オススメ商品ズ

Amazon

• 鋼の錬金術師(12) 初回限定特装版(\600)
  • コミックスペシャルカレンダー2006 鋼の錬金術師(\2,000)
  • テイルズ オブ ジ アビス 特典 10周年記念ファンディスク テイルズ オブ ファンダム 外伝DVD付(\6,069/\1,071OFF)
  • 機動戦士ガンダムSEED 連合VS.Z.A.F.T 特典 プレイヤーズリファレンスブック付き(\6,069/\1,071OFF)

• ネットでできる友達の輪
    Click Here!
    日本ファンド
    最短3時間でご融資可能かメールでお答えします。

スイートボートブログ管理人のブログ
    Click Here!
    月額125円からのレンタルサーバ  
    Click Here!
    ★可愛いレンタルサーバLOLIPOP!
    Click Here!
    バイクの無料出張買取なら バイク王

■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50

レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
    シナリオ感想スレ・ワイルドセブン

8 :名無しさん(ザコ):2008/12/09(火) 04:55:54 ID:PTcDShAw0
    新スレ乙。景気付けに感想を投下して行くぜ。

【建築勇者ダイクウガー】
    えっと、ベタ褒めするけどいいか?

社長で19歳で建築業の主人公が勇者ロボと共に平和を守るお話。
    話の展開やキャラクター、演出のレベルが総じて高い。
    これについてそれぞれ各個で説明させてもらう。

話の展開……悪の親玉が暗躍→悪の手先が侵略→勇者誕生、この流れが非常にテンポ良く進む。
    その後も無理のない展開で話が広がるのでサクサク読めた。
    冒頭のモノローグで「7人の勇者」等のキーワードを提示して先の展開を期待させるのも上手い。

キャラクター……一本気な主人公は戦う理由が明確なので安心して読める。
    年齢を高めにしたことで王道的な幼なじみヒロインとのキャッキャウフフを盛り込みつつ、人間臭い勇者勢を
    建築ノリでまとめあげるところに匠の技が感じられます。
    しかし悪の手先がそれらを凌駕するほどのナイスキャラクター。濃過ぎず出過ぎずインパクトはしっかりと。

演出……とりあえず見れ。
    等身大と比べて人形劇の比重が少なめな分、要所要所でキメている印象。

ゲームバランスもほどよく、雑魚戦のボーナス取得条件もちょいと頑張れば達成できるレベル。
    ストレスは感じない温めの難易度だが、勇者モノであることを考えれば納得か。

あえて難点を挙げるなら……主人公の持論というか思想や、勇者的なノリが合わない人にはお勧めできないか。
    しかし勇者モノに興味のない俺でも違和感無くプレイできたので、とりあえずプレイしてみるが吉。

【勇者機魂ヴァリアンソウル】
    主人公が小学生の正統派勇者モノ。
    こちらも話の展開は上手い。ゲームバランスは勇者モノにしては厳しいが、底力を発揮して頑張ればどうにかなる。

しかし先に↑のダイクウガーをプレイした故に、どうしても比較してしまう俺を許して頂きたい。

====以下、ダイクウガーとの比較====
    ・3話までの展開や味方戦力はほとんど同じ。合体メカを2つも用意した機魂の方がインパクトは上か。
    ・主人公が小学生の男の子なので戦いには消極的。街の平和よりも自身の声変わりの方がお悩みの種。
     幼なじみもいるが恋愛とか期待すんな。小学生は勉強してろ。
    ・悪側の設定はシリアスでミステリアスだが、ダイクウガーと比べると面白味は薄い。
     いやアレを真似されても困るけど。
    ・合体、変形などの演出は大工が手描き、機魂はCG。この辺は好みだがどっちもスゲェ。
    ・話の展開としては無理なく進んでいるが、コーラス部などの戦闘と関係無い要素が多い(今のところね)だけに
     どこかもどかしさが。後々の伏線になるのかもしれないけどね。
    ・大工の「ボスキャラは毎回新規ユニット」に比べると、同じ敵が多いのは物足りない。
     いやこれも話の展開上仕方ないのだろうけど。
    ====比較ここまで====

ロボット図鑑などのおまけ要素は標準搭載。キャラ図鑑の一言コメントはナイスアイディアと言わざるを得ない。
    正統派勇者モノとして見ればソツのないデキだと思う。
    主人公が小学生ということもあって、やや感情移入しづらいのは俺の心が不純だからですかそうですか。
    敵味方共に、もう少しインパクトのあるキャラが出てくると展開が面白くなるかも。
    主人公母が今のところ一番活き活きしてるしね。非戦闘員だけど。

以上、感想投下終了。
    シナリオを勧めてくれた方々&レスをしてくれた皆に感謝。

9 :名無しさん(ザコ):2008/12/09(火) 05:38:27 ID:PTcDShAw0
    大工ばかり褒めている様に思うだろうが、今回の5本はどれも投げずに最後までプレイできるレベルだったわ。
    シナリオとしては【聖闘士(略)】、ゲームとしては【建築勇者ダイクウガー】が一番面白かったかな。
    【臓機勇者ゼノケルト】は等身大メタルヒーロー路線と巨大勇者ロボ路線がまとまらずに軸がブレているのが残念。
    『プレデターvs○○(好きな侵略者を入れよう)』とか版権モノでやってくれたら俺が狂気する。絶望感の描写は上手いし。
    【ホチキス】は俺をおっきさせた。……ところで「説得」の代わりに「挿入」とかある大悪司風スパロボとかどうよ?
    【勇者機魂ヴァリアンソウル】はプレイが大工の直後だけに比較してしまったけど、勇者モノとしては十分なデキ。
    あとは今後の展開でどれだけ裏切ってくれるかに期待したい。

さて、せっかくだから勢いに任せて各シナリオの好きなキャラクター&好きなシーンも公表するぜ。

【ホチキス】
    キャラクター:弟
    エロいよ! その後の展開も含めてエロいよ!
    俺にショタ属性なんてないはずなのに……悔しいっ……でもっ……。

シーン:弟をレイプ
    (不適切なキーワードが多数見受けられたのでブロックされました。解除には本編をプレイして下さい)

【聖闘士(略)】
    キャラクター:岡倉
    武装イズムの体現者。お前がいるから俺が始まった。
    惜しむらくは非戦闘員であることだが、きっと今後は六枡・大浜と共に戦闘面でも主人公の良きサポート役として……
    ……余計ですかそうですか。

シーン:鷲尾の最期
    原作でも好きなシーンだっただけに期待したがお見事。
    あの勢いと台詞回しと微妙な物悲しさがたまらない。

【ゼノケルト】
    キャラクター:小林綾乃
    主人公より強いんじゃね? とか思えたのは一般人補正というヤツだ。
    脇役としての立ち回りやキャラクターとしての味もなかなか。

シーン:エイリアンによる一般人SATUGAI
    夜+雨+虐殺はホラー映画チックで素晴らしい。
    これとプレデター特有のロックオン描写(赤い三角と点々)の演出は秀逸。

【ダイクウガー】
    キャラクター:Mr.ホワイト
    稀代の名悪役として認定したい。これ以上の言葉は見つからないので実際に見れ。

シーン:ダイクウガー合体
    そこまでやるか? というアニメーションっぷり。
    データ的にも納得の強さで一気に逆転、これぞ勇者。

【ヴァリアンソウル】
    キャラクター:聡美さん
    人妻なのに……非戦闘員なのに……。
    旦那さんのその後とともに今後が気になるキャラ。戦い以外の場面で活躍しそうな。

シーン:ヴァリアンソウル合体
    合体は勇者モノの華。データ的にも納得の強さで(略)

長々とすまんね。アバヨ!

204KB
    掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

0ch BBS 2005-06-05