オススメ商品ズ

Amazon

  • 鋼の錬金術師(12) 初回限定特装版(\600)
  • コミックスペシャルカレンダー2006 鋼の錬金術師(\2,000)
  • テイルズ オブ ジ アビス 特典 10周年記念ファンディスク テイルズ オブ ファンダム 外伝DVD付(\6,069/\1,071OFF)
  • 機動戦士ガンダムSEED 連合VS.Z.A.F.T 特典 プレイヤーズリファレンスブック付き(\6,069/\1,071OFF)


  • ネットでできる友達の輪
    Click Here!
    日本ファンド
    最短3時間でご融資可能かメールでお答えします。

    スイートボートブログ管理人のブログ
    Click Here!
    月額125円からのレンタルサーバ  
    Click Here!
    ★可愛いレンタルサーバLOLIPOP!
    Click Here!
    バイクの無料出張買取なら バイク王

    ■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50


    レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
    データ討論スレ(ロボット基準板)第34稿

    1 :名無しさん(ザコ):2009/06/09(火) 00:00:54 ID:EFiAXY7o0
    前スレ
    データ討論スレ(ロボット基準板)第33稿
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1233468150/

    439 :名無しさん(ザコ):2009/06/18(木) 17:30:18 ID:Rt4oKW+60
    他より飛びぬけて強いイメージが定着してるデータって、

    ・定着してるイメージに添ってないと違和感を感じる層
    ・どんな理由があろうと特別扱いされてるデータの存在が許せない層

    とでかなり揉めるよな。

    440 :名無しさん(ザコ):2009/06/18(木) 17:30:23 ID:4n5EOClM0
    そうそう、○○ならしょうがないってやつね

    441 :名無しさん(ザコ):2009/06/18(木) 17:39:38 ID:nbfbOZC+0
    >>438
    説得力とかそういうレベルの話をしてるのではないし
    それを根拠に真ゲッターやジェナネシックに問題がないと言ってるわけじゃない
    議論の場ではそういう心理が働くこともある、ていうだけの話だ

    それにスパロボみたいなキャラゲーで普遍的に納得できる理由だけでなんとかななるわけないじゃん
    キャラに対する思い入れはイメージってのは、そういう漠然とした心理で形作られてるんだから

    442 :名無しさん(ザコ):2009/06/18(木) 17:41:12 ID:nbfbOZC+0
    >>438
    あと、「知名度」ていう言葉に惑わされすぎ
    実質的な有名無名の問題ではないよ

    443 :名無しさん(ザコ):2009/06/18(木) 17:47:30 ID:l8b0H7FA0
    異様に強くても許されるというイメージを持ってる人が多い(スパロボで
    やたら強いのがお約束になってるからとか)から、異様に強いデータは、
    そういうイメージを持ってない人やそういうイメージに引きずられるのは
    おかしいと感じる人には、こんなに強いのはおかしい萌えデータと映るし、
    強くても許されるイメージを抱いてる人からはこれを弱体化させようという
    発想そのものが「?」て、感じたりするだろうしなあ。

    444 :名無しさん(ザコ):2009/06/18(木) 18:31:38 ID:Ap6bxQC20
    ぶっちゃけそれって大多数が萌えてる萌えデータだよね
    漠然としたイメージがあるから強くしていいという考え方や、イメージがあるから強くしたデータってのは、萌えデータとしか言いようがないし

    445 :名無しさん(ザコ):2009/06/18(木) 18:35:24 ID:ric6ziNY0
    理由があるものとしては真ゲッターやマジンカイザーのように
    本来はゲッターG、グレートを他ロボットと並べるべきっていうような例か
    ガンバスターはグレートガンバスターやダイバスター、7号の調整次第で弱体化あるかも
    ゼオライマーも異様に強い仕様はグレートゼオライマーでって風になるかも

    446 :名無しさん(ザコ):2009/06/18(木) 19:05:56 ID:MHTg31wQ0
    「強さが存在理由だから強くないといけないんです」って言われると
    「じゃあ数値派手にしてSP腐らせてください」と思ってしまう等身畑

    でも真の問題は、その前段階、ゲッターGの強さにすら届いてない
    人たちの多さなんだろうな

    447 :名無しさん(ザコ):2009/06/18(木) 19:17:56 ID:eV+G8T0g0
    強くする理由がそれじゃダメだけど、既存のものが強いことの説明はそれでいいってことじゃね

    448 :名無しさん(ザコ):2009/06/18(木) 20:00:00 ID:hjFSjLck0
    パトレイバー場合は弱さの知名度のせいでまともに使えない

    449 :名無しさん(ザコ):2009/06/18(木) 20:07:21 ID:umKJW19A0
    しかしアルフォンスのワイヤーは,CT+99 の縛でも賛成する。

    450 :名無しさん(ザコ):2009/06/18(木) 20:15:24 ID:V2N5bUZc0
    毎回縛ってるからな、あのワイヤー

    パトレイバーは弱い弱いとよく言われるけれど
    強化しようたってどうしろってんだ
    それこそSP120ぐらいでSP高成長つけるとか
    運動性を120ぐらいまであげるとかそのぐらいしか無いだろう

    451 :名無しさん(ザコ):2009/06/18(木) 20:20:24 ID:MTY2w8eo0
    以前井戸端で見かけた強化案をロボダンに放り込んだが、そこそこ使えたよ。

    452 :名無しさん(ザコ):2009/06/18(木) 20:32:40 ID:znN0Rjwk0
    知恵と勇気 あたりを特殊能力名にして
    決意他を減少させれば

    453 :名無しさん(ザコ):2009/06/18(木) 20:34:20 ID:11kTzd6E0
    >>434
    ナデシコ系の科学技術とか実のところとんでもないんだけどな
    一般シャトルですら、重力制御によって客室などを1G状態に保ったまんま
    大気圏離脱とかしてるんだぜ、あの世界

    454 :名無しさん(ザコ):2009/06/18(木) 20:37:29 ID:znN0Rjwk0
    「主役はナデシコですから」と言い訳される割には
    大した強さでもないよなナデシコ

    455 :名無しさん(ザコ):2009/06/18(木) 20:37:33 ID:xeWM3xOw0
    カイキングとTA−29なんて
    ガンバスターも裸足で逃げ出す厨機体だしな

    456 :名無しさん(ザコ):2009/06/18(木) 20:43:27 ID:oxorWEOQ0
    戦艦もワンマンオペレーション可能だしな>ナデシコ

    パトは、指揮車オペがサブに出来るから、ちょっと弄れば結構頑張れないか?
    対ボスは捨て、警察らしく敵を無力化させるの主眼に置けば

    457 :名無しさん(ザコ):2009/06/18(木) 20:47:33 ID:yXiC6gpk0
    現状だとナデシコよりもエステバリスが弱すぎて
    シナリオで使い物にならないのが気になるなあ。
    リアル系後半想定機の黒百合でも他のリアル系後半機と比べると
    大分劣っているように感じるよ。


    458 :名無しさん(ザコ):2009/06/18(木) 20:49:54 ID:znN0Rjwk0
    というか今ロボダンに入ってるくらいのでも
    割と使えると思う

    459 :名無しさん(ザコ):2009/06/18(木) 20:51:30 ID:znN0Rjwk0
    >>458はパトね。
    決意は強いなあ

    460 :名無しさん(ザコ):2009/06/18(木) 21:44:18 ID:xeWM3xOw0
    個人的には「強さの知名度」なんて曖昧なものを物差しにデータ作りたくないなぁ

    461 :名無しさん(ザコ):2009/06/18(木) 21:48:05 ID:g1WKNADE0
    んなこと言ったって、基本はキャラゲーだしさぁ

    462 :名無しさん(ザコ):2009/06/18(木) 21:54:29 ID:FjMulQ6w0
    「強さがよく知られている=強いデータにする」ではなくて、
    「強さがよく知られている=強いデータでも許容されやすい」だよ。

    別に他人の物差しに従う必要はないよ。
    強いデータでも、弱いデータでも、きちんと論拠を説明できて納得させられるかどうか。
    知名度の有無はその説明が簡単か、面倒か程度の差でしかないよ、本来は。

    463 :名無しさん(ザコ):2009/06/18(木) 21:57:56 ID:INUZq64I0
    HOLIC氏、小説に登場してるゴッドマジンガーはカイザーと
    似た別の機体だって事がよく理解できてないのか?

    464 :名無しさん(ザコ):2009/06/18(木) 22:03:54 ID:znN0Rjwk0
    ブレストファイヤーとバーンは微妙に互角であって欲しくないという
    ヘル殿こだわりの数値が消えたか

    まあいちいち説明されんとわからんような共感度のこだわりを
    残し続ける理由もないだろう

    465 :名無しさん(ザコ):2009/06/18(木) 22:05:50 ID:znN0Rjwk0
    >聞いた話では原作では

    あれ? 見てないん?

    466 :名無しさん(ザコ):2009/06/18(木) 22:06:43 ID:Ngt2/tgQ0
    #ここではノーマルカイザーより1ランク上だがマップ兵器のないシンプルなユニット。

    >>463はこの辺が理解できてないのか?

    467 :名無しさん(ザコ):2009/06/18(木) 22:07:57 ID:mwDFLDiY0
    見てないのに改訂かよ……

    468 :名無しさん(ザコ):2009/06/18(木) 22:12:44 ID:ric6ziNY0
    何か一部変更が反映されてないな。まだまだ改訂は続きそうか

    469 :名無しさん(ザコ):2009/06/18(木) 22:21:18 ID:h+a14ufM0
    HOLICは頻繁にスレあげているがそんなに俺色にしたいのかなあ・・・
    とりやめも多いけどさ。

    470 :名無しさん(ザコ):2009/06/18(木) 22:27:57 ID:rfbmkVz60
    昔、スパロボ系シナリオに出てくると搦め手で使う感じだったな<パトレイバー
    ワイヤーやら電磁警棒やらで敵を無力化して、後から来る連中を楽にするような感じ。

    「今のうちはいいけど、この先どこまで使えるのかなあ?」と思ったものの、その手のシナリオは
    おおむね途中で止まってしまったというオチがあるけどな

    471 :名無しさん(ザコ):2009/06/18(木) 22:28:28 ID:h+a14ufM0
    しかし今回のHOLICといい、レスをしている連中といい、
    数年前の改訂のときにレスしていた人と違うせいか
    いっていることも違うし、前より変なデータになってしまったなあ・・

    472 :名無しさん(ザコ):2009/06/18(木) 22:30:35 ID:Vayk7wuk0
    そういわれても数年前に居なかったからどうしようもない

    473 :名無しさん(ザコ):2009/06/18(木) 22:36:05 ID:lX4SQCJ20
    て言うか本気でそう思うのなら表でいってくれ
    裏で言っても変えるに変えられんだろ

    474 :名無しさん(ザコ):2009/06/18(木) 22:59:38 ID:1jNrZboY0
    司も発光ダイオードももういないからなあ
    追い出されたほうは今でも現役なのが何かの皮肉に思えてしまうな

    475 :名無しさん(ザコ):2009/06/18(木) 23:56:46 ID:lX4SQCJ20
    そういやヘル一行の性格ってどうすりゃいいんだろうな
    駒的な意味はともかく原作的にはどうなんだろ

    476 :名無しさん(ザコ):2009/06/19(金) 00:00:49 ID:TYKutIUQ0
    あいつらメディアで割とコロコロ性格変わるしな……

    477 :名無しさん(ザコ):2009/06/19(金) 00:02:28 ID:g0XjQhbk0
    難しいな。
    原作量が多いから「○○だったから強気だ(弱気だ)」みたいなのは
    両方言えるので。

    あしゅらはうろたえ方が華なので弱気にしたい気持ちは他よりは大きい。
    あしゅらブロッケンヘル順に弱気普通強気、か弱気強気強気、かなあコマ運用も加味して

    478 :名無しさん(ザコ):2009/06/19(金) 00:05:42 ID:TYKutIUQ0
    けどなぁ、あしゅらって地獄王とかに乗るんだぜ
    ラスボスが弱気とか本当にどうしようもねぇ

    ん?ゴードンに性格変更つければいいのか?

    479 :名無しさん(ザコ):2009/06/19(金) 00:05:45 ID:zbKGm8Xc0
    テレビシリーズ準拠だと…
    ドクターヘル
    理由はわからないが世界征服に燃える機械獣職人。出来が気に入らない機械獣は
    我が手でぶち壊すこだわりの人。意外にも部下思い。

    あしゅら男爵
    スパロボに出てくる間抜けとの共通点は、ブロッケンと犬猿の仲なことと「お許しください」だけ。
    基本的には真面目な前線指揮官、外見のインパクトのせいでとてもそうは見えないが。

    ブロッケン伯爵
    これはスパロボでもさほど変わらないかな。あしゅらのライバル。結構残虐。コミック版だと完全に別人。

    ピグマン
    変なヤツ…ごめん、登場話数少ない上に印象意外と薄い子で。

    ゴーゴン
    この人はグレートに入ってからが本番なので略。

    480 :名無しさん(ザコ):2009/06/19(金) 00:07:42 ID:HA0aTdaI0
    ザコを掃討して気力が下がったところを美味しく頂くのが基本設計だろうし
    あしゅらとブロッケンは弱気で、強気はヘルだけでいいんじゃないかな

    481 :名無しさん(ザコ):2009/06/19(金) 00:09:27 ID:ommAEi2Q0
    一応中ボスなんだから弱気はやめといたがいいと思う

    482 :名無しさん(ザコ):2009/06/19(金) 00:12:05 ID:g0XjQhbk0
    SRC的には昔「あしゅらが攻めてくる一話はやりあきた」
    っていわれてたくらい最初から出てくる敵なんだよなあ

    483 :名無しさん(ザコ):2009/06/19(金) 00:14:46 ID:60IpX6m+0
    昔のスパロボってその辺ホント適当だったというか
    ゲストの三人とゼゼーナンが揃って弱気だったこともあったし
    ザコ掃討したら気力80くらいになって見ててかわいそうになる

    484 :名無しさん(ザコ):2009/06/19(金) 00:51:26 ID:HgW5J3x20
    性格もそろそろ5種類以外のバリエーション欲しいなあ
    今の本家並の数とはいわないまでも

    485 :名無しさん(ザコ):2009/06/19(金) 01:00:33 ID:g0XjQhbk0
    気力増加系統でだいぶ調整効くけど
    敵味方の破壊による増減も弄らせて欲しいなあ

    486 :名無しさん(ザコ):2009/06/19(金) 01:12:31 ID:p6cu6raM0
    >>484
    今の本家の性格システムは
    気がついたら雑魚が気力最大になってたりするから困る

    487 :名無しさん(ザコ):2009/06/19(金) 01:17:03 ID:HA0aTdaI0
    まあSRCほど気力の影響大きくないのが救いか
    気力150とか、攻撃力・装甲1.5倍だからな…

    性格の表現は、気力以外のとこに反映させたいが
    そういうのイチイチ特殊能力にするわけにゃいかんしなぁ

    488 :名無しさん(ザコ):2009/06/19(金) 01:24:19 ID:g0XjQhbk0
    >>486
    そういや味方もなんか適当にやってると溜まってるって感じだなあ。
    今のSRCくらいのほうがメリハリあっていいのかも

    489 :名無しさん(ザコ):2009/06/19(金) 01:48:50 ID:GFnuWCHk0
    今だとボスキャラなんか何しても気力上がるもんな
    気力低下攻撃仕掛けても被弾で増えて、こっちが攻撃回避したらまた増えてで差し引きほぼ無効とか

    計算式変わって効果薄いっつっても
    気力+1は格闘・射撃+1と同じだから結構なもんではあるんだけど

    490 :名無しさん(ザコ):2009/06/19(金) 02:03:41 ID:g0XjQhbk0
    現状の2400でもあんまり困らないのに
    カイザー2600は硬すぎたりしないだろうか?

    困るのって本当にネオグラとかそのへんくらいで、
    それもひらめき追加で問題なくなったのに。
    でも真ゲと比べるならそんなもんなのかなー

    491 :名無しさん(ザコ):2009/06/19(金) 02:05:30 ID:xKoVenfE0
    マジンガー系はスパロボからさらに装甲が伸びてる上に
    バージョンアップ毎の装甲値の伸びが結構でかいから
    順当にいけばカイザーの装甲は相当厚くなるのは当然かもしれない
    それがいいのか悪いのかは判断つきかねるけど

    492 :名無しさん(ザコ):2009/06/19(金) 02:13:41 ID:ujiigclM0
    後半は2400じゃ普通に足りない
    やっぱり耐久で調整するのがいいのかね

    493 :名無しさん(ザコ):2009/06/19(金) 07:12:11 ID:cM1Ohvqs0
    >>483
    適当というか、アレはユニットのHPの高さとかに合わせてるんだと思う。
    序盤から出てきて万越えのマジンガー系(獣魔除く)、ゲスト幹部は単純なユニットの強さへのマイナス補正として弱気にしてあるんだろう。

    ってか、よーやくレスきたのはいいが…面倒くさいならもう止めた方がいいんじゃねーかなぁ、音頭取ってる人。

    494 :名無しさん(ザコ):2009/06/19(金) 07:26:55 ID:ilSdkKMk0
    最初から、追加要素だけにしますって断っておいた方が良かっただろうに。
    バグ修正だけならともかく、あまり本編見てなさそうなのに意見のとりまとめとか、大変だろう。

    495 :名無しさん(ザコ):2009/06/19(金) 07:46:17 ID:cM1Ohvqs0
    >>494
    だよね。
    流石にマジンガーZアニメ未見でアレをやるのは厳し過ぎる。

    データ屋としても不慣れな感じあるしさ。

    496 :名無しさん(ザコ):2009/06/19(金) 07:46:23 ID:AnSiiuis0
    >>491
    まあ、スパロボから更に伸びてるのはあくまでZだけで、これまでは
    グレート、カイザー共にFコピーの2400で、ダイザーもそれ合わせで
    2400だった。(そのため、例外はあるが事実上味方機体の装甲の上限扱い)
    ちなみにこれにより超合金Zと超合金ニューZの差は表現できても、
    超合金ニューZ、宇宙合金グレン、超合金ニューZαの差は
    表現できてないという事態にもなってる。
    余談だがFではガンバスターも装甲2400で、イデオンはイデバリアが
    装甲に含まれてしまったため、装甲2500だった。

    497 :名無しさん(ザコ):2009/06/19(金) 08:55:01 ID:+fT4BODg0
    俺としてはレスしてる連中が正気とは思えんがな。
    他人の改訂が来た途端に、まったく別のところにまであれやってくれこれ作ってくれと要望の嵐。
    今まで納得もしてなかったのに自分ではやろうともしてなかったくせに。
    まるで乞食だ。

    498 :名無しさん(ザコ):2009/06/19(金) 09:33:19 ID:1Qw8DkTM0
    >>497
    HOLIC氏はそもそもメッセージ対応といった少々の改訂といっておきながら
    中途半端にデータそのものに手を加えるからこうなったと思う。

    499 :名無しさん(ザコ):2009/06/19(金) 09:43:19 ID:ommAEi2Q0
    改訂するなら要望がくるのが当然だろ、データ弄らなかったならともかく

    500 :名無しさん(ザコ):2009/06/19(金) 09:47:31 ID:+fT4BODg0
    俺が話題に上げてるのは議長についてじゃないんだが?
    >>498は議長だけが全ての原因であって、レスしてる連中のことはどうでもいいんだな?
    つーか最初の変更履歴見るととっても控えめだな。

    501 :名無しさん(ザコ):2009/06/19(金) 10:23:59 ID:upDkdJ9U0
    >>496
    ちょっと脱線するが、宇宙合金グレンは装甲材として超合金NZより
    劣るかもしれない。グレンはNZよりはるかに重いようだから。

    502 :名無しさん(ザコ):2009/06/19(金) 10:45:08 ID:upDkdJ9U0
    ちょっと補足。どっちかというと超合金Zのロボが異様に軽い。柳田理科雄的な
    意味だけじゃなく、機械獣や戦闘獣、ゲッターロボなどはグレンダイザーに近い比重で
    体重を設定している。ということはおそらく
    超合金Zはダイナミック世界的にも異様に軽くて強い素材という設定が、意図的になされているのだろう。

    503 :名無しさん(ザコ):2009/06/19(金) 10:56:02 ID:6MPT0Ov60
    >>500
    カイザーノヴァで最大火力を大幅にブチ伸ばすほどの変更を加えてるのに
    控えめとか……お前が正気に見えないよ

    504 :名無しさん(ザコ):2009/06/19(金) 11:00:50 ID:do4PmaLE0
    議長に負荷かかるのはGSCのシステム上どうしようもないんじゃねーか?
    改訂終わった直後に「HOLICさんの改訂が終わったので、今度は俺が始めます」とか始めたら、はっきり言って反感買うと思うんだがなー


    やるならZ、グレート、ダイザーの主役サイドをまとめてやって、それと別に敵組織をそれぞれやった方がいいのかあとふと思った

    505 :名無しさん(ザコ):2009/06/19(金) 11:01:10 ID:EjuN3jkc0
    >>500
    >>498はHOLIC氏がデータも弄ったので、意見出せば改定もしてくれそうだと思った。
    つまり、餌を撒いてしまった氏にも責任があるって言いたいんだと思う。

    まあ、今まで動かなかったくせにって>>497の気持ちも分かるが、正気を疑うほどじゃないよ。
    自分でデータ弄ると現状みたいな大量レスに対応仕切れないと思ってたんだろう。
    己を知るってのは悪いことじゃない。

    506 :名無しさん(ザコ):2009/06/19(金) 11:06:48 ID:cM1Ohvqs0
    >>504
    ヘル様はそうやってやってたな。
    敵側はデータ量も多いし。

    507 :名無しさん(ザコ):2009/06/19(金) 11:07:21 ID:WmcLP/HY0
    むしろ>>497の正気を疑う
    データ弄るような改訂して要望でないわけないだろうし、当然なわけで

    508 :名無しさん(ザコ):2009/06/19(金) 11:08:32 ID:do4PmaLE0
    ガオガイガーみたいに何も無いまま終わった方が良かったのかねえ?

    509 :名無しさん(ザコ):2009/06/19(金) 11:30:38 ID:Vo8c7Kis0
    そういやガオガイガーのスレが立てられたとき
    ツッコミ所多すぎ、投稿されたら俺が一から改定してやる
    って言ってたヤツいたよな

    510 :名無しさん(ザコ):2009/06/19(金) 11:40:04 ID:1Qw8DkTM0
    >>505
    498です。おっしゃるとおりです。グレートのときの同じように
    といっていたのでアニメやメッセージぐらいの微改訂だと思っていたのに
    データそのものにも手を加えてしまったからほかのみんなも
    データそのものの改訂も、と思ってカキコしたのだと思う。

    >>508
    ガオガイガーの場合、放置したと思ったら忘れたころにカキコ、
    の繰り返しでした。事実HOLIC氏はしばらく放置のあとにそろそろ
    カキコしないと自分が議長でなくなるといわんばかりのカキコを
    してましたし。みんなもレスする気力がなくなったんだと思う。

    511 :名無しさん(ザコ):2009/06/19(金) 11:45:55 ID:1Qw8DkTM0
    >ガオガイガー
    山前勇治ってのが議長になり、コンセプト自体がかわった改訂データを
    アップ。そのとき当時の常連さんたちがそれに反対意見を
    だしたにもかかわらず、無視してドンドン進めていって
    今のようなデータになってしまった。
    レスしなかったり、指摘されたミスを修正しなかったりと
    ひどかったです。
    多くのやり取りがあり、スレッドも大きくなっていったのですが、
    結局本人がなんの知らせもなく突然ドロン。
    正直今のデータは・・と思ってしまう。

    512 :名無しさん(ザコ):2009/06/19(金) 11:51:59 ID:do4PmaLE0
    最後の行とそれまでの繋がりがわからんが、今のデータって最近改定されたやつの方?


    513 :名無しさん(ザコ):2009/06/19(金) 11:53:36 ID:Vo8c7Kis0
    条件が厳しいとはいえ
    160+4200+奇跡+覚悟だからなぁ

    昨日の強さの知名度の話じゃないが
    ジェネシックって設定上、勇者ロボの中でどれぐらい強いのかね?
    ダ・ガーンやダグオン辺りが強そうな感じが
    逆に完全地球製のマイトガインやジェイデッカーは大したことなさそう
    いや、勇者シリーズはどれも大好きなんだけど

    514 :名無しさん(ザコ):2009/06/19(金) 12:18:53 ID:6MPT0Ov60
    >>511
    GSCのログが掘れないから(不便だねえ)
    井戸の過去スレ(17)見てみたが
    最初はフェルミ氏のようだ

    ゴルディオンハンマーがスパロボに習って合体技になったこと、
    浄化と素体の撤廃が批判の多い変更点

    515 :名無しさん(ザコ):2009/06/19(金) 12:49:07 ID:WKXUK2jw0
    ID:+fT4BODg0

    516 :名無しさん(ザコ):2009/06/19(金) 12:55:27 ID:do4PmaLE0
    >>513
    奇跡と覚悟の併用はぶっちゃけ考えなくてもいいと思うんだよなー
    ゴルディオンクラッシャー習得後に護がサブパイになる状況はまあシナリオ次第ではあるだろうけど

    むしろ勇気と奇跡で効果被ってるのが気になるが、果てしなくどうでもいいな

    517 :名無しさん(ザコ):2009/06/19(金) 13:13:46 ID:39dHjSQw0
    誰かが改訂→他の人間が希望を述べる、って普通だしな。
    >>504が言うみたいに議長に負担がかかるとか、まかり通ってきた事は全て正しいとは言わんが
    乞食呼ばわりする程の事だって言うなら新しいやり方でも示してほしいもんだ。

    518 :名無しさん(ザコ):2009/06/19(金) 13:17:40 ID:WlWmThJA0
    併用も何も、奇跡使ったら覚悟発動しないぞ。
    もちろん選択肢が広いってのはそれだけで贅沢なのは分かるが。

    519 :名無しさん(ザコ):2009/06/19(金) 13:23:26 ID:Vo8c7Kis0
    敵ターンを防御でやり過ごすとかMAP兵器で削るとか
    魂を残す方法がないことはないんだよな
    実用レベルじゃないけど

    520 :名無しさん(ザコ):2009/06/19(金) 13:29:34 ID:mqCcNBmM0
    4200の熱血覚悟でも4200での奇跡でも、ぶっちゃけどっちも強いです。
    序盤に奇跡で一気に気力を上げて、周囲にいる面倒な相手にぶち込み。
    最後のトドメは覚悟を発動させるように調整してから勇気で叩き込み。
    これでいーじゃない。

    同時に一緒に使おうとするから勇気と奇跡で被るとって思想が出るけど、
    実働考慮だとこうした方が遥かに便利だった。

    521 :名無しさん(ザコ):2009/06/19(金) 13:48:32 ID:cegfkG0g0
    SP足りんの?って書こうとしたけど、メインとサブか。
    イベントじゃないの、サブ。

    522 :名無しさん(ザコ):2009/06/19(金) 13:53:06 ID:bVG6oEv20
    配布データ討議はそのデータが最大限に効率的、悪く言えばマンチな
    運用した場合の想定をするあまり、発動条件の厳しさやメリットデメリットの
    つりあいは無視して、瞬間的な効果だけを問題視する意見が多いからな。
    ちなみに、データ感覚が信用ならないと判断されたデータ作者を牽制する
    ために、実は許容範囲内であっても、そいつの提案にはあえて厳しく
    ダメ出しをし、信用できる相手の提案なら、少々逸脱した提案でも
    通してみるって例は昔からかなり見られた。

    523 :名無しさん(ザコ):2009/06/19(金) 14:23:28 ID:0rAusDKc0
    >>522
    ドアラ乙

    524 :名無しさん(ザコ):2009/06/19(金) 14:26:34 ID:dtgTHlqs0
    >>520
    実質SP5つの火鳥兄ちゃんとの物凄い格差を感じる。>勇気と奇跡の使い分け

    525 :名無しさん(ザコ):2009/06/19(金) 14:50:53 ID:TMJNeYOQ0
    >>521
    イベントだろうと何だろうとデータ討議ではフル装備が考慮される
    つまりあれだ、最終的にはジェネシックガオガイガーは
    凱+護+ゴルディーマーグは当然として、
    各ガオーマシンに氷竜炎竜風龍雷龍ボルフォッグがいる状態が普通なんだよ。
    どんな話シナリオでもラスト最後はそれがスタンダード標準

    526 :名無しさん(ザコ):2009/06/19(金) 14:53:47 ID:do4PmaLE0
    マニュアル合体で参謀博士ウッシー、ザ・パワーで気力300もつけるぜ

    527 :名無しさん(ザコ):2009/06/19(金) 14:55:55 ID:TMJNeYOQ0
    弾丸Xの効果も合わせて、気力600だぁぁぁぁぁぁぁ!

    528 :名無しさん(ザコ):2009/06/19(金) 15:19:03 ID:h+WwqBfI0
    まあ実際多少一発の攻撃力出せたところで多人数覚醒連発には
    勝ち目ないよな

    すんませんマモールが覚醒もってやがりました
    奇跡なんか使うくらいならH&H連打とどめにクラッシャーおいしいです

    529 :名無しさん(ザコ):2009/06/19(金) 15:22:57 ID:do4PmaLE0
    もうあいつはレプリスターガオガイガーなりガオファイガーなりに乗っけとこうぜ

    530 :名無しさん(ザコ):2009/06/19(金) 16:02:31 ID:7XWm1CgA0
    ぶっちゃけゴルディが割と気兼ねなく使える気迫持ってるってだけで売りになるよね

    531 :名無しさん(ザコ):2009/06/19(金) 16:53:02 ID:gOyGMYCY0
    てーか浄化と素体の撤廃て
    素体ってガガガのために作られたような能力じゃなかったっけか

    あとジェネシックって遊星主に対してクソ強いだけで
    キングジェイダーが一番強いってことでいいんかな
    ぐぐってみたらガオファイガーが2700万馬力のところ、キングジェイダーは3億馬力とか言ってるんだが

    532 :名無しさん(ザコ):2009/06/19(金) 17:16:33 ID:qUOCCs5s0
    ジェネシックとガオファイガーは全く別物だし比べても仕方ないんじゃない

    ガオガイガー=オリジナルライオン+地球で作ったレプリカ手足
    ガオファイガー=地球で作ったライオンの代替メカ+地球で作ったレプリカ手足
    ジェネシック=オリジナルライオン+オリジナルの手足=純正製品
    キングジェイダー=純正製品

    ってことで設定的には両方とも純正製品で並んでるんだが戦闘力はどうなのかしらん
    設定面で詳しい人ちょっと教えて

    533 :名無しさん(ザコ):2009/06/19(金) 17:24:22 ID:8EGxtoUA0
    設定なんてただの目安だ
    あとはローカルで調整すればいい

    534 :名無しさん(ザコ):2009/06/19(金) 17:33:59 ID:ilSdkKMk0
    ロボだと、デンドロビウム+バーニィや、ボロット+ボスといった有名な自爆要員もいるからね。
    同じガオガイガーフォルダだと、ゴルディは別にしても、雷龍が持ってるのか。
    HP的にも、撃龍神でド根性+自爆するとちょうどいい具合だね。
    風龍の覚醒習得レベルも28とかなり早い時期だし、マップ開始直後でも安心というわけか。

    思った以上に考えられてるデータだったんだな、改訂版ガオガイガー。

    535 :名無しさん(ザコ):2009/06/19(金) 17:52:23 ID:17p33kLY0
    >>532
    ジェネシックは数値不明ぽい

    アイキャッチなんかでちょくちょく出力が出てるみたいだけど
    ガガガ:1000万馬力
    トンカチ:1000万馬力 (トンカチ合体状態で2000万馬力)
    ファイガー:2700万馬力
    スターガガガ:50億馬力

    スターガガガは3.8×10の9乗kwらしいがまず誤植じゃねぇのと
    10の7乗だと5000万馬力になってザ・パワーで2.5倍ってことで計算合うっぽい

    536 :名無しさん(ザコ):2009/06/19(金) 18:00:57 ID:TMJNeYOQ0
    一千万頭の馬と互角のパワーなのか

    537 :名無しさん(ザコ):2009/06/19(金) 18:20:06 ID:ePg8cLSg0
    よく誤解されるが1馬力=馬1頭ではないぞ

    538 :名無しさん(ザコ):2009/06/19(金) 18:50:52 ID:raO9M7EM0
    >>535
    たしかに、真に受けたら星ガガガからファイガーがえらくパワーダウンだな

    539 :名無しさん(ザコ):2009/06/19(金) 19:07:19 ID:ZAUWarVI0
    ジェネシックはあれでまだ未使用ガジェットツールあったぽいのがなぁ

    238KB
    掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

    0ch BBS 2005-06-05