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    データ討論スレ(ロボット基準板)第34稿

    1 :名無しさん(ザコ):2009/06/09(火) 00:00:54 ID:EFiAXY7o0
    前スレ
    データ討論スレ(ロボット基準板)第33稿
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1233468150/

    465 :名無しさん(ザコ):2009/06/18(木) 22:05:50 ID:znN0Rjwk0
    >聞いた話では原作では

    あれ? 見てないん?

    466 :名無しさん(ザコ):2009/06/18(木) 22:06:43 ID:Ngt2/tgQ0
    #ここではノーマルカイザーより1ランク上だがマップ兵器のないシンプルなユニット。

    >>463はこの辺が理解できてないのか?

    467 :名無しさん(ザコ):2009/06/18(木) 22:07:57 ID:mwDFLDiY0
    見てないのに改訂かよ……

    468 :名無しさん(ザコ):2009/06/18(木) 22:12:44 ID:ric6ziNY0
    何か一部変更が反映されてないな。まだまだ改訂は続きそうか

    469 :名無しさん(ザコ):2009/06/18(木) 22:21:18 ID:h+a14ufM0
    HOLICは頻繁にスレあげているがそんなに俺色にしたいのかなあ・・・
    とりやめも多いけどさ。

    470 :名無しさん(ザコ):2009/06/18(木) 22:27:57 ID:rfbmkVz60
    昔、スパロボ系シナリオに出てくると搦め手で使う感じだったな<パトレイバー
    ワイヤーやら電磁警棒やらで敵を無力化して、後から来る連中を楽にするような感じ。

    「今のうちはいいけど、この先どこまで使えるのかなあ?」と思ったものの、その手のシナリオは
    おおむね途中で止まってしまったというオチがあるけどな

    471 :名無しさん(ザコ):2009/06/18(木) 22:28:28 ID:h+a14ufM0
    しかし今回のHOLICといい、レスをしている連中といい、
    数年前の改訂のときにレスしていた人と違うせいか
    いっていることも違うし、前より変なデータになってしまったなあ・・

    472 :名無しさん(ザコ):2009/06/18(木) 22:30:35 ID:Vayk7wuk0
    そういわれても数年前に居なかったからどうしようもない

    473 :名無しさん(ザコ):2009/06/18(木) 22:36:05 ID:lX4SQCJ20
    て言うか本気でそう思うのなら表でいってくれ
    裏で言っても変えるに変えられんだろ

    474 :名無しさん(ザコ):2009/06/18(木) 22:59:38 ID:1jNrZboY0
    司も発光ダイオードももういないからなあ
    追い出されたほうは今でも現役なのが何かの皮肉に思えてしまうな

    475 :名無しさん(ザコ):2009/06/18(木) 23:56:46 ID:lX4SQCJ20
    そういやヘル一行の性格ってどうすりゃいいんだろうな
    駒的な意味はともかく原作的にはどうなんだろ

    476 :名無しさん(ザコ):2009/06/19(金) 00:00:49 ID:TYKutIUQ0
    あいつらメディアで割とコロコロ性格変わるしな……

    477 :名無しさん(ザコ):2009/06/19(金) 00:02:28 ID:g0XjQhbk0
    難しいな。
    原作量が多いから「○○だったから強気だ(弱気だ)」みたいなのは
    両方言えるので。

    あしゅらはうろたえ方が華なので弱気にしたい気持ちは他よりは大きい。
    あしゅらブロッケンヘル順に弱気普通強気、か弱気強気強気、かなあコマ運用も加味して

    478 :名無しさん(ザコ):2009/06/19(金) 00:05:42 ID:TYKutIUQ0
    けどなぁ、あしゅらって地獄王とかに乗るんだぜ
    ラスボスが弱気とか本当にどうしようもねぇ

    ん?ゴードンに性格変更つければいいのか?

    479 :名無しさん(ザコ):2009/06/19(金) 00:05:45 ID:zbKGm8Xc0
    テレビシリーズ準拠だと…
    ドクターヘル
    理由はわからないが世界征服に燃える機械獣職人。出来が気に入らない機械獣は
    我が手でぶち壊すこだわりの人。意外にも部下思い。

    あしゅら男爵
    スパロボに出てくる間抜けとの共通点は、ブロッケンと犬猿の仲なことと「お許しください」だけ。
    基本的には真面目な前線指揮官、外見のインパクトのせいでとてもそうは見えないが。

    ブロッケン伯爵
    これはスパロボでもさほど変わらないかな。あしゅらのライバル。結構残虐。コミック版だと完全に別人。

    ピグマン
    変なヤツ…ごめん、登場話数少ない上に印象意外と薄い子で。

    ゴーゴン
    この人はグレートに入ってからが本番なので略。

    480 :名無しさん(ザコ):2009/06/19(金) 00:07:42 ID:HA0aTdaI0
    ザコを掃討して気力が下がったところを美味しく頂くのが基本設計だろうし
    あしゅらとブロッケンは弱気で、強気はヘルだけでいいんじゃないかな

    481 :名無しさん(ザコ):2009/06/19(金) 00:09:27 ID:ommAEi2Q0
    一応中ボスなんだから弱気はやめといたがいいと思う

    482 :名無しさん(ザコ):2009/06/19(金) 00:12:05 ID:g0XjQhbk0
    SRC的には昔「あしゅらが攻めてくる一話はやりあきた」
    っていわれてたくらい最初から出てくる敵なんだよなあ

    483 :名無しさん(ザコ):2009/06/19(金) 00:14:46 ID:60IpX6m+0
    昔のスパロボってその辺ホント適当だったというか
    ゲストの三人とゼゼーナンが揃って弱気だったこともあったし
    ザコ掃討したら気力80くらいになって見ててかわいそうになる

    484 :名無しさん(ザコ):2009/06/19(金) 00:51:26 ID:HgW5J3x20
    性格もそろそろ5種類以外のバリエーション欲しいなあ
    今の本家並の数とはいわないまでも

    485 :名無しさん(ザコ):2009/06/19(金) 01:00:33 ID:g0XjQhbk0
    気力増加系統でだいぶ調整効くけど
    敵味方の破壊による増減も弄らせて欲しいなあ

    486 :名無しさん(ザコ):2009/06/19(金) 01:12:31 ID:p6cu6raM0
    >>484
    今の本家の性格システムは
    気がついたら雑魚が気力最大になってたりするから困る

    487 :名無しさん(ザコ):2009/06/19(金) 01:17:03 ID:HA0aTdaI0
    まあSRCほど気力の影響大きくないのが救いか
    気力150とか、攻撃力・装甲1.5倍だからな…

    性格の表現は、気力以外のとこに反映させたいが
    そういうのイチイチ特殊能力にするわけにゃいかんしなぁ

    488 :名無しさん(ザコ):2009/06/19(金) 01:24:19 ID:g0XjQhbk0
    >>486
    そういや味方もなんか適当にやってると溜まってるって感じだなあ。
    今のSRCくらいのほうがメリハリあっていいのかも

    489 :名無しさん(ザコ):2009/06/19(金) 01:48:50 ID:GFnuWCHk0
    今だとボスキャラなんか何しても気力上がるもんな
    気力低下攻撃仕掛けても被弾で増えて、こっちが攻撃回避したらまた増えてで差し引きほぼ無効とか

    計算式変わって効果薄いっつっても
    気力+1は格闘・射撃+1と同じだから結構なもんではあるんだけど

    490 :名無しさん(ザコ):2009/06/19(金) 02:03:41 ID:g0XjQhbk0
    現状の2400でもあんまり困らないのに
    カイザー2600は硬すぎたりしないだろうか?

    困るのって本当にネオグラとかそのへんくらいで、
    それもひらめき追加で問題なくなったのに。
    でも真ゲと比べるならそんなもんなのかなー

    491 :名無しさん(ザコ):2009/06/19(金) 02:05:30 ID:xKoVenfE0
    マジンガー系はスパロボからさらに装甲が伸びてる上に
    バージョンアップ毎の装甲値の伸びが結構でかいから
    順当にいけばカイザーの装甲は相当厚くなるのは当然かもしれない
    それがいいのか悪いのかは判断つきかねるけど

    492 :名無しさん(ザコ):2009/06/19(金) 02:13:41 ID:ujiigclM0
    後半は2400じゃ普通に足りない
    やっぱり耐久で調整するのがいいのかね

    493 :名無しさん(ザコ):2009/06/19(金) 07:12:11 ID:cM1Ohvqs0
    >>483
    適当というか、アレはユニットのHPの高さとかに合わせてるんだと思う。
    序盤から出てきて万越えのマジンガー系(獣魔除く)、ゲスト幹部は単純なユニットの強さへのマイナス補正として弱気にしてあるんだろう。

    ってか、よーやくレスきたのはいいが…面倒くさいならもう止めた方がいいんじゃねーかなぁ、音頭取ってる人。

    494 :名無しさん(ザコ):2009/06/19(金) 07:26:55 ID:ilSdkKMk0
    最初から、追加要素だけにしますって断っておいた方が良かっただろうに。
    バグ修正だけならともかく、あまり本編見てなさそうなのに意見のとりまとめとか、大変だろう。

    495 :名無しさん(ザコ):2009/06/19(金) 07:46:17 ID:cM1Ohvqs0
    >>494
    だよね。
    流石にマジンガーZアニメ未見でアレをやるのは厳し過ぎる。

    データ屋としても不慣れな感じあるしさ。

    496 :名無しさん(ザコ):2009/06/19(金) 07:46:23 ID:AnSiiuis0
    >>491
    まあ、スパロボから更に伸びてるのはあくまでZだけで、これまでは
    グレート、カイザー共にFコピーの2400で、ダイザーもそれ合わせで
    2400だった。(そのため、例外はあるが事実上味方機体の装甲の上限扱い)
    ちなみにこれにより超合金Zと超合金ニューZの差は表現できても、
    超合金ニューZ、宇宙合金グレン、超合金ニューZαの差は
    表現できてないという事態にもなってる。
    余談だがFではガンバスターも装甲2400で、イデオンはイデバリアが
    装甲に含まれてしまったため、装甲2500だった。

    497 :名無しさん(ザコ):2009/06/19(金) 08:55:01 ID:+fT4BODg0
    俺としてはレスしてる連中が正気とは思えんがな。
    他人の改訂が来た途端に、まったく別のところにまであれやってくれこれ作ってくれと要望の嵐。
    今まで納得もしてなかったのに自分ではやろうともしてなかったくせに。
    まるで乞食だ。

    498 :名無しさん(ザコ):2009/06/19(金) 09:33:19 ID:1Qw8DkTM0
    >>497
    HOLIC氏はそもそもメッセージ対応といった少々の改訂といっておきながら
    中途半端にデータそのものに手を加えるからこうなったと思う。

    499 :名無しさん(ザコ):2009/06/19(金) 09:43:19 ID:ommAEi2Q0
    改訂するなら要望がくるのが当然だろ、データ弄らなかったならともかく

    500 :名無しさん(ザコ):2009/06/19(金) 09:47:31 ID:+fT4BODg0
    俺が話題に上げてるのは議長についてじゃないんだが?
    >>498は議長だけが全ての原因であって、レスしてる連中のことはどうでもいいんだな?
    つーか最初の変更履歴見るととっても控えめだな。

    501 :名無しさん(ザコ):2009/06/19(金) 10:23:59 ID:upDkdJ9U0
    >>496
    ちょっと脱線するが、宇宙合金グレンは装甲材として超合金NZより
    劣るかもしれない。グレンはNZよりはるかに重いようだから。

    502 :名無しさん(ザコ):2009/06/19(金) 10:45:08 ID:upDkdJ9U0
    ちょっと補足。どっちかというと超合金Zのロボが異様に軽い。柳田理科雄的な
    意味だけじゃなく、機械獣や戦闘獣、ゲッターロボなどはグレンダイザーに近い比重で
    体重を設定している。ということはおそらく
    超合金Zはダイナミック世界的にも異様に軽くて強い素材という設定が、意図的になされているのだろう。

    503 :名無しさん(ザコ):2009/06/19(金) 10:56:02 ID:6MPT0Ov60
    >>500
    カイザーノヴァで最大火力を大幅にブチ伸ばすほどの変更を加えてるのに
    控えめとか……お前が正気に見えないよ

    504 :名無しさん(ザコ):2009/06/19(金) 11:00:50 ID:do4PmaLE0
    議長に負荷かかるのはGSCのシステム上どうしようもないんじゃねーか?
    改訂終わった直後に「HOLICさんの改訂が終わったので、今度は俺が始めます」とか始めたら、はっきり言って反感買うと思うんだがなー


    やるならZ、グレート、ダイザーの主役サイドをまとめてやって、それと別に敵組織をそれぞれやった方がいいのかあとふと思った

    505 :名無しさん(ザコ):2009/06/19(金) 11:01:10 ID:EjuN3jkc0
    >>500
    >>498はHOLIC氏がデータも弄ったので、意見出せば改定もしてくれそうだと思った。
    つまり、餌を撒いてしまった氏にも責任があるって言いたいんだと思う。

    まあ、今まで動かなかったくせにって>>497の気持ちも分かるが、正気を疑うほどじゃないよ。
    自分でデータ弄ると現状みたいな大量レスに対応仕切れないと思ってたんだろう。
    己を知るってのは悪いことじゃない。

    506 :名無しさん(ザコ):2009/06/19(金) 11:06:48 ID:cM1Ohvqs0
    >>504
    ヘル様はそうやってやってたな。
    敵側はデータ量も多いし。

    507 :名無しさん(ザコ):2009/06/19(金) 11:07:21 ID:WmcLP/HY0
    むしろ>>497の正気を疑う
    データ弄るような改訂して要望でないわけないだろうし、当然なわけで

    508 :名無しさん(ザコ):2009/06/19(金) 11:08:32 ID:do4PmaLE0
    ガオガイガーみたいに何も無いまま終わった方が良かったのかねえ?

    509 :名無しさん(ザコ):2009/06/19(金) 11:30:38 ID:Vo8c7Kis0
    そういやガオガイガーのスレが立てられたとき
    ツッコミ所多すぎ、投稿されたら俺が一から改定してやる
    って言ってたヤツいたよな

    510 :名無しさん(ザコ):2009/06/19(金) 11:40:04 ID:1Qw8DkTM0
    >>505
    498です。おっしゃるとおりです。グレートのときの同じように
    といっていたのでアニメやメッセージぐらいの微改訂だと思っていたのに
    データそのものにも手を加えてしまったからほかのみんなも
    データそのものの改訂も、と思ってカキコしたのだと思う。

    >>508
    ガオガイガーの場合、放置したと思ったら忘れたころにカキコ、
    の繰り返しでした。事実HOLIC氏はしばらく放置のあとにそろそろ
    カキコしないと自分が議長でなくなるといわんばかりのカキコを
    してましたし。みんなもレスする気力がなくなったんだと思う。

    511 :名無しさん(ザコ):2009/06/19(金) 11:45:55 ID:1Qw8DkTM0
    >ガオガイガー
    山前勇治ってのが議長になり、コンセプト自体がかわった改訂データを
    アップ。そのとき当時の常連さんたちがそれに反対意見を
    だしたにもかかわらず、無視してドンドン進めていって
    今のようなデータになってしまった。
    レスしなかったり、指摘されたミスを修正しなかったりと
    ひどかったです。
    多くのやり取りがあり、スレッドも大きくなっていったのですが、
    結局本人がなんの知らせもなく突然ドロン。
    正直今のデータは・・と思ってしまう。

    512 :名無しさん(ザコ):2009/06/19(金) 11:51:59 ID:do4PmaLE0
    最後の行とそれまでの繋がりがわからんが、今のデータって最近改定されたやつの方?


    513 :名無しさん(ザコ):2009/06/19(金) 11:53:36 ID:Vo8c7Kis0
    条件が厳しいとはいえ
    160+4200+奇跡+覚悟だからなぁ

    昨日の強さの知名度の話じゃないが
    ジェネシックって設定上、勇者ロボの中でどれぐらい強いのかね?
    ダ・ガーンやダグオン辺りが強そうな感じが
    逆に完全地球製のマイトガインやジェイデッカーは大したことなさそう
    いや、勇者シリーズはどれも大好きなんだけど

    514 :名無しさん(ザコ):2009/06/19(金) 12:18:53 ID:6MPT0Ov60
    >>511
    GSCのログが掘れないから(不便だねえ)
    井戸の過去スレ(17)見てみたが
    最初はフェルミ氏のようだ

    ゴルディオンハンマーがスパロボに習って合体技になったこと、
    浄化と素体の撤廃が批判の多い変更点

    515 :名無しさん(ザコ):2009/06/19(金) 12:49:07 ID:WKXUK2jw0
    ID:+fT4BODg0

    516 :名無しさん(ザコ):2009/06/19(金) 12:55:27 ID:do4PmaLE0
    >>513
    奇跡と覚悟の併用はぶっちゃけ考えなくてもいいと思うんだよなー
    ゴルディオンクラッシャー習得後に護がサブパイになる状況はまあシナリオ次第ではあるだろうけど

    むしろ勇気と奇跡で効果被ってるのが気になるが、果てしなくどうでもいいな

    517 :名無しさん(ザコ):2009/06/19(金) 13:13:46 ID:39dHjSQw0
    誰かが改訂→他の人間が希望を述べる、って普通だしな。
    >>504が言うみたいに議長に負担がかかるとか、まかり通ってきた事は全て正しいとは言わんが
    乞食呼ばわりする程の事だって言うなら新しいやり方でも示してほしいもんだ。

    518 :名無しさん(ザコ):2009/06/19(金) 13:17:40 ID:WlWmThJA0
    併用も何も、奇跡使ったら覚悟発動しないぞ。
    もちろん選択肢が広いってのはそれだけで贅沢なのは分かるが。

    519 :名無しさん(ザコ):2009/06/19(金) 13:23:26 ID:Vo8c7Kis0
    敵ターンを防御でやり過ごすとかMAP兵器で削るとか
    魂を残す方法がないことはないんだよな
    実用レベルじゃないけど

    520 :名無しさん(ザコ):2009/06/19(金) 13:29:34 ID:mqCcNBmM0
    4200の熱血覚悟でも4200での奇跡でも、ぶっちゃけどっちも強いです。
    序盤に奇跡で一気に気力を上げて、周囲にいる面倒な相手にぶち込み。
    最後のトドメは覚悟を発動させるように調整してから勇気で叩き込み。
    これでいーじゃない。

    同時に一緒に使おうとするから勇気と奇跡で被るとって思想が出るけど、
    実働考慮だとこうした方が遥かに便利だった。

    521 :名無しさん(ザコ):2009/06/19(金) 13:48:32 ID:cegfkG0g0
    SP足りんの?って書こうとしたけど、メインとサブか。
    イベントじゃないの、サブ。

    522 :名無しさん(ザコ):2009/06/19(金) 13:53:06 ID:bVG6oEv20
    配布データ討議はそのデータが最大限に効率的、悪く言えばマンチな
    運用した場合の想定をするあまり、発動条件の厳しさやメリットデメリットの
    つりあいは無視して、瞬間的な効果だけを問題視する意見が多いからな。
    ちなみに、データ感覚が信用ならないと判断されたデータ作者を牽制する
    ために、実は許容範囲内であっても、そいつの提案にはあえて厳しく
    ダメ出しをし、信用できる相手の提案なら、少々逸脱した提案でも
    通してみるって例は昔からかなり見られた。

    523 :名無しさん(ザコ):2009/06/19(金) 14:23:28 ID:0rAusDKc0
    >>522
    ドアラ乙

    524 :名無しさん(ザコ):2009/06/19(金) 14:26:34 ID:dtgTHlqs0
    >>520
    実質SP5つの火鳥兄ちゃんとの物凄い格差を感じる。>勇気と奇跡の使い分け

    525 :名無しさん(ザコ):2009/06/19(金) 14:50:53 ID:TMJNeYOQ0
    >>521
    イベントだろうと何だろうとデータ討議ではフル装備が考慮される
    つまりあれだ、最終的にはジェネシックガオガイガーは
    凱+護+ゴルディーマーグは当然として、
    各ガオーマシンに氷竜炎竜風龍雷龍ボルフォッグがいる状態が普通なんだよ。
    どんな話シナリオでもラスト最後はそれがスタンダード標準

    526 :名無しさん(ザコ):2009/06/19(金) 14:53:47 ID:do4PmaLE0
    マニュアル合体で参謀博士ウッシー、ザ・パワーで気力300もつけるぜ

    527 :名無しさん(ザコ):2009/06/19(金) 14:55:55 ID:TMJNeYOQ0
    弾丸Xの効果も合わせて、気力600だぁぁぁぁぁぁぁ!

    528 :名無しさん(ザコ):2009/06/19(金) 15:19:03 ID:h+WwqBfI0
    まあ実際多少一発の攻撃力出せたところで多人数覚醒連発には
    勝ち目ないよな

    すんませんマモールが覚醒もってやがりました
    奇跡なんか使うくらいならH&H連打とどめにクラッシャーおいしいです

    529 :名無しさん(ザコ):2009/06/19(金) 15:22:57 ID:do4PmaLE0
    もうあいつはレプリスターガオガイガーなりガオファイガーなりに乗っけとこうぜ

    530 :名無しさん(ザコ):2009/06/19(金) 16:02:31 ID:7XWm1CgA0
    ぶっちゃけゴルディが割と気兼ねなく使える気迫持ってるってだけで売りになるよね

    531 :名無しさん(ザコ):2009/06/19(金) 16:53:02 ID:gOyGMYCY0
    てーか浄化と素体の撤廃て
    素体ってガガガのために作られたような能力じゃなかったっけか

    あとジェネシックって遊星主に対してクソ強いだけで
    キングジェイダーが一番強いってことでいいんかな
    ぐぐってみたらガオファイガーが2700万馬力のところ、キングジェイダーは3億馬力とか言ってるんだが

    532 :名無しさん(ザコ):2009/06/19(金) 17:16:33 ID:qUOCCs5s0
    ジェネシックとガオファイガーは全く別物だし比べても仕方ないんじゃない

    ガオガイガー=オリジナルライオン+地球で作ったレプリカ手足
    ガオファイガー=地球で作ったライオンの代替メカ+地球で作ったレプリカ手足
    ジェネシック=オリジナルライオン+オリジナルの手足=純正製品
    キングジェイダー=純正製品

    ってことで設定的には両方とも純正製品で並んでるんだが戦闘力はどうなのかしらん
    設定面で詳しい人ちょっと教えて

    533 :名無しさん(ザコ):2009/06/19(金) 17:24:22 ID:8EGxtoUA0
    設定なんてただの目安だ
    あとはローカルで調整すればいい

    534 :名無しさん(ザコ):2009/06/19(金) 17:33:59 ID:ilSdkKMk0
    ロボだと、デンドロビウム+バーニィや、ボロット+ボスといった有名な自爆要員もいるからね。
    同じガオガイガーフォルダだと、ゴルディは別にしても、雷龍が持ってるのか。
    HP的にも、撃龍神でド根性+自爆するとちょうどいい具合だね。
    風龍の覚醒習得レベルも28とかなり早い時期だし、マップ開始直後でも安心というわけか。

    思った以上に考えられてるデータだったんだな、改訂版ガオガイガー。

    535 :名無しさん(ザコ):2009/06/19(金) 17:52:23 ID:17p33kLY0
    >>532
    ジェネシックは数値不明ぽい

    アイキャッチなんかでちょくちょく出力が出てるみたいだけど
    ガガガ:1000万馬力
    トンカチ:1000万馬力 (トンカチ合体状態で2000万馬力)
    ファイガー:2700万馬力
    スターガガガ:50億馬力

    スターガガガは3.8×10の9乗kwらしいがまず誤植じゃねぇのと
    10の7乗だと5000万馬力になってザ・パワーで2.5倍ってことで計算合うっぽい

    536 :名無しさん(ザコ):2009/06/19(金) 18:00:57 ID:TMJNeYOQ0
    一千万頭の馬と互角のパワーなのか

    537 :名無しさん(ザコ):2009/06/19(金) 18:20:06 ID:ePg8cLSg0
    よく誤解されるが1馬力=馬1頭ではないぞ

    538 :名無しさん(ザコ):2009/06/19(金) 18:50:52 ID:raO9M7EM0
    >>535
    たしかに、真に受けたら星ガガガからファイガーがえらくパワーダウンだな

    539 :名無しさん(ザコ):2009/06/19(金) 19:07:19 ID:ZAUWarVI0
    ジェネシックはあれでまだ未使用ガジェットツールあったぽいのがなぁ

    540 :名無しさん(ザコ):2009/06/19(金) 21:11:15 ID:1Qw8DkTM0
    >ジェネシック
    設定のみで劇中でつかっていない武器を必殺技みたいにされてもなあ
    って思う。
    劇中で使ったのはボルディングとH&Hとクラッシャーと格闘くらいでしょう?

    541 :名無しさん(ザコ):2009/06/19(金) 21:45:37 ID:ommAEi2Q0
    ジェネシック=キングジェイダー=他シリーズの勇者ロボ最強形態
    でいいんじゃね?

    542 :名無しさん(ザコ):2009/06/19(金) 22:41:56 ID:TMJNeYOQ0
    ジュネッスとブルーはどっちが上なの?

    543 :名無しさん(ザコ):2009/06/19(金) 23:33:12 ID:xKoVenfE0
    >>539
    未使用ツールといっても、ボルティングドライバーようのボルトがもう種類ぐらいあるのが判明してるだけで
    他にもあるかもしれない、というだけで

    たしか、ディバイディング、ガトリング、プライヤーの三種の能力を合わせたプロテクトボルトと
    直接敵にねじこんで内部から破壊するブロウクンボルトだったかな
    ガトリングドライバーの機能面での継承ができることを考えれば、悪い選択肢でもないかもしれない


    あと、これはあくまで俺の個人的な意見感想でしかなく、そんなものをデータに反映させるな
    という人ならスルーしていたたいていいんだが
    スターガオガイガーやガオファイガーの時点でグレート勇者と同格であり
    その上を行ってるジェネシックは、規格外のメンツに仲間入りさせるのは妥当なところだとは思う
    データ化されることはないだろうけど、ファイナルダグオンなんかもそうだな
    ファン補正を抜きにしても、作品識者の中にはこういう意見をもった人間も少なくはないだろうと思うんだ

    544 :名無しさん(ザコ):2009/06/19(金) 23:38:12 ID:xKoVenfE0
    あとこれも個人的にだが、イベント用などの注釈を付してる場合などでも、常にイベント用要素も込みの
    フル装備形態を念頭に討議するのは間違ってると思うんだ
    それでは、特殊なイベントを再現するときこう言うのがあった方が便利だろう
    みたいな、ついで程度でおまけを用意するかしないかで強さの評価が決まってしまう
    それでは通常時の戦闘力が不当な評価を受けることになるし、オチオチおまけのデータも作れない
    そういうったおまけ要素の運用でバランスを崩壊させるようなことがあればそれはシナリオ作者の責任なんじゃないのか?

    545 :名無しさん(ザコ):2009/06/19(金) 23:46:47 ID:P3j0uauo0
    wikiにゃギャレオリアロードとか言う未使用ツールがあると載ってるな

    546 :名無しさん(ザコ):2009/06/19(金) 23:49:38 ID:do4PmaLE0
    あれは「もしかしたらこのツールを使ってGGGは帰ってくるかもしれないよ」という意図だったのかなあと

    しかし覇界王

    547 :名無しさん(ザコ):2009/06/20(土) 00:03:04 ID:Q0tl3HVQ0
    ダグオンはパワーダグオンが半分グレート級でSファイヤーは特別な奴だけどな
    現状でもパワーダグオンは運動性と飛行以外は他グレート級に匹敵するし
    Sファイヤーは性能が一歩上だけど制限付きのハイパーモードになってるんだな

    しかし、グレートファイバードはシールドがあるとはいえ
    防御力も回避力もグレート勇者の中じゃ特に低いなぁ

    548 :名無しさん(ザコ):2009/06/20(土) 00:11:35 ID:TKpv3K/w0
    エクスカイザーに比べるとシールドと不屈と縛りがあって移動形態がなくて
    飛び道具がしょぼいってところか…どっちも1人乗りを補える性能じゃないしなぁ

    勇者技能が元々無ければSP消費減少Lv*=勇者 勇気とかできそうなんだが。
    Lvはパイロット数とかに合わせて各自変えるとして。

    549 :名無しさん(ザコ):2009/06/20(土) 00:31:52 ID:Q0tl3HVQ0
    2人ともHPを7000台まで引き上げても罰は当たらんよなぁ
    グレート級の中じゃ大きい方の30メートル台だし
    サイズアップで回避が落ちるんだから前形態より運動性が高くなってもいいだろうな

    勇気は勇者全員に撒くわけじゃないだろうからなぁ
    特にデッカードやバーンより勇太や瞬兵に回りそうだし

    550 :名無しさん(ザコ):2009/06/20(土) 00:37:09 ID:0eYh+r4o0
    下手にレベルつけると「作中描写の格」と「ゲームバランスの都合」で喧嘩始めると思うのよ。
    SP消費減少つけるなら、むしろ個人別にふさわしい名前を割り振った方が無難と思う。

    551 :名無しさん(ザコ):2009/06/20(土) 00:38:31 ID:CsIBbhj60
    お得バリューセットの勇気さらに安くされるのはなあ
    実際お得感はほとんどないんだけど

    552 :名無しさん(ザコ):2009/06/20(土) 00:49:53 ID:2xFQgFcM0
    >>548
    気軽に撃てるフルブラストがある分使い勝手は悪くない

    553 :名無しさん(ザコ):2009/06/20(土) 02:19:41 ID:kaB9+RHQ0
    SP消費減少、案の上ばらまかれ始めたな……。

    554 :名無しさん(ザコ):2009/06/20(土) 03:24:09 ID:0eYh+r4o0
    バランスが取れてれば大丈夫でしょ。取れてれば。

    555 :名無しさん(ザコ):2009/06/20(土) 09:50:28 ID:Vpe4KZ4A0
    「似合うしその方面凄い人だから」みたいなのはホントキリがないから勘弁だけど
    売りの作りにくい弱者救済には積極的に採用してほしいし
    元が重くて実用レベルじゃないSPを使えるレベルまで引き上げるのはアリだと思う。
    SP改定はままならんからなー

    556 :名無しさん(ザコ):2009/06/20(土) 10:14:01 ID:bh2nWZ+20
    SP減少おまえらはどこまで許容範囲?
    俺は軍師系はいいとおもうんだが

    557 :名無しさん(ザコ):2009/06/20(土) 10:18:03 ID:Vpe4KZ4A0
    超能力まかり通ってるゲームだから
    二割までは抵抗ない

    うそですガチSPだと本当はあります

    558 :名無しさん(ザコ):2009/06/20(土) 10:20:21 ID:U2+m5Gkg0
    軍師系とかはそもそもSP減少しないと使い物にならない印象

    頭に血が上りやすいとか人より熱い奴だから熱血のSP減少するよ!は個人的にはない
    熱血持ってる時点で↑の特徴は表せていると考えるから

    559 :名無しさん(ザコ):2009/06/20(土) 10:33:17 ID:tAP0Py5A0
    熱血は必須に近くてクールな奴でも持ってる事が多い
    普及率はトップレベルのSPではあるけどな
    最近は痛撃までで済ませてるキャラも珍しくはないけど

    560 :名無しさん(ザコ):2009/06/20(土) 11:20:27 ID:bh2nWZ+20
    超能力はコンボSP持ってる奴に持たせてほしくない感はある
    祈り再動癒しとか持ってるやつについてると何かなぁ

    個人的なイメージなんだけどSP系能力持ちは微妙にSP揃いを悪くしてほしいと思う
    リアルなら加速がないとかスーパーだと努力あたりががないような、有ると便利なSPが無いという感じにしてほしい

    561 :名無しさん(ザコ):2009/06/20(土) 11:30:53 ID:ktfWlbAY0
    正直、超能力からはSP消費減少能力分離してほしい。
    これのせいで超能力者なのに超能力を付けられないというケースが
    あったりするわけだし。

    562 :名無しさん(ザコ):2009/06/20(土) 11:32:39 ID:crCpM7VM0
    手元でマクロス系列のデータを弄っているのだが
    反応値を引き上げていいものかちょっと迷っているな。
    機体・パイロット共に強力な売りとなる特殊能力はないし
    イメージ的にもバサラやイサム辺りの主役陣はNT並みの170近くまで
    上げてしまってもいいのではないかと思ったのだがなあ。

    563 :名無しさん(ザコ):2009/06/20(土) 11:35:12 ID:21WYRM+60
    >561
    自分で使うだけだったら超感覚や念力の別名指定で振り切るという手がある。
    ただ配布データ全体に求めるんだったら…難しい

    564 :名無しさん(ザコ):2009/06/20(土) 11:45:15 ID:g9yJhh8Y0
    知覚強化からSP消費増加も分離してほしいと思った。

    565 :名無しさん(ザコ):2009/06/20(土) 11:46:19 ID:2wAlFG0o0
    >>562
    初期のマクロス系データにV.ポジティブ(現・超反応)の別名で
    操縦センスって能力が付いてたのを思い出した。
    まあ、一つのウリとして提案して見るのも悪くは無いと思うよ。
    無印αだってマクロス系はNTより2回行動が早かったという例もあるし。

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