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テストシナリオを語るスレ Part2
1 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/18(水) 02:47:22 ID:ZVOuMzpY0
こんなテスト形式が欲しいとか
既存のテストシナリオにこんなのを追加して欲しいとか
こんなテストシナリオ作ってみたぜとか
このテストシナリオはいいわ〜とかひっそりと語るスレです
前スレ
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1184324037/
GSC匿名シナリオ投稿コーナー
ttp://www.gsc3.jpn.org/scenario/index.php
326 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/24(日) 22:47:04 ID:8mLFNymQ0
13話の加入が近距離組×2だし流れ的にセリスでも良い気がしないでもない
327 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/24(日) 22:53:24 ID:bKPEeayk0
今のロックは回避系でも制圧力重視だから
今回の二人とは被ってないと思う
そういや役割による人数バランスって今どうなってるんだろ
神姫で多少変動するが
328 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/25(月) 02:14:04 ID:FjZZdG1M0
神姫とジョブチェンジ組は除くとして、超適当に割り振ると大体こんなもん?
●回避寄り
#近接メイン
イリス,シルバー仮面,黒ロリ,BLACK,定光,斗貴子,ケエル,ガウリイ,デイジィ
#遠近両用
ファズ,クレス,ピエトロ,音羽,コドワ,左道黒月真君フブキ
●耐久寄り
#近接メイン
ハクオロ,竜水和尚,キャシャーン,カズキ,アベル
#遠近両用
三代目頑駄無大将軍,ロボット刑事K,マシンマン
●射撃メイン
芳佳,マルセイユ,唯,リナ,ティナ
●回復
エルルゥ,ナルシア
329 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/25(月) 02:26:12 ID:Kn5fwceU0
敵ボスとの戦闘時、隣接マスに誰を置くか目移りするんだよな。
2007の時はあまりそう感じなかったと思うんだが……。
2008は、それだけ近接メインキャラが多い気がする。
330 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/25(月) 03:38:02 ID:DaZx6h5Q0
2007は射撃主人公とか結構居たしね
なのはさんとかコブラとかトレインとか
おのずとサブにも遠距離こなせるキャラが集まってた
331 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/25(月) 04:06:27 ID:Kn5fwceU0
なるほどなー。
現状、2000オーバー持ちの射撃キャラが、
リナとティナくらいしか目処たってないしなあ。
今後も増えないだろうし。
332 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/25(月) 09:16:31 ID:qQFlQZsI0
仮面ライダーがほとんど出てないのにな
333 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/25(月) 12:47:54 ID:TIgp1Zvw0
>>328
クレス,ピエトロ,音羽,コドワ,三代目頑駄無大将軍,マシンマンは、
遠近両用でも最大火力が射程1で隣接させたほうが強いからなぁ。
宮藤,マルセイユは空飛んでて回避もそこそこでフィールド持ちで武器付け替えが可能って、
どちらかといえば万能(器用?)って感じかな?。
宮藤は高フィールド+回復、マルセイユは高回避+弾数アップで特徴もあるし。
334 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/25(月) 18:46:55 ID:dqzqKyH60
宮藤はむしろスーパー系じゃない?
フィールドを装甲値に換算すると、1650〜1400相当になるし。(防御時は2400〜1900相当)
335 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/25(月) 23:53:08 ID:FjZZdG1M0
>>333
まあ、そこらへん細分化し始めるとキリがないってことで、適当なのは見逃してホスィ
それと、まだ参戦の余地がありそうな射撃2000オーバーとなるとこれくらいかな?
TOP アーチェ,クラース,チェスター
FF6 セリス
破壊魔定光 コオネ
336 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/26(火) 02:15:12 ID:6YGRiMg20
14話。
ボス戦風味。
さわやかな下品さってのは難しいと痛感。
ttp://idobatagsc.jpn.org/index.php?%C6%BF%CC%BE%A5%B7%A5%CA%A5%EA%A5%AA%C5%EA%B9%C6%A5%B3%A1%BC%A5%CA%A1%BC%2F%BA%C7%B6%E1%A5%C7%A1%BC%A5%BF%C2%E7%C0%EF%A3%B2%A3%B0%A3%B0%A3%B8
FF5からおかしら。ジョブチェンジに対応してないほう。
対応版だとセーブデータがすごいことになるし、
非対応版のテストもしたかったので。
FF6からは結局ロック参戦。
熱血無しの中途半端なヒーラー加入よりは、
決意バリアントナイフのほうが補助火力として頼れるかなと。
337 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/26(火) 02:18:24 ID:6YGRiMg20
あと以下の調整をしてる。
・三代目大将軍用の画像変更アイテムの専用指定を修正
・アイテム変更サブルーチンで、アイテムと武器スロット等の区別がつくように。
・擬似ランクの資金関係を修正。
・FF3, FF5, 勇者アベル伝説, を最新データに差し替え
13話で武器が弱体化してるのは、
>>8
あたりからの流れをようやく反映というか。
入手時点のeveも弄ったほうが良かったかもしれないけど、
ちょっと時間たちすぎちゃったんで、そっちはいいかなーと。
338 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/26(火) 04:08:47 ID:Nj5eNFnc0
乙
件のロックはナイフ無しとなるとやはり火力不足が目立った
魔導師ジョブには結構ダメージ与えられるんだけど…
瀕死必殺技とか無いんだね
ファリスは青魔導師同様ホワイトウィンドが強い
ボスの回り囲んでフルボッコなマップだったから固まってる外側から大勢を一度に回復出来た
攻撃面と燃費はレベル3フレアとか無い分ちと微妙
今回は最初から気力上がってるだけに日頃気力稼ぎ辛い面々が活躍
武装錬金コンビ熱血合体攻撃で16000近く出るとかつえー
唯が最低野郎で出ちゃってどうしようもなく落ち込んでたら鴨のスカルミリョーネ登場で一気にアタッカーに
努力で美味しく頂きました
狙って用意してくれたのかな?これ
GBA追加ジョブも凝ってて早く味方サイドで使ってみたいもんだ
しかし導師アルクゥに魅了され、戦闘ではクルルにライダーキックを切り払われ、てつを涙目過ぎる
339 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/26(火) 12:24:59 ID:giBbK9ak0
くりあー。
ブラックに対してハクオロさんと同じ感想を抱いた俺はもう色々とだめだ。
身内ネタがわからんかった……
新規参戦組みはどっちも火力が今ひとつだな。
ファリスは援護防御に地形適応にホワイトウィンド、
ロックは盗むに2Pにまだ封印されてるけどバリアントナイフ、と
特徴があるから弱くないんだけどな。
あと、前も話題に出たがホワイトウィンドの<HPLv7.5>は分かるようにしてほしい。
条属性でも、ダミー特殊能力名でも。
こういう移動力が制限されるマップで、空4射程5突撃を持つアーンヴァルは強い。
味方の足止めもあってひたすら安全圏から攻撃できた。
前回の命中強化アイテム補充で命中が絶望的だったストラーフが活躍できるようになった。
ただ、二つつけてもクルルに100%命中じゃないのはどうなんだ。
こっちでも唯が最低野郎で出たが、同じくアタッカーとして活躍。
ついでに、相手の空適応が低い事もあって追加の敵は唯一人で片付けた。
レベルアップおいしいです。
340 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/26(火) 20:12:27 ID:pknh0JSQ0
ノーロードでやったら切り払われまくって辛かった。
片方の相手をする間にもう片方は定光に耐えてもらったが
実に良く耐えてくれた。防御に専念すると頼もしい。
しかし攻めにくい。
ルーネス、バッツともに狩人でいってみたが
こうチクチク攻めるマップでは両方役に立った。
バッツ狩人は詐欺臭い命中率と消費が頼もしい。
ルーネス狩人も弾数豊富で属性色々。地味ながらボスにヒットを見込める毒が素敵。
射程1の穴もアイテムで補えた。
341 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/26(火) 21:56:53 ID:eHUrceq+0
ビーストウォーズ系でSP60になってるコンボイさんは、
今仲間になっているコンボイさんのUpgradeでいいの?
それとも別人、というか別トランスフォーマー?
342 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/26(火) 22:04:04 ID:iVyKiF0Y0
>>341
別トランスフォーマー
ちなみに所謂G1コンボイとも別人
ライオコンボイ、ビッグコンボイとも別人ね
無印ゴリラ、メタルス、パワード、リターンズの順でパワーアップする
だけどリターンズだけどは続編での、無印ゴリラからの強化ボディだから、純粋にパワードの強化型とも言いにくい…
343 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/26(火) 22:12:56 ID:eHUrceq+0
多謝。
ビーストコンボイ→メタルスコンボイ→パワードコンボイ と強化させて、
パワードになった時点でキャンプに
「リターンズコンボイに変化」「パワードに戻る」
あたりを追加すればいいかな。
2007のデカレッドみたいに。
344 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/26(火) 23:26:05 ID:iVyKiF0Y0
>>343
おおむねそれでいいんじゃないかな
345 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/29(金) 01:22:30 ID:0yUN00cI0
13話クリア。いやらしい能力のザコが多くて難儀するもギリギリまで稼いで10ターンでクリア。
特に広範囲MAP持ちの上うじゃうじゃ出てくるウィッチネウロイがきつい。
射程内に入らないようにして懐まで引き付けてフルボッコという戦法をとったので動きづらいこと動きづらいこと。攻め手を変えてくれたアルに感謝。
沙耶はいつものごとく挑発で廃墟ヘクスから引き離してから力押しフルボッコで撃沈。さすがにここまで来ると大抵のことは力押しで解決可能だなあ。
キャラ感想
新規組二人は大体これまでの人の感想と一緒。ガウリィはリナと組めば対ボスアタッカーもこなせるんだよなあ…
リナ…多彩な技のおかげで弱点突きがしやすくENの無駄使いもしにくいためか異様に燃費がいいように感じる。
てかまだこれでパワーアップ要素残してるんだよなあ…
唯…コインフェイム×2を装備してみたが思ったより使わなかった印象が。
ザコ掃討用と割り切れば大抵扇子投擲で事足りるし対ボス戦だとコインフェイムではパワーにかけるためだろうなあ。
後、全く関係ないけど今やってる某アニメのせいで唯=アホの子という認識が刷り込まれて困っている。どうしよう。
宮藤…なんだかんだ言って強フィールドもちなんで弱くは無いんだがパイロットステが低めなのがだんだん効いてきている。
というかボス相手でもないのにCT食らって一撃で軽傷から瀕死まで持ってかれた…(その後防御→自己回復で即復帰したけど)
>>312
ありがとう!
神姫組は自分で選んで仲間にしたので最初は色々不満もあったけど段々愛着がわいてきたよ。
これにアイコンが加わって百人力だな。
>>323
今回唯が22レベルで脱力習得したよ。
ぶっちゃけ命中補正精神のほうが欲しかったけど…
346 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/29(金) 01:55:16 ID:qXcQTY2c0
俺はコインフェイムをハクオロさんに付けてるな
射程1武器しか持ってない割に魔力が格闘と大差無いレベルだから反撃に中々使える
347 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/29(金) 15:00:09 ID:w8FTNC3U0
射程が無いと攻撃されやすいからハクオロさんにはいいかもねえ。
サポート付いてるせいでどっちにしろ攻撃されやすいが
348 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/29(金) 22:04:44 ID:uD/XQk/A0
やっぱりというか何というか、唯にコインはあまり回ってこないのなw
俺も、リナにつけてレイウィング時の戦闘力確保&EN節約に使ったりとかしてるからなあ
349 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/29(金) 23:36:04 ID:epy71iVY0
本来補助にする弾数だけど唯のばあいかなりメインで使えないと
いかんというのが……
最近は扇子も落とされやすくなったし
350 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/29(金) 23:51:06 ID:b4v1tODc0
性能的に微妙なら改定を見越しておけばいい
元々データテストが目的なんだし
351 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/30(土) 03:47:52 ID:WN8X3sus0
現時点で要改訂と思うキャラは?
終わってからやるべきかもしれんが
352 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/30(土) 09:39:59 ID:TYxQH9P60
唯=せめて扇子の弾数はなくそうぜ
音羽=せめて移動力は-1にしようぜ……といっても個人的にはあんまり問題ないように思うが
黒ロリ=火力はいいがもう一声生存性能がほしい
こんなところか?
353 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/30(土) 10:58:58 ID:lrO2VBNw0
まぁぶっちぎりで唯だよな
シナリオで妖怪しか出ないとかならいいのかもしれんが共闘じゃきついわ
354 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/30(土) 11:33:32 ID:7RDdT+bs0
データ討議であれだけ警戒される光属性が気楽に打てて、おまけに最大火力と脱力まで備えてるのにな……
カタログスペックじゃ分からんものだ。
355 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/30(土) 13:03:59 ID:vxfU9DYI0
最大火力を当てる手段が無いんだよな……
討議によれば頼りにできるのもおかしいという技らしいが、
射程だけで相当に使いにくいから命中だけでもまともにしていいと思う
356 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/30(土) 19:10:54 ID:FWIt6AFs0
Kより硬いって言われてた神姫のジュビジーも何とかした方がいいんじゃない?
空+装甲1600+耐久最大LV5はちょっと行き過ぎだろうし
フォルダ全体的にSP55枠に収まってない気がする
357 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/30(土) 19:17:01 ID:7cIME9pY0
ロボメインでサブに等身大を作られるとどーも強くなる
358 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/30(土) 19:20:30 ID:TNMWylNE0
>>356
あれはSPは55だけど全員主役だってさ
359 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/30(土) 19:29:42 ID:FWIt6AFs0
だからって沢山いるキャラの一人が他のフォルダの頂点超えちゃマズイっしょ
360 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/30(土) 19:44:42 ID:TNMWylNE0
KといえばKもちょっとな
Kが隣にいるだけで無敵すぎる
361 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/30(土) 19:45:52 ID:6nV+mXac0
ちょうど今、主人公がSP55で8人いるミンサガが掲示されてるけど、神姫と比べてどっちが強いだろう。
362 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/30(土) 19:55:39 ID:TNMWylNE0
神姫のほうが見た目派手だが
サガは状態異常、特に低消費域のがバカにならない
SPの揃いの良さは神姫、習得速度はサガと
データ作者の特徴が出ているように思う
363 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/30(土) 20:24:15 ID:ySblD9t20
そういやFFのジョブはどんなもんかね?
とりあえずバッツの黒魔道士、バーサーカーあたりは、現状だとあまり選ぶ気になれん
364 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/30(土) 21:36:23 ID:TYxQH9P60
>>356
>それぞれの神姫の能力は主役に匹敵する強さとなっています。
>これは、どの神姫が主役なのかは人それぞれだと思いますし、シナリオで出すときも仲間以外は同格のライバルという感じでしょうし。
ということらしい。要するに全員仲間になるのは想定外、ってことかと。
まあ実際、2036ではハウリンとマオチャオ、ZEROではストラーフ、
小説ではジュビジーが主役とそれぞれ違うみたいだしな。
あと、Kより硬いのは確かだろうが、空はBだし火力は全神姫のなかで最低なのがな。
移動形態、火力、援護防御(ジュビジーにはみがわりがあるが)と揃ってるKのほうが
総合的には圧勝だと思うぞ。一点たりともこえるのはダメだって意見なら話は違うが。
まあ、おれはテストでジュビジー使ってないのがなんとも。
使ってる人がいたと思うから出来ればこれまでの意見聞きたいな。
余談だが、まだデータ化されてないカブト型、クワガタ型神姫の2036での名前が
ソウジ(カブト)、カガミ(クワガタ)だった。色も赤と青だ。
365 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/30(土) 22:34:00 ID:GUnq0Hq+0
これだけの装甲で移動4のキャラはちょっと他にないんじゃないかな。
俺評価は移動形態有り<<素移動4だ。
あとこれだけ硬いと鉄壁みがわりコンボがエグいというかコンボするまでもない
366 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/30(土) 23:08:05 ID:FWIt6AFs0
>どの神姫が主役なのかは人それぞれ
身も蓋も無い言い方だけど、それをしていいのは平均的に弱めのフォルダくらいじゃない?
総合力でKが上回るのも確かだけど
移動形態は1ターンそれで潰すと考えると、痒いところに手が届かないことが結構あるとか
シナリオ中で手が届きそうな耐久Lv3でも素の装甲15%増しで、改造込みで倍率ドンな装甲値
それでザコ相手に鉄壁必要なく、Kより総合命中20上とかピーキーにし過ぎなんじゃない?
367 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/30(土) 23:29:27 ID:T2llXPGw0
でもジョーカーは移動力5なんだよね
最低限反撃は出来るし1ターン潰れるってほどじゃないと思うなぁ
368 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/30(土) 23:30:56 ID:94uVffWQ0
ちょっと質問なんだが、ロボテストに関して未参戦の作品で
次ぐらいに出したほうがいい作品ってあるかな?
個人的には後継機がなく機体性能もあまり高くない
バイファムやティエル辺りは早めに出しておいたほうがいいと思うが…。
ティエルに関しては無印Wさえ入っていれば
まだ乗換え等の自由はあったと思うのだがなあ。
369 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/30(土) 23:40:10 ID:TYxQH9P60
>>366
なら、主役として単機出る場合はバトルロンド装備のunitから、
神姫として多数出る場合はフィギュア装備のおまけから、ってのが出来るのでは?
ただ、オマケは多少おとなしいが結構強いし、
くだんのジュビジーは火力がさらに落ちたかわりにバリアLv1.5と
とんでもねえ事になってるがな。
>>368
>>314-316
で話題になったのはバイファムとマブラヴだな。
まあ、後継機の問題も含めればバイファムとティエルはそろそろ出さないと辛そう。
370 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/30(土) 23:47:02 ID:Y9U7qvbQ0
ジョーカーは武装のKL1が地味に役に立つ
見たことないけどライダーのバイクとかに比べてそんなに敵吹き飛ばしまくってるんだろうか
371 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/30(土) 23:54:34 ID:T2llXPGw0
バイクでぶつかるのと車と正面衝突するのは後者の方が痛そう
372 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/31(日) 00:04:49 ID:JBS3RE+E0
そりゃあ重量×速度だからな大雑把に
373 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/31(日) 00:27:19 ID:61VUshro0
ジュビジー選んだのは俺だ。
まだ3マップくらいでしか動かしてないんだが、
感想など書いてみる。長文失礼。
ジュビジーがアレな所ってのはたぶん、
壁役として特化しすぎてるって事だと思うんだ。
堅さは最高。ザコ戦で鉄壁不要なので長く壁が出来る。
移動4に加えて、適応Bとはいえ空も飛べ、前線構築に遅れないし、
最悪、地形を飛び越えて一人で砦役が出来てしまう。
攻撃面も、燃費・命中に優れた3射程を持ち、
削った相手をカウンターで倒せる等、いい設計をしている。
で、Kとの大きな違いは、
ジュビジーにはボス戦させる気にならないって所なんだよね。
ボスの足止め役はさせられるけど、ダメージ与える役にはしない。
なにせメイン武装は2Qで、ボスに向かっていくには向かない。
ハイパーモード武装は燃費こそいいものの、威力的には平凡だし、
なんといっても熱血を持っていない。
競争相手の多い射程1でもあるしね。
……だからこそ、ハイパーモードも、余ったSPも、
全部躊躇なく壁役として投入してしまえる。
その分壁役として輝いて見えるんだと思う。
374 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/31(日) 00:29:13 ID:61VUshro0
正直、動かしていてあまり面白いキャラではない。
ボス戦捨ててる主人公ってのはそこそこ居るけど、
そういう連中は大体リアル系〜グレー系で、
雑魚の群れからのラッキーヒットをいかに避け、
いかにリカバリーするかってのが面白いと思う。
でもジュビジーはほっといてもホントに平気。
地形効果がダイレクトに響く回避系と違い、
高装甲系にとって地形効果は影響少ないから、
地形をとりに行く必要もあんまりないし。
ダメージ蓄積にしても、そのターンの被害が
完全に計算できてしまうところもあるしね。
同時に加入したジルダリアがまさに上記の意味で手のかかるキャラなんで、
ジュビジーは「従順で有能だけどつまらん優等生」って印象が強いよ。
既存の雑魚散らし特化主人公達と比べて突出してるかどうかは、
終盤まで見てみないとわからない。
他主人公がなんだかんだ言って持ってる魂等の「一撃」能力が無いから、
敵の能力が上がるにつれて苦しくなっていくだけなんだよな。
ボスの足止めにしたって、ひらめきあるキャラなら誰でも出来る程度のことだし。
ハイパーモード中の「特殊効果完全無効」は現在活用してないけど、
これが輝くときが来るんだろうか……。
375 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/31(日) 00:38:16 ID:1wj44l2I0
特殊効果完全無効は一応、地味に強いはずだけど。即死や割合ダメージや拘束系が怖くないのは大きい。
でも対戦相手の性質に左右されるから、輝けるかどうかはシチュエーション次第だなあ。
376 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/31(日) 00:40:17 ID:+/GINBuk0
>>346
近接系で射撃も高めといったらシルバー仮面やBLACKもそうだね。
こっちはボーナスでゲットしたガインをマルセイユにつけて一種の切り札代わりに運用たりしてる。
>>363
バッツの場合中途半端な赤魔道師や武装が死ぬほど使いづらい魔獣使い、ほとんどの行動で消耗する吟遊詩人。
ルーネスの場合救いようの無いモンク、やっぱり中途半端な赤魔道師、暗黒が邪魔なだけの魔剣士。
この辺りも外れジョブだと思う。
377 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/31(日) 00:40:50 ID:61VUshro0
ああ、妲己と殴りあうとかだと活用できそうだねえ。
378 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/31(日) 13:00:49 ID:q0kn+EmU0
むしろルーネスは近接戦闘系ほぼスカ
379 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/31(日) 22:16:47 ID:d3glI96w0
>>373
長文お疲れさま。良くまとまってて読みやすかった。
今まで類を見ないほどの壁特化型だから見かけ上の強さと実際の強さがよみにくいってのがあるのか。
装甲だけで耐えるタイプは後半辛くなるって今まで言われてたが、これだけ硬くて耐久もある程度上がるなら、
壁として後半までいけるのかな。
逆にこのトップクラスの耐久でも後半まで耐えられないとなると、耐久系はどうしたらいいんだろうかって話になるが。
あと、「従順で有能だけどつまらん優等生」って評価だが、公式サイトでジュビジーの性格を見ると、
#・ジュビジー
# とても素直で努力家。駆け引きは苦手だが、一つの目標に対してまっすぐに突き進む事のできる“強さ”を持つ。
# ただ、オーナーの言葉を何でも盲目的に受け止めてしまう危うさもある。
ってなってたから、その評価はかなり性格的な設定に近いっぽいな。
380 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/01(月) 13:43:54 ID:8S8nriVA0
耐久辛いって良くいうけど
クイックロード考慮しないなら耐久のほうが有利なんだよなあ
381 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/01(月) 22:05:24 ID:6/Uatoys0
事故死するよりは計算立てていけたほうがいいからなぁ>クイックロード無しってか乱数系列保存下
382 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/05(金) 04:24:31 ID:NA3SCa9E0
次話作ってる人居るかな?
383 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/05(金) 09:44:03 ID:c728qm0+0
どっちの
384 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/06(土) 01:59:30 ID:RLEpHxio0
等身大の次やってみます。
脇キャラで参戦希望あります?
385 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/06(土) 02:40:26 ID:BkHfvw+A0
ここんとこ脇キャラは近接系の加入が多めだったし、
バランス調整ということで
>>335
ら辺の遠距離火力型から
一人くらい入れて欲しいかなー。
このところファンタジー系からのからの加入多かったから、
そこの部分でもバランス?取ろうよと言うことで個人的にはコオネ押すぜ!
386 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/06(土) 03:09:05 ID:mzpMMXa20
俺もコオネに一票。
>>385
と同じく近距離に偏ってて辛いってのが一つ。
そして前スレ
>>950
でコオネと推した者としてってのが一つ。
ついでに遠距離火力型ならスカガに瑛花さんがいるぜ、
並みの主役どころか強めの主役も食えるぐらい強いけどな。
387 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/10(水) 10:38:33 ID:EYWcLXDw0
15話
ttp://idobatagsc.jpn.org/index.php?%C6%BF%CC%BE%A5%B7%A5%CA%A5%EA%A5%AA%C5%EA%B9%C6%A5%B3%A1%BC%A5%CA%A1%BC%2F%BA%C7%B6%E1%A5%C7%A1%BC%A5%BF%C2%E7%C0%EF%A3%B2%A3%B0%A3%B0%A3%B8
クリスタル関連が本筋としてあるから、
FF系は強化が優遇気味になっているかもしれない。
とはいえ、他キャラの強化要素も
「終盤限定」が残ってるだけになりつつあったり。
フブキさんが危うくなってきたらしいんだが、
終盤要素を解禁してあげたほうがいいのかしらん?
それはそうとして瑛花さんの性能はヤヴァイ気がする。
そしてこのマップは、かっこいいけど移動範囲が見辛いかも……。
388 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/10(水) 10:44:09 ID:EYWcLXDw0
リンク張るついでにageておけって話。
389 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/10(水) 15:44:05 ID:9qJRATPY0
乙。反撃力考えてガチなメンツでいかないとキツいかもなー。
というか勝利条件5ターン開始時じゃなくて6ターン開始時だな
瑛花は普通にぶっ飛んでる。色々あるが、初期火力の1900ミサイルがでかい。
上位技用のENを痛めない高火力で気力タメが実にスムーズ。
回避はたいしたことないけどさ。それでも忍耐が有効なラインなんだよな。
コオネはSPが良くないので今更仲間になっても足手まといな感じ。
反撃できない鈍い敵専用の削り役……
マシンマンの気力立ち上がりの悪さが結構しんどい。
ターン持続防御が集中のみなので突っ込みにくく、120が遠い……
と思ってたらサブが気合を覚えた。
Kはあいかわらずガチ。
390 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/10(水) 17:52:57 ID:BOEIvaj20
,,、 -ーーーー- 、,
,,、-'" ~'' 、
,r '~ ~ヽ,
,r'~ ヽ,
,r" ,,,、- ヽ,
,r' ,、-ー'''"~~~~~~~~~~~~''''ー-、,r 、 ノ
ヽ、, ,r '" ,,,,、、- ーー''''''''''''''''''''''' ー-、( ,,ノ'" でもそれって
`')ー'" ,,,,r 'r'"、~'i 本質的な解決にならないですよね?
,r',-ー',r'''''''''ー,ー--,--tーー'''" ,ノ::::::/、:)リ
.~'''''''t.'ー-ti;"|::::|.|:::::|;i`:i"i"~:::::::::::'、ノ:/
.t:::::::ti:::|::::|.|:::::|;i:::::|.|::::::::::::::::'r'"ヽ,
.t::::::ti::i;rーーー'、i::::|.|::::::::::::::/ ~ヽ,
,r't::::ti:::、-ーーー-:::i.i::::::::::;r"| ヽ,
,,、r'" ヽ;:ii::::''''"""~:::::i.i:::::;r":::リ ヽ,
,,r'" /iヽ、;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;i,i;r":::::;;ノ ノ/ t
r" / ,ii、;;;::||:::::::::::::::;;;i,i.ー '"ノ / iヽ,,,,,,,,
391 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/10(水) 19:00:28 ID:6kC5uZrw0
乙 しかし忙しいマップだった
再チャレンジしたのはオーラロード戦以来だわ
左上に宮藤、右上にツガルを派遣
残る本体は音羽、移動力上げた和尚を中心に侵攻
回復が鬱陶しいオオカナツにAMライフル撃ちこんで回復を阻害しつつ
ボス二人は4ターン目には撃破
切りこみ役(ウチは音羽とロックだった)にコイン装備させておくと幻影兵士をスムーズに撃破出来る
これで5ターン目敵フェイズ4体撃破で全滅できた
階段でモタモタせず突っ切るのが鍵かね
取り合えず使った新規
・瑛花
大型ビーム砲の燃費が悪いが射程があるので有り難い
対雑魚は集中、忍耐で磐石の構え
・コオネ
HP回復があるが装甲低い、命中精神無しと使い辛い印象
絆は忙しいこのマップで予備回復役として助かったが…う〜ん
・リナ
火力強化されてイイヨイイヨー
混戦時に射程1に対して高威力ぶちこめるのも嬉しい
・ピエトロ
神竜変化が強い
けど消費が消費だからドラゴンシュート、ブレス中心の戦い方になりそう
しっかしバリアで防ぎ治癒魔法で回復し、一人で一部隊壊滅させる宮藤マジ化け物
392 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/10(水) 22:56:02 ID:6A0lvqCQ0
クリア。いやあ、手間取った。
レベル下位から選んで一回目失敗、二回目は資金を回収してフル改造にしたが失敗、
三回目は能力別に選んだものの物理無効の事を忘れていて失敗、
四回目は
>>391
を参考にボーナスもゲットしてクリア。
こういう難しいマップだとユニットの強さよりも適切かどうかが勝敗を分けるな。
もちろん強くて適切なら言うこと無しなんだが。
んで、今回の感想。
タオロー兄さん
今回もKは無敵だぜーっ、てやってたら援護防御→紫電掌でHP半減。
さしものKも内家拳法相手は分が悪かった。
というか、神姫×2、宮藤、マルセイユ、音羽、瑛花と大半が機弱点でヒヤヒヤした。
すぐさま熱血で沈んでもらった。
アイン
ネックハンディングでKが血を噴き出した!
コオネ
自分でリクエストしてなんだが、ぶっちゃけ微妙。
原作だとサダミツより強い、ヴァルチャーとタメ張れる
一種切り札なキャラクターだったと思うんだが……
SPの消費が大きいだけでも十分使いづらいんだし、SPを使いやすく、パイロット性能を良く、
ユニット性能を強く、燃費を良く、のどれか一つか二つくらいやってもいい気がする。
瑛花さん
単純に強い。移動力が高くて高火力だからほしい火力をすぐさまお届け。
回避と耐久は並レベルだけど、上記の利点が大きすぎる。
ロック
単独で右下に特攻。バリアントナイフがあれば活用できただろうな、
という感じになりながらも集中で耐えて敵を全滅させてくれた。
ほぼ無限に使える2Pの強さを思い知らされた。
393 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/10(水) 23:05:33 ID:b8tv/Brw0
コオネは序盤強いキャラで
後半フェードアウト(原作ではストーリー的にだが)っていうのは
正しい感じはする
飛行1000がそれなりの硬さを実感できる頃なら
相当に使える脇なはず
SP消費は大きくないぞ
むしろ5パーほど小さい
394 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/10(水) 23:39:33 ID:6A0lvqCQ0
ぬあ、知覚強化と中途半端な数字で勘違いしてしまった。
確かに熱血38で小さくなってるな。ゴメン。
強さについては、
>>393
が言うようにコオネは戦力外になったんじゃなくて、
サダミツが戦わせたくなかったからと、サダミツが旅に出たから出なくなったんで、
戦力的には最初から最後までかなりのもんだったはず。
実際サダミツも「妹より弱いとかださくね?」って言ってたと思うし。
まあ、だからといって後半でも普通に使えるレベルの脇が初期から仲間ってのも
問題があるか……
あんまり能力インフレしない作品はこういうところが難しいな。
ただ、もう少しパイロットをどうにかしてほしい、ってのは変わらん。
能力もそうだし、神出鬼没だから奇襲ぐらいはねじ込めそうだし。
395 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/10(水) 23:49:27 ID:b8tv/Brw0
適当ぶっぱなすキャラな感じだから
命中補正なし低命中ってのは似合うんだよな
396 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/11(木) 02:11:12 ID:z/L9FVqA0
そういや、雷神のアイコン無かったけど
マイナーパックから付けといても良いんじゃない?
397 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/11(木) 05:20:58 ID:IDx/Gz9g0
指摘ありがとう、修正しておいた<勝利条件のターン数
雷神も添付しておいた。
自分の環境ではマイナーにパス通してるんで、
ついつい忘れてしまう……。
それと、bitmap/eventフォルダに、謎の07.eveが入っていたんだが、
間違って混入した物っぽいんで消しておいた。
もしまずかったら戻しておいてくれ。
398 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/11(木) 19:14:23 ID:QEz6CHz20
大将軍が飛べるって、今はじめて気がついたぜ!
宇宙マップはともかく、普通の陸上マップなら、
かなり融通が利くな。
399 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/11(木) 19:21:16 ID:FFiV+oHI0
空Cだから敵のいるところで飛ばすのは勇気が要りすぎるけどなー
400 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/11(木) 21:06:24 ID:z/L9FVqA0
移動のために飛ばして下ろすの忘れたまま戦闘するのは良くあること
401 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/11(木) 22:38:16 ID:dQWuUQLs0
乙。ちょっと話題に乗り遅れたか。
土の追加ジョブに、バッツ側は物真似士が加わって、ルーネス側は魔人が削られてるが、このへんは仕様?
あと、コオネ画像変更アイテムが2種類あるが、どっちも同じ画像を指定してるから意味がなくなってる。
といっても、シナリオ内では片方しか出てないし、これはただの消し忘れなのかな。
402 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/12(金) 12:38:26 ID:pfuCx8cw0
物真似士は仕様です。
あとにGBA追加ジョブが控えてますし。
魔人は……あれー、見落としてた。これはミス。
いまさら修正するのもアレなんで、次のeveやる方、
仕様であるかのような顔で追加してやってください。
コオネのは、両方出して選んでもらうつもりだったのを、
途中まで処理して忘れたみたいですね……。
片方の画像指定直して、どこかで追加できたらいいなあ。
403 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/12(金) 13:52:16 ID:WoR/W9Pk0
ある意味FF3の顔だった魔界幻師と
竜騎士でいってみるかねー
つか竜騎士なのに片手剣しか装備できないんだな
404 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/14(日) 10:16:35 ID:PEMdKt+E0
マップ上のアイテム交換、
闘争本能アイテムを付け替えても、効果を発揮しないな。
そういうモンなんだろうが……。
405 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/14(日) 10:26:20 ID:VfisELoY0
闘争本能は出撃時の気力をいじるだけだから、マップ上で付加しても無駄だな
406 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/14(日) 10:43:36 ID:k7Yi28Kc0
付け替えで上がったら変身とかでパイロット変えれるときとか無限に気力上がりそうだな
407 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/16(火) 21:42:09 ID:lKamsHOs0
そういえば兵士のアペリュって効果発揮してる?
装甲の数値変動無かった気がした
408 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/16(火) 22:05:03 ID:ECyITQJQ0
うん、ステ変動じゃなくてアーマーにしてるから表示されない。
わかりにくいから機会があったら変更要望出したい
409 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/16(火) 22:16:26 ID:lKamsHOs0
そうなのか
他のうたわれアイテムが目に見えて上昇数値解るだけに変更して欲しいな
410 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/16(火) 22:29:34 ID:QEE9UjGA0
今表でバグ修正してるから今のうちに言っといたらいんじゃね。
バグやミスの修正ならとにかく、その手の要望は表で声出さんと動き辛かろう。
411 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/16(火) 23:30:08 ID:x0QDRMTM0
>>319
>>321
今更だが、宮藤@ストライクウィッチーズとか出てるんだし、いいんでね?
今のところロボは戦力外になったら放置の方向っぽいし、
ある程度等身大より参戦が増えても問題ないだろ。
ストウィは新規参戦、ダイモスやガンダムWは改定って差はあるが。
412 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/17(水) 18:54:51 ID:fXZ9RdFo0
そのときWって何がかわったんだっけ?
耐久付けたんだったか?
413 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/17(水) 19:51:44 ID:TRUrecHo0
>>412
色々見てきたが、よくわからん。
「トロワを何とかしよう」→要望殺到→「いろいろ変更」ってなってたから。
ざっと見た感じ、耐久追加、SPを若干変更、デスサイズとヘビーアームズとサンドロックの強化、
こんな感じだった。
主人公のヒイロがあんまり変わってないから出さなくてもいいかもな。
414 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/17(水) 21:34:55 ID:cExGnrN+0
耐久はその前からついてたよ
415 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/18(木) 00:14:21 ID:AQJBWHoQ0
等身終わったら、eve流用して
出られなかった脇連中で同じステージに挑戦するやつをやってみたいな
出撃数と最低数を1.5倍くらいにして修理費0
資金獲得を全員につけるとかして
それでも詰むかな
416 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/18(木) 19:38:49 ID:yXiC6gpk0
Wはヒイロ以外はかなり動かし方が変わっているから
デュオやトロワや五飛辺りなら出してみてもいいんじゃないか。
417 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/22(月) 18:27:38 ID:B/xdQyck0
TOEテストは参戦をテイルズとFFに絞るかわりに
脇同士も比較できるようにしたのは良いと思うんだが……
毎回汎用モンスター数種+ボスとの真っ向勝負なので
ミッションか敵にもうすこしバリエーションが欲しいなあ
418 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/22(月) 21:04:49 ID:x9Mz2RnI0
星神のヒロイン? エレナを出してみようと思います。
そろそろLv30突破して後半〜終盤戦かしら。
419 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/22(月) 21:11:25 ID:B/xdQyck0
じゃあHOSHIGAMIついでに精霊の武器なんか撒いたらどうですかね。
「いつごろ出すの推奨か」で分けてあるのは使いやすいと思った
420 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/25(木) 21:39:23 ID:QpWWS/ws0
>>417
まあロマサガのテストよりマシだよ
421 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/25(木) 21:46:10 ID:q7I5nnqk0
あれは今度は簡単にしすぎて
仲間をぞろぞろ移動させるのがめんどくなってしまってるな
んで甲賀弦之介がゲロ強いことがよくわかった
でもあの無造作に敵の群れに突っ込んでいける感覚を無くすのは
違うしなあ
422 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/26(金) 13:02:32 ID:rkxr7K/o0
難しいって言われたから易しくしたってのはわかるけど、
端から端に飛ばれてもバランス感覚ないのかとしか思わんな。
開き直ってスライム殴るかいっそ用意しなくてもいいんじゃないかと思う。
423 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/26(金) 13:35:38 ID:0BMFSO6w0
用意しないよりはあったほうがいいでしょ・・・セイバーテストじゃあるまいし
424 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/29(月) 22:29:40 ID:GKJryVy60
等身大16話
ttp://idobatagsc.jpn.org/index.php?%C6%BF%CC%BE%A5%B7%A5%CA%A5%EA%A5%AA%C5%EA%B9%C6%A5%B3%A1%BC%A5%CA%A1%BC%2F%BA%C7%B6%E1%A5%C7%A1%BC%A5%BF%C2%E7%C0%EF%A3%B2%A3%B0%A3%B0%A3%B8
最低野郎大量出撃ボーナスステージ。
部隊は西方『風の大陸』に移ったが、今回はノリしか考えてない。
彼のアイコン、絶対見た記憶がある、と思って探し回った。
やっぱりあった、よかった。
しかしこうして井戸端でやってると、
「使わせてもらいました、さんきゅー」と、
使用報告しづらいのは欠点。
シルバー念力で敵がすごい状態異常になったり、
SPの質・量が揃ってきたキャシャーンが強いと感じるようになったり。
425 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/30(火) 00:59:06 ID:ZGO5yuzM0
乙。既に八人鍛えたところでどうにもならん人数になってしまってるので
前半と後半でメンバー変えられたほうがよかったかもなあ。
風の大陸と言われるとグルグルかと思ったがそうでもなかった。
・イリス
どうしても便利な必殺技に頼ってガス欠が早くなってしまう。貫手だって結構な性能のはずなんだが
・ピエトロ
前期にはなかった天のいかずちによるP強化が嬉しい。弱いのか必殺しかなかったからなあ
・アーチェ
移動と防御SPがないのが欠点……とみせかけて突撃で両方なんとかなる。
アーンヴィルもそうだが突撃一個で攻防移全部補えるのは強すぎる感。狙撃キャラには自重してほしい
・リネット
今回は気力が溜まってたので凄く強かったが、通常スタート時に
主力と要気力必殺が共で繋がってるのがどれだけ響くだろうか
・エレナ
やたらピーキーなファズに比べると素直で使いやすい。
新製品刻術ブーメランはCTも高く手ごろな消費で活躍しそうだが……?
426 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/30(火) 01:26:22 ID:iZVA4EX60
くりあ。
難易度はそれほどでも無いと思うけど、ミスで二回やり直した。
8ターン目って8ターン目終了時じゃなくて開始時なのね。
これくらいのレベルになってくると強い奴をいかに早く片せるかが鍵だな。
お姉ちゃんには熱血ジャッジメントで退場願った。
唯がいるからか黒ロリはむしろ強いほうに感じてしまう。
相変わらずハンバーガー野郎はウザイ。
50%のくせにやたらと避けられるから必中を消費させられちまった。
機会があれば道頓堀の人もユニット化したいかも。
>脳に損傷を!
いいえ、正常です。
んで、今回のユニット感想。
キャシャーン
今回の逆MVP。敵に混乱させられて味方のど真ん中に超破壊光線。
何人か落とされて泣く泣くリセット。
もっとも、それ以外ではかなり使えた。フレンダーのSPが優秀だし、
ジェットの移動力はかなりの強さだ。
バッツ忍者
機動力が必要っぽかったんで忍者に。予想通りに活躍してくれた。
手裏剣で切り込みつつ忍術で反撃。使い勝手がベネ。弾数は若干不安だけど。
あと、分身は名前を変えてほしかった。気力130で50%回避の奴と間違えたよ。
アーチェ
突撃の強さをここまで実感するとは思わんかった。
高火力だし脱力もあるしかなり使えそう。
リーネ
本妻登場。狙撃に射程5は立派。近距離に若干弱いけど、運用次第か。
銃スロットは移動後攻撃を補うべきか、もう一丁ライフルか。
関係ないがMG42二丁はカッコイイけど、ライフル二丁は絵面が微妙に思える。
エレナ
移動後攻撃が一切無いのね。無消費射程4はかなりのもんだけど、
ストパンの銃みたいに補う手段が無いのは痛い。
あと、興奮した。
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