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    データ討論スレ(ロボット基準板)第34稿

    1 :名無しさん(ザコ):2009/06/09(火) 00:00:54 ID:EFiAXY7o0
    前スレ
    データ討論スレ(ロボット基準板)第33稿
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1233468150/

    204 :名無しさん(ザコ):2009/06/14(日) 06:20:41 ID:JsPFgHdY0
    まあ気合い要員がいる多人数系と一人乗りじゃね。

    NEOで獣神ライガーのデーターみたけどかなり古いのかな?
    SPが58とか54とか半端だ。強さ的にも燃費が悪い上に気力制限
    が高くよけない耐えないで厳しい。飛行形態になるとシールド
    なくなるならS防御レベル8まであがればいいのに。

    205 :名無しさん(ザコ):2009/06/14(日) 10:09:54 ID:1zLXJHXc0
    >>197
    合体技ってどうなんだろうな?

    俺は単独戦闘が厳しいキャラの110、普通に戦える脇の115、
    普通に戦える主役クラスの120、気合持ちは+10の内で、
    一番低いキャラに合わせた程度なら普通にシナリオでも使えると思ってる。

    ここから+10もするとラスボス戦とかザコだらけの長期戦じゃないと出番無さそう。

    206 :名無しさん(ザコ):2009/06/14(日) 10:30:34 ID:EbLmyTBU0
    まあ合体技だから威力高くてもいいだろってのもなんかなぁ
    MXのナデシコ三人娘が電動さんより明らかに強いのとかは軽く疑問だった。
    複雑にすればするほどそのわかりにくさに隠れてトンデモ性能通そうとする人もいるしな
    そういうのをみる上でのテストが面倒になるようなメカニズムはなるべく省いてシンプルにした方がシナリオ作者プレイヤーの双方に優しいデータになれるよ

    207 :名無しさん(ザコ):2009/06/14(日) 11:49:22 ID:1Q4dhMKs0
    >>206
    どうしても超えちゃいけない火力ってのが
    あるとすれば、やっぱり気力制限や消費ENも緩和した上で
    通常攻撃よりは強い程度のものに留めとくのがベターな場合もあるな

    言及してるのだとダンクーガしか聞いたことないんだが
    C2じゃ見事にABチャージが高威力な便利武装だったが
    獣戦機で一斉攻撃するよりダンクーガの鉄拳の方が
    作品設定上では威力高いんだっけ?

    208 :名無しさん(ザコ):2009/06/14(日) 11:53:34 ID:QIwEcniA0
    序盤〜中盤必殺技の動物大行進と中盤〜終盤の必殺技の鉄拳の違いだな
    断空剣?断空砲?何それ?

    209 :名無しさん(ザコ):2009/06/14(日) 12:19:54 ID:EbLmyTBU0
    原作で連携合体技がメインだったロボに高性能な合体技が付くのを否定してるわけじゃないんだけどね
    単機で十分強いロボ同士が原作で一回やっただけの技を便利性能で追加というと抵抗があるということを言いたかった

    まあ性能的にちょっと微妙で第一線での活躍は苦しい機体がいるチーム系ロボ(たとえばドラグナーチームとか)を
    チーム全機使う気にさせるためのテコ入れとして便利な合体技入れるのも悪くないとは思うんだが。
    本体がバリバリのリアル系で合体技だとスーパー系顔負けの火力ですってのは少し自重が足りないんじゃないか、と

    210 :名無しさん(ザコ):2009/06/14(日) 13:41:14 ID:IkU9PETY0
    でも正直、合体技はSRCではかなり使いづらい。
    それなりに色付いてなかったら狙いに行かないんじゃないかという気がする。

    211 :名無しさん(ザコ):2009/06/14(日) 13:47:36 ID:ncCPh4as0
    ザコにも使える制限・燃費のものならそれなりに使うが
    対ボスとなると弱いほうが前線に追いつかなかったりとか
    射程の取り回しの悪さに手間取って使えなかったりとか

    212 :名無しさん(ザコ):2009/06/14(日) 13:47:51 ID:d+BiNock0
    ただ>>197とかDQ4のミナデインとか、合体技を発動するゲームになっちゃうのもどうなのって気はする。

    213 :名無しさん(ザコ):2009/06/14(日) 14:12:57 ID:YVMactYw0
    >合体技
    「合体技パートナー行動数無消費」がデフォルトなら普通の武器に
    ちょい色をつけるとか、高火力武器をもたないユニットのための救済とかで
    バランスもとりやすいですが、今の時点では合体技をつかえばパートナーも
    動けなくなるので、合体技1発より2人で別々に攻撃したほうがいい
    かもしれないので、合体技を大幅に強くしないとあれでしょうね。

    >204
    あれは10年くらい前のデータだったはず。
    装甲が薄いが回避力も低いスーパー系ですから、S防御をあげたり
    気力制限を軽くしたりすべきでしょうね。または攻撃バカにするとか。

    214 :名無しさん(ザコ):2009/06/14(日) 16:04:41 ID:0aohqUoI0
    >現在ロボット基準データで前提となっているのは以下の3つのみとなっています。
    >・乗り換え
    >・アイテム交換
    >・合体技パートナー行動数無消費

    だから、行動は消費しないのがデフォとして、GSCデータは作られてるはずだよ。
    等身大に関しては、特に基準などないのだが、アイテム交換なしとかありえないので、ロボに準じていると考えた方が妥当かな。

    個人的には、合体技は経験値の分配に非常に有効だから、積極的に狙っていく方だね。
    でもミナデイン、おめーはダメだw

    215 :名無しさん(ザコ):2009/06/14(日) 16:21:32 ID:YVMactYw0
    >214
    あれデフォでしたか。すいません、私の思い違いでした。

    216 :名無しさん(ザコ):2009/06/14(日) 19:34:02 ID:EbLmyTBU0
    合体技の話ばかりであれだが威力の基準はとくにいまのところは無いという認識でいいのかな
    リアル系の2500くらいとか、不文律化してるのもあるけど合体攻撃についてはまちまちだよな

    217 :名無しさん(ザコ):2009/06/14(日) 20:10:10 ID:0aohqUoI0
    ロボの場合は、
    同盟拳とダイナミックが4700、超電磁スピンXの字4600、断空轟世剣4500、一撃必殺砲4300魂、Sコンビネーション4000貫劣といった具合。
    限界はこの辺と見ていいんじゃないだろうか。

    ・面子が揃いやすい同じフォルダ
    ・必要人員が少ない
    この辺警戒されるだろうけど、どうせロボだし、そこまで気にしなくても。

    等身大はピサロミナデインの4000だろうな。
    8人合体技だし、限界にして頂点と断言して構わないと思う。

    シュラトの3800夢は見なかったことにする。
    7人合体技で信頼度も指定してるし、ロマン技間違いなしなのは変わりないからな。

    218 :名無しさん(ザコ):2009/06/14(日) 20:12:53 ID:0aohqUoI0
    >>216
    一応、不文律化してた旧基準まとめがGSCWikiからリンクされてる。
    今では適合しないとこも多いけど、目を通しておいて損はないと思うよ。

    219 :名無しさん(ザコ):2009/06/14(日) 20:25:18 ID:7v5mvr1U0
    >>217
    アイアンリーガーがデータ化されれば
    シルバー7人のライトニングクラッシュとかスーパーノヴァがそこらに食い込んでくるのだろうか

    220 :名無しさん(ザコ):2009/06/14(日) 20:30:53 ID:6MRPC8vY0
    招雷・天竜魔滅陣の5000は?

    221 :名無しさん(ザコ):2009/06/14(日) 20:31:17 ID:+L5rCqec0
    合体技使ってください設計のナムカプキャプテンコマンドー(3800)
    とバイクロッサー(最大2900)
    二人合体頂点かキン肉マン(2900ブーストM投)
    気力105の7人合体サクラ大戦(3800)
    こっちが頂点?四人合体ボイスラッガー(4000魂)
    戦隊系も4000ゴロゴロ

    拡張ざっと眺めてこのへんが目立った

    222 :名無しさん(ザコ):2009/06/14(日) 20:38:37 ID:tguTrCVY0
    >>217
    ダイナミックとかスピンXとかは、各自が必殺技ぶつけた方が合計ダメージ大きいかも。


    223 :名無しさん(ザコ):2009/06/14(日) 20:45:24 ID:+L5rCqec0
    スピンVやスペコンは片方が普通に必殺かましてもう片方が合体技すればいいので
    実用度も高く強力。参加者が皆対ボス実戦級というのがでかい。

    ダイナミックはゲッタードラゴンはともかく
    マジン系にボス囲ませるのは微妙なんで
    ちょっと使わないだろうなー

    224 :名無しさん(ザコ):2009/06/14(日) 21:07:41 ID:A5pRAnw20
    シャッフル同盟拳はボスを囲まなくていいから便利だよね。

    225 :名無しさん(ザコ):2009/06/14(日) 21:09:49 ID:+L5rCqec0
    移動3のアルゴをボスの近くまで持っていくのがしんどいだろうなあ

    226 :名無しさん(ザコ):2009/06/14(日) 21:16:23 ID:JsPFgHdY0
    合体技がメインなどこぞのプリキュアみたいなのは使いやすくないと
    駄目だろうけど一回しか使ってないとかスパロボのねつ造技みたいなのは
    別についてればいい程度でよろしいかと。

    227 :名無しさん(ザコ):2009/06/14(日) 21:18:43 ID:wHEdhX2I0
    >>220
    スーパーアースゲインとの2択だからなぁ

    228 :名無しさん(ザコ):2009/06/14(日) 22:22:15 ID:JOyNnzKs0
    >>224
    しかし同盟拳のためだけに枠を避けるかどうかは微妙だろう
    アルゴとチボデー辺りは厳しい


    229 :名無しさん(ザコ):2009/06/14(日) 22:40:36 ID:lFLAxX9M0
    昔はぶっちぎりだったが改訂で集中と分身と無消費2Pを失ったサイサイシーも辛いと思う

    スクリーマーにSがついて射程や生存の半端さを補えるようになったジョルジュが
    一番戦いやすいか?

    チボデーは一発が優秀なんだが
    いかんせん我慢では敵破壊しても消えるのでよろしくない。
    生き残れない

    アルゴも足の遅さも痛いが我慢では2Qグラビトン無双できない
    鉄壁ならまだ遅いなりに見せ所も作れたかもしれないのだが

    230 :名無しさん(ザコ):2009/06/14(日) 23:10:09 ID:JOyNnzKs0
    サイサイシーは挑発ひらめきでボスを誘導できるぞ
    シャッフル同盟拳が全員から使えればアルゴやチボデーも枠取れるかもしれん。覚悟と幸運で。

    231 :名無しさん(ザコ):2009/06/14(日) 23:42:12 ID:KZpUkfS+0
    >>217
    等身大の話になるけどミナデインはもう少し威力あってもいいぐらいだな
    とどめにはもってこいだろうけど

    232 :名無しさん(ザコ):2009/06/14(日) 23:55:40 ID:EbLmyTBU0
    二機合体くらいならいくらでも狙えるからな
    しかし制限の割に黒い三連星のジェットストリームアタックとかもはやギャグだな

    233 :名無しさん(ザコ):2009/06/15(月) 00:01:24 ID:m0Q5/HdY0
    まあ、出したところで踏み台になってもらわないとならん技だし…

    234 :名無しさん(ザコ):2009/06/15(月) 00:35:26 ID:8B1bwyZc0
    >>231
    その前にロト紋を何とかしてやれ
    弱くはないんだが、他のDQやダイ大と比べると泣けてくる

    235 :名無しさん(ザコ):2009/06/15(月) 18:14:40 ID:CZpGbLzQ0
    斜め合体可ならまた戦術も広がろうになぁ

    236 :名無しさん(ザコ):2009/06/15(月) 18:59:01 ID:oen4Tjhc0
    アルゴは覚悟のガイアクラッシャーが結構素敵な火力だと思うんだぜ?

    237 :名無しさん(ザコ):2009/06/15(月) 19:06:13 ID:hLJbEQvo0
    飛行キャラあたりまえのロボじゃなあ

    238 :名無しさん(ザコ):2009/06/15(月) 19:23:23 ID:vBLOsRPI0
    本家みたいに適応上昇の効果が
    武器にも反映されればガイアクラッシャーも素敵になるんだけどな

    239 :名無しさん(ザコ):2009/06/15(月) 19:26:40 ID:mAYiygmw0
    移動3で加速も無いしなあ
    そのうえQ……ってここはSP突撃で補えるのか

    240 :名無しさん(ザコ):2009/06/15(月) 19:38:01 ID:abU8NVwY0
    >>236
    真ゲ並みの期待値31000くらいまでいくんだっけ?
    正直、シュバルツ>ドモン>マスター=旧シャッフル>現シャッフル>その他って印象なので、やりすぎな気もするが。

    241 :名無しさん(ザコ):2009/06/15(月) 19:48:17 ID:hLJbEQvo0
    我慢しかないので維持が絶望なんだがな

    242 :名無しさん(ザコ):2009/06/15(月) 20:05:26 ID:J1zmNBUs0
    ドモン以外のシャッフル同盟もパイロットステだけ見れば
    NTの次ぐらいに弾けているのだが
    いかんせんユニットが後半息切れする可能性があるからな。

    243 :名無しさん(ザコ):2009/06/16(火) 00:55:07 ID:sgmoKKLg0
    防御成長ありならGガンは使いがってグンと上がりそうなんだけどなぁ

    244 :名無しさん(ザコ):2009/06/16(火) 09:48:50 ID:M2IJwEa20
    EN回復Lv1=次元連結システム
    EN回復Lv1=NJC

    同じ扱いって何かおかしくない?

    245 :名無しさん(ザコ):2009/06/16(火) 10:32:48 ID:N2RNt/aI0
    おかしくない

    246 :名無しさん(ザコ):2009/06/16(火) 10:38:15 ID:Ub+WDVP60
    使ってるエネルギーが違うんだから比較はできんだろ

    247 :名無しさん(ザコ):2009/06/16(火) 10:47:28 ID:uggYLqXc0
    「こっちのほうがショボそうなのに」とか他フォルダとイメージ比較し始めたら
    キリがなくてなにもできない

    37mmリボルバーカノン, 900, 1, 3, +5, 6, -, -, AABA, +0, -
    60mmバルカン砲, 800, 1, 1, +30, 10, -, -, AABA, -20, 射先連L10

    248 :名無しさん(ザコ):2009/06/16(火) 12:01:04 ID:HluEZXHs0
    現実に両者が存在したらどうか、ではなくて
    それぞれの作中での扱いはどうか、て話だかね、こういうのは

    249 :名無しさん(ザコ):2009/06/16(火) 14:27:56 ID:02dvgwbs0
    どっちもEN回復扱いなのがそもそもおかしい

    250 :名無しさん(ザコ):2009/06/16(火) 14:59:08 ID:DChQeUv+0
    例えばEN100のEN回復Lv1とEN500のEN回復Lv1は決して等価ではない

    251 :名無しさん(ザコ):2009/06/16(火) 15:04:06 ID:mXU6200Q0
    個人的にはこうだな。レベルはテキトー。

    EN強化Lv10=NJC

    252 :名無しさん(ザコ):2009/06/16(火) 15:39:33 ID:lQlq3sjM0
    EN回復ってどういうのに持たせるべきなのかよく分からん
    永久機関とかあっても回復していくってのはあまり無いと思うし

    253 :名無しさん(ザコ):2009/06/16(火) 17:02:23 ID:/t+SaFEI0
    永久機関とかサイバスターにも付いてるしな
    まあEN無補給かつマサキの補給や排泄も必要無しに地球何十周もする化け物ではあるんだが
    それでもEN回復とか付かないし

    254 :名無しさん(ザコ):2009/06/16(火) 17:24:07 ID:G20ktaTs0
    最初から最後まで無補給で稼動する発掘兵器とかゴロゴロしてるしねぇ

    255 :名無しさん(ザコ):2009/06/16(火) 17:42:04 ID:02dvgwbs0
    燃料の補給ってほとんどSRWでは意識されないしな。
    ごく短い時間でのEN総量がものを言う世界だし。
    電童のインフィニットレイヤーみたいに、
    すごい勢いでENが回復・供給されてる描写があって
    初めてEN回復がつくべきだと個人的には思う。

    256 :名無しさん(ザコ):2009/06/16(火) 18:07:51 ID:tk8NgXTk0
    サイバスターの一番凄いところは機体よりも
    マサキが飲まず食わずの不眠不休でも問題ないってところだけどな
    ウェンディの脅威の錬金学

    まあ種デスに関しちゃハイパーデュートリオンだけでいいんじゃないの>EN回復

    257 :名無しさん(ザコ):2009/06/16(火) 18:08:44 ID:ECyITQJQ0
    種は「永久機関付いてるから今までのやつよりスゴい」って
    作中でアピールされてたんだろ?

    豆知識設定レベルの奴らまで引き合いに出して
    「こいつらだって付いてないんだから」っていうのはどうかと思うが

    258 :名無しさん(ザコ):2009/06/16(火) 18:22:30 ID:tk8NgXTk0
    インパルスとかに付いてるEN消費が無くなりましたってだけでも違いがわかるんじゃね

    259 :名無しさん(ザコ):2009/06/16(火) 18:46:41 ID:zGzPdw4g0
    >>244
    捕らえ方による。

    次元連結システムはオンリーワンで物語り進行上も必須のキーワード。
    EN回復かどうかは別として、これをデータ化しないのは必殺技を入れないくらい不自然。

    対してNJCはただの量産アイテム。
    EN回復以外は似合わないし、他の作品と比較した時に優遇するほどの個性でもない。
    あえて言うなら原作再現に拘る時に必要になる程度。

    俺なら前者はバリア+超回避+超高EN、後者はEN消耗無し+PSでもEN消費無しに変更する。

    260 :名無しさん(ザコ):2009/06/16(火) 19:10:31 ID:khqDaYRQ0
    ようは単なる性能とかEN容量の底上げであって、
    普通にユニットの基本性能を割増しするだけでいいんじゃないの。

    PS装甲もそうだけど、
    演出的にはガガガのウルテクエンジンみたいなもんだろ。
    出た当初は「すげー」だけど、最終的にはあるのが当たり前みたいな。

    261 :名無しさん(ザコ):2009/06/16(火) 20:03:36 ID:dHOac+KI0
    マブラヴのXM3みたいなもんじゃねぇの
    知らん人にとってみれば、面倒だから機体性能に含めるとか何とかしちまえよって感じだけど
    思い入れのある人にとっては作中で重要だったんだから特別な能力にしたい。そういうことだ

    262 :名無しさん(ザコ):2009/06/16(火) 20:30:21 ID:Ub+WDVP60
    XM3はサイコフレームやバイコンを特殊能力にするようなもんなんだよなぁ

    263 :名無しさん(ザコ):2009/06/16(火) 20:44:08 ID:x0QDRMTM0
    今思ったんだが、アイテム未装備状態を考えると
    νの運動性は100、F−91は90ってことになるな。
    νはある意味正しいと思えるが、F−91は違和感があるかも。

    ちょっと上で案が出てた、サイコフレームやバイコンにNT+Xの補正って
    けっこういいかもしれない。
    代わりに素の運動上昇は低下させて。

    264 :名無しさん(ザコ):2009/06/16(火) 20:45:57 ID:G20ktaTs0
    最近の本家みたいに何でも特殊能力にするなら構わないんだろうけどね

    OSのバージョンアップで強化というとジェフティを思い出すな
    そんな姿まで変わって…

    265 :名無しさん(ザコ):2009/06/16(火) 21:01:43 ID:x0QDRMTM0
    >>264
    ああ、確かに能力がごちゃごちゃするのを嫌う人は多いか。
    こっちでマブラヴの討議について見たときそう思ったわ。

    ただ、素の能力に含めりゃいいじゃん、って意見を見ると、
    こういうスパロボベースのアイテムと実際のユニットの差が気になるな、と思って。
    だからといってF−91の素の運動性を110、実際を140にしようとは思わないけど。

    266 :名無しさん(ザコ):2009/06/16(火) 21:09:16 ID:HluEZXHs0
    >>262
    別に俺はおかしいとは思わないな
    絶対必要だと思わないが。作中印象的なモノが特殊能力化されるのはキャラゲー的には一つの正解だろう
    あくまで「一つの」だけど

    この手の特殊能力がゴチャつくという問題は、そもそもSRCで(つまり昔のスパロボで)
    想定されてない能力や特徴をもつ作品だからこその問題だろうね
    エリアスも込みで考えれば、色々工夫すれば再現はたやすいし、プレイヤー視点では大して複雑でもなく作れる
    ただそういった裏側での処理は全部データ自体の複雑さに直結すると
    かと言ってデータを簡略化すればそれでよしかというと俺は疑問があるね
    原作でシンプルなデータと複雑な設定のものを、同レベルにシンプルにしようとすれば
    データ内容は複雑側の方が色々かわいそうになるわけだから

    267 :名無しさん(ザコ):2009/06/16(火) 21:23:28 ID:WcJ+C1vI0
    >>263
    そういや、地獄城でヘル殿が出した事のある試作データに
    特殊能力で「サイコフレーム」が搭載されてるνガンダムがあったな。
    運動性が100で、ニュータイプ持ちが乗ると運動性強化で運動性が+20
    されるって仕様。けっきょく自分でボツにしたみたいだけど。

    268 :名無しさん(ザコ):2009/06/16(火) 21:24:42 ID:BXmjbv0M0
    普通にアリだと思うがな特殊能力にするの

    269 :名無しさん(ザコ):2009/06/16(火) 21:27:29 ID:0Pe6GWiA0
    バイコンやらサイコフレームやらを特殊能力化するのは普通にアリじゃね?
    NT勢の素の能力を2段ぐらい落としてNTレベルに応じて機体性能上昇とかしてやれば

    270 :名無しさん(ザコ):2009/06/16(火) 21:45:37 ID:98dukxSM0
    別に、NT専用機じゃないと能力が発揮できないわけじゃないから。

    専用機じゃなくても凄い。専用機だともっと凄い。
    それだけの話でしょ。

    NTっていうのは、宇宙世紀ガンダムの根底に置かれてしまった概念だから、OTがNTに額面的に敵わない部分が出てくるのは、ガンダム的にはしょうがないと思うのよね。
    SRC的に考えると、また別かもしれないけど。

    271 :名無しさん(ザコ):2009/06/16(火) 22:04:24 ID:rt7TAClM0
    νガンダムの何が強いって、まずファンネルが気力無し(100検討中?)だから
    最初っから無双できるんだよな
    で、上に出てたサイコフレーム特殊能力化だけど、気力120以上で発動、NT限定なら
    初期状態が運動性100だから、他リアル系も充分活躍できる
    発動後は、いつも通りの強さになるから、強さの上限は変わらないし。

    272 :名無しさん(ザコ):2009/06/16(火) 22:25:18 ID:HluEZXHs0
    個人的にはサイコミュ系はパイロット能力、特に反応かNT能力強化の方がらしいかなぁ
    とか思ったり
    額面の数値がZと変わらないνとか微妙だし
    その代りNT勢の反応を軒並みOTと同程度に落として

    273 :名無しさん(ザコ):2009/06/16(火) 22:40:19 ID:bxwQ8St+0
    ガンダムのOTと比べてNTが優秀なのはまあ仕方がないとしても
    他作品のキャラと比べてもNTは優秀すぎるんだよね

    274 :名無しさん(ザコ):2009/06/16(火) 23:04:47 ID:0Pe6GWiA0
    NTはロボデータの歪み。いいから素の命中回避落とせよっていう
    宇宙世紀以外のガンダム系にまでNT頂点を押し付けてる感があるし、NT信仰もいい加減にしろっていうんだよ

    275 :名無しさん(ザコ):2009/06/16(火) 23:06:14 ID:HluEZXHs0
    別にNT信仰なんぞSRC界にはほとんどないと思うが
    単に調整するときのかじ取りと作業量の問題だろう

    276 :名無しさん(ザコ):2009/06/16(火) 23:27:39 ID:Tk02tal20
    NTが強いのはF完バランスの名残だからねぇ
    UC改訂も結局頓挫してしまったな

    277 :名無しさん(ザコ):2009/06/16(火) 23:39:03 ID:dOdiN44Q0
    NT補正はSFC版第四次みたいに「サイコミュが使えるかどうか」
    のみにして、パラメーター補正はなくてもいいかと思う。

    278 :名無しさん(ザコ):2009/06/16(火) 23:53:22 ID:shkd9LU+0
    御三家はどれも癌を持ってるな
    まあ正直エスコン主人公よりジュドーのほうが命中回避上とかなんなの?って思わないわけではないけどそもそも基準が違うとか共闘なんてまずありえないと割り切って諦めてる。

    自分で書いてて思ったがロボは共闘基準がいくつもあるのが癌だな

    279 :名無しさん(ザコ):2009/06/16(火) 23:54:37 ID:Vhit0vI+0
    >>271
    射程長めで気力制限無しで使えるけど威力弱めのファンネルと
    気力120以上で使えて高火力だけど射程短いオールレンジアタックに分ければ良い

    280 :名無しさん(ザコ):2009/06/17(水) 00:04:28 ID:5tIKeVZM0
    NTは強い強いって言うけど

    普通に作中でOT相手に苦戦してたりしてる時点で
    なんであんな圧倒的に強いだよって感じだ
    スパロボデータの命中回避が上がるっていうのより、
    NTレベルに応じてひらめきの使用SPが減る、程度の扱いで十分な気がするわ

    281 :名無しさん(ザコ):2009/06/17(水) 00:43:35 ID:C2B3xElw0
    まあそれを言うと「ガンダムがあんだけ強いからこのくらいは」で通ってたリアル系が死滅するだろう

    282 :名無しさん(ザコ):2009/06/17(水) 00:52:30 ID:gyjZUtsQ0
    今出てるようなNT案こそ、シンプルにできるのに必要以上に複雑化させてしまうデータな気が

    283 :名無しさん(ザコ):2009/06/17(水) 00:58:19 ID:0XbUc6aM0
    単純に全員NTレベル半減させてMAX5までにする
    もしくはNT補正分をそれぞれサクッと減らす
    どっちかでいいだろ。サイコミュの射程延長も+2もいらんだろと

    284 :名無しさん(ザコ):2009/06/17(水) 01:03:37 ID:gyjZUtsQ0
    ・ファンネルの射程を2−5にする
    ・必要気力を110にする
    ・NT勢の反応を5前後引く
    ・長射程を最大のアドバンテージにして(しかし必殺技ポジを確保して)攻撃力を2,300引く
    ・必要があれば弾数を2,3発減らす

    個人的にはこれぐらいで十分ではないかと思うわけだが
    まあそれでもある程度は強いだろうけどね

    285 :名無しさん(ザコ):2009/06/17(水) 01:15:13 ID:QGsjFfVE0
    >NTLvMAX5
    なんというCB
    あれは確かにNTマンセーではなかったな
    Fと同じシステムとは思えないほどに

    286 :名無しさん(ザコ):2009/06/17(水) 01:23:33 ID:BGSkJmL+0
    じゃあ頑張って宇宙世紀ガンダム改訂しろよ。「全部」。

    287 :名無しさん(ザコ):2009/06/17(水) 01:49:31 ID:gyjZUtsQ0
    >>286
    じゃあ君にはこう言えばいいのか?
    自分で手を入れるつもりのないデータの話は金輪際するな、と

    288 :名無しさん(ザコ):2009/06/17(水) 02:00:08 ID:wj64a4ng0
    いい加減問題なので改定がんばろうって人が出たけど、
    やっぱり量と人と時間に耐えれず力尽きたってことじゃない?>UCガンダム
    井戸端や2chなどでのUCガンダムへのgdgdは5年くらい前からあるので、
    ここで話すよりは少しでも表で進めろってことは分からなくもない。

    でもあの量は最初からチーム組んでIRCで連絡と話し合いをしながら、複数人で議長やらないと無理じゃねーの?
    いない人への連絡はトピックに貼ればいいし、
    欠点は誰か1人は延々とログ回収用にPCの電源落とせないことだけど(笑
    ちなみに俺にアレは無理なのですっかり諦めてる。

    289 :名無しさん(ザコ):2009/06/17(水) 02:08:04 ID:GH3Um4uo0
    現状の形から大幅に変えるのは難しいだろうしな
    GSC基準の根底みたいになってるから反発は必至

    290 :名無しさん(ザコ):2009/06/17(水) 02:12:04 ID:7KFy0Jyg0
    変にあそこも直せここも直せに応じるからいけないんだよね

    歪みを正すために一旦全NTレベルを一律で機械的に下げます
    下げる度合いは計算式で出すので公平です
    個別のフォルダのバランスの崩れは問題視する人が行ってください

    こうしないと直せないけど現状のシステムだと直させてくれないだけ

    291 :名無しさん(ザコ):2009/06/17(水) 02:12:47 ID:N5zmIeKc0
    「データの骨組だから」とは言われるけど
    こんだけ肉がついてりゃ骨がなくなっても大丈夫だろ

    というかNT参考にしたら厨データ呼ばわりなのに
    それって根底っていえるの

    292 :名無しさん(ザコ):2009/06/17(水) 02:29:32 ID:npPEicqs0
    根底と言うよりは外枠のイメージ
    よっぽど特別な事がない限りここからはみ出るなよ的な

    293 :名無しさん(ザコ):2009/06/17(水) 07:25:41 ID:LxJBKBOg0
    ま、NTに弱体化が通ったら、他の連中にも弱体化要求が出るだけのことだろう。
    設定が膨大、かつ、変更・改訂も結構あって、終わる気配のないFSSが最後の砦か?

    294 :名無しさん(ザコ):2009/06/17(水) 07:27:40 ID:T/zGKPog0
    でるね。で?としか言いようがないが。
    暇を見つけて好きな奴がちょこちょこ弄っていけばいいわけで
    今のままでなんとなく置いておいたほうが楽なんて発想が緩やかな衰退なんでしょ。

    295 :名無しさん(ザコ):2009/06/17(水) 07:48:38 ID:LxJBKBOg0
    で?と言われてもね。
    俺自身は、NT、というかアムロの能力(「3分で12機」とか)と知名度は抜群だから、積極的に頂点に置いておくべきだと思うよ。
    「なんとなく」なんてとんでもない。

    いわゆるリアル系では、
    ・知名度が圧倒的なガンダム
    ・その根本である宇宙世紀ガンダム、その中で最強のパイロット、アムロ=レイ
    ・そいつが最後に乗る事を選んだνガンダム
    の組み合わせを頂点クラスに置いておくのが、なるべく波風の立ちにくい、ベターなやり方だと考えるからね。

    296 :名無しさん(ザコ):2009/06/17(水) 09:06:26 ID:r9gX7Q3U0
    はいはい知名度補正知名度補正
    NTとOTが別格ってのがそもそもの間違いだろう
    素のパイロット能力をOT>NTにしてNTレベル分でちょい上回る程度だろ
    あとガトーは能力高すぎ。スパロボイメージでやりすぎ

    297 :名無しさん(ザコ):2009/06/17(水) 09:39:07 ID:5tIKeVZM0
    NTがつよすぐるから他とのバランスとるために弱くしようぜって話なのに
    NTを弱くするなら他の奴も弱くしようじゃ意味がないって言うか…
    頭大丈夫?

    298 :名無しさん(ザコ):2009/06/17(水) 10:16:15 ID:x7P/CKOE0
    高性能機に乗せてもOTが役に立たないのは明白なのに
    「NT落とせばおk」って……
    UCオンリーシナリオ専用の弱フォルダになるだけだよ

    格差が気に入らないならOT上げて
    NTの弱化は命中回避-10程度に留めてくれんかね
    アムロνが頂点になってるなんてお笑いだけどそれで気が済むのなら

    299 :名無しさん(ザコ):2009/06/17(水) 10:24:17 ID:3MhxHkpA0
    NTのパラメーター能力補正をなくして、ほかのネームドキャラを
    強化すればいいと思う。
    主役系NTはほかのネームドキャラよりちょっと強いくらいで。
    乗るMSにも性能差があるだろうからそれだけでも十分ほかの
    ネームドより強いと思うし。

    300 :名無しさん(ザコ):2009/06/17(水) 10:43:24 ID:GH3Um4uo0
    と、ここでクダ巻いて満足しちゃって、表でどうこうしようという気がなくなるわけですね

    301 :名無しさん(ザコ):2009/06/17(水) 11:35:57 ID:0jbNIArM0
    UCガンダムといえば、ビームサーベルのB属性も何とかしたいと思うんだが…
    変更かかるのって武器の方とIフィールド(近接無効でいいのか?)とあとなんかあったかな

    302 :名無しさん(ザコ):2009/06/17(水) 11:54:46 ID:0jbNIArM0
    見直したらIフィールドには既に近接無効ついてたな…

    303 :名無しさん(ザコ):2009/06/17(水) 11:58:58 ID:TRUrecHo0
    >>278
    テストシナリオスレのロボテストで使ってるが、エスコン主人公は弱くないぞ。
    戦闘機のSサイズ適応Sが結構きいてて、空じゃトップクラスだ。
    グレイストークとも十二分にやり合える。

    まあ、まだ序盤だからなんだろうけどな。
    後半のインフレが始まれば機体性能の上限が低い戦闘機じゃ厳しくなりそうだ。
    切り払い、S防御、パラメータ補正能力無しだと、
    いくらパイロット自体が高性能でもどうしようもない。

    エスコンの戦闘機はミサイルを何十発と詰める半架空機体なんだから、
    もっと機体性能を強くしてもいいんじゃないかとは思う。
    せめてワイバーン、ファルケン、モルガン、フェンリア、の運動性は、
    後半用と割り切って20くらい上げてほしい。
    ついでにTLSを+200くらいにして火力も上げてほしいかも。

    304 :名無しさん(ザコ):2009/06/17(水) 12:20:06 ID:VASvtkUU0
    >NTLvMAX5
    俺も改訂するとしたらこれだな。差が埋めやすい的な意味で。

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