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データ討論スレ(ロボット基準板)第34稿
1 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/09(火) 00:00:54 ID:EFiAXY7o0
前スレ
データ討論スレ(ロボット基準板)第33稿
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1233468150/
295 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/17(水) 07:48:38 ID:LxJBKBOg0
で?と言われてもね。
俺自身は、NT、というかアムロの能力(「3分で12機」とか)と知名度は抜群だから、積極的に頂点に置いておくべきだと思うよ。
「なんとなく」なんてとんでもない。
いわゆるリアル系では、
・知名度が圧倒的なガンダム
・その根本である宇宙世紀ガンダム、その中で最強のパイロット、アムロ=レイ
・そいつが最後に乗る事を選んだνガンダム
の組み合わせを頂点クラスに置いておくのが、なるべく波風の立ちにくい、ベターなやり方だと考えるからね。
296 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/17(水) 09:06:26 ID:r9gX7Q3U0
はいはい知名度補正知名度補正
NTとOTが別格ってのがそもそもの間違いだろう
素のパイロット能力をOT>NTにしてNTレベル分でちょい上回る程度だろ
あとガトーは能力高すぎ。スパロボイメージでやりすぎ
297 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/17(水) 09:39:07 ID:5tIKeVZM0
NTがつよすぐるから他とのバランスとるために弱くしようぜって話なのに
NTを弱くするなら他の奴も弱くしようじゃ意味がないって言うか…
頭大丈夫?
298 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/17(水) 10:16:15 ID:x7P/CKOE0
高性能機に乗せてもOTが役に立たないのは明白なのに
「NT落とせばおk」って……
UCオンリーシナリオ専用の弱フォルダになるだけだよ
格差が気に入らないならOT上げて
NTの弱化は命中回避-10程度に留めてくれんかね
アムロνが頂点になってるなんてお笑いだけどそれで気が済むのなら
299 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/17(水) 10:24:17 ID:3MhxHkpA0
NTのパラメーター能力補正をなくして、ほかのネームドキャラを
強化すればいいと思う。
主役系NTはほかのネームドキャラよりちょっと強いくらいで。
乗るMSにも性能差があるだろうからそれだけでも十分ほかの
ネームドより強いと思うし。
300 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/17(水) 10:43:24 ID:GH3Um4uo0
と、ここでクダ巻いて満足しちゃって、表でどうこうしようという気がなくなるわけですね
301 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/17(水) 11:35:57 ID:0jbNIArM0
UCガンダムといえば、ビームサーベルのB属性も何とかしたいと思うんだが…
変更かかるのって武器の方とIフィールド(近接無効でいいのか?)とあとなんかあったかな
302 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/17(水) 11:54:46 ID:0jbNIArM0
見直したらIフィールドには既に近接無効ついてたな…
303 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/17(水) 11:58:58 ID:TRUrecHo0
>>278
テストシナリオスレのロボテストで使ってるが、エスコン主人公は弱くないぞ。
戦闘機のSサイズ適応Sが結構きいてて、空じゃトップクラスだ。
グレイストークとも十二分にやり合える。
まあ、まだ序盤だからなんだろうけどな。
後半のインフレが始まれば機体性能の上限が低い戦闘機じゃ厳しくなりそうだ。
切り払い、S防御、パラメータ補正能力無しだと、
いくらパイロット自体が高性能でもどうしようもない。
エスコンの戦闘機はミサイルを何十発と詰める半架空機体なんだから、
もっと機体性能を強くしてもいいんじゃないかとは思う。
せめてワイバーン、ファルケン、モルガン、フェンリア、の運動性は、
後半用と割り切って20くらい上げてほしい。
ついでにTLSを+200くらいにして火力も上げてほしいかも。
304 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/17(水) 12:20:06 ID:VASvtkUU0
>NTLvMAX5
俺も改訂するとしたらこれだな。差が埋めやすい的な意味で。
305 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/17(水) 12:21:24 ID:gyjZUtsQ0
なんで端から喧嘩腰の奴がいるんだ?
個人的にはNTの能力補正のあり方自体を変えてしまうのは反対だな
SRCのシステム自体に切り込みかねないし、先読みの超能力じみた能力、を
全くただの飾りにしてしまうのは、それはそれで問題があると思う
他の作品の似たような能力は何がしかの効果があるのに、てね
306 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/17(水) 12:23:23 ID:gyjZUtsQ0
>変更かかるのって武器の方とIフィールド(近接無効でいいのか?)とあとなんかあったかな
ビームだけしか弾けない。ビームサーベル系の武器だけは弾けないバリア
なんてそうはないからそっちは気にしなくてはいいだろう
問題なのは、それはUCだけの問題ではなくて、やるなら全ての作品のエネルギー系格闘武器に
同様の処理をする必要があるということ
307 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/17(水) 12:37:05 ID:npPEicqs0
>やるなら全ての作品のエネルギー系格闘武器に
>同様の処理をする必要があるということ
って思い込みを当然のような顔で要求してくる人の意見をどう突っぱねるかも問題かな
308 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/17(水) 12:39:45 ID:PnqJpKZQ0
数年前の属性論争思い出した。
309 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/17(水) 12:41:40 ID:gyjZUtsQ0
>>307
おいおい、それじゃあGSCで今まで仕様になってた事をUCガンダムファルだでだけひっくり返すのか?
それではとても配布データとして整合性とれんだろ
やる前に意見伺いのスレを立てて了解を得た上で、自分一人でやるのが無理なら
他の人間に協力を頼むとか、GSCでは今度からこう言うことになったんで
改定の時とかに気がついた人は随時修正してください、みたいなことを明文して置く作業はいるだろう
これが思い込みだと言われても、なにがおかしいのか教えてくれないか?
310 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/17(水) 12:50:49 ID:GH3Um4uo0
PS装甲を切れるメリットのために
対B防御能力が適用されるデメリットを負いたくないなぁ
311 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/17(水) 12:52:32 ID:0jbNIArM0
UCガンダム(サイバーコミックスとかもあるので見落とさないよう注意)
SDガンダムG
アナザーガンダム(GWX∀(種は討議中だし置いとく。ほんとならこいつらとOOのための改訂だけど))
エルガイム、ドラグナー、Gブレイカー、SRWオリ、ACE、ゾイド、サーディオン、キカイオー、
バーチャロン、Gダンガイオー、トライゼノン、ゼオライマー
アルマダスタスクのウィングブレードもビーム剣だっけかね
適当に目に付いたの挙げてみたが、流石に凄まじい量だな。拡張とか、俺の知らんロボではもっとあるだろうし
これは手がつかんわけだ…
しかし何より、FFSもやらなきゃならんのだろうか
312 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/17(水) 12:56:24 ID:gyjZUtsQ0
>>311
実際やることになったら重属性の時みたいに協力者はたくさん出るとは思うよ
俺も一応表で作業してる人間だからその時は手伝おうとは思う
とても自分から始めようと思える作業ではないけど
だから有名どころはそう問題はないと思うんだ。数は多いけど単純作業だし
むしろ原作がマイナータイプの作品だと、どれがビームサーベル系の武器なのか判然としないものが
かなり見落とされてしまうんじゃないかなー、というほうが心配と言えば心配
313 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/17(水) 13:00:52 ID:0jbNIArM0
FSSだった
実際作業し始めるとゼオライマーとか改訂したくなって困る
>>312
ビームサーベルなんかは威力以外はほぼ統一規格だしな
ビーム で検索かければビームセイバーだのも引っかかるし
マイナー作品が難しいよなー。気づいた人に言ってもらうしかないのかも
314 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/17(水) 13:05:44 ID:kZgwSIqc0
でも実は肝心要の種データ議長が反対派だったりするんだぜ……
315 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/17(水) 13:11:39 ID:gyjZUtsQ0
>>314
反対派だったか?
単にGSCの仕様そのものに関わってくるようなことを種単体でしても・・・
てことだったんじゃ
やれるならやりたいみたいなこと書いてたような
316 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/17(水) 13:16:29 ID:npPEicqs0
>>309
エネルギー格闘攻撃にはBを付けるのが原則で、既存のデータは改定時に随時修正って結論になるかもしれないし、
原則にはならず、Bを付けるかどうかはフォルダごとに議長の裁量で判断、って結論になるかもしれない。
後者の方針がGSCとして明らかに許されないものなら俺の認識不足だし、GSCとしてはありだが実際には到底ありえないのなら、
思い込みは俺のほうってことになるんだろうが
UCのフォーマットを動かしたらロボデータがひっくり返る、ひっくり返さない限りUCは動けない、って考えをしてるなら
それは本当に妥当な認識なのかを疑ったことがあるか、とか。
疑ったことがないならそれは本当に思い込みじゃないのか、とか。
317 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/17(水) 13:22:54 ID:gyjZUtsQ0
>>316
疑ったことはいくらでもある
結局得られる結論は一つ。どっか特定のフォルダだけで仕様を変えたところで
ビームサーベル系の指針がなくなって、データ毎にバラバラになってしまうだけだ
そんなグダグダなことになっても後の人間が弄りにくくなるだけじゃないか
そりゃあ確かにどんな結論に達するかは実際の議論しだいだけど
だからって初めから、他のフォルダへのフォローを考慮外にしていいというのは
それこそ思い込みだろう
318 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/17(水) 13:28:19 ID:gyjZUtsQ0
どっかに明文化されてた気がしたからちょっと探してみたぞ
GSCデータパックのtextフォルダ内、GSCロボット基準データローカルルールマニュアルl
の【3】B属性 を参照
319 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/17(水) 13:36:18 ID:0jbNIArM0
>注意しなければならないのはビームサーベル、レーザーソードなどのビーム剣ですが、
>これらの近接攻撃はビーム扱いとしないのが一般的です。属性、地形適応共に非ビーム剣に準じて下さい。
か。一般的の根拠は「他がそうだから」なんかねぇ
ジ・Oの隠し腕とかアビゴルのビームネットとかガンアーク(ACE2)のアークブレードあたりも判断に迷うな
まあ、隠し腕は戦闘アニメ見る限りではビームソードで斬るの想定みたいだが
320 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/17(水) 13:47:22 ID:fXZ9RdFo0
「スパロボでそうだったから」以上の深い理由ってあんのかね
ビーム吸収とか持ってるクラスの敵にビームサーベルで切りかかってもどうにもならんし
HMへの有効打増減は結構でかいと思うが
エルガイムフォルダ内でさえも
321 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/17(水) 13:49:33 ID:GH3Um4uo0
他作品にも倣うことを求めるなら、1作品としてではなく
GSCのロボ基準として変更を求めなきゃ駄目だろうな
他作品もガンダムに従えorガンダムだけ別基準では不味かろう
322 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/17(水) 13:53:01 ID:npPEicqs0
明文化されてると何だと言いたいのか見えないが、
原則Bなしをフォルダごとの対応に変えるんなら、そこが少し変わるんだろうな。
むしろ「一般的です」って穏やかな表現になってて驚いた。
瑣末データなら理由さえあればフォルダのフォーマットとして統一されてれば、近接攻撃にB有無が共存してても許されそうじゃないか。
実際にそういうデータが出ても、反対多数で無難にB無し統一フォーマットになると思うが
323 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/17(水) 14:03:44 ID:gyjZUtsQ0
>>322
正直俺は君が何を主張したいのかもう分からん
324 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/17(水) 14:09:50 ID:67LMDzx20
NT弱体化するなら、NTレベルの代わりに反応値を一律カットという手もあるかな。
NTだから反応値が高いってが特殊能力としてのNT修正との二重どりになっているのが
大きな問題だし、反応値を下げるだけなら
ファンネルの射程は変わらない。
最近はあまり使わないかもしれないが、低レベルで二回行動も緩和される
325 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/17(水) 14:16:01 ID:0jbNIArM0
いじってて気になった点1つ
ガンダムWのトーラスとかのレーザーガンにBがついてないのはなんか理由があるのかな?
326 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/17(水) 14:19:27 ID:GH3Um4uo0
プラネイトディフェンサー対策で防がれなかったから
作中の描写を優先して、ゲーム的処理を無視した一例やね
327 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/17(水) 14:25:21 ID:0jbNIArM0
なるほど
328 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/17(水) 14:47:40 ID:5tIKeVZM0
ビームサーベルにBがついたらνガンダムが光り輝くとなぜわからん
329 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/17(水) 14:51:54 ID:0jbNIArM0
なんか影響あったっけ?
330 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/17(水) 15:27:30 ID:3UDxfBGQ0
わからない。なぜ光り輝くんだ?
331 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/17(水) 17:43:09 ID:C2B3xElw0
第一ふつうにシナリオやってガンダム入ってても使うのは大抵NTだけだろ。
OTが弱い分NTを下げるってのはいまいちなぁ。
一年戦争を生き延びたエースよりぽっと出の小僧のほうが反応も技量も上ってのは確かに違和感無い訳じゃないけどさぁ。
それは他のフォルダの軍歴なんてないような超パイロットもたくさんいるわけで
性能面を比べてもMS系は突出してるわけでもないしな
ほかのリアル系ならマクロスプラスのYFー19は運動性140移動7空とかなかなかぶっ飛んでるし
ブレンもシンクロ率とオーラコンバータで隠れてるけどバリア付きとしては破格の運動性。
ダンバインとSRWオリジナルは言うに及ばないし。
こいつらと一緒に戦うこと考えたら特に今のままでも十分だと思うんだがな
332 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/17(水) 17:44:53 ID:DqQTMqZw0
Tフィールドバリアに近接無効がついて終わりだと思うけどね。
むしろ最近のGSCの流れだと、原作制限に
判定がNTレベルの確率発動の阻止とかにされるんじゃない?
333 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/17(水) 17:53:27 ID:DqQTMqZw0
原作制限→原作再現だった。
>>331
射程とか火力とか地形適応とか比較対照のデメリット無視した上で
ガンダム側は漠然とした印象論だけで語られてもね。
天然で詐欺師の資質アリ?
334 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/17(水) 17:56:09 ID:fXZ9RdFo0
>>332
もう付いてるよ。ファンネルバリアにも
335 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/17(水) 18:18:42 ID:5tIKeVZM0
OTに合わせるんじゃなくて、他のリアル作品に合わせろってことだろ>NT弱体化
336 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/17(水) 18:19:57 ID:fXZ9RdFo0
それよりもνガンダムが光り輝く理由を教えてくれよ
337 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/17(水) 18:23:26 ID:Z+SC83AY0
素のパイロット能力が基本的にOTより高いのに
更にそこからNT補正が上乗せされるのがなあ・・・
338 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/17(水) 18:23:30 ID:LxJBKBOg0
反応値なんか、上限を下げても取れる値の幅が狭くなるだけだから、例えばマクロスなんかのパイロットをグッと引き上げた方が調整も楽だと思うがね。
エース級10人がまとめてLv35で2回行動可能になるより、Lv31くらいから順々に2回行動可能になっていく方が楽しいとは思わないか?
339 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/17(水) 18:27:31 ID:DqQTMqZw0
>>334
いや、でもそれだと光り輝かないしきっとついてないんだよ。
現実のほうが間違ってるんだ!(AA略)
340 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/17(水) 18:33:52 ID:1K2D4CSU0
こんなガキ共を束ねなきゃいけないんだから、表で議長役をやっているデータ屋は本当に尊敬に値するな。
俺ならごめん被るわ。
341 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/17(水) 18:36:29 ID:GH3Um4uo0
>>338
NTの反応を下げようってだけで、反応の上限を下げようってわけじゃないだろ?
342 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/17(水) 18:38:16 ID:fXZ9RdFo0
他リアルエースに対してアドバンテージあるのかはおいといても
スーパー系下位と命中100以上差が付く現状はなんとかしたいな
そうなるともうガンダムだけの問題じゃないが
343 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/17(水) 18:48:13 ID:7o2SAA/c0
>>325
作中、ビームをほぼ無力化するプラネイトディフェンサーに有効な武器だったからじゃないか
344 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/17(水) 18:51:13 ID:KE6yWn0g0
スーパー系は底力発動時の命中が本来の実力だと考えるべき
345 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/17(水) 18:55:23 ID:w2wfCtg+0
てか、OTをNTに追いつけるように強化したければ本家に合わせたらいいんじゃね?
耐久をつけるとかSPを増やすとかさ
346 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/17(水) 19:42:21 ID:sEghbBFk0
>>342
スーパー系は必中が普及してるからなぁ
347 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/17(水) 19:47:49 ID:fXZ9RdFo0
多人数はそれでいいんだけどさ、
リアルエースに対抗できるザコを撒くと一人乗りスーパーが……
348 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/17(水) 20:09:21 ID:sEghbBFk0
>>347
Talk 剣鉄也(攻撃)
俺を甘く見るな!
End
……と反論できたら「下位」とは言わないか。なるほど…
で、プロの命中、反応、グレートの運動性に反撃武器の定番ドリルプレッシャーパンチの
命中修正を足すと360。
アムロ+νガンダムのビームライフルで同じ計算をすると438(プラスNT修正)。イサム+YF-19(マイクロミサイル)が455
OTだとヤザン+ハンブラビ(MA)(メガ粒子砲)が409、二流OTということでエマさん+スパガン(ビームライフル)だと383
…一人乗りスーパーで下位って誰が代表するのが良いんだろう?
349 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/17(水) 20:13:30 ID:K/jCnPl60
いっそインパクト仕様で
強NTからは魂落としてもよくね?
350 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/17(水) 20:14:31 ID:0jbNIArM0
リアル系の象徴にはリアル系専用SPたる魂が無いとどうたらこうたら
351 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/17(水) 20:14:44 ID:z5s0IwVo0
>>349
F基準で魂すらねぇとかボス相手に本当に役に立たねぇ
352 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/17(水) 20:16:32 ID:cExGnrN+0
よし、1人乗りスーパーに魂を解禁だ。
本家でダイターンかダイモスが持ってた事無かったっけ?
353 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/17(水) 20:18:06 ID:K/jCnPl60
>>351
デュカキスやバランシュナイルは真ゲッターとかに任せればよくね?
サザビーとか相手だとボスランクつけても熱血でお釣りくるだろ
というか本当に強いボス相手だとフィンファンネルでも10ダメージとかザラだし
354 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/17(水) 20:21:08 ID:fXZ9RdFo0
>>348
最低レベルでは毎度おなじみ大作くんとか
ファイバードなんかの勇者系が「辛い一人乗り」を実感しがちだけど
>>352
ダイターンが4次で持ってたことがある
355 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/17(水) 20:21:43 ID:6ezMvkoQ0
>>352
デュークとロムがIMPACTで持ってたよ
IMPACTのリアル系の扱いは結構いいと思うんだけどね。魂はOTしか持ってない
まあアムロが奇跡持ってたりするが
356 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/17(水) 20:22:59 ID:C2B3xElw0
魂のかわりにリアル系は決意が似合う気がする
ボスランク5相手だと本当にゴミな状況が多い
あと一人乗りスーパーはSP高成長デフォにしないか?
今でも一部SP80の奴がいるけど足りなすぎ
SP回復くれてもいいんじゃないかってくらい
357 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/17(水) 20:25:30 ID:z5s0IwVo0
けどなぁ
少なくとも俺はスーパー系一人乗りでもSP60もあれば不足したことなんてねーぞ
足りないって言ってる人はどういう使い方をしてるのかすんげー気になる
358 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/17(水) 20:29:51 ID:KE6yWn0g0
必中鉄壁で突入を1MAPで2回やってもボス戦こなせるくらいの余裕が欲しいんだろ
359 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/17(水) 20:31:19 ID:sEghbBFk0
>>354
了解。スポンソン砲使用で336ですね。
火鳥兄ちゃんは武装合体してフレイムキャノン(グレートキャノンよりこっちの方が当たるので)で
392と健闘。勇者系のつらさは「リアルより避けず、スーパーより耐えない」という半端さにあるのかも。
360 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/17(水) 20:39:26 ID:3MhxHkpA0
>352
第四次Sでダイターンとゴーショーグンがもってましたね。
いずれも最強技がストナーサンシャインやグランダッシャー、
ゴッドボイスに比べて大幅に威力が低いから
それを補うために魂を入れていたと思う。
361 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/17(水) 20:39:50 ID:VASvtkUU0
>>357
前半はな。後半は本当辛くなる
362 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/17(水) 20:40:33 ID:z5s0IwVo0
>>361
いや、Lv70でランク5以上だらけのインフレステージでも普通だったぞ
363 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/17(水) 20:41:55 ID:3MhxHkpA0
あとダンクーガにもありましたね。当時潜在力開放に
あたる特殊技能がなかったから。
当時合体攻撃がなかったからマジンガー系にもいれてほしかった
と思ってました。「F完結編」で甲児が最後に覚える精神コマンドは
魂だったらなあ・・
364 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/17(水) 20:42:42 ID:7+scyisA0
Talk 剣鉄也
俺は主人公なのに、SP50なんだぜ…
End
……一人乗りスーパーの雄が愚痴る姿が浮かぶ…
365 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/17(水) 20:46:42 ID:0XbUc6aM0
SP60くれてやればいいのに。甲児にはSP高成長でもやればいいんだから
366 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/17(水) 20:49:28 ID:3MhxHkpA0
>365
今のSRCでSP高成長がついているのは基本的に
スーパー系の中で1人乗りかつ気合持ちですね。
気力制限のある武器があって気力上げないと戦いづらいからってことでしょう。
だから気力に左右されないのが基本と思われるマジンガー系には
つかないでしょうね。
367 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/17(水) 20:50:31 ID:fXZ9RdFo0
トライダーG7がトライダーカッターで364か
368 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/17(水) 20:57:07 ID:7+scyisA0
それでも多分…強いと言うか使えるのは、甲児カイザー組より鉄也グレート組だと思う。
369 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/17(水) 21:05:10 ID:ZiCDidrY0
>>363
4次から4次Sで地形適応アップと魂ゲットして火力は上がったんだが
代わりに加速を失ったのが何だかなぁと
まあ当時のダンクーガってコスト最高の断空剣でMSを真っ二つにするのが仕事だったが
370 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/17(水) 21:06:16 ID:fXZ9RdFo0
そういやZ改訂中だったなと思って
何気なく見てみたらこっそりカイザーノヴァ付いてんのな。
3900ブーストってどれくらい行くんだ
371 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/17(水) 21:12:07 ID:3MhxHkpA0
>369
第四次ではダンクーガは空飛べなかったので、コンVと選択で
トレードに出すときファン以外はコンVを選んだはず。
Sで魂付き&飛行可能になったが、気力制限が厳しいのは
相変わらずでしたね。
>370
3900ブーストだと武器攻撃値はだいたい4500相当とみていいです。
必要気力130でこれは高すぎだと思う。
372 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/17(水) 21:16:17 ID:3MhxHkpA0
>368
甲児も鉄也も必中+鉄壁で敵陣にとびこんで
遠距離格属性の武器連射で敵を蹴散らす超合金ならではの
戦法ができるから強力な遠距離格属性武器のないカイザーより
相性がいいんでしょう、激闘持ち&良燃費の甲児+強化型Zは特に。
373 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/17(水) 21:19:18 ID:GH3Um4uo0
カイザーはブースト分、素の攻撃力が押さえ気味になってるのが微妙さを助長する
374 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/17(水) 21:20:03 ID:0jbNIArM0
カイザーの場合ブーストのせいでパンチとかの額面火力がグレートより低かったりするのがなー
マジンパワーともども参考送りでいいと思う
375 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/17(水) 21:20:24 ID:fXZ9RdFo0
ドリルプレッシャーパンチ強いからねえ
>>371
ありがと。
4500かー……
でもライバルが真ゲで気合なし一人乗り防御が鉄壁なら
それくらいでもいいかなと思ってしまうのが恐ろしい
でも単純強化するとプロに取られる?
376 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/17(水) 21:25:40 ID:r9gX7Q3U0
甲児は射撃型でいいと思うんだよなー
現状のマジンガー系はまさしくスパロボコピペの歪みそのもの
ブレストファイヤーが射程1とか正気とは思えん
つーか射撃ロボであるマジンガーの武装を格闘判定とか明らかにおかしい
まあ御三家は全部そうなんですがね。ゲッターもスピンカッターとかも強化すべきだと思うし
377 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/17(水) 21:26:05 ID:7+scyisA0
>>375
プロを愛する者はカイザーなんかに乗せない…はおいといて。
グレートブースターは「射程3P(隣接しなくて良い)」「ENを食わない」という
結構レアな必殺技なので、多少威力が劣ってもカイザーに乗り換える必要性は
薄いと思う。特にゲッターと超電磁とかの「射程1超必殺技持ち」が参加している場合は。
378 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/17(水) 21:28:00 ID:fXZ9RdFo0
んー、激闘→ひらめき案が通れば
今までのようにプロがどっちを選ぶかじゃなく
甲児が対ボス必殺のあるカイザーを選ぶ形になっていいかも
379 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/17(水) 21:30:21 ID:0XbUc6aM0
>>376
何度か改訂スレで出てたな
ガチで変えるならあれぐらい大幅な変更になるんだろうか
380 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/17(水) 21:55:54 ID:C2B3xElw0
マジンガー系は気力制限無しだからSP高成長いらんってのは同意しかねる
開幕気力100と110では滑り出しが違う。装甲と攻撃が単純計算で1.1倍になるわけだから開幕は一番気合が輝くわけでな
終盤で一発気合入れられる余裕があるのと無いのとではぜんぜん違うって。
実際気力制限かかってる機体でもメイン武器以外に110くらいに強めの無消費がついてたりするだろ。
それで雑魚片付けてメイン武器まで持ってく使い方もあるんだ。
武器の気力制限でSPについて語るのは極論としか
381 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/17(水) 22:06:57 ID:GH3Um4uo0
アンカーも無しに14こ前の記事にレスすんなよ…
382 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/17(水) 22:11:18 ID:7+scyisA0
>>380
それを実現するには、甲児や鉄也に気合を持たせないといけませんね
383 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/17(水) 22:13:07 ID:fXZ9RdFo0
言わんとしてることはわかるが
384 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/17(水) 22:23:24 ID:3MhxHkpA0
いきなり「気合」を使うかどうかはプレイヤー次第と思う。
特にスーパー系は必中・ひらめき(さらには回復系)の
使用頻度が高いからSPを節約しているプレイヤーも多いと思う。
だから一人乗りで気力制限の厳しいスーパー系にSP高成長が
あってもいいと思うし、SRCでもそういう風潮がでてきていると思う。
385 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/17(水) 22:25:04 ID:kZgwSIqc0
>>365
>>380
スペイザーへ乗る子に高成長はまずいと思うのよ……
386 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/17(水) 22:28:05 ID:r9gX7Q3U0
グレンダイザー甲児は主役補正なくしてSP50〜55でもいいんじゃないかと思うが
マジンガーに乗る場合はマジンガーフォルダの甲児を使えばいいし
387 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/17(水) 22:28:28 ID:VASvtkUU0
>>376
だ
か
ら
表
で
言
え
388 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/17(水) 22:30:10 ID:jqKP7ZL60
ロジャーも1度はSP高成長が付いたが、ドロシー搭乗時の
調整と、それにちょうど完成されたキャラである事も考慮して
SPを80にする止まりなんだっけ?
389 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/17(水) 22:32:28 ID:r9gX7Q3U0
>>387
表で言っても通るとは思えないからここで言ってる
マジンガーフォルダを整理するとか正気じゃできないだろ
390 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/17(水) 22:36:52 ID:7fMyu6WU0
ヘル殿って、まだ地獄城にこもるずっと前に鉄也の格闘を落とし、
射撃を大幅上昇させ、サンダーブレークを射撃扱いにする事で
武装との相性で鉄也とグレート、甲児とZ(もしくはカイザー)の
組み合わせがベストになるようにする案を出した事もあったな。
391 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/17(水) 22:45:46 ID:7+scyisA0
>>390
ただ、スペイザーのことを考えると、逆に甲児の射撃を上げZやカイザーは射撃ロボに
鉄也とグレートは現状という方式が良いかも。ブレストファイヤー系と光子力ビームを射撃扱い、
サンダーブレークは格闘扱いにするとか。
392 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/17(水) 22:47:37 ID:0jbNIArM0
サンダーブレークが格闘でブレストファイヤーが射撃だと、ユニット単独での基準がよくわからなくなりそうな気もする
手足から出れば格闘って考えも行けるかなとも思うが
393 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/17(水) 22:58:11 ID:nmIAZipY0
>>392
戦闘アニメで剣を投げつけて避雷針にするシチュエーションを入れたらどうだろう<サンダーブレークを格闘
394 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/17(水) 22:58:48 ID:JC30vbdk0
UCガンダムといいゲッターといい
御三家は扱いが難しいのばっかりだな
395 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/17(水) 23:02:14 ID:kZgwSIqc0
マジンガーは一から作ってればここまでややこしくならなかったと思う。
ガンダムは知らないけど。
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