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    テストシナリオを語るスレ Part2

    1 :名無しさん(ザコ):2009/02/18(水) 02:47:22 ID:ZVOuMzpY0
    こんなテスト形式が欲しいとか
    既存のテストシナリオにこんなのを追加して欲しいとか
    こんなテストシナリオ作ってみたぜとか
    このテストシナリオはいいわ〜とかひっそりと語るスレです

    前スレ
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1184324037/

    GSC匿名シナリオ投稿コーナー
    ttp://www.gsc3.jpn.org/scenario/index.php

    742 :名無しさん(ザコ):2009/10/23(金) 10:34:59 ID:GFERo+fM0
    >>741
    でも現状、そんなに避ける?
    低命中の相手か、集中を使えば防御選択で稀に避ける、もしくはダメージ覚悟で回避選択すればある程度は、
    って感じだったんだけど。運悪いのかな俺。
    まあ、完全に壁に徹するキャラクターからすればそれでも十分反則だとは思われるんだろうけど、
    変わりに攻めるとそこまで強くないからトントンじゃないかな、と思う。
    これで宮藤に堅牢でも付いてれば話は別だけど……いっそ攻めは捨てて決意を堅牢に変えると
    防御キャラが際立って面白いかも。

    ただ、まだテストしきれた感じはないけど、宮藤以外は防御微妙だよね。
    マルセイユあたりは普通に避けられるからいいんだけど、リーネは耐久微妙で避けきれず、
    もっさんは防御ダメで集中使わないと回避不安、ペリーヌは堅牢耐久必殺技で地味に強い、って感じだ。
    いっそシールドは一律500軽減にしてストパン全体を耐久よりにしたほうが強くなりそうだな。
    実際そうされたら反対しそうだけど。回避よりのほうが明らかに似合うキャラも多いし、
    全員耐久ってのも面白くない。

    まあ、回避のハルトマンと耐久のバルクホルンが残ってるから、全体の評価をするには早いけど。

    743 :名無しさん(ザコ):2009/10/23(金) 10:57:19 ID:MFpaBDBk0
    主役に脇が引きずられるのはそれほど問題にすることでも


    744 :名無しさん(ザコ):2009/10/23(金) 11:47:58 ID:GFERo+fM0
    >>743
    いや、ストパンは最初『(強い)脇>主役』なデータだったんだよ。
    たぶん準備稿のデータでテストしてたら酷いことになってた。
    だから「さすがに辛いから何とかしてくれ」ってレスが付いて、
    原作から防御方面で主役が伸ばされたわけで。

    ……何が書きたいのかわからなくなってしまった。
    たぶん主役に脇が引きずられるタイプのデータじゃないって言いたかったんだと思う。

    745 :名無しさん(ザコ):2009/10/23(金) 12:23:09 ID:QJuuyO2Y0
    自分は強すぎるって意味じゃなく、耐久系なのは問題ないって言いたかったんだ。ごめん。

    746 :名無しさん(ザコ):2009/10/23(金) 19:28:39 ID:93XhaSx20
    宮藤の個人的評価。長文失礼。
    総合評価は、防御系ユニット界の突然変異児。

    >回避
    回避383S+集中+空移動。

    対地近接だと実戦値は上がるし、Sサイズがほどよく機能する回避値帯にいるから、
    かわせると思えばかわせるし、かわせないと思えばかわせない程度だね。
    現状は、グレー系からちょい高めかな? くらいの回避がある。

    >防御
    防御面は装甲900+フィールド900軽減、空移動。

    ガン防御に徹していれば、大体装甲2500〜2600程度の防御能力が見込める。当然対地近接相手ならそれ以上。SP無しで。
    防御選択していなければ、装甲1600〜1700くらい? 反撃狙わなければ、防御選択大安定なのであんまり関係ないけど。
    ENはSPに比べて回収しやすいって点は見逃せないね。

    反面、EN切れたらあっさり落ちる可能性はある。ENは回収しやすいとは書いたけど、即時的に全回復を狙うのも結構大変。
    言うても、並のリアル系よりはよっぽど固い。飛んでるし。


    747 :名無しさん(ザコ):2009/10/23(金) 19:29:41 ID:93XhaSx20
    >総合
    個人的な評価は、現状でも十分すぎるレベルの防御特化キャラ。
    遠距離からの攻撃は防御選択フィールドで封殺、近接は集中回避に徹する、反撃はNGくらいが、恐らく一番強さが体感できる立ち回りだと思う。
    もう、完全な囮一芸。火力面は、決意習得するまでは本当に悲しいしな。

    これまでの装甲キャラが、装甲2000オーバーを着けられなかった為に駒としてクリア出来なかった部分を
    (恐らくは意図せず)フィールドと空移動でクリアしちゃったキャラなんだね。

    ここまで高い防御性能を持つことが、既存の防御系ユニットと比べてどうなのかが、評価として許されるか許されないかだね。
    生態系を脅かすレベルではあると思うし、だけど、装甲系不遇と言われてきた環境での光でもある。
    ここはもう、個人としてどう評価するかだね。自分はもっと慎重になった方がいいんでないという人。
    でも、ありじゃね? って人の気分もわからなくはない。

    で、ここから堅牢がつくと、恐らく主役級レベルを抜ける。
    駆け引きも立ち回りも何もないレベルになるよ。

    748 :名無しさん(ザコ):2009/10/23(金) 19:53:38 ID:hHpwhq/k0
    堅牢だと素でダメージ3600以下無効になるからなぁ。
    フィールドと併用はちょっと強すぎる。

    749 :名無しさん(ザコ):2009/10/23(金) 20:08:02 ID:S9KhIh6I0
    ペリーヌで既にとてつもなく堅いからな

    750 :名無しさん(ザコ):2009/10/23(金) 20:18:36 ID:mvE535WE0
    >>745
    ああ、別に攻撃してるわけじゃないんだ。
    不愉快にさせたんなら謝るよ。

    ただ、>>746-747を見るに見積もりが甘かったなぁ、と思う。
    不用意に堅牢とか抜かして悪かった。

    751 :名無しさん(ザコ):2009/10/23(金) 21:20:12 ID:a6qxAgu60
    宮藤が地味にずっこいのは、回避が期待できる分、ENの消費も節約できるところだね。

    今二軍テストの候補に、キャプテン・ブラボーという、これまたごっついのがいるんだけど、
    こっちは回避期待できない人だから、どんな動きになるのかちょっと楽しみ。

    752 :名無しさん(ザコ):2009/10/23(金) 23:01:36 ID:cVuitYGo0
    ブラボーはまさに壁の達人だからなぁw

    753 :名無しさん(ザコ):2009/10/23(金) 23:04:32 ID:gKpzdql20
    しかし今回のテストに登場しなかった2008年のデータを見てると
    昭和ライダーを筆頭にかなり近接系に偏っているなあ。
    それはそれでテストの環境としては悪くは無いのかもしれんが

    754 :名無しさん(ザコ):2009/10/23(金) 23:21:04 ID:nrs3hYLw0
    出す敵にもよるんじゃないか?
    ほとんど昭和ライダー系の怪人ばかりになりそうだが

    755 :名無しさん(ザコ):2009/10/24(土) 00:26:45 ID:Egyo9t5o0
    オール2008VS大ショッカーだな

    756 :名無しさん(ザコ):2009/10/24(土) 04:07:34 ID:bVaNNmW20
    俺最初はライダーだらけのテストになるかと思ったら
    一部以外まったく出なくて実は知らない人多いのかと思ってる

    757 :名無しさん(ザコ):2009/10/24(土) 04:11:37 ID:5EVWKf3k0
    作ってる人間に知識があるとは限らないからなあ

    758 :名無しさん(ザコ):2009/10/24(土) 13:36:05 ID:vIlFfFUE0
    ブラボーはほぼ近接オンリーで攻撃でEN使うしSPヘボいし
    回避も無理レベルだから結構キツいよ
    少なくとも使いやすくはなかった

    宮藤は囮になりながらも穴を見つけて反撃していけるんだけど、
    ブラボーはひたすらまとわりつかれて突破しようとしたらEN大減りって感じ

    759 :名無しさん(ザコ):2009/10/24(土) 13:53:08 ID:SjY8zrdc0
    >>758
    それは明らかに運用が間違ってる……。
    まず、反撃しちゃだめだ。コストに見合わないのだから。

    ブラボーが単騎で敵引きつけ>他が別方向の敵をたたく>終わったら、ブラボー側にいる敵に味方を向ける

    これが基本。長く耐えることを考えるべき。

    760 :名無しさん(ザコ):2009/10/24(土) 15:01:44 ID:vIlFfFUE0
    つーても敵の数だけ消耗が激しくなるのだし
    ただ耐えられるだけの壁が有効な場面ってそうないと思う

    761 :名無しさん(ザコ):2009/10/24(土) 15:29:17 ID:bVaNNmW20
    やっぱ理想はサーバインだろ

    762 :名無しさん(ザコ):2009/10/25(日) 18:19:04 ID:fbE8hL1+0
    サーバインよりはビルバインだなあ
    運動10くらい違ってもどっちも避けるし射程あるから

    763 :名無しさん(ザコ):2009/10/25(日) 18:56:22 ID:3oC3SOQs0
    最大火力もビルバインのほうが上だしな

    764 :名無しさん(ザコ):2009/10/25(日) 18:59:29 ID:Gkh3fId+0
    壁ならズワウス。

    765 :名無しさん(ザコ):2009/10/26(月) 00:20:25 ID:SLxh7Cng0
    2008本編のほう、次のデータ更新日の後に面に出してみたいけど、
    その際に直しておいたほうがいいところあるだろうか。

    766 :名無しさん(ザコ):2009/10/26(月) 01:09:57 ID:4DhnwEzo0
    2008のエキストラマップのことだよね?
    確かストパンのパイロット画像が何枚かリファインされてたと思うから更新するのと、
    最終マップやり直してない人のためにティナのトランスアルテマの解放をする、
    くらいかな?

    767 :名無しさん(ザコ):2009/10/26(月) 01:17:10 ID:SLxh7Cng0
    や、エキストラじゃなくて、
    2007みたいに、表に出す……。
    って、誤字してたすまん。

    768 :名無しさん(ザコ):2009/10/26(月) 01:38:19 ID:SLxh7Cng0
    ともあれ、その2点には手を入れますかー。

    769 :名無しさん(ザコ):2009/10/26(月) 02:36:01 ID:4DhnwEzo0
    そうなのか。早合点ごめん。
    表に出すならトランスの解放はもうできてるみたいだし、大丈夫かな。

    後は……6話でもらえるサタンサーベルを偽サタンサーベルに変える、
    ついでにサタンサーベルが不良品で交換のイベントを消す、
    19話で初代武者頑駄無の「ずっと後期型だった〜」発言をなくす、
    ってのを思いついた。

    しかし、あんまり関係ないけどロボテストのほうは進まないな。
    08が落ち着いたらまた始動してくれるんだろうか。

    770 :名無しさん(ザコ):2009/10/26(月) 02:45:38 ID:j0M9FaRU0
    流石にそんなに平行するリソースがない

    771 :名無しさん(ザコ):2009/10/26(月) 03:05:18 ID:4DhnwEzo0
    だよねぇ。でも好きだからこのまま消えると寂しいというかなんと言うか。
    手伝えたらよかったんだけど……


    そういや、色々いじられてる神姫は今月投稿されないみたいだけど、
    これは次回の更新のときに差し替えなんだろうか。
    個人的にはもう動きも少なそうだし最新の圧縮データを使ってもいい気がするけど。

    772 :名無しさん(ザコ):2009/10/27(火) 19:48:15 ID:2Wr54eGs0
    今回の良かった点や、次回への改良点をつれづれに

    ・第一話からキャラを多く出す
      2007からの改良点だっただけに、これは上手く機能したと思う。
      これは次回も踏襲していきたい。

    ・消費アイテム装備
      もともとはアイテムスロットの差を生かすためだったんだが、
      思いがけず>>683の効果もあった。
      これも踏襲していきたい。
      一番最初にアイテムを100個とか用意しておいて、使えば減っていく、
      という方法もあるだろうけど、それはそれで面倒かな。

    ・ユニットパワーアップを取り入れる
      2話からdisebleが活用され、次第に強化されていったわけだが、
      これも上手く機能していたと思う。
      やはりパワーアップが有ると楽しいし、実際のデータ運用に近くなるし。
      次回では最初からきちんとdisableをかけていきたい。

    773 :名無しさん(ザコ):2009/10/27(火) 19:53:45 ID:2Wr54eGs0
    ・敵レベルアップの調整
      最初の数話でちょっと話題になったね。
      後半になると、どうしても一足飛びのレベルアップが多くなるから、
      前半で細かい調整をしても仕方ないかもしれないとは感じた。
      あまり飛びぬけない範囲で高く設定しても良さそうだ。
      逆に、低すぎると、レベルアップがしづらくて悲しいね。

    ・以前のマップ使いまわし
      作るほうとしては楽だし、前年代との比較も出来てよかった。
      プレイしても、案外違った動きになって面白いと感じた。
      みんなはどうだったろう。
      作るほうとしては、これも積極的に活用していきたいところだ。

    ・フォルダ打ち止め/脇キャラ参加
      中盤で新規フォルダがなくなったことは、テストシナリオとしては良かったと思う。
      やはり後半参加キャラは影が薄い。
      この辺を、脇キャラを使用することで補うってのは、
      いいやり方だったんじゃないかな。
      モチベーションに関しては、この脇キャラ使用と、
      既出キャラの掘り下げで対処できないだろうかと考える。 

    774 :名無しさん(ザコ):2009/10/27(火) 19:59:56 ID:2Wr54eGs0
    ・話数
      なんだかんだで前回の半分近くになってしまった。
      テストシナリオとしては、やはり少し大目ではないかと考える。
      中盤でレベルアップが鈍る感があるので、
      この辺をうまくすると15話くらいで収まるのではないかと思う。
      多分、まだ中盤でマップの出撃数が少な目なのに対し、
      味方総数が多いから、得られる経験値の絶対量が足りないんだろうな。

    こちらが思ったのは、こんなところかなー。  

    775 :名無しさん(ザコ):2009/10/28(水) 00:40:46 ID:Z4+5OJfQ0
    ttp://idobatagsc.jpn.org/index.php?%C6%BF%CC%BE%A5%B7%A5%CA%A5%EA%A5%AA%C5%EA%B9%C6%A5%B3%A1%BC%A5%CA%A1%BC%2F%BA%C7%B6%E1%A5%C7%A1%BC%A5%BF%C2%E7%C0%EF%A3%B2%A3%B0%A3%B0%A3%B8

    つくってみた。
    封印するものとかユニットとか、これでいいかなあ。
    あと補給アイテムは、参戦フォルダに合わせて弄ってみた。
    丁度いいSP回復が無かったので、それだけは自作。

    あと等身大スレの人たちは、人の脳内を覗くべきじゃないと思います。

    776 :名無しさん(ザコ):2009/10/28(水) 01:54:18 ID:t46XEv960
    とりあえずあまりの弱点=機と近接の多さに眩暈がした

    777 :名無しさん(ザコ):2009/10/28(水) 02:20:29 ID:QW4y7/Zs0
    なんという乙。これは上げねばなるまい。

    まだユニット感想がいえるほどじゃないから、全体評だけで。
    ・赤より緑が先に出るなんてありえないですぞ。
    ・わーい、ライダー祭りだー。すごいぞー、かっこいいぞー
    ・1ターンで十分クリアできるよ。ライダーつえー。
    ・ライダーはだいたい気合持ちなんだな。便利だ。
    ・二章は全体的に射程1が最強技なのが多いな。
     ボスの隣を奪うのは誰だ!?
    ・アルテミス、絶賛改定中で圧倒的に強くなるというのに何と心の狭い。
     というか、何度見ても改定前のあなたは弱すぎます。
    ・カルネヴァーレの主役ってロメオさんじゃ? アンナ好きだけど。

    あと、今後について
    ・プレデターは誰が使えるんだろうか。
    ・リンダキューブは両方使えていいのかな?
    ・飛竜は1と2をいつでも交換可能にして欲しい。性能違いすぎ。
     見た感じ、使い勝手の1、最大火力の2って感じか。
    ・BulletButlersの気属性と弾数6共属性が迎撃武器になってるのはどう響くか気になる。
     弾の補充が効くとはいえ。

    ちなみに迂闊発言の張本人は12面が越せずに調整中です。もう少しお待ちを。
    というか、本編に絡むとは……セリスとかレナとか使ったのまずかったかなぁ……
    まあ、最初に出してもらったおかげで他の二軍もこっちに出しやすくなったと思う。
    むしろ二軍で強いって感じたら一軍で出してやるのもありなんだろうか。


    >>772-774
    大体俺もそんな感想。去年の反省点とか、よく生かされてたと思う。
    話数は15〜20くらいがいいかな。長いとだれるし、短くてもテストしきれないし、
    なんだかんだ言っても主要な登場キャラが多いから。

    アイテムはもう少し出してもいいかも。
    管理が面倒なら別に使わなくても付けっぱなしでもいいわけだし。
    ただ、多すぎると逆にテストとしてはおかしくなっちゃうか。
    弱いアイテムは売買できれば、と思うけどテストの範疇から外れるかなぁ。

    778 :名無しさん(ザコ):2009/10/28(水) 02:30:24 ID:t46XEv960
    ロメオさんも射程1だからコマのバリエーション的にアンナさんが出たのかな

    779 :名無しさん(ザコ):2009/10/28(水) 02:44:22 ID:cvDALwLQ0
    リンダは両方主役組って話だった筈。
    後は青年弥彦もどうするかだな。

    780 :名無しさん(ザコ):2009/10/28(水) 03:33:23 ID:FUEjtIVA0
    なあにライブアライブだのジョジョだの
    ロマサガだのがそろうこと2009年に比べればどうってことはないさ
    …これだけで何人いるんだ?

    781 :名無しさん(ザコ):2009/10/28(水) 09:20:50 ID:9i8K27UI0
    参戦作品自体は少ないんだけどね
    10月までで25作品と
    2008年に出張したストライクウィッチーズとファイナルファンタジーV

    782 :名無しさん(ザコ):2009/10/28(水) 09:59:13 ID:jZAv12IA0
    プレデターは……選択かね
    選択といえばこっちでも神姫選択させたらちょうどいいんじゃないの

    783 :名無しさん(ザコ):2009/10/28(水) 15:51:46 ID:6E/ddqEQ0
    乙である

    変形形態多すぎて移動3とか出たら空気になりそうだな
    なにこのバイク集団

    784 :名無しさん(ザコ):2009/10/29(木) 16:24:12 ID:tcM8Ywv+0


    785 :名無しさん(ザコ):2009/10/30(金) 21:46:12 ID:LrPDiMm20
    二軍版、12話までをいつもの場所に。

    11話はブラボーが話題になってたから、それを中心に防御手段持ちを適当に。
    でも水適応が低くて結構辛かった。

    12話は基本は同じだけど、出撃数の増加、強制出撃と脱出させる数の減少、
    キングナイトの弱体化でバランスを取ってみた。
    難しければキッチリ改造しておけば大丈夫だと思う。
    あと、せっかくだから少し本編と絡めてみた。なるべく影響が無いように。

    786 :名無しさん(ザコ):2009/10/31(土) 03:06:10 ID:e9rnSxhY0
    だいぶ遅れたけど2軍7話をプレイ。

    低レベルから出撃した連中に必中持ちがほとんど居なかったので、
    必然的にゲッター狙いで。
    ザコ掃討に音羽さんが猛威を振るう。
    命中時期力増加をつけて+2だ! と思ったけど、さすがに+1しか効果が無かった。残念。
    そのほかには、ゴータが近接・遠隔の使い分けで意外と役立った。

    当たらない男・ロムレスは今回も肉壁。
    トマホークのおかげで少しは役に立ったけど、
    遠慮なく死んでもらえる盾以上にはならない。
    テオロも同様で、火力を発揮するまもなく倒された。

    一方、幻想小隊戦ではイマイチだったマッシュは真空波で、
    カイエンはタフネスと2Pでそれぞれきっちり仕事をこなしてくれる。
    この辺、キャラの地力の差を感じた。

    活躍が危ぶまれていたよるだが「感応」習得で一気に重要キャラに。
    ここぞというときにいいサポートをしてくれた。
    「幸運」も持っているし、ひらめくから、案外悪くないかもしれない。
    しかし、魔法吸収の相手を回復してしまったのはいただけなかった。いや、俺が悪いんだが。


    一回ターン数間違えてクイックロードしたけど、
    あとは特に問題なくゲッターを撃破。

    お涼さんは、ロマン溢れる一撃がステキ。
    仲間がたくさん居るので、遠慮なく必殺技を撃って戦力外になれるのがいいね。

    787 :名無しさん(ザコ):2009/10/31(土) 03:32:16 ID:e9rnSxhY0
    後半戦は、やはりルッキーニ投げがいい感じ。
    つい勘違いして、2人行動終了させちゃったりしたけど。

    ここでも音羽さんがご機嫌で敵を沈めてくれたのだが、
    南に向かった部隊が酷い目に。
    ジュビジーが固い上に、カウンターが痛くて二人落とされた。
    うち一人は最低野郎だったので強制クイックロード。

    最後に残ってたのは東側だが、とりあえずシャドウで待ち構えていたら、
    紅緒の削り+ツガルのM兵器で殺された。
    強制クイックロードの後は生き延びたのだが、気がつけばツガルのHPが10に。
    どうやら報復がM兵器に発動したらしい。ちょっとびっくり。

    788 :名無しさん(ザコ):2009/11/01(日) 01:48:52 ID:b4W6AACY0
    2008年後半組のデータを見直してみたら
    近接系に偏っていることは前から言われていたけど
    それ以外にも回復キャラも殆ど居ないのがシナリオを作るときに
    気をつけなければならない点かな?


    789 :名無しさん(ザコ):2009/11/01(日) 02:01:37 ID:LEkeR85Q0
    FFとプリズムアークくらいしかいないんじゃないかこれ
    剣心にもいるけど通常で使う設計のユニットには見えないんだよな

    790 :名無しさん(ザコ):2009/11/01(日) 04:45:24 ID:RqTuXPHo0
    恵が挙がっていながらおやっさんがいないなんてー。ライダーマンはまだしも
    数が多くて主役級が回復餅のライブ・ア・ライブやジョジョに出張してきてもらうとか

    791 :名無しさん(ザコ):2009/11/01(日) 13:11:35 ID:XUfhUt220
    キューブはいいかもね

    792 :名無しさん(ザコ):2009/11/01(日) 14:39:53 ID:Jx71Fhpw0
    二軍11面、水Aに欠けるので全員ホバーの魔女をいっぱい出してみた。


    四体で四角く陣どれば穴がなくなるうえ、全員射程持ちで置き場にはあまり困らない。
    さらに空移動(今回はホバーだが)により移動が妨げられないため
    隊列を組んだまま突撃させやすい。
    隣接での防御上昇を戦術に組み込むのは予想以上に容易だった。

    だが、フィールド+200ずつの上昇効果はさほど実感できなかった。
    元から堅い奴は堅く、脆さはカバーできるほどではなく。
    魔女を多く出せば得といっても、そのために他の脇を押しのけられるほどの魅力はないと思われる。
    (ただし、魔女たちの多くは基本性能や早期SPの揃いが優秀で、元から枠を勝ち取りやすいほうではある)

    しかし一人で四方を+300できる宮藤が混じると、
    陣形の自由度と強度がグンと増すので、どう転ぶかわからない。
    宮藤 (相方が修理で下がっている間も一人で戦線維持できる堅さ) + バルクホルン (初期弾数が多い・堅い)
    のツートップで運用するのがコストパフォーマンス良く強いのではないかと予想。

    793 :名無しさん(ザコ):2009/11/02(月) 16:36:08 ID:9WZYhZ9w0
    >>792
    スト魔女の使用感まとめ乙、なんだけど一つだけ。

    >だが、フィールド+200ずつの上昇効果はさほど実感できなかった。

    #alias.txt
    >(略)
    >フィールドLv0=防御シールド !精 10 - シールド魔力*100
    >パイロット能力強化="シールド魔力Lv3" (宮藤芳佳隣接 !宮藤芳佳(生身)隣接 !巴御前(SWS)隣接)
    >パイロット能力強化="シールド魔力Lv1" (坂本美緒隣接)
    >(略)
    >防御シールド=解説 「精」属性以外の攻撃をシールド魔力×100軽減する。;発動時EN10消費。;現在$(Skill(シールド魔力) * 100)軽減。

    隣接による増加幅は宮藤以外は+100だよ。
    そこから下の文章は、その事を踏まえて読むと妥当だと思う。
    フィールド+100じゃ、防御選択や空Bの近接に対してでもない限り、装甲値+100未満の効果しかないし。
    (気力100・適応Aの場合、装甲値+83.3。以下、×100/気力で気力上昇ごとに相対的な価値が低下)

    794 :名無しさん(ザコ):2009/11/02(月) 16:51:19 ID:EbilW+vQ0
    あーいや、ずっと前述の

    ■■
    ■■

    てな陣形を保ったまま運用してたから100×2の+200ずつだったのね。
    誰かが三体以上隣接する形にしても、負担がかかるのは端部だから
    意味薄いかなって

    795 :名無しさん(ザコ):2009/11/02(月) 23:30:27 ID:9V5/Rp1Y0
    言われてみれば密集陣形組んでも、中央以外はほとんど恩恵ないんだな。
    データ側はこの事態を想定してたんだろうか。

    796 :名無しさん(ザコ):2009/11/02(月) 23:34:14 ID:9V5/Rp1Y0
    ああ、いや、でも、原作のOPみたいに宮藤を中心でスクラム組めば、平均的にみんなそこそこ固くなるのか。
    これはこれで美しいな。製作者がそこまで考えてたかは別としても。

    797 :名無しさん(ザコ):2009/11/03(火) 00:05:08 ID:kiHj2DgU0
    中央のキャラで釣りができるなら・・・
    往々にして、他の釣り向きユニットがいる場合が多いだろうけど

    798 :名無しさん(ザコ):2009/11/03(火) 00:07:31 ID:joGYbWJo0
    >>794
    話の流れとはまるっきり関係がないが
    ファランクスは端が弱いため精鋭をおくというのを思い出してなんとなく感動した。

    799 :名無しさん(ザコ):2009/11/05(木) 03:26:54 ID:eFZnklSg0
    二軍、8・9話とクリアして、10話開始時点までプレイした。


    ミストドラゴンの霧の体、100阻止って、ダメージ100じゃなくて100%かよっ!
    そしてミリーナの広域阻止は、また防御確率の表示が変だな。

    活躍しそうに思えた「すず」が、なかなか最低から抜け出せない。
    2Pが無い上に耐久力皆無なので、継続した稼ぎが出来ないからだろうか。
    一方、強い・遅い・柔らかいのテオロは、応援を覚えたことで地味に重要キャラに。
    SPって大事ね。

    レイマリーも最低から抜け出せずに居るが、8・9ともに混乱で大活躍。
    装備品の槍もおおむね性能がいいので、不自由は感じない。
    削りや支援に回せてしまうからこそ稼げない、という感じか。

    800 :名無しさん(ザコ):2009/11/05(木) 03:34:12 ID:eFZnklSg0
    8話前編は、適当に低レベルから出撃させ、問題なくクリア。
    こっちに「激怒」持ちが固まってしまったのが残念。
    後編でキメれば効果が大きかっただろうに。

    後編は予想通りになかなか苦戦。
    運良くガンダム系やスレイヤーズ系が出てくれたので、
    壁を作りつつ、フリーズアローで敵を固めまくって対処した。
    サイコガンダムは予想通りいい硬さを見せてくれたものの、
    2ヘッドドラゴンの攻撃はやはり危険で何度も危ない目にあった。
    シルフィールが居なければ回復が追いつかなかったろう。

    9話はレナを囲んでじりじり前進。
    なお、支給品のEN20回復を活用しまくって2/3くらいまでは安全に進んだが、
    そのあたりでレナが落とされて以降グダグダ。
    ガルーダや韃靼人は倒せなかったんで、最低野郎のレイマリーを脱出させ、
    あとは適当に戦って終わらせた。

    初参戦デボラは、爪やマヌーサ、魔神の金槌でキッチリ仕事をしてくれた。
    芸達者な人だ。
    あとセッツァーを使ってみたが、これはなかなか面白い。
    ダイスで削っていけるのは楽しいね。
    まあ、余裕のあるときの遊び、って感じではあるが。

    801 :名無しさん(ザコ):2009/11/07(土) 11:52:12 ID:fx5EAtfw0
    だいぶ間が空いちまったけどロボ作るか
    ティエル+デュオトロワ五飛あたり参戦で
    本家GWチーム三人、面倒なんで全員出そうとか思っちゃったりもしたけど
    やっぱり選択式の方がいい?

    あとそろそろ自軍で強化したほうがいいとかっていうのはいるかしら

    802 :名無しさん(ザコ):2009/11/07(土) 16:54:18 ID:oEv6+Ssk0
    Wチームは下手に選択式にすると、その後の処理やシナリオでの扱いが
    面倒になる可能性があるから、三人とも出してしまってもいいと思うな

    803 :名無しさん(ザコ):2009/11/07(土) 20:25:58 ID:HpTrr90I0
    うーん、強化か……

    ガンプかペズラ・バダラを別の機体に、って思ったけどまだ使えるか。
    クロスボーン系を出すと今度は強すぎるし。

    エスコンもまだ十分使えるから、上位の機体にしなくても大丈夫そうだしな。
    ビックバイパーは……中盤くらいの強さか、それとももう使えるか?

    グラディエーターもまだ何とかやっていけてる。
    ハイパーモードを今解禁するのは後半の辛さをよけい際立たせるかも。

    >>592の意見から、105ダガーの交換を実装するとか。
    交換先はスカイグラスパー、ブルーフレーム、SEEDMSVの機体あたり?
    ゴールドフレームとかハイペリオンも敵で出さないなら使っていいかも。

    ついでにイージスも他のガンダムと交換可能にするのはありかな。
    最終的にはジャスティスになるんだろうけど。


    というか、見てて思ったけど宮藤さんスカガの機体よりHPあるのか。
    ズボンって凄い。

    804 :名無しさん(ザコ):2009/11/08(日) 16:31:16 ID:LNkA/sjc0
    バランス調整もそこそこにサラッとロボ9話更新
    敵は弱いし、わりと何も考えずに突っ込んでも楽勝なので
    レベル調整も兼ねて気楽にプレイしてちょ
    ttp://idobatagsc.jpn.org/index.php?%C6%BF%CC%BE%A5%B7%A5%CA%A5%EA%A5%AA%C5%EA%B9%C6%A5%B3%A1%BC%A5%CA%A1%BC%2F%BA%C7%B6%E1%A5%ED%A5%DC%A5%C7%A1%BC%A5%BF%C2%E7%C0%EF%A3%B0%A3%B7%A3%B0%A3%B8


    そしておまけのはずの三人が戦闘でもおはなしでも目立ちすぎて
    主役のティエルさんが……

    805 :名無しさん(ザコ):2009/11/08(日) 17:41:58 ID:+r7y+Yqw0
    乙&あげ

    806 :名無しさん(ザコ):2009/11/08(日) 19:04:07 ID:RUu4/yXw0
    乙。早速プレイした。

    いろんな曲がいっぱいで楽しいマップだったが、なによりも
    ティエルが可愛すぎて生きているのが辛い。
    原作読みたいが調べたら絶版とか書いてあった。古本屋めぐりが始まる。

    セラフィムとライトニングスカイグラスパー、名前が長すぎて
    インターミッションのユニット能力で表示が乱れるな。
    スカイグラスパーはしょうがないとして、セラフィムは
    Gウィングセラフィムとかにしたほうがよさそう。

    ゲッター参入はいいが、そのおかげで機体があまり、一括改造ができなくなってる。
    ダミーのパーロットを乗せるなり対策が必要っぽい。

    後半の増援、気力を上げないと一撃で落ちるな。
    特にイル・ドークト装甲もビームサーベルでいけたのはビックリした。
    巨大基準は恐ろしいところです。

    キャラクターの感想

    ティエル&セラフィム
    まだ十二分に強いが、暴走が怖い。燃費もきつい。
    カウンターやシールドはそこそこ効いてくれたんだけど、
    やっぱり後半まで生き残るのは厳しそうだ。
    トロワ、ティエルの能力に合う機体はヘビーアームズしかないんだ。わかってくれ。

    W三人衆
    レベルが高くて他の人のレベル上げのために戦闘自体遠慮してもらった。
    ただ、ごひがやたらと気力を落とされまくり、デュオがその巻き添えを食らいまくる、
    ずっこけ三人組になっていた。

    キラ様
    運動性至上主義なんでエールにしっぱなしだから火力が厳しすぎる。
    ただ、運動性+15にランク1だがほとんどの攻撃を回避してくれる。
    そのぶん削りに使いすぎてレベルが立ち遅れたけど、雑魚ラッシュで取り戻した。

    銀ちゃん
    今流行の読み方だとインちゃん。
    盲目になってめくら手裏剣が使えたが、特に狙いたいほど強いわけじゃないなぁ。
    銀ちゃん自体は絶好調だった。高いSPを生かして加速ドリルで切り込み、
    持ち前の耐久で敵ターンも大活躍。
    ……いつまでこういう使い方が出来るか……

    ソルバルウ
    高性能レーダーで射程を延長して射程に隙無し。
    このマップじゃ装甲を抜ける敵もいないし、文字通り無敵だった。


    その他、意味のない雑感
    トレーズ閣下、ついていきます。
    Nemoなのかー。
    隣接メッセージ、デュオ以外が酷くて笑える。
    不思議空間……クロスゲート・パラダイムシステム、完成していたの!?
    奇跡のコラボレーションだな。南無と粉って。

    以上。楽しかった。

    807 :名無しさん(ザコ):2009/11/08(日) 22:02:13 ID:JIq4ccQo0
    キラがフリーダム→フリーダム→ストフリと三段パワーアップでミーティアも適当な段階で追加となると
    フリーダムへの強化&キラ本人のバージョンアップはそろそろ視野に入れても良いかもね
    フリーダム登場前後頃にはデスティニー組の事も、出すか出さないか決めるべきかも

    とここまで書いて気が付いたんだが、地上戦が主なこのテストだとミーティアあんまり出番なさそうだな
    別に急に宇宙空間とか出てきても全然問題ないけど

    808 :名無しさん(ザコ):2009/11/08(日) 22:04:49 ID:JIq4ccQo0
    ごめん、ストライク→フリーダム→ストフリだった・・・
    まだちょっと早いかな、て気もするけどね

    809 :名無しさん(ザコ):2009/11/09(月) 01:08:29 ID:jPBlEEqQ0
    ストフリは、最後の3話くらいしか使えないとかでもらしいっちゃらしい気が。

    810 :名無しさん(ザコ):2009/11/09(月) 03:29:44 ID:n8VAn8L60
    >>806
    古本屋めぐりはやめとけ
    プラモの作例集に、おまけで漫画付けた程度のかなり薄い本だしそんなに数も出てないから
    古本屋じゃそうそう見かけないぞ。決して内容も多くはないし

    だからネット古本屋で「新機動戦記ガンダムW最強プレイングブック」で検索するべき



    で、やってみた感想

    ・クリア後に入るのは旧ゲッターでいいんだろうか?

    ・ガンダムW勢
    正面からの力押しで楽勝すぎる。正直使い方がどう変わったとか良く分からなんだ
    前々から思ってることだけど、ガンダムWってスーパーロボットなデータすぎて浮いてる気がする

    ・ティエル
    さすがゼロカスの量産型、この時点では強い。けど暴走があるの忘れてたわ
    作中しっかり勝手にバスターライフル撃とうとしてましたね・・・
    毎度に議論に上がるが、ゼロシステムに暴走というのはどうしたもんかね
    強いんだけど弱い、前に出せない、みたいな違和感が

    ・ストライク
    ようやくスカイグラスパーが入ってきたおかげで、エールでザコ潰してランチャーに換装して・・・
    ていう使い方に期待がかかる、が、現状ではエールでは火力不足
    他の形態だとEN不足が厳しいな。やはりパックの換装はシナリオ的には必須か
    どれぐらいの期間使うかにもよるけど。ただ基地に陣取ってからの安定感は異常
    PS装甲は実弾相手にはかなり心強いと再認識

    ・ランディム
    さすがに火力不足を感じるようになってきた。かわす系のユニット&キャラだから
    ザコ戦に突っ込めればそれなりに戦果は上がるんだが・・・
    空が飛べるわけでも移動力があるわけでもないので、同系列の機体がいるとあまり必要がなくなってしまう
    ニルヴァーシュとか

    ・グラディエーター
    グレネードのおかげでこっちは意外と行ける。ボス戦では完全に空気だが
    ただ回避率的に安心感がなくなってきた感はある。ソニックダイバーの回避率と比べてしまってるだけかもしれないが
    ところで、ハイパーモードの気力指定がミスしていたとかで修正が入ってたはずなので
    ハイパーモードが解禁になるまでにデータは修正しておく必要があるような
    ・・・しかし後半気力130まで稼げるのだろうか

    ・ゲッターポセイドン
    良い感じに水辺と敵が隣接していたので潜らせておいたのだが、ストロングミサイルの射程やら弾数やら的に
    全然射撃戦向きではなく、結果的に大分ザコ戦をしにくく感じた
    この辺はアニメ版より大分使い勝手が落ちるな

    ・マブラヴ
    火力不足といえばこちらも。機体に武装強化がついたおかげで今のことろ十分な火力はある
    これで火力不足と言ったらランディムに怒られるだろう
    しかしスサノオの登場がかなり遅くなるであろうを事を考えると
    戦術機の火力でスサノオが出るまで使い続けるだろうか・・・


    PS
    ゲッター乗り換え、ネオゲッター勢まで乗り換えられるけど、これは想定した使い方じゃないよな
    ゲッター乗せ換える時はネオゲッターチームはいないと思って無視した方が、テストとして正しいのだろうか

    811 :名無しさん(ザコ):2009/11/09(月) 03:36:38 ID:n8VAn8L60
    フト思った
    ゴーバリアン系の超属性持ちの敵をばら撒くと、アンチソルバルウになるんだろうか

    812 :名無しさん(ザコ):2009/11/09(月) 10:50:33 ID:UuFq80/k0
    おお、ロボ進んだのか。乙。
    今夜にでもやってみるー。


    813 :名無しさん(ザコ):2009/11/10(火) 23:00:01 ID:sHzKKEvw0
    うーん、去年の等身大テストの時も思ったが、キャラ多すぎじゃないか?
    主人公と合体や合体技みたいなユニット的絡みはない、回復役でもない脇役が。
    ガンダムWみたく「脇役だけが変わった」とかならともかく。
    未参戦もあと12作品もあるのか。

    814 :名無しさん(ザコ):2009/11/11(水) 00:25:13 ID:Fq3eDJ/M0
    確かに多いと思ってその条件に合うキャラを数えたら、
    ミゲル・シホ・ストーク・冥夜の四人しかいなかった。
    GWの三人は脇だけが変わった、スカガの二人は合体の絡み、月光号は母艦役だし。

    ただ、冥夜は最終的に主人公とは別系統の機体に乗って二枚看板になるから必要といえば必要だし、
    ガンダム系は機体が多いから主人公機以外のをテストできる人員が欲しいのもわかる。

    というわけで、そこまで削れる人員はいないと思う。
    まあ、いずれ脱落者を収める倉庫が実装されれば、数は減るだろう。

    815 :名無しさん(ザコ):2009/11/11(水) 00:39:21 ID:ZPwAL08g0
    種MSVも新データではあるから、そっち側のキャラもいた方が言えばいた方がいいか
    ただ機体とパイロットのちぐはぐさ加減はどうかなと思うw
    ミゲル専用ジンとかシグーディープアームズとかどこー?ていう

    816 :名無しさん(ザコ):2009/11/13(金) 19:40:45 ID:6ddT99wk0
    残り未参戦作品は
    ウルトラマンネオス,仮面ライダーJ,機動武闘伝Gガンダム
    THEビッグオー,超星艦隊セイザーX,特捜戦隊デカレンジャー,
    ビーストウォーズ,ビーストウォーズリターンズ,魔動王グランゾート

    上記の9作品だから、あと少しなんだけどなあ。
    バランス的にはどれでも出そうと思えば出せるだろうし。

    817 :名無しさん(ザコ):2009/11/13(金) 21:28:19 ID:X+BGIfOc0
    もう今年も終わりが見えてきたけどな

    818 :名無しさん(ザコ):2009/11/14(土) 14:55:28 ID:LRy762TU0
    二軍のほうを作ってるものだが、ちょっとしばらく急がしくなりそうで、
    更新頻度がかなり落ちると思う。ごめんなさい。
    気長に待ってくれると嬉しい。

    819 :名無しさん(ザコ):2009/11/27(金) 00:19:29 ID:q1URlZb+0
    ロボ9話をちょっとプレイ。
    トレーズさん、あんたってひとはー。
    そしてティエルのアイコンは確かに可愛いなあ。

    820 :名無しさん(ザコ):2009/11/27(金) 17:28:26 ID:9v9nsMpw0
    あれを期待して最強プレイングブックみると失望するから注意
    死神氏の超絶美化はいってるから<ティエルのアイコン

    821 :名無しさん(ザコ):2009/11/27(金) 17:43:53 ID:H5pz+2GM0
    年末で忙しいんだろうけど、上げておこう。

    >>810
    マブラヴは二人とも覚悟持ってるから火力的には強いほうだと思う。
    まあ、回避がそこまで安定して強いわけじゃないから、本当に一撃に賭ける形になるけど。
    原作的には雑魚相手とはいえ死ぬとき以外ダメージは受けない感じだから、
    もう少し回避を上げてやれないもんかね。

    >>816
    Gガンとビッグオーとデカレンジャーしかわからん……
    そろそろGガンは出さないと、シャイニングの出番がなくなりそうだ。

    822 :名無しさん(ザコ):2009/11/27(金) 23:10:32 ID:FX9ydcEc0
    # 幕末機関説いろはにほへと,ブシドーブレード,
    # ストライダー飛竜,8マン,バジリスク,

    以上5作品で等身大後半をやってみたいと思います。
    主役はさっさとそろえてしまおー。

    823 :名無しさん(ザコ):2009/12/01(火) 02:03:48 ID:abC5Kp8o0
    テストシナリオ作ってみたいけどマップはどこから調達しよう。自作?

    824 :名無しさん(ザコ):2009/12/01(火) 02:28:44 ID:x5AQU6ZY0
    自作とか、マップの缶詰とか。
    あとここの既存テストのマップを流用しても怒られないんじゃないか。
    気になるならReadmeに「〜〜の〜〜.mapを流用しました」とでも書いておけば。

    825 :名無しさん(ザコ):2009/12/01(火) 11:51:42 ID:RFg7HFbo0
    >>822 >>823
    頑張れー。超期待してます。

    マップって困るよなぁ。どう進行させたいかとか、敵をどう仕込むとか、
    飛行が多いなら地上と差がつきすぎないように色々とわき道を作ったり、
    いろいろ考えないといけないから。
    まあ、事前にいろんなマップがあるとかなり便利だけど、自作は自作で
    自分の考えやシナリオに合ったマップが作れるから、一長一短だ。

    826 :名無しさん(ザコ):2009/12/07(月) 09:27:08 ID:KCjBkmhg0
    12月更新で今年のデータ全部出たから貼っとく、去年のも回りきってないわけだが

    ・参戦作品 34
    D−LIVE!!,HELLSING,RED
    ガジェットトライアル,ゴルゴ13,サイボーグじいちゃんG
    ジャッカー電撃隊,ジョジョの奇妙な冒険(スタンド使い),ゼルダの伝説
    ターミネーター,ダンジョンクルセイダーズ,テイルズオブエターニア,テイルズオブザテンペスト
    デモンパラサイト,ふたりはプリキュア,ペプシマン,ベルウィックサーガ,メイドさんと大きな剣
    ライブ・ア・ライブ,るいは智を呼ぶ,レニフィルの冒険,ロックマンゼロ,ロマンシングサ・ガ
    宇宙刑事ギャバン,仮面ライダーアギト,仮面ライダー響鬼,仮面ライダークウガ
    頑丈人間スパルタカス,君が呼ぶ、メギドの丘で,兄弟拳バイクロッサー
    侵略!イカ娘,舞-HiMEプロジェクト,女神異聞録デビルサバイバー,幽遊白書

    ・2008参戦済 2
    ストライクウィッチーズ,ファイナルファンタジーV

    827 :名無しさん(ザコ):2009/12/07(月) 11:48:30 ID:1a8MkRSY0
    前回、前々回に比べると登場作品は少ないけど、
    ガジェットトライアル、ジョジョの奇妙な冒険、ライブ・ア・ライブがネックか……
    神姫と同じように選択式にするには、ジョジョとLALはちょっともったいない。

    08参加組はスルーで大丈夫そうだな。大幅な改訂でもあればこっちにまぜてよさそうだけど。

    828 :名無しさん(ザコ):2009/12/08(火) 14:09:37 ID:IybbIhZA0
    ストパンはひぐらしの所で追加改訂中ってあるから2010年のほうでいいんじゃない
    そこまで完成するかわからないけどw

    829 :名無しさん(ザコ):2009/12/09(水) 00:47:43 ID:aXwyzwdY0
    デモンパラサイト、メイドさんと大きな剣、ロマンシングサ・ガあたりも、同格っぽいキャラが何人かいそうだね
    あと、テイルズオブザテンペストはコンセプト変更の改定討議があった気がしたけど、そのへんの扱いはどうなるんだろ?

    830 :名無しさん(ザコ):2009/12/09(水) 01:33:45 ID:OinrSc/+0
    >>829
    表でV改定している製作者にいってみたら?
    引継ぎとかあるかもしれないよ

    831 :名無しさん(ザコ):2009/12/09(水) 03:08:30 ID:8kFaDq2U0
    PTで行動するゴルゴとか聞いたことない

    832 :名無しさん(ザコ):2009/12/09(水) 08:45:04 ID:muGlE9fE0
    >>829
    メイドさんは
    >主人公が非戦闘員、且つ明確な正ヒロインという事であるなら
    >SP60でかまわないかと。
    >戦闘面の実質主人公がSP60なっている例はいくつか存在しますんで。

    ってので明確な正ヒロイン〜を否定してないから同格ってこともないんじゃね
    と思ったけど55枠のほうかな。メインは結局サブパイついて55に戻ってるけど

    833 :名無しさん(ザコ):2009/12/10(木) 03:59:05 ID:3LDuTdoM0
    バイクロッサーは動かしてみたいなあ。

    834 :名無しさん(ザコ):2009/12/10(木) 07:23:21 ID:3LDuTdoM0
    第2章1話をいつものところに置いてきた。


    ザコのレベルが高いけど、これくらいないと経験の入りが悪かったので。

    1&2号ライダー、性格が普通なんだな。
    仲間を生贄に技を使うことはできないか。
    対イベントボスアタッカーは2号にお任せしたが、
    予想以上の火力で期待に答えてくれた。
    ライダーマシンじゃなくて、
    武装の封印で調整したほうが良かったかもしれん。

    835 :名無しさん(ザコ):2009/12/10(木) 07:28:28 ID:3LDuTdoM0
    以下新キャラに関して

    飛竜は遊撃として大変重宝。一撃の火力はないが、削りやトドメに活躍した。
    また、気力制限がうまくかかっていて、気力を溜めるのが楽しい。
    最終的に火力の無さが厳しそうだけど、
    出撃させて損はなさそうだ。

    物理耐性に有利だと思えた甲賀さん、
    敵の「性格:機械」にあえなく撃沈。
    ザコ相手には十分な戦果を上げてくれるが、
    彼にはこれ以上の強化要素がなさそうなので、
    今後はどうなるだろうか?

    移動力8の男は、こういう「隅の敵を倒しにいく」マップでは、
    非常に重宝する。移動後攻撃が強いのも嬉しい。
    ただ、ライダーたちがマシンを使えるようになると、
    長距離の移動では負けてしまうかもしれないな。
    その頃に、乱戦中の痒いところに手を届かせる立場になれるか。

    他2名は、現状では見るべきところがない。
    竹科はかなりのパワーアップが見込めるので、将来に希望は持てる。
    秋月は状態異常抵抗を有効活用できる日が来るのか。

    836 :名無しさん(ザコ):2009/12/10(木) 07:51:01 ID:3LDuTdoM0
    ついでなんでageとく

    837 :名無しさん(ザコ):2009/12/10(木) 10:58:06 ID:OcC1mDYI0
    ん、区切りは1月から12月更新までか?
    ストライクパンツとFF3、ロボでもマイトガインが2009年1月更新なのに出てるけど。

    ちなみに巨大基準の2009年分はこんな感じか。現在改訂中と特撮ロボ含めて16。やっぱ少ないな。
    マジンガーシリーズはどうなるかね。

    宇宙刑事ギャバン
    ThunderForce5
    ベターマン
    ジャッカー電撃隊
    機動戦士ガンダムSEEDFRAMEASTRAYS
    機動戦士ガンダムSEEDC.E.73STARGAZER
    機動戦士ガンダムSEEDC.E.73ΔASTRAY
    闘将ダイモス
    機動戦士ガンダムSEEDDESTINYASTRAY
    機動戦士ガンダムSEEDDESTINYMSV
    超獣機神ダンクーガBURN
    勇者王ガオガイガー
    トランスフォーマー
    トランスフォーマー2010
    機動戦士ガンダムSEEDDESTINY
    聖戦士ダンバイン


    838 :名無しさん(ザコ):2009/12/10(木) 11:58:33 ID:Z6glJZ5c0
    ストパンとFF3は共闘対象が2008年にいたんで出そうぜって流れだったかな

    839 :名無しさん(ザコ):2009/12/10(木) 14:34:32 ID:oBQCxp3Y0
    くりあー。

    マップ感想
    純粋にターン制限から高速で攻めるマップ化と思いきや、
    アイテムボックスを破壊するために戦力を裂く必要があり、
    けっこう考えさせられた。
    右は飛んでるカルネヴァーレ組み、左は竹科と秋月で壊して回る。
    一回宝箱を取られ、泣く泣くやり直し。

    あと、警官のかっこよさと1号の立場のギャップに笑った。
    清く正しく生きてくれ1号。銀や黒と仲良くなれそうだな。


    ユニット感想

    8マン
    現状では火力、移動力、回避力と高レベルで非常に頼りになる。
    危なくなったらもぐって逃げられるのも大きい。
    ただ、空気ハンマーの消耗状態はきついから、竜巻が主力になるな。
    遊撃にかなり便利。

    飛竜
    高い移動力とサイファーの使いやすさが相まって強い。
    先手必勝とスライディングで近距離の敵を封殺できるのもいい。


    高いHPにガッツド根性が頼もしい。底力との相性は悪いけどな。
    戦闘力がこのまま向上しないのはきついかもしれないけど、
    最終的には二人乗りでなんとかなりそうだ。

    ZO
    最初のSPが根性と信頼でつらい。まだ潜在力解放するほど気力もたまらないし。
    感覚的には銀ちゃんの上位って感じか?

    ZX
    2Pやステルスなんかの小技で攻める技巧派。火力も悪くない。
    耐久が問題になる頃には分身が有効に働いてくれそうだ。

    アンナ
    地味に飛んでて便利。火力は、光属性ならこんなものか?
    ただ、砲台形だけあってターン制限つきの攻めるマップは相性的にきつかった。

    戒厳
    あんた幕末だとまだ微妙に早いでしょ。三島由紀夫だし。
    多少苦戦したものの、大義に殉ずで行動不能になったところを袋叩き。
    ライダーによるボスの隣争奪戦開幕。
    ボスなら殉ずは封印するか、敵仕様を作らないと厳しいな。

    ネウロイ
    でかいネウロイに比べて火力、耐久共に低めなのに苦戦した。
    ひらめきが瘴気で潰されるのが非常に鬱陶しく、
    耐性+飛行で魔属性なしで叩くのが大変。
    こりゃシールドと魔属性を持つウィッチが必要になるわけだ。

    >>835
    8マンは反応170で二回行動+覚醒+神速でライダーよりも凄いことになりそう。

    840 :名無しさん(ザコ):2009/12/10(木) 14:35:44 ID:oBQCxp3Y0
    上げちまった。

    >>826
    イカ娘アニメ化するそうだけどバトル要素が追加されたら改定かな、やっぱり。
    まあ、追加されそうにないけどな。

    >>831
    製作者の腕の見せ所……なんだが、俺も想像できん。
    こいつほどスパロボ的なシナリオで使いにくいキャラもいないな。

    >>837
    SEEDテスト+αって感じだなおい。
    SEED系やトランスフォーマーを共闘的に今のテストに含めたら
    残り8じゃないっすか。
    改定のほうが圧倒的に多いし。

    841 :名無しさん(ザコ):2009/12/10(木) 15:55:44 ID:Z6glJZ5c0
    全員に首輪爆弾ガダルカナル22号をつけてゴルゴの安全を保障すれば一緒に仕事してくれるよ

    842 :名無しさん(ザコ):2009/12/10(木) 18:43:24 ID:Q4pLsAOU0
    最後に命を渡すと契約を結べば仕事上の秘密も教えてくれるよ

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