたら、いつものロボだったでござる、の巻。
585 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/29(日) 00:05:34 ID:oUbZ0wKI0
じゃあ版権等身大の話題を。
【Artificial Tale】
たぶん原作再現を律儀にやろうとしてるんだろうけど、
プロローグならまだしも8話なんて段階になってまで
視点(舞台)があっちこっち飛ぶのはどうかと思う。
全部のエピソードを再現しようとしたら何話あっても足りないぞ。
スパロボZやKもあっちこっち飛ぶ感じではあっても
話の中心にロンドベルや大空魔竜隊がいるから一応まとまってるわけで。
586 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/29(日) 00:11:42 ID:oUbZ0wKI0
あ、悪いところの指摘だけ書いちゃったけど、
丁寧な描写で原作再現しつつ、クロスオーバーの具合もそれなりでいい感じ。
ただ「原作再現そんなにイラネーよ、もっとはっちゃけろ」
って人には向かないかも。これから化けることを期待。
あとアイコン自作率が結構高い。
個人的な経験上だけど、自作アイコンの多い作品にハズレはない…と思う。
587 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/29(日) 01:18:22 ID:QuZysPjM0
邪スパが更新されてて茶吹いた
移転したわけでも無さそうだし何が更新されたんだ?
588 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/29(日) 01:31:49 ID:s1fJ0L+Y0
俺も驚いた
まさかのライルート更新か?と思ったが、そうじゃなさそう…?
589 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/29(日) 15:53:56 ID:ennO1Gy60
邪スパっていまだに人気あるんだ。
俺はリュウセイルートのみで完結と聞いて途中で投げたんだが。
ルート分けはやはり鬼門と知ったシナリオでもあるなー。
590 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/29(日) 16:50:54 ID:omuuHbU20
最初にプレーしたSRCシナリオが邪スパだったな。
それが幸か不幸だったのかは、今も分からんがw
591 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/29(日) 20:38:58 ID:QuZysPjM0
>>590
何という俺
エラーが良く出たから対処の仕方にも慣れさせて貰ったわw
592 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/30(月) 09:39:22 ID:xVdFfr4A0
みちひろ氏が平成ライダー共闘テストを公開してたのでやってみた。
13人の戦士の時より難しい気がする。以下へっぽこプレイヤーとしての感想。
クウガ……ドラゴンジャンプが便利。ペガサスの使い所がわからないダメな俺。
アギト……地味。フレイムフォームの必殺技が低気力制限の割に強い。
龍騎……そこそこの耐久力と根性でかなりしぶとい。信頼も嬉しい。
ファイズ……強い。集中ひらめき加速熱血と、序盤から全部揃ってるのがデカイ。
ブレイド……純スーパー系の弊害をもろに受けてる印象。堅い事は堅い。
響鬼……俺のリアルラックの低さ故かツチグモに縛られる始末。事故らなければ頼もしい。
カブト……機先でザコ散らしすると楽しい。意外とマスクドが耐えてくれる。
593 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/30(月) 13:01:49 ID:7tPILwgg0
とりあえず敵撃破したらいきなり出てくる橘さんがウザかったw
龍騎は底力のクリティカル頼みで結構強かったな。ツチグモに縛られたが。
ブレイドはワーム軍団のザコにぶつけたら半端に硬くて発動させられなかったし。
クウガやアギトは射程ないくせに熱血までないとか使いずらかった。
響鬼は素の火力があるからいいが。
カブトは途中で集中覚えたら強すぎた。
594 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/02(木) 21:47:36 ID:9rXaL91M0
オルタ完結記念age
コンパクト1でドンをあっさり倒して「あっ、終わった」みたいに、
なんかすんなりとクリアできてしまった
595 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/02(木) 22:17:50 ID:VXwF4iks0
おまけの次回作予告の参戦作品
ザ・ムーンとライーザってドンだけカオスなんだよ
他はガンダムが居ない以外は普通なのにさ
596 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/03(金) 01:00:12 ID:0ez1fdhc0
>>594
精神地獄が来るのは解ってるから息切れしないようペース配分が鍵だったな
メカギルギルガンが居るとMAP兵器は使ってこないから識別仕様にしたら良い感じになるかも
次回作は抜けアイコン地獄になりそうな予感がするw
597 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/03(金) 03:07:47 ID:zYTx97ps0
>>596
ライーザは結構前にSRWリーカーネーションで出てたから、
そっかから借りるんだろうから、抜けアイコンだらけはザ・ムーンとフルメタだけだろ
598 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/03(金) 04:32:40 ID:ajBrZ0uA0
借りるもなにも普通にパックにある
599 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/03(金) 15:42:19 ID:zYTx97ps0
オルタの続編でフルメタ参戦か
平和な日本に戦争ボケ男のギャップがギャグパートの醍醐味だが、
ある意味、戦争ボケ人間だらけの世界だからギャグ分は殆ど無いと見るべきかな?
600 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/04(土) 00:23:51 ID:plHL7vvA0
おwwwwwばwwwwwwさwwwwwwんwwwwwwww
その発想はなかった
601 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/04(土) 01:09:03 ID:s2LUCf2M0
>>600
何がだ?
602 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/04(土) 08:17:14 ID:HGeUBzNs0
おばさんって言やぁブレイブエッジしかないだろ常考
まだプレイしてないが
603 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/04(土) 16:27:46 ID:HGeUBzNs0
BraveEdgeプレイ完了
>>660
節子、それママさんや
604 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/04(土) 16:42:42 ID:cpsp2KdU0
BraveEdgeやってきた。
完全に噛ませ犬なプラスや、伏線消化とか色々あるけど全部持って行かれたw
纏っていたのはどうやって作っていたとか、ツッコミが致死レベルにレベルアップとかw
605 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/05(日) 00:41:41 ID:YgpQqi3o0
フォシーレ
ルース、シェリルは不幸街道まっしぐらで
魔界とラギス側とのテンション差が辛い
シェドラビーザはよほど変則なプレイしなきゃ
HP50%切る事はあり得んぐらい強い
最後はレーザーの演出が凄かったが、哀れなり
606 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/05(日) 02:53:30 ID:ow4NWBzk0
>>605
長丁場になると思って閃き+反撃の戦法でチマチマやってたら
パワーアップイベントで精神全回復&能力増大化で吹いた
しかしゼノビアもバドーダさんも序盤と打って変わって悪役過ぎて
最終的には死ぬんだろうなぁと思うと何だか
607 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/05(日) 18:26:34 ID:vgOeIf1I0
>>606
ゼノビアはともかく、バドーダは少々まともじゃないか?
ルースに対して待ったをかけたり(言いくるめられたけどw)
ゼノビアの過激な発言に眉をひそめたりとかしてたし。
死にそうなのは同感。あの頃のバドーダ邸が懐かしいわ。
608 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/05(日) 22:06:10 ID:oyxDyWSA0
オルタクリアしたんだけど、改めて挑発は反則技だと思った。
あれでラスボスおびき寄せればかなり難易度下がるな。
本家スパロボみたいに挑発って無効にできなかったっけ?
609 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/05(日) 22:11:35 ID:RAqxq6EU0
使用 味方 挑発:
If 相手パイロット = ぼす Then
Cancel
EndIf
Exit
これでいいんじゃね?
610 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/05(日) 22:12:59 ID:gkVQk82+0
BraveEdgeやりますた
プラスが予想以上にへぼすぎてワロタwwwww
まあ、リーヴェイスが強力すぎるというのもあるが
能力以前に人間的に完敗だろうと思ったのは内緒だ
にしても陽にしても早希たちにしても、
この物語の少女たちはほんとに強靭で生命力強いな……
あとテト爺さんとか絶対生きてるんだろうなあ
611 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/05(日) 22:59:01 ID:5h6gnabc0
ママさんが生きてたのにあの爺があの程度で死んでいるわけがない
612 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/05(日) 23:20:47 ID:+PqT5Z7Q0
テトラお爺ちゃんは絶対若返って復活するから安心しる
613 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/06(月) 00:16:31 ID:mgBx7r3k0
殲血戦鬼エングライフェン
opといい、戦闘演出といい、一話の展開の仕方といい、
非常に期待が持てると思い第二話プレイ開始……な、ながい。
いつになったら戦闘に辿り着けるんだ?
途中で目が疲れて、思わず×ボタンを押してしまった。すまん……
614 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/06(月) 02:57:24 ID:g7ZKT89M0
>>613
につられて
殲血戦鬼エングライフェンやってみた
うーん……
最大の売りであるはずの特殊な戦闘システムが、面白くない……
2話目からして地味に難しいし、キーボードとマウス使い分ける必要性が
プレイアビテリティを著しく下げているな。正直言うとダルい
冗長ではあるけど、台詞回しなんかには光るものがあっただけに残念
615 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/06(月) 03:50:04 ID:fnf8IeXU0
キーボードとマウス使い分けるのはめんどくさそうだな
616 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/06(月) 03:57:52 ID:pe+eRcVM0
エングライフェンって以前公開してたやつから変わってるの?
公開辞める前にやったのは面白かったなぁ
変なおっさんがやたらしぶとかったのは覚えてる
617 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/06(月) 05:23:31 ID:F2H+xwG20
特殊システムに関しては企画に乗っかってる人がダメ出ししてやれよと思う。
企画にのっかってるだけかよー。
618 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/06(月) 05:59:01 ID:FPe1/Rp+0
ALTはあれだな
ボスと味方の攻撃した時のかけあいが欲しかった
619 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/06(月) 19:47:52 ID:HUkxdyoI0
>>615
2話が随分と変わってる
おっさんが主役の友達になってたりと、デレモード発動中
一騎打ちは慣れると楽しいけど、わくわくするほどではない
あれだけのシステム組んでおきながらもったいない・・・
620 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/06(月) 20:26:14 ID:+FG9spn60
最初が山場の作品の弱点がより浮き彫りになった感じはする。
谷から始めて山に辿り着くのが無難なんだろうな。
目を引く要素は必要だけどね。
>>617
自分で作品書かないある種のハイエナが
集まってるんだからそうもなるさw
単独作品あるやつはいいけどな。
あってもクリスタルグラスみたいなのは御免こうむりたいが。
621 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/06(月) 20:41:32 ID:g7ZKT89M0
SASIシステムもそうだけどこの手の戦闘って
下手に通常とは別のシステム組むと、総じて微妙になるんだよな
頑張ってるのは解るんだけどね、それだけ一騎打ちが難しいって事なのか
622 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/07(火) 10:08:46 ID:jWan6E6c0
企画に乗っかってるものだが、さすがにこのシステムつまらんよとは
面と向かって言えないって…
623 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/07(火) 11:50:17 ID:rNvO2NR60
>>622
時には言ってやるのも、乗っかっているもののすべきことじゃないのかね?
624 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/07(火) 12:02:58 ID:qkMu01360
言ったら言ったでまた公開停止とかになりかねんからな
気持ちは解らんでもない
625 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/07(火) 13:01:07 ID:JajQR2U60
>>622
酷評されたら凹む。SRC作者全員が言えることです。
626 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/07(火) 13:32:42 ID:rKyViA3A0
ここやブログなどで「つまらない」と言われる→誰もプレイしなくなる→公開する意味がなくなる→シナリオいくえ不明
誰もプレイしないのなら公開せずに自己満足のために自分でだけ黙々と作っても何も変わらないよね。
627 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/07(火) 13:42:50 ID:f3UP8vIE0
いくえ不明
628 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/07(火) 14:15:30 ID:jiVng3cQ0
下手に他のプレイヤー考慮するぐらいなら自己満足でいいじゃない
629 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/07(火) 14:17:48 ID:CT9ZVj5M0
ココの評判がどうだろうと、つまらんシナリオなら
誰もプレイしなくなるんじゃね。
長編になるんなら特に。
630 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/07(火) 14:31:31 ID:zUkggsxY0
むしろ駄目なところを指摘しあってよりよい方向に向かわせることが出来るのが多人数が関わる企画の強みである筈。
631 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/07(火) 14:57:28 ID:j4ZFkWnQ0
自分を卑下するのが好きな人には指摘とか意見とかし難い
632 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/07(火) 18:26:39 ID:hwRzCyxI0
>>621
SRCで普通にやっても『防御SP使って反撃×n』で勝てるのが見えててつまらんしな。
どうあがいても一騎討ちにしかならない状況はそういう方面に走るか、いっそブッ飛ばすか。
ネタと話の筋のために必須のシチュエーションだったりするとマジ困る。困ってた。
>>630
その場合、駄目出しには改善案をセットで。お互いが動けなくなる危険を減らすために。
633 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/07(火) 18:35:10 ID:ABd5YxAg0
>>632
敵にSRWZの再攻撃の技能をつければ、あるいはなんとかなるのかね?
634 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/07(火) 18:56:29 ID:Q3CcfWsY0
乱数が絡みすぎると、最善手でも勝てない場合も出かねないので困る。
SRCの基本システムで、一騎討ちをゲーム的に面白くするのは大変だから、「勝てる方策」を示した上で、どうしたら燃えるかという方向を目指した方がいいと思うよ。
大ダメージを与えたり、受けたりすると特殊イベントが発生するとか。
ゲームではなく、演出として割り切るってやり方だけどね。
635 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/07(火) 19:33:03 ID:Va6OGZLU0
シナリオ名を忘れたが、騎士ガンダムのあれは結構楽しかったな>一騎打ち
636 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/07(火) 19:44:04 ID:Scs+5JRE0
逆に言うとナイトガンダム以上の面白さの一騎打ちはそう出ないよ。
どう凝っても複数のユニットを動かす面白さには敵わない。
637 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/07(火) 20:10:16 ID:hwRzCyxI0
>>634
イベントにボーナス仕込んでプレイヤーの意欲を煽ってみたりするのもいいかも?
特定の倒し方で仲間になったり……とか。
>>635-636
騎士ガンダムが判らんが、後学のためにやってみるかなー。
638 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/07(火) 20:43:47 ID:lLPXVMcw0
>>636
本家のスパロボもそうだが、結局SP使えば勝てる勝負だからイベント戦みたいなもんなんだよな。
大抵一騎打ちの前に熱いシナリオがあるから、ゲーム性の部分はあんまり重要視されないが。
早めに倒してボーナスゲットくらいの仕込みしかできそうにないし。
639 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/07(火) 22:01:36 ID:7k/QnS9s0
>>638
本家は凝った戦闘アニメと原作声優のボイスがあるからね
単純にコマ二体出して戦わせるだけでも十分
SRCは視覚的に限界がある分、システム練らざるを得ないんだよな
640 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/07(火) 22:06:41 ID:fM6rWe+c0
>>637
SDガンダム外伝SRCってシナリオだ
641 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/07(火) 22:08:59 ID:Iju6QX/Y0
そういや、アレどうしたんだろうね
642 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/07(火) 22:35:55 ID:hwRzCyxI0
>>640
サンクス。見つかった。
原作知らないから大丈夫かな、って意味あいの方が強いんだけどね。
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