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データ討論スレ(ロボット基準板)第34稿
1 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/09(火) 00:00:54 ID:EFiAXY7o0
前スレ
データ討論スレ(ロボット基準板)第33稿
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1233468150/
32 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/10(水) 16:49:18 ID:6YbjL0KI0
>>30
射程外, くっ、ガッツが足りない!
こうですね、わかります
33 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/10(水) 17:03:19 ID:+TNl02Ps0
>>30
ゴールド3兄弟とか合体技が多すぎるw
シルバーキャッスル全員分データ化したら最大はマッハウィンディ含め11人でやる
ライトニングクラッシュ・バーニングダイヤモンドか
34 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/10(水) 17:22:37 ID:BOEIvaj20
決勝戦の合体技合戦をイベントで再現すると
あまりの熱気に他の作品のやつらは置いてけぼりだろうな
35 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/10(水) 17:43:11 ID:UWjcVYYE0
アイアンリーダーよく知らないが、スパロボでそれ(他の作品置いてけぼり)をやると、
どんな良イベントも失笑モノにしかならないからなー
合体技合戦って事でロイヤルスカッシュとかファイヤークラッシュドーン、
ダブルマジンガーなんかが付き合ってくれると良いね
36 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/10(水) 17:57:41 ID:UWjcVYYE0
なんか違和感あると思ったらアイアンリーダーって書いてるわ俺
マジごめんよアイアンリーガーですた!
37 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/10(水) 18:18:35 ID:9oMLGCE60
基本的に原作再現は他作品置いてけぼりじゃん
38 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/10(水) 18:20:10 ID:b8tv/Brw0
わざわざ邪魔の入らないマップの隅っこでタイマンはじめたりな
39 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/10(水) 18:20:14 ID:BOEIvaj20
正しくはエイエンリーガーだぞ
40 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/10(水) 18:30:50 ID:EWSaF44M0
これを機にリューナイトのデータも改定されるといいなぁ
41 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/10(水) 19:53:32 ID:b8tv/Brw0
マジンガーもきたが
変更点書いてくれんと困る
42 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/10(水) 20:01:26 ID:PccLnnbA0
なんでわざわざ余計な一言残すんだろう……
>あ、今やってる衝撃!は見てませんのであしからず。その手の要望を出されても困ります。
43 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/10(水) 20:03:33 ID:K9tlJd660
今やってるやつの要素を要求されても、正直困るだろう
SSサイズユニットのあしゅら男爵とか…
44 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/10(水) 20:10:25 ID:PccLnnbA0
終わってないんだから普通は来ないだろうし、来たら来たでそのとき却下すればいいと思うんだ。
見てないから識者が対応してくださいでも、タイトル違うから別基準ですよねでも。
45 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/10(水) 20:10:28 ID:H7XQ/KMQ0
カイザーノヴァ追加とか、ゴッドマジンガー追加とかの重要事項は
ちゃんとこういうのを追加してます書いてくれないとなあ。
46 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/10(水) 20:13:56 ID:cDOXxD1Q0
家局そのうちだれかが作りそうな真マジンガーは別データ扱いでいいんだろうか
47 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/10(水) 20:16:39 ID:bsDsKHiY0
>>46
チェンゲやネオゲが別基準なのと同じぐらいには別モノだと思う
48 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/10(水) 20:38:08 ID:wb8SW5ao0
どれぐらいの改訂具合なのか分からんのがな、追加要素入れたいだけっぽいし
ターボスマッシャーパンチいくらなんでも弱すぎだろとか
大車輪ロケットパンチを強化型の前から装備させてくれとかぐらいなら言ってもいいものなのかね
49 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/10(水) 20:41:51 ID:KzfUznUE0
ゴッドマジンガーのロケットパンチが2200だから
ドリルプレッシャーやスクリュークラッシャーと同じ2100にする余地はあると思う
命中やCTはジェットブーメランと逆転させるって所かな
50 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/10(水) 20:57:33 ID:mLy48Re+0
アイアンリーガはスパロボ出演といっても収録されるのは等身大だろうな
キカイダーがスパロボに出るようなもんだし
51 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/10(水) 21:01:39 ID:OZ/LziBc0
アイアンリーガーとキカイダーじゃサイズが違うんだが…
52 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/10(水) 21:35:30 ID:dl1rrTVo0
そうか?どっちも2m前後だと思うが
明らかに違うのは頭身だろう
53 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/10(水) 21:38:59 ID:b8tv/Brw0
身長は忘れたがリーガーのほうが幅もあってでかい印象をうけるな。
あんまり覚えてないけど人間との対比では等身基準でのLサイズの域だったはず
54 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/10(水) 21:47:31 ID:ywjWHuAw0
監督よりちょっと大きいくらいだから身長的には2m前後だよ>リーガー
スパロボ的にはテッカマンブレードいたしサイズ的には特に問題はなかろ
これで部位破壊システム入れたら寺田ぶっ飛ばすけど
55 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/10(水) 21:50:58 ID:SnPSUwzg0
>>48-49
変更点を出してないのとデータみんな羅列してることから察するに、一からみんな引き受け直すくらいの気分じゃないの?
確かいま管理人いないでしょマジンガー。
56 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/10(水) 22:29:34 ID:OZ/LziBc0
そんなにちっこいか?アイアンリーガー
でも一番印象に残ってるのが子供と追っかけっこするGZと、
誰かロボの肩に座るオーナーの娘だから記憶の中の対比がおかしいのか。
>>55
羅列するのは今までもだぞ?
57 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/10(水) 22:39:44 ID:SnPSUwzg0
>>56
部分だけ変えたいなら普通、変えた場所しか出さんのでないかと。
わざわざ陣営別に切り直しまでしてるし。ベタコピーで全部貼ってるんなら抜粋が面倒だったのかなって解釈もあるけど。
58 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/10(水) 22:59:14 ID:/z7uhHxU0
>>56
だいたいこれくらい
ttp://ranobe.com/up/src/up366374.jpg
ttp://ranobe.com/up/src/up366370.jpg
しかしEDの集合写真だと後列のヤツ妙に大きいな
全員映るように台でもあるのかな
59 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/10(水) 23:11:05 ID:OZ/LziBc0
>>57
いや、だから変えた部分をピックアップしてるんじゃ?
マジンガーはさすがに長く使われてるから既存の部分にバグがあるとは思えんが、
他のデータだと弄ってない部分に要望があったし、既存部分はついでじゃない?
>>58
おお、ありがとう
踏み台はあるっぽいな、じゃないとトップジョイの足浮いてることになる
60 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/10(水) 23:21:35 ID:b8tv/Brw0
コミック機械獣は増えてるっぽい
61 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/10(水) 23:24:49 ID:3T8ibOuI0
>>58
こういうのをスパロボに出すのってどうなのよ?
62 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/10(水) 23:28:09 ID:b8tv/Brw0
戦闘作品じゃないしカブトボーグみたいなネタモノでもないし
個人的には遺憾
63 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/10(水) 23:33:34 ID:TJXeed460
>>58
トップジョイは台+バネ脚ビヨヨンで嵩増しだと思う
リュウケンの悟ったような目がキモイです
64 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/10(水) 23:34:08 ID:0EZKD/FQ0
原作的にはアイアンリーガーが戦争に行くのは拙いよなぁ
作品のテーマ的な部分にモロ抵触するし
65 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/10(水) 23:37:31 ID:/z7uhHxU0
まあ名目としてはソルジャーにされてるやつらを解放するってあたりで落ち着くと思うんだけど
それでもビーンボール投げるマグナムはヤだな
66 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/11(木) 00:02:47 ID:bjA+iHYI0
シルバーキャッスルの方々
「合体技でフルボッコして資金獲得余裕でしたw」
67 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/11(木) 01:37:22 ID:RmsPABgI0
なので今回は戦争するUCガンダムありません。敵は変な怪物だらけです。じゃないのかね
しかし出てきたってことはそれだけ要望ハガキあったんだろうか
68 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/11(木) 02:05:07 ID:QmDozIPQ0
リューナイトがなー
69 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/11(木) 02:41:10 ID:ZuNn4tEs0
リューナイトはほとんと原作再現しない説
70 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/11(木) 08:04:46 ID:qvCbOljo0
いま思ったけど、なんでブロッケン伯爵達はサイボーグついてないんだろ
71 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/11(木) 08:11:35 ID:tYFsC9kM0
スーパー系パイロットにそんなもの求められてないから、とか。
72 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/11(木) 09:54:17 ID:4YTo5jhg0
確か、昔付けてはどうだという提案があった時、当時改定作業をしてたヘル殿が
彼らは設定上サイボーグだが、作中での役回り的にサイボーグとしての
能力をロボ戦に生かすようなキャラではないから、そういう技能は
無い方がいいと答えてた記憶がある。
73 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/11(木) 10:18:37 ID:BqqdFnIY0
ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/data/idobata_upload/file/pilot_message.txt
まだまだ録ってないセリフが多いケド途中経過だけ
PC用エミュ(SS酉)とデバグコードまで用意し始めた俺ガイル
74 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/11(木) 11:35:11 ID:GvK4XfeQ0
>反撃の時間を与えるほど、私は甘くはない!
が二回あるぜ。がんばってくだしあ
75 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/11(木) 11:44:13 ID:37A5Lgyk0
まあ、確かにグールやブードで指揮を執るのに
サイボーグであることが関係するとは思えないしな
76 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/11(木) 12:41:27 ID:4ETOdwe+0
>>68-69
邪龍族は往年のスーパーロボットものによくある
「異星人の侵略」をファンタジーっぽくしただけだしね。
…人間と戦争するのはNGでも邪龍族や魔族や鬼は
ぶっ殺し放題ってのはどうなんだろう
77 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/11(木) 13:17:03 ID:d7HlK3js0
巨大基準だとサイボーグをつける必要がある奴は元々少なそうなんだがな
78 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/11(木) 15:49:40 ID:izXCmJBk0
リューナイトは本気で終盤も終盤まで飛行どころか満足に対空戦闘もできないってのが痛い
「飛べないけどジャンプで空の敵に攻撃できる」も無理なレベルだし
しかも剣しかないから射程まで短いという
NEOじゃクラッシュドーンで空のヤツに突撃できたりしそうだが
79 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/11(木) 15:58:34 ID:bjA+iHYI0
というかサイボーグの存在意義が分からない。
単純に能力+5すりゃいいじゃん
80 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/11(木) 16:02:56 ID:kYLuv+Xk0
大本がガオガイガーでマサキ氏だから仕方ない。
一作品のために素体なんて特殊能力まで作ってもらっちゃうほどだし。
81 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/11(木) 17:00:21 ID:DEBRRJrE0
サイボーグあんま戦闘に関係ないだろってのは戦艦に限らず巨大全部に言えるよな
コーディネーターだから命中回避+5とかどういう理屈よ?
第一サイボーグですらないだろ
82 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/11(木) 17:05:12 ID:FFiV+oHI0
回避175より165+10のほうがはるかに通しやすい
回避に限らず格闘射撃なども
83 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/11(木) 17:18:15 ID:tgPuXJvI0
>>78
原作がどうであれ、最近は全体的に使いやすさを
重視する傾向にあるし、対空攻撃可になるんじゃないかな
MXのバイカンフー的な感じで
あれも、ツインブレード入るまで最大射程1だったよね?
現スパロボ基準だと、クラッシュドーンは1-3Pくらいになりそうだけど
84 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/11(木) 17:26:32 ID:RmsPABgI0
ZやKだとまた使いにくさ増やして個性付ける傾向に入ってきたけどな
まあフル改造してフライトユニット付ければ大抵何とかなるだろ
85 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/11(木) 18:54:30 ID:Rl9aIjA60
>>82
ニュータイプ全般に言えることだよな
命中/回避159/165なアムロさんだが
NT補正で+21されるので本当は180/186である
等身大に慣れてると厨データ乙と言いたくなるような数値だ
86 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/11(木) 18:59:34 ID:i3JuAVik0
>>85
さらに屈指の厨武装であるファンネルを独占している。
等身大に慣れていなくても、おでこに電波が飛ぶ人たちは別世界の住人ですよ。
他作品だけでなく、おでこに電波が飛ばないMS乗りから見ても。
87 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/11(木) 19:00:28 ID:DEBRRJrE0
NTもそうだがサイキックドライブもすごいことになりがちだな
レベル5で運動25装甲500攻撃500とか完全におかしい。
88 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/11(木) 19:04:06 ID:FFiV+oHI0
>>87
といっても後継機がないならそれくらい補正があっても全然構わんと思う
89 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/11(木) 19:09:21 ID:i3JuAVik0
ガンダム以外の強豪リアル系ということでマクロスのエースパイロットたち
命中/回避ね
マクシミリアン=ジーナス 160/170
イサム=ダイソン 147/167
熱気バサラ 157/169
これを見ると186/186の化けものっぷりを改めて思い知るな。
90 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/11(木) 19:18:33 ID:FFiV+oHI0
Lv9なんて70レベルだから無視していいとしても
8が44なんだよな
91 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/11(木) 19:21:42 ID:88OnkAJc0
186/186って言うけど、レベルが低いうちはもっと低いじゃん?
逆シャアアムロって成長する人間じゃないよなー
むしろ成長しきってる人間なわけで、スパロボを参考にしたとはいえNT能力が
グングン上昇するのってどうよって思うんだけど、
そういうことを言い出すと切払いやらS防御にも手を入れなきゃいけなくなる
メンドクセ…
92 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/11(木) 19:31:08 ID:mjdmyrvQ0
アムロに匹敵する強さであっても、ユニット性能がボトムズな人だっているのじゃ
93 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/11(木) 19:36:11 ID:hldzKMuA0
>>80
素体は当時からアンデッドに付けたらどうかって意見あった気がするが、サイボーグは本当に見た目だけだもんな。
T-LINKもなかったっけ?w
94 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/11(木) 19:40:45 ID:arZWsHek0
NTレベルを最高5までにするだけでも大分マシになると思うんだけどね
95 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/11(木) 19:41:10 ID:9GvJlteo0
>>92
いいことおもいついた
テスタロッサやレクジオにのせればいい
96 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/11(木) 19:41:51 ID:7OlS+B560
>>91
アムロは初期からNTLv3で168/174。マクロスのエース以上だ。
>>92
キリコは160/165に異能者Lv3で169/174に底力……
でもボトムズじゃどうしようもないな。
どうでもいいがこれらを見てるとメビウス1の160/166は
もうちょっと高くてもいいな、とか思ってしまう俺はエスコン信者だ。
確か合計1000の壁に阻まれたんだっけ?
97 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/11(木) 19:51:30 ID:hYSZKm7Q0
バサラからオーラ修正を除いてるとか(最大がLv7, 59)
YF−19は移動7でステルス持ちだよとか。
実際に動かすと、厨能力値のキリコ=キュービィーより、
パイロット能力では最低ランクの竹尾ワッ太の方が
余程活躍できるのを忘れてはいけないと思うよ。
98 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/11(木) 19:52:52 ID:Jm7kLQwc0
NTレベルはスパロボが関係する色んな場所でガノタの不毛な
無限ループの論争を呼ぶ原因になってしまったのが罪深い。
99 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/11(木) 20:00:19 ID:4anZkySU0
NTの主役でもまだシーブック・ジュドー・カミーユ辺りは
他のリアル系主役の比較対象にすることができるけど
アムロとシャアは参考にしてはならないデータだからなあ。
大分前のUC改定でも、他の能力はほとんど据え置きでありながら
格闘値は上がっているし、実際に逆シャアアムロは強すぎてシナリオに
出しにくいよ。
100 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/11(木) 20:42:51 ID:ERsTni9o0
ファーストガンダム、マジンガーZ、ゲッター1
皆、初期前提でこいつら以外じゃむしろ共闘させにくい位の低スペックなんだが
ガンダムだけは逆シャアアムロが乗れば問題無い強さだという
101 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/11(木) 21:01:20 ID:UYfWbFuU0
イケてないのはファーストだけだと思うが。
そいつらと並ぶのはMKU
102 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/11(木) 22:25:46 ID:DEBRRJrE0
単純にパイロット性能だけじゃなくて機体も考慮に入れなきゃならんのはわかるんだが。
νまでブッチギリ性能だからな・・・あむちゃんパねぇ
103 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/11(木) 22:29:47 ID:UYfWbFuU0
そうかー?
8枚あってもファンネル以外頼りにならんのは結構痛いと思う
104 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/11(木) 22:53:19 ID:Z8HcQpsc0
アムロ+νでぶっちぎりとか言うのは、はっきり言って
リアル系終盤クラスの想定共闘レベルを甘く見すぎ。
なんだかんだでリアル系も頂点級はどれもぶっ飛んで
それなりに並べるレベルに居るのが多いぜ。
>103で言われてるようにνはファンネルは確かに優秀だが
他の武装がショボイ上に移動4陸のみって終盤機体じゃ
実質底辺レベルの機動性しかないのもかなり響いてる。
まぁ、Hi-νとか更にその上が居るからそこまで込みだと
確かに抜けてる感は否定できないが。
105 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/11(木) 22:56:28 ID:fVglvejA0
Hi-νじゃなくてもHWSとかツインファンネルがあるからなぁ
106 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/11(木) 22:59:19 ID:9uhHJFyM0
いやしかし、Hi−νでもLv70、BossRank5ぐらいのボスを相手にすると超辛い
必中持ってるマジンガーZのが役に立つかもしれん
107 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/11(木) 23:09:10 ID:hYSZKm7Q0
・2回行動早い
・射程長い
という長所もあるから、結構カバーできるんだよね、移動能力の低さは。
あと切り払い・S防御が高いので、見掛け以上に耐久力があるのもいい。
他のリアル系頂点でも、
迷彩ビルバイン…射程の短さと気力依存度の高さ
エルガイムMk2重装型…中の人がアムロ比較で完全に一枚落ち
レイズナーMk2…V-MAXIMUM以外カス
キリコ…ATの攻撃力・防御力が論外すぎる
てな具合だし、やっぱアムロ+νは基準にして頂点クラスなのは間違いないと思うよ。
よっぽどの局面でない限り、安定して活躍できる。
>>106
それって、貫属性か攻撃力4000超のエグザクソン級じゃないと、まともにダメージが通らない領域じゃないか?
そこまでいくと、貫属性のないリアル系はただの賑やかしだよ。
108 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/11(木) 23:10:39 ID:DEBRRJrE0
そもそもあの超装甲ってのは嫌いなのよね
劣属性持ちいるかいないかで変わりすぎるし
109 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/11(木) 23:12:21 ID:8dlwGpR20
見た目の数値と実運用時の感覚はまた別なんだが、
・見た目の数値がイメージと違うのはそれだけでイヤ
・見た目の数値が他より突き抜けてるのはそれだけでイヤ
・見た目がどうであろうと実運用時に微妙なのはイヤ
・見た目がどうであろうと実運用時に強すぎるのはイヤ
・見た目も実運用時もイメージ通りでないとイヤ
……他にも色んなパターンがあるが、データへのレスには
色んなスタンスでレスが付くからなあ。
110 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/11(木) 23:39:50 ID:d7OQEb1w0
TOP回避とTOP射程とTOP級切り払いとTOP射撃力とTOP技量(+ファンネルは高CT)。
どこぞのプロのようにせめてSP値ぐらい遠慮して欲しい気はする。
111 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/11(木) 23:44:21 ID:xgwB+Y5g0
何を言うか。
プロは射撃も切り払いも技量も自重しまくりだぜ。
112 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/11(木) 23:44:30 ID:DEBRRJrE0
魂は結局超絶装甲相手では無意味なんだよな
10を3倍しても30だ
113 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/11(木) 23:54:09 ID:RCRTpq9o0
アムロ+νガンダムがリアル系トップだとは思うし、場所を選ばず強いが
状況によってはアムロ以上は結構居る
∀ガンダム…ファンネル除けば、ほとんどの能力がHi-ν以上。魂+劣毒でボスもいける
Ex-Sガンダム…脅威の3人乗り
ファイヤーバルキリー…オーラLv7で2500・射程6・消費30のトライアゲイン。バサラもオーラ力で超避ける
ガンダムDX…ガロード+ティファ+Gファルコン+Gビットはリアル系の枠を越える。多分普通にアムロ+νより強いだろ
ビルバイン…一般的なリアル系の運用をしようとするのが間違い。状況次第では確実に強い
エルガイム…能力では劣るが、超能力持ちの妖精付き。Mk-3に乗せるのもよし
希望号…2人乗り、メイン&サブ両方ともSPに主役修正。NEP、銀の剣など追加武装も豊富
114 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/11(木) 23:54:36 ID:9GvJlteo0
前に井戸端でボスランク5のシナリオ最終ボスには、
MSの攻撃力ではダメージが魂使って4桁と書いたら、
フルボッコを食らった(笑
事実だけどこういう相手は例外で考慮に値しないとさ。
そういう奴の相手はスーパー系に譲ってやれよ、だって。
115 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/11(木) 23:56:13 ID:fVglvejA0
ダブルエックスのティファ乗せやGビット仕様は原作考えるとな
Hi-νみたいなものと考えたがいいと思う
116 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/11(木) 23:57:44 ID:xgwB+Y5g0
ファイアーバルキリーってそんなに攻撃力が高いのか?…と思ったら
有効な状況は超限定されるのね
117 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/12(金) 00:07:11 ID:iy3VUorw0
回避あって飛んでて縛れるゲイナーが評価高いなあ
118 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/12(金) 00:07:18 ID:JFY/dT3o0
プロってスパロボだとたまにリアル含めた全キャラ中1位、2位を争う技量値にされてるよね。
119 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/12(金) 00:07:53 ID:0i+Qx1Yc0
まあプロだから…
120 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/12(金) 00:42:15 ID:871uL8ps0
SRC配布データはFのデータ傾向がベースだから、スーパー系は
パイロットとしての能力はリアル系より落ちるべしって傾向だよね。
全体的にリアル系と比較すると命中、回避、技量が−10〜15
されてるように見受けられる。
121 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/12(金) 01:04:26 ID:AuATMLp+0
破嵐万丈は198〜203か。
200(スーパー系補正-10)=190が似合うかもしれんw
122 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/12(金) 01:09:29 ID:Kj/rz1tQ0
今の万丈のデータは改訂した人がその辺のスーパー系補正が嫌いって
言ってる人だったからな。
まあ、万丈は4次とか64とかでアムロより技量が高かった事もあったりするが。
ちなみに一矢が技量180なのも、4次を参考にF基準の数値にする形でダイモスのデータが
作成された時、4次Sで万丈より技量が高く設定されてたんで、当時技量175だった
万丈より高くしたって程度のらしいし。
123 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/12(金) 01:10:46 ID:0i+Qx1Yc0
プロ軍人系はともかく、
描写で言ったら「日本中からパイロットとして選ばれた豹馬」と「たまたま乗ったカミーユ」では前者の方が凄い人感があるよな
これはむしろ、当時のヒーロー観のためな気もするけど
124 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/12(金) 01:11:34 ID:fd4O2Yv+0
多人数系は落ちて当然だがな
125 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/12(金) 01:12:56 ID:0i+Qx1Yc0
例えが悪かったか…
126 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/12(金) 01:14:14 ID:U+HIOPpc0
>>124
実際には分離時に少しはまともに運用できるよう、命中、回避、射撃は
昔に比べて底上げされてる例がけっこうあったりする。
127 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/12(金) 01:42:45 ID:pQ07LzpA0
高レベルの完成しきった多人数乗りのスーパー系に比べたら、
アムロ+Hi-νですら裸足で逃げ出すからな。
128 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/12(金) 06:10:43 ID:wy80Zdek0
多人数スーパーだのアムロ(笑)みたいな変態を想定してザコが組まれていき、そのせいで捏造気味に必殺技追加せざるをえない、もしくはベンチ確定な他リアル系が出ているのは健全とは思えないけどな。
129 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/12(金) 06:27:08 ID:+jp8I0JE0
アムロアンチきんもーっ☆
130 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/12(金) 08:05:01 ID:U45yOcho0
そこらへんは容易にアムロを出しちゃうシナリオ作者もどうかと思うんだ
最終話近くなって味方になるお助けユニットを想定してるのなら、十分アリだと思うよ
131 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/12(金) 08:05:53 ID:F+15cd6M0
ってもアムロはリアル系を代表する主人公なわけで
もう1ランク弱くしてもいいんじゃないか?
132 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/12(金) 08:17:33 ID:TMB8LCKk0
むしろ、リアル系の代表だからこそあの数値なんだと思うぞ。
基本的にアムロ越えはよほどの理由が無いと…って、感じで
一つの基準になってるし。
一年戦争版やZ版が別パイであるから、そちらも参考にして
強さをある程度調節する事も可能だし。
まあ、一番の理由はF準拠のデータが最初にあって、それを基準に
色々調整を続けた結果なんだけど。
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