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    テストシナリオを語るスレ Part2

    1 :名無しさん(ザコ):2009/02/18(水) 02:47:22 ID:ZVOuMzpY0
    こんなテスト形式が欲しいとか
    既存のテストシナリオにこんなのを追加して欲しいとか
    こんなテストシナリオ作ってみたぜとか
    このテストシナリオはいいわ〜とかひっそりと語るスレです

    前スレ
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1184324037/

    GSC匿名シナリオ投稿コーナー
    ttp://www.gsc3.jpn.org/scenario/index.php

    691 :名無しさん(ザコ):2009/10/15(木) 10:02:54 ID:0fJM0/6s0
    たしか討議中にそれ指摘あったけど神様名乗ってるだけで神じゃないしとか
    まぁそう言われればそうだという理由で断ってたと思う
    逆にティアーズの白の精霊に突っ込んでた、たしか

    そうやって突き詰めていくと神属性ってほとんど付かない気もするけど

    692 :名無しさん(ザコ):2009/10/15(木) 10:12:25 ID:VfxrSmzc0
    ウルトリィの国だと信仰の対象だったような気がするが自分では名乗ってはないんだっけ
    でも討議見て原作でも主人公→ラスボスだと思うと味方キャラに神はもういらないんだッ!とか言われると確かに切ないからないほうがいいのかもw

    693 :名無しさん(ザコ):2009/10/15(木) 12:06:28 ID:JUtu9Bgw0
    神っていうか、アンノウンとかミュータントとかエイリアンとかそっちの類っぽいしなあ>ウィツ様

    694 :名無しさん(ザコ):2009/10/15(木) 12:47:31 ID:Iw1ysKpU0
    神ってどっからどこまでが神なのよ。
    スペリオルドラゴンは神なの?
    のび太は神なの?

    695 :名無しさん(ザコ):2009/10/15(木) 13:42:33 ID:a/sfZd3Y0
    スペドラは間違いなく神だと思うが、
    まぁ解釈によって対象に差が出る属性なのは確かなのよね。
    聖弱点みたいなもんか。

    ぬっちゃけ神属性攻撃がメジャーじゃない以上、イメージ付けでしかないというか。
    チェーンソーでバラバラになるくらいのネタ属性でしかないし。
    大体チェーンソーも原作で突き詰めれば「設定ミスでラスボスに必中しちゃった」のが拡大解釈されてるだけで
    真面目に考えたら神属性が付くような代物でも無いし。

    神に特効な攻撃ってどんなのよ?と言う定義がはっきりしない以上は、神弱点も明確には定義できないと思う。


    696 :名無しさん(ザコ):2009/10/15(木) 17:12:44 ID:sLn11yzc0
    >>695
    あれはリメイクでもバッチリ効くから「そういう武器」ってことになったし
    多分他の神でも通常サルーインくらいなら行ける

    697 :名無しさん(ザコ):2009/10/15(木) 18:26:49 ID:LITGehNQ0
    神属性の定義は「神に対して有効な武器ないし技であるという設定」じゃね
    竜属性や獣属性と同じで、原理とかは気にせず機械的に付ける類のものだな
    数が少ないとはいえ神殺しの武器とかそれなりにあるだろうし、ネタ属性と言い切るのは乱暴だろう

    698 :名無しさん(ザコ):2009/10/15(木) 21:45:56 ID:OduEjxQo0
    人間が伝説の武器とかじゃなくてチェーンソーっていう現実にあるような道具で
    神をバラバラにする辺りにSaGaの浪漫があるんだけどな。そういう意味じゃあれに神属性付けるのは無粋な気もする。

    神様に特別効く武器、とかだったら探せば古今東西色々あると思うぞ。
    データに反映されてないけど、Fateのギルガメッシュの天の鎖とかがそんな設定だった。

    699 :名無しさん(ザコ):2009/10/15(木) 23:21:48 ID:U8R3UdL+0
    チェーンソーは公式(半熟英雄)でネタにされるぐらいだから、ある意味資格はある
    サガのかみはむしろ、弱点=殺かもしれないな

    700 :名無しさん(ザコ):2009/10/15(木) 23:56:20 ID:c/AD8n1Y0
    攻撃属性=神のヨルン達3人を忘れないでください。

    701 :名無しさん(ザコ):2009/10/16(金) 10:01:29 ID:d6OXyV1U0
    探してあるかないかで言えばあるけど
    かなりレアだよ。
    ほとんどは「超存在を殺せるほどの凄い威力」って解説と描写だから

    702 :名無しさん(ザコ):2009/10/16(金) 11:10:11 ID:1P7tF5x20
    神様だと思ったら新世界の神だったりゴロゴロの実を食べただけだったり

    703 :名無しさん(ザコ):2009/10/16(金) 13:52:54 ID:60uECCT20
    お前らがそんなこと言ってるから
    幻魔たんが神属性をつけてくれたぞ

    704 :名無しさん(ザコ):2009/10/16(金) 16:54:47 ID:JkSX3eJM0
    >ゴロゴロの実を食べただけだったり
    「我は神なり」ってただのダジャレじゃねーか

    705 :名無しさん(ザコ):2009/10/16(金) 18:43:44 ID:qvu3JvDs0
    そもそも雷って神鳴の意だったような気も

    706 :名無しさん(ザコ):2009/10/16(金) 19:03:49 ID:3aZO5TKA0
    ゴメン、色々忙しくて二軍テスト進んでない。土日で進めるから待っててください。

    >>688
    二軍は作った人の尻馬に乗って俺だけで作ってるからあんまり全体の負担にはなってないと思うけど、
    08二期とロボを手伝えないのはあれだから、なるべく早く作るように頑張ろう。
    といっても、一話を作る技量はないし、ロボは知ってる作品を全部8話でほとんど使っちゃったから
    しばらく手伝えそうにないけど。
    ティエルの人、俺が時間かけすぎたせいで都合悪くなったみたいだし……

    >>705
    「た、大尉、連邦軍の新兵器です!」

    707 :名無しさん(ザコ):2009/10/17(土) 17:59:58 ID:ZyRyCv1M0
    残念、それは雷龍剣だ

    708 :名無しさん(ザコ):2009/10/18(日) 02:15:09 ID:7ubJ5g660
    二軍の9話を作った後、ふとあと何人くらい仲間がいるんだろうかと数えたら
    使えそうな味方だけで59人と酷い数字が出てきた。
    さすがに厳しい気がするんで、削れそうなやつは削ろうと思うんだけど、どれを削るべきか意見募集。
    とりあえずスカガ、錬金の早坂姉弟以外、定光、涙を飲んでうたわれのクーヤ以下は削れそうだけど、
    それでもまだ50近く残るよ……

    ・HOSHIGAMI
    クロマ(HOSHIGAMI)・ジャクリーヌ(HOSHIGAMI)・ゴメス(HOSHIGAMI)
    リューペール(HOSHIGAMI)・リューク(HOSHIGAMI)・ゼルスタン(HOSHIGAMI)
    ・SD頑駄無
    雷凰頑駄無/二代目頑駄無大将軍・鳳凰頑駄無/初代頑駄無大将軍
    武者頑駄無摩亜屈/密林の摩亜屈・武者仁宇頑駄無/疾風の仁宇
    武者駄舞留精太頑駄無/火炎の駄舞留精太・武者風雷主/疾風の風雷主
    武者百士鬼改/密林の百士鬼改・武者江須/火炎の江須
    武者砕虎摩亜屈/巨山の砕虎摩亜屈
    ・うたわれるもの
    剣奴カルラゥアツゥレイ・エヴェンクルガの戦士トウカ
    オンカミヤムカイ皇女ウルトリィ・オンカミヤムカイ皇女カミュ
    アムルリネウルカ=クーヤ/純きアベル・カムル
    エヴェンクルガの戦士ゲンジマル・シャクコポル族のサクヤ/アベル・カムル
    ・スカイガールズ(強すぎ?)
    園宮可憐/飛行外骨格風神・Gモード(等身大)
    エリーゼ=フォン=ディートリッヒ/バッハシュテルツェV−1・Gモード(等身大)
    ・ストライクウィッチーズ
    エーリカ=ハルトマン・ゲルトルート=バルクホルン
    エイラ=イルマタル=ユーティライネン・サーニャ=V=リトヴャク
    マイルズ(SWS)
    ・スレイヤーズ
    ルーク(スレイヤーズ)・ミリーナ(スレイヤーズ)・ミルガズィア(スレイヤーズ)
    メンフィス=ラインソード・フィリオネル=エル=ディ=セイルーン
    ・TOP
    クラース=F=レスター
    ・FF5
    ガラフ=ハルム=バルデシオン・クルル=マイア=バルデシオン
    ・FF6
    野生児ガウ・ストラゴス=マゴス・リルム=アローニィ
    モグ(FF6)・雪男ウーマロ・ものまね士ゴゴ(FF6)
    ・ポポロクロイス
    ロマーナ国王女ジルバ・北の山の狩人レオナ
    子竜ガボ・鬼面童子(ポポロクロイス物語)
    ・左道
    拝み屋ヒバチ・雲井いろり((黒天女)にするべき?)
    ・定光
    アメリカン=ジーザス(定光)・流刑体丞炎
    ・武装錬金
    早坂秋水・早坂桜花・坂口照星・キャプテン=ブラボー
    (火渡赤馬 以下再殺部隊は味方想定?)
    ・アベル
    魔法使いヤナック
    ・おゆい
    谷中妙/神楽天女妙・小石川鈴/計略天女鈴・内藤晶/機巧天女晶

    709 :名無しさん(ザコ):2009/10/18(日) 03:01:14 ID:/WwlbXF20
    とりあえず無難なところでスカガがまず切る第一候補な気がする、実力的に
    てか使ってみたいのだけだせばいいんじゃないか

    710 :名無しさん(ザコ):2009/10/18(日) 19:04:22 ID:/Y9QFzhM0
    ナチュラルにスルーされるデリホウライに絶望した!
    クーヤ以下所かサクヤ以下ですか。意味が違うけど
    >>709でいいんじゃないかと

    711 :名無しさん(ザコ):2009/10/19(月) 10:51:01 ID:9fF9WOLY0
    >>708
    そういや、
    #……という「流れ」を視ました
    みたいに、Talk文の中に「」が入ってるときがあるけど、
    読みにくいから『』にしたほうがいいと思うぜ。

    712 :名無しさん(ザコ):2009/10/19(月) 18:45:41 ID:VsbyhrHc0
    2008の総括としてはおゆいとスガガ以外はそこそこバランスとれてたって事でいいのかね?

    713 :名無しさん(ザコ):2009/10/19(月) 18:56:35 ID:XN56CIis0
    おゆい全面改訂及びスカガ弱体化でFA?
    スカガは製作者の人が迅速に対応してくれそう

    714 :名無しさん(ザコ):2009/10/19(月) 19:18:20 ID:EOk5Bzro0
    スカガはもとからロボ基準のおまけだったからなぁ

    715 :名無しさん(ザコ):2009/10/19(月) 19:26:15 ID:VhZvr8Rg0
    スカガはまずデータとしてややこしいのがな

    716 :名無しさん(ザコ):2009/10/19(月) 19:44:37 ID:bXEPDL6Y0
    他でちょっと枠から外れてると思った人たち


    銀ちゃん
    「思ってたよりはマシ」ではあるんだけど、やはり中盤くらいまでの戦いにくさの印象が強い。
    横合いから一発殴る役なので集中とひらめきの習得を入れ替えられたらちょうどいいかも


    高レベルの援護防御は鬼過ぎる。こいつの有無で戦術変わりすぎかなー。
    回復役とかでも同じことは言えるんだけど、
    援護はレアで代わりが少ないから厳密な評価は難しい。
    ただ、通常主役級の能力に援護が乗ってるので総合オーバーはしてると思う

    コドワ
    儀式をやるヒマを作るのが大変だったりどうも良い印象無し。
    ポテンシャル高いのでハマれば凄そうなんだけどねー

    ルーネス(というかFF3)
    前衛職ほぼ全滅。鉄板職もあるので使えないわけじゃないが、
    フォルダの特色として全ジョブそれなりに使えたほうが……

    ファリス・レナ
    SP55枠の強さじゃないなー

    ロリ
    いくら要低気力といっても、まともに戦える気合持ちに軽く追いつかれるのでどーも微妙感が。
    コマ的には底上げよりジャッジメントがもっと強いと面白くなると思う

    717 :名無しさん(ザコ):2009/10/20(火) 00:05:11 ID:TAj60fic0
    等身大とロボでパイロット共通ってのは無茶があるからねー
    平均値も天井も全く違うから

    718 :名無しさん(ザコ):2009/10/20(火) 00:05:43 ID:3d8w7TDI0
    Kは耐久系の終盤どうこうとある様に強めにって事はあるんだろうけど、別に周りを改訂するわけでもないから
    ただのK一人勝ちで終わってる様な。そこまでしろとも言わないが
    むしろシルバー仮面が弱いといわれる辺り単にバランス感覚が微妙なだけじゃゲフンゲフン
    FFは幻魔たんだからしょうがない…は冗談としてバッツを55とみてRPGでたまにある複数主人公系と思えば…
    キャラ性能に差があまりないって事であるんだし。
    後期型だけみると他がそれなりに戦えてサポもできる分信頼以外純戦闘系のバッツが一番微妙な気がするのは気のせいか?

    719 :名無しさん(ザコ):2009/10/20(火) 01:33:47 ID:c3V3P8Vk0
    ようやく10話まで完成。自分でクリアするのに時間かかるとは思わなかった。

    >>709
    じゃあ、そうさせてもらうよ。
    ただ知識に偏りがあるんで、「いやこれはおかしい」って描写とか、
    「この作品出さな過ぎ」とかあったらバシバシ指摘してください。

    >>710
    カムチャタールも味方想定かな、でも弱いなぁ、とか考えてるうちに忘れ去ってた。
    ゴメンよデリホウライ。でもクーヤのほうが好きなんだ。

    >>711
    修正しときました。情報ありがとうございます。

    >>712
    概ね>>716と同じ意見。
    ・唯は火力落ちてもいいから限属性を外して欲しい。それだけで別世界。
    ・スカガは最低でもライフルの弾数半減くらいはして欲しい。万能過ぎる。
    ・シルバーが弱く感じたなら別案のアイテムをつければサポート+射程でかなりのものになりそう。
     あと、相手が固くなってくると微妙といっても、1700あれば十分だと思う。
    ・神姫は見た目ほど強くなかった(十分強いけど)。といっても、天使と悪魔だけの感想だから
     他はどうかわからないし、この二体は今の改定で追加アイテムが出てるみたいだし。
    ・定光はなんか微妙だった。やっぱりポンコツがいるなら銃を2Qにする余地はある気がする。
     派手な攻撃描写はないから必殺技が付けられないのが痛い。
    ・バッツのジョブじゃないユニット型はどんな強さなんだろう。
     といっても、ユニットはそこまで変な能力じゃないから、スリプル剣とかの強さを実感できたのは
     かなり良かったと思う。
    ・Kは現状ですでに最終戦仕様クラスの実力があると思う。
     スカガと同等……は言いすぎかもしれないけど、一人いれば状況が変えるって意味では
     かなりのもんだと思う。
    ・ロリは動かし方がわかったから戦えるようになっただけで自力は微妙なままだから、
     SP60として総合的には弱いと言い切れるレベルに感じる。
     補填するなら、>>716と同じくジャッジメントをのばすほうでお願いしたい。

    >>713
    製作者が見てるとは限らないし、あんまりここで「改定して」って意見を出して通るのもあれだと思うから、
    07テストみたいに表に出すとか、メールなり何なりで改定要求とかしたほうがいいと思う。

    720 :名無しさん(ザコ):2009/10/20(火) 19:40:39 ID:c3V3P8Vk0
    書くの忘れてた。なんか毎回忘れてごめんなさい。

    上月ルナの画像の表示がなぜかおかしい。
    名前が間違ってないのに表示されず、攻撃したりするときだけ表示される。
    どうなってるんだろう。

    721 :名無しさん(ザコ):2009/10/20(火) 19:46:52 ID:JuX0+yeU0
    >>720
    シナリオプレイ中にアイコンを追加したり、データ側の指定を変えてから読み込みなおしたりすると、
    そういう現象が発生するけど。
    (ユニットアイコンとしては認識されてないが、アニメは表示するときに改めて探しに行くからだと思われる)
    SRCをいったん終了させても同じエラーが起きる?

    722 :名無しさん(ザコ):2009/10/20(火) 19:53:30 ID:8Uk8I9no0
    フレンダーをサブで乗せることで
    ユニット画像指定が現存しないルナwithフレンダーの画像になって
    フレンダーを使った攻撃時にはルナ単体に瞬間変形するから

    ではないか

    723 :名無しさん(ザコ):2009/10/20(火) 20:12:07 ID:c3V3P8Vk0
    >>722
    うわ、ほんとだ。画像が変わるの見落としてた。

    ごめんなさい、お騒がせしました。
    次までに文字アイコン追加しておくよ。

    724 :名無しさん(ザコ):2009/10/20(火) 20:51:35 ID:8Uk8I9no0
    あれ? ペリーヌのレイピアは武魔で
    坂本の刀は武なのか

    725 :名無しさん(ザコ):2009/10/20(火) 21:09:53 ID:9q9X6Jrs0
    >>718
    シルバー仮面は設定的にも作中描写的にも「一般人よりは強いよ」程度の力しか
    ないからデータ的には間違ってない
    というか改訂前はもっと弱かったのを何とか共闘ベースまで引き上げてる


    726 :名無しさん(ザコ):2009/10/21(水) 03:24:42 ID:qkDyhoFM0
    クリア
    魔術師キャラかなり増えてきたなぁ
    1軍の時は射程1狙いばかりで渋滞状態だったクルツ戦が
    今回はかなりスペースに余裕を持って戦えた

    パワーアップしたキャラは殆ど9話で使ってしまって
    下から出そうとした10話では使えなかったのでそれ以外の新規から

    ・上月ルナ&フレンダー
    MF銃が式弱点のロボ達をなぎ倒せて9話では重宝した
    フレンダーの精神が優秀でルナ自身は祝福や介抱に集中出来るのも強み
    射程も腕装備で補えそうだ

    ・言霊天女雅
    限…限さえ無ければ…
    移動後使用可能武器が無いのも辛い

    ・隠密頑駄無
    どうにも職業被ってるシャドウと比べてしまう
    武者スピリットが切り払いされたら一気に苦しくなりそうな

    ・アルヴィーン
    命中率に少し難はあるが熱血がけのグレンが中々の威力
    ある程度耐久力もあって突っ込んで反撃戦法もとれた

    ・ウルトリィ、カミュ
    合体攻撃は分断されてしまったので使用出来ず
    撃つとしたらカミュ側から…かなぁ?

    ・ルーク
    ガッツのお蔭でド根性が多用出来るのがありがたい
    ルビーアイ・ブレードで火力も問題無い

    ・セリス
    少し火力不足
    とはいえ坂本さんと違って遠慮無く看破にSP回せるからシールドドラゴン戦では重宝したし
    フレアもそこまで気力制限キツイわけでも無いか

    ・クラース
    ルナが射程5で位置取り次第ではバンバン狙って行けそうな予感
    マクスウェルの威力がもう少し高ければと思わないでもない

    ・ミリーナ
    アーク・ブラスが便利
    EN的にラ・ティルトまで手が回るかどうかといったところ

    727 :名無しさん(ザコ):2009/10/21(水) 12:27:04 ID:sjgkMJ+E0
    まあ普通はキャシャーンがフレンダー持って行くだろうから
    ルナは厳しいんだろうなあ。
    突撃で得意の相手とだけ戦いやすいから
    ひょっとしたら唯より扱いやすいかもしれんが

    728 :名無しさん(ザコ):2009/10/21(水) 15:04:59 ID:sjgkMJ+E0
    修理費修正のせいでアイテムボンバーがタダで使えるから
    ガミガミさん若干強化だな
    そうたいした差じゃないが

    729 :名無しさん(ザコ):2009/10/21(水) 19:51:01 ID:lRHppgd20
    最終話のミスを修正してアップしなおしました。
    「☆エクストラ」からデータ出力できるようにもしたので、
    すでにクリア済みの方はそちらをためしてください。

    ティナのトランスアルテマも、20.21面に入ったときに開放されるようにしてあります。
    クリアしちゃってる場合は、まあ、今後追加面が出たときに期待で。

    そのほか、最後のまとめということで、以下の処理を施しました。

    00話の内容をスタート.srcに持ってきた。
    02話で行われていた初期キャラのdisableを、スタートor加入時点で行うようにした。
    初代武者頑駄無を初期ユニットでの参戦とし、10話終了時でのUpgradeとした。
    マシンマンのドルフィンフルパワーを10話終了時までdisableとした。
    ロボット刑事KのKロケット、ミサイル弾を10話終了時までdisableとした。
    初代武者頑駄無の画像変更スロットが不要になったので、登場させなくした。
    コオネのストレート髪アイコンが装着できるようにした。
    06話で、魔風剣2本目の代わりに、ディフェンダー(FF5)が手に入るようにした。

    730 :名無しさん(ザコ):2009/10/21(水) 19:53:18 ID:lRHppgd20
    あと、せっかくなんで自分のプレイ感想。20-3からしかメモが残ってないけど。

    ●20-3面
    水マップを意識して作ったのに水に入らないという、本末転倒なマップだよ!
    しかし赤城に毒ダメージ入らないのはなんでかね。

    Kは当初気力不足で戦闘形態になれずにちょっと困る。
    ホワイトウインド大活躍。なかったら多分詰んでいた。
    ファリスは「居あい抜き」もえらく強い。水適応くらいは下げようよ。

    また、密集戦だった事もあり、普段は全然使ってなかった宮藤の回復魔法が活用できた。

    水適応を上げたデイジィは、ジャコウダイを隼の剣連打で一発撃沈してくれた。
    柔らかい相手にはとことん強いぜ。
    なんだかんだ言っても、防御にSP裂きまくりな戦場では、
    確実に敵数を減らしてくれるキャラってのはありがたい。
    もっとも、ギョライマンには手も足も出なかったけど。
    こうしてみると、R付きってのは面白い調整では有ると思う。
    R無しの二軍版音羽さんの場合、どうなるか楽しみだ。

    島の上の辺りでじりじり気力を稼ぎ、敵が止まったところで何とかクリア。

    731 :名無しさん(ザコ):2009/10/21(水) 19:55:59 ID:lRHppgd20
    ●20-4面
    ケエルのサポートの再動を利用しての、リナの熱血Mドラグスレイブ2射で、
    ザコ11体、ボス2体をしとめるという大戦果。
    やっぱ再動つえー、リナつえー。
    他では代用の効かない能力だというのが良くわかる。

    定光が2回行動、鉄壁激闘テレポートで敵ボスのところまで殴りこみ。
    敵が密集しているところに入り込むと、テレポート回避が苦にならず、むしろ面白い。
    このレベルになると、先制攻撃もけっこう発生するので、
    「先制で殴ってテレポートで逃げる」が何度か出て、これも面白かった。
    これも、他にはないユニットだと思える。
    ただし、面白いだけで、結局大した戦果は上げていない。
    いいダメージを連続して出せるんだが、決め手の一発が出せないもので、
    ドラグスレイブが飛んでくるまでの削りに徹した形になった。

    732 :名無しさん(ザコ):2009/10/21(水) 19:57:07 ID:lRHppgd20
    ●21
    再動からの「俺達の武装錬金」2連発で、スーパーアエンを即撃破。
    やっぱ再動つえー。
    そして2キャラ合体なら、運用もさほど難しくないのだと感じた。
    カズキは単体だとちょっと物足りない能力だけど、
    この合体技を勘定に入れるとかなりのものだ。
    もちろん、両者の気力120ってのはけっこうな枷ではあって、
    eve20の戦闘では達成できてなかったりしたんだが。

    また、ケエルの決意+夢痛撃が炸裂。
    基本威力1500とは思えないダメージをたたき出す。
    宮藤・ロックあたりもそうだが、決意があればどんなボスにも何とかなってしまう。
    融通が利くようになったというべきか、火力アタッカーの立場が無いというべきか。

    敵ボス・ヴィクターのM兵器は怖い怖い。
    周囲を囲んで倒しきれなかっため、いい感じに全員で喰らい、
    皆ENすっからかん&ガッツリ補給されてしまう。
    HPは大して回復されなかったりするのが、所詮は吸属性か。

    733 :名無しさん(ザコ):2009/10/21(水) 20:42:39 ID:8Xwloy6g0
    >>729
    お疲れ様です。後で最終マップをやり直してみる。
    あと、武者頑駄無の使い勝手も見てみよう。

    >>724
    データ提示段階では武魔だったような気がする、と思って調べたらやっぱりそうだった。
    ミスか意図的か聞いたほうがいいのかも。

    >>728
    そんな効果が……気づけなかった。
    資金が減少するのは人によっては最悪のペナルティだから、
    それがなくなるって事は滅茶苦茶な強化に感じる人もいそうだ。俺とか。


    08の全体的な感想

    笑えたし、キャラの一人一人に愛着が湧くいいシナリオだった。
    最初にハクオロさんと銀ちゃんとブラックのキャラを崩してくれた人に感謝。
    あれのおかげで全体のテンポが良くなったり、いい具合に崩しやすくなったと思う。
    あと、おゆいは近々レンタルして原作を見ようと思う。あればだけど。
    それで、限属性が外せそうだったら意見するんだ……

    マップもバラエティに富み、難易度もちょうど良かったと思う。
    シミュレーションゲームがヘタの横好きな俺でもクリアできたし。
    アイテムローダーも>>683の言うようにいい感じに機能してた。

    ついでに>>683に遅レスだが、フォルダごとのアイテムのソートはできる限りして欲しいかな。
    効果の強弱がバラバラなのはともかく、効果が纏まってないのは見難い。
    全部直すのは無理としても、これから先や改定で直すぐらいはして欲しい。

    734 :名無しさん(ザコ):2009/10/21(水) 20:44:34 ID:8Xwloy6g0
    あと、書けそうなキャラの感想。強い弱いはもうされてるから、使い勝手で。

    ハクオロさん
    好色皇が現代に溶け込んだ感じ。嫁が怖いのはわかるが浮気はいかんよ。
    もしかして後編でアレになったりするのかとビクビク。経験値返せと言わせないで。
    能力的にはそこそこの耐久、便利な属性付きの必殺技、広域サポートが使いやすい。
    まあ、可もなく不可もなくといったところ。

    ブラック
    思ったよりは戦えた。まあ、下に唯がいるおかげってのもあるんだけど。
    基本的に後半は機動力を生かした通り魔になっちゃうんだけど。

    クレス
    遠近両用、高めの回避に集中忍耐、魔武属性が基本で必殺技も強力、と
    非の打ち所がない万能ユニット。
    ただ、それだけに極端な欠点も利点もなく、印象がぼやけた感じ。
    優等生主人公だからそれはそれでいい気もするけど。

    和尚
    ENが減れば「男だろうが機械だろうが構わず食っちまう男なんだぜ」とばかりに怒根鉄槌。
    意図的に可愛いキャラの相手はさせなかった記憶が……
    ユニット的には硬い、強い、遅いを体現する良きスーパー系。頼りになった。

    アベル
    竜に強敵が多いから、高威力の竜属性持ちとして活躍してくれた。
    395M集閃の回避力に装甲1000(1400シールド)も凄いけど、この程度の回避力じゃ
    後半は避けきれないし、鎧を着たのも遅かったから印象は微妙。

    宮藤
    最初思ってたよりは鉄壁じゃなかったが、それでも守りに入ったときの強さは凄い。
    攻撃も決意と嫁がいればなんとかなるし。
    また、ストパン組みの安全性を高めてくれるのも良かった。宮藤込みでギリギリ生き残れたときは感動した。
    特攻、九字兼定、コックリさんは後期に期待か。

    マルセイユ
    高射撃、突撃魂、銃スロット、さらに銃実の弾1.5倍と武器を装備してくださいと言わんばかりの構成。
    実際、カリーナ=アンを手に入れてからは凄かった。
    空4で回避も高いしSPも完璧。ただ、強いは強いけど銃スロットに影響を受けすぎるなぁ。

    カズキ
    最初から最後まで防御力の不安さに悩まされた。
    思い入れがないと途中で切られそうに感じる。まあ、イベントで最終形態になったら、
    応援してもらって∞や俺たちの武装錬金を撃てばすぐに遅れは取り戻せそうだけど。

    735 :名無しさん(ザコ):2009/10/21(水) 21:02:38 ID:sjgkMJ+E0
    巨大の汎用アイテムを見直してみた。
    複合系はその複合系(移動+運動とか)オンリーでソートされてんのかー。
    と思ったらそうでもない。うーむ。

    汎用にない組み合わせの複合系の置き場所とか迷うだろうし、
    このまま他人が乗っかっていく雛形にするにはちとキツいか?


    宮藤は自己回復手段もあるので長期足止めに徹するとなかなか凄いね。
    毒面では滅茶苦茶粘った

    736 :名無しさん(ザコ):2009/10/22(木) 12:47:03 ID:jrDdtwyE0
    宮藤さんは装甲系だね。
    設計として狙ったところに落ちているかは、ものすごく疑問だが。

    737 :名無しさん(ザコ):2009/10/22(木) 13:02:09 ID:Xel2ZRR60
    かつ、回避が結構あるんだよなあ……
    ザコに大安定するほどじゃないが、サイズSなので
    ボス級の攻撃に防御選択で回避チャンスが生まれたりするのがまた堅い

    時間があるならボスをガス欠にするのに最適

    738 :名無しさん(ザコ):2009/10/22(木) 13:14:20 ID:B9LvWH7Y0
    空飛ぶSというだけど等身大じゃつおい

    739 :名無しさん(ザコ):2009/10/22(木) 23:14:17 ID:bmIHNZh60
    原作の戦闘イメージ的に、装甲系なのは間違って無いと思う。
    問題があるとしたら避けるのが優秀すぎることの方。

    740 :名無しさん(ザコ):2009/10/23(金) 00:46:32 ID:GFERo+fM0
    最終話を残ってたデータで再プレイ。
    ……おおう、なんか可愛い赤と白ロリがいたり、一人一人助けに出てきたり、
    それが一人一人喋ったり、なんていい仕事だ。お疲れ様です。

    >>739
    宮藤は巨大なシールドを驚かれたり、サーニャが一発で貫かれた攻撃を楽々防いだり、
    防御が凄いって描写が多かったよね。
    ただ、ペリーヌの攻撃をツバメ返しで避けたり、最終話で赤城内部のビームを避けたり、
    回避もそう悪くなかったような記憶が。
    一応エース部隊に所属しているペリーヌが凄くない訳じゃないだろうし。

    個人的にはウォーロック戦のときの敵を倒せないまでも一人で赤城クルーを守りきった描写から、
    高い足止めや戦線維持能力は好ましいと思うけど。

    741 :名無しさん(ザコ):2009/10/23(金) 01:06:41 ID:QJuuyO2Y0
    >>740
    マジンガーの回避やらガンダムの耐久やらでも取りざたされるように、その手の描写は作品内でどっちも大概あるからなあ。
    どっちを重視したいのかってところが大切だと思う。

    ウィッチ隊ならどう考えても、重視すべきは不思議シールドでの耐久性能だろう。
    避けちゃいかんとは言わないし多少は運動性もあって良いと思うけど、回避のエースよりは耐久のエースだよね。

    742 :名無しさん(ザコ):2009/10/23(金) 10:34:59 ID:GFERo+fM0
    >>741
    でも現状、そんなに避ける?
    低命中の相手か、集中を使えば防御選択で稀に避ける、もしくはダメージ覚悟で回避選択すればある程度は、
    って感じだったんだけど。運悪いのかな俺。
    まあ、完全に壁に徹するキャラクターからすればそれでも十分反則だとは思われるんだろうけど、
    変わりに攻めるとそこまで強くないからトントンじゃないかな、と思う。
    これで宮藤に堅牢でも付いてれば話は別だけど……いっそ攻めは捨てて決意を堅牢に変えると
    防御キャラが際立って面白いかも。

    ただ、まだテストしきれた感じはないけど、宮藤以外は防御微妙だよね。
    マルセイユあたりは普通に避けられるからいいんだけど、リーネは耐久微妙で避けきれず、
    もっさんは防御ダメで集中使わないと回避不安、ペリーヌは堅牢耐久必殺技で地味に強い、って感じだ。
    いっそシールドは一律500軽減にしてストパン全体を耐久よりにしたほうが強くなりそうだな。
    実際そうされたら反対しそうだけど。回避よりのほうが明らかに似合うキャラも多いし、
    全員耐久ってのも面白くない。

    まあ、回避のハルトマンと耐久のバルクホルンが残ってるから、全体の評価をするには早いけど。

    743 :名無しさん(ザコ):2009/10/23(金) 10:57:19 ID:MFpaBDBk0
    主役に脇が引きずられるのはそれほど問題にすることでも


    744 :名無しさん(ザコ):2009/10/23(金) 11:47:58 ID:GFERo+fM0
    >>743
    いや、ストパンは最初『(強い)脇>主役』なデータだったんだよ。
    たぶん準備稿のデータでテストしてたら酷いことになってた。
    だから「さすがに辛いから何とかしてくれ」ってレスが付いて、
    原作から防御方面で主役が伸ばされたわけで。

    ……何が書きたいのかわからなくなってしまった。
    たぶん主役に脇が引きずられるタイプのデータじゃないって言いたかったんだと思う。

    745 :名無しさん(ザコ):2009/10/23(金) 12:23:09 ID:QJuuyO2Y0
    自分は強すぎるって意味じゃなく、耐久系なのは問題ないって言いたかったんだ。ごめん。

    746 :名無しさん(ザコ):2009/10/23(金) 19:28:39 ID:93XhaSx20
    宮藤の個人的評価。長文失礼。
    総合評価は、防御系ユニット界の突然変異児。

    >回避
    回避383S+集中+空移動。

    対地近接だと実戦値は上がるし、Sサイズがほどよく機能する回避値帯にいるから、
    かわせると思えばかわせるし、かわせないと思えばかわせない程度だね。
    現状は、グレー系からちょい高めかな? くらいの回避がある。

    >防御
    防御面は装甲900+フィールド900軽減、空移動。

    ガン防御に徹していれば、大体装甲2500〜2600程度の防御能力が見込める。当然対地近接相手ならそれ以上。SP無しで。
    防御選択していなければ、装甲1600〜1700くらい? 反撃狙わなければ、防御選択大安定なのであんまり関係ないけど。
    ENはSPに比べて回収しやすいって点は見逃せないね。

    反面、EN切れたらあっさり落ちる可能性はある。ENは回収しやすいとは書いたけど、即時的に全回復を狙うのも結構大変。
    言うても、並のリアル系よりはよっぽど固い。飛んでるし。


    747 :名無しさん(ザコ):2009/10/23(金) 19:29:41 ID:93XhaSx20
    >総合
    個人的な評価は、現状でも十分すぎるレベルの防御特化キャラ。
    遠距離からの攻撃は防御選択フィールドで封殺、近接は集中回避に徹する、反撃はNGくらいが、恐らく一番強さが体感できる立ち回りだと思う。
    もう、完全な囮一芸。火力面は、決意習得するまでは本当に悲しいしな。

    これまでの装甲キャラが、装甲2000オーバーを着けられなかった為に駒としてクリア出来なかった部分を
    (恐らくは意図せず)フィールドと空移動でクリアしちゃったキャラなんだね。

    ここまで高い防御性能を持つことが、既存の防御系ユニットと比べてどうなのかが、評価として許されるか許されないかだね。
    生態系を脅かすレベルではあると思うし、だけど、装甲系不遇と言われてきた環境での光でもある。
    ここはもう、個人としてどう評価するかだね。自分はもっと慎重になった方がいいんでないという人。
    でも、ありじゃね? って人の気分もわからなくはない。

    で、ここから堅牢がつくと、恐らく主役級レベルを抜ける。
    駆け引きも立ち回りも何もないレベルになるよ。

    748 :名無しさん(ザコ):2009/10/23(金) 19:53:38 ID:hHpwhq/k0
    堅牢だと素でダメージ3600以下無効になるからなぁ。
    フィールドと併用はちょっと強すぎる。

    749 :名無しさん(ザコ):2009/10/23(金) 20:08:02 ID:S9KhIh6I0
    ペリーヌで既にとてつもなく堅いからな

    750 :名無しさん(ザコ):2009/10/23(金) 20:18:36 ID:mvE535WE0
    >>745
    ああ、別に攻撃してるわけじゃないんだ。
    不愉快にさせたんなら謝るよ。

    ただ、>>746-747を見るに見積もりが甘かったなぁ、と思う。
    不用意に堅牢とか抜かして悪かった。

    751 :名無しさん(ザコ):2009/10/23(金) 21:20:12 ID:a6qxAgu60
    宮藤が地味にずっこいのは、回避が期待できる分、ENの消費も節約できるところだね。

    今二軍テストの候補に、キャプテン・ブラボーという、これまたごっついのがいるんだけど、
    こっちは回避期待できない人だから、どんな動きになるのかちょっと楽しみ。

    752 :名無しさん(ザコ):2009/10/23(金) 23:01:36 ID:cVuitYGo0
    ブラボーはまさに壁の達人だからなぁw

    753 :名無しさん(ザコ):2009/10/23(金) 23:04:32 ID:gKpzdql20
    しかし今回のテストに登場しなかった2008年のデータを見てると
    昭和ライダーを筆頭にかなり近接系に偏っているなあ。
    それはそれでテストの環境としては悪くは無いのかもしれんが

    754 :名無しさん(ザコ):2009/10/23(金) 23:21:04 ID:nrs3hYLw0
    出す敵にもよるんじゃないか?
    ほとんど昭和ライダー系の怪人ばかりになりそうだが

    755 :名無しさん(ザコ):2009/10/24(土) 00:26:45 ID:Egyo9t5o0
    オール2008VS大ショッカーだな

    756 :名無しさん(ザコ):2009/10/24(土) 04:07:34 ID:bVaNNmW20
    俺最初はライダーだらけのテストになるかと思ったら
    一部以外まったく出なくて実は知らない人多いのかと思ってる

    757 :名無しさん(ザコ):2009/10/24(土) 04:11:37 ID:5EVWKf3k0
    作ってる人間に知識があるとは限らないからなあ

    758 :名無しさん(ザコ):2009/10/24(土) 13:36:05 ID:vIlFfFUE0
    ブラボーはほぼ近接オンリーで攻撃でEN使うしSPヘボいし
    回避も無理レベルだから結構キツいよ
    少なくとも使いやすくはなかった

    宮藤は囮になりながらも穴を見つけて反撃していけるんだけど、
    ブラボーはひたすらまとわりつかれて突破しようとしたらEN大減りって感じ

    759 :名無しさん(ザコ):2009/10/24(土) 13:53:08 ID:SjY8zrdc0
    >>758
    それは明らかに運用が間違ってる……。
    まず、反撃しちゃだめだ。コストに見合わないのだから。

    ブラボーが単騎で敵引きつけ>他が別方向の敵をたたく>終わったら、ブラボー側にいる敵に味方を向ける

    これが基本。長く耐えることを考えるべき。

    760 :名無しさん(ザコ):2009/10/24(土) 15:01:44 ID:vIlFfFUE0
    つーても敵の数だけ消耗が激しくなるのだし
    ただ耐えられるだけの壁が有効な場面ってそうないと思う

    761 :名無しさん(ザコ):2009/10/24(土) 15:29:17 ID:bVaNNmW20
    やっぱ理想はサーバインだろ

    762 :名無しさん(ザコ):2009/10/25(日) 18:19:04 ID:fbE8hL1+0
    サーバインよりはビルバインだなあ
    運動10くらい違ってもどっちも避けるし射程あるから

    763 :名無しさん(ザコ):2009/10/25(日) 18:56:22 ID:3oC3SOQs0
    最大火力もビルバインのほうが上だしな

    764 :名無しさん(ザコ):2009/10/25(日) 18:59:29 ID:Gkh3fId+0
    壁ならズワウス。

    765 :名無しさん(ザコ):2009/10/26(月) 00:20:25 ID:SLxh7Cng0
    2008本編のほう、次のデータ更新日の後に面に出してみたいけど、
    その際に直しておいたほうがいいところあるだろうか。

    766 :名無しさん(ザコ):2009/10/26(月) 01:09:57 ID:4DhnwEzo0
    2008のエキストラマップのことだよね?
    確かストパンのパイロット画像が何枚かリファインされてたと思うから更新するのと、
    最終マップやり直してない人のためにティナのトランスアルテマの解放をする、
    くらいかな?

    767 :名無しさん(ザコ):2009/10/26(月) 01:17:10 ID:SLxh7Cng0
    や、エキストラじゃなくて、
    2007みたいに、表に出す……。
    って、誤字してたすまん。

    768 :名無しさん(ザコ):2009/10/26(月) 01:38:19 ID:SLxh7Cng0
    ともあれ、その2点には手を入れますかー。

    769 :名無しさん(ザコ):2009/10/26(月) 02:36:01 ID:4DhnwEzo0
    そうなのか。早合点ごめん。
    表に出すならトランスの解放はもうできてるみたいだし、大丈夫かな。

    後は……6話でもらえるサタンサーベルを偽サタンサーベルに変える、
    ついでにサタンサーベルが不良品で交換のイベントを消す、
    19話で初代武者頑駄無の「ずっと後期型だった〜」発言をなくす、
    ってのを思いついた。

    しかし、あんまり関係ないけどロボテストのほうは進まないな。
    08が落ち着いたらまた始動してくれるんだろうか。

    770 :名無しさん(ザコ):2009/10/26(月) 02:45:38 ID:j0M9FaRU0
    流石にそんなに平行するリソースがない

    771 :名無しさん(ザコ):2009/10/26(月) 03:05:18 ID:4DhnwEzo0
    だよねぇ。でも好きだからこのまま消えると寂しいというかなんと言うか。
    手伝えたらよかったんだけど……


    そういや、色々いじられてる神姫は今月投稿されないみたいだけど、
    これは次回の更新のときに差し替えなんだろうか。
    個人的にはもう動きも少なそうだし最新の圧縮データを使ってもいい気がするけど。

    772 :名無しさん(ザコ):2009/10/27(火) 19:48:15 ID:2Wr54eGs0
    今回の良かった点や、次回への改良点をつれづれに

    ・第一話からキャラを多く出す
      2007からの改良点だっただけに、これは上手く機能したと思う。
      これは次回も踏襲していきたい。

    ・消費アイテム装備
      もともとはアイテムスロットの差を生かすためだったんだが、
      思いがけず>>683の効果もあった。
      これも踏襲していきたい。
      一番最初にアイテムを100個とか用意しておいて、使えば減っていく、
      という方法もあるだろうけど、それはそれで面倒かな。

    ・ユニットパワーアップを取り入れる
      2話からdisebleが活用され、次第に強化されていったわけだが、
      これも上手く機能していたと思う。
      やはりパワーアップが有ると楽しいし、実際のデータ運用に近くなるし。
      次回では最初からきちんとdisableをかけていきたい。

    773 :名無しさん(ザコ):2009/10/27(火) 19:53:45 ID:2Wr54eGs0
    ・敵レベルアップの調整
      最初の数話でちょっと話題になったね。
      後半になると、どうしても一足飛びのレベルアップが多くなるから、
      前半で細かい調整をしても仕方ないかもしれないとは感じた。
      あまり飛びぬけない範囲で高く設定しても良さそうだ。
      逆に、低すぎると、レベルアップがしづらくて悲しいね。

    ・以前のマップ使いまわし
      作るほうとしては楽だし、前年代との比較も出来てよかった。
      プレイしても、案外違った動きになって面白いと感じた。
      みんなはどうだったろう。
      作るほうとしては、これも積極的に活用していきたいところだ。

    ・フォルダ打ち止め/脇キャラ参加
      中盤で新規フォルダがなくなったことは、テストシナリオとしては良かったと思う。
      やはり後半参加キャラは影が薄い。
      この辺を、脇キャラを使用することで補うってのは、
      いいやり方だったんじゃないかな。
      モチベーションに関しては、この脇キャラ使用と、
      既出キャラの掘り下げで対処できないだろうかと考える。 

    774 :名無しさん(ザコ):2009/10/27(火) 19:59:56 ID:2Wr54eGs0
    ・話数
      なんだかんだで前回の半分近くになってしまった。
      テストシナリオとしては、やはり少し大目ではないかと考える。
      中盤でレベルアップが鈍る感があるので、
      この辺をうまくすると15話くらいで収まるのではないかと思う。
      多分、まだ中盤でマップの出撃数が少な目なのに対し、
      味方総数が多いから、得られる経験値の絶対量が足りないんだろうな。

    こちらが思ったのは、こんなところかなー。  

    775 :名無しさん(ザコ):2009/10/28(水) 00:40:46 ID:Z4+5OJfQ0
    ttp://idobatagsc.jpn.org/index.php?%C6%BF%CC%BE%A5%B7%A5%CA%A5%EA%A5%AA%C5%EA%B9%C6%A5%B3%A1%BC%A5%CA%A1%BC%2F%BA%C7%B6%E1%A5%C7%A1%BC%A5%BF%C2%E7%C0%EF%A3%B2%A3%B0%A3%B0%A3%B8

    つくってみた。
    封印するものとかユニットとか、これでいいかなあ。
    あと補給アイテムは、参戦フォルダに合わせて弄ってみた。
    丁度いいSP回復が無かったので、それだけは自作。

    あと等身大スレの人たちは、人の脳内を覗くべきじゃないと思います。

    776 :名無しさん(ザコ):2009/10/28(水) 01:54:18 ID:t46XEv960
    とりあえずあまりの弱点=機と近接の多さに眩暈がした

    777 :名無しさん(ザコ):2009/10/28(水) 02:20:29 ID:QW4y7/Zs0
    なんという乙。これは上げねばなるまい。

    まだユニット感想がいえるほどじゃないから、全体評だけで。
    ・赤より緑が先に出るなんてありえないですぞ。
    ・わーい、ライダー祭りだー。すごいぞー、かっこいいぞー
    ・1ターンで十分クリアできるよ。ライダーつえー。
    ・ライダーはだいたい気合持ちなんだな。便利だ。
    ・二章は全体的に射程1が最強技なのが多いな。
     ボスの隣を奪うのは誰だ!?
    ・アルテミス、絶賛改定中で圧倒的に強くなるというのに何と心の狭い。
     というか、何度見ても改定前のあなたは弱すぎます。
    ・カルネヴァーレの主役ってロメオさんじゃ? アンナ好きだけど。

    あと、今後について
    ・プレデターは誰が使えるんだろうか。
    ・リンダキューブは両方使えていいのかな?
    ・飛竜は1と2をいつでも交換可能にして欲しい。性能違いすぎ。
     見た感じ、使い勝手の1、最大火力の2って感じか。
    ・BulletButlersの気属性と弾数6共属性が迎撃武器になってるのはどう響くか気になる。
     弾の補充が効くとはいえ。

    ちなみに迂闊発言の張本人は12面が越せずに調整中です。もう少しお待ちを。
    というか、本編に絡むとは……セリスとかレナとか使ったのまずかったかなぁ……
    まあ、最初に出してもらったおかげで他の二軍もこっちに出しやすくなったと思う。
    むしろ二軍で強いって感じたら一軍で出してやるのもありなんだろうか。


    >>772-774
    大体俺もそんな感想。去年の反省点とか、よく生かされてたと思う。
    話数は15〜20くらいがいいかな。長いとだれるし、短くてもテストしきれないし、
    なんだかんだ言っても主要な登場キャラが多いから。

    アイテムはもう少し出してもいいかも。
    管理が面倒なら別に使わなくても付けっぱなしでもいいわけだし。
    ただ、多すぎると逆にテストとしてはおかしくなっちゃうか。
    弱いアイテムは売買できれば、と思うけどテストの範疇から外れるかなぁ。

    778 :名無しさん(ザコ):2009/10/28(水) 02:30:24 ID:t46XEv960
    ロメオさんも射程1だからコマのバリエーション的にアンナさんが出たのかな

    779 :名無しさん(ザコ):2009/10/28(水) 02:44:22 ID:cvDALwLQ0
    リンダは両方主役組って話だった筈。
    後は青年弥彦もどうするかだな。

    780 :名無しさん(ザコ):2009/10/28(水) 03:33:23 ID:FUEjtIVA0
    なあにライブアライブだのジョジョだの
    ロマサガだのがそろうこと2009年に比べればどうってことはないさ
    …これだけで何人いるんだ?

    781 :名無しさん(ザコ):2009/10/28(水) 09:20:50 ID:9i8K27UI0
    参戦作品自体は少ないんだけどね
    10月までで25作品と
    2008年に出張したストライクウィッチーズとファイナルファンタジーV

    782 :名無しさん(ザコ):2009/10/28(水) 09:59:13 ID:jZAv12IA0
    プレデターは……選択かね
    選択といえばこっちでも神姫選択させたらちょうどいいんじゃないの

    783 :名無しさん(ザコ):2009/10/28(水) 15:51:46 ID:6E/ddqEQ0
    乙である

    変形形態多すぎて移動3とか出たら空気になりそうだな
    なにこのバイク集団

    784 :名無しさん(ザコ):2009/10/29(木) 16:24:12 ID:tcM8Ywv+0


    785 :名無しさん(ザコ):2009/10/30(金) 21:46:12 ID:LrPDiMm20
    二軍版、12話までをいつもの場所に。

    11話はブラボーが話題になってたから、それを中心に防御手段持ちを適当に。
    でも水適応が低くて結構辛かった。

    12話は基本は同じだけど、出撃数の増加、強制出撃と脱出させる数の減少、
    キングナイトの弱体化でバランスを取ってみた。
    難しければキッチリ改造しておけば大丈夫だと思う。
    あと、せっかくだから少し本編と絡めてみた。なるべく影響が無いように。

    786 :名無しさん(ザコ):2009/10/31(土) 03:06:10 ID:e9rnSxhY0
    だいぶ遅れたけど2軍7話をプレイ。

    低レベルから出撃した連中に必中持ちがほとんど居なかったので、
    必然的にゲッター狙いで。
    ザコ掃討に音羽さんが猛威を振るう。
    命中時期力増加をつけて+2だ! と思ったけど、さすがに+1しか効果が無かった。残念。
    そのほかには、ゴータが近接・遠隔の使い分けで意外と役立った。

    当たらない男・ロムレスは今回も肉壁。
    トマホークのおかげで少しは役に立ったけど、
    遠慮なく死んでもらえる盾以上にはならない。
    テオロも同様で、火力を発揮するまもなく倒された。

    一方、幻想小隊戦ではイマイチだったマッシュは真空波で、
    カイエンはタフネスと2Pでそれぞれきっちり仕事をこなしてくれる。
    この辺、キャラの地力の差を感じた。

    活躍が危ぶまれていたよるだが「感応」習得で一気に重要キャラに。
    ここぞというときにいいサポートをしてくれた。
    「幸運」も持っているし、ひらめくから、案外悪くないかもしれない。
    しかし、魔法吸収の相手を回復してしまったのはいただけなかった。いや、俺が悪いんだが。


    一回ターン数間違えてクイックロードしたけど、
    あとは特に問題なくゲッターを撃破。

    お涼さんは、ロマン溢れる一撃がステキ。
    仲間がたくさん居るので、遠慮なく必殺技を撃って戦力外になれるのがいいね。

    787 :名無しさん(ザコ):2009/10/31(土) 03:32:16 ID:e9rnSxhY0
    後半戦は、やはりルッキーニ投げがいい感じ。
    つい勘違いして、2人行動終了させちゃったりしたけど。

    ここでも音羽さんがご機嫌で敵を沈めてくれたのだが、
    南に向かった部隊が酷い目に。
    ジュビジーが固い上に、カウンターが痛くて二人落とされた。
    うち一人は最低野郎だったので強制クイックロード。

    最後に残ってたのは東側だが、とりあえずシャドウで待ち構えていたら、
    紅緒の削り+ツガルのM兵器で殺された。
    強制クイックロードの後は生き延びたのだが、気がつけばツガルのHPが10に。
    どうやら報復がM兵器に発動したらしい。ちょっとびっくり。

    788 :名無しさん(ザコ):2009/11/01(日) 01:48:52 ID:b4W6AACY0
    2008年後半組のデータを見直してみたら
    近接系に偏っていることは前から言われていたけど
    それ以外にも回復キャラも殆ど居ないのがシナリオを作るときに
    気をつけなければならない点かな?


    789 :名無しさん(ザコ):2009/11/01(日) 02:01:37 ID:LEkeR85Q0
    FFとプリズムアークくらいしかいないんじゃないかこれ
    剣心にもいるけど通常で使う設計のユニットには見えないんだよな

    790 :名無しさん(ザコ):2009/11/01(日) 04:45:24 ID:RqTuXPHo0
    恵が挙がっていながらおやっさんがいないなんてー。ライダーマンはまだしも
    数が多くて主役級が回復餅のライブ・ア・ライブやジョジョに出張してきてもらうとか

    791 :名無しさん(ザコ):2009/11/01(日) 13:11:35 ID:XUfhUt220
    キューブはいいかもね

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