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データ討論スレ(ロボット基準板)第34稿
1 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/09(火) 00:00:54 ID:EFiAXY7o0
前スレ
データ討論スレ(ロボット基準板)第33稿
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1233468150/
222 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/14(日) 20:38:37 ID:tguTrCVY0
>>217
ダイナミックとかスピンXとかは、各自が必殺技ぶつけた方が合計ダメージ大きいかも。
223 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/14(日) 20:45:24 ID:+L5rCqec0
スピンVやスペコンは片方が普通に必殺かましてもう片方が合体技すればいいので
実用度も高く強力。参加者が皆対ボス実戦級というのがでかい。
ダイナミックはゲッタードラゴンはともかく
マジン系にボス囲ませるのは微妙なんで
ちょっと使わないだろうなー
224 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/14(日) 21:07:41 ID:A5pRAnw20
シャッフル同盟拳はボスを囲まなくていいから便利だよね。
225 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/14(日) 21:09:49 ID:+L5rCqec0
移動3のアルゴをボスの近くまで持っていくのがしんどいだろうなあ
226 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/14(日) 21:16:23 ID:JsPFgHdY0
合体技がメインなどこぞのプリキュアみたいなのは使いやすくないと
駄目だろうけど一回しか使ってないとかスパロボのねつ造技みたいなのは
別についてればいい程度でよろしいかと。
227 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/14(日) 21:18:43 ID:wHEdhX2I0
>>220
スーパーアースゲインとの2択だからなぁ
228 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/14(日) 22:22:15 ID:JOyNnzKs0
>>224
しかし同盟拳のためだけに枠を避けるかどうかは微妙だろう
アルゴとチボデー辺りは厳しい
229 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/14(日) 22:40:36 ID:lFLAxX9M0
昔はぶっちぎりだったが改訂で集中と分身と無消費2Pを失ったサイサイシーも辛いと思う
スクリーマーにSがついて射程や生存の半端さを補えるようになったジョルジュが
一番戦いやすいか?
チボデーは一発が優秀なんだが
いかんせん我慢では敵破壊しても消えるのでよろしくない。
生き残れない
アルゴも足の遅さも痛いが我慢では2Qグラビトン無双できない
鉄壁ならまだ遅いなりに見せ所も作れたかもしれないのだが
230 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/14(日) 23:10:09 ID:JOyNnzKs0
サイサイシーは挑発ひらめきでボスを誘導できるぞ
シャッフル同盟拳が全員から使えればアルゴやチボデーも枠取れるかもしれん。覚悟と幸運で。
231 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/14(日) 23:42:12 ID:KZpUkfS+0
>>217
等身大の話になるけどミナデインはもう少し威力あってもいいぐらいだな
とどめにはもってこいだろうけど
232 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/14(日) 23:55:40 ID:EbLmyTBU0
二機合体くらいならいくらでも狙えるからな
しかし制限の割に黒い三連星のジェットストリームアタックとかもはやギャグだな
233 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/15(月) 00:01:24 ID:m0Q5/HdY0
まあ、出したところで踏み台になってもらわないとならん技だし…
234 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/15(月) 00:35:26 ID:8B1bwyZc0
>>231
その前にロト紋を何とかしてやれ
弱くはないんだが、他のDQやダイ大と比べると泣けてくる
235 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/15(月) 18:14:40 ID:CZpGbLzQ0
斜め合体可ならまた戦術も広がろうになぁ
236 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/15(月) 18:59:01 ID:oen4Tjhc0
アルゴは覚悟のガイアクラッシャーが結構素敵な火力だと思うんだぜ?
237 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/15(月) 19:06:13 ID:hLJbEQvo0
飛行キャラあたりまえのロボじゃなあ
238 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/15(月) 19:23:23 ID:vBLOsRPI0
本家みたいに適応上昇の効果が
武器にも反映されればガイアクラッシャーも素敵になるんだけどな
239 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/15(月) 19:26:40 ID:mAYiygmw0
移動3で加速も無いしなあ
そのうえQ……ってここはSP突撃で補えるのか
240 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/15(月) 19:38:01 ID:abU8NVwY0
>>236
真ゲ並みの期待値31000くらいまでいくんだっけ?
正直、シュバルツ>ドモン>マスター=旧シャッフル>現シャッフル>その他って印象なので、やりすぎな気もするが。
241 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/15(月) 19:48:17 ID:hLJbEQvo0
我慢しかないので維持が絶望なんだがな
242 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/15(月) 20:05:26 ID:J1zmNBUs0
ドモン以外のシャッフル同盟もパイロットステだけ見れば
NTの次ぐらいに弾けているのだが
いかんせんユニットが後半息切れする可能性があるからな。
243 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/16(火) 00:55:07 ID:sgmoKKLg0
防御成長ありならGガンは使いがってグンと上がりそうなんだけどなぁ
244 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/16(火) 09:48:50 ID:M2IJwEa20
EN回復Lv1=次元連結システム
EN回復Lv1=NJC
同じ扱いって何かおかしくない?
245 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/16(火) 10:32:48 ID:N2RNt/aI0
おかしくない
246 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/16(火) 10:38:15 ID:Ub+WDVP60
使ってるエネルギーが違うんだから比較はできんだろ
247 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/16(火) 10:47:28 ID:uggYLqXc0
「こっちのほうがショボそうなのに」とか他フォルダとイメージ比較し始めたら
キリがなくてなにもできない
37mmリボルバーカノン, 900, 1, 3, +5, 6, -, -, AABA, +0, -
60mmバルカン砲, 800, 1, 1, +30, 10, -, -, AABA, -20, 射先連L10
248 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/16(火) 12:01:04 ID:HluEZXHs0
現実に両者が存在したらどうか、ではなくて
それぞれの作中での扱いはどうか、て話だかね、こういうのは
249 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/16(火) 14:27:56 ID:02dvgwbs0
どっちもEN回復扱いなのがそもそもおかしい
250 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/16(火) 14:59:08 ID:DChQeUv+0
例えばEN100のEN回復Lv1とEN500のEN回復Lv1は決して等価ではない
251 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/16(火) 15:04:06 ID:mXU6200Q0
個人的にはこうだな。レベルはテキトー。
EN強化Lv10=NJC
252 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/16(火) 15:39:33 ID:lQlq3sjM0
EN回復ってどういうのに持たせるべきなのかよく分からん
永久機関とかあっても回復していくってのはあまり無いと思うし
253 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/16(火) 17:02:23 ID:/t+SaFEI0
永久機関とかサイバスターにも付いてるしな
まあEN無補給かつマサキの補給や排泄も必要無しに地球何十周もする化け物ではあるんだが
それでもEN回復とか付かないし
254 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/16(火) 17:24:07 ID:G20ktaTs0
最初から最後まで無補給で稼動する発掘兵器とかゴロゴロしてるしねぇ
255 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/16(火) 17:42:04 ID:02dvgwbs0
燃料の補給ってほとんどSRWでは意識されないしな。
ごく短い時間でのEN総量がものを言う世界だし。
電童のインフィニットレイヤーみたいに、
すごい勢いでENが回復・供給されてる描写があって
初めてEN回復がつくべきだと個人的には思う。
256 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/16(火) 18:07:51 ID:tk8NgXTk0
サイバスターの一番凄いところは機体よりも
マサキが飲まず食わずの不眠不休でも問題ないってところだけどな
ウェンディの脅威の錬金学
まあ種デスに関しちゃハイパーデュートリオンだけでいいんじゃないの>EN回復
257 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/16(火) 18:08:44 ID:ECyITQJQ0
種は「永久機関付いてるから今までのやつよりスゴい」って
作中でアピールされてたんだろ?
豆知識設定レベルの奴らまで引き合いに出して
「こいつらだって付いてないんだから」っていうのはどうかと思うが
258 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/16(火) 18:22:30 ID:tk8NgXTk0
インパルスとかに付いてるEN消費が無くなりましたってだけでも違いがわかるんじゃね
259 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/16(火) 18:46:41 ID:zGzPdw4g0
>>244
捕らえ方による。
次元連結システムはオンリーワンで物語り進行上も必須のキーワード。
EN回復かどうかは別として、これをデータ化しないのは必殺技を入れないくらい不自然。
対してNJCはただの量産アイテム。
EN回復以外は似合わないし、他の作品と比較した時に優遇するほどの個性でもない。
あえて言うなら原作再現に拘る時に必要になる程度。
俺なら前者はバリア+超回避+超高EN、後者はEN消耗無し+PSでもEN消費無しに変更する。
260 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/16(火) 19:10:31 ID:khqDaYRQ0
ようは単なる性能とかEN容量の底上げであって、
普通にユニットの基本性能を割増しするだけでいいんじゃないの。
PS装甲もそうだけど、
演出的にはガガガのウルテクエンジンみたいなもんだろ。
出た当初は「すげー」だけど、最終的にはあるのが当たり前みたいな。
261 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/16(火) 20:03:36 ID:dHOac+KI0
マブラヴのXM3みたいなもんじゃねぇの
知らん人にとってみれば、面倒だから機体性能に含めるとか何とかしちまえよって感じだけど
思い入れのある人にとっては作中で重要だったんだから特別な能力にしたい。そういうことだ
262 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/16(火) 20:30:21 ID:Ub+WDVP60
XM3はサイコフレームやバイコンを特殊能力にするようなもんなんだよなぁ
263 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/16(火) 20:44:08 ID:x0QDRMTM0
今思ったんだが、アイテム未装備状態を考えると
νの運動性は100、F−91は90ってことになるな。
νはある意味正しいと思えるが、F−91は違和感があるかも。
ちょっと上で案が出てた、サイコフレームやバイコンにNT+Xの補正って
けっこういいかもしれない。
代わりに素の運動上昇は低下させて。
264 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/16(火) 20:45:57 ID:G20ktaTs0
最近の本家みたいに何でも特殊能力にするなら構わないんだろうけどね
OSのバージョンアップで強化というとジェフティを思い出すな
そんな姿まで変わって…
265 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/16(火) 21:01:43 ID:x0QDRMTM0
>>264
ああ、確かに能力がごちゃごちゃするのを嫌う人は多いか。
こっちでマブラヴの討議について見たときそう思ったわ。
ただ、素の能力に含めりゃいいじゃん、って意見を見ると、
こういうスパロボベースのアイテムと実際のユニットの差が気になるな、と思って。
だからといってF−91の素の運動性を110、実際を140にしようとは思わないけど。
266 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/16(火) 21:09:16 ID:HluEZXHs0
>>262
別に俺はおかしいとは思わないな
絶対必要だと思わないが。作中印象的なモノが特殊能力化されるのはキャラゲー的には一つの正解だろう
あくまで「一つの」だけど
この手の特殊能力がゴチャつくという問題は、そもそもSRCで(つまり昔のスパロボで)
想定されてない能力や特徴をもつ作品だからこその問題だろうね
エリアスも込みで考えれば、色々工夫すれば再現はたやすいし、プレイヤー視点では大して複雑でもなく作れる
ただそういった裏側での処理は全部データ自体の複雑さに直結すると
かと言ってデータを簡略化すればそれでよしかというと俺は疑問があるね
原作でシンプルなデータと複雑な設定のものを、同レベルにシンプルにしようとすれば
データ内容は複雑側の方が色々かわいそうになるわけだから
267 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/16(火) 21:23:28 ID:WcJ+C1vI0
>>263
そういや、地獄城でヘル殿が出した事のある試作データに
特殊能力で「サイコフレーム」が搭載されてるνガンダムがあったな。
運動性が100で、ニュータイプ持ちが乗ると運動性強化で運動性が+20
されるって仕様。けっきょく自分でボツにしたみたいだけど。
268 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/16(火) 21:24:42 ID:BXmjbv0M0
普通にアリだと思うがな特殊能力にするの
269 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/16(火) 21:27:29 ID:0Pe6GWiA0
バイコンやらサイコフレームやらを特殊能力化するのは普通にアリじゃね?
NT勢の素の能力を2段ぐらい落としてNTレベルに応じて機体性能上昇とかしてやれば
270 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/16(火) 21:45:37 ID:98dukxSM0
別に、NT専用機じゃないと能力が発揮できないわけじゃないから。
専用機じゃなくても凄い。専用機だともっと凄い。
それだけの話でしょ。
NTっていうのは、宇宙世紀ガンダムの根底に置かれてしまった概念だから、OTがNTに額面的に敵わない部分が出てくるのは、ガンダム的にはしょうがないと思うのよね。
SRC的に考えると、また別かもしれないけど。
271 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/16(火) 22:04:24 ID:rt7TAClM0
νガンダムの何が強いって、まずファンネルが気力無し(100検討中?)だから
最初っから無双できるんだよな
で、上に出てたサイコフレーム特殊能力化だけど、気力120以上で発動、NT限定なら
初期状態が運動性100だから、他リアル系も充分活躍できる
発動後は、いつも通りの強さになるから、強さの上限は変わらないし。
272 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/16(火) 22:25:18 ID:HluEZXHs0
個人的にはサイコミュ系はパイロット能力、特に反応かNT能力強化の方がらしいかなぁ
とか思ったり
額面の数値がZと変わらないνとか微妙だし
その代りNT勢の反応を軒並みOTと同程度に落として
273 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/16(火) 22:40:19 ID:bxwQ8St+0
ガンダムのOTと比べてNTが優秀なのはまあ仕方がないとしても
他作品のキャラと比べてもNTは優秀すぎるんだよね
274 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/16(火) 23:04:47 ID:0Pe6GWiA0
NTはロボデータの歪み。いいから素の命中回避落とせよっていう
宇宙世紀以外のガンダム系にまでNT頂点を押し付けてる感があるし、NT信仰もいい加減にしろっていうんだよ
275 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/16(火) 23:06:14 ID:HluEZXHs0
別にNT信仰なんぞSRC界にはほとんどないと思うが
単に調整するときのかじ取りと作業量の問題だろう
276 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/16(火) 23:27:39 ID:Tk02tal20
NTが強いのはF完バランスの名残だからねぇ
UC改訂も結局頓挫してしまったな
277 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/16(火) 23:39:03 ID:dOdiN44Q0
NT補正はSFC版第四次みたいに「サイコミュが使えるかどうか」
のみにして、パラメーター補正はなくてもいいかと思う。
278 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/16(火) 23:53:22 ID:shkd9LU+0
御三家はどれも癌を持ってるな
まあ正直エスコン主人公よりジュドーのほうが命中回避上とかなんなの?って思わないわけではないけどそもそも基準が違うとか共闘なんてまずありえないと割り切って諦めてる。
自分で書いてて思ったがロボは共闘基準がいくつもあるのが癌だな
279 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/16(火) 23:54:37 ID:Vhit0vI+0
>>271
射程長めで気力制限無しで使えるけど威力弱めのファンネルと
気力120以上で使えて高火力だけど射程短いオールレンジアタックに分ければ良い
280 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/17(水) 00:04:28 ID:5tIKeVZM0
NTは強い強いって言うけど
普通に作中でOT相手に苦戦してたりしてる時点で
なんであんな圧倒的に強いだよって感じだ
スパロボデータの命中回避が上がるっていうのより、
NTレベルに応じてひらめきの使用SPが減る、程度の扱いで十分な気がするわ
281 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/17(水) 00:43:35 ID:C2B3xElw0
まあそれを言うと「ガンダムがあんだけ強いからこのくらいは」で通ってたリアル系が死滅するだろう
282 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/17(水) 00:52:30 ID:gyjZUtsQ0
今出てるようなNT案こそ、シンプルにできるのに必要以上に複雑化させてしまうデータな気が
283 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/17(水) 00:58:19 ID:0XbUc6aM0
単純に全員NTレベル半減させてMAX5までにする
もしくはNT補正分をそれぞれサクッと減らす
どっちかでいいだろ。サイコミュの射程延長も+2もいらんだろと
284 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/17(水) 01:03:37 ID:gyjZUtsQ0
・ファンネルの射程を2−5にする
・必要気力を110にする
・NT勢の反応を5前後引く
・長射程を最大のアドバンテージにして(しかし必殺技ポジを確保して)攻撃力を2,300引く
・必要があれば弾数を2,3発減らす
個人的にはこれぐらいで十分ではないかと思うわけだが
まあそれでもある程度は強いだろうけどね
285 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/17(水) 01:15:13 ID:QGsjFfVE0
>NTLvMAX5
なんというCB
あれは確かにNTマンセーではなかったな
Fと同じシステムとは思えないほどに
286 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/17(水) 01:23:33 ID:BGSkJmL+0
じゃあ頑張って宇宙世紀ガンダム改訂しろよ。「全部」。
287 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/17(水) 01:49:31 ID:gyjZUtsQ0
>>286
じゃあ君にはこう言えばいいのか?
自分で手を入れるつもりのないデータの話は金輪際するな、と
288 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/17(水) 02:00:08 ID:wj64a4ng0
いい加減問題なので改定がんばろうって人が出たけど、
やっぱり量と人と時間に耐えれず力尽きたってことじゃない?>UCガンダム
井戸端や2chなどでのUCガンダムへのgdgdは5年くらい前からあるので、
ここで話すよりは少しでも表で進めろってことは分からなくもない。
でもあの量は最初からチーム組んでIRCで連絡と話し合いをしながら、複数人で議長やらないと無理じゃねーの?
いない人への連絡はトピックに貼ればいいし、
欠点は誰か1人は延々とログ回収用にPCの電源落とせないことだけど(笑
ちなみに俺にアレは無理なのですっかり諦めてる。
289 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/17(水) 02:08:04 ID:GH3Um4uo0
現状の形から大幅に変えるのは難しいだろうしな
GSC基準の根底みたいになってるから反発は必至
290 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/17(水) 02:12:04 ID:7KFy0Jyg0
変にあそこも直せここも直せに応じるからいけないんだよね
歪みを正すために一旦全NTレベルを一律で機械的に下げます
下げる度合いは計算式で出すので公平です
個別のフォルダのバランスの崩れは問題視する人が行ってください
こうしないと直せないけど現状のシステムだと直させてくれないだけ
291 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/17(水) 02:12:47 ID:N5zmIeKc0
「データの骨組だから」とは言われるけど
こんだけ肉がついてりゃ骨がなくなっても大丈夫だろ
というかNT参考にしたら厨データ呼ばわりなのに
それって根底っていえるの
292 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/17(水) 02:29:32 ID:npPEicqs0
根底と言うよりは外枠のイメージ
よっぽど特別な事がない限りここからはみ出るなよ的な
293 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/17(水) 07:25:41 ID:LxJBKBOg0
ま、NTに弱体化が通ったら、他の連中にも弱体化要求が出るだけのことだろう。
設定が膨大、かつ、変更・改訂も結構あって、終わる気配のないFSSが最後の砦か?
294 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/17(水) 07:27:40 ID:T/zGKPog0
でるね。で?としか言いようがないが。
暇を見つけて好きな奴がちょこちょこ弄っていけばいいわけで
今のままでなんとなく置いておいたほうが楽なんて発想が緩やかな衰退なんでしょ。
295 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/17(水) 07:48:38 ID:LxJBKBOg0
で?と言われてもね。
俺自身は、NT、というかアムロの能力(「3分で12機」とか)と知名度は抜群だから、積極的に頂点に置いておくべきだと思うよ。
「なんとなく」なんてとんでもない。
いわゆるリアル系では、
・知名度が圧倒的なガンダム
・その根本である宇宙世紀ガンダム、その中で最強のパイロット、アムロ=レイ
・そいつが最後に乗る事を選んだνガンダム
の組み合わせを頂点クラスに置いておくのが、なるべく波風の立ちにくい、ベターなやり方だと考えるからね。
296 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/17(水) 09:06:26 ID:r9gX7Q3U0
はいはい知名度補正知名度補正
NTとOTが別格ってのがそもそもの間違いだろう
素のパイロット能力をOT>NTにしてNTレベル分でちょい上回る程度だろ
あとガトーは能力高すぎ。スパロボイメージでやりすぎ
297 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/17(水) 09:39:07 ID:5tIKeVZM0
NTがつよすぐるから他とのバランスとるために弱くしようぜって話なのに
NTを弱くするなら他の奴も弱くしようじゃ意味がないって言うか…
頭大丈夫?
298 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/17(水) 10:16:15 ID:x7P/CKOE0
高性能機に乗せてもOTが役に立たないのは明白なのに
「NT落とせばおk」って……
UCオンリーシナリオ専用の弱フォルダになるだけだよ
格差が気に入らないならOT上げて
NTの弱化は命中回避-10程度に留めてくれんかね
アムロνが頂点になってるなんてお笑いだけどそれで気が済むのなら
299 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/17(水) 10:24:17 ID:3MhxHkpA0
NTのパラメーター能力補正をなくして、ほかのネームドキャラを
強化すればいいと思う。
主役系NTはほかのネームドキャラよりちょっと強いくらいで。
乗るMSにも性能差があるだろうからそれだけでも十分ほかの
ネームドより強いと思うし。
300 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/17(水) 10:43:24 ID:GH3Um4uo0
と、ここでクダ巻いて満足しちゃって、表でどうこうしようという気がなくなるわけですね
301 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/17(水) 11:35:57 ID:0jbNIArM0
UCガンダムといえば、ビームサーベルのB属性も何とかしたいと思うんだが…
変更かかるのって武器の方とIフィールド(近接無効でいいのか?)とあとなんかあったかな
302 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/17(水) 11:54:46 ID:0jbNIArM0
見直したらIフィールドには既に近接無効ついてたな…
303 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/17(水) 11:58:58 ID:TRUrecHo0
>>278
テストシナリオスレのロボテストで使ってるが、エスコン主人公は弱くないぞ。
戦闘機のSサイズ適応Sが結構きいてて、空じゃトップクラスだ。
グレイストークとも十二分にやり合える。
まあ、まだ序盤だからなんだろうけどな。
後半のインフレが始まれば機体性能の上限が低い戦闘機じゃ厳しくなりそうだ。
切り払い、S防御、パラメータ補正能力無しだと、
いくらパイロット自体が高性能でもどうしようもない。
エスコンの戦闘機はミサイルを何十発と詰める半架空機体なんだから、
もっと機体性能を強くしてもいいんじゃないかとは思う。
せめてワイバーン、ファルケン、モルガン、フェンリア、の運動性は、
後半用と割り切って20くらい上げてほしい。
ついでにTLSを+200くらいにして火力も上げてほしいかも。
304 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/17(水) 12:20:06 ID:VASvtkUU0
>NTLvMAX5
俺も改訂するとしたらこれだな。差が埋めやすい的な意味で。
305 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/17(水) 12:21:24 ID:gyjZUtsQ0
なんで端から喧嘩腰の奴がいるんだ?
個人的にはNTの能力補正のあり方自体を変えてしまうのは反対だな
SRCのシステム自体に切り込みかねないし、先読みの超能力じみた能力、を
全くただの飾りにしてしまうのは、それはそれで問題があると思う
他の作品の似たような能力は何がしかの効果があるのに、てね
306 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/17(水) 12:23:23 ID:gyjZUtsQ0
>変更かかるのって武器の方とIフィールド(近接無効でいいのか?)とあとなんかあったかな
ビームだけしか弾けない。ビームサーベル系の武器だけは弾けないバリア
なんてそうはないからそっちは気にしなくてはいいだろう
問題なのは、それはUCだけの問題ではなくて、やるなら全ての作品のエネルギー系格闘武器に
同様の処理をする必要があるということ
307 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/17(水) 12:37:05 ID:npPEicqs0
>やるなら全ての作品のエネルギー系格闘武器に
>同様の処理をする必要があるということ
って思い込みを当然のような顔で要求してくる人の意見をどう突っぱねるかも問題かな
308 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/17(水) 12:39:45 ID:PnqJpKZQ0
数年前の属性論争思い出した。
309 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/17(水) 12:41:40 ID:gyjZUtsQ0
>>307
おいおい、それじゃあGSCで今まで仕様になってた事をUCガンダムファルだでだけひっくり返すのか?
それではとても配布データとして整合性とれんだろ
やる前に意見伺いのスレを立てて了解を得た上で、自分一人でやるのが無理なら
他の人間に協力を頼むとか、GSCでは今度からこう言うことになったんで
改定の時とかに気がついた人は随時修正してください、みたいなことを明文して置く作業はいるだろう
これが思い込みだと言われても、なにがおかしいのか教えてくれないか?
310 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/17(水) 12:50:49 ID:GH3Um4uo0
PS装甲を切れるメリットのために
対B防御能力が適用されるデメリットを負いたくないなぁ
311 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/17(水) 12:52:32 ID:0jbNIArM0
UCガンダム(サイバーコミックスとかもあるので見落とさないよう注意)
SDガンダムG
アナザーガンダム(GWX∀(種は討議中だし置いとく。ほんとならこいつらとOOのための改訂だけど))
エルガイム、ドラグナー、Gブレイカー、SRWオリ、ACE、ゾイド、サーディオン、キカイオー、
バーチャロン、Gダンガイオー、トライゼノン、ゼオライマー
アルマダスタスクのウィングブレードもビーム剣だっけかね
適当に目に付いたの挙げてみたが、流石に凄まじい量だな。拡張とか、俺の知らんロボではもっとあるだろうし
これは手がつかんわけだ…
しかし何より、FFSもやらなきゃならんのだろうか
312 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/17(水) 12:56:24 ID:gyjZUtsQ0
>>311
実際やることになったら重属性の時みたいに協力者はたくさん出るとは思うよ
俺も一応表で作業してる人間だからその時は手伝おうとは思う
とても自分から始めようと思える作業ではないけど
だから有名どころはそう問題はないと思うんだ。数は多いけど単純作業だし
むしろ原作がマイナータイプの作品だと、どれがビームサーベル系の武器なのか判然としないものが
かなり見落とされてしまうんじゃないかなー、というほうが心配と言えば心配
313 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/17(水) 13:00:52 ID:0jbNIArM0
FSSだった
実際作業し始めるとゼオライマーとか改訂したくなって困る
>>312
ビームサーベルなんかは威力以外はほぼ統一規格だしな
ビーム で検索かければビームセイバーだのも引っかかるし
マイナー作品が難しいよなー。気づいた人に言ってもらうしかないのかも
314 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/17(水) 13:05:44 ID:kZgwSIqc0
でも実は肝心要の種データ議長が反対派だったりするんだぜ……
315 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/17(水) 13:11:39 ID:gyjZUtsQ0
>>314
反対派だったか?
単にGSCの仕様そのものに関わってくるようなことを種単体でしても・・・
てことだったんじゃ
やれるならやりたいみたいなこと書いてたような
316 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/17(水) 13:16:29 ID:npPEicqs0
>>309
エネルギー格闘攻撃にはBを付けるのが原則で、既存のデータは改定時に随時修正って結論になるかもしれないし、
原則にはならず、Bを付けるかどうかはフォルダごとに議長の裁量で判断、って結論になるかもしれない。
後者の方針がGSCとして明らかに許されないものなら俺の認識不足だし、GSCとしてはありだが実際には到底ありえないのなら、
思い込みは俺のほうってことになるんだろうが
UCのフォーマットを動かしたらロボデータがひっくり返る、ひっくり返さない限りUCは動けない、って考えをしてるなら
それは本当に妥当な認識なのかを疑ったことがあるか、とか。
疑ったことがないならそれは本当に思い込みじゃないのか、とか。
317 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/17(水) 13:22:54 ID:gyjZUtsQ0
>>316
疑ったことはいくらでもある
結局得られる結論は一つ。どっか特定のフォルダだけで仕様を変えたところで
ビームサーベル系の指針がなくなって、データ毎にバラバラになってしまうだけだ
そんなグダグダなことになっても後の人間が弄りにくくなるだけじゃないか
そりゃあ確かにどんな結論に達するかは実際の議論しだいだけど
だからって初めから、他のフォルダへのフォローを考慮外にしていいというのは
それこそ思い込みだろう
318 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/17(水) 13:28:19 ID:gyjZUtsQ0
どっかに明文化されてた気がしたからちょっと探してみたぞ
GSCデータパックのtextフォルダ内、GSCロボット基準データローカルルールマニュアルl
の【3】B属性 を参照
319 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/17(水) 13:36:18 ID:0jbNIArM0
>注意しなければならないのはビームサーベル、レーザーソードなどのビーム剣ですが、
>これらの近接攻撃はビーム扱いとしないのが一般的です。属性、地形適応共に非ビーム剣に準じて下さい。
か。一般的の根拠は「他がそうだから」なんかねぇ
ジ・Oの隠し腕とかアビゴルのビームネットとかガンアーク(ACE2)のアークブレードあたりも判断に迷うな
まあ、隠し腕は戦闘アニメ見る限りではビームソードで斬るの想定みたいだが
320 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/17(水) 13:47:22 ID:fXZ9RdFo0
「スパロボでそうだったから」以上の深い理由ってあんのかね
ビーム吸収とか持ってるクラスの敵にビームサーベルで切りかかってもどうにもならんし
HMへの有効打増減は結構でかいと思うが
エルガイムフォルダ内でさえも
321 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/17(水) 13:49:33 ID:GH3Um4uo0
他作品にも倣うことを求めるなら、1作品としてではなく
GSCのロボ基準として変更を求めなきゃ駄目だろうな
他作品もガンダムに従えorガンダムだけ別基準では不味かろう
322 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/17(水) 13:53:01 ID:npPEicqs0
明文化されてると何だと言いたいのか見えないが、
原則Bなしをフォルダごとの対応に変えるんなら、そこが少し変わるんだろうな。
むしろ「一般的です」って穏やかな表現になってて驚いた。
瑣末データなら理由さえあればフォルダのフォーマットとして統一されてれば、近接攻撃にB有無が共存してても許されそうじゃないか。
実際にそういうデータが出ても、反対多数で無難にB無し統一フォーマットになると思うが
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