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    レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
    データ討論スレ(ロボット基準板)第34稿

    1 :名無しさん(ザコ):2009/06/09(火) 00:00:54 ID:EFiAXY7o0
    前スレ
    データ討論スレ(ロボット基準板)第33稿
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1233468150/

    345 :名無しさん(ザコ):2009/06/17(水) 18:55:23 ID:w2wfCtg+0
    てか、OTをNTに追いつけるように強化したければ本家に合わせたらいいんじゃね?
    耐久をつけるとかSPを増やすとかさ

    346 :名無しさん(ザコ):2009/06/17(水) 19:42:21 ID:sEghbBFk0
    >>342
    スーパー系は必中が普及してるからなぁ

    347 :名無しさん(ザコ):2009/06/17(水) 19:47:49 ID:fXZ9RdFo0
    多人数はそれでいいんだけどさ、
    リアルエースに対抗できるザコを撒くと一人乗りスーパーが……

    348 :名無しさん(ザコ):2009/06/17(水) 20:09:21 ID:sEghbBFk0
    >>347
    Talk 剣鉄也(攻撃)
    俺を甘く見るな!
    End

    ……と反論できたら「下位」とは言わないか。なるほど…

    で、プロの命中、反応、グレートの運動性に反撃武器の定番ドリルプレッシャーパンチの
    命中修正を足すと360。
    アムロ+νガンダムのビームライフルで同じ計算をすると438(プラスNT修正)。イサム+YF-19(マイクロミサイル)が455
    OTだとヤザン+ハンブラビ(MA)(メガ粒子砲)が409、二流OTということでエマさん+スパガン(ビームライフル)だと383
    …一人乗りスーパーで下位って誰が代表するのが良いんだろう?



    349 :名無しさん(ザコ):2009/06/17(水) 20:13:30 ID:K/jCnPl60
    いっそインパクト仕様で
    強NTからは魂落としてもよくね?

    350 :名無しさん(ザコ):2009/06/17(水) 20:14:31 ID:0jbNIArM0
    リアル系の象徴にはリアル系専用SPたる魂が無いとどうたらこうたら

    351 :名無しさん(ザコ):2009/06/17(水) 20:14:44 ID:z5s0IwVo0
    >>349
    F基準で魂すらねぇとかボス相手に本当に役に立たねぇ

    352 :名無しさん(ザコ):2009/06/17(水) 20:16:32 ID:cExGnrN+0
    よし、1人乗りスーパーに魂を解禁だ。
    本家でダイターンかダイモスが持ってた事無かったっけ?

    353 :名無しさん(ザコ):2009/06/17(水) 20:18:06 ID:K/jCnPl60
    >>351
    デュカキスやバランシュナイルは真ゲッターとかに任せればよくね?
    サザビーとか相手だとボスランクつけても熱血でお釣りくるだろ
    というか本当に強いボス相手だとフィンファンネルでも10ダメージとかザラだし

    354 :名無しさん(ザコ):2009/06/17(水) 20:21:08 ID:fXZ9RdFo0
    >>348
    最低レベルでは毎度おなじみ大作くんとか

    ファイバードなんかの勇者系が「辛い一人乗り」を実感しがちだけど

    >>352
    ダイターンが4次で持ってたことがある

    355 :名無しさん(ザコ):2009/06/17(水) 20:21:43 ID:6ezMvkoQ0
    >>352
    デュークとロムがIMPACTで持ってたよ
    IMPACTのリアル系の扱いは結構いいと思うんだけどね。魂はOTしか持ってない
    まあアムロが奇跡持ってたりするが

    356 :名無しさん(ザコ):2009/06/17(水) 20:22:59 ID:C2B3xElw0
    魂のかわりにリアル系は決意が似合う気がする
    ボスランク5相手だと本当にゴミな状況が多い
    あと一人乗りスーパーはSP高成長デフォにしないか?
    今でも一部SP80の奴がいるけど足りなすぎ
    SP回復くれてもいいんじゃないかってくらい

    357 :名無しさん(ザコ):2009/06/17(水) 20:25:30 ID:z5s0IwVo0
    けどなぁ
    少なくとも俺はスーパー系一人乗りでもSP60もあれば不足したことなんてねーぞ
    足りないって言ってる人はどういう使い方をしてるのかすんげー気になる

    358 :名無しさん(ザコ):2009/06/17(水) 20:29:51 ID:KE6yWn0g0
    必中鉄壁で突入を1MAPで2回やってもボス戦こなせるくらいの余裕が欲しいんだろ

    359 :名無しさん(ザコ):2009/06/17(水) 20:31:19 ID:sEghbBFk0
    >>354
    了解。スポンソン砲使用で336ですね。

    火鳥兄ちゃんは武装合体してフレイムキャノン(グレートキャノンよりこっちの方が当たるので)で
    392と健闘。勇者系のつらさは「リアルより避けず、スーパーより耐えない」という半端さにあるのかも。


    360 :名無しさん(ザコ):2009/06/17(水) 20:39:26 ID:3MhxHkpA0
    >352
    第四次Sでダイターンとゴーショーグンがもってましたね。
    いずれも最強技がストナーサンシャインやグランダッシャー、
    ゴッドボイスに比べて大幅に威力が低いから
    それを補うために魂を入れていたと思う。

    361 :名無しさん(ザコ):2009/06/17(水) 20:39:50 ID:VASvtkUU0
    >>357
    前半はな。後半は本当辛くなる

    362 :名無しさん(ザコ):2009/06/17(水) 20:40:33 ID:z5s0IwVo0
    >>361
    いや、Lv70でランク5以上だらけのインフレステージでも普通だったぞ

    363 :名無しさん(ザコ):2009/06/17(水) 20:41:55 ID:3MhxHkpA0
    あとダンクーガにもありましたね。当時潜在力開放に
    あたる特殊技能がなかったから。
    当時合体攻撃がなかったからマジンガー系にもいれてほしかった
    と思ってました。「F完結編」で甲児が最後に覚える精神コマンドは
    魂だったらなあ・・

    364 :名無しさん(ザコ):2009/06/17(水) 20:42:42 ID:7+scyisA0
    Talk 剣鉄也
    俺は主人公なのに、SP50なんだぜ…
    End

    ……一人乗りスーパーの雄が愚痴る姿が浮かぶ…

    365 :名無しさん(ザコ):2009/06/17(水) 20:46:42 ID:0XbUc6aM0
    SP60くれてやればいいのに。甲児にはSP高成長でもやればいいんだから

    366 :名無しさん(ザコ):2009/06/17(水) 20:49:28 ID:3MhxHkpA0
    >365
    今のSRCでSP高成長がついているのは基本的に
    スーパー系の中で1人乗りかつ気合持ちですね。
    気力制限のある武器があって気力上げないと戦いづらいからってことでしょう。
    だから気力に左右されないのが基本と思われるマジンガー系には
    つかないでしょうね。

    367 :名無しさん(ザコ):2009/06/17(水) 20:50:31 ID:fXZ9RdFo0
    トライダーG7がトライダーカッターで364か

    368 :名無しさん(ザコ):2009/06/17(水) 20:57:07 ID:7+scyisA0
    それでも多分…強いと言うか使えるのは、甲児カイザー組より鉄也グレート組だと思う。

    369 :名無しさん(ザコ):2009/06/17(水) 21:05:10 ID:ZiCDidrY0
    >>363
    4次から4次Sで地形適応アップと魂ゲットして火力は上がったんだが
    代わりに加速を失ったのが何だかなぁと

    まあ当時のダンクーガってコスト最高の断空剣でMSを真っ二つにするのが仕事だったが

    370 :名無しさん(ザコ):2009/06/17(水) 21:06:16 ID:fXZ9RdFo0
    そういやZ改訂中だったなと思って
    何気なく見てみたらこっそりカイザーノヴァ付いてんのな。
    3900ブーストってどれくらい行くんだ

    371 :名無しさん(ザコ):2009/06/17(水) 21:12:07 ID:3MhxHkpA0
    >369
    第四次ではダンクーガは空飛べなかったので、コンVと選択で
    トレードに出すときファン以外はコンVを選んだはず。
    Sで魂付き&飛行可能になったが、気力制限が厳しいのは
    相変わらずでしたね。

    >370
    3900ブーストだと武器攻撃値はだいたい4500相当とみていいです。
    必要気力130でこれは高すぎだと思う。

    372 :名無しさん(ザコ):2009/06/17(水) 21:16:17 ID:3MhxHkpA0
    >368
    甲児も鉄也も必中+鉄壁で敵陣にとびこんで
    遠距離格属性の武器連射で敵を蹴散らす超合金ならではの
    戦法ができるから強力な遠距離格属性武器のないカイザーより
    相性がいいんでしょう、激闘持ち&良燃費の甲児+強化型Zは特に。

    373 :名無しさん(ザコ):2009/06/17(水) 21:19:18 ID:GH3Um4uo0
    カイザーはブースト分、素の攻撃力が押さえ気味になってるのが微妙さを助長する

    374 :名無しさん(ザコ):2009/06/17(水) 21:20:03 ID:0jbNIArM0
    カイザーの場合ブーストのせいでパンチとかの額面火力がグレートより低かったりするのがなー
    マジンパワーともども参考送りでいいと思う

    375 :名無しさん(ザコ):2009/06/17(水) 21:20:24 ID:fXZ9RdFo0
    ドリルプレッシャーパンチ強いからねえ

    >>371
    ありがと。

    4500かー……
    でもライバルが真ゲで気合なし一人乗り防御が鉄壁なら
    それくらいでもいいかなと思ってしまうのが恐ろしい

    でも単純強化するとプロに取られる?

    376 :名無しさん(ザコ):2009/06/17(水) 21:25:40 ID:r9gX7Q3U0
    甲児は射撃型でいいと思うんだよなー
    現状のマジンガー系はまさしくスパロボコピペの歪みそのもの
    ブレストファイヤーが射程1とか正気とは思えん
    つーか射撃ロボであるマジンガーの武装を格闘判定とか明らかにおかしい
    まあ御三家は全部そうなんですがね。ゲッターもスピンカッターとかも強化すべきだと思うし

    377 :名無しさん(ザコ):2009/06/17(水) 21:26:05 ID:7+scyisA0
    >>375
    プロを愛する者はカイザーなんかに乗せない…はおいといて。
    グレートブースターは「射程3P(隣接しなくて良い)」「ENを食わない」という
    結構レアな必殺技なので、多少威力が劣ってもカイザーに乗り換える必要性は
    薄いと思う。特にゲッターと超電磁とかの「射程1超必殺技持ち」が参加している場合は。

    378 :名無しさん(ザコ):2009/06/17(水) 21:28:00 ID:fXZ9RdFo0
    んー、激闘→ひらめき案が通れば
    今までのようにプロがどっちを選ぶかじゃなく
    甲児が対ボス必殺のあるカイザーを選ぶ形になっていいかも

    379 :名無しさん(ザコ):2009/06/17(水) 21:30:21 ID:0XbUc6aM0
    >>376
    何度か改訂スレで出てたな
    ガチで変えるならあれぐらい大幅な変更になるんだろうか

    380 :名無しさん(ザコ):2009/06/17(水) 21:55:54 ID:C2B3xElw0
    マジンガー系は気力制限無しだからSP高成長いらんってのは同意しかねる
    開幕気力100と110では滑り出しが違う。装甲と攻撃が単純計算で1.1倍になるわけだから開幕は一番気合が輝くわけでな
    終盤で一発気合入れられる余裕があるのと無いのとではぜんぜん違うって。
    実際気力制限かかってる機体でもメイン武器以外に110くらいに強めの無消費がついてたりするだろ。
    それで雑魚片付けてメイン武器まで持ってく使い方もあるんだ。
    武器の気力制限でSPについて語るのは極論としか

    381 :名無しさん(ザコ):2009/06/17(水) 22:06:57 ID:GH3Um4uo0
    アンカーも無しに14こ前の記事にレスすんなよ…

    382 :名無しさん(ザコ):2009/06/17(水) 22:11:18 ID:7+scyisA0
    >>380
    それを実現するには、甲児や鉄也に気合を持たせないといけませんね

    383 :名無しさん(ザコ):2009/06/17(水) 22:13:07 ID:fXZ9RdFo0
    言わんとしてることはわかるが

    384 :名無しさん(ザコ):2009/06/17(水) 22:23:24 ID:3MhxHkpA0
    いきなり「気合」を使うかどうかはプレイヤー次第と思う。
    特にスーパー系は必中・ひらめき(さらには回復系)の
    使用頻度が高いからSPを節約しているプレイヤーも多いと思う。
    だから一人乗りで気力制限の厳しいスーパー系にSP高成長が
    あってもいいと思うし、SRCでもそういう風潮がでてきていると思う。

    385 :名無しさん(ザコ):2009/06/17(水) 22:25:04 ID:kZgwSIqc0
    >>365>>380
    スペイザーへ乗る子に高成長はまずいと思うのよ……

    386 :名無しさん(ザコ):2009/06/17(水) 22:28:05 ID:r9gX7Q3U0
    グレンダイザー甲児は主役補正なくしてSP50〜55でもいいんじゃないかと思うが
    マジンガーに乗る場合はマジンガーフォルダの甲児を使えばいいし

    387 :名無しさん(ザコ):2009/06/17(水) 22:28:28 ID:VASvtkUU0
    >>376








    388 :名無しさん(ザコ):2009/06/17(水) 22:30:10 ID:jqKP7ZL60
    ロジャーも1度はSP高成長が付いたが、ドロシー搭乗時の
    調整と、それにちょうど完成されたキャラである事も考慮して
    SPを80にする止まりなんだっけ?

    389 :名無しさん(ザコ):2009/06/17(水) 22:32:28 ID:r9gX7Q3U0
    >>387
    表で言っても通るとは思えないからここで言ってる
    マジンガーフォルダを整理するとか正気じゃできないだろ

    390 :名無しさん(ザコ):2009/06/17(水) 22:36:52 ID:7fMyu6WU0
    ヘル殿って、まだ地獄城にこもるずっと前に鉄也の格闘を落とし、
    射撃を大幅上昇させ、サンダーブレークを射撃扱いにする事で
    武装との相性で鉄也とグレート、甲児とZ(もしくはカイザー)の
    組み合わせがベストになるようにする案を出した事もあったな。

    391 :名無しさん(ザコ):2009/06/17(水) 22:45:46 ID:7+scyisA0
    >>390
    ただ、スペイザーのことを考えると、逆に甲児の射撃を上げZやカイザーは射撃ロボに
    鉄也とグレートは現状という方式が良いかも。ブレストファイヤー系と光子力ビームを射撃扱い、
    サンダーブレークは格闘扱いにするとか。

    392 :名無しさん(ザコ):2009/06/17(水) 22:47:37 ID:0jbNIArM0
    サンダーブレークが格闘でブレストファイヤーが射撃だと、ユニット単独での基準がよくわからなくなりそうな気もする
    手足から出れば格闘って考えも行けるかなとも思うが

    393 :名無しさん(ザコ):2009/06/17(水) 22:58:11 ID:nmIAZipY0
    >>392
    戦闘アニメで剣を投げつけて避雷針にするシチュエーションを入れたらどうだろう<サンダーブレークを格闘

    394 :名無しさん(ザコ):2009/06/17(水) 22:58:48 ID:JC30vbdk0
    UCガンダムといいゲッターといい
    御三家は扱いが難しいのばっかりだな

    395 :名無しさん(ザコ):2009/06/17(水) 23:02:14 ID:kZgwSIqc0
    マジンガーは一から作ってればここまでややこしくならなかったと思う。
    ガンダムは知らないけど。

    396 :名無しさん(ザコ):2009/06/17(水) 23:07:01 ID:gyjZUtsQ0
    これだけ確認しておくべきだろう
    射撃よりのマジンガーというのをだれが喜ぶのか、と

    397 :名無しさん(ザコ):2009/06/17(水) 23:13:12 ID:YYp1FWAY0
    >>394
    スパロボで特別扱いされてる上、その認識が昔から強く浸透してて、
    特別扱いになってるのを求める人が多い作品群だからな。

    398 :名無しさん(ザコ):2009/06/17(水) 23:17:09 ID:uUbsS9f+0
    >>393
    サンダーブレーク(準備), 剣;@戦闘アニメ_投剣攻撃;@戦闘アニメ_刺突命中;落雷
    サンダーブレーク(攻撃), 破壊光線 Thunder.wav
    サンダーブレーク(命中), 破壊光線;放電

    こんな感じ?

    399 :名無しさん(ザコ):2009/06/17(水) 23:20:36 ID:TRUrecHo0
    >>396
    別に射撃よりでも気にならんけどな。
    まあ、俺は昔から
    「スパロボの制作に関われるならブレストファイヤーとゲッタービームは射撃判定にする」
    って考えてたってのもあるが。

    >>392
    昔はゲッタービームは指から出てるものと思い込んでたな……

    400 :名無しさん(ザコ):2009/06/17(水) 23:21:08 ID:C2B3xElw0
    ロケットパンチなんかは格闘が定番だから難しいやね。
    マジンガーにどうしてもSP関連強化つけたくないって人もいるみたいだけど、キャラ側でのパイロット能力付加でSP高成長とかいくらでも手はあるんじゃないっすか。
    マジンガー系搭乗時限定で発動させればいいっしょ

    まあもうすこし臨機応変に柔軟に戦えるようにしてもらえたらうれしいよ
    それこそブレストファイヤー2Pとかにしてくれるとかミサイルパンチ4までとかさ
    俺上で詐欺師扱いされてるけどリアル系も詐欺臭く高火力もってたりするのいるんだからマジンガーだって3までに拘らなくてもいいでしょうによ

    401 :名無しさん(ザコ):2009/06/17(水) 23:22:13 ID:3MhxHkpA0
    確かにZはスクランダーカット以外は射撃系武器といっていいですが、
    MSみたいに遠距離で撃ち合い、というより近距離での撃ちあいが
    多かったはず。
    人間に換算すれば5mあるかないかのような距離で。
    ウルトラマンみたいな感じで。
    だから射程1なのかな?と。スペシウム光線も2Pですし。

    402 :名無しさん(ザコ):2009/06/17(水) 23:29:20 ID:0XbUc6aM0
    >>396
    真マジンガーの影響で喜ぶ人が割と出てくるかも

    403 :名無しさん(ザコ):2009/06/17(水) 23:33:16 ID:gyjZUtsQ0
    >>402
    それは真マジンガーのデータでやるべきじゃね?

    404 :名無しさん(ザコ):2009/06/17(水) 23:34:23 ID:JODWw+1c0
    真マジンガーは真マジンガーでフォルダ作るべきでは?
    チェンゲやネオゲと同じで

    405 :名無しさん(ザコ):2009/06/17(水) 23:35:29 ID:8NQWUI7Y0
    つーかここでも表でもすごい量の意見が出てるな
    みんな今のマジンガーに納得してるもんだと思ってた

    406 :名無しさん(ザコ):2009/06/17(水) 23:36:05 ID:r9gX7Q3U0
    >>396
    俺得。ブレストファイヤーが射撃武器になれば近接必殺武器持ちの攻撃が1機分増える

    407 :名無しさん(ザコ):2009/06/17(水) 23:38:31 ID:8fmksK8E0
    >>402
    真マジンガーは最強武器がビッグバンパンチになりそうだからなぁ
    格闘寄りの方が嬉しい予感

    408 :名無しさん(ザコ):2009/06/17(水) 23:41:07 ID:XcTtWZLw0
    射程1の攻撃って4体までしかできないもんな
    射程のある武器になれば枠に入る目も増えるんじゃね

    スパロボKは射程1の必殺武器ばっかだったから
    相対的に威力低くなるダンガイオーとかはかわいそうだった

    409 :名無しさん(ザコ):2009/06/17(水) 23:45:29 ID:VASvtkUU0
    >>389
    無理でも言うだけ言ってみればいいじゃん
    難しい問題は言っちゃいけないというルールはない

    410 :名無しさん(ザコ):2009/06/17(水) 23:50:36 ID:0XbUc6aM0
    >>403
    いやTV版のマジンガーも実際は同じような戦い方してるから
    単にスパロボでしか知らない人間が減るかなと

    411 :名無しさん(ザコ):2009/06/17(水) 23:54:18 ID:nmIAZipY0
    >>398
    サンダーブレーク(準備), 剣
    サンダーブレーク(攻撃), 投剣;落雷
    サンダーブレーク(命中), 刺突;@破壊光線攻撃 Thunder.wav;破壊光線;大放電

    かな。準備で刺さっちゃうと、刺さったのにダメージ0と言う状況が生まれてしまうから。

    412 :名無しさん(ザコ):2009/06/17(水) 23:59:06 ID:hMujTPbM0
    あの改訂射程3シリーズ
    コマとしての魅力に欠けるんだよな

    413 :名無しさん(ザコ):2009/06/17(水) 23:59:17 ID:GH3Um4uo0
    >>401の通り、近距離が多かったんで今のもさほど変じゃないと思うんだがな
    分類が格闘射撃じゃなくて遠近だったら話は違っただろうに

    414 :名無しさん(ザコ):2009/06/18(木) 00:02:43 ID:+ZYb1sco0
    真マジンガーは別フォルダでしょ

    415 :名無しさん(ザコ):2009/06/18(木) 00:11:22 ID:Vayk7wuk0
    むしろグレートにサンダーブレード追加でですね…

    416 :名無しさん(ザコ):2009/06/18(木) 02:02:34 ID:PVRy0+4A0
    >>415
    表で言え

    417 :名無しさん(ザコ):2009/06/18(木) 05:34:07 ID:3Yg5auUc0
    影からこっそり撃てるのは、射撃武器でいい。
    大見得を切らないと撃てないのが格闘武器、ということでどうだ。

    418 :名無しさん(ザコ):2009/06/18(木) 10:34:34 ID:4n5EOClM0
    今のマジンガーは駒として丁度いい
    必殺技は格闘判定だとわかりやすいからな
    スパロボKでダイヤにインファイトとガンファイトどっちつけるかいちいちステータス見に行くの面倒だったw

    419 :名無しさん(ザコ):2009/06/18(木) 12:59:55 ID:D1tidxFg0
    マジンガーにMAP兵器はいらんと思う
    ブレストファイヤーとかサンダーブレークとか

    420 :名無しさん(ザコ):2009/06/18(木) 13:05:30 ID:tJ1Qe2D+0
    あれはスパロボコピーだしな。元のスパロボの方からして、
    あんな使い勝手もコストパフォーマンスも悪い物をなんで付けたのか
    よくわからん。確かに原作のOPだとMAP兵器っぽい演出がされてたりするが。

    421 :名無しさん(ザコ):2009/06/18(木) 13:39:03 ID:BOCfrN/Y0
    スパロボコピーもFのものだし、今更それにこだわる人はほとんどいないだろうに

    422 :名無しさん(ザコ):2009/06/18(木) 14:11:36 ID:QeqXH0EU0
    流れとは少し違うが、戦闘獣ってかなり強いな。

    当たらなければ〜とはいえ、各軍団戦闘獣パイロットの攻撃力には驚く。
    いくらファンの俺でも若干引くぐらいだ。

    423 :名無しさん(ザコ):2009/06/18(木) 14:18:05 ID:3Yg5auUc0
    マジンガーをボコれる程度の強さだからね。
    鎧獣士や巨烈獣も、鼻血吹きそうな強さしてるよ。

    もっとも、相手にしてて嫌なのは、ゴーストX−9やヤクト・ドーガの方じゃないかな。

    424 :名無しさん(ザコ):2009/06/18(木) 14:22:20 ID:3Yg5auUc0
    おっと、パイロットの方か。
    こりゃ失礼。

    425 :名無しさん(ザコ):2009/06/18(木) 14:41:56 ID:BOCfrN/Y0
    スーパー系は全体的に弱いが一部逆にえ?ってぐらい強いのいるよなw

    426 :名無しさん(ザコ):2009/06/18(木) 15:27:10 ID:7mLREIGU0
    1年くらい前に旧ロボダンに討議中だったジェネシックガオガイガーを放り込んだら、
    今でもここまで強いデータ通せるのかと驚いた。
    総合的には真ゲッター(無印)やガンバスター級だもの。

    あとスーパー系って出撃枠が1つで、4人乗りでSPが4x6=24以上持ってるのはほぼ例外なく強い。
    こいつらがSPを全部覚えて使いまくれる余裕のできるLv50〜60になると、
    アムロ&Hi-νだろうがショウ+チャム&ビルバインだろうが真っ青な強さに。
    でもLv25〜30くらいで比較するとアムロ&Hi-ν、ショウ+チャム&ビルバイン>超えられない壁>多人数乗りスーパー系に。

    427 :名無しさん(ザコ):2009/06/18(木) 15:31:21 ID:MHTg31wQ0
    ごちゃごちゃしててる上に討議に間があきまくってみんな
    何がどうなるのか良くわかってなかっただけじゃないかな

    見るとこシンプルなランディムはあれだけケチついたし

    428 :名無しさん(ザコ):2009/06/18(木) 15:38:44 ID:4n5EOClM0
    ジェネシックはガンバスター級でもそれなりの説得力があるからな
    強さの知名度と言い換えてもいいけど

    429 :名無しさん(ザコ):2009/06/18(木) 15:56:44 ID:xeWM3xOw0
    強さの知名度とか……

    430 :名無しさん(ザコ):2009/06/18(木) 15:59:03 ID:dDd6YuLo0
    戦闘獣とかはFコピーからの脱却しはじめだな。それ以前のスーパー系敵は
    単なる「動く標的」に過ぎないレベルで、手ごわい相手といえばMSかバンプレオリ
    くらいしかなかった。
    そこで「MSでも油断できない命中率」と「食らったら死ねる攻撃力」、そしてある
    程度の個性(たとえば「グレートに有効打を与えられるよう、大威力や劣属性の
    積極採用」)を備えた。
    命中や攻撃力をパイロットに依存しているのは、Fライクな「動く標的」を望む場合は
    汎用フォルダの人工知能を乗せることで弱くすることもできるようにという工夫。

    431 :名無しさん(ザコ):2009/06/18(木) 16:13:39 ID:BppTD8/w0
    等身大のゴルゴだって普通に知名度補正望まれてたしなー。
    あんま自重しないほうがいいとか。

    432 :名無しさん(ザコ):2009/06/18(木) 16:22:32 ID:nbfbOZC+0
    >>429
    しかし実際ガンバスターや真ゲッターがあの強さがで通ってるのは
    やはり強さの知名度によるんじゃないか?
    作品の知名度、ではなくて
    ようは、それに足りうるだけの強さが描写されていて、かつ、それが大多数の人間に認知されてる
    その結果だろう?

    433 :名無しさん(ザコ):2009/06/18(木) 17:09:14 ID:xeWM3xOw0
    いや、二つとも結構古いデータだし

    434 :名無しさん(ザコ):2009/06/18(木) 17:17:31 ID:K5/8OIiQ0
    「強さの知名度があるから」なんてのは主観的すぎてな。
    そんなこと言うとリアル系の「奴ら」が黙ってないぜ。
    逆にナデシコ組なんかはさらに悲惨なことになる予感。
    なんとかこの補正はスーパーにしか適応されないという一文入れてからの方が安全さ

    435 :名無しさん(ザコ):2009/06/18(木) 17:23:32 ID:/pdNvNi20
    じゃあ、ここ三年ぐらいの完全な新規データで強いのってどれだろ?
    やっぱチェンゲが一番強くなるのかな? ある意味じゃ新規とはいえないが。

    436 :名無しさん(ザコ):2009/06/18(木) 17:25:04 ID:4n5EOClM0
    あくまでジェネシックがって話なんで普遍的に通用すると思われると困る

    437 :名無しさん(ザコ):2009/06/18(木) 17:27:35 ID:nbfbOZC+0
    俺が言いたいのはもっと漠然したものなんだけどな
    こう、スパロボでゼオライマーがクソ強くても、メイオウ様なら仕方がない
    と思えるあの感じというか。強いものは強いんだからしょうがない感というか
    仮にマスターアジアを弱体化しようとしたら少なからず反対があるだろうけど
    それはマスターアジアにはそれだけの格でいてほしいという人気みたいなものがあるということで
    それを具体化的な言葉でいうなら、>>428の言うみたいな「強さの知名度」みたいな言葉になるのかな、て

    438 :名無しさん(ザコ):2009/06/18(木) 17:29:17 ID:K5/8OIiQ0
    普遍的に適用できない補正だけどこいつは有名だからいいよね?ってのは説得力がな

    439 :名無しさん(ザコ):2009/06/18(木) 17:30:18 ID:Rt4oKW+60
    他より飛びぬけて強いイメージが定着してるデータって、

    ・定着してるイメージに添ってないと違和感を感じる層
    ・どんな理由があろうと特別扱いされてるデータの存在が許せない層

    とでかなり揉めるよな。

    440 :名無しさん(ザコ):2009/06/18(木) 17:30:23 ID:4n5EOClM0
    そうそう、○○ならしょうがないってやつね

    441 :名無しさん(ザコ):2009/06/18(木) 17:39:38 ID:nbfbOZC+0
    >>438
    説得力とかそういうレベルの話をしてるのではないし
    それを根拠に真ゲッターやジェナネシックに問題がないと言ってるわけじゃない
    議論の場ではそういう心理が働くこともある、ていうだけの話だ

    それにスパロボみたいなキャラゲーで普遍的に納得できる理由だけでなんとかななるわけないじゃん
    キャラに対する思い入れはイメージってのは、そういう漠然とした心理で形作られてるんだから

    442 :名無しさん(ザコ):2009/06/18(木) 17:41:12 ID:nbfbOZC+0
    >>438
    あと、「知名度」ていう言葉に惑わされすぎ
    実質的な有名無名の問題ではないよ

    443 :名無しさん(ザコ):2009/06/18(木) 17:47:30 ID:l8b0H7FA0
    異様に強くても許されるというイメージを持ってる人が多い(スパロボで
    やたら強いのがお約束になってるからとか)から、異様に強いデータは、
    そういうイメージを持ってない人やそういうイメージに引きずられるのは
    おかしいと感じる人には、こんなに強いのはおかしい萌えデータと映るし、
    強くても許されるイメージを抱いてる人からはこれを弱体化させようという
    発想そのものが「?」て、感じたりするだろうしなあ。

    444 :名無しさん(ザコ):2009/06/18(木) 18:31:38 ID:Ap6bxQC20
    ぶっちゃけそれって大多数が萌えてる萌えデータだよね
    漠然としたイメージがあるから強くしていいという考え方や、イメージがあるから強くしたデータってのは、萌えデータとしか言いようがないし

    445 :名無しさん(ザコ):2009/06/18(木) 18:35:24 ID:ric6ziNY0
    理由があるものとしては真ゲッターやマジンカイザーのように
    本来はゲッターG、グレートを他ロボットと並べるべきっていうような例か
    ガンバスターはグレートガンバスターやダイバスター、7号の調整次第で弱体化あるかも
    ゼオライマーも異様に強い仕様はグレートゼオライマーでって風になるかも

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