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    レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
    データ討論スレ(ロボット基準板)第34稿

    1 :名無しさん(ザコ):2009/06/09(火) 00:00:54 ID:EFiAXY7o0
    前スレ
    データ討論スレ(ロボット基準板)第33稿
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1233468150/

    404 :名無しさん(ザコ):2009/06/17(水) 23:34:23 ID:JODWw+1c0
    真マジンガーは真マジンガーでフォルダ作るべきでは?
    チェンゲやネオゲと同じで

    405 :名無しさん(ザコ):2009/06/17(水) 23:35:29 ID:8NQWUI7Y0
    つーかここでも表でもすごい量の意見が出てるな
    みんな今のマジンガーに納得してるもんだと思ってた

    406 :名無しさん(ザコ):2009/06/17(水) 23:36:05 ID:r9gX7Q3U0
    >>396
    俺得。ブレストファイヤーが射撃武器になれば近接必殺武器持ちの攻撃が1機分増える

    407 :名無しさん(ザコ):2009/06/17(水) 23:38:31 ID:8fmksK8E0
    >>402
    真マジンガーは最強武器がビッグバンパンチになりそうだからなぁ
    格闘寄りの方が嬉しい予感

    408 :名無しさん(ザコ):2009/06/17(水) 23:41:07 ID:XcTtWZLw0
    射程1の攻撃って4体までしかできないもんな
    射程のある武器になれば枠に入る目も増えるんじゃね

    スパロボKは射程1の必殺武器ばっかだったから
    相対的に威力低くなるダンガイオーとかはかわいそうだった

    409 :名無しさん(ザコ):2009/06/17(水) 23:45:29 ID:VASvtkUU0
    >>389
    無理でも言うだけ言ってみればいいじゃん
    難しい問題は言っちゃいけないというルールはない

    410 :名無しさん(ザコ):2009/06/17(水) 23:50:36 ID:0XbUc6aM0
    >>403
    いやTV版のマジンガーも実際は同じような戦い方してるから
    単にスパロボでしか知らない人間が減るかなと

    411 :名無しさん(ザコ):2009/06/17(水) 23:54:18 ID:nmIAZipY0
    >>398
    サンダーブレーク(準備), 剣
    サンダーブレーク(攻撃), 投剣;落雷
    サンダーブレーク(命中), 刺突;@破壊光線攻撃 Thunder.wav;破壊光線;大放電

    かな。準備で刺さっちゃうと、刺さったのにダメージ0と言う状況が生まれてしまうから。

    412 :名無しさん(ザコ):2009/06/17(水) 23:59:06 ID:hMujTPbM0
    あの改訂射程3シリーズ
    コマとしての魅力に欠けるんだよな

    413 :名無しさん(ザコ):2009/06/17(水) 23:59:17 ID:GH3Um4uo0
    >>401の通り、近距離が多かったんで今のもさほど変じゃないと思うんだがな
    分類が格闘射撃じゃなくて遠近だったら話は違っただろうに

    414 :名無しさん(ザコ):2009/06/18(木) 00:02:43 ID:+ZYb1sco0
    真マジンガーは別フォルダでしょ

    415 :名無しさん(ザコ):2009/06/18(木) 00:11:22 ID:Vayk7wuk0
    むしろグレートにサンダーブレード追加でですね…

    416 :名無しさん(ザコ):2009/06/18(木) 02:02:34 ID:PVRy0+4A0
    >>415
    表で言え

    417 :名無しさん(ザコ):2009/06/18(木) 05:34:07 ID:3Yg5auUc0
    影からこっそり撃てるのは、射撃武器でいい。
    大見得を切らないと撃てないのが格闘武器、ということでどうだ。

    418 :名無しさん(ザコ):2009/06/18(木) 10:34:34 ID:4n5EOClM0
    今のマジンガーは駒として丁度いい
    必殺技は格闘判定だとわかりやすいからな
    スパロボKでダイヤにインファイトとガンファイトどっちつけるかいちいちステータス見に行くの面倒だったw

    419 :名無しさん(ザコ):2009/06/18(木) 12:59:55 ID:D1tidxFg0
    マジンガーにMAP兵器はいらんと思う
    ブレストファイヤーとかサンダーブレークとか

    420 :名無しさん(ザコ):2009/06/18(木) 13:05:30 ID:tJ1Qe2D+0
    あれはスパロボコピーだしな。元のスパロボの方からして、
    あんな使い勝手もコストパフォーマンスも悪い物をなんで付けたのか
    よくわからん。確かに原作のOPだとMAP兵器っぽい演出がされてたりするが。

    421 :名無しさん(ザコ):2009/06/18(木) 13:39:03 ID:BOCfrN/Y0
    スパロボコピーもFのものだし、今更それにこだわる人はほとんどいないだろうに

    422 :名無しさん(ザコ):2009/06/18(木) 14:11:36 ID:QeqXH0EU0
    流れとは少し違うが、戦闘獣ってかなり強いな。

    当たらなければ〜とはいえ、各軍団戦闘獣パイロットの攻撃力には驚く。
    いくらファンの俺でも若干引くぐらいだ。

    423 :名無しさん(ザコ):2009/06/18(木) 14:18:05 ID:3Yg5auUc0
    マジンガーをボコれる程度の強さだからね。
    鎧獣士や巨烈獣も、鼻血吹きそうな強さしてるよ。

    もっとも、相手にしてて嫌なのは、ゴーストX−9やヤクト・ドーガの方じゃないかな。

    424 :名無しさん(ザコ):2009/06/18(木) 14:22:20 ID:3Yg5auUc0
    おっと、パイロットの方か。
    こりゃ失礼。

    425 :名無しさん(ザコ):2009/06/18(木) 14:41:56 ID:BOCfrN/Y0
    スーパー系は全体的に弱いが一部逆にえ?ってぐらい強いのいるよなw

    426 :名無しさん(ザコ):2009/06/18(木) 15:27:10 ID:7mLREIGU0
    1年くらい前に旧ロボダンに討議中だったジェネシックガオガイガーを放り込んだら、
    今でもここまで強いデータ通せるのかと驚いた。
    総合的には真ゲッター(無印)やガンバスター級だもの。

    あとスーパー系って出撃枠が1つで、4人乗りでSPが4x6=24以上持ってるのはほぼ例外なく強い。
    こいつらがSPを全部覚えて使いまくれる余裕のできるLv50〜60になると、
    アムロ&Hi-νだろうがショウ+チャム&ビルバインだろうが真っ青な強さに。
    でもLv25〜30くらいで比較するとアムロ&Hi-ν、ショウ+チャム&ビルバイン>超えられない壁>多人数乗りスーパー系に。

    427 :名無しさん(ザコ):2009/06/18(木) 15:31:21 ID:MHTg31wQ0
    ごちゃごちゃしててる上に討議に間があきまくってみんな
    何がどうなるのか良くわかってなかっただけじゃないかな

    見るとこシンプルなランディムはあれだけケチついたし

    428 :名無しさん(ザコ):2009/06/18(木) 15:38:44 ID:4n5EOClM0
    ジェネシックはガンバスター級でもそれなりの説得力があるからな
    強さの知名度と言い換えてもいいけど

    429 :名無しさん(ザコ):2009/06/18(木) 15:56:44 ID:xeWM3xOw0
    強さの知名度とか……

    430 :名無しさん(ザコ):2009/06/18(木) 15:59:03 ID:dDd6YuLo0
    戦闘獣とかはFコピーからの脱却しはじめだな。それ以前のスーパー系敵は
    単なる「動く標的」に過ぎないレベルで、手ごわい相手といえばMSかバンプレオリ
    くらいしかなかった。
    そこで「MSでも油断できない命中率」と「食らったら死ねる攻撃力」、そしてある
    程度の個性(たとえば「グレートに有効打を与えられるよう、大威力や劣属性の
    積極採用」)を備えた。
    命中や攻撃力をパイロットに依存しているのは、Fライクな「動く標的」を望む場合は
    汎用フォルダの人工知能を乗せることで弱くすることもできるようにという工夫。

    431 :名無しさん(ザコ):2009/06/18(木) 16:13:39 ID:BppTD8/w0
    等身大のゴルゴだって普通に知名度補正望まれてたしなー。
    あんま自重しないほうがいいとか。

    432 :名無しさん(ザコ):2009/06/18(木) 16:22:32 ID:nbfbOZC+0
    >>429
    しかし実際ガンバスターや真ゲッターがあの強さがで通ってるのは
    やはり強さの知名度によるんじゃないか?
    作品の知名度、ではなくて
    ようは、それに足りうるだけの強さが描写されていて、かつ、それが大多数の人間に認知されてる
    その結果だろう?

    433 :名無しさん(ザコ):2009/06/18(木) 17:09:14 ID:xeWM3xOw0
    いや、二つとも結構古いデータだし

    434 :名無しさん(ザコ):2009/06/18(木) 17:17:31 ID:K5/8OIiQ0
    「強さの知名度があるから」なんてのは主観的すぎてな。
    そんなこと言うとリアル系の「奴ら」が黙ってないぜ。
    逆にナデシコ組なんかはさらに悲惨なことになる予感。
    なんとかこの補正はスーパーにしか適応されないという一文入れてからの方が安全さ

    435 :名無しさん(ザコ):2009/06/18(木) 17:23:32 ID:/pdNvNi20
    じゃあ、ここ三年ぐらいの完全な新規データで強いのってどれだろ?
    やっぱチェンゲが一番強くなるのかな? ある意味じゃ新規とはいえないが。

    436 :名無しさん(ザコ):2009/06/18(木) 17:25:04 ID:4n5EOClM0
    あくまでジェネシックがって話なんで普遍的に通用すると思われると困る

    437 :名無しさん(ザコ):2009/06/18(木) 17:27:35 ID:nbfbOZC+0
    俺が言いたいのはもっと漠然したものなんだけどな
    こう、スパロボでゼオライマーがクソ強くても、メイオウ様なら仕方がない
    と思えるあの感じというか。強いものは強いんだからしょうがない感というか
    仮にマスターアジアを弱体化しようとしたら少なからず反対があるだろうけど
    それはマスターアジアにはそれだけの格でいてほしいという人気みたいなものがあるということで
    それを具体化的な言葉でいうなら、>>428の言うみたいな「強さの知名度」みたいな言葉になるのかな、て

    438 :名無しさん(ザコ):2009/06/18(木) 17:29:17 ID:K5/8OIiQ0
    普遍的に適用できない補正だけどこいつは有名だからいいよね?ってのは説得力がな

    439 :名無しさん(ザコ):2009/06/18(木) 17:30:18 ID:Rt4oKW+60
    他より飛びぬけて強いイメージが定着してるデータって、

    ・定着してるイメージに添ってないと違和感を感じる層
    ・どんな理由があろうと特別扱いされてるデータの存在が許せない層

    とでかなり揉めるよな。

    440 :名無しさん(ザコ):2009/06/18(木) 17:30:23 ID:4n5EOClM0
    そうそう、○○ならしょうがないってやつね

    441 :名無しさん(ザコ):2009/06/18(木) 17:39:38 ID:nbfbOZC+0
    >>438
    説得力とかそういうレベルの話をしてるのではないし
    それを根拠に真ゲッターやジェナネシックに問題がないと言ってるわけじゃない
    議論の場ではそういう心理が働くこともある、ていうだけの話だ

    それにスパロボみたいなキャラゲーで普遍的に納得できる理由だけでなんとかななるわけないじゃん
    キャラに対する思い入れはイメージってのは、そういう漠然とした心理で形作られてるんだから

    442 :名無しさん(ザコ):2009/06/18(木) 17:41:12 ID:nbfbOZC+0
    >>438
    あと、「知名度」ていう言葉に惑わされすぎ
    実質的な有名無名の問題ではないよ

    443 :名無しさん(ザコ):2009/06/18(木) 17:47:30 ID:l8b0H7FA0
    異様に強くても許されるというイメージを持ってる人が多い(スパロボで
    やたら強いのがお約束になってるからとか)から、異様に強いデータは、
    そういうイメージを持ってない人やそういうイメージに引きずられるのは
    おかしいと感じる人には、こんなに強いのはおかしい萌えデータと映るし、
    強くても許されるイメージを抱いてる人からはこれを弱体化させようという
    発想そのものが「?」て、感じたりするだろうしなあ。

    444 :名無しさん(ザコ):2009/06/18(木) 18:31:38 ID:Ap6bxQC20
    ぶっちゃけそれって大多数が萌えてる萌えデータだよね
    漠然としたイメージがあるから強くしていいという考え方や、イメージがあるから強くしたデータってのは、萌えデータとしか言いようがないし

    445 :名無しさん(ザコ):2009/06/18(木) 18:35:24 ID:ric6ziNY0
    理由があるものとしては真ゲッターやマジンカイザーのように
    本来はゲッターG、グレートを他ロボットと並べるべきっていうような例か
    ガンバスターはグレートガンバスターやダイバスター、7号の調整次第で弱体化あるかも
    ゼオライマーも異様に強い仕様はグレートゼオライマーでって風になるかも

    446 :名無しさん(ザコ):2009/06/18(木) 19:05:56 ID:MHTg31wQ0
    「強さが存在理由だから強くないといけないんです」って言われると
    「じゃあ数値派手にしてSP腐らせてください」と思ってしまう等身畑

    でも真の問題は、その前段階、ゲッターGの強さにすら届いてない
    人たちの多さなんだろうな

    447 :名無しさん(ザコ):2009/06/18(木) 19:17:56 ID:eV+G8T0g0
    強くする理由がそれじゃダメだけど、既存のものが強いことの説明はそれでいいってことじゃね

    448 :名無しさん(ザコ):2009/06/18(木) 20:00:00 ID:hjFSjLck0
    パトレイバー場合は弱さの知名度のせいでまともに使えない

    449 :名無しさん(ザコ):2009/06/18(木) 20:07:21 ID:umKJW19A0
    しかしアルフォンスのワイヤーは,CT+99 の縛でも賛成する。

    450 :名無しさん(ザコ):2009/06/18(木) 20:15:24 ID:V2N5bUZc0
    毎回縛ってるからな、あのワイヤー

    パトレイバーは弱い弱いとよく言われるけれど
    強化しようたってどうしろってんだ
    それこそSP120ぐらいでSP高成長つけるとか
    運動性を120ぐらいまであげるとかそのぐらいしか無いだろう

    451 :名無しさん(ザコ):2009/06/18(木) 20:20:24 ID:MTY2w8eo0
    以前井戸端で見かけた強化案をロボダンに放り込んだが、そこそこ使えたよ。

    452 :名無しさん(ザコ):2009/06/18(木) 20:32:40 ID:znN0Rjwk0
    知恵と勇気 あたりを特殊能力名にして
    決意他を減少させれば

    453 :名無しさん(ザコ):2009/06/18(木) 20:34:20 ID:11kTzd6E0
    >>434
    ナデシコ系の科学技術とか実のところとんでもないんだけどな
    一般シャトルですら、重力制御によって客室などを1G状態に保ったまんま
    大気圏離脱とかしてるんだぜ、あの世界

    454 :名無しさん(ザコ):2009/06/18(木) 20:37:29 ID:znN0Rjwk0
    「主役はナデシコですから」と言い訳される割には
    大した強さでもないよなナデシコ

    455 :名無しさん(ザコ):2009/06/18(木) 20:37:33 ID:xeWM3xOw0
    カイキングとTA−29なんて
    ガンバスターも裸足で逃げ出す厨機体だしな

    456 :名無しさん(ザコ):2009/06/18(木) 20:43:27 ID:oxorWEOQ0
    戦艦もワンマンオペレーション可能だしな>ナデシコ

    パトは、指揮車オペがサブに出来るから、ちょっと弄れば結構頑張れないか?
    対ボスは捨て、警察らしく敵を無力化させるの主眼に置けば

    457 :名無しさん(ザコ):2009/06/18(木) 20:47:33 ID:yXiC6gpk0
    現状だとナデシコよりもエステバリスが弱すぎて
    シナリオで使い物にならないのが気になるなあ。
    リアル系後半想定機の黒百合でも他のリアル系後半機と比べると
    大分劣っているように感じるよ。


    458 :名無しさん(ザコ):2009/06/18(木) 20:49:54 ID:znN0Rjwk0
    というか今ロボダンに入ってるくらいのでも
    割と使えると思う

    459 :名無しさん(ザコ):2009/06/18(木) 20:51:30 ID:znN0Rjwk0
    >>458はパトね。
    決意は強いなあ

    460 :名無しさん(ザコ):2009/06/18(木) 21:44:18 ID:xeWM3xOw0
    個人的には「強さの知名度」なんて曖昧なものを物差しにデータ作りたくないなぁ

    461 :名無しさん(ザコ):2009/06/18(木) 21:48:05 ID:g1WKNADE0
    んなこと言ったって、基本はキャラゲーだしさぁ

    462 :名無しさん(ザコ):2009/06/18(木) 21:54:29 ID:FjMulQ6w0
    「強さがよく知られている=強いデータにする」ではなくて、
    「強さがよく知られている=強いデータでも許容されやすい」だよ。

    別に他人の物差しに従う必要はないよ。
    強いデータでも、弱いデータでも、きちんと論拠を説明できて納得させられるかどうか。
    知名度の有無はその説明が簡単か、面倒か程度の差でしかないよ、本来は。

    463 :名無しさん(ザコ):2009/06/18(木) 21:57:56 ID:INUZq64I0
    HOLIC氏、小説に登場してるゴッドマジンガーはカイザーと
    似た別の機体だって事がよく理解できてないのか?

    464 :名無しさん(ザコ):2009/06/18(木) 22:03:54 ID:znN0Rjwk0
    ブレストファイヤーとバーンは微妙に互角であって欲しくないという
    ヘル殿こだわりの数値が消えたか

    まあいちいち説明されんとわからんような共感度のこだわりを
    残し続ける理由もないだろう

    465 :名無しさん(ザコ):2009/06/18(木) 22:05:50 ID:znN0Rjwk0
    >聞いた話では原作では

    あれ? 見てないん?

    466 :名無しさん(ザコ):2009/06/18(木) 22:06:43 ID:Ngt2/tgQ0
    #ここではノーマルカイザーより1ランク上だがマップ兵器のないシンプルなユニット。

    >>463はこの辺が理解できてないのか?

    467 :名無しさん(ザコ):2009/06/18(木) 22:07:57 ID:mwDFLDiY0
    見てないのに改訂かよ……

    468 :名無しさん(ザコ):2009/06/18(木) 22:12:44 ID:ric6ziNY0
    何か一部変更が反映されてないな。まだまだ改訂は続きそうか

    469 :名無しさん(ザコ):2009/06/18(木) 22:21:18 ID:h+a14ufM0
    HOLICは頻繁にスレあげているがそんなに俺色にしたいのかなあ・・・
    とりやめも多いけどさ。

    470 :名無しさん(ザコ):2009/06/18(木) 22:27:57 ID:rfbmkVz60
    昔、スパロボ系シナリオに出てくると搦め手で使う感じだったな<パトレイバー
    ワイヤーやら電磁警棒やらで敵を無力化して、後から来る連中を楽にするような感じ。

    「今のうちはいいけど、この先どこまで使えるのかなあ?」と思ったものの、その手のシナリオは
    おおむね途中で止まってしまったというオチがあるけどな

    471 :名無しさん(ザコ):2009/06/18(木) 22:28:28 ID:h+a14ufM0
    しかし今回のHOLICといい、レスをしている連中といい、
    数年前の改訂のときにレスしていた人と違うせいか
    いっていることも違うし、前より変なデータになってしまったなあ・・

    472 :名無しさん(ザコ):2009/06/18(木) 22:30:35 ID:Vayk7wuk0
    そういわれても数年前に居なかったからどうしようもない

    473 :名無しさん(ザコ):2009/06/18(木) 22:36:05 ID:lX4SQCJ20
    て言うか本気でそう思うのなら表でいってくれ
    裏で言っても変えるに変えられんだろ

    474 :名無しさん(ザコ):2009/06/18(木) 22:59:38 ID:1jNrZboY0
    司も発光ダイオードももういないからなあ
    追い出されたほうは今でも現役なのが何かの皮肉に思えてしまうな

    475 :名無しさん(ザコ):2009/06/18(木) 23:56:46 ID:lX4SQCJ20
    そういやヘル一行の性格ってどうすりゃいいんだろうな
    駒的な意味はともかく原作的にはどうなんだろ

    476 :名無しさん(ザコ):2009/06/19(金) 00:00:49 ID:TYKutIUQ0
    あいつらメディアで割とコロコロ性格変わるしな……

    477 :名無しさん(ザコ):2009/06/19(金) 00:02:28 ID:g0XjQhbk0
    難しいな。
    原作量が多いから「○○だったから強気だ(弱気だ)」みたいなのは
    両方言えるので。

    あしゅらはうろたえ方が華なので弱気にしたい気持ちは他よりは大きい。
    あしゅらブロッケンヘル順に弱気普通強気、か弱気強気強気、かなあコマ運用も加味して

    478 :名無しさん(ザコ):2009/06/19(金) 00:05:42 ID:TYKutIUQ0
    けどなぁ、あしゅらって地獄王とかに乗るんだぜ
    ラスボスが弱気とか本当にどうしようもねぇ

    ん?ゴードンに性格変更つければいいのか?

    479 :名無しさん(ザコ):2009/06/19(金) 00:05:45 ID:zbKGm8Xc0
    テレビシリーズ準拠だと…
    ドクターヘル
    理由はわからないが世界征服に燃える機械獣職人。出来が気に入らない機械獣は
    我が手でぶち壊すこだわりの人。意外にも部下思い。

    あしゅら男爵
    スパロボに出てくる間抜けとの共通点は、ブロッケンと犬猿の仲なことと「お許しください」だけ。
    基本的には真面目な前線指揮官、外見のインパクトのせいでとてもそうは見えないが。

    ブロッケン伯爵
    これはスパロボでもさほど変わらないかな。あしゅらのライバル。結構残虐。コミック版だと完全に別人。

    ピグマン
    変なヤツ…ごめん、登場話数少ない上に印象意外と薄い子で。

    ゴーゴン
    この人はグレートに入ってからが本番なので略。

    480 :名無しさん(ザコ):2009/06/19(金) 00:07:42 ID:HA0aTdaI0
    ザコを掃討して気力が下がったところを美味しく頂くのが基本設計だろうし
    あしゅらとブロッケンは弱気で、強気はヘルだけでいいんじゃないかな

    481 :名無しさん(ザコ):2009/06/19(金) 00:09:27 ID:ommAEi2Q0
    一応中ボスなんだから弱気はやめといたがいいと思う

    482 :名無しさん(ザコ):2009/06/19(金) 00:12:05 ID:g0XjQhbk0
    SRC的には昔「あしゅらが攻めてくる一話はやりあきた」
    っていわれてたくらい最初から出てくる敵なんだよなあ

    483 :名無しさん(ザコ):2009/06/19(金) 00:14:46 ID:60IpX6m+0
    昔のスパロボってその辺ホント適当だったというか
    ゲストの三人とゼゼーナンが揃って弱気だったこともあったし
    ザコ掃討したら気力80くらいになって見ててかわいそうになる

    484 :名無しさん(ザコ):2009/06/19(金) 00:51:26 ID:HgW5J3x20
    性格もそろそろ5種類以外のバリエーション欲しいなあ
    今の本家並の数とはいわないまでも

    485 :名無しさん(ザコ):2009/06/19(金) 01:00:33 ID:g0XjQhbk0
    気力増加系統でだいぶ調整効くけど
    敵味方の破壊による増減も弄らせて欲しいなあ

    486 :名無しさん(ザコ):2009/06/19(金) 01:12:31 ID:p6cu6raM0
    >>484
    今の本家の性格システムは
    気がついたら雑魚が気力最大になってたりするから困る

    487 :名無しさん(ザコ):2009/06/19(金) 01:17:03 ID:HA0aTdaI0
    まあSRCほど気力の影響大きくないのが救いか
    気力150とか、攻撃力・装甲1.5倍だからな…

    性格の表現は、気力以外のとこに反映させたいが
    そういうのイチイチ特殊能力にするわけにゃいかんしなぁ

    488 :名無しさん(ザコ):2009/06/19(金) 01:24:19 ID:g0XjQhbk0
    >>486
    そういや味方もなんか適当にやってると溜まってるって感じだなあ。
    今のSRCくらいのほうがメリハリあっていいのかも

    489 :名無しさん(ザコ):2009/06/19(金) 01:48:50 ID:GFnuWCHk0
    今だとボスキャラなんか何しても気力上がるもんな
    気力低下攻撃仕掛けても被弾で増えて、こっちが攻撃回避したらまた増えてで差し引きほぼ無効とか

    計算式変わって効果薄いっつっても
    気力+1は格闘・射撃+1と同じだから結構なもんではあるんだけど

    490 :名無しさん(ザコ):2009/06/19(金) 02:03:41 ID:g0XjQhbk0
    現状の2400でもあんまり困らないのに
    カイザー2600は硬すぎたりしないだろうか?

    困るのって本当にネオグラとかそのへんくらいで、
    それもひらめき追加で問題なくなったのに。
    でも真ゲと比べるならそんなもんなのかなー

    491 :名無しさん(ザコ):2009/06/19(金) 02:05:30 ID:xKoVenfE0
    マジンガー系はスパロボからさらに装甲が伸びてる上に
    バージョンアップ毎の装甲値の伸びが結構でかいから
    順当にいけばカイザーの装甲は相当厚くなるのは当然かもしれない
    それがいいのか悪いのかは判断つきかねるけど

    492 :名無しさん(ザコ):2009/06/19(金) 02:13:41 ID:ujiigclM0
    後半は2400じゃ普通に足りない
    やっぱり耐久で調整するのがいいのかね

    493 :名無しさん(ザコ):2009/06/19(金) 07:12:11 ID:cM1Ohvqs0
    >>483
    適当というか、アレはユニットのHPの高さとかに合わせてるんだと思う。
    序盤から出てきて万越えのマジンガー系(獣魔除く)、ゲスト幹部は単純なユニットの強さへのマイナス補正として弱気にしてあるんだろう。

    ってか、よーやくレスきたのはいいが…面倒くさいならもう止めた方がいいんじゃねーかなぁ、音頭取ってる人。

    494 :名無しさん(ザコ):2009/06/19(金) 07:26:55 ID:ilSdkKMk0
    最初から、追加要素だけにしますって断っておいた方が良かっただろうに。
    バグ修正だけならともかく、あまり本編見てなさそうなのに意見のとりまとめとか、大変だろう。

    495 :名無しさん(ザコ):2009/06/19(金) 07:46:17 ID:cM1Ohvqs0
    >>494
    だよね。
    流石にマジンガーZアニメ未見でアレをやるのは厳し過ぎる。

    データ屋としても不慣れな感じあるしさ。

    496 :名無しさん(ザコ):2009/06/19(金) 07:46:23 ID:AnSiiuis0
    >>491
    まあ、スパロボから更に伸びてるのはあくまでZだけで、これまでは
    グレート、カイザー共にFコピーの2400で、ダイザーもそれ合わせで
    2400だった。(そのため、例外はあるが事実上味方機体の装甲の上限扱い)
    ちなみにこれにより超合金Zと超合金ニューZの差は表現できても、
    超合金ニューZ、宇宙合金グレン、超合金ニューZαの差は
    表現できてないという事態にもなってる。
    余談だがFではガンバスターも装甲2400で、イデオンはイデバリアが
    装甲に含まれてしまったため、装甲2500だった。

    497 :名無しさん(ザコ):2009/06/19(金) 08:55:01 ID:+fT4BODg0
    俺としてはレスしてる連中が正気とは思えんがな。
    他人の改訂が来た途端に、まったく別のところにまであれやってくれこれ作ってくれと要望の嵐。
    今まで納得もしてなかったのに自分ではやろうともしてなかったくせに。
    まるで乞食だ。

    498 :名無しさん(ザコ):2009/06/19(金) 09:33:19 ID:1Qw8DkTM0
    >>497
    HOLIC氏はそもそもメッセージ対応といった少々の改訂といっておきながら
    中途半端にデータそのものに手を加えるからこうなったと思う。

    499 :名無しさん(ザコ):2009/06/19(金) 09:43:19 ID:ommAEi2Q0
    改訂するなら要望がくるのが当然だろ、データ弄らなかったならともかく

    500 :名無しさん(ザコ):2009/06/19(金) 09:47:31 ID:+fT4BODg0
    俺が話題に上げてるのは議長についてじゃないんだが?
    >>498は議長だけが全ての原因であって、レスしてる連中のことはどうでもいいんだな?
    つーか最初の変更履歴見るととっても控えめだな。

    501 :名無しさん(ザコ):2009/06/19(金) 10:23:59 ID:upDkdJ9U0
    >>496
    ちょっと脱線するが、宇宙合金グレンは装甲材として超合金NZより
    劣るかもしれない。グレンはNZよりはるかに重いようだから。

    502 :名無しさん(ザコ):2009/06/19(金) 10:45:08 ID:upDkdJ9U0
    ちょっと補足。どっちかというと超合金Zのロボが異様に軽い。柳田理科雄的な
    意味だけじゃなく、機械獣や戦闘獣、ゲッターロボなどはグレンダイザーに近い比重で
    体重を設定している。ということはおそらく
    超合金Zはダイナミック世界的にも異様に軽くて強い素材という設定が、意図的になされているのだろう。

    503 :名無しさん(ザコ):2009/06/19(金) 10:56:02 ID:6MPT0Ov60
    >>500
    カイザーノヴァで最大火力を大幅にブチ伸ばすほどの変更を加えてるのに
    控えめとか……お前が正気に見えないよ

    504 :名無しさん(ザコ):2009/06/19(金) 11:00:50 ID:do4PmaLE0
    議長に負荷かかるのはGSCのシステム上どうしようもないんじゃねーか?
    改訂終わった直後に「HOLICさんの改訂が終わったので、今度は俺が始めます」とか始めたら、はっきり言って反感買うと思うんだがなー


    やるならZ、グレート、ダイザーの主役サイドをまとめてやって、それと別に敵組織をそれぞれやった方がいいのかあとふと思った

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