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データ討論スレ(ロボット基準板)第34稿
1 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/09(火) 00:00:54 ID:EFiAXY7o0
前スレ
データ討論スレ(ロボット基準板)第33稿
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1233468150/
379 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/17(水) 21:30:21 ID:0XbUc6aM0
>>376
何度か改訂スレで出てたな
ガチで変えるならあれぐらい大幅な変更になるんだろうか
380 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/17(水) 21:55:54 ID:C2B3xElw0
マジンガー系は気力制限無しだからSP高成長いらんってのは同意しかねる
開幕気力100と110では滑り出しが違う。装甲と攻撃が単純計算で1.1倍になるわけだから開幕は一番気合が輝くわけでな
終盤で一発気合入れられる余裕があるのと無いのとではぜんぜん違うって。
実際気力制限かかってる機体でもメイン武器以外に110くらいに強めの無消費がついてたりするだろ。
それで雑魚片付けてメイン武器まで持ってく使い方もあるんだ。
武器の気力制限でSPについて語るのは極論としか
381 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/17(水) 22:06:57 ID:GH3Um4uo0
アンカーも無しに14こ前の記事にレスすんなよ…
382 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/17(水) 22:11:18 ID:7+scyisA0
>>380
それを実現するには、甲児や鉄也に気合を持たせないといけませんね
383 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/17(水) 22:13:07 ID:fXZ9RdFo0
言わんとしてることはわかるが
384 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/17(水) 22:23:24 ID:3MhxHkpA0
いきなり「気合」を使うかどうかはプレイヤー次第と思う。
特にスーパー系は必中・ひらめき(さらには回復系)の
使用頻度が高いからSPを節約しているプレイヤーも多いと思う。
だから一人乗りで気力制限の厳しいスーパー系にSP高成長が
あってもいいと思うし、SRCでもそういう風潮がでてきていると思う。
385 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/17(水) 22:25:04 ID:kZgwSIqc0
>>365
>>380
スペイザーへ乗る子に高成長はまずいと思うのよ……
386 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/17(水) 22:28:05 ID:r9gX7Q3U0
グレンダイザー甲児は主役補正なくしてSP50〜55でもいいんじゃないかと思うが
マジンガーに乗る場合はマジンガーフォルダの甲児を使えばいいし
387 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/17(水) 22:28:28 ID:VASvtkUU0
>>376
だ
か
ら
表
で
言
え
388 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/17(水) 22:30:10 ID:jqKP7ZL60
ロジャーも1度はSP高成長が付いたが、ドロシー搭乗時の
調整と、それにちょうど完成されたキャラである事も考慮して
SPを80にする止まりなんだっけ?
389 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/17(水) 22:32:28 ID:r9gX7Q3U0
>>387
表で言っても通るとは思えないからここで言ってる
マジンガーフォルダを整理するとか正気じゃできないだろ
390 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/17(水) 22:36:52 ID:7fMyu6WU0
ヘル殿って、まだ地獄城にこもるずっと前に鉄也の格闘を落とし、
射撃を大幅上昇させ、サンダーブレークを射撃扱いにする事で
武装との相性で鉄也とグレート、甲児とZ(もしくはカイザー)の
組み合わせがベストになるようにする案を出した事もあったな。
391 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/17(水) 22:45:46 ID:7+scyisA0
>>390
ただ、スペイザーのことを考えると、逆に甲児の射撃を上げZやカイザーは射撃ロボに
鉄也とグレートは現状という方式が良いかも。ブレストファイヤー系と光子力ビームを射撃扱い、
サンダーブレークは格闘扱いにするとか。
392 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/17(水) 22:47:37 ID:0jbNIArM0
サンダーブレークが格闘でブレストファイヤーが射撃だと、ユニット単独での基準がよくわからなくなりそうな気もする
手足から出れば格闘って考えも行けるかなとも思うが
393 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/17(水) 22:58:11 ID:nmIAZipY0
>>392
戦闘アニメで剣を投げつけて避雷針にするシチュエーションを入れたらどうだろう<サンダーブレークを格闘
394 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/17(水) 22:58:48 ID:JC30vbdk0
UCガンダムといいゲッターといい
御三家は扱いが難しいのばっかりだな
395 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/17(水) 23:02:14 ID:kZgwSIqc0
マジンガーは一から作ってればここまでややこしくならなかったと思う。
ガンダムは知らないけど。
396 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/17(水) 23:07:01 ID:gyjZUtsQ0
これだけ確認しておくべきだろう
射撃よりのマジンガーというのをだれが喜ぶのか、と
397 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/17(水) 23:13:12 ID:YYp1FWAY0
>>394
スパロボで特別扱いされてる上、その認識が昔から強く浸透してて、
特別扱いになってるのを求める人が多い作品群だからな。
398 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/17(水) 23:17:09 ID:uUbsS9f+0
>>393
サンダーブレーク(準備), 剣;@戦闘アニメ_投剣攻撃;@戦闘アニメ_刺突命中;落雷
サンダーブレーク(攻撃), 破壊光線 Thunder.wav
サンダーブレーク(命中), 破壊光線;放電
こんな感じ?
399 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/17(水) 23:20:36 ID:TRUrecHo0
>>396
別に射撃よりでも気にならんけどな。
まあ、俺は昔から
「スパロボの制作に関われるならブレストファイヤーとゲッタービームは射撃判定にする」
って考えてたってのもあるが。
>>392
昔はゲッタービームは指から出てるものと思い込んでたな……
400 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/17(水) 23:21:08 ID:C2B3xElw0
ロケットパンチなんかは格闘が定番だから難しいやね。
マジンガーにどうしてもSP関連強化つけたくないって人もいるみたいだけど、キャラ側でのパイロット能力付加でSP高成長とかいくらでも手はあるんじゃないっすか。
マジンガー系搭乗時限定で発動させればいいっしょ
まあもうすこし臨機応変に柔軟に戦えるようにしてもらえたらうれしいよ
それこそブレストファイヤー2Pとかにしてくれるとかミサイルパンチ4までとかさ
俺上で詐欺師扱いされてるけどリアル系も詐欺臭く高火力もってたりするのいるんだからマジンガーだって3までに拘らなくてもいいでしょうによ
401 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/17(水) 23:22:13 ID:3MhxHkpA0
確かにZはスクランダーカット以外は射撃系武器といっていいですが、
MSみたいに遠距離で撃ち合い、というより近距離での撃ちあいが
多かったはず。
人間に換算すれば5mあるかないかのような距離で。
ウルトラマンみたいな感じで。
だから射程1なのかな?と。スペシウム光線も2Pですし。
402 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/17(水) 23:29:20 ID:0XbUc6aM0
>>396
真マジンガーの影響で喜ぶ人が割と出てくるかも
403 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/17(水) 23:33:16 ID:gyjZUtsQ0
>>402
それは真マジンガーのデータでやるべきじゃね?
404 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/17(水) 23:34:23 ID:JODWw+1c0
真マジンガーは真マジンガーでフォルダ作るべきでは?
チェンゲやネオゲと同じで
405 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/17(水) 23:35:29 ID:8NQWUI7Y0
つーかここでも表でもすごい量の意見が出てるな
みんな今のマジンガーに納得してるもんだと思ってた
406 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/17(水) 23:36:05 ID:r9gX7Q3U0
>>396
俺得。ブレストファイヤーが射撃武器になれば近接必殺武器持ちの攻撃が1機分増える
407 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/17(水) 23:38:31 ID:8fmksK8E0
>>402
真マジンガーは最強武器がビッグバンパンチになりそうだからなぁ
格闘寄りの方が嬉しい予感
408 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/17(水) 23:41:07 ID:XcTtWZLw0
射程1の攻撃って4体までしかできないもんな
射程のある武器になれば枠に入る目も増えるんじゃね
スパロボKは射程1の必殺武器ばっかだったから
相対的に威力低くなるダンガイオーとかはかわいそうだった
409 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/17(水) 23:45:29 ID:VASvtkUU0
>>389
無理でも言うだけ言ってみればいいじゃん
難しい問題は言っちゃいけないというルールはない
410 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/17(水) 23:50:36 ID:0XbUc6aM0
>>403
いやTV版のマジンガーも実際は同じような戦い方してるから
単にスパロボでしか知らない人間が減るかなと
411 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/17(水) 23:54:18 ID:nmIAZipY0
>>398
サンダーブレーク(準備), 剣
サンダーブレーク(攻撃), 投剣;落雷
サンダーブレーク(命中), 刺突;@破壊光線攻撃 Thunder.wav;破壊光線;大放電
かな。準備で刺さっちゃうと、刺さったのにダメージ0と言う状況が生まれてしまうから。
412 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/17(水) 23:59:06 ID:hMujTPbM0
あの改訂射程3シリーズ
コマとしての魅力に欠けるんだよな
413 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/17(水) 23:59:17 ID:GH3Um4uo0
>>401
の通り、近距離が多かったんで今のもさほど変じゃないと思うんだがな
分類が格闘射撃じゃなくて遠近だったら話は違っただろうに
414 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/18(木) 00:02:43 ID:+ZYb1sco0
真マジンガーは別フォルダでしょ
415 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/18(木) 00:11:22 ID:Vayk7wuk0
むしろグレートにサンダーブレード追加でですね…
416 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/18(木) 02:02:34 ID:PVRy0+4A0
>>415
表で言え
417 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/18(木) 05:34:07 ID:3Yg5auUc0
影からこっそり撃てるのは、射撃武器でいい。
大見得を切らないと撃てないのが格闘武器、ということでどうだ。
418 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/18(木) 10:34:34 ID:4n5EOClM0
今のマジンガーは駒として丁度いい
必殺技は格闘判定だとわかりやすいからな
スパロボKでダイヤにインファイトとガンファイトどっちつけるかいちいちステータス見に行くの面倒だったw
419 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/18(木) 12:59:55 ID:D1tidxFg0
マジンガーにMAP兵器はいらんと思う
ブレストファイヤーとかサンダーブレークとか
420 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/18(木) 13:05:30 ID:tJ1Qe2D+0
あれはスパロボコピーだしな。元のスパロボの方からして、
あんな使い勝手もコストパフォーマンスも悪い物をなんで付けたのか
よくわからん。確かに原作のOPだとMAP兵器っぽい演出がされてたりするが。
421 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/18(木) 13:39:03 ID:BOCfrN/Y0
スパロボコピーもFのものだし、今更それにこだわる人はほとんどいないだろうに
422 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/18(木) 14:11:36 ID:QeqXH0EU0
流れとは少し違うが、戦闘獣ってかなり強いな。
当たらなければ〜とはいえ、各軍団戦闘獣パイロットの攻撃力には驚く。
いくらファンの俺でも若干引くぐらいだ。
423 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/18(木) 14:18:05 ID:3Yg5auUc0
マジンガーをボコれる程度の強さだからね。
鎧獣士や巨烈獣も、鼻血吹きそうな強さしてるよ。
もっとも、相手にしてて嫌なのは、ゴーストX−9やヤクト・ドーガの方じゃないかな。
424 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/18(木) 14:22:20 ID:3Yg5auUc0
おっと、パイロットの方か。
こりゃ失礼。
425 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/18(木) 14:41:56 ID:BOCfrN/Y0
スーパー系は全体的に弱いが一部逆にえ?ってぐらい強いのいるよなw
426 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/18(木) 15:27:10 ID:7mLREIGU0
1年くらい前に旧ロボダンに討議中だったジェネシックガオガイガーを放り込んだら、
今でもここまで強いデータ通せるのかと驚いた。
総合的には真ゲッター(無印)やガンバスター級だもの。
あとスーパー系って出撃枠が1つで、4人乗りでSPが4x6=24以上持ってるのはほぼ例外なく強い。
こいつらがSPを全部覚えて使いまくれる余裕のできるLv50〜60になると、
アムロ&Hi-νだろうがショウ+チャム&ビルバインだろうが真っ青な強さに。
でもLv25〜30くらいで比較するとアムロ&Hi-ν、ショウ+チャム&ビルバイン>超えられない壁>多人数乗りスーパー系に。
427 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/18(木) 15:31:21 ID:MHTg31wQ0
ごちゃごちゃしててる上に討議に間があきまくってみんな
何がどうなるのか良くわかってなかっただけじゃないかな
見るとこシンプルなランディムはあれだけケチついたし
428 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/18(木) 15:38:44 ID:4n5EOClM0
ジェネシックはガンバスター級でもそれなりの説得力があるからな
強さの知名度と言い換えてもいいけど
429 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/18(木) 15:56:44 ID:xeWM3xOw0
強さの知名度とか……
430 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/18(木) 15:59:03 ID:dDd6YuLo0
戦闘獣とかはFコピーからの脱却しはじめだな。それ以前のスーパー系敵は
単なる「動く標的」に過ぎないレベルで、手ごわい相手といえばMSかバンプレオリ
くらいしかなかった。
そこで「MSでも油断できない命中率」と「食らったら死ねる攻撃力」、そしてある
程度の個性(たとえば「グレートに有効打を与えられるよう、大威力や劣属性の
積極採用」)を備えた。
命中や攻撃力をパイロットに依存しているのは、Fライクな「動く標的」を望む場合は
汎用フォルダの人工知能を乗せることで弱くすることもできるようにという工夫。
431 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/18(木) 16:13:39 ID:BppTD8/w0
等身大のゴルゴだって普通に知名度補正望まれてたしなー。
あんま自重しないほうがいいとか。
432 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/18(木) 16:22:32 ID:nbfbOZC+0
>>429
しかし実際ガンバスターや真ゲッターがあの強さがで通ってるのは
やはり強さの知名度によるんじゃないか?
作品の知名度、ではなくて
ようは、それに足りうるだけの強さが描写されていて、かつ、それが大多数の人間に認知されてる
その結果だろう?
433 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/18(木) 17:09:14 ID:xeWM3xOw0
いや、二つとも結構古いデータだし
434 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/18(木) 17:17:31 ID:K5/8OIiQ0
「強さの知名度があるから」なんてのは主観的すぎてな。
そんなこと言うとリアル系の「奴ら」が黙ってないぜ。
逆にナデシコ組なんかはさらに悲惨なことになる予感。
なんとかこの補正はスーパーにしか適応されないという一文入れてからの方が安全さ
435 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/18(木) 17:23:32 ID:/pdNvNi20
じゃあ、ここ三年ぐらいの完全な新規データで強いのってどれだろ?
やっぱチェンゲが一番強くなるのかな? ある意味じゃ新規とはいえないが。
436 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/18(木) 17:25:04 ID:4n5EOClM0
あくまでジェネシックがって話なんで普遍的に通用すると思われると困る
437 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/18(木) 17:27:35 ID:nbfbOZC+0
俺が言いたいのはもっと漠然したものなんだけどな
こう、スパロボでゼオライマーがクソ強くても、メイオウ様なら仕方がない
と思えるあの感じというか。強いものは強いんだからしょうがない感というか
仮にマスターアジアを弱体化しようとしたら少なからず反対があるだろうけど
それはマスターアジアにはそれだけの格でいてほしいという人気みたいなものがあるということで
それを具体化的な言葉でいうなら、
>>428
の言うみたいな「強さの知名度」みたいな言葉になるのかな、て
438 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/18(木) 17:29:17 ID:K5/8OIiQ0
普遍的に適用できない補正だけどこいつは有名だからいいよね?ってのは説得力がな
439 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/18(木) 17:30:18 ID:Rt4oKW+60
他より飛びぬけて強いイメージが定着してるデータって、
・定着してるイメージに添ってないと違和感を感じる層
・どんな理由があろうと特別扱いされてるデータの存在が許せない層
とでかなり揉めるよな。
440 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/18(木) 17:30:23 ID:4n5EOClM0
そうそう、○○ならしょうがないってやつね
441 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/18(木) 17:39:38 ID:nbfbOZC+0
>>438
説得力とかそういうレベルの話をしてるのではないし
それを根拠に真ゲッターやジェナネシックに問題がないと言ってるわけじゃない
議論の場ではそういう心理が働くこともある、ていうだけの話だ
それにスパロボみたいなキャラゲーで普遍的に納得できる理由だけでなんとかななるわけないじゃん
キャラに対する思い入れはイメージってのは、そういう漠然とした心理で形作られてるんだから
442 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/18(木) 17:41:12 ID:nbfbOZC+0
>>438
あと、「知名度」ていう言葉に惑わされすぎ
実質的な有名無名の問題ではないよ
443 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/18(木) 17:47:30 ID:l8b0H7FA0
異様に強くても許されるというイメージを持ってる人が多い(スパロボで
やたら強いのがお約束になってるからとか)から、異様に強いデータは、
そういうイメージを持ってない人やそういうイメージに引きずられるのは
おかしいと感じる人には、こんなに強いのはおかしい萌えデータと映るし、
強くても許されるイメージを抱いてる人からはこれを弱体化させようという
発想そのものが「?」て、感じたりするだろうしなあ。
444 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/18(木) 18:31:38 ID:Ap6bxQC20
ぶっちゃけそれって大多数が萌えてる萌えデータだよね
漠然としたイメージがあるから強くしていいという考え方や、イメージがあるから強くしたデータってのは、萌えデータとしか言いようがないし
445 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/18(木) 18:35:24 ID:ric6ziNY0
理由があるものとしては真ゲッターやマジンカイザーのように
本来はゲッターG、グレートを他ロボットと並べるべきっていうような例か
ガンバスターはグレートガンバスターやダイバスター、7号の調整次第で弱体化あるかも
ゼオライマーも異様に強い仕様はグレートゼオライマーでって風になるかも
446 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/18(木) 19:05:56 ID:MHTg31wQ0
「強さが存在理由だから強くないといけないんです」って言われると
「じゃあ数値派手にしてSP腐らせてください」と思ってしまう等身畑
でも真の問題は、その前段階、ゲッターGの強さにすら届いてない
人たちの多さなんだろうな
447 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/18(木) 19:17:56 ID:eV+G8T0g0
強くする理由がそれじゃダメだけど、既存のものが強いことの説明はそれでいいってことじゃね
448 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/18(木) 20:00:00 ID:hjFSjLck0
パトレイバー場合は弱さの知名度のせいでまともに使えない
449 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/18(木) 20:07:21 ID:umKJW19A0
しかしアルフォンスのワイヤーは,CT+99 の縛でも賛成する。
450 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/18(木) 20:15:24 ID:V2N5bUZc0
毎回縛ってるからな、あのワイヤー
パトレイバーは弱い弱いとよく言われるけれど
強化しようたってどうしろってんだ
それこそSP120ぐらいでSP高成長つけるとか
運動性を120ぐらいまであげるとかそのぐらいしか無いだろう
451 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/18(木) 20:20:24 ID:MTY2w8eo0
以前井戸端で見かけた強化案をロボダンに放り込んだが、そこそこ使えたよ。
452 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/18(木) 20:32:40 ID:znN0Rjwk0
知恵と勇気 あたりを特殊能力名にして
決意他を減少させれば
453 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/18(木) 20:34:20 ID:11kTzd6E0
>>434
ナデシコ系の科学技術とか実のところとんでもないんだけどな
一般シャトルですら、重力制御によって客室などを1G状態に保ったまんま
大気圏離脱とかしてるんだぜ、あの世界
454 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/18(木) 20:37:29 ID:znN0Rjwk0
「主役はナデシコですから」と言い訳される割には
大した強さでもないよなナデシコ
455 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/18(木) 20:37:33 ID:xeWM3xOw0
カイキングとTA−29なんて
ガンバスターも裸足で逃げ出す厨機体だしな
456 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/18(木) 20:43:27 ID:oxorWEOQ0
戦艦もワンマンオペレーション可能だしな>ナデシコ
パトは、指揮車オペがサブに出来るから、ちょっと弄れば結構頑張れないか?
対ボスは捨て、警察らしく敵を無力化させるの主眼に置けば
457 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/18(木) 20:47:33 ID:yXiC6gpk0
現状だとナデシコよりもエステバリスが弱すぎて
シナリオで使い物にならないのが気になるなあ。
リアル系後半想定機の黒百合でも他のリアル系後半機と比べると
大分劣っているように感じるよ。
458 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/18(木) 20:49:54 ID:znN0Rjwk0
というか今ロボダンに入ってるくらいのでも
割と使えると思う
459 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/18(木) 20:51:30 ID:znN0Rjwk0
>>458
はパトね。
決意は強いなあ
460 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/18(木) 21:44:18 ID:xeWM3xOw0
個人的には「強さの知名度」なんて曖昧なものを物差しにデータ作りたくないなぁ
461 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/18(木) 21:48:05 ID:g1WKNADE0
んなこと言ったって、基本はキャラゲーだしさぁ
462 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/18(木) 21:54:29 ID:FjMulQ6w0
「強さがよく知られている=強いデータにする」ではなくて、
「強さがよく知られている=強いデータでも許容されやすい」だよ。
別に他人の物差しに従う必要はないよ。
強いデータでも、弱いデータでも、きちんと論拠を説明できて納得させられるかどうか。
知名度の有無はその説明が簡単か、面倒か程度の差でしかないよ、本来は。
463 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/18(木) 21:57:56 ID:INUZq64I0
HOLIC氏、小説に登場してるゴッドマジンガーはカイザーと
似た別の機体だって事がよく理解できてないのか?
464 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/18(木) 22:03:54 ID:znN0Rjwk0
ブレストファイヤーとバーンは微妙に互角であって欲しくないという
ヘル殿こだわりの数値が消えたか
まあいちいち説明されんとわからんような共感度のこだわりを
残し続ける理由もないだろう
465 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/18(木) 22:05:50 ID:znN0Rjwk0
>聞いた話では原作では
あれ? 見てないん?
466 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/18(木) 22:06:43 ID:Ngt2/tgQ0
#ここではノーマルカイザーより1ランク上だがマップ兵器のないシンプルなユニット。
>>463
はこの辺が理解できてないのか?
467 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/18(木) 22:07:57 ID:mwDFLDiY0
見てないのに改訂かよ……
468 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/18(木) 22:12:44 ID:ric6ziNY0
何か一部変更が反映されてないな。まだまだ改訂は続きそうか
469 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/18(木) 22:21:18 ID:h+a14ufM0
HOLICは頻繁にスレあげているがそんなに俺色にしたいのかなあ・・・
とりやめも多いけどさ。
470 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/18(木) 22:27:57 ID:rfbmkVz60
昔、スパロボ系シナリオに出てくると搦め手で使う感じだったな<パトレイバー
ワイヤーやら電磁警棒やらで敵を無力化して、後から来る連中を楽にするような感じ。
「今のうちはいいけど、この先どこまで使えるのかなあ?」と思ったものの、その手のシナリオは
おおむね途中で止まってしまったというオチがあるけどな
471 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/18(木) 22:28:28 ID:h+a14ufM0
しかし今回のHOLICといい、レスをしている連中といい、
数年前の改訂のときにレスしていた人と違うせいか
いっていることも違うし、前より変なデータになってしまったなあ・・
472 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/18(木) 22:30:35 ID:Vayk7wuk0
そういわれても数年前に居なかったからどうしようもない
473 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/18(木) 22:36:05 ID:lX4SQCJ20
て言うか本気でそう思うのなら表でいってくれ
裏で言っても変えるに変えられんだろ
474 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/18(木) 22:59:38 ID:1jNrZboY0
司も発光ダイオードももういないからなあ
追い出されたほうは今でも現役なのが何かの皮肉に思えてしまうな
475 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/18(木) 23:56:46 ID:lX4SQCJ20
そういやヘル一行の性格ってどうすりゃいいんだろうな
駒的な意味はともかく原作的にはどうなんだろ
476 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/19(金) 00:00:49 ID:TYKutIUQ0
あいつらメディアで割とコロコロ性格変わるしな……
477 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/19(金) 00:02:28 ID:g0XjQhbk0
難しいな。
原作量が多いから「○○だったから強気だ(弱気だ)」みたいなのは
両方言えるので。
あしゅらはうろたえ方が華なので弱気にしたい気持ちは他よりは大きい。
あしゅらブロッケンヘル順に弱気普通強気、か弱気強気強気、かなあコマ運用も加味して
478 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/19(金) 00:05:42 ID:TYKutIUQ0
けどなぁ、あしゅらって地獄王とかに乗るんだぜ
ラスボスが弱気とか本当にどうしようもねぇ
ん?ゴードンに性格変更つければいいのか?
479 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/19(金) 00:05:45 ID:zbKGm8Xc0
テレビシリーズ準拠だと…
ドクターヘル
理由はわからないが世界征服に燃える機械獣職人。出来が気に入らない機械獣は
我が手でぶち壊すこだわりの人。意外にも部下思い。
あしゅら男爵
スパロボに出てくる間抜けとの共通点は、ブロッケンと犬猿の仲なことと「お許しください」だけ。
基本的には真面目な前線指揮官、外見のインパクトのせいでとてもそうは見えないが。
ブロッケン伯爵
これはスパロボでもさほど変わらないかな。あしゅらのライバル。結構残虐。コミック版だと完全に別人。
ピグマン
変なヤツ…ごめん、登場話数少ない上に印象意外と薄い子で。
ゴーゴン
この人はグレートに入ってからが本番なので略。
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