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    レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
    どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart18

    1 :名無しさん(ザコ):2009/01/13(火) 22:25:31 ID:MUrFNwos0
    主な対象はSRC初心者その他多彩な人々です。ネタスレではないのであしからず。
    SRC熟練者の皆さんが素人さんを導いてくれる“はず”です。
    厨房大歓迎の“はず”ですが、言葉は選んで質問しましょう。

    まえスレ
    どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart17
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1219197133/

    姉妹スレ
    皆で全力でアンケートに答えるスレ
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1191580032/

    955 :名無しさん(ザコ):2009/06/16(火) 17:39:58 ID:khqDaYRQ0
    1.
    連属性武器を使用─【切り払い判定】┬─(切り払われた)─ダメージなし
                            │
                      (切り払われなかった)
                            │
                        【命中判定】┬─(外れた)─ダメージなし→連属性Lv分【命中判定】をループ
                                 │
                              (当たった)─『1/連属性Lv』ダメージ→連属性Lv分【命中判定】をループ


    2.
    連属性武器を使用─【切り払い判定】┬─(切り払われた)─ダメージなし
                            │
                      (切り払われなかった)
                            │
                        【命中判定】┬─(外れた)─ダメージなし
                                 │
                              (当たった)─【Random(連属性Lv)判定】→乱数に応じたダメージ


    3.
    連属性武器を使用─【切り払い判定】┬─(切り払われた)─ダメージなし
                            │
                      (切り払われなかった)
                            │
                        【命中判定】┬─(外れた)─ダメージなし→【命中判定】ループ終了
                                 │
                              (当たった)─『1/連属性Lv』ダメージ→連属性Lv分【命中判定】をループ

    正しいのはどれ?
    2.が正解だった場合、回避殺しでもなんでもないよね?

    956 :名無しさん(ザコ):2009/06/16(火) 17:44:07 ID:khqDaYRQ0
    3.が正解でも回避殺しにはならないか。
    一度でも回避してしまえば判定は終了するし。

    というわけで教えてください

    957 :名無しさん(ザコ):2009/06/16(火) 17:44:53 ID:rsv1LkTM0
    1だろ

    958 :名無しさん(ザコ):2009/06/16(火) 17:48:52 ID:khqDaYRQ0
    >>957
    うん。
    データ討議だと1が前提だし、俺も今まで1なのが当たり前だと思ってた。
    だけど本当に1なんだろうか、単なる思い込みなのではと
    疑問に思ってしまったんだ。

    959 :名無しさん(ザコ):2009/06/16(火) 17:51:01 ID:ECyITQJQ0
    命中1パーセントの敵に
    連L1000で10回ほど攻撃してみろよ

    960 :名無しさん(ザコ):2009/06/16(火) 17:55:09 ID:khqDaYRQ0
    試してみたら1だった!
    ありがとう!

    961 :名無しさん(ザコ):2009/06/16(火) 19:12:51 ID:G20ktaTs0
    開発版のソースを直接見るのが一番早くて正確だろうなぁ
    クラスモジュールはテキストでも開けるから見てみると面白いかも

    具体的にはUnit.clsの9039行目あたり

    962 :名無しさん(ザコ):2009/06/19(金) 11:30:05 ID:ySVKkUuU0
    ほぼSRCとは無関係だが……

    ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=25;id=idobata_upload

    某所で見つけたAAを集めた奴なんだが、元ネタが微妙にわからん奴がいるから、
    わかったら教えてほしい。ちょっと使いたい。

    上から順に刹那、ナドレ、サジ、アレハンドロ、わからん1、セルゲイ、グラハム、
    わからん2、アレルヤ、ハレルヤ、わからん3、わからん4、だと思う。

    わからん1はティエリア? ビリー?
    わからん2はロックオン?
    わからん3はアリーだと思うが、ひょっとしてコーラ?
    わからん4はマジでわからん。クラウス?

    963 :名無しさん(ザコ):2009/06/19(金) 11:50:11 ID:do4PmaLE0
    ttp://ranobe.sakura.ne.jp/src/up36773.jpg
    元ネタはコレか?(逆かもしんないけど

    964 :名無しさん(ザコ):2009/06/19(金) 12:09:12 ID:ySVKkUuU0
    おお、元絵なんてあるのか。
    AAで見ただけだから知らなかった。

    なるほど、これならわかりやすいな。
    1ティエリア、2ロックオン、3アリー、4ミハ兄か。

    965 :名無しさん(ザコ):2009/06/19(金) 15:42:29 ID:ltVvE5Rs0
    一定範囲に進入したとき同じイベントを起こすにはどう記述すればいいでしょうか?
    例えば(1,1)から(5,5)の25マスに進入したとき同じイベントを起こす、みたいにしたいのですが……。

    966 :名無しさん(ザコ):2009/06/19(金) 15:48:44 ID:TYKutIUQ0
    進入 味方 1 1:
    進入 味方 1 2:
    進入 味方 1 3:
    進入 味方 1 4:
    進入 味方 1 5:
    Call フヒヒwwwww
    Exit

    フヒヒwwwww:
    If イベント発生した? != 1 Then
    Set イベント発生した? = 1
    # 後はイベント内容を書くのおおおおおおおお
    EndIf
    Return

    動かしてねーから動作するかどうかは知らん
    後は頑張れ

    967 :名無しさん(ザコ):2009/06/19(金) 15:50:26 ID:h+WwqBfI0
    進入 味方 1 1:
    進入 味方 1 2:

    進入 味方 5 5:
     イベント内容

    とラベルをずらっと並べるか、
    行動終了ラベルで対象ユニットの座標を調べたらいいんじゃね

    行動終了 味方:
    If X(対象ユニット) < 6 Then
     If Y(対象ユニット) < 6 Then
       イベント内容
     Endif
    Endif

    みたいな

    968 :名無しさん(ザコ):2009/06/19(金) 15:52:44 ID:WlWmThJA0
    >>965
    力技で、25マス分の進入イベントを重ねて記述するのが無難。
    行動終了イベントで現在座標を取得してもいいけど。

    # 無難なやり方。↓こんな感じでラベルを重ねて、
    *進入 味方 1 1 :
    *進入 味方 1 2 :
    *進入 味方 1 3 :
    *進入 味方 1 4 :
    #(中略)
    *進入 味方 5 4 :
    *進入 味方 5 5 :
    # ここ以下にイベントを記述する。

    # 行動終了イベントを使う場合。
    *行動終了 味方:
    # ↓現在位置のXもしくはY座標が6以上だったらキャンセル。実際の座標に応じて適宜修正すること。
    If X() > 5 Or Y() > 5 Exit

    # 以下、イベントの内容。

    969 :名無しさん(ザコ):2009/06/19(金) 15:54:32 ID:WlWmThJA0
    すごく被った……

    あともう一個強引なやり方だが、マップの方をうまく調整して特定の地形を進入条件にするって手もある。

    970 :名無しさん(ザコ):2009/06/19(金) 15:57:51 ID:WlWmThJA0
    今度は途中送信やらかしたorz

    >>965の例ならその25ますを全部森とか町とか特定の地形にして、他のマスにはその地形を使わない。
    その上で進入イベントとの指定を座標でなく、その地形名にする。護衛や脱出のイベントならこっちの方が楽で、かつ自然かも。

    "*進入 味方 森:"とか、"*進入 敵 町:"とか。

    971 :名無しさん(ザコ):2009/06/19(金) 21:56:38 ID:aEK4Ve0o0
    追加サポートのパイロットIDを調べたいんですが
    Foreach 〜 In パイロット一覧()
    を利用する以外に方法は無いでしょうか?

    972 :名無しさん(ザコ):2009/06/20(土) 12:30:05 ID:4UJviK260
    >>971
    以下の方法で検証してみたが、多分、Foreachでの総当り以外無理っぽい。

    #行動終了したユニットに乗っているパイロットを頭から全員、何番目かと名前を表示。
    行動終了 全:
    For i = 1 To 99
    Set y PilotID(UnitID(対象パイロット),i)
    Talk
    $(CountPilot())人中$(i)番目のパイロットは$(y)です
    End
    If y = "" Then
    Break
    Endif
    Next
    Exit

    追加サポートは名前も出ないし、CountPilotでもカウントされていなかった。

    #ヘルプ
    #PilotID(ユニットのユニット名称またはユニットID[,num])
    #指定したユニットに乗っているメインパイロットのパイロットIDを返します。
    #パイロットIDとはSRCが内部的にパイロットを区別するために付けている識別子です。
    #通常は使う必要はありませんが、パイロットを対象にしたイベントコマンドを使用する際に
    #同じ名称またはグループIDを持つパイロットが複数いる場合はこのパイロットIDを使ってパイロットを指定する必要があります。
    #num を指定した場合はメインパイロットではなく num 番目のパイロットのパイロットIDを返します。

    カウントされていないのでユニット側からパイロットIDを調べることは不可能。
    個々のユニットから調べられない以上、Foreachで全パイロット検索するしか無いと思う。

    攻撃ごととか毎回確認が面倒なら、スタートラベルで確認して変数に入れておくと楽かもしれない。
    (ザコ)や(汎用)でなければInfo(ユニット,対象ユニットID,特殊能力データ,追加サポート)で名前だけ引っ張れば済むんだけど…

    973 :名無しさん(ザコ):2009/06/20(土) 12:48:23 ID:OOFbWwrI0
    >972
    検証ありがとう。
    工夫しつつ、どうしても必要な時にForEach使うことにします。


    エラーの温床になるとも聞くし、色々と不遇だなぁ追加サポート

    974 :965:2009/06/20(土) 15:54:08 ID:qJMwji8M0
    >>966-970
    すいません、返信遅れました。
    どの方法も非常に参考になりました。
    ラベルって重ね貼りできたんですね。知りませんでした。
    とにかく全て試してみようと思います。
    どうもありがとうございました!


    975 :名無しさん(ザコ):2009/06/21(日) 21:27:03 ID:BP5qT1Bk0
    >>937みたいにMIDIファイルが鳴らなくなっちゃったんだけど、
    こっちの場合ボリュームコントロールがお亡くなりになってしまってるんだ……
    あと、WMプレイヤー自体は普通に鳴るんだ。SRCを起動した時だけ鳴らない。
    SRC本体は外付けHDDに入れてるんだけど、以前はそれでも鳴ってたんだ。
    念の為に本体側に移してやってみたけど、それでも鳴らなかった……
    どなたか対処法を知っていたら教えて欲しい。

    ちなみにPCはWindows98、音源は確認のやり方覚えてないからうろ覚えだが、
    確か一番最初に入ってるやつをそのまま使ってたはず。

    976 :名無しさん(ザコ):2009/06/22(月) 00:16:06 ID:up7TiZnY0
    98は使ったことないんだが、ウィンドウズだったらコントロールパネルはどっかにあるよね?
    そっち側からもボリュームコントロールは開けない?

    977 :名無しさん(ザコ):2009/06/22(月) 00:20:26 ID:jgt0fIsY0
    スタート→設定→コントロールパネル→サウンドとオーディオデバイス→音量

    ついでに
    →オーディオ→MIDI音楽の再生
    で音源確認

    978 :975:2009/06/22(月) 01:37:50 ID:tJqE/jOk0
    やってみたら何とかなったよ。
    >>976>>977ありがとう。

    979 :名無しさん(ザコ):2009/06/23(火) 16:04:55 ID:H+yF8gAI0
    なんでこんなに暑いの?死ぬの?俺?

    980 :名無しさん(ザコ):2009/06/23(火) 17:25:44 ID:YRI53YWg0
    ユニットの変形先のユニットIDって参照する方法ない?

    981 :名無しさん(ザコ):2009/06/23(火) 17:29:47 ID:MyeR0MYA0
    >>980
    こっそり変形させて、ユニットID取得したら元に戻す

    982 :名無しさん(ザコ):2009/06/23(火) 19:42:54 ID:YRI53YWg0
    なるほど。 ちょっと試してみる

    983 :名無しさん(ザコ):2009/06/23(火) 20:31:29 ID:2yBPrvSg0
    >>979
    寒くて死ぬよりはいいんじゃない

    984 :名無しさん(ザコ):2009/06/24(水) 00:34:16 ID:zpzLesEQ0
    >>979
    地球が持たん時が来ているのだ!

    985 :名無しさん(ザコ):2009/06/24(水) 01:32:16 ID:ZPduIs9Y0
    だから電化製品の使用を控えると宣言した!

    986 :名無しさん(ザコ):2009/06/24(水) 01:33:12 ID:mLcC1who0
    >>985
    エコだよ、それは!

    987 :名無しさん(ザコ):2009/06/24(水) 02:32:15 ID:1vKiEy+o0
    お前らwwww

    988 :名無しさん(ザコ):2009/06/24(水) 03:44:32 ID:J/Dxc3aM0
    クソワロタw すげえわww

    989 :名無しさん(ザコ):2009/06/24(水) 09:43:35 ID:JH+c1zU60
    すげぇ、リレーション出来てるじゃないかwww

    990 :名無しさん(ザコ):2009/06/26(金) 12:48:52 ID:DV2uLuAw0
    バトコンで命中率が最低5%は維持されるようにしたいんだけどどうしたらいいかな?

    991 :名無しさん(ザコ):2009/06/26(金) 12:51:04 ID:0VRbIeuQ0
    最終命中率
    Max(最終値,5)

    反撃時に回避を選択すると2%になるけどね

    992 :名無しさん(ザコ):2009/06/26(金) 12:53:55 ID:DV2uLuAw0
    たったそんだけで出来るものなのか
    ありがとう、助かったよ

    993 :名無しさん(ザコ):2009/06/26(金) 13:23:06 ID:Sar+DQ7+0
    次スレはどうするんかな?

    994 :名無しさん(ザコ):2009/06/26(金) 15:18:51 ID:m+YMprII0
    999が立てればいいと思うよ

    995 :名無しさん(ザコ):2009/06/26(金) 18:11:58 ID:s/PiZK+o0
    バイオセンサー
    バイオセンサー, 03-03, 汎用, 強化パーツ
    特殊能力
    パイロット能力付加="スペシャルパワー自動発動=バイオセンサー 集中 130"(NTLv1 or 強化人間Lv1)
    不安定(気力Lv4 !気力Lv5)
    制御不可(気力Lv5 !気力Lv4 NTLv1 or 強化人間Lv1)
    0, 0, 0, 15, 0
    *運動性+15 ただし気力が高まりすぎると……
    *NT・強化人間が装備すると秘密効果あり

    こういう書式を書いてみているのですが、暴走or不安定発動時にキャラ個別にせりふをしゃべらせる方法はあるでしょうか。
    anime弄っても上手くいかないみたいで……

    996 :名無しさん(ザコ):2009/06/26(金) 18:21:51 ID:0VRbIeuQ0
    追加パイロットorメッセージを(暴走状態)で指定する
    攻撃イベントで状態を調べてSetmessageする

    997 :名無しさん(ザコ):2009/06/26(金) 18:47:10 ID:s/PiZK+o0
    ありがとうございます。
    ハイパーモード時みたく、なった瞬間だけしゃべらせるのは難しいそうですねえ

    998 :名無しさん(ザコ):2009/06/26(金) 18:55:43 ID:0VRbIeuQ0
    勘違いしてた
    気力増減するタイミングのイベント一通り用意するんじゃ駄目なの?

    999 :名無しさん(ザコ):2009/06/26(金) 19:08:38 ID:s/PiZK+o0
    気力が上がったときかあ・・・
    処理的には、気合使用時と、敵味方NPC破壊時になるのかなあ?

    *行動終了 NPC:
    *行動終了 敵:
    *行動終了 中立:
    で、全機の気力チェックが一番楽かも

    難民出してもあれなので
    次すれ立ててきました
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1246010318/l50

    1000 :名無しさん(ザコ):2009/06/26(金) 22:21:42 ID:KYyRm1QY0
    どうして誰も1000踏まないの?
    もちろんこれもくだ質な

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