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    データ討論スレ(ロボット基準板)第34稿

    1 :名無しさん(ザコ):2009/06/09(火) 00:00:54 ID:EFiAXY7o0
    前スレ
    データ討論スレ(ロボット基準板)第33稿
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1233468150/

    259 :名無しさん(ザコ):2009/06/16(火) 18:46:41 ID:zGzPdw4g0
    >>244
    捕らえ方による。

    次元連結システムはオンリーワンで物語り進行上も必須のキーワード。
    EN回復かどうかは別として、これをデータ化しないのは必殺技を入れないくらい不自然。

    対してNJCはただの量産アイテム。
    EN回復以外は似合わないし、他の作品と比較した時に優遇するほどの個性でもない。
    あえて言うなら原作再現に拘る時に必要になる程度。

    俺なら前者はバリア+超回避+超高EN、後者はEN消耗無し+PSでもEN消費無しに変更する。

    260 :名無しさん(ザコ):2009/06/16(火) 19:10:31 ID:khqDaYRQ0
    ようは単なる性能とかEN容量の底上げであって、
    普通にユニットの基本性能を割増しするだけでいいんじゃないの。

    PS装甲もそうだけど、
    演出的にはガガガのウルテクエンジンみたいなもんだろ。
    出た当初は「すげー」だけど、最終的にはあるのが当たり前みたいな。

    261 :名無しさん(ザコ):2009/06/16(火) 20:03:36 ID:dHOac+KI0
    マブラヴのXM3みたいなもんじゃねぇの
    知らん人にとってみれば、面倒だから機体性能に含めるとか何とかしちまえよって感じだけど
    思い入れのある人にとっては作中で重要だったんだから特別な能力にしたい。そういうことだ

    262 :名無しさん(ザコ):2009/06/16(火) 20:30:21 ID:Ub+WDVP60
    XM3はサイコフレームやバイコンを特殊能力にするようなもんなんだよなぁ

    263 :名無しさん(ザコ):2009/06/16(火) 20:44:08 ID:x0QDRMTM0
    今思ったんだが、アイテム未装備状態を考えると
    νの運動性は100、F−91は90ってことになるな。
    νはある意味正しいと思えるが、F−91は違和感があるかも。

    ちょっと上で案が出てた、サイコフレームやバイコンにNT+Xの補正って
    けっこういいかもしれない。
    代わりに素の運動上昇は低下させて。

    264 :名無しさん(ザコ):2009/06/16(火) 20:45:57 ID:G20ktaTs0
    最近の本家みたいに何でも特殊能力にするなら構わないんだろうけどね

    OSのバージョンアップで強化というとジェフティを思い出すな
    そんな姿まで変わって…

    265 :名無しさん(ザコ):2009/06/16(火) 21:01:43 ID:x0QDRMTM0
    >>264
    ああ、確かに能力がごちゃごちゃするのを嫌う人は多いか。
    こっちでマブラヴの討議について見たときそう思ったわ。

    ただ、素の能力に含めりゃいいじゃん、って意見を見ると、
    こういうスパロボベースのアイテムと実際のユニットの差が気になるな、と思って。
    だからといってF−91の素の運動性を110、実際を140にしようとは思わないけど。

    266 :名無しさん(ザコ):2009/06/16(火) 21:09:16 ID:HluEZXHs0
    >>262
    別に俺はおかしいとは思わないな
    絶対必要だと思わないが。作中印象的なモノが特殊能力化されるのはキャラゲー的には一つの正解だろう
    あくまで「一つの」だけど

    この手の特殊能力がゴチャつくという問題は、そもそもSRCで(つまり昔のスパロボで)
    想定されてない能力や特徴をもつ作品だからこその問題だろうね
    エリアスも込みで考えれば、色々工夫すれば再現はたやすいし、プレイヤー視点では大して複雑でもなく作れる
    ただそういった裏側での処理は全部データ自体の複雑さに直結すると
    かと言ってデータを簡略化すればそれでよしかというと俺は疑問があるね
    原作でシンプルなデータと複雑な設定のものを、同レベルにシンプルにしようとすれば
    データ内容は複雑側の方が色々かわいそうになるわけだから

    267 :名無しさん(ザコ):2009/06/16(火) 21:23:28 ID:WcJ+C1vI0
    >>263
    そういや、地獄城でヘル殿が出した事のある試作データに
    特殊能力で「サイコフレーム」が搭載されてるνガンダムがあったな。
    運動性が100で、ニュータイプ持ちが乗ると運動性強化で運動性が+20
    されるって仕様。けっきょく自分でボツにしたみたいだけど。

    268 :名無しさん(ザコ):2009/06/16(火) 21:24:42 ID:BXmjbv0M0
    普通にアリだと思うがな特殊能力にするの

    269 :名無しさん(ザコ):2009/06/16(火) 21:27:29 ID:0Pe6GWiA0
    バイコンやらサイコフレームやらを特殊能力化するのは普通にアリじゃね?
    NT勢の素の能力を2段ぐらい落としてNTレベルに応じて機体性能上昇とかしてやれば

    270 :名無しさん(ザコ):2009/06/16(火) 21:45:37 ID:98dukxSM0
    別に、NT専用機じゃないと能力が発揮できないわけじゃないから。

    専用機じゃなくても凄い。専用機だともっと凄い。
    それだけの話でしょ。

    NTっていうのは、宇宙世紀ガンダムの根底に置かれてしまった概念だから、OTがNTに額面的に敵わない部分が出てくるのは、ガンダム的にはしょうがないと思うのよね。
    SRC的に考えると、また別かもしれないけど。

    271 :名無しさん(ザコ):2009/06/16(火) 22:04:24 ID:rt7TAClM0
    νガンダムの何が強いって、まずファンネルが気力無し(100検討中?)だから
    最初っから無双できるんだよな
    で、上に出てたサイコフレーム特殊能力化だけど、気力120以上で発動、NT限定なら
    初期状態が運動性100だから、他リアル系も充分活躍できる
    発動後は、いつも通りの強さになるから、強さの上限は変わらないし。

    272 :名無しさん(ザコ):2009/06/16(火) 22:25:18 ID:HluEZXHs0
    個人的にはサイコミュ系はパイロット能力、特に反応かNT能力強化の方がらしいかなぁ
    とか思ったり
    額面の数値がZと変わらないνとか微妙だし
    その代りNT勢の反応を軒並みOTと同程度に落として

    273 :名無しさん(ザコ):2009/06/16(火) 22:40:19 ID:bxwQ8St+0
    ガンダムのOTと比べてNTが優秀なのはまあ仕方がないとしても
    他作品のキャラと比べてもNTは優秀すぎるんだよね

    274 :名無しさん(ザコ):2009/06/16(火) 23:04:47 ID:0Pe6GWiA0
    NTはロボデータの歪み。いいから素の命中回避落とせよっていう
    宇宙世紀以外のガンダム系にまでNT頂点を押し付けてる感があるし、NT信仰もいい加減にしろっていうんだよ

    275 :名無しさん(ザコ):2009/06/16(火) 23:06:14 ID:HluEZXHs0
    別にNT信仰なんぞSRC界にはほとんどないと思うが
    単に調整するときのかじ取りと作業量の問題だろう

    276 :名無しさん(ザコ):2009/06/16(火) 23:27:39 ID:Tk02tal20
    NTが強いのはF完バランスの名残だからねぇ
    UC改訂も結局頓挫してしまったな

    277 :名無しさん(ザコ):2009/06/16(火) 23:39:03 ID:dOdiN44Q0
    NT補正はSFC版第四次みたいに「サイコミュが使えるかどうか」
    のみにして、パラメーター補正はなくてもいいかと思う。

    278 :名無しさん(ザコ):2009/06/16(火) 23:53:22 ID:shkd9LU+0
    御三家はどれも癌を持ってるな
    まあ正直エスコン主人公よりジュドーのほうが命中回避上とかなんなの?って思わないわけではないけどそもそも基準が違うとか共闘なんてまずありえないと割り切って諦めてる。

    自分で書いてて思ったがロボは共闘基準がいくつもあるのが癌だな

    279 :名無しさん(ザコ):2009/06/16(火) 23:54:37 ID:Vhit0vI+0
    >>271
    射程長めで気力制限無しで使えるけど威力弱めのファンネルと
    気力120以上で使えて高火力だけど射程短いオールレンジアタックに分ければ良い

    280 :名無しさん(ザコ):2009/06/17(水) 00:04:28 ID:5tIKeVZM0
    NTは強い強いって言うけど

    普通に作中でOT相手に苦戦してたりしてる時点で
    なんであんな圧倒的に強いだよって感じだ
    スパロボデータの命中回避が上がるっていうのより、
    NTレベルに応じてひらめきの使用SPが減る、程度の扱いで十分な気がするわ

    281 :名無しさん(ザコ):2009/06/17(水) 00:43:35 ID:C2B3xElw0
    まあそれを言うと「ガンダムがあんだけ強いからこのくらいは」で通ってたリアル系が死滅するだろう

    282 :名無しさん(ザコ):2009/06/17(水) 00:52:30 ID:gyjZUtsQ0
    今出てるようなNT案こそ、シンプルにできるのに必要以上に複雑化させてしまうデータな気が

    283 :名無しさん(ザコ):2009/06/17(水) 00:58:19 ID:0XbUc6aM0
    単純に全員NTレベル半減させてMAX5までにする
    もしくはNT補正分をそれぞれサクッと減らす
    どっちかでいいだろ。サイコミュの射程延長も+2もいらんだろと

    284 :名無しさん(ザコ):2009/06/17(水) 01:03:37 ID:gyjZUtsQ0
    ・ファンネルの射程を2−5にする
    ・必要気力を110にする
    ・NT勢の反応を5前後引く
    ・長射程を最大のアドバンテージにして(しかし必殺技ポジを確保して)攻撃力を2,300引く
    ・必要があれば弾数を2,3発減らす

    個人的にはこれぐらいで十分ではないかと思うわけだが
    まあそれでもある程度は強いだろうけどね

    285 :名無しさん(ザコ):2009/06/17(水) 01:15:13 ID:QGsjFfVE0
    >NTLvMAX5
    なんというCB
    あれは確かにNTマンセーではなかったな
    Fと同じシステムとは思えないほどに

    286 :名無しさん(ザコ):2009/06/17(水) 01:23:33 ID:BGSkJmL+0
    じゃあ頑張って宇宙世紀ガンダム改訂しろよ。「全部」。

    287 :名無しさん(ザコ):2009/06/17(水) 01:49:31 ID:gyjZUtsQ0
    >>286
    じゃあ君にはこう言えばいいのか?
    自分で手を入れるつもりのないデータの話は金輪際するな、と

    288 :名無しさん(ザコ):2009/06/17(水) 02:00:08 ID:wj64a4ng0
    いい加減問題なので改定がんばろうって人が出たけど、
    やっぱり量と人と時間に耐えれず力尽きたってことじゃない?>UCガンダム
    井戸端や2chなどでのUCガンダムへのgdgdは5年くらい前からあるので、
    ここで話すよりは少しでも表で進めろってことは分からなくもない。

    でもあの量は最初からチーム組んでIRCで連絡と話し合いをしながら、複数人で議長やらないと無理じゃねーの?
    いない人への連絡はトピックに貼ればいいし、
    欠点は誰か1人は延々とログ回収用にPCの電源落とせないことだけど(笑
    ちなみに俺にアレは無理なのですっかり諦めてる。

    289 :名無しさん(ザコ):2009/06/17(水) 02:08:04 ID:GH3Um4uo0
    現状の形から大幅に変えるのは難しいだろうしな
    GSC基準の根底みたいになってるから反発は必至

    290 :名無しさん(ザコ):2009/06/17(水) 02:12:04 ID:7KFy0Jyg0
    変にあそこも直せここも直せに応じるからいけないんだよね

    歪みを正すために一旦全NTレベルを一律で機械的に下げます
    下げる度合いは計算式で出すので公平です
    個別のフォルダのバランスの崩れは問題視する人が行ってください

    こうしないと直せないけど現状のシステムだと直させてくれないだけ

    291 :名無しさん(ザコ):2009/06/17(水) 02:12:47 ID:N5zmIeKc0
    「データの骨組だから」とは言われるけど
    こんだけ肉がついてりゃ骨がなくなっても大丈夫だろ

    というかNT参考にしたら厨データ呼ばわりなのに
    それって根底っていえるの

    292 :名無しさん(ザコ):2009/06/17(水) 02:29:32 ID:npPEicqs0
    根底と言うよりは外枠のイメージ
    よっぽど特別な事がない限りここからはみ出るなよ的な

    293 :名無しさん(ザコ):2009/06/17(水) 07:25:41 ID:LxJBKBOg0
    ま、NTに弱体化が通ったら、他の連中にも弱体化要求が出るだけのことだろう。
    設定が膨大、かつ、変更・改訂も結構あって、終わる気配のないFSSが最後の砦か?

    294 :名無しさん(ザコ):2009/06/17(水) 07:27:40 ID:T/zGKPog0
    でるね。で?としか言いようがないが。
    暇を見つけて好きな奴がちょこちょこ弄っていけばいいわけで
    今のままでなんとなく置いておいたほうが楽なんて発想が緩やかな衰退なんでしょ。

    295 :名無しさん(ザコ):2009/06/17(水) 07:48:38 ID:LxJBKBOg0
    で?と言われてもね。
    俺自身は、NT、というかアムロの能力(「3分で12機」とか)と知名度は抜群だから、積極的に頂点に置いておくべきだと思うよ。
    「なんとなく」なんてとんでもない。

    いわゆるリアル系では、
    ・知名度が圧倒的なガンダム
    ・その根本である宇宙世紀ガンダム、その中で最強のパイロット、アムロ=レイ
    ・そいつが最後に乗る事を選んだνガンダム
    の組み合わせを頂点クラスに置いておくのが、なるべく波風の立ちにくい、ベターなやり方だと考えるからね。

    296 :名無しさん(ザコ):2009/06/17(水) 09:06:26 ID:r9gX7Q3U0
    はいはい知名度補正知名度補正
    NTとOTが別格ってのがそもそもの間違いだろう
    素のパイロット能力をOT>NTにしてNTレベル分でちょい上回る程度だろ
    あとガトーは能力高すぎ。スパロボイメージでやりすぎ

    297 :名無しさん(ザコ):2009/06/17(水) 09:39:07 ID:5tIKeVZM0
    NTがつよすぐるから他とのバランスとるために弱くしようぜって話なのに
    NTを弱くするなら他の奴も弱くしようじゃ意味がないって言うか…
    頭大丈夫?

    298 :名無しさん(ザコ):2009/06/17(水) 10:16:15 ID:x7P/CKOE0
    高性能機に乗せてもOTが役に立たないのは明白なのに
    「NT落とせばおk」って……
    UCオンリーシナリオ専用の弱フォルダになるだけだよ

    格差が気に入らないならOT上げて
    NTの弱化は命中回避-10程度に留めてくれんかね
    アムロνが頂点になってるなんてお笑いだけどそれで気が済むのなら

    299 :名無しさん(ザコ):2009/06/17(水) 10:24:17 ID:3MhxHkpA0
    NTのパラメーター能力補正をなくして、ほかのネームドキャラを
    強化すればいいと思う。
    主役系NTはほかのネームドキャラよりちょっと強いくらいで。
    乗るMSにも性能差があるだろうからそれだけでも十分ほかの
    ネームドより強いと思うし。

    300 :名無しさん(ザコ):2009/06/17(水) 10:43:24 ID:GH3Um4uo0
    と、ここでクダ巻いて満足しちゃって、表でどうこうしようという気がなくなるわけですね

    301 :名無しさん(ザコ):2009/06/17(水) 11:35:57 ID:0jbNIArM0
    UCガンダムといえば、ビームサーベルのB属性も何とかしたいと思うんだが…
    変更かかるのって武器の方とIフィールド(近接無効でいいのか?)とあとなんかあったかな

    302 :名無しさん(ザコ):2009/06/17(水) 11:54:46 ID:0jbNIArM0
    見直したらIフィールドには既に近接無効ついてたな…

    303 :名無しさん(ザコ):2009/06/17(水) 11:58:58 ID:TRUrecHo0
    >>278
    テストシナリオスレのロボテストで使ってるが、エスコン主人公は弱くないぞ。
    戦闘機のSサイズ適応Sが結構きいてて、空じゃトップクラスだ。
    グレイストークとも十二分にやり合える。

    まあ、まだ序盤だからなんだろうけどな。
    後半のインフレが始まれば機体性能の上限が低い戦闘機じゃ厳しくなりそうだ。
    切り払い、S防御、パラメータ補正能力無しだと、
    いくらパイロット自体が高性能でもどうしようもない。

    エスコンの戦闘機はミサイルを何十発と詰める半架空機体なんだから、
    もっと機体性能を強くしてもいいんじゃないかとは思う。
    せめてワイバーン、ファルケン、モルガン、フェンリア、の運動性は、
    後半用と割り切って20くらい上げてほしい。
    ついでにTLSを+200くらいにして火力も上げてほしいかも。

    304 :名無しさん(ザコ):2009/06/17(水) 12:20:06 ID:VASvtkUU0
    >NTLvMAX5
    俺も改訂するとしたらこれだな。差が埋めやすい的な意味で。

    305 :名無しさん(ザコ):2009/06/17(水) 12:21:24 ID:gyjZUtsQ0
    なんで端から喧嘩腰の奴がいるんだ?


    個人的にはNTの能力補正のあり方自体を変えてしまうのは反対だな
    SRCのシステム自体に切り込みかねないし、先読みの超能力じみた能力、を
    全くただの飾りにしてしまうのは、それはそれで問題があると思う
    他の作品の似たような能力は何がしかの効果があるのに、てね

    306 :名無しさん(ザコ):2009/06/17(水) 12:23:23 ID:gyjZUtsQ0
    >変更かかるのって武器の方とIフィールド(近接無効でいいのか?)とあとなんかあったかな
    ビームだけしか弾けない。ビームサーベル系の武器だけは弾けないバリア
    なんてそうはないからそっちは気にしなくてはいいだろう
    問題なのは、それはUCだけの問題ではなくて、やるなら全ての作品のエネルギー系格闘武器に
    同様の処理をする必要があるということ

    307 :名無しさん(ザコ):2009/06/17(水) 12:37:05 ID:npPEicqs0
    >やるなら全ての作品のエネルギー系格闘武器に
    >同様の処理をする必要があるということ

    って思い込みを当然のような顔で要求してくる人の意見をどう突っぱねるかも問題かな

    308 :名無しさん(ザコ):2009/06/17(水) 12:39:45 ID:PnqJpKZQ0
    数年前の属性論争思い出した。

    309 :名無しさん(ザコ):2009/06/17(水) 12:41:40 ID:gyjZUtsQ0
    >>307
    おいおい、それじゃあGSCで今まで仕様になってた事をUCガンダムファルだでだけひっくり返すのか?
    それではとても配布データとして整合性とれんだろ
    やる前に意見伺いのスレを立てて了解を得た上で、自分一人でやるのが無理なら
    他の人間に協力を頼むとか、GSCでは今度からこう言うことになったんで
    改定の時とかに気がついた人は随時修正してください、みたいなことを明文して置く作業はいるだろう
    これが思い込みだと言われても、なにがおかしいのか教えてくれないか?

    310 :名無しさん(ザコ):2009/06/17(水) 12:50:49 ID:GH3Um4uo0
    PS装甲を切れるメリットのために
    対B防御能力が適用されるデメリットを負いたくないなぁ

    311 :名無しさん(ザコ):2009/06/17(水) 12:52:32 ID:0jbNIArM0
    UCガンダム(サイバーコミックスとかもあるので見落とさないよう注意)
    SDガンダムG
    アナザーガンダム(GWX∀(種は討議中だし置いとく。ほんとならこいつらとOOのための改訂だけど))
    エルガイム、ドラグナー、Gブレイカー、SRWオリ、ACE、ゾイド、サーディオン、キカイオー、
    バーチャロン、Gダンガイオー、トライゼノン、ゼオライマー

    アルマダスタスクのウィングブレードもビーム剣だっけかね
    適当に目に付いたの挙げてみたが、流石に凄まじい量だな。拡張とか、俺の知らんロボではもっとあるだろうし
    これは手がつかんわけだ…


    しかし何より、FFSもやらなきゃならんのだろうか

    312 :名無しさん(ザコ):2009/06/17(水) 12:56:24 ID:gyjZUtsQ0
    >>311
    実際やることになったら重属性の時みたいに協力者はたくさん出るとは思うよ
    俺も一応表で作業してる人間だからその時は手伝おうとは思う
    とても自分から始めようと思える作業ではないけど
    だから有名どころはそう問題はないと思うんだ。数は多いけど単純作業だし
    むしろ原作がマイナータイプの作品だと、どれがビームサーベル系の武器なのか判然としないものが
    かなり見落とされてしまうんじゃないかなー、というほうが心配と言えば心配

    313 :名無しさん(ザコ):2009/06/17(水) 13:00:52 ID:0jbNIArM0
    FSSだった
    実際作業し始めるとゼオライマーとか改訂したくなって困る

    >>312
    ビームサーベルなんかは威力以外はほぼ統一規格だしな
    ビーム で検索かければビームセイバーだのも引っかかるし

    マイナー作品が難しいよなー。気づいた人に言ってもらうしかないのかも

    314 :名無しさん(ザコ):2009/06/17(水) 13:05:44 ID:kZgwSIqc0
    でも実は肝心要の種データ議長が反対派だったりするんだぜ……

    315 :名無しさん(ザコ):2009/06/17(水) 13:11:39 ID:gyjZUtsQ0
    >>314
    反対派だったか?
    単にGSCの仕様そのものに関わってくるようなことを種単体でしても・・・
    てことだったんじゃ
    やれるならやりたいみたいなこと書いてたような

    316 :名無しさん(ザコ):2009/06/17(水) 13:16:29 ID:npPEicqs0
    >>309
    エネルギー格闘攻撃にはBを付けるのが原則で、既存のデータは改定時に随時修正って結論になるかもしれないし、
    原則にはならず、Bを付けるかどうかはフォルダごとに議長の裁量で判断、って結論になるかもしれない。

    後者の方針がGSCとして明らかに許されないものなら俺の認識不足だし、GSCとしてはありだが実際には到底ありえないのなら、
    思い込みは俺のほうってことになるんだろうが


    UCのフォーマットを動かしたらロボデータがひっくり返る、ひっくり返さない限りUCは動けない、って考えをしてるなら
    それは本当に妥当な認識なのかを疑ったことがあるか、とか。
    疑ったことがないならそれは本当に思い込みじゃないのか、とか。

    317 :名無しさん(ザコ):2009/06/17(水) 13:22:54 ID:gyjZUtsQ0
    >>316
    疑ったことはいくらでもある
    結局得られる結論は一つ。どっか特定のフォルダだけで仕様を変えたところで
    ビームサーベル系の指針がなくなって、データ毎にバラバラになってしまうだけだ
    そんなグダグダなことになっても後の人間が弄りにくくなるだけじゃないか

    そりゃあ確かにどんな結論に達するかは実際の議論しだいだけど
    だからって初めから、他のフォルダへのフォローを考慮外にしていいというのは
    それこそ思い込みだろう

    318 :名無しさん(ザコ):2009/06/17(水) 13:28:19 ID:gyjZUtsQ0
    どっかに明文化されてた気がしたからちょっと探してみたぞ
    GSCデータパックのtextフォルダ内、GSCロボット基準データローカルルールマニュアルl
    の【3】B属性 を参照

    319 :名無しさん(ザコ):2009/06/17(水) 13:36:18 ID:0jbNIArM0
    >注意しなければならないのはビームサーベル、レーザーソードなどのビーム剣ですが、
    >これらの近接攻撃はビーム扱いとしないのが一般的です。属性、地形適応共に非ビーム剣に準じて下さい。

    か。一般的の根拠は「他がそうだから」なんかねぇ


    ジ・Oの隠し腕とかアビゴルのビームネットとかガンアーク(ACE2)のアークブレードあたりも判断に迷うな
    まあ、隠し腕は戦闘アニメ見る限りではビームソードで斬るの想定みたいだが

    320 :名無しさん(ザコ):2009/06/17(水) 13:47:22 ID:fXZ9RdFo0
    「スパロボでそうだったから」以上の深い理由ってあんのかね
    ビーム吸収とか持ってるクラスの敵にビームサーベルで切りかかってもどうにもならんし

    HMへの有効打増減は結構でかいと思うが
    エルガイムフォルダ内でさえも

    321 :名無しさん(ザコ):2009/06/17(水) 13:49:33 ID:GH3Um4uo0
    他作品にも倣うことを求めるなら、1作品としてではなく
    GSCのロボ基準として変更を求めなきゃ駄目だろうな

    他作品もガンダムに従えorガンダムだけ別基準では不味かろう

    322 :名無しさん(ザコ):2009/06/17(水) 13:53:01 ID:npPEicqs0
    明文化されてると何だと言いたいのか見えないが、
    原則Bなしをフォルダごとの対応に変えるんなら、そこが少し変わるんだろうな。

    むしろ「一般的です」って穏やかな表現になってて驚いた。
    瑣末データなら理由さえあればフォルダのフォーマットとして統一されてれば、近接攻撃にB有無が共存してても許されそうじゃないか。
    実際にそういうデータが出ても、反対多数で無難にB無し統一フォーマットになると思うが

    323 :名無しさん(ザコ):2009/06/17(水) 14:03:44 ID:gyjZUtsQ0
    >>322
    正直俺は君が何を主張したいのかもう分からん

    324 :名無しさん(ザコ):2009/06/17(水) 14:09:50 ID:67LMDzx20
    NT弱体化するなら、NTレベルの代わりに反応値を一律カットという手もあるかな。
    NTだから反応値が高いってが特殊能力としてのNT修正との二重どりになっているのが
    大きな問題だし、反応値を下げるだけなら
    ファンネルの射程は変わらない。
    最近はあまり使わないかもしれないが、低レベルで二回行動も緩和される

    325 :名無しさん(ザコ):2009/06/17(水) 14:16:01 ID:0jbNIArM0
    いじってて気になった点1つ
    ガンダムWのトーラスとかのレーザーガンにBがついてないのはなんか理由があるのかな?

    326 :名無しさん(ザコ):2009/06/17(水) 14:19:27 ID:GH3Um4uo0
    プラネイトディフェンサー対策で防がれなかったから

    作中の描写を優先して、ゲーム的処理を無視した一例やね

    327 :名無しさん(ザコ):2009/06/17(水) 14:25:21 ID:0jbNIArM0
    なるほど

    328 :名無しさん(ザコ):2009/06/17(水) 14:47:40 ID:5tIKeVZM0
    ビームサーベルにBがついたらνガンダムが光り輝くとなぜわからん

    329 :名無しさん(ザコ):2009/06/17(水) 14:51:54 ID:0jbNIArM0
    なんか影響あったっけ?

    330 :名無しさん(ザコ):2009/06/17(水) 15:27:30 ID:3UDxfBGQ0
    わからない。なぜ光り輝くんだ?

    331 :名無しさん(ザコ):2009/06/17(水) 17:43:09 ID:C2B3xElw0
    第一ふつうにシナリオやってガンダム入ってても使うのは大抵NTだけだろ。
    OTが弱い分NTを下げるってのはいまいちなぁ。
    一年戦争を生き延びたエースよりぽっと出の小僧のほうが反応も技量も上ってのは確かに違和感無い訳じゃないけどさぁ。
    それは他のフォルダの軍歴なんてないような超パイロットもたくさんいるわけで
    性能面を比べてもMS系は突出してるわけでもないしな
    ほかのリアル系ならマクロスプラスのYFー19は運動性140移動7空とかなかなかぶっ飛んでるし
    ブレンもシンクロ率とオーラコンバータで隠れてるけどバリア付きとしては破格の運動性。
    ダンバインとSRWオリジナルは言うに及ばないし。
    こいつらと一緒に戦うこと考えたら特に今のままでも十分だと思うんだがな

    332 :名無しさん(ザコ):2009/06/17(水) 17:44:53 ID:DqQTMqZw0
    Tフィールドバリアに近接無効がついて終わりだと思うけどね。
    むしろ最近のGSCの流れだと、原作制限に
    判定がNTレベルの確率発動の阻止とかにされるんじゃない?

    333 :名無しさん(ザコ):2009/06/17(水) 17:53:27 ID:DqQTMqZw0
    原作制限→原作再現だった。

    >>331
    射程とか火力とか地形適応とか比較対照のデメリット無視した上で
    ガンダム側は漠然とした印象論だけで語られてもね。
    天然で詐欺師の資質アリ?

    334 :名無しさん(ザコ):2009/06/17(水) 17:56:09 ID:fXZ9RdFo0
    >>332
    もう付いてるよ。ファンネルバリアにも

    335 :名無しさん(ザコ):2009/06/17(水) 18:18:42 ID:5tIKeVZM0
    OTに合わせるんじゃなくて、他のリアル作品に合わせろってことだろ>NT弱体化

    336 :名無しさん(ザコ):2009/06/17(水) 18:19:57 ID:fXZ9RdFo0
    それよりもνガンダムが光り輝く理由を教えてくれよ

    337 :名無しさん(ザコ):2009/06/17(水) 18:23:26 ID:Z+SC83AY0
    素のパイロット能力が基本的にOTより高いのに
    更にそこからNT補正が上乗せされるのがなあ・・・

    338 :名無しさん(ザコ):2009/06/17(水) 18:23:30 ID:LxJBKBOg0
    反応値なんか、上限を下げても取れる値の幅が狭くなるだけだから、例えばマクロスなんかのパイロットをグッと引き上げた方が調整も楽だと思うがね。
    エース級10人がまとめてLv35で2回行動可能になるより、Lv31くらいから順々に2回行動可能になっていく方が楽しいとは思わないか?

    339 :名無しさん(ザコ):2009/06/17(水) 18:27:31 ID:DqQTMqZw0
    >>334
    いや、でもそれだと光り輝かないしきっとついてないんだよ。
    現実のほうが間違ってるんだ!(AA略)

    340 :名無しさん(ザコ):2009/06/17(水) 18:33:52 ID:1K2D4CSU0
    こんなガキ共を束ねなきゃいけないんだから、表で議長役をやっているデータ屋は本当に尊敬に値するな。
    俺ならごめん被るわ。

    341 :名無しさん(ザコ):2009/06/17(水) 18:36:29 ID:GH3Um4uo0
    >>338
    NTの反応を下げようってだけで、反応の上限を下げようってわけじゃないだろ?

    342 :名無しさん(ザコ):2009/06/17(水) 18:38:16 ID:fXZ9RdFo0
    他リアルエースに対してアドバンテージあるのかはおいといても
    スーパー系下位と命中100以上差が付く現状はなんとかしたいな
    そうなるともうガンダムだけの問題じゃないが

    343 :名無しさん(ザコ):2009/06/17(水) 18:48:13 ID:7o2SAA/c0
    >>325
    作中、ビームをほぼ無力化するプラネイトディフェンサーに有効な武器だったからじゃないか

    344 :名無しさん(ザコ):2009/06/17(水) 18:51:13 ID:KE6yWn0g0
    スーパー系は底力発動時の命中が本来の実力だと考えるべき

    345 :名無しさん(ザコ):2009/06/17(水) 18:55:23 ID:w2wfCtg+0
    てか、OTをNTに追いつけるように強化したければ本家に合わせたらいいんじゃね?
    耐久をつけるとかSPを増やすとかさ

    346 :名無しさん(ザコ):2009/06/17(水) 19:42:21 ID:sEghbBFk0
    >>342
    スーパー系は必中が普及してるからなぁ

    347 :名無しさん(ザコ):2009/06/17(水) 19:47:49 ID:fXZ9RdFo0
    多人数はそれでいいんだけどさ、
    リアルエースに対抗できるザコを撒くと一人乗りスーパーが……

    348 :名無しさん(ザコ):2009/06/17(水) 20:09:21 ID:sEghbBFk0
    >>347
    Talk 剣鉄也(攻撃)
    俺を甘く見るな!
    End

    ……と反論できたら「下位」とは言わないか。なるほど…

    で、プロの命中、反応、グレートの運動性に反撃武器の定番ドリルプレッシャーパンチの
    命中修正を足すと360。
    アムロ+νガンダムのビームライフルで同じ計算をすると438(プラスNT修正)。イサム+YF-19(マイクロミサイル)が455
    OTだとヤザン+ハンブラビ(MA)(メガ粒子砲)が409、二流OTということでエマさん+スパガン(ビームライフル)だと383
    …一人乗りスーパーで下位って誰が代表するのが良いんだろう?



    349 :名無しさん(ザコ):2009/06/17(水) 20:13:30 ID:K/jCnPl60
    いっそインパクト仕様で
    強NTからは魂落としてもよくね?

    350 :名無しさん(ザコ):2009/06/17(水) 20:14:31 ID:0jbNIArM0
    リアル系の象徴にはリアル系専用SPたる魂が無いとどうたらこうたら

    351 :名無しさん(ザコ):2009/06/17(水) 20:14:44 ID:z5s0IwVo0
    >>349
    F基準で魂すらねぇとかボス相手に本当に役に立たねぇ

    352 :名無しさん(ザコ):2009/06/17(水) 20:16:32 ID:cExGnrN+0
    よし、1人乗りスーパーに魂を解禁だ。
    本家でダイターンかダイモスが持ってた事無かったっけ?

    353 :名無しさん(ザコ):2009/06/17(水) 20:18:06 ID:K/jCnPl60
    >>351
    デュカキスやバランシュナイルは真ゲッターとかに任せればよくね?
    サザビーとか相手だとボスランクつけても熱血でお釣りくるだろ
    というか本当に強いボス相手だとフィンファンネルでも10ダメージとかザラだし

    354 :名無しさん(ザコ):2009/06/17(水) 20:21:08 ID:fXZ9RdFo0
    >>348
    最低レベルでは毎度おなじみ大作くんとか

    ファイバードなんかの勇者系が「辛い一人乗り」を実感しがちだけど

    >>352
    ダイターンが4次で持ってたことがある

    355 :名無しさん(ザコ):2009/06/17(水) 20:21:43 ID:6ezMvkoQ0
    >>352
    デュークとロムがIMPACTで持ってたよ
    IMPACTのリアル系の扱いは結構いいと思うんだけどね。魂はOTしか持ってない
    まあアムロが奇跡持ってたりするが

    356 :名無しさん(ザコ):2009/06/17(水) 20:22:59 ID:C2B3xElw0
    魂のかわりにリアル系は決意が似合う気がする
    ボスランク5相手だと本当にゴミな状況が多い
    あと一人乗りスーパーはSP高成長デフォにしないか?
    今でも一部SP80の奴がいるけど足りなすぎ
    SP回復くれてもいいんじゃないかってくらい

    357 :名無しさん(ザコ):2009/06/17(水) 20:25:30 ID:z5s0IwVo0
    けどなぁ
    少なくとも俺はスーパー系一人乗りでもSP60もあれば不足したことなんてねーぞ
    足りないって言ってる人はどういう使い方をしてるのかすんげー気になる

    358 :名無しさん(ザコ):2009/06/17(水) 20:29:51 ID:KE6yWn0g0
    必中鉄壁で突入を1MAPで2回やってもボス戦こなせるくらいの余裕が欲しいんだろ

    359 :名無しさん(ザコ):2009/06/17(水) 20:31:19 ID:sEghbBFk0
    >>354
    了解。スポンソン砲使用で336ですね。

    火鳥兄ちゃんは武装合体してフレイムキャノン(グレートキャノンよりこっちの方が当たるので)で
    392と健闘。勇者系のつらさは「リアルより避けず、スーパーより耐えない」という半端さにあるのかも。


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