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    テストシナリオを語るスレ Part2

    1 :名無しさん(ザコ):2009/02/18(水) 02:47:22 ID:ZVOuMzpY0
    こんなテスト形式が欲しいとか
    既存のテストシナリオにこんなのを追加して欲しいとか
    こんなテストシナリオ作ってみたぜとか
    このテストシナリオはいいわ〜とかひっそりと語るスレです

    前スレ
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1184324037/

    GSC匿名シナリオ投稿コーナー
    ttp://www.gsc3.jpn.org/scenario/index.php

    722 :名無しさん(ザコ):2009/10/20(火) 19:53:30 ID:8Uk8I9no0
    フレンダーをサブで乗せることで
    ユニット画像指定が現存しないルナwithフレンダーの画像になって
    フレンダーを使った攻撃時にはルナ単体に瞬間変形するから

    ではないか

    723 :名無しさん(ザコ):2009/10/20(火) 20:12:07 ID:c3V3P8Vk0
    >>722
    うわ、ほんとだ。画像が変わるの見落としてた。

    ごめんなさい、お騒がせしました。
    次までに文字アイコン追加しておくよ。

    724 :名無しさん(ザコ):2009/10/20(火) 20:51:35 ID:8Uk8I9no0
    あれ? ペリーヌのレイピアは武魔で
    坂本の刀は武なのか

    725 :名無しさん(ザコ):2009/10/20(火) 21:09:53 ID:9q9X6Jrs0
    >>718
    シルバー仮面は設定的にも作中描写的にも「一般人よりは強いよ」程度の力しか
    ないからデータ的には間違ってない
    というか改訂前はもっと弱かったのを何とか共闘ベースまで引き上げてる


    726 :名無しさん(ザコ):2009/10/21(水) 03:24:42 ID:qkDyhoFM0
    クリア
    魔術師キャラかなり増えてきたなぁ
    1軍の時は射程1狙いばかりで渋滞状態だったクルツ戦が
    今回はかなりスペースに余裕を持って戦えた

    パワーアップしたキャラは殆ど9話で使ってしまって
    下から出そうとした10話では使えなかったのでそれ以外の新規から

    ・上月ルナ&フレンダー
    MF銃が式弱点のロボ達をなぎ倒せて9話では重宝した
    フレンダーの精神が優秀でルナ自身は祝福や介抱に集中出来るのも強み
    射程も腕装備で補えそうだ

    ・言霊天女雅
    限…限さえ無ければ…
    移動後使用可能武器が無いのも辛い

    ・隠密頑駄無
    どうにも職業被ってるシャドウと比べてしまう
    武者スピリットが切り払いされたら一気に苦しくなりそうな

    ・アルヴィーン
    命中率に少し難はあるが熱血がけのグレンが中々の威力
    ある程度耐久力もあって突っ込んで反撃戦法もとれた

    ・ウルトリィ、カミュ
    合体攻撃は分断されてしまったので使用出来ず
    撃つとしたらカミュ側から…かなぁ?

    ・ルーク
    ガッツのお蔭でド根性が多用出来るのがありがたい
    ルビーアイ・ブレードで火力も問題無い

    ・セリス
    少し火力不足
    とはいえ坂本さんと違って遠慮無く看破にSP回せるからシールドドラゴン戦では重宝したし
    フレアもそこまで気力制限キツイわけでも無いか

    ・クラース
    ルナが射程5で位置取り次第ではバンバン狙って行けそうな予感
    マクスウェルの威力がもう少し高ければと思わないでもない

    ・ミリーナ
    アーク・ブラスが便利
    EN的にラ・ティルトまで手が回るかどうかといったところ

    727 :名無しさん(ザコ):2009/10/21(水) 12:27:04 ID:sjgkMJ+E0
    まあ普通はキャシャーンがフレンダー持って行くだろうから
    ルナは厳しいんだろうなあ。
    突撃で得意の相手とだけ戦いやすいから
    ひょっとしたら唯より扱いやすいかもしれんが

    728 :名無しさん(ザコ):2009/10/21(水) 15:04:59 ID:sjgkMJ+E0
    修理費修正のせいでアイテムボンバーがタダで使えるから
    ガミガミさん若干強化だな
    そうたいした差じゃないが

    729 :名無しさん(ザコ):2009/10/21(水) 19:51:01 ID:lRHppgd20
    最終話のミスを修正してアップしなおしました。
    「☆エクストラ」からデータ出力できるようにもしたので、
    すでにクリア済みの方はそちらをためしてください。

    ティナのトランスアルテマも、20.21面に入ったときに開放されるようにしてあります。
    クリアしちゃってる場合は、まあ、今後追加面が出たときに期待で。

    そのほか、最後のまとめということで、以下の処理を施しました。

    00話の内容をスタート.srcに持ってきた。
    02話で行われていた初期キャラのdisableを、スタートor加入時点で行うようにした。
    初代武者頑駄無を初期ユニットでの参戦とし、10話終了時でのUpgradeとした。
    マシンマンのドルフィンフルパワーを10話終了時までdisableとした。
    ロボット刑事KのKロケット、ミサイル弾を10話終了時までdisableとした。
    初代武者頑駄無の画像変更スロットが不要になったので、登場させなくした。
    コオネのストレート髪アイコンが装着できるようにした。
    06話で、魔風剣2本目の代わりに、ディフェンダー(FF5)が手に入るようにした。

    730 :名無しさん(ザコ):2009/10/21(水) 19:53:18 ID:lRHppgd20
    あと、せっかくなんで自分のプレイ感想。20-3からしかメモが残ってないけど。

    ●20-3面
    水マップを意識して作ったのに水に入らないという、本末転倒なマップだよ!
    しかし赤城に毒ダメージ入らないのはなんでかね。

    Kは当初気力不足で戦闘形態になれずにちょっと困る。
    ホワイトウインド大活躍。なかったら多分詰んでいた。
    ファリスは「居あい抜き」もえらく強い。水適応くらいは下げようよ。

    また、密集戦だった事もあり、普段は全然使ってなかった宮藤の回復魔法が活用できた。

    水適応を上げたデイジィは、ジャコウダイを隼の剣連打で一発撃沈してくれた。
    柔らかい相手にはとことん強いぜ。
    なんだかんだ言っても、防御にSP裂きまくりな戦場では、
    確実に敵数を減らしてくれるキャラってのはありがたい。
    もっとも、ギョライマンには手も足も出なかったけど。
    こうしてみると、R付きってのは面白い調整では有ると思う。
    R無しの二軍版音羽さんの場合、どうなるか楽しみだ。

    島の上の辺りでじりじり気力を稼ぎ、敵が止まったところで何とかクリア。

    731 :名無しさん(ザコ):2009/10/21(水) 19:55:59 ID:lRHppgd20
    ●20-4面
    ケエルのサポートの再動を利用しての、リナの熱血Mドラグスレイブ2射で、
    ザコ11体、ボス2体をしとめるという大戦果。
    やっぱ再動つえー、リナつえー。
    他では代用の効かない能力だというのが良くわかる。

    定光が2回行動、鉄壁激闘テレポートで敵ボスのところまで殴りこみ。
    敵が密集しているところに入り込むと、テレポート回避が苦にならず、むしろ面白い。
    このレベルになると、先制攻撃もけっこう発生するので、
    「先制で殴ってテレポートで逃げる」が何度か出て、これも面白かった。
    これも、他にはないユニットだと思える。
    ただし、面白いだけで、結局大した戦果は上げていない。
    いいダメージを連続して出せるんだが、決め手の一発が出せないもので、
    ドラグスレイブが飛んでくるまでの削りに徹した形になった。

    732 :名無しさん(ザコ):2009/10/21(水) 19:57:07 ID:lRHppgd20
    ●21
    再動からの「俺達の武装錬金」2連発で、スーパーアエンを即撃破。
    やっぱ再動つえー。
    そして2キャラ合体なら、運用もさほど難しくないのだと感じた。
    カズキは単体だとちょっと物足りない能力だけど、
    この合体技を勘定に入れるとかなりのものだ。
    もちろん、両者の気力120ってのはけっこうな枷ではあって、
    eve20の戦闘では達成できてなかったりしたんだが。

    また、ケエルの決意+夢痛撃が炸裂。
    基本威力1500とは思えないダメージをたたき出す。
    宮藤・ロックあたりもそうだが、決意があればどんなボスにも何とかなってしまう。
    融通が利くようになったというべきか、火力アタッカーの立場が無いというべきか。

    敵ボス・ヴィクターのM兵器は怖い怖い。
    周囲を囲んで倒しきれなかっため、いい感じに全員で喰らい、
    皆ENすっからかん&ガッツリ補給されてしまう。
    HPは大して回復されなかったりするのが、所詮は吸属性か。

    733 :名無しさん(ザコ):2009/10/21(水) 20:42:39 ID:8Xwloy6g0
    >>729
    お疲れ様です。後で最終マップをやり直してみる。
    あと、武者頑駄無の使い勝手も見てみよう。

    >>724
    データ提示段階では武魔だったような気がする、と思って調べたらやっぱりそうだった。
    ミスか意図的か聞いたほうがいいのかも。

    >>728
    そんな効果が……気づけなかった。
    資金が減少するのは人によっては最悪のペナルティだから、
    それがなくなるって事は滅茶苦茶な強化に感じる人もいそうだ。俺とか。


    08の全体的な感想

    笑えたし、キャラの一人一人に愛着が湧くいいシナリオだった。
    最初にハクオロさんと銀ちゃんとブラックのキャラを崩してくれた人に感謝。
    あれのおかげで全体のテンポが良くなったり、いい具合に崩しやすくなったと思う。
    あと、おゆいは近々レンタルして原作を見ようと思う。あればだけど。
    それで、限属性が外せそうだったら意見するんだ……

    マップもバラエティに富み、難易度もちょうど良かったと思う。
    シミュレーションゲームがヘタの横好きな俺でもクリアできたし。
    アイテムローダーも>>683の言うようにいい感じに機能してた。

    ついでに>>683に遅レスだが、フォルダごとのアイテムのソートはできる限りして欲しいかな。
    効果の強弱がバラバラなのはともかく、効果が纏まってないのは見難い。
    全部直すのは無理としても、これから先や改定で直すぐらいはして欲しい。

    734 :名無しさん(ザコ):2009/10/21(水) 20:44:34 ID:8Xwloy6g0
    あと、書けそうなキャラの感想。強い弱いはもうされてるから、使い勝手で。

    ハクオロさん
    好色皇が現代に溶け込んだ感じ。嫁が怖いのはわかるが浮気はいかんよ。
    もしかして後編でアレになったりするのかとビクビク。経験値返せと言わせないで。
    能力的にはそこそこの耐久、便利な属性付きの必殺技、広域サポートが使いやすい。
    まあ、可もなく不可もなくといったところ。

    ブラック
    思ったよりは戦えた。まあ、下に唯がいるおかげってのもあるんだけど。
    基本的に後半は機動力を生かした通り魔になっちゃうんだけど。

    クレス
    遠近両用、高めの回避に集中忍耐、魔武属性が基本で必殺技も強力、と
    非の打ち所がない万能ユニット。
    ただ、それだけに極端な欠点も利点もなく、印象がぼやけた感じ。
    優等生主人公だからそれはそれでいい気もするけど。

    和尚
    ENが減れば「男だろうが機械だろうが構わず食っちまう男なんだぜ」とばかりに怒根鉄槌。
    意図的に可愛いキャラの相手はさせなかった記憶が……
    ユニット的には硬い、強い、遅いを体現する良きスーパー系。頼りになった。

    アベル
    竜に強敵が多いから、高威力の竜属性持ちとして活躍してくれた。
    395M集閃の回避力に装甲1000(1400シールド)も凄いけど、この程度の回避力じゃ
    後半は避けきれないし、鎧を着たのも遅かったから印象は微妙。

    宮藤
    最初思ってたよりは鉄壁じゃなかったが、それでも守りに入ったときの強さは凄い。
    攻撃も決意と嫁がいればなんとかなるし。
    また、ストパン組みの安全性を高めてくれるのも良かった。宮藤込みでギリギリ生き残れたときは感動した。
    特攻、九字兼定、コックリさんは後期に期待か。

    マルセイユ
    高射撃、突撃魂、銃スロット、さらに銃実の弾1.5倍と武器を装備してくださいと言わんばかりの構成。
    実際、カリーナ=アンを手に入れてからは凄かった。
    空4で回避も高いしSPも完璧。ただ、強いは強いけど銃スロットに影響を受けすぎるなぁ。

    カズキ
    最初から最後まで防御力の不安さに悩まされた。
    思い入れがないと途中で切られそうに感じる。まあ、イベントで最終形態になったら、
    応援してもらって∞や俺たちの武装錬金を撃てばすぐに遅れは取り戻せそうだけど。

    735 :名無しさん(ザコ):2009/10/21(水) 21:02:38 ID:sjgkMJ+E0
    巨大の汎用アイテムを見直してみた。
    複合系はその複合系(移動+運動とか)オンリーでソートされてんのかー。
    と思ったらそうでもない。うーむ。

    汎用にない組み合わせの複合系の置き場所とか迷うだろうし、
    このまま他人が乗っかっていく雛形にするにはちとキツいか?


    宮藤は自己回復手段もあるので長期足止めに徹するとなかなか凄いね。
    毒面では滅茶苦茶粘った

    736 :名無しさん(ザコ):2009/10/22(木) 12:47:03 ID:jrDdtwyE0
    宮藤さんは装甲系だね。
    設計として狙ったところに落ちているかは、ものすごく疑問だが。

    737 :名無しさん(ザコ):2009/10/22(木) 13:02:09 ID:Xel2ZRR60
    かつ、回避が結構あるんだよなあ……
    ザコに大安定するほどじゃないが、サイズSなので
    ボス級の攻撃に防御選択で回避チャンスが生まれたりするのがまた堅い

    時間があるならボスをガス欠にするのに最適

    738 :名無しさん(ザコ):2009/10/22(木) 13:14:20 ID:B9LvWH7Y0
    空飛ぶSというだけど等身大じゃつおい

    739 :名無しさん(ザコ):2009/10/22(木) 23:14:17 ID:bmIHNZh60
    原作の戦闘イメージ的に、装甲系なのは間違って無いと思う。
    問題があるとしたら避けるのが優秀すぎることの方。

    740 :名無しさん(ザコ):2009/10/23(金) 00:46:32 ID:GFERo+fM0
    最終話を残ってたデータで再プレイ。
    ……おおう、なんか可愛い赤と白ロリがいたり、一人一人助けに出てきたり、
    それが一人一人喋ったり、なんていい仕事だ。お疲れ様です。

    >>739
    宮藤は巨大なシールドを驚かれたり、サーニャが一発で貫かれた攻撃を楽々防いだり、
    防御が凄いって描写が多かったよね。
    ただ、ペリーヌの攻撃をツバメ返しで避けたり、最終話で赤城内部のビームを避けたり、
    回避もそう悪くなかったような記憶が。
    一応エース部隊に所属しているペリーヌが凄くない訳じゃないだろうし。

    個人的にはウォーロック戦のときの敵を倒せないまでも一人で赤城クルーを守りきった描写から、
    高い足止めや戦線維持能力は好ましいと思うけど。

    741 :名無しさん(ザコ):2009/10/23(金) 01:06:41 ID:QJuuyO2Y0
    >>740
    マジンガーの回避やらガンダムの耐久やらでも取りざたされるように、その手の描写は作品内でどっちも大概あるからなあ。
    どっちを重視したいのかってところが大切だと思う。

    ウィッチ隊ならどう考えても、重視すべきは不思議シールドでの耐久性能だろう。
    避けちゃいかんとは言わないし多少は運動性もあって良いと思うけど、回避のエースよりは耐久のエースだよね。

    742 :名無しさん(ザコ):2009/10/23(金) 10:34:59 ID:GFERo+fM0
    >>741
    でも現状、そんなに避ける?
    低命中の相手か、集中を使えば防御選択で稀に避ける、もしくはダメージ覚悟で回避選択すればある程度は、
    って感じだったんだけど。運悪いのかな俺。
    まあ、完全に壁に徹するキャラクターからすればそれでも十分反則だとは思われるんだろうけど、
    変わりに攻めるとそこまで強くないからトントンじゃないかな、と思う。
    これで宮藤に堅牢でも付いてれば話は別だけど……いっそ攻めは捨てて決意を堅牢に変えると
    防御キャラが際立って面白いかも。

    ただ、まだテストしきれた感じはないけど、宮藤以外は防御微妙だよね。
    マルセイユあたりは普通に避けられるからいいんだけど、リーネは耐久微妙で避けきれず、
    もっさんは防御ダメで集中使わないと回避不安、ペリーヌは堅牢耐久必殺技で地味に強い、って感じだ。
    いっそシールドは一律500軽減にしてストパン全体を耐久よりにしたほうが強くなりそうだな。
    実際そうされたら反対しそうだけど。回避よりのほうが明らかに似合うキャラも多いし、
    全員耐久ってのも面白くない。

    まあ、回避のハルトマンと耐久のバルクホルンが残ってるから、全体の評価をするには早いけど。

    743 :名無しさん(ザコ):2009/10/23(金) 10:57:19 ID:MFpaBDBk0
    主役に脇が引きずられるのはそれほど問題にすることでも


    744 :名無しさん(ザコ):2009/10/23(金) 11:47:58 ID:GFERo+fM0
    >>743
    いや、ストパンは最初『(強い)脇>主役』なデータだったんだよ。
    たぶん準備稿のデータでテストしてたら酷いことになってた。
    だから「さすがに辛いから何とかしてくれ」ってレスが付いて、
    原作から防御方面で主役が伸ばされたわけで。

    ……何が書きたいのかわからなくなってしまった。
    たぶん主役に脇が引きずられるタイプのデータじゃないって言いたかったんだと思う。

    745 :名無しさん(ザコ):2009/10/23(金) 12:23:09 ID:QJuuyO2Y0
    自分は強すぎるって意味じゃなく、耐久系なのは問題ないって言いたかったんだ。ごめん。

    746 :名無しさん(ザコ):2009/10/23(金) 19:28:39 ID:93XhaSx20
    宮藤の個人的評価。長文失礼。
    総合評価は、防御系ユニット界の突然変異児。

    >回避
    回避383S+集中+空移動。

    対地近接だと実戦値は上がるし、Sサイズがほどよく機能する回避値帯にいるから、
    かわせると思えばかわせるし、かわせないと思えばかわせない程度だね。
    現状は、グレー系からちょい高めかな? くらいの回避がある。

    >防御
    防御面は装甲900+フィールド900軽減、空移動。

    ガン防御に徹していれば、大体装甲2500〜2600程度の防御能力が見込める。当然対地近接相手ならそれ以上。SP無しで。
    防御選択していなければ、装甲1600〜1700くらい? 反撃狙わなければ、防御選択大安定なのであんまり関係ないけど。
    ENはSPに比べて回収しやすいって点は見逃せないね。

    反面、EN切れたらあっさり落ちる可能性はある。ENは回収しやすいとは書いたけど、即時的に全回復を狙うのも結構大変。
    言うても、並のリアル系よりはよっぽど固い。飛んでるし。


    747 :名無しさん(ザコ):2009/10/23(金) 19:29:41 ID:93XhaSx20
    >総合
    個人的な評価は、現状でも十分すぎるレベルの防御特化キャラ。
    遠距離からの攻撃は防御選択フィールドで封殺、近接は集中回避に徹する、反撃はNGくらいが、恐らく一番強さが体感できる立ち回りだと思う。
    もう、完全な囮一芸。火力面は、決意習得するまでは本当に悲しいしな。

    これまでの装甲キャラが、装甲2000オーバーを着けられなかった為に駒としてクリア出来なかった部分を
    (恐らくは意図せず)フィールドと空移動でクリアしちゃったキャラなんだね。

    ここまで高い防御性能を持つことが、既存の防御系ユニットと比べてどうなのかが、評価として許されるか許されないかだね。
    生態系を脅かすレベルではあると思うし、だけど、装甲系不遇と言われてきた環境での光でもある。
    ここはもう、個人としてどう評価するかだね。自分はもっと慎重になった方がいいんでないという人。
    でも、ありじゃね? って人の気分もわからなくはない。

    で、ここから堅牢がつくと、恐らく主役級レベルを抜ける。
    駆け引きも立ち回りも何もないレベルになるよ。

    748 :名無しさん(ザコ):2009/10/23(金) 19:53:38 ID:hHpwhq/k0
    堅牢だと素でダメージ3600以下無効になるからなぁ。
    フィールドと併用はちょっと強すぎる。

    749 :名無しさん(ザコ):2009/10/23(金) 20:08:02 ID:S9KhIh6I0
    ペリーヌで既にとてつもなく堅いからな

    750 :名無しさん(ザコ):2009/10/23(金) 20:18:36 ID:mvE535WE0
    >>745
    ああ、別に攻撃してるわけじゃないんだ。
    不愉快にさせたんなら謝るよ。

    ただ、>>746-747を見るに見積もりが甘かったなぁ、と思う。
    不用意に堅牢とか抜かして悪かった。

    751 :名無しさん(ザコ):2009/10/23(金) 21:20:12 ID:a6qxAgu60
    宮藤が地味にずっこいのは、回避が期待できる分、ENの消費も節約できるところだね。

    今二軍テストの候補に、キャプテン・ブラボーという、これまたごっついのがいるんだけど、
    こっちは回避期待できない人だから、どんな動きになるのかちょっと楽しみ。

    752 :名無しさん(ザコ):2009/10/23(金) 23:01:36 ID:cVuitYGo0
    ブラボーはまさに壁の達人だからなぁw

    753 :名無しさん(ザコ):2009/10/23(金) 23:04:32 ID:gKpzdql20
    しかし今回のテストに登場しなかった2008年のデータを見てると
    昭和ライダーを筆頭にかなり近接系に偏っているなあ。
    それはそれでテストの環境としては悪くは無いのかもしれんが

    754 :名無しさん(ザコ):2009/10/23(金) 23:21:04 ID:nrs3hYLw0
    出す敵にもよるんじゃないか?
    ほとんど昭和ライダー系の怪人ばかりになりそうだが

    755 :名無しさん(ザコ):2009/10/24(土) 00:26:45 ID:Egyo9t5o0
    オール2008VS大ショッカーだな

    756 :名無しさん(ザコ):2009/10/24(土) 04:07:34 ID:bVaNNmW20
    俺最初はライダーだらけのテストになるかと思ったら
    一部以外まったく出なくて実は知らない人多いのかと思ってる

    757 :名無しさん(ザコ):2009/10/24(土) 04:11:37 ID:5EVWKf3k0
    作ってる人間に知識があるとは限らないからなあ

    758 :名無しさん(ザコ):2009/10/24(土) 13:36:05 ID:vIlFfFUE0
    ブラボーはほぼ近接オンリーで攻撃でEN使うしSPヘボいし
    回避も無理レベルだから結構キツいよ
    少なくとも使いやすくはなかった

    宮藤は囮になりながらも穴を見つけて反撃していけるんだけど、
    ブラボーはひたすらまとわりつかれて突破しようとしたらEN大減りって感じ

    759 :名無しさん(ザコ):2009/10/24(土) 13:53:08 ID:SjY8zrdc0
    >>758
    それは明らかに運用が間違ってる……。
    まず、反撃しちゃだめだ。コストに見合わないのだから。

    ブラボーが単騎で敵引きつけ>他が別方向の敵をたたく>終わったら、ブラボー側にいる敵に味方を向ける

    これが基本。長く耐えることを考えるべき。

    760 :名無しさん(ザコ):2009/10/24(土) 15:01:44 ID:vIlFfFUE0
    つーても敵の数だけ消耗が激しくなるのだし
    ただ耐えられるだけの壁が有効な場面ってそうないと思う

    761 :名無しさん(ザコ):2009/10/24(土) 15:29:17 ID:bVaNNmW20
    やっぱ理想はサーバインだろ

    762 :名無しさん(ザコ):2009/10/25(日) 18:19:04 ID:fbE8hL1+0
    サーバインよりはビルバインだなあ
    運動10くらい違ってもどっちも避けるし射程あるから

    763 :名無しさん(ザコ):2009/10/25(日) 18:56:22 ID:3oC3SOQs0
    最大火力もビルバインのほうが上だしな

    764 :名無しさん(ザコ):2009/10/25(日) 18:59:29 ID:Gkh3fId+0
    壁ならズワウス。

    765 :名無しさん(ザコ):2009/10/26(月) 00:20:25 ID:SLxh7Cng0
    2008本編のほう、次のデータ更新日の後に面に出してみたいけど、
    その際に直しておいたほうがいいところあるだろうか。

    766 :名無しさん(ザコ):2009/10/26(月) 01:09:57 ID:4DhnwEzo0
    2008のエキストラマップのことだよね?
    確かストパンのパイロット画像が何枚かリファインされてたと思うから更新するのと、
    最終マップやり直してない人のためにティナのトランスアルテマの解放をする、
    くらいかな?

    767 :名無しさん(ザコ):2009/10/26(月) 01:17:10 ID:SLxh7Cng0
    や、エキストラじゃなくて、
    2007みたいに、表に出す……。
    って、誤字してたすまん。

    768 :名無しさん(ザコ):2009/10/26(月) 01:38:19 ID:SLxh7Cng0
    ともあれ、その2点には手を入れますかー。

    769 :名無しさん(ザコ):2009/10/26(月) 02:36:01 ID:4DhnwEzo0
    そうなのか。早合点ごめん。
    表に出すならトランスの解放はもうできてるみたいだし、大丈夫かな。

    後は……6話でもらえるサタンサーベルを偽サタンサーベルに変える、
    ついでにサタンサーベルが不良品で交換のイベントを消す、
    19話で初代武者頑駄無の「ずっと後期型だった〜」発言をなくす、
    ってのを思いついた。

    しかし、あんまり関係ないけどロボテストのほうは進まないな。
    08が落ち着いたらまた始動してくれるんだろうか。

    770 :名無しさん(ザコ):2009/10/26(月) 02:45:38 ID:j0M9FaRU0
    流石にそんなに平行するリソースがない

    771 :名無しさん(ザコ):2009/10/26(月) 03:05:18 ID:4DhnwEzo0
    だよねぇ。でも好きだからこのまま消えると寂しいというかなんと言うか。
    手伝えたらよかったんだけど……


    そういや、色々いじられてる神姫は今月投稿されないみたいだけど、
    これは次回の更新のときに差し替えなんだろうか。
    個人的にはもう動きも少なそうだし最新の圧縮データを使ってもいい気がするけど。

    772 :名無しさん(ザコ):2009/10/27(火) 19:48:15 ID:2Wr54eGs0
    今回の良かった点や、次回への改良点をつれづれに

    ・第一話からキャラを多く出す
      2007からの改良点だっただけに、これは上手く機能したと思う。
      これは次回も踏襲していきたい。

    ・消費アイテム装備
      もともとはアイテムスロットの差を生かすためだったんだが、
      思いがけず>>683の効果もあった。
      これも踏襲していきたい。
      一番最初にアイテムを100個とか用意しておいて、使えば減っていく、
      という方法もあるだろうけど、それはそれで面倒かな。

    ・ユニットパワーアップを取り入れる
      2話からdisebleが活用され、次第に強化されていったわけだが、
      これも上手く機能していたと思う。
      やはりパワーアップが有ると楽しいし、実際のデータ運用に近くなるし。
      次回では最初からきちんとdisableをかけていきたい。

    773 :名無しさん(ザコ):2009/10/27(火) 19:53:45 ID:2Wr54eGs0
    ・敵レベルアップの調整
      最初の数話でちょっと話題になったね。
      後半になると、どうしても一足飛びのレベルアップが多くなるから、
      前半で細かい調整をしても仕方ないかもしれないとは感じた。
      あまり飛びぬけない範囲で高く設定しても良さそうだ。
      逆に、低すぎると、レベルアップがしづらくて悲しいね。

    ・以前のマップ使いまわし
      作るほうとしては楽だし、前年代との比較も出来てよかった。
      プレイしても、案外違った動きになって面白いと感じた。
      みんなはどうだったろう。
      作るほうとしては、これも積極的に活用していきたいところだ。

    ・フォルダ打ち止め/脇キャラ参加
      中盤で新規フォルダがなくなったことは、テストシナリオとしては良かったと思う。
      やはり後半参加キャラは影が薄い。
      この辺を、脇キャラを使用することで補うってのは、
      いいやり方だったんじゃないかな。
      モチベーションに関しては、この脇キャラ使用と、
      既出キャラの掘り下げで対処できないだろうかと考える。 

    774 :名無しさん(ザコ):2009/10/27(火) 19:59:56 ID:2Wr54eGs0
    ・話数
      なんだかんだで前回の半分近くになってしまった。
      テストシナリオとしては、やはり少し大目ではないかと考える。
      中盤でレベルアップが鈍る感があるので、
      この辺をうまくすると15話くらいで収まるのではないかと思う。
      多分、まだ中盤でマップの出撃数が少な目なのに対し、
      味方総数が多いから、得られる経験値の絶対量が足りないんだろうな。

    こちらが思ったのは、こんなところかなー。  

    775 :名無しさん(ザコ):2009/10/28(水) 00:40:46 ID:Z4+5OJfQ0
    ttp://idobatagsc.jpn.org/index.php?%C6%BF%CC%BE%A5%B7%A5%CA%A5%EA%A5%AA%C5%EA%B9%C6%A5%B3%A1%BC%A5%CA%A1%BC%2F%BA%C7%B6%E1%A5%C7%A1%BC%A5%BF%C2%E7%C0%EF%A3%B2%A3%B0%A3%B0%A3%B8

    つくってみた。
    封印するものとかユニットとか、これでいいかなあ。
    あと補給アイテムは、参戦フォルダに合わせて弄ってみた。
    丁度いいSP回復が無かったので、それだけは自作。

    あと等身大スレの人たちは、人の脳内を覗くべきじゃないと思います。

    776 :名無しさん(ザコ):2009/10/28(水) 01:54:18 ID:t46XEv960
    とりあえずあまりの弱点=機と近接の多さに眩暈がした

    777 :名無しさん(ザコ):2009/10/28(水) 02:20:29 ID:QW4y7/Zs0
    なんという乙。これは上げねばなるまい。

    まだユニット感想がいえるほどじゃないから、全体評だけで。
    ・赤より緑が先に出るなんてありえないですぞ。
    ・わーい、ライダー祭りだー。すごいぞー、かっこいいぞー
    ・1ターンで十分クリアできるよ。ライダーつえー。
    ・ライダーはだいたい気合持ちなんだな。便利だ。
    ・二章は全体的に射程1が最強技なのが多いな。
     ボスの隣を奪うのは誰だ!?
    ・アルテミス、絶賛改定中で圧倒的に強くなるというのに何と心の狭い。
     というか、何度見ても改定前のあなたは弱すぎます。
    ・カルネヴァーレの主役ってロメオさんじゃ? アンナ好きだけど。

    あと、今後について
    ・プレデターは誰が使えるんだろうか。
    ・リンダキューブは両方使えていいのかな?
    ・飛竜は1と2をいつでも交換可能にして欲しい。性能違いすぎ。
     見た感じ、使い勝手の1、最大火力の2って感じか。
    ・BulletButlersの気属性と弾数6共属性が迎撃武器になってるのはどう響くか気になる。
     弾の補充が効くとはいえ。

    ちなみに迂闊発言の張本人は12面が越せずに調整中です。もう少しお待ちを。
    というか、本編に絡むとは……セリスとかレナとか使ったのまずかったかなぁ……
    まあ、最初に出してもらったおかげで他の二軍もこっちに出しやすくなったと思う。
    むしろ二軍で強いって感じたら一軍で出してやるのもありなんだろうか。


    >>772-774
    大体俺もそんな感想。去年の反省点とか、よく生かされてたと思う。
    話数は15〜20くらいがいいかな。長いとだれるし、短くてもテストしきれないし、
    なんだかんだ言っても主要な登場キャラが多いから。

    アイテムはもう少し出してもいいかも。
    管理が面倒なら別に使わなくても付けっぱなしでもいいわけだし。
    ただ、多すぎると逆にテストとしてはおかしくなっちゃうか。
    弱いアイテムは売買できれば、と思うけどテストの範疇から外れるかなぁ。

    778 :名無しさん(ザコ):2009/10/28(水) 02:30:24 ID:t46XEv960
    ロメオさんも射程1だからコマのバリエーション的にアンナさんが出たのかな

    779 :名無しさん(ザコ):2009/10/28(水) 02:44:22 ID:cvDALwLQ0
    リンダは両方主役組って話だった筈。
    後は青年弥彦もどうするかだな。

    780 :名無しさん(ザコ):2009/10/28(水) 03:33:23 ID:FUEjtIVA0
    なあにライブアライブだのジョジョだの
    ロマサガだのがそろうこと2009年に比べればどうってことはないさ
    …これだけで何人いるんだ?

    781 :名無しさん(ザコ):2009/10/28(水) 09:20:50 ID:9i8K27UI0
    参戦作品自体は少ないんだけどね
    10月までで25作品と
    2008年に出張したストライクウィッチーズとファイナルファンタジーV

    782 :名無しさん(ザコ):2009/10/28(水) 09:59:13 ID:jZAv12IA0
    プレデターは……選択かね
    選択といえばこっちでも神姫選択させたらちょうどいいんじゃないの

    783 :名無しさん(ザコ):2009/10/28(水) 15:51:46 ID:6E/ddqEQ0
    乙である

    変形形態多すぎて移動3とか出たら空気になりそうだな
    なにこのバイク集団

    784 :名無しさん(ザコ):2009/10/29(木) 16:24:12 ID:tcM8Ywv+0


    785 :名無しさん(ザコ):2009/10/30(金) 21:46:12 ID:LrPDiMm20
    二軍版、12話までをいつもの場所に。

    11話はブラボーが話題になってたから、それを中心に防御手段持ちを適当に。
    でも水適応が低くて結構辛かった。

    12話は基本は同じだけど、出撃数の増加、強制出撃と脱出させる数の減少、
    キングナイトの弱体化でバランスを取ってみた。
    難しければキッチリ改造しておけば大丈夫だと思う。
    あと、せっかくだから少し本編と絡めてみた。なるべく影響が無いように。

    786 :名無しさん(ザコ):2009/10/31(土) 03:06:10 ID:e9rnSxhY0
    だいぶ遅れたけど2軍7話をプレイ。

    低レベルから出撃した連中に必中持ちがほとんど居なかったので、
    必然的にゲッター狙いで。
    ザコ掃討に音羽さんが猛威を振るう。
    命中時期力増加をつけて+2だ! と思ったけど、さすがに+1しか効果が無かった。残念。
    そのほかには、ゴータが近接・遠隔の使い分けで意外と役立った。

    当たらない男・ロムレスは今回も肉壁。
    トマホークのおかげで少しは役に立ったけど、
    遠慮なく死んでもらえる盾以上にはならない。
    テオロも同様で、火力を発揮するまもなく倒された。

    一方、幻想小隊戦ではイマイチだったマッシュは真空波で、
    カイエンはタフネスと2Pでそれぞれきっちり仕事をこなしてくれる。
    この辺、キャラの地力の差を感じた。

    活躍が危ぶまれていたよるだが「感応」習得で一気に重要キャラに。
    ここぞというときにいいサポートをしてくれた。
    「幸運」も持っているし、ひらめくから、案外悪くないかもしれない。
    しかし、魔法吸収の相手を回復してしまったのはいただけなかった。いや、俺が悪いんだが。


    一回ターン数間違えてクイックロードしたけど、
    あとは特に問題なくゲッターを撃破。

    お涼さんは、ロマン溢れる一撃がステキ。
    仲間がたくさん居るので、遠慮なく必殺技を撃って戦力外になれるのがいいね。

    787 :名無しさん(ザコ):2009/10/31(土) 03:32:16 ID:e9rnSxhY0
    後半戦は、やはりルッキーニ投げがいい感じ。
    つい勘違いして、2人行動終了させちゃったりしたけど。

    ここでも音羽さんがご機嫌で敵を沈めてくれたのだが、
    南に向かった部隊が酷い目に。
    ジュビジーが固い上に、カウンターが痛くて二人落とされた。
    うち一人は最低野郎だったので強制クイックロード。

    最後に残ってたのは東側だが、とりあえずシャドウで待ち構えていたら、
    紅緒の削り+ツガルのM兵器で殺された。
    強制クイックロードの後は生き延びたのだが、気がつけばツガルのHPが10に。
    どうやら報復がM兵器に発動したらしい。ちょっとびっくり。

    788 :名無しさん(ザコ):2009/11/01(日) 01:48:52 ID:b4W6AACY0
    2008年後半組のデータを見直してみたら
    近接系に偏っていることは前から言われていたけど
    それ以外にも回復キャラも殆ど居ないのがシナリオを作るときに
    気をつけなければならない点かな?


    789 :名無しさん(ザコ):2009/11/01(日) 02:01:37 ID:LEkeR85Q0
    FFとプリズムアークくらいしかいないんじゃないかこれ
    剣心にもいるけど通常で使う設計のユニットには見えないんだよな

    790 :名無しさん(ザコ):2009/11/01(日) 04:45:24 ID:RqTuXPHo0
    恵が挙がっていながらおやっさんがいないなんてー。ライダーマンはまだしも
    数が多くて主役級が回復餅のライブ・ア・ライブやジョジョに出張してきてもらうとか

    791 :名無しさん(ザコ):2009/11/01(日) 13:11:35 ID:XUfhUt220
    キューブはいいかもね

    792 :名無しさん(ザコ):2009/11/01(日) 14:39:53 ID:Jx71Fhpw0
    二軍11面、水Aに欠けるので全員ホバーの魔女をいっぱい出してみた。


    四体で四角く陣どれば穴がなくなるうえ、全員射程持ちで置き場にはあまり困らない。
    さらに空移動(今回はホバーだが)により移動が妨げられないため
    隊列を組んだまま突撃させやすい。
    隣接での防御上昇を戦術に組み込むのは予想以上に容易だった。

    だが、フィールド+200ずつの上昇効果はさほど実感できなかった。
    元から堅い奴は堅く、脆さはカバーできるほどではなく。
    魔女を多く出せば得といっても、そのために他の脇を押しのけられるほどの魅力はないと思われる。
    (ただし、魔女たちの多くは基本性能や早期SPの揃いが優秀で、元から枠を勝ち取りやすいほうではある)

    しかし一人で四方を+300できる宮藤が混じると、
    陣形の自由度と強度がグンと増すので、どう転ぶかわからない。
    宮藤 (相方が修理で下がっている間も一人で戦線維持できる堅さ) + バルクホルン (初期弾数が多い・堅い)
    のツートップで運用するのがコストパフォーマンス良く強いのではないかと予想。

    793 :名無しさん(ザコ):2009/11/02(月) 16:36:08 ID:9WZYhZ9w0
    >>792
    スト魔女の使用感まとめ乙、なんだけど一つだけ。

    >だが、フィールド+200ずつの上昇効果はさほど実感できなかった。

    #alias.txt
    >(略)
    >フィールドLv0=防御シールド !精 10 - シールド魔力*100
    >パイロット能力強化="シールド魔力Lv3" (宮藤芳佳隣接 !宮藤芳佳(生身)隣接 !巴御前(SWS)隣接)
    >パイロット能力強化="シールド魔力Lv1" (坂本美緒隣接)
    >(略)
    >防御シールド=解説 「精」属性以外の攻撃をシールド魔力×100軽減する。;発動時EN10消費。;現在$(Skill(シールド魔力) * 100)軽減。

    隣接による増加幅は宮藤以外は+100だよ。
    そこから下の文章は、その事を踏まえて読むと妥当だと思う。
    フィールド+100じゃ、防御選択や空Bの近接に対してでもない限り、装甲値+100未満の効果しかないし。
    (気力100・適応Aの場合、装甲値+83.3。以下、×100/気力で気力上昇ごとに相対的な価値が低下)

    794 :名無しさん(ザコ):2009/11/02(月) 16:51:19 ID:EbilW+vQ0
    あーいや、ずっと前述の

    ■■
    ■■

    てな陣形を保ったまま運用してたから100×2の+200ずつだったのね。
    誰かが三体以上隣接する形にしても、負担がかかるのは端部だから
    意味薄いかなって

    795 :名無しさん(ザコ):2009/11/02(月) 23:30:27 ID:9V5/Rp1Y0
    言われてみれば密集陣形組んでも、中央以外はほとんど恩恵ないんだな。
    データ側はこの事態を想定してたんだろうか。

    796 :名無しさん(ザコ):2009/11/02(月) 23:34:14 ID:9V5/Rp1Y0
    ああ、いや、でも、原作のOPみたいに宮藤を中心でスクラム組めば、平均的にみんなそこそこ固くなるのか。
    これはこれで美しいな。製作者がそこまで考えてたかは別としても。

    797 :名無しさん(ザコ):2009/11/03(火) 00:05:08 ID:kiHj2DgU0
    中央のキャラで釣りができるなら・・・
    往々にして、他の釣り向きユニットがいる場合が多いだろうけど

    798 :名無しさん(ザコ):2009/11/03(火) 00:07:31 ID:joGYbWJo0
    >>794
    話の流れとはまるっきり関係がないが
    ファランクスは端が弱いため精鋭をおくというのを思い出してなんとなく感動した。

    799 :名無しさん(ザコ):2009/11/05(木) 03:26:54 ID:eFZnklSg0
    二軍、8・9話とクリアして、10話開始時点までプレイした。


    ミストドラゴンの霧の体、100阻止って、ダメージ100じゃなくて100%かよっ!
    そしてミリーナの広域阻止は、また防御確率の表示が変だな。

    活躍しそうに思えた「すず」が、なかなか最低から抜け出せない。
    2Pが無い上に耐久力皆無なので、継続した稼ぎが出来ないからだろうか。
    一方、強い・遅い・柔らかいのテオロは、応援を覚えたことで地味に重要キャラに。
    SPって大事ね。

    レイマリーも最低から抜け出せずに居るが、8・9ともに混乱で大活躍。
    装備品の槍もおおむね性能がいいので、不自由は感じない。
    削りや支援に回せてしまうからこそ稼げない、という感じか。

    800 :名無しさん(ザコ):2009/11/05(木) 03:34:12 ID:eFZnklSg0
    8話前編は、適当に低レベルから出撃させ、問題なくクリア。
    こっちに「激怒」持ちが固まってしまったのが残念。
    後編でキメれば効果が大きかっただろうに。

    後編は予想通りになかなか苦戦。
    運良くガンダム系やスレイヤーズ系が出てくれたので、
    壁を作りつつ、フリーズアローで敵を固めまくって対処した。
    サイコガンダムは予想通りいい硬さを見せてくれたものの、
    2ヘッドドラゴンの攻撃はやはり危険で何度も危ない目にあった。
    シルフィールが居なければ回復が追いつかなかったろう。

    9話はレナを囲んでじりじり前進。
    なお、支給品のEN20回復を活用しまくって2/3くらいまでは安全に進んだが、
    そのあたりでレナが落とされて以降グダグダ。
    ガルーダや韃靼人は倒せなかったんで、最低野郎のレイマリーを脱出させ、
    あとは適当に戦って終わらせた。

    初参戦デボラは、爪やマヌーサ、魔神の金槌でキッチリ仕事をしてくれた。
    芸達者な人だ。
    あとセッツァーを使ってみたが、これはなかなか面白い。
    ダイスで削っていけるのは楽しいね。
    まあ、余裕のあるときの遊び、って感じではあるが。

    801 :名無しさん(ザコ):2009/11/07(土) 11:52:12 ID:fx5EAtfw0
    だいぶ間が空いちまったけどロボ作るか
    ティエル+デュオトロワ五飛あたり参戦で
    本家GWチーム三人、面倒なんで全員出そうとか思っちゃったりもしたけど
    やっぱり選択式の方がいい?

    あとそろそろ自軍で強化したほうがいいとかっていうのはいるかしら

    802 :名無しさん(ザコ):2009/11/07(土) 16:54:18 ID:oEv6+Ssk0
    Wチームは下手に選択式にすると、その後の処理やシナリオでの扱いが
    面倒になる可能性があるから、三人とも出してしまってもいいと思うな

    803 :名無しさん(ザコ):2009/11/07(土) 20:25:58 ID:HpTrr90I0
    うーん、強化か……

    ガンプかペズラ・バダラを別の機体に、って思ったけどまだ使えるか。
    クロスボーン系を出すと今度は強すぎるし。

    エスコンもまだ十分使えるから、上位の機体にしなくても大丈夫そうだしな。
    ビックバイパーは……中盤くらいの強さか、それとももう使えるか?

    グラディエーターもまだ何とかやっていけてる。
    ハイパーモードを今解禁するのは後半の辛さをよけい際立たせるかも。

    >>592の意見から、105ダガーの交換を実装するとか。
    交換先はスカイグラスパー、ブルーフレーム、SEEDMSVの機体あたり?
    ゴールドフレームとかハイペリオンも敵で出さないなら使っていいかも。

    ついでにイージスも他のガンダムと交換可能にするのはありかな。
    最終的にはジャスティスになるんだろうけど。


    というか、見てて思ったけど宮藤さんスカガの機体よりHPあるのか。
    ズボンって凄い。

    804 :名無しさん(ザコ):2009/11/08(日) 16:31:16 ID:LNkA/sjc0
    バランス調整もそこそこにサラッとロボ9話更新
    敵は弱いし、わりと何も考えずに突っ込んでも楽勝なので
    レベル調整も兼ねて気楽にプレイしてちょ
    ttp://idobatagsc.jpn.org/index.php?%C6%BF%CC%BE%A5%B7%A5%CA%A5%EA%A5%AA%C5%EA%B9%C6%A5%B3%A1%BC%A5%CA%A1%BC%2F%BA%C7%B6%E1%A5%ED%A5%DC%A5%C7%A1%BC%A5%BF%C2%E7%C0%EF%A3%B0%A3%B7%A3%B0%A3%B8


    そしておまけのはずの三人が戦闘でもおはなしでも目立ちすぎて
    主役のティエルさんが……

    805 :名無しさん(ザコ):2009/11/08(日) 17:41:58 ID:+r7y+Yqw0
    乙&あげ

    806 :名無しさん(ザコ):2009/11/08(日) 19:04:07 ID:RUu4/yXw0
    乙。早速プレイした。

    いろんな曲がいっぱいで楽しいマップだったが、なによりも
    ティエルが可愛すぎて生きているのが辛い。
    原作読みたいが調べたら絶版とか書いてあった。古本屋めぐりが始まる。

    セラフィムとライトニングスカイグラスパー、名前が長すぎて
    インターミッションのユニット能力で表示が乱れるな。
    スカイグラスパーはしょうがないとして、セラフィムは
    Gウィングセラフィムとかにしたほうがよさそう。

    ゲッター参入はいいが、そのおかげで機体があまり、一括改造ができなくなってる。
    ダミーのパーロットを乗せるなり対策が必要っぽい。

    後半の増援、気力を上げないと一撃で落ちるな。
    特にイル・ドークト装甲もビームサーベルでいけたのはビックリした。
    巨大基準は恐ろしいところです。

    キャラクターの感想

    ティエル&セラフィム
    まだ十二分に強いが、暴走が怖い。燃費もきつい。
    カウンターやシールドはそこそこ効いてくれたんだけど、
    やっぱり後半まで生き残るのは厳しそうだ。
    トロワ、ティエルの能力に合う機体はヘビーアームズしかないんだ。わかってくれ。

    W三人衆
    レベルが高くて他の人のレベル上げのために戦闘自体遠慮してもらった。
    ただ、ごひがやたらと気力を落とされまくり、デュオがその巻き添えを食らいまくる、
    ずっこけ三人組になっていた。

    キラ様
    運動性至上主義なんでエールにしっぱなしだから火力が厳しすぎる。
    ただ、運動性+15にランク1だがほとんどの攻撃を回避してくれる。
    そのぶん削りに使いすぎてレベルが立ち遅れたけど、雑魚ラッシュで取り戻した。

    銀ちゃん
    今流行の読み方だとインちゃん。
    盲目になってめくら手裏剣が使えたが、特に狙いたいほど強いわけじゃないなぁ。
    銀ちゃん自体は絶好調だった。高いSPを生かして加速ドリルで切り込み、
    持ち前の耐久で敵ターンも大活躍。
    ……いつまでこういう使い方が出来るか……

    ソルバルウ
    高性能レーダーで射程を延長して射程に隙無し。
    このマップじゃ装甲を抜ける敵もいないし、文字通り無敵だった。


    その他、意味のない雑感
    トレーズ閣下、ついていきます。
    Nemoなのかー。
    隣接メッセージ、デュオ以外が酷くて笑える。
    不思議空間……クロスゲート・パラダイムシステム、完成していたの!?
    奇跡のコラボレーションだな。南無と粉って。

    以上。楽しかった。

    807 :名無しさん(ザコ):2009/11/08(日) 22:02:13 ID:JIq4ccQo0
    キラがフリーダム→フリーダム→ストフリと三段パワーアップでミーティアも適当な段階で追加となると
    フリーダムへの強化&キラ本人のバージョンアップはそろそろ視野に入れても良いかもね
    フリーダム登場前後頃にはデスティニー組の事も、出すか出さないか決めるべきかも

    とここまで書いて気が付いたんだが、地上戦が主なこのテストだとミーティアあんまり出番なさそうだな
    別に急に宇宙空間とか出てきても全然問題ないけど

    808 :名無しさん(ザコ):2009/11/08(日) 22:04:49 ID:JIq4ccQo0
    ごめん、ストライク→フリーダム→ストフリだった・・・
    まだちょっと早いかな、て気もするけどね

    809 :名無しさん(ザコ):2009/11/09(月) 01:08:29 ID:jPBlEEqQ0
    ストフリは、最後の3話くらいしか使えないとかでもらしいっちゃらしい気が。

    810 :名無しさん(ザコ):2009/11/09(月) 03:29:44 ID:n8VAn8L60
    >>806
    古本屋めぐりはやめとけ
    プラモの作例集に、おまけで漫画付けた程度のかなり薄い本だしそんなに数も出てないから
    古本屋じゃそうそう見かけないぞ。決して内容も多くはないし

    だからネット古本屋で「新機動戦記ガンダムW最強プレイングブック」で検索するべき



    で、やってみた感想

    ・クリア後に入るのは旧ゲッターでいいんだろうか?

    ・ガンダムW勢
    正面からの力押しで楽勝すぎる。正直使い方がどう変わったとか良く分からなんだ
    前々から思ってることだけど、ガンダムWってスーパーロボットなデータすぎて浮いてる気がする

    ・ティエル
    さすがゼロカスの量産型、この時点では強い。けど暴走があるの忘れてたわ
    作中しっかり勝手にバスターライフル撃とうとしてましたね・・・
    毎度に議論に上がるが、ゼロシステムに暴走というのはどうしたもんかね
    強いんだけど弱い、前に出せない、みたいな違和感が

    ・ストライク
    ようやくスカイグラスパーが入ってきたおかげで、エールでザコ潰してランチャーに換装して・・・
    ていう使い方に期待がかかる、が、現状ではエールでは火力不足
    他の形態だとEN不足が厳しいな。やはりパックの換装はシナリオ的には必須か
    どれぐらいの期間使うかにもよるけど。ただ基地に陣取ってからの安定感は異常
    PS装甲は実弾相手にはかなり心強いと再認識

    ・ランディム
    さすがに火力不足を感じるようになってきた。かわす系のユニット&キャラだから
    ザコ戦に突っ込めればそれなりに戦果は上がるんだが・・・
    空が飛べるわけでも移動力があるわけでもないので、同系列の機体がいるとあまり必要がなくなってしまう
    ニルヴァーシュとか

    ・グラディエーター
    グレネードのおかげでこっちは意外と行ける。ボス戦では完全に空気だが
    ただ回避率的に安心感がなくなってきた感はある。ソニックダイバーの回避率と比べてしまってるだけかもしれないが
    ところで、ハイパーモードの気力指定がミスしていたとかで修正が入ってたはずなので
    ハイパーモードが解禁になるまでにデータは修正しておく必要があるような
    ・・・しかし後半気力130まで稼げるのだろうか

    ・ゲッターポセイドン
    良い感じに水辺と敵が隣接していたので潜らせておいたのだが、ストロングミサイルの射程やら弾数やら的に
    全然射撃戦向きではなく、結果的に大分ザコ戦をしにくく感じた
    この辺はアニメ版より大分使い勝手が落ちるな

    ・マブラヴ
    火力不足といえばこちらも。機体に武装強化がついたおかげで今のことろ十分な火力はある
    これで火力不足と言ったらランディムに怒られるだろう
    しかしスサノオの登場がかなり遅くなるであろうを事を考えると
    戦術機の火力でスサノオが出るまで使い続けるだろうか・・・


    PS
    ゲッター乗り換え、ネオゲッター勢まで乗り換えられるけど、これは想定した使い方じゃないよな
    ゲッター乗せ換える時はネオゲッターチームはいないと思って無視した方が、テストとして正しいのだろうか

    811 :名無しさん(ザコ):2009/11/09(月) 03:36:38 ID:n8VAn8L60
    フト思った
    ゴーバリアン系の超属性持ちの敵をばら撒くと、アンチソルバルウになるんだろうか

    812 :名無しさん(ザコ):2009/11/09(月) 10:50:33 ID:UuFq80/k0
    おお、ロボ進んだのか。乙。
    今夜にでもやってみるー。


    813 :名無しさん(ザコ):2009/11/10(火) 23:00:01 ID:sHzKKEvw0
    うーん、去年の等身大テストの時も思ったが、キャラ多すぎじゃないか?
    主人公と合体や合体技みたいなユニット的絡みはない、回復役でもない脇役が。
    ガンダムWみたく「脇役だけが変わった」とかならともかく。
    未参戦もあと12作品もあるのか。

    814 :名無しさん(ザコ):2009/11/11(水) 00:25:13 ID:Fq3eDJ/M0
    確かに多いと思ってその条件に合うキャラを数えたら、
    ミゲル・シホ・ストーク・冥夜の四人しかいなかった。
    GWの三人は脇だけが変わった、スカガの二人は合体の絡み、月光号は母艦役だし。

    ただ、冥夜は最終的に主人公とは別系統の機体に乗って二枚看板になるから必要といえば必要だし、
    ガンダム系は機体が多いから主人公機以外のをテストできる人員が欲しいのもわかる。

    というわけで、そこまで削れる人員はいないと思う。
    まあ、いずれ脱落者を収める倉庫が実装されれば、数は減るだろう。

    815 :名無しさん(ザコ):2009/11/11(水) 00:39:21 ID:ZPwAL08g0
    種MSVも新データではあるから、そっち側のキャラもいた方が言えばいた方がいいか
    ただ機体とパイロットのちぐはぐさ加減はどうかなと思うw
    ミゲル専用ジンとかシグーディープアームズとかどこー?ていう

    816 :名無しさん(ザコ):2009/11/13(金) 19:40:45 ID:6ddT99wk0
    残り未参戦作品は
    ウルトラマンネオス,仮面ライダーJ,機動武闘伝Gガンダム
    THEビッグオー,超星艦隊セイザーX,特捜戦隊デカレンジャー,
    ビーストウォーズ,ビーストウォーズリターンズ,魔動王グランゾート

    上記の9作品だから、あと少しなんだけどなあ。
    バランス的にはどれでも出そうと思えば出せるだろうし。

    817 :名無しさん(ザコ):2009/11/13(金) 21:28:19 ID:X+BGIfOc0
    もう今年も終わりが見えてきたけどな

    818 :名無しさん(ザコ):2009/11/14(土) 14:55:28 ID:LRy762TU0
    二軍のほうを作ってるものだが、ちょっとしばらく急がしくなりそうで、
    更新頻度がかなり落ちると思う。ごめんなさい。
    気長に待ってくれると嬉しい。

    819 :名無しさん(ザコ):2009/11/27(金) 00:19:29 ID:q1URlZb+0
    ロボ9話をちょっとプレイ。
    トレーズさん、あんたってひとはー。
    そしてティエルのアイコンは確かに可愛いなあ。

    820 :名無しさん(ザコ):2009/11/27(金) 17:28:26 ID:9v9nsMpw0
    あれを期待して最強プレイングブックみると失望するから注意
    死神氏の超絶美化はいってるから<ティエルのアイコン

    821 :名無しさん(ザコ):2009/11/27(金) 17:43:53 ID:H5pz+2GM0
    年末で忙しいんだろうけど、上げておこう。

    >>810
    マブラヴは二人とも覚悟持ってるから火力的には強いほうだと思う。
    まあ、回避がそこまで安定して強いわけじゃないから、本当に一撃に賭ける形になるけど。
    原作的には雑魚相手とはいえ死ぬとき以外ダメージは受けない感じだから、
    もう少し回避を上げてやれないもんかね。

    >>816
    Gガンとビッグオーとデカレンジャーしかわからん……
    そろそろGガンは出さないと、シャイニングの出番がなくなりそうだ。

    822 :名無しさん(ザコ):2009/11/27(金) 23:10:32 ID:FX9ydcEc0
    # 幕末機関説いろはにほへと,ブシドーブレード,
    # ストライダー飛竜,8マン,バジリスク,

    以上5作品で等身大後半をやってみたいと思います。
    主役はさっさとそろえてしまおー。

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