オススメ商品ズ
Amazon
鋼の錬金術師(12) 初回限定特装版
(\600)
コミックスペシャルカレンダー2006 鋼の錬金術師
(\2,000)
テイルズ オブ ジ アビス 特典 10周年記念ファンディスク テイルズ オブ ファンダム 外伝DVD付
(\6,069/\1,071OFF)
機動戦士ガンダムSEED 連合VS.Z.A.F.T 特典 プレイヤーズリファレンスブック付き
(\6,069/\1,071OFF)
ネットでできる友達の輪
日本ファンド
最短3時間でご融資可能かメールでお答えします。
スイートボートブログ管理人のブログ
月額125円からの
レンタルサーバ
★可愛いレンタルサーバLOLIPOP!
バイクの無料出張買取なら バイク王
■掲示板に戻る■
全部
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
最新50
レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
データ討論スレ(ロボット基準板)第34稿
1 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/09(火) 00:00:54 ID:EFiAXY7o0
前スレ
データ討論スレ(ロボット基準板)第33稿
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1233468150/
420 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/18(木) 13:05:30 ID:tJ1Qe2D+0
あれはスパロボコピーだしな。元のスパロボの方からして、
あんな使い勝手もコストパフォーマンスも悪い物をなんで付けたのか
よくわからん。確かに原作のOPだとMAP兵器っぽい演出がされてたりするが。
421 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/18(木) 13:39:03 ID:BOCfrN/Y0
スパロボコピーもFのものだし、今更それにこだわる人はほとんどいないだろうに
422 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/18(木) 14:11:36 ID:QeqXH0EU0
流れとは少し違うが、戦闘獣ってかなり強いな。
当たらなければ〜とはいえ、各軍団戦闘獣パイロットの攻撃力には驚く。
いくらファンの俺でも若干引くぐらいだ。
423 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/18(木) 14:18:05 ID:3Yg5auUc0
マジンガーをボコれる程度の強さだからね。
鎧獣士や巨烈獣も、鼻血吹きそうな強さしてるよ。
もっとも、相手にしてて嫌なのは、ゴーストX−9やヤクト・ドーガの方じゃないかな。
424 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/18(木) 14:22:20 ID:3Yg5auUc0
おっと、パイロットの方か。
こりゃ失礼。
425 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/18(木) 14:41:56 ID:BOCfrN/Y0
スーパー系は全体的に弱いが一部逆にえ?ってぐらい強いのいるよなw
426 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/18(木) 15:27:10 ID:7mLREIGU0
1年くらい前に旧ロボダンに討議中だったジェネシックガオガイガーを放り込んだら、
今でもここまで強いデータ通せるのかと驚いた。
総合的には真ゲッター(無印)やガンバスター級だもの。
あとスーパー系って出撃枠が1つで、4人乗りでSPが4x6=24以上持ってるのはほぼ例外なく強い。
こいつらがSPを全部覚えて使いまくれる余裕のできるLv50〜60になると、
アムロ&Hi-νだろうがショウ+チャム&ビルバインだろうが真っ青な強さに。
でもLv25〜30くらいで比較するとアムロ&Hi-ν、ショウ+チャム&ビルバイン>超えられない壁>多人数乗りスーパー系に。
427 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/18(木) 15:31:21 ID:MHTg31wQ0
ごちゃごちゃしててる上に討議に間があきまくってみんな
何がどうなるのか良くわかってなかっただけじゃないかな
見るとこシンプルなランディムはあれだけケチついたし
428 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/18(木) 15:38:44 ID:4n5EOClM0
ジェネシックはガンバスター級でもそれなりの説得力があるからな
強さの知名度と言い換えてもいいけど
429 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/18(木) 15:56:44 ID:xeWM3xOw0
強さの知名度とか……
430 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/18(木) 15:59:03 ID:dDd6YuLo0
戦闘獣とかはFコピーからの脱却しはじめだな。それ以前のスーパー系敵は
単なる「動く標的」に過ぎないレベルで、手ごわい相手といえばMSかバンプレオリ
くらいしかなかった。
そこで「MSでも油断できない命中率」と「食らったら死ねる攻撃力」、そしてある
程度の個性(たとえば「グレートに有効打を与えられるよう、大威力や劣属性の
積極採用」)を備えた。
命中や攻撃力をパイロットに依存しているのは、Fライクな「動く標的」を望む場合は
汎用フォルダの人工知能を乗せることで弱くすることもできるようにという工夫。
431 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/18(木) 16:13:39 ID:BppTD8/w0
等身大のゴルゴだって普通に知名度補正望まれてたしなー。
あんま自重しないほうがいいとか。
432 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/18(木) 16:22:32 ID:nbfbOZC+0
>>429
しかし実際ガンバスターや真ゲッターがあの強さがで通ってるのは
やはり強さの知名度によるんじゃないか?
作品の知名度、ではなくて
ようは、それに足りうるだけの強さが描写されていて、かつ、それが大多数の人間に認知されてる
その結果だろう?
433 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/18(木) 17:09:14 ID:xeWM3xOw0
いや、二つとも結構古いデータだし
434 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/18(木) 17:17:31 ID:K5/8OIiQ0
「強さの知名度があるから」なんてのは主観的すぎてな。
そんなこと言うとリアル系の「奴ら」が黙ってないぜ。
逆にナデシコ組なんかはさらに悲惨なことになる予感。
なんとかこの補正はスーパーにしか適応されないという一文入れてからの方が安全さ
435 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/18(木) 17:23:32 ID:/pdNvNi20
じゃあ、ここ三年ぐらいの完全な新規データで強いのってどれだろ?
やっぱチェンゲが一番強くなるのかな? ある意味じゃ新規とはいえないが。
436 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/18(木) 17:25:04 ID:4n5EOClM0
あくまでジェネシックがって話なんで普遍的に通用すると思われると困る
437 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/18(木) 17:27:35 ID:nbfbOZC+0
俺が言いたいのはもっと漠然したものなんだけどな
こう、スパロボでゼオライマーがクソ強くても、メイオウ様なら仕方がない
と思えるあの感じというか。強いものは強いんだからしょうがない感というか
仮にマスターアジアを弱体化しようとしたら少なからず反対があるだろうけど
それはマスターアジアにはそれだけの格でいてほしいという人気みたいなものがあるということで
それを具体化的な言葉でいうなら、
>>428
の言うみたいな「強さの知名度」みたいな言葉になるのかな、て
438 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/18(木) 17:29:17 ID:K5/8OIiQ0
普遍的に適用できない補正だけどこいつは有名だからいいよね?ってのは説得力がな
439 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/18(木) 17:30:18 ID:Rt4oKW+60
他より飛びぬけて強いイメージが定着してるデータって、
・定着してるイメージに添ってないと違和感を感じる層
・どんな理由があろうと特別扱いされてるデータの存在が許せない層
とでかなり揉めるよな。
440 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/18(木) 17:30:23 ID:4n5EOClM0
そうそう、○○ならしょうがないってやつね
441 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/18(木) 17:39:38 ID:nbfbOZC+0
>>438
説得力とかそういうレベルの話をしてるのではないし
それを根拠に真ゲッターやジェナネシックに問題がないと言ってるわけじゃない
議論の場ではそういう心理が働くこともある、ていうだけの話だ
それにスパロボみたいなキャラゲーで普遍的に納得できる理由だけでなんとかななるわけないじゃん
キャラに対する思い入れはイメージってのは、そういう漠然とした心理で形作られてるんだから
442 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/18(木) 17:41:12 ID:nbfbOZC+0
>>438
あと、「知名度」ていう言葉に惑わされすぎ
実質的な有名無名の問題ではないよ
443 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/18(木) 17:47:30 ID:l8b0H7FA0
異様に強くても許されるというイメージを持ってる人が多い(スパロボで
やたら強いのがお約束になってるからとか)から、異様に強いデータは、
そういうイメージを持ってない人やそういうイメージに引きずられるのは
おかしいと感じる人には、こんなに強いのはおかしい萌えデータと映るし、
強くても許されるイメージを抱いてる人からはこれを弱体化させようという
発想そのものが「?」て、感じたりするだろうしなあ。
444 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/18(木) 18:31:38 ID:Ap6bxQC20
ぶっちゃけそれって大多数が萌えてる萌えデータだよね
漠然としたイメージがあるから強くしていいという考え方や、イメージがあるから強くしたデータってのは、萌えデータとしか言いようがないし
445 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/18(木) 18:35:24 ID:ric6ziNY0
理由があるものとしては真ゲッターやマジンカイザーのように
本来はゲッターG、グレートを他ロボットと並べるべきっていうような例か
ガンバスターはグレートガンバスターやダイバスター、7号の調整次第で弱体化あるかも
ゼオライマーも異様に強い仕様はグレートゼオライマーでって風になるかも
446 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/18(木) 19:05:56 ID:MHTg31wQ0
「強さが存在理由だから強くないといけないんです」って言われると
「じゃあ数値派手にしてSP腐らせてください」と思ってしまう等身畑
でも真の問題は、その前段階、ゲッターGの強さにすら届いてない
人たちの多さなんだろうな
447 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/18(木) 19:17:56 ID:eV+G8T0g0
強くする理由がそれじゃダメだけど、既存のものが強いことの説明はそれでいいってことじゃね
448 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/18(木) 20:00:00 ID:hjFSjLck0
パトレイバー場合は弱さの知名度のせいでまともに使えない
449 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/18(木) 20:07:21 ID:umKJW19A0
しかしアルフォンスのワイヤーは,CT+99 の縛でも賛成する。
450 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/18(木) 20:15:24 ID:V2N5bUZc0
毎回縛ってるからな、あのワイヤー
パトレイバーは弱い弱いとよく言われるけれど
強化しようたってどうしろってんだ
それこそSP120ぐらいでSP高成長つけるとか
運動性を120ぐらいまであげるとかそのぐらいしか無いだろう
451 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/18(木) 20:20:24 ID:MTY2w8eo0
以前井戸端で見かけた強化案をロボダンに放り込んだが、そこそこ使えたよ。
452 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/18(木) 20:32:40 ID:znN0Rjwk0
知恵と勇気 あたりを特殊能力名にして
決意他を減少させれば
453 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/18(木) 20:34:20 ID:11kTzd6E0
>>434
ナデシコ系の科学技術とか実のところとんでもないんだけどな
一般シャトルですら、重力制御によって客室などを1G状態に保ったまんま
大気圏離脱とかしてるんだぜ、あの世界
454 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/18(木) 20:37:29 ID:znN0Rjwk0
「主役はナデシコですから」と言い訳される割には
大した強さでもないよなナデシコ
455 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/18(木) 20:37:33 ID:xeWM3xOw0
カイキングとTA−29なんて
ガンバスターも裸足で逃げ出す厨機体だしな
456 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/18(木) 20:43:27 ID:oxorWEOQ0
戦艦もワンマンオペレーション可能だしな>ナデシコ
パトは、指揮車オペがサブに出来るから、ちょっと弄れば結構頑張れないか?
対ボスは捨て、警察らしく敵を無力化させるの主眼に置けば
457 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/18(木) 20:47:33 ID:yXiC6gpk0
現状だとナデシコよりもエステバリスが弱すぎて
シナリオで使い物にならないのが気になるなあ。
リアル系後半想定機の黒百合でも他のリアル系後半機と比べると
大分劣っているように感じるよ。
458 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/18(木) 20:49:54 ID:znN0Rjwk0
というか今ロボダンに入ってるくらいのでも
割と使えると思う
459 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/18(木) 20:51:30 ID:znN0Rjwk0
>>458
はパトね。
決意は強いなあ
460 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/18(木) 21:44:18 ID:xeWM3xOw0
個人的には「強さの知名度」なんて曖昧なものを物差しにデータ作りたくないなぁ
461 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/18(木) 21:48:05 ID:g1WKNADE0
んなこと言ったって、基本はキャラゲーだしさぁ
462 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/18(木) 21:54:29 ID:FjMulQ6w0
「強さがよく知られている=強いデータにする」ではなくて、
「強さがよく知られている=強いデータでも許容されやすい」だよ。
別に他人の物差しに従う必要はないよ。
強いデータでも、弱いデータでも、きちんと論拠を説明できて納得させられるかどうか。
知名度の有無はその説明が簡単か、面倒か程度の差でしかないよ、本来は。
463 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/18(木) 21:57:56 ID:INUZq64I0
HOLIC氏、小説に登場してるゴッドマジンガーはカイザーと
似た別の機体だって事がよく理解できてないのか?
464 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/18(木) 22:03:54 ID:znN0Rjwk0
ブレストファイヤーとバーンは微妙に互角であって欲しくないという
ヘル殿こだわりの数値が消えたか
まあいちいち説明されんとわからんような共感度のこだわりを
残し続ける理由もないだろう
465 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/18(木) 22:05:50 ID:znN0Rjwk0
>聞いた話では原作では
あれ? 見てないん?
466 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/18(木) 22:06:43 ID:Ngt2/tgQ0
#ここではノーマルカイザーより1ランク上だがマップ兵器のないシンプルなユニット。
>>463
はこの辺が理解できてないのか?
467 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/18(木) 22:07:57 ID:mwDFLDiY0
見てないのに改訂かよ……
468 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/18(木) 22:12:44 ID:ric6ziNY0
何か一部変更が反映されてないな。まだまだ改訂は続きそうか
469 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/18(木) 22:21:18 ID:h+a14ufM0
HOLICは頻繁にスレあげているがそんなに俺色にしたいのかなあ・・・
とりやめも多いけどさ。
470 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/18(木) 22:27:57 ID:rfbmkVz60
昔、スパロボ系シナリオに出てくると搦め手で使う感じだったな<パトレイバー
ワイヤーやら電磁警棒やらで敵を無力化して、後から来る連中を楽にするような感じ。
「今のうちはいいけど、この先どこまで使えるのかなあ?」と思ったものの、その手のシナリオは
おおむね途中で止まってしまったというオチがあるけどな
471 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/18(木) 22:28:28 ID:h+a14ufM0
しかし今回のHOLICといい、レスをしている連中といい、
数年前の改訂のときにレスしていた人と違うせいか
いっていることも違うし、前より変なデータになってしまったなあ・・
472 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/18(木) 22:30:35 ID:Vayk7wuk0
そういわれても数年前に居なかったからどうしようもない
473 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/18(木) 22:36:05 ID:lX4SQCJ20
て言うか本気でそう思うのなら表でいってくれ
裏で言っても変えるに変えられんだろ
474 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/18(木) 22:59:38 ID:1jNrZboY0
司も発光ダイオードももういないからなあ
追い出されたほうは今でも現役なのが何かの皮肉に思えてしまうな
475 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/18(木) 23:56:46 ID:lX4SQCJ20
そういやヘル一行の性格ってどうすりゃいいんだろうな
駒的な意味はともかく原作的にはどうなんだろ
476 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/19(金) 00:00:49 ID:TYKutIUQ0
あいつらメディアで割とコロコロ性格変わるしな……
477 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/19(金) 00:02:28 ID:g0XjQhbk0
難しいな。
原作量が多いから「○○だったから強気だ(弱気だ)」みたいなのは
両方言えるので。
あしゅらはうろたえ方が華なので弱気にしたい気持ちは他よりは大きい。
あしゅらブロッケンヘル順に弱気普通強気、か弱気強気強気、かなあコマ運用も加味して
478 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/19(金) 00:05:42 ID:TYKutIUQ0
けどなぁ、あしゅらって地獄王とかに乗るんだぜ
ラスボスが弱気とか本当にどうしようもねぇ
ん?ゴードンに性格変更つければいいのか?
479 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/19(金) 00:05:45 ID:zbKGm8Xc0
テレビシリーズ準拠だと…
ドクターヘル
理由はわからないが世界征服に燃える機械獣職人。出来が気に入らない機械獣は
我が手でぶち壊すこだわりの人。意外にも部下思い。
あしゅら男爵
スパロボに出てくる間抜けとの共通点は、ブロッケンと犬猿の仲なことと「お許しください」だけ。
基本的には真面目な前線指揮官、外見のインパクトのせいでとてもそうは見えないが。
ブロッケン伯爵
これはスパロボでもさほど変わらないかな。あしゅらのライバル。結構残虐。コミック版だと完全に別人。
ピグマン
変なヤツ…ごめん、登場話数少ない上に印象意外と薄い子で。
ゴーゴン
この人はグレートに入ってからが本番なので略。
480 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/19(金) 00:07:42 ID:HA0aTdaI0
ザコを掃討して気力が下がったところを美味しく頂くのが基本設計だろうし
あしゅらとブロッケンは弱気で、強気はヘルだけでいいんじゃないかな
481 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/19(金) 00:09:27 ID:ommAEi2Q0
一応中ボスなんだから弱気はやめといたがいいと思う
482 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/19(金) 00:12:05 ID:g0XjQhbk0
SRC的には昔「あしゅらが攻めてくる一話はやりあきた」
っていわれてたくらい最初から出てくる敵なんだよなあ
483 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/19(金) 00:14:46 ID:60IpX6m+0
昔のスパロボってその辺ホント適当だったというか
ゲストの三人とゼゼーナンが揃って弱気だったこともあったし
ザコ掃討したら気力80くらいになって見ててかわいそうになる
484 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/19(金) 00:51:26 ID:HgW5J3x20
性格もそろそろ5種類以外のバリエーション欲しいなあ
今の本家並の数とはいわないまでも
485 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/19(金) 01:00:33 ID:g0XjQhbk0
気力増加系統でだいぶ調整効くけど
敵味方の破壊による増減も弄らせて欲しいなあ
486 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/19(金) 01:12:31 ID:p6cu6raM0
>>484
今の本家の性格システムは
気がついたら雑魚が気力最大になってたりするから困る
487 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/19(金) 01:17:03 ID:HA0aTdaI0
まあSRCほど気力の影響大きくないのが救いか
気力150とか、攻撃力・装甲1.5倍だからな…
性格の表現は、気力以外のとこに反映させたいが
そういうのイチイチ特殊能力にするわけにゃいかんしなぁ
488 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/19(金) 01:24:19 ID:g0XjQhbk0
>>486
そういや味方もなんか適当にやってると溜まってるって感じだなあ。
今のSRCくらいのほうがメリハリあっていいのかも
489 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/19(金) 01:48:50 ID:GFnuWCHk0
今だとボスキャラなんか何しても気力上がるもんな
気力低下攻撃仕掛けても被弾で増えて、こっちが攻撃回避したらまた増えてで差し引きほぼ無効とか
計算式変わって効果薄いっつっても
気力+1は格闘・射撃+1と同じだから結構なもんではあるんだけど
490 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/19(金) 02:03:41 ID:g0XjQhbk0
現状の2400でもあんまり困らないのに
カイザー2600は硬すぎたりしないだろうか?
困るのって本当にネオグラとかそのへんくらいで、
それもひらめき追加で問題なくなったのに。
でも真ゲと比べるならそんなもんなのかなー
491 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/19(金) 02:05:30 ID:xKoVenfE0
マジンガー系はスパロボからさらに装甲が伸びてる上に
バージョンアップ毎の装甲値の伸びが結構でかいから
順当にいけばカイザーの装甲は相当厚くなるのは当然かもしれない
それがいいのか悪いのかは判断つきかねるけど
492 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/19(金) 02:13:41 ID:ujiigclM0
後半は2400じゃ普通に足りない
やっぱり耐久で調整するのがいいのかね
493 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/19(金) 07:12:11 ID:cM1Ohvqs0
>>483
適当というか、アレはユニットのHPの高さとかに合わせてるんだと思う。
序盤から出てきて万越えのマジンガー系(獣魔除く)、ゲスト幹部は単純なユニットの強さへのマイナス補正として弱気にしてあるんだろう。
ってか、よーやくレスきたのはいいが…面倒くさいならもう止めた方がいいんじゃねーかなぁ、音頭取ってる人。
494 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/19(金) 07:26:55 ID:ilSdkKMk0
最初から、追加要素だけにしますって断っておいた方が良かっただろうに。
バグ修正だけならともかく、あまり本編見てなさそうなのに意見のとりまとめとか、大変だろう。
495 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/19(金) 07:46:17 ID:cM1Ohvqs0
>>494
だよね。
流石にマジンガーZアニメ未見でアレをやるのは厳し過ぎる。
データ屋としても不慣れな感じあるしさ。
496 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/19(金) 07:46:23 ID:AnSiiuis0
>>491
まあ、スパロボから更に伸びてるのはあくまでZだけで、これまでは
グレート、カイザー共にFコピーの2400で、ダイザーもそれ合わせで
2400だった。(そのため、例外はあるが事実上味方機体の装甲の上限扱い)
ちなみにこれにより超合金Zと超合金ニューZの差は表現できても、
超合金ニューZ、宇宙合金グレン、超合金ニューZαの差は
表現できてないという事態にもなってる。
余談だがFではガンバスターも装甲2400で、イデオンはイデバリアが
装甲に含まれてしまったため、装甲2500だった。
497 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/19(金) 08:55:01 ID:+fT4BODg0
俺としてはレスしてる連中が正気とは思えんがな。
他人の改訂が来た途端に、まったく別のところにまであれやってくれこれ作ってくれと要望の嵐。
今まで納得もしてなかったのに自分ではやろうともしてなかったくせに。
まるで乞食だ。
498 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/19(金) 09:33:19 ID:1Qw8DkTM0
>>497
HOLIC氏はそもそもメッセージ対応といった少々の改訂といっておきながら
中途半端にデータそのものに手を加えるからこうなったと思う。
499 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/19(金) 09:43:19 ID:ommAEi2Q0
改訂するなら要望がくるのが当然だろ、データ弄らなかったならともかく
500 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/19(金) 09:47:31 ID:+fT4BODg0
俺が話題に上げてるのは議長についてじゃないんだが?
>>498
は議長だけが全ての原因であって、レスしてる連中のことはどうでもいいんだな?
つーか最初の変更履歴見るととっても控えめだな。
501 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/19(金) 10:23:59 ID:upDkdJ9U0
>>496
ちょっと脱線するが、宇宙合金グレンは装甲材として超合金NZより
劣るかもしれない。グレンはNZよりはるかに重いようだから。
502 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/19(金) 10:45:08 ID:upDkdJ9U0
ちょっと補足。どっちかというと超合金Zのロボが異様に軽い。柳田理科雄的な
意味だけじゃなく、機械獣や戦闘獣、ゲッターロボなどはグレンダイザーに近い比重で
体重を設定している。ということはおそらく
超合金Zはダイナミック世界的にも異様に軽くて強い素材という設定が、意図的になされているのだろう。
503 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/19(金) 10:56:02 ID:6MPT0Ov60
>>500
カイザーノヴァで最大火力を大幅にブチ伸ばすほどの変更を加えてるのに
控えめとか……お前が正気に見えないよ
504 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/19(金) 11:00:50 ID:do4PmaLE0
議長に負荷かかるのはGSCのシステム上どうしようもないんじゃねーか?
改訂終わった直後に「HOLICさんの改訂が終わったので、今度は俺が始めます」とか始めたら、はっきり言って反感買うと思うんだがなー
やるならZ、グレート、ダイザーの主役サイドをまとめてやって、それと別に敵組織をそれぞれやった方がいいのかあとふと思った
505 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/19(金) 11:01:10 ID:EjuN3jkc0
>>500
>>498
はHOLIC氏がデータも弄ったので、意見出せば改定もしてくれそうだと思った。
つまり、餌を撒いてしまった氏にも責任があるって言いたいんだと思う。
まあ、今まで動かなかったくせにって
>>497
の気持ちも分かるが、正気を疑うほどじゃないよ。
自分でデータ弄ると現状みたいな大量レスに対応仕切れないと思ってたんだろう。
己を知るってのは悪いことじゃない。
506 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/19(金) 11:06:48 ID:cM1Ohvqs0
>>504
ヘル様はそうやってやってたな。
敵側はデータ量も多いし。
507 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/19(金) 11:07:21 ID:WmcLP/HY0
むしろ
>>497
の正気を疑う
データ弄るような改訂して要望でないわけないだろうし、当然なわけで
508 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/19(金) 11:08:32 ID:do4PmaLE0
ガオガイガーみたいに何も無いまま終わった方が良かったのかねえ?
509 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/19(金) 11:30:38 ID:Vo8c7Kis0
そういやガオガイガーのスレが立てられたとき
ツッコミ所多すぎ、投稿されたら俺が一から改定してやる
って言ってたヤツいたよな
510 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/19(金) 11:40:04 ID:1Qw8DkTM0
>>505
498です。おっしゃるとおりです。グレートのときの同じように
といっていたのでアニメやメッセージぐらいの微改訂だと思っていたのに
データそのものにも手を加えてしまったからほかのみんなも
データそのものの改訂も、と思ってカキコしたのだと思う。
>>508
ガオガイガーの場合、放置したと思ったら忘れたころにカキコ、
の繰り返しでした。事実HOLIC氏はしばらく放置のあとにそろそろ
カキコしないと自分が議長でなくなるといわんばかりのカキコを
してましたし。みんなもレスする気力がなくなったんだと思う。
511 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/19(金) 11:45:55 ID:1Qw8DkTM0
>ガオガイガー
山前勇治ってのが議長になり、コンセプト自体がかわった改訂データを
アップ。そのとき当時の常連さんたちがそれに反対意見を
だしたにもかかわらず、無視してドンドン進めていって
今のようなデータになってしまった。
レスしなかったり、指摘されたミスを修正しなかったりと
ひどかったです。
多くのやり取りがあり、スレッドも大きくなっていったのですが、
結局本人がなんの知らせもなく突然ドロン。
正直今のデータは・・と思ってしまう。
512 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/19(金) 11:51:59 ID:do4PmaLE0
最後の行とそれまでの繋がりがわからんが、今のデータって最近改定されたやつの方?
513 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/19(金) 11:53:36 ID:Vo8c7Kis0
条件が厳しいとはいえ
160+4200+奇跡+覚悟だからなぁ
昨日の強さの知名度の話じゃないが
ジェネシックって設定上、勇者ロボの中でどれぐらい強いのかね?
ダ・ガーンやダグオン辺りが強そうな感じが
逆に完全地球製のマイトガインやジェイデッカーは大したことなさそう
いや、勇者シリーズはどれも大好きなんだけど
514 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/19(金) 12:18:53 ID:6MPT0Ov60
>>511
GSCのログが掘れないから(不便だねえ)
井戸の過去スレ(17)見てみたが
最初はフェルミ氏のようだ
ゴルディオンハンマーがスパロボに習って合体技になったこと、
浄化と素体の撤廃が批判の多い変更点
515 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/19(金) 12:49:07 ID:WKXUK2jw0
ID:+fT4BODg0
516 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/19(金) 12:55:27 ID:do4PmaLE0
>>513
奇跡と覚悟の併用はぶっちゃけ考えなくてもいいと思うんだよなー
ゴルディオンクラッシャー習得後に護がサブパイになる状況はまあシナリオ次第ではあるだろうけど
むしろ勇気と奇跡で効果被ってるのが気になるが、果てしなくどうでもいいな
517 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/19(金) 13:13:46 ID:39dHjSQw0
誰かが改訂→他の人間が希望を述べる、って普通だしな。
>>504
が言うみたいに議長に負担がかかるとか、まかり通ってきた事は全て正しいとは言わんが
乞食呼ばわりする程の事だって言うなら新しいやり方でも示してほしいもんだ。
518 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/19(金) 13:17:40 ID:WlWmThJA0
併用も何も、奇跡使ったら覚悟発動しないぞ。
もちろん選択肢が広いってのはそれだけで贅沢なのは分かるが。
519 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/19(金) 13:23:26 ID:Vo8c7Kis0
敵ターンを防御でやり過ごすとかMAP兵器で削るとか
魂を残す方法がないことはないんだよな
実用レベルじゃないけど
520 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/19(金) 13:29:34 ID:mqCcNBmM0
4200の熱血覚悟でも4200での奇跡でも、ぶっちゃけどっちも強いです。
序盤に奇跡で一気に気力を上げて、周囲にいる面倒な相手にぶち込み。
最後のトドメは覚悟を発動させるように調整してから勇気で叩き込み。
これでいーじゃない。
同時に一緒に使おうとするから勇気と奇跡で被るとって思想が出るけど、
実働考慮だとこうした方が遥かに便利だった。
238KB
掲示板に戻る
全部
前100
次100
最新50
0ch BBS 2005-06-05