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データ討論スレ(ロボット基準板)第34稿
1 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/09(火) 00:00:54 ID:EFiAXY7o0
前スレ
データ討論スレ(ロボット基準板)第33稿
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1233468150/
501 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/19(金) 10:23:59 ID:upDkdJ9U0
>>496
ちょっと脱線するが、宇宙合金グレンは装甲材として超合金NZより
劣るかもしれない。グレンはNZよりはるかに重いようだから。
502 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/19(金) 10:45:08 ID:upDkdJ9U0
ちょっと補足。どっちかというと超合金Zのロボが異様に軽い。柳田理科雄的な
意味だけじゃなく、機械獣や戦闘獣、ゲッターロボなどはグレンダイザーに近い比重で
体重を設定している。ということはおそらく
超合金Zはダイナミック世界的にも異様に軽くて強い素材という設定が、意図的になされているのだろう。
503 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/19(金) 10:56:02 ID:6MPT0Ov60
>>500
カイザーノヴァで最大火力を大幅にブチ伸ばすほどの変更を加えてるのに
控えめとか……お前が正気に見えないよ
504 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/19(金) 11:00:50 ID:do4PmaLE0
議長に負荷かかるのはGSCのシステム上どうしようもないんじゃねーか?
改訂終わった直後に「HOLICさんの改訂が終わったので、今度は俺が始めます」とか始めたら、はっきり言って反感買うと思うんだがなー
やるならZ、グレート、ダイザーの主役サイドをまとめてやって、それと別に敵組織をそれぞれやった方がいいのかあとふと思った
505 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/19(金) 11:01:10 ID:EjuN3jkc0
>>500
>>498
はHOLIC氏がデータも弄ったので、意見出せば改定もしてくれそうだと思った。
つまり、餌を撒いてしまった氏にも責任があるって言いたいんだと思う。
まあ、今まで動かなかったくせにって
>>497
の気持ちも分かるが、正気を疑うほどじゃないよ。
自分でデータ弄ると現状みたいな大量レスに対応仕切れないと思ってたんだろう。
己を知るってのは悪いことじゃない。
506 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/19(金) 11:06:48 ID:cM1Ohvqs0
>>504
ヘル様はそうやってやってたな。
敵側はデータ量も多いし。
507 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/19(金) 11:07:21 ID:WmcLP/HY0
むしろ
>>497
の正気を疑う
データ弄るような改訂して要望でないわけないだろうし、当然なわけで
508 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/19(金) 11:08:32 ID:do4PmaLE0
ガオガイガーみたいに何も無いまま終わった方が良かったのかねえ?
509 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/19(金) 11:30:38 ID:Vo8c7Kis0
そういやガオガイガーのスレが立てられたとき
ツッコミ所多すぎ、投稿されたら俺が一から改定してやる
って言ってたヤツいたよな
510 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/19(金) 11:40:04 ID:1Qw8DkTM0
>>505
498です。おっしゃるとおりです。グレートのときの同じように
といっていたのでアニメやメッセージぐらいの微改訂だと思っていたのに
データそのものにも手を加えてしまったからほかのみんなも
データそのものの改訂も、と思ってカキコしたのだと思う。
>>508
ガオガイガーの場合、放置したと思ったら忘れたころにカキコ、
の繰り返しでした。事実HOLIC氏はしばらく放置のあとにそろそろ
カキコしないと自分が議長でなくなるといわんばかりのカキコを
してましたし。みんなもレスする気力がなくなったんだと思う。
511 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/19(金) 11:45:55 ID:1Qw8DkTM0
>ガオガイガー
山前勇治ってのが議長になり、コンセプト自体がかわった改訂データを
アップ。そのとき当時の常連さんたちがそれに反対意見を
だしたにもかかわらず、無視してドンドン進めていって
今のようなデータになってしまった。
レスしなかったり、指摘されたミスを修正しなかったりと
ひどかったです。
多くのやり取りがあり、スレッドも大きくなっていったのですが、
結局本人がなんの知らせもなく突然ドロン。
正直今のデータは・・と思ってしまう。
512 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/19(金) 11:51:59 ID:do4PmaLE0
最後の行とそれまでの繋がりがわからんが、今のデータって最近改定されたやつの方?
513 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/19(金) 11:53:36 ID:Vo8c7Kis0
条件が厳しいとはいえ
160+4200+奇跡+覚悟だからなぁ
昨日の強さの知名度の話じゃないが
ジェネシックって設定上、勇者ロボの中でどれぐらい強いのかね?
ダ・ガーンやダグオン辺りが強そうな感じが
逆に完全地球製のマイトガインやジェイデッカーは大したことなさそう
いや、勇者シリーズはどれも大好きなんだけど
514 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/19(金) 12:18:53 ID:6MPT0Ov60
>>511
GSCのログが掘れないから(不便だねえ)
井戸の過去スレ(17)見てみたが
最初はフェルミ氏のようだ
ゴルディオンハンマーがスパロボに習って合体技になったこと、
浄化と素体の撤廃が批判の多い変更点
515 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/19(金) 12:49:07 ID:WKXUK2jw0
ID:+fT4BODg0
516 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/19(金) 12:55:27 ID:do4PmaLE0
>>513
奇跡と覚悟の併用はぶっちゃけ考えなくてもいいと思うんだよなー
ゴルディオンクラッシャー習得後に護がサブパイになる状況はまあシナリオ次第ではあるだろうけど
むしろ勇気と奇跡で効果被ってるのが気になるが、果てしなくどうでもいいな
517 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/19(金) 13:13:46 ID:39dHjSQw0
誰かが改訂→他の人間が希望を述べる、って普通だしな。
>>504
が言うみたいに議長に負担がかかるとか、まかり通ってきた事は全て正しいとは言わんが
乞食呼ばわりする程の事だって言うなら新しいやり方でも示してほしいもんだ。
518 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/19(金) 13:17:40 ID:WlWmThJA0
併用も何も、奇跡使ったら覚悟発動しないぞ。
もちろん選択肢が広いってのはそれだけで贅沢なのは分かるが。
519 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/19(金) 13:23:26 ID:Vo8c7Kis0
敵ターンを防御でやり過ごすとかMAP兵器で削るとか
魂を残す方法がないことはないんだよな
実用レベルじゃないけど
520 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/19(金) 13:29:34 ID:mqCcNBmM0
4200の熱血覚悟でも4200での奇跡でも、ぶっちゃけどっちも強いです。
序盤に奇跡で一気に気力を上げて、周囲にいる面倒な相手にぶち込み。
最後のトドメは覚悟を発動させるように調整してから勇気で叩き込み。
これでいーじゃない。
同時に一緒に使おうとするから勇気と奇跡で被るとって思想が出るけど、
実働考慮だとこうした方が遥かに便利だった。
521 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/19(金) 13:48:32 ID:cegfkG0g0
SP足りんの?って書こうとしたけど、メインとサブか。
イベントじゃないの、サブ。
522 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/19(金) 13:53:06 ID:bVG6oEv20
配布データ討議はそのデータが最大限に効率的、悪く言えばマンチな
運用した場合の想定をするあまり、発動条件の厳しさやメリットデメリットの
つりあいは無視して、瞬間的な効果だけを問題視する意見が多いからな。
ちなみに、データ感覚が信用ならないと判断されたデータ作者を牽制する
ために、実は許容範囲内であっても、そいつの提案にはあえて厳しく
ダメ出しをし、信用できる相手の提案なら、少々逸脱した提案でも
通してみるって例は昔からかなり見られた。
523 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/19(金) 14:23:28 ID:0rAusDKc0
>>522
ドアラ乙
524 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/19(金) 14:26:34 ID:dtgTHlqs0
>>520
実質SP5つの火鳥兄ちゃんとの物凄い格差を感じる。>勇気と奇跡の使い分け
525 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/19(金) 14:50:53 ID:TMJNeYOQ0
>>521
イベントだろうと何だろうとデータ討議ではフル装備が考慮される
つまりあれだ、最終的にはジェネシックガオガイガーは
凱+護+ゴルディーマーグは当然として、
各ガオーマシンに氷竜炎竜風龍雷龍ボルフォッグがいる状態が普通なんだよ。
どんな話シナリオでもラスト最後はそれがスタンダード標準
526 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/19(金) 14:53:47 ID:do4PmaLE0
マニュアル合体で参謀博士ウッシー、ザ・パワーで気力300もつけるぜ
527 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/19(金) 14:55:55 ID:TMJNeYOQ0
弾丸Xの効果も合わせて、気力600だぁぁぁぁぁぁぁ!
528 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/19(金) 15:19:03 ID:h+WwqBfI0
まあ実際多少一発の攻撃力出せたところで多人数覚醒連発には
勝ち目ないよな
すんませんマモールが覚醒もってやがりました
奇跡なんか使うくらいならH&H連打とどめにクラッシャーおいしいです
529 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/19(金) 15:22:57 ID:do4PmaLE0
もうあいつはレプリスターガオガイガーなりガオファイガーなりに乗っけとこうぜ
530 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/19(金) 16:02:31 ID:7XWm1CgA0
ぶっちゃけゴルディが割と気兼ねなく使える気迫持ってるってだけで売りになるよね
531 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/19(金) 16:53:02 ID:gOyGMYCY0
てーか浄化と素体の撤廃て
素体ってガガガのために作られたような能力じゃなかったっけか
あとジェネシックって遊星主に対してクソ強いだけで
キングジェイダーが一番強いってことでいいんかな
ぐぐってみたらガオファイガーが2700万馬力のところ、キングジェイダーは3億馬力とか言ってるんだが
532 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/19(金) 17:16:33 ID:qUOCCs5s0
ジェネシックとガオファイガーは全く別物だし比べても仕方ないんじゃない
ガオガイガー=オリジナルライオン+地球で作ったレプリカ手足
ガオファイガー=地球で作ったライオンの代替メカ+地球で作ったレプリカ手足
ジェネシック=オリジナルライオン+オリジナルの手足=純正製品
キングジェイダー=純正製品
ってことで設定的には両方とも純正製品で並んでるんだが戦闘力はどうなのかしらん
設定面で詳しい人ちょっと教えて
533 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/19(金) 17:24:22 ID:8EGxtoUA0
設定なんてただの目安だ
あとはローカルで調整すればいい
534 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/19(金) 17:33:59 ID:ilSdkKMk0
ロボだと、デンドロビウム+バーニィや、ボロット+ボスといった有名な自爆要員もいるからね。
同じガオガイガーフォルダだと、ゴルディは別にしても、雷龍が持ってるのか。
HP的にも、撃龍神でド根性+自爆するとちょうどいい具合だね。
風龍の覚醒習得レベルも28とかなり早い時期だし、マップ開始直後でも安心というわけか。
思った以上に考えられてるデータだったんだな、改訂版ガオガイガー。
535 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/19(金) 17:52:23 ID:17p33kLY0
>>532
ジェネシックは数値不明ぽい
アイキャッチなんかでちょくちょく出力が出てるみたいだけど
ガガガ:1000万馬力
トンカチ:1000万馬力 (トンカチ合体状態で2000万馬力)
ファイガー:2700万馬力
スターガガガ:50億馬力
スターガガガは3.8×10の9乗kwらしいがまず誤植じゃねぇのと
10の7乗だと5000万馬力になってザ・パワーで2.5倍ってことで計算合うっぽい
536 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/19(金) 18:00:57 ID:TMJNeYOQ0
一千万頭の馬と互角のパワーなのか
537 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/19(金) 18:20:06 ID:ePg8cLSg0
よく誤解されるが1馬力=馬1頭ではないぞ
538 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/19(金) 18:50:52 ID:raO9M7EM0
>>535
たしかに、真に受けたら星ガガガからファイガーがえらくパワーダウンだな
539 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/19(金) 19:07:19 ID:ZAUWarVI0
ジェネシックはあれでまだ未使用ガジェットツールあったぽいのがなぁ
540 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/19(金) 21:11:15 ID:1Qw8DkTM0
>ジェネシック
設定のみで劇中でつかっていない武器を必殺技みたいにされてもなあ
って思う。
劇中で使ったのはボルディングとH&Hとクラッシャーと格闘くらいでしょう?
541 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/19(金) 21:45:37 ID:ommAEi2Q0
ジェネシック=キングジェイダー=他シリーズの勇者ロボ最強形態
でいいんじゃね?
542 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/19(金) 22:41:56 ID:TMJNeYOQ0
ジュネッスとブルーはどっちが上なの?
543 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/19(金) 23:33:12 ID:xKoVenfE0
>>539
未使用ツールといっても、ボルティングドライバーようのボルトがもう種類ぐらいあるのが判明してるだけで
他にもあるかもしれない、というだけで
たしか、ディバイディング、ガトリング、プライヤーの三種の能力を合わせたプロテクトボルトと
直接敵にねじこんで内部から破壊するブロウクンボルトだったかな
ガトリングドライバーの機能面での継承ができることを考えれば、悪い選択肢でもないかもしれない
あと、これはあくまで俺の個人的な意見感想でしかなく、そんなものをデータに反映させるな
という人ならスルーしていたたいていいんだが
スターガオガイガーやガオファイガーの時点でグレート勇者と同格であり
その上を行ってるジェネシックは、規格外のメンツに仲間入りさせるのは妥当なところだとは思う
データ化されることはないだろうけど、ファイナルダグオンなんかもそうだな
ファン補正を抜きにしても、作品識者の中にはこういう意見をもった人間も少なくはないだろうと思うんだ
544 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/19(金) 23:38:12 ID:xKoVenfE0
あとこれも個人的にだが、イベント用などの注釈を付してる場合などでも、常にイベント用要素も込みの
フル装備形態を念頭に討議するのは間違ってると思うんだ
それでは、特殊なイベントを再現するときこう言うのがあった方が便利だろう
みたいな、ついで程度でおまけを用意するかしないかで強さの評価が決まってしまう
それでは通常時の戦闘力が不当な評価を受けることになるし、オチオチおまけのデータも作れない
そういうったおまけ要素の運用でバランスを崩壊させるようなことがあればそれはシナリオ作者の責任なんじゃないのか?
545 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/19(金) 23:46:47 ID:P3j0uauo0
wikiにゃギャレオリアロードとか言う未使用ツールがあると載ってるな
546 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/19(金) 23:49:38 ID:do4PmaLE0
あれは「もしかしたらこのツールを使ってGGGは帰ってくるかもしれないよ」という意図だったのかなあと
しかし覇界王
547 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/20(土) 00:03:04 ID:Q0tl3HVQ0
ダグオンはパワーダグオンが半分グレート級でSファイヤーは特別な奴だけどな
現状でもパワーダグオンは運動性と飛行以外は他グレート級に匹敵するし
Sファイヤーは性能が一歩上だけど制限付きのハイパーモードになってるんだな
しかし、グレートファイバードはシールドがあるとはいえ
防御力も回避力もグレート勇者の中じゃ特に低いなぁ
548 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/20(土) 00:11:35 ID:TKpv3K/w0
エクスカイザーに比べるとシールドと不屈と縛りがあって移動形態がなくて
飛び道具がしょぼいってところか…どっちも1人乗りを補える性能じゃないしなぁ
勇者技能が元々無ければSP消費減少Lv*=勇者 勇気とかできそうなんだが。
Lvはパイロット数とかに合わせて各自変えるとして。
549 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/20(土) 00:31:52 ID:Q0tl3HVQ0
2人ともHPを7000台まで引き上げても罰は当たらんよなぁ
グレート級の中じゃ大きい方の30メートル台だし
サイズアップで回避が落ちるんだから前形態より運動性が高くなってもいいだろうな
勇気は勇者全員に撒くわけじゃないだろうからなぁ
特にデッカードやバーンより勇太や瞬兵に回りそうだし
550 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/20(土) 00:37:09 ID:0eYh+r4o0
下手にレベルつけると「作中描写の格」と「ゲームバランスの都合」で喧嘩始めると思うのよ。
SP消費減少つけるなら、むしろ個人別にふさわしい名前を割り振った方が無難と思う。
551 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/20(土) 00:38:31 ID:CsIBbhj60
お得バリューセットの勇気さらに安くされるのはなあ
実際お得感はほとんどないんだけど
552 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/20(土) 00:49:53 ID:2xFQgFcM0
>>548
気軽に撃てるフルブラストがある分使い勝手は悪くない
553 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/20(土) 02:19:41 ID:kaB9+RHQ0
SP消費減少、案の上ばらまかれ始めたな……。
554 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/20(土) 03:24:09 ID:0eYh+r4o0
バランスが取れてれば大丈夫でしょ。取れてれば。
555 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/20(土) 09:50:28 ID:Vpe4KZ4A0
「似合うしその方面凄い人だから」みたいなのはホントキリがないから勘弁だけど
売りの作りにくい弱者救済には積極的に採用してほしいし
元が重くて実用レベルじゃないSPを使えるレベルまで引き上げるのはアリだと思う。
SP改定はままならんからなー
556 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/20(土) 10:14:01 ID:bh2nWZ+20
SP減少おまえらはどこまで許容範囲?
俺は軍師系はいいとおもうんだが
557 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/20(土) 10:18:03 ID:Vpe4KZ4A0
超能力まかり通ってるゲームだから
二割までは抵抗ない
うそですガチSPだと本当はあります
558 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/20(土) 10:20:21 ID:U2+m5Gkg0
軍師系とかはそもそもSP減少しないと使い物にならない印象
頭に血が上りやすいとか人より熱い奴だから熱血のSP減少するよ!は個人的にはない
熱血持ってる時点で↑の特徴は表せていると考えるから
559 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/20(土) 10:33:17 ID:tAP0Py5A0
熱血は必須に近くてクールな奴でも持ってる事が多い
普及率はトップレベルのSPではあるけどな
最近は痛撃までで済ませてるキャラも珍しくはないけど
560 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/20(土) 11:20:27 ID:bh2nWZ+20
超能力はコンボSP持ってる奴に持たせてほしくない感はある
祈り再動癒しとか持ってるやつについてると何かなぁ
個人的なイメージなんだけどSP系能力持ちは微妙にSP揃いを悪くしてほしいと思う
リアルなら加速がないとかスーパーだと努力あたりががないような、有ると便利なSPが無いという感じにしてほしい
561 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/20(土) 11:30:53 ID:ktfWlbAY0
正直、超能力からはSP消費減少能力分離してほしい。
これのせいで超能力者なのに超能力を付けられないというケースが
あったりするわけだし。
562 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/20(土) 11:32:39 ID:crCpM7VM0
手元でマクロス系列のデータを弄っているのだが
反応値を引き上げていいものかちょっと迷っているな。
機体・パイロット共に強力な売りとなる特殊能力はないし
イメージ的にもバサラやイサム辺りの主役陣はNT並みの170近くまで
上げてしまってもいいのではないかと思ったのだがなあ。
563 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/20(土) 11:35:12 ID:21WYRM+60
>561
自分で使うだけだったら超感覚や念力の別名指定で振り切るという手がある。
ただ配布データ全体に求めるんだったら…難しい
564 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/20(土) 11:45:15 ID:g9yJhh8Y0
知覚強化からSP消費増加も分離してほしいと思った。
565 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/20(土) 11:46:19 ID:2wAlFG0o0
>>562
初期のマクロス系データにV.ポジティブ(現・超反応)の別名で
操縦センスって能力が付いてたのを思い出した。
まあ、一つのウリとして提案して見るのも悪くは無いと思うよ。
無印αだってマクロス系はNTより2回行動が早かったという例もあるし。
566 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/20(土) 11:55:09 ID:KpUvF+HM0
知覚強化は分離するとNTと変わらなくなるぞな。
567 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/20(土) 12:14:07 ID:OOFbWwrI0
超能力とSP消費減少効果の分離はリク出てなかったっけ
568 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/20(土) 12:45:22 ID:g9yJhh8Y0
違う違う
SP消費増加だけの特殊能力がほしかったのよ
個別に消費増加させるんじゃなくて、一括して
569 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/20(土) 12:48:34 ID:m/qSbHcw0
GGGの護は祝福祈り覚醒奇跡で超能力持ってるんだよな……
570 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/20(土) 13:29:46 ID:Vpe4KZ4A0
そういや上でオマケデータにどうこうって言ってたけど
護乗せるのって原作的にはどれくらい推奨なんだ?
Xにティファ乗せるのと同じくらいのオマケ?
571 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/20(土) 13:39:53 ID:bh2nWZ+20
前3つはまあ主役のサブパイなら1つくらいはあっても許せるけどサブに奇跡で超能力はどうなのかな
基本的に合体ロボの2号機でないのはサブ奇跡ってダメじゃなかったか?
俺の認識が古いのかもしれないが
572 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/20(土) 13:40:50 ID:4UJviK260
超能力のSP無視はサイキックでリクエストだと思った。
SP消費減少と言うと集中力だが、集中力のレベル指定ってリクエスト出てたっけ?
573 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/20(土) 13:46:13 ID:OOFbWwrI0
リクは集中力のレベル指定だったかもしれない。
超能力+集中力Lv0 を持たせると集中力が優先されて
超能力のSP消費減少効果が消える、とかそんな感じの仕様で。
574 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/20(土) 14:19:55 ID:82iOFG9o0
>>570
それぐらいのおまけ。原作的には
シナリオ次第では全くのせなくても問題ないレベル
もともと護がサポパイ扱いになってたのは、浄属性の効果を発揮させるためには
護の特殊能力が必要だから、ていう理由だったはず
原作的にはパイロットデータすら不要なんじゃないか、てレベルだから
正直護をサポパイ前提で動かすのは歪みもいいとこ
575 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/20(土) 15:33:36 ID:Zu1XdklM0
終盤の宇宙戦では普通に乗ってたぞ、あいつ
576 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/20(土) 17:48:29 ID:cb5Yu3rg0
>>561
SP名=数値 で消費ポイント弄れるの利用して
超能力のSP減少効果を受けた上で通常の消費ポイントに
なるように指定したら良いんじゃないの?(熱血なら熱血=50とか)
配布データとしては微妙なのかも知れんけど
577 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/20(土) 17:49:50 ID:m/qSbHcw0
前提つーか、データ的にはユニットの最高の状態で考えるべきだと俺は思うんだ
イベント用だから〜ってのを盾に壊れ性能のユニット出されても困る
578 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/20(土) 18:41:55 ID:/yCZ5CmY0
つまりイデオンは、イデが発動して宇宙を滅ぼす位の状態になって
初めて並みの性能になるべきだと。
579 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/20(土) 18:44:35 ID:MA2CMLq60
最終回の6人乗りガオガイガーとかを考えて性能落とされても困るし
580 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/20(土) 18:51:32 ID:EELdvvI+0
>>577
真ゲッターという有名どころがあってなあ
581 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/20(土) 19:10:15 ID:oaM69Z9E0
イデオンはもう少しなんとかならんのかね?
射程30バージョン以外に射程7ぐらいの
イデオンソード&ガンを使えるのが欲しい。
2個ともイベント武装ってほど使ってない武器じゃないし。
582 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/20(土) 19:19:14 ID:TKpv3K/w0
今のイデオンはF基準の徒花だよなぁ。
コスモの能力とか悲惨極まりない。
583 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/20(土) 19:25:48 ID:nXLF7SMg0
リターンが大きすぎてリターンさせてくれないユニットになってるからなあ
まあそれ以前にゲージインクル同梱しろよって思うが
584 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/20(土) 19:36:07 ID:w9uY0U7Y0
地獄城のほうになら、インクルついてるんだけどなあ
て言うか改めて見直して思ったけどもし改定が来たらあんな感じになるのかなってデータだな
585 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/20(土) 21:35:20 ID:jvSe7En+0
特殊能力としてあるからあれだけど護の浄解ってイベント再現の範疇だと思うんだ
586 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/21(日) 01:24:34 ID:8txawNcA0
>>562
亀だけど俺も反応170まで引き上げは賛成。
ついでにNT最大5くらいというのも通れば回避性能的にはイサムとアムロが互角まではいかないけど今より差は埋まるからな
移動面も考えればどっちがいいか迷うくらいにはなると思う。
ここにV.ポジティブも入れれば回避イサムYF−19>アムロνになるけどここまでやると批判出るかな
個人的にリアル天井交代ってのも新しい風でいいんじゃないかとね
ガンダム最強長すぎたしネトゲなんかでも適度にバランス変更で序列入れ替わりはあるから。
一応これまでの膿を出し切るというか交代後に問題が有ればそこで議論すればいいしな
587 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/21(日) 01:26:56 ID:fFAm0d+E0
イサムが天井になるのはともかく、イサムの性能がズバ抜けすぎてもそれはそれで歪みかなと思う
…まあ、個人的にはあいつの能力はメビウス1よりちょい低いくらいでもいいと思ってるが
588 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/21(日) 01:31:38 ID:0gv8NTZo0
仮にもこれまでの基準を膿とか言っちゃうあたりマクロスにかこつけた叩きだろ
つーか、ネトゲの例えがまったく意味わからん
589 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/21(日) 01:34:19 ID:U1JMO61I0
マクロスの最強パイロット候補はマックス、イサム、エイジスあたりか
メビウス1が強いのはいいけど、そもそもSTGって単機で敵殲滅する化け物が標準だよな
590 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/21(日) 01:40:13 ID:fFAm0d+E0
避けるだけならバサラもとんでもない粋かな?
591 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/21(日) 03:34:15 ID:l3f/YEFc0
作中描写検証したら天井を変えてみたくなったならともかく
天井を変えたいからそのものがモチベーションって時点で主客を履き違えてると思う
592 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/21(日) 08:32:16 ID:8txawNcA0
結構叩かれているなぁ
膿とかは言葉のアヤでそこまでマジに取らないで欲しかった。
深夜の書き込みなのでそこまで考えが回らなかったな。ごめん。
ネトゲ云々もガンダムが特別好きってわけじゃないひとには今ずっと続いてる「アムロがリアル最強」というのはあまり心地のいいものじゃないということを言いたかった。
昔みたいにスパロボ準拠絶対視時代ならともかく、ガンダムシリーズでアムロが最強だろうがシャアが最強だろうがそれは好きにしていい。
でもリアル系全体にまで、ガンダムのNT込みでさらに伸びるステータスを天井にしてるってのはおかしいよね?
スーパー系はなんだかんだでどんどん強化された真ゲッターみたいな奴のせいで天井が高くて個性だしやすいけど
リアルはガンダムがデファクトスタンダードになってて個性が出しづらいし
「どんなエースでもアムロよりは落ちる」ってのを強要されるだろう
抜け道として戦闘機乗りなら数字上は上になれるけど機体NT補正まで考えたら結局勝てないだろ?
そういう風潮まで含めて膿という表現になってしまった。
593 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/21(日) 09:03:30 ID:CA4d2yx60
すでに一線を引いた身ではあれど。
アムロ頂点はいいんだけど、全体的に頂点過ぎるから困るんだと思う。
妖精とか超運動性V-MAXとか一芸持ってるヤツラを別にすると、特徴を出しづらいんだ。
・SPの揃いがよいです→アムロのSPの揃いが悪いとでも?
・高射程で安全に削れます→フィンファンネルの射程て……
・火力高いです→スーパー系との兼ね合いもあるし、フィンファンネルは頂点級
・切り払いが高いので近接ザコに強いです→切り払いLv3から習得していやがる
・シールドで生存性が高いです→フィンファンネルバリアとシールドの2重技能……
・MAPとかあります→Hi-νを見ると目が潰れます。
と、まあどこか1つをウリにしようとしてもアムロに多少勝れるか程度で、総合的には1歩劣るどころじゃなく大負けするから。
594 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/21(日) 09:42:10 ID:0gv8NTZo0
アムロ+νの欠点は中間火力の無さに伴う低めの継戦力と足の遅さか。
回避が最強なせいでサーベル振り回してるだけでも囮になるしHi-νはほんとに目が潰れるけどな。
あとはファンネルの射程+2を現実レベルにするっていうのがそも間違いなのかもしれん。
補給対策も兼ねてファンネルに気力制限つけられたらZと住み分けできるんだが
こっちはフォーマット全体に絡みやがるし。実にままならない。
595 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/21(日) 10:49:24 ID:8/j9yVL20
足が遅いって弱点は、強化パーツで容易に補えるからなぁ
596 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/21(日) 10:54:16 ID:CA4d2yx60
アムロさん加速れるしねえ
597 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/21(日) 10:55:57 ID:ypKTpJW+0
>>593
・SPの揃い
まあアムロなら、と思わないでもない。
・ファンネルの超射程
上で出てたNTLv5上限なら少しだけ緩和できる。でも射程6か……
・ファンネルの火力
ファンネルって牽制用でそこまで火力はないって設定だったはず。
スパロボベースだからしょうがないとはいえ、もっと火力は落としていいと思う。
もしくはどっかで見かけた、単独と集中攻撃を分けて火力を出すとあっという間に弾切れとか。
・切り払い
そもそもアムロってこんな切り払うキャラだっけ?
・シールド
まあ、νは安全堅牢がウリですから。
・MAP
逆に考えるんだ、ほぼ最終決戦用のHi-νじゃないとMAPは無いと考えるんだ。
と、考えた結果、ファンネルの弱体化が一番らしいと思いましたよ。
火力を落として弾数アップ、サイコミュ系に気力制限追加、NT落として射程減。
ファンネル・ビット系を超射程の補助武装にしよう、ってことだな。
あとアムロは切り払い低下も。
>>592
メビウスというかエスコンの戦闘機乗りが強いのは機体が弱いからじゃなくて、
描写が凄いから。敵のメッセージとか見ればたぶん理解できる。
>>589
まあ、そりゃそうだけど、実際シューティングゲームであそこまでエース気分になれる
作品は結構稀だと思う。敵の怯えっぷり、味方からの頼られっぷりが素敵。
あと、最近の縦・横シューはむしろ死んで覚えるタイプが多くてそこまで化け物って感覚がない。
598 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/21(日) 11:08:54 ID:JHWnmo++0
ファンネル弱化されたらF91乗っ取るまでのこと
599 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/21(日) 11:10:35 ID:AropBKVg0
アムロはアムロだからアムロなんだよ。
どこか一点でもアムロに匹敵する長所があれば、十分強力というか。
アムロをリアル主人公の標準として考えるのがそもそも間違いなんじゃないかね。
【リアルの天井はアムロ】っていう、インフレ限界の目安として考えようよ。
たぶん現状はきっとそう。
知名度も含めて名実共に最強最高、あれはそういうデータなんだよ。
600 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/21(日) 11:23:42 ID:p0PjzVDk0
>【リアルの天井はアムロ】っていう、インフレ限界の目安として考えようよ。
それでいいと思う。もちろんアムロを唯一絶対ってわけではないけど
ひとつの目安としてみる分ならいいと思う。
アムロほどではないにせよ、”近づける分”ならほかのリアル系主役の強化
もいいと思う。ダバとかさ・・
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