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    データ討論スレ(ロボット基準板)第34稿

    1 :名無しさん(ザコ):2009/06/09(火) 00:00:54 ID:EFiAXY7o0
    前スレ
    データ討論スレ(ロボット基準板)第33稿
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1233468150/

    586 :名無しさん(ザコ):2009/06/21(日) 01:24:34 ID:8txawNcA0
    >>562
    亀だけど俺も反応170まで引き上げは賛成。
    ついでにNT最大5くらいというのも通れば回避性能的にはイサムとアムロが互角まではいかないけど今より差は埋まるからな
    移動面も考えればどっちがいいか迷うくらいにはなると思う。
    ここにV.ポジティブも入れれば回避イサムYF−19>アムロνになるけどここまでやると批判出るかな
    個人的にリアル天井交代ってのも新しい風でいいんじゃないかとね
    ガンダム最強長すぎたしネトゲなんかでも適度にバランス変更で序列入れ替わりはあるから。
    一応これまでの膿を出し切るというか交代後に問題が有ればそこで議論すればいいしな

    587 :名無しさん(ザコ):2009/06/21(日) 01:26:56 ID:fFAm0d+E0
    イサムが天井になるのはともかく、イサムの性能がズバ抜けすぎてもそれはそれで歪みかなと思う
    …まあ、個人的にはあいつの能力はメビウス1よりちょい低いくらいでもいいと思ってるが

    588 :名無しさん(ザコ):2009/06/21(日) 01:31:38 ID:0gv8NTZo0
    仮にもこれまでの基準を膿とか言っちゃうあたりマクロスにかこつけた叩きだろ
    つーか、ネトゲの例えがまったく意味わからん

    589 :名無しさん(ザコ):2009/06/21(日) 01:34:19 ID:U1JMO61I0
    マクロスの最強パイロット候補はマックス、イサム、エイジスあたりか

    メビウス1が強いのはいいけど、そもそもSTGって単機で敵殲滅する化け物が標準だよな

    590 :名無しさん(ザコ):2009/06/21(日) 01:40:13 ID:fFAm0d+E0
    避けるだけならバサラもとんでもない粋かな?

    591 :名無しさん(ザコ):2009/06/21(日) 03:34:15 ID:l3f/YEFc0
    作中描写検証したら天井を変えてみたくなったならともかく
    天井を変えたいからそのものがモチベーションって時点で主客を履き違えてると思う

    592 :名無しさん(ザコ):2009/06/21(日) 08:32:16 ID:8txawNcA0
    結構叩かれているなぁ
    膿とかは言葉のアヤでそこまでマジに取らないで欲しかった。
    深夜の書き込みなのでそこまで考えが回らなかったな。ごめん。
    ネトゲ云々もガンダムが特別好きってわけじゃないひとには今ずっと続いてる「アムロがリアル最強」というのはあまり心地のいいものじゃないということを言いたかった。
    昔みたいにスパロボ準拠絶対視時代ならともかく、ガンダムシリーズでアムロが最強だろうがシャアが最強だろうがそれは好きにしていい。
    でもリアル系全体にまで、ガンダムのNT込みでさらに伸びるステータスを天井にしてるってのはおかしいよね?
    スーパー系はなんだかんだでどんどん強化された真ゲッターみたいな奴のせいで天井が高くて個性だしやすいけど
    リアルはガンダムがデファクトスタンダードになってて個性が出しづらいし
    「どんなエースでもアムロよりは落ちる」ってのを強要されるだろう
    抜け道として戦闘機乗りなら数字上は上になれるけど機体NT補正まで考えたら結局勝てないだろ?
    そういう風潮まで含めて膿という表現になってしまった。

    593 :名無しさん(ザコ):2009/06/21(日) 09:03:30 ID:CA4d2yx60
    すでに一線を引いた身ではあれど。

    アムロ頂点はいいんだけど、全体的に頂点過ぎるから困るんだと思う。
    妖精とか超運動性V-MAXとか一芸持ってるヤツラを別にすると、特徴を出しづらいんだ。

    ・SPの揃いがよいです→アムロのSPの揃いが悪いとでも?
    ・高射程で安全に削れます→フィンファンネルの射程て……
    ・火力高いです→スーパー系との兼ね合いもあるし、フィンファンネルは頂点級
    ・切り払いが高いので近接ザコに強いです→切り払いLv3から習得していやがる
    ・シールドで生存性が高いです→フィンファンネルバリアとシールドの2重技能……
    ・MAPとかあります→Hi-νを見ると目が潰れます。

    と、まあどこか1つをウリにしようとしてもアムロに多少勝れるか程度で、総合的には1歩劣るどころじゃなく大負けするから。


    594 :名無しさん(ザコ):2009/06/21(日) 09:42:10 ID:0gv8NTZo0
    アムロ+νの欠点は中間火力の無さに伴う低めの継戦力と足の遅さか。
    回避が最強なせいでサーベル振り回してるだけでも囮になるしHi-νはほんとに目が潰れるけどな。
    あとはファンネルの射程+2を現実レベルにするっていうのがそも間違いなのかもしれん。

    補給対策も兼ねてファンネルに気力制限つけられたらZと住み分けできるんだが
    こっちはフォーマット全体に絡みやがるし。実にままならない。

    595 :名無しさん(ザコ):2009/06/21(日) 10:49:24 ID:8/j9yVL20
    足が遅いって弱点は、強化パーツで容易に補えるからなぁ

    596 :名無しさん(ザコ):2009/06/21(日) 10:54:16 ID:CA4d2yx60
    アムロさん加速れるしねえ

    597 :名無しさん(ザコ):2009/06/21(日) 10:55:57 ID:ypKTpJW+0
    >>593
    ・SPの揃い
      まあアムロなら、と思わないでもない。
    ・ファンネルの超射程
      上で出てたNTLv5上限なら少しだけ緩和できる。でも射程6か……
    ・ファンネルの火力
      ファンネルって牽制用でそこまで火力はないって設定だったはず。
      スパロボベースだからしょうがないとはいえ、もっと火力は落としていいと思う。
      もしくはどっかで見かけた、単独と集中攻撃を分けて火力を出すとあっという間に弾切れとか。
    ・切り払い
      そもそもアムロってこんな切り払うキャラだっけ?
    ・シールド
      まあ、νは安全堅牢がウリですから。
    ・MAP
      逆に考えるんだ、ほぼ最終決戦用のHi-νじゃないとMAPは無いと考えるんだ。

    と、考えた結果、ファンネルの弱体化が一番らしいと思いましたよ。
    火力を落として弾数アップ、サイコミュ系に気力制限追加、NT落として射程減。
    ファンネル・ビット系を超射程の補助武装にしよう、ってことだな。

    あとアムロは切り払い低下も。

    >>592
    メビウスというかエスコンの戦闘機乗りが強いのは機体が弱いからじゃなくて、
    描写が凄いから。敵のメッセージとか見ればたぶん理解できる。

    >>589
    まあ、そりゃそうだけど、実際シューティングゲームであそこまでエース気分になれる
    作品は結構稀だと思う。敵の怯えっぷり、味方からの頼られっぷりが素敵。
    あと、最近の縦・横シューはむしろ死んで覚えるタイプが多くてそこまで化け物って感覚がない。

    598 :名無しさん(ザコ):2009/06/21(日) 11:08:54 ID:JHWnmo++0
    ファンネル弱化されたらF91乗っ取るまでのこと

    599 :名無しさん(ザコ):2009/06/21(日) 11:10:35 ID:AropBKVg0
    アムロはアムロだからアムロなんだよ。

    どこか一点でもアムロに匹敵する長所があれば、十分強力というか。
    アムロをリアル主人公の標準として考えるのがそもそも間違いなんじゃないかね。

    【リアルの天井はアムロ】っていう、インフレ限界の目安として考えようよ。
    たぶん現状はきっとそう。
    知名度も含めて名実共に最強最高、あれはそういうデータなんだよ。

    600 :名無しさん(ザコ):2009/06/21(日) 11:23:42 ID:p0PjzVDk0
    >【リアルの天井はアムロ】っていう、インフレ限界の目安として考えようよ。
    それでいいと思う。もちろんアムロを唯一絶対ってわけではないけど
    ひとつの目安としてみる分ならいいと思う。
    アムロほどではないにせよ、”近づける分”ならほかのリアル系主役の強化
    もいいと思う。ダバとかさ・・

    601 :名無しさん(ザコ):2009/06/21(日) 11:28:23 ID:FdM2MxtA0
    俺は実際アムロ+ν弱体化案だされたら反対するけどね
    地獄城データみたいな感じにされるのも反対

    今のリアル天井はアムロ+ν(Hi-ν)というのを
    動かしてほしくない

    俺はSFC第三次からスパロボ始めたけど
    いまさらアムロがリアルトップじゃないのは違和感ありすぎないか?


    602 :名無しさん(ザコ):2009/06/21(日) 11:29:29 ID:HA3Qt8GE0
    必中がないのはあれだけど、幸運も覚醒も割と使えるし現状でもかなり強くね?


    603 :名無しさん(ザコ):2009/06/21(日) 11:30:31 ID:0gv8NTZo0
    >>598
    F91は…ヴェ、ヴェスバーの射程を短くすれば…

    すんません無理言いました分身とか持ってる時点であいつは何をしようがどうしようもありません
    ヤツはν以上の壊れでした

    NT自体は、作中でファンネル使ってる>使ってないで差をつけてるから
    上限にキャップつけると差別化にならない。
    そういやファンネル射程+2は「スーパー系が2回行動している時期だから」
    っていうのが当時の理由だったなぁ。

    604 :名無しさん(ザコ):2009/06/21(日) 11:34:07 ID:KMVpLDwA0
    火力を下げるのは現実的じゃないですな。2500前後がリアル系の火力の限界で
    ほかのユニットもその前後の火力を参考にしてるし。
    終盤ユニットとしてその程度の火力は欲しい。
    現状でも装甲が高いとダメージが通らないし

    605 :名無しさん(ザコ):2009/06/21(日) 11:41:57 ID:Jauzqhyg0
    >>599
    俺もそう考えてた。

    普通に強いアムロが欲しければ初代からパイロット持ってくるだけでも違うし。

    606 :名無しさん(ザコ):2009/06/21(日) 11:42:39 ID:CA4d2yx60
    個人的にはファンネルはもっと威力落として、その分ビームライフルを上げて欲しい。
    他リアル系もビームライフル相当の武器があるから強化恩恵受けられるし、オールドタイプも救われる


    装甲高いやつには大人しくスーパー系をぶつければ良いと思うんだ、それこそ最近話題のマジンガーとか。

    607 :名無しさん(ザコ):2009/06/21(日) 11:44:35 ID:3k67M8Zc0
    軍歴十数年の超能力兵士だからねえ
    ポッと出の人らとは違って当然なイメージだけど違ったのかしら

    608 :名無しさん(ザコ):2009/06/21(日) 11:46:02 ID:ypKTpJW+0
    >>598
    個人的にはヴェスバーも分離したいな、とか思ってたりする。
    >>603の言うとおり分身がヤバイ領域だし、そこも含めて

    ヴェスバー【高収束】, 1700, 1, 5, +0, -, 15, -, AA-A, +20, B破
    ヴェスバー【低収束】, 2300, 2, 3, -20, -, 30, -, AA-A, -10, B破
    ヴェスバー【最大出力】, 2600, 1, 4, -10, -, 50, 110, AA-A, +0, B破

    こんな感じで。低・高収束の名前はまあ適当だが。
    現状、EN消費する武器が一つしかないのも強さの原因だと思うんだ。


    >>604
    だから単純に下げるんじゃなくて、

    フィンファンネル, 1600, 1, 5, +20, 15, -, -, AA-A, +20, サ実B共<NTLv1 or 強化人間Lv1>
    フィンファンネル【集中】, 2500, 1, 5, +20, 5, -, 110, AA-A, +20, サ実B連L6共<NTLv3 or 強化人間Lv3>

    こうすれば超射程を気軽に連発できるし、いざとなれば火力も出せる。
    使い勝手のいい中間火力を得て最大火力の弾数低下をカバーする感じに。
    そもそも、威力2500最大射程7を8発最初から撃てるって、御三家補正としても
    ちょっとずるい気がする。

    609 :名無しさん(ザコ):2009/06/21(日) 11:49:11 ID:OIvrkyUg0
    アムロはかなりの数のネームドを撃墜してるからこそ、強さに裏打ちがあるというイメージかな
    エースが全力を出し切っても、機体性能で上回ってもそれを破って
    ある意味少年漫画的な展開をして、そのあげく技術が熟した時代まで描写されちゃってるから

    ちゃんと強敵ポジが強そうな作品だからこそ受けられる恩恵と言うか

    610 :名無しさん(ザコ):2009/06/21(日) 11:49:13 ID:8txawNcA0
    かといって魂無くしたから弱体しましたこれでいいですねってやられても納得できんな
    もともと高装甲相手だと魂あってもゴミだったんだし。
    アムロ最強じゃないとイヤって人も多いみたいだけど今のアムロはいろんな面でリアル系最強すぎてアムロ弱体と他フォルダ強化セットでないと格差是正は無理かなー

    611 :名無しさん(ザコ):2009/06/21(日) 11:51:11 ID:HA3Qt8GE0
    >>608
    せめてファンネル・コンセントレートとかオールレンジアタックにするべき


    612 :名無しさん(ザコ):2009/06/21(日) 11:58:22 ID:AropBKVg0
    これは超個人的な意見なんで、議論の流れとは別に聞いて欲しいんだけどさ、

    ある武器を
    武器A【○○】・武器A【△△】・武器A【××】のように分けるのって、
    なんだか美しくない。
    潔くない、とも。

    もちろん、>>608氏の案を否定する理由には到底ならないし、
    分けることでデータ的に有効なら、ありだとも思うんだけど……

    剣【斬る】・剣【払う】・剣【突く】
    手【パンチ】・手【チョップ】・手【デコピン】
    ……だめだ! やっぱり美しくない!

    SRC脳ですまん

    613 :名無しさん(ザコ):2009/06/21(日) 12:09:05 ID:jWeLVAOc0
    >>601
    気持ちはわからないでもないがスパロボ脳乙って感じ

    614 :名無しさん(ザコ):2009/06/21(日) 12:09:51 ID:HA3Qt8GE0
    >>613
    スパロボを再現するゲームでスパロボ脳じゃない方がおかしいんじゃねーの?

    615 :名無しさん(ザコ):2009/06/21(日) 12:11:40 ID:T1YeGdl60
    ハルバード【斬る】、ハルバード【突く】、ハルバード【抉り】
    とかも微妙な表現ではあるか。
    持ってる武器が一つなら素直に「斬撃」「刺突」「抉り」と表現も出来るが。

    616 :名無しさん(ザコ):2009/06/21(日) 12:12:12 ID:0gv8NTZo0
    >>608
    ヴェスバーの撃ち分けは設定通りだから欲しいけど
    リアル系に技っぽいものを捏造するのは反発も多いだろうし、俺もかっこ悪いと思ってる。
    (!敵仕様)で味方は気力制限110、敵は制限なしがゲーム的にはベターなんだが
    これは等身大的発想なんだよなぁ。

    アムロについては基本スペック頂点はいいんだが、単純に「高すぎる」。
    回避450台まではわりといる方だが、これ以上はターン制限ありのレイズナー除けば
    Sサイズでキンゲ、ビルバイン、飛影、460台でイサム、ムジカ、ヒュッケガンナー、あとランディム
    これだけしかいない中で460台通り越して470近いのがぽんぽんいるんだ。
    他より10高いのはいいけど20高い必要はないんじゃない?というのは頷ける。

    617 :名無しさん(ザコ):2009/06/21(日) 12:13:13 ID:qZbFr/jY0
    >>612
    オーフェンの武装を格闘・魔法・得物の3つに統合すればいいんですね

    618 :名無しさん(ザコ):2009/06/21(日) 12:22:39 ID:ypKTpJW+0
    >>611-612
    もっともな意見に見える俺もSRC脳だ。
    しかし、ファンネルはオールレンジアタックでいいとして、
    ヴェスバーの上手い名前が出てこないな。

    ヴェスバーは可変速ビームライフルだから……
    高速ビームライフル、大破壊力ビームライフル、ヴェスバーの三種に
    ダメだ、変だ。

    いっそ、

    ヴェスバー, 2300, 1, 5, -10, -, 30, -, AA-A, +20, B破
    MEPE, 2600, 1, 2, +10, -, 50, 120, AA-A, +0, 接BP

    これでどうだ。射程はνに譲り、悪鬼羅刹が跳梁跋扈する近接領域に押し込む。
    まあ、ヴェスバーの火力低下の波及が大きすぎて現実的じゃないが。
    それに、クロスボーンが可哀想になるし、まるっきり技だし。

    >>616
    スパロボの影響がでかいからなんだろうけど、
    高収束かつ大破壊力って実際出来ない状態にまとまってるのが気になるんだよなぁ。
    CTが高くて射程が長いのは収束してるからだろうし、破壊力が高いのは低速状態だろうし。

    619 :名無しさん(ザコ):2009/06/21(日) 12:23:24 ID:JHWnmo++0
    こんなのと比べると
    ν?wwwって思ってしまうけどな


    ヒュッケバインガンナー
    ヒュッケバインガンナー, PT, 1, 1
    空, 6, L, 11000, 210
    特殊能力
    バリアLv2=グラビティ・テリトリー 全 5 110
    換装=ヒュッケバインMkV ヒュッケバインボクサー
    ホバー移動
    BGM=SRWA_AceAttacker.mid
    必要技能=念動力Lv1
    バニシング・トルーパー=非表示
    5200, 200, 1200, 130
    ABCA, SRWA_HuckebeinGunner.bmp
    ツインバルカン, 900, 1, 1, +30, 20, -, -, AABA, -20, 射
    マルチトレースミサイル, 1400, 1, 3, +10, 2, -, 110, AABA, +10, 実M投L1
    ロシュセイバー, 1800, 1, 1, +10, -, 10, -, AAAA, +10, 武
    リープミサイル, 1900, 2, 4, +20, 1, -, 120, AAAA, -10, M投L2識
    グラビトンライフル, 2100, 1, 4, -5, 8, -, -, AAAA, +10, 重
    ファングスラッシャー, 2400, 1, 2, +15, -, 20, -, AABA, +15, 格P実
    グラビティリング, 2600, 1, 5, +20, 6, -, -, AAAA, +0, 重
    フルインパクトキャノン, 3400, 2, 6, +10, -, 100, 130, AAAA, +10, 重

    620 :名無しさん(ザコ):2009/06/21(日) 12:39:06 ID:HA3Qt8GE0
    あー、それとあれだ
    ファンネル弱体化させるとそのパクりのハイファミリアとかガンスレイブはどうすんの?
    やっぱ下げんの?

    621 :名無しさん(ザコ):2009/06/21(日) 12:40:12 ID:p0PjzVDk0
    >619
    パイロットはアムロにくらべたらステータスが低く、
    魂がないからこれでもいいかとは思う。

    622 :名無しさん(ザコ):2009/06/21(日) 12:40:46 ID:TgPTRvLw0
    OG版ガンナーってずいぶん武装削られてたんだな。

    その上2体合体だからもう別ユニット化したくなる。

    623 :名無しさん(ザコ):2009/06/21(日) 12:42:15 ID:HA3Qt8GE0
    >>621
    バンプレボスとか終盤のBossRank5と比べたらアムロなんかとは比べ物にならなくね?
    ダメージ10×3と普通にダメージが与えられる×2とじゃ全然違うと思うよ

    624 :名無しさん(ザコ):2009/06/21(日) 12:45:05 ID:JHWnmo++0
    ファミリアは元からこんなだから
    何でもいいんじゃないか

    ハイファミリア, 2000, 1, 4, +20, 8, -, -, AAAA, +10, 実

    625 :名無しさん(ザコ):2009/06/21(日) 12:48:55 ID:TgPTRvLw0
    >620
    ファミリアは昔のスパロボ戦闘アニメのイメージからパクリって言いたくなるのもわかるけど
    今更合わせる必要はないだろ。位置付けも設定も描写も違う


    そもそも2.0対応すらされてないデータを
    今どうかって話ではなく、これからどうするかって話の比較対象に挙げてもしょうがない、と個人的には思う。

    626 :名無しさん(ザコ):2009/06/21(日) 13:01:37 ID:8txawNcA0
    まあバンプレオリもガンダム修正するなら普通に下方修正対象からは逃れられないと思うがね。

    627 :名無しさん(ザコ):2009/06/21(日) 13:03:19 ID:qZbFr/jY0
    >>618
    むしろMEPEを近接格闘系にすれば後のクロスボーン系列との互換性もあがりそうだし
    F-91といえばヴェスバー・MEPE以外の印象的な技と言えばグルグルサーベルだから
    シーブックをアムロ以上の近接にしてもそんな違和感は出ないと思うがどうか。
    あと技、技と言うが単発映画作品で最後の戦闘の締めに使ってる上で
    機体性能をフル活用&公式設定で出せる条件が明確になってるんだから
    MEPEは採用しても全然問題はないと思うの。

    628 :名無しさん(ザコ):2009/06/21(日) 13:05:14 ID:p0PjzVDk0
    >623
    対ラスボスクラスへの火力はα勢が上ですね。
    アムロ・νの場合は対ラスボスというよりは対中ボス・ザコのほうが
    むいているということでしょうね。

    629 :名無しさん(ザコ):2009/06/21(日) 13:08:04 ID:3k67M8Zc0
    > シーブックをアムロ以上の近接にしてもそんな違和感は出ない
    アムロはMSに素手格闘させた実績があるからなぁ・・・

    630 :名無しさん(ザコ):2009/06/21(日) 13:09:41 ID:8/j9yVL20
    一撃必殺スーパー系に対しては、対ボス戦以外では引っ込んでろと言いつつ、
    一部リアル系には対ボス能力を求めるダブルスタンダード。

    631 :名無しさん(ザコ):2009/06/21(日) 13:11:51 ID:qZbFr/jY0
    >>629
    サザビー倒したからEXのマジンガーみたくパンチを上位無消費にすればいいの?

    632 :名無しさん(ザコ):2009/06/21(日) 13:18:43 ID:8txawNcA0
    >>630
    バンプレ系はリアルとスーパーのおいしいとこどりが原作だから。

    633 :名無しさん(ザコ):2009/06/21(日) 13:21:20 ID:JHWnmo++0
    最大攻撃力"だけ"しかなかった初代グルンガストにあやまれー

    634 :名無しさん(ザコ):2009/06/21(日) 13:28:17 ID:WbNkXTqw0
    NTの中でもカミーユやジュドー辺りは
    まだ、他のリアル系でも張り合うことが出来る強さだと思うが
    アムロは何らかの特殊能力を持ってない限り
    比較対象にも出来ない強さだからなあ。


    635 :名無しさん(ザコ):2009/06/21(日) 13:34:03 ID:U1JMO61I0
    >>633
    それに対して空移動以外は全て兼ね備えていたヒュッケバインは外道だったな

    636 :名無しさん(ザコ):2009/06/21(日) 13:37:01 ID:Rbvcz43U0
    >>612
    美しくない、というのは理解できるが
    既に【MAP】とか<MAP>とか<M>とかの識別子は一般的なものだし
    F90のロングライフルでは<実弾><ビーム>という撃ち分け再現としても使われてるから
    今さら気にするな、としかいえない
    本家でもビームライフル(連射)とかあるわけだし

    637 :名無しさん(ザコ):2009/06/21(日) 13:37:28 ID:/yB4j8Oc0
    >>630
    特にバンプレオリが酷いな。

    638 :名無しさん(ザコ):2009/06/21(日) 13:41:12 ID:JHWnmo++0
    カミーユとも回避が9前後差があるのか
    アムロに次ぐのはサイボーグキンケドゥ?

    639 :名無しさん(ザコ):2009/06/21(日) 13:52:18 ID:Nd3sfkVI0
    キンケドゥはデータ改定後だとサイボーグが無くなってるぜ

    640 :名無しさん(ザコ):2009/06/21(日) 13:55:53 ID:fTeoFy9A0
    【】で囲むより<>で囲った方が美しいかな、という気がする

    641 :名無しさん(ザコ):2009/06/21(日) 13:57:21 ID:WbNkXTqw0
    キンケドゥはNTレベルが相当落ちているから
    アムロとは大分差が出てくるからなあ。
    素の能力自体もアムロよりは低いし。


    642 :名無しさん(ザコ):2009/06/21(日) 14:12:45 ID:3k67M8Zc0
    達人>天才>熟練=超感覚保持者>柿崎>ザコ
    みたいなガイドラインがあれば良いんだけどね
    逆アムロはマスタークラスってことで

    643 :名無しさん(ザコ):2009/06/21(日) 14:15:25 ID:8/j9yVL20
    柿崎ぃぃぃ!

    644 :名無しさん(ザコ):2009/06/21(日) 14:15:35 ID:JHWnmo++0
    技量あるんだし攻撃力はカミーユに譲って
    射撃160くらいでいいと思う

    645 :名無しさん(ザコ):2009/06/21(日) 14:23:21 ID:jNeU0noM0
    CCAアムロは他作品と比べるのは違うのかね
    あくまで1stのアムロと他作品で比較するべきか
    完成されてる分、低成長つけるとかするか?

    646 :名無しさん(ザコ):2009/06/21(日) 14:27:24 ID:p0PjzVDk0
    そういえばSRWRもアレだったな〜。ライトニング、エターナルの
    リアル系並の回避力とスーパー系なみの威力がなんとも。

    647 :名無しさん(ザコ):2009/06/21(日) 14:31:01 ID:JHWnmo++0
    SRCだと地味なんだけどな。
    回避微妙で硬くもなくて初期火力低くて気力溜まらなくて

    648 :名無しさん(ザコ):2009/06/21(日) 14:35:19 ID:3k67M8Zc0
    >>645
    無印アムロは追加レベル、Zは無し、CCAは低成長とか面白そうだけど、
    それやると東方不敗にも低成長でドモンに抜かれるぜとかもやらんとねぇ

    >>643
    柿崎と熟練の間にジェリドって入れようとしたのは俺だ

    649 :名無しさん(ザコ):2009/06/21(日) 14:43:44 ID:jNeU0noM0
    マスターはアムロ関係なく低成長導入すべきだと思ったり
    基本スペックは高くていいから

    650 :名無しさん(ザコ):2009/06/21(日) 14:53:48 ID:KMVpLDwA0
    マスターは低成長なりSP低成長が必要。長時間戦えない体だし。

    651 :名無しさん(ザコ):2009/06/21(日) 14:55:56 ID:p0PjzVDk0
    >630
    ゲームの性質上最大火力万歳なのは仕方ないと思う。
    でないと装甲値高い敵ばかりではクリアできなくなるかもしれないですし。

    極端な話かもしれないけど、装甲を引き下げて低火力リアル系でも
    そこそこのダメージをあたえられるようにするのが妥当かもしれないですね。
    かわりにHPの最大値とかHP回復とかいじるとかして。

    652 :名無しさん(ザコ):2009/06/21(日) 15:01:38 ID:VBtTGLSk0
    >>651
    耐えるボスじゃなく避けるボスなんてのも考えたが
    「スーパーは精神補正がないと当たらない」
    もやりすぎると、むしろ集中しかもたないリアル系の方が
    辛くなったりするし難しいな

    653 :名無しさん(ザコ):2009/06/21(日) 15:05:57 ID:Nd3sfkVI0
    気になったのでNT主人公の基本回避値(回避+反応)を比べてみた

    アムロ(CCA):334 (+9〜21) Lv1:342 最大:355
    カミーユ :325 (+12〜21) Lv1:337 最大:347
    ジュドー :318 (+9〜21) Lv1:327 最大:339
    キンケ&見本 :330 (+7〜15) Lv1:337 最大:345
    天才ウッソ君 :330 (+5〜21) Lv1:330 最大:351
    マフティー :328 (+7〜17) Lv1:335 最大:345
    トビア(鋼鉄) :305 (+9〜17) Lv1:314 最大:322 + 底力(30%)

    シャア総帥 :330 (+7〜19) Lv1:337 最大:349

    アムロもアレだけどウッソとかも結構酷いな

    654 :名無しさん(ザコ):2009/06/21(日) 15:06:37 ID:p0PjzVDk0
    HPバカ高&HP回復なしで低防御力だったら「一撃必殺のスーパー」
    に対し「連撃必倒のリアル」って感じでいいかなと思った。


    655 :名無しさん(ザコ):2009/06/21(日) 15:23:36 ID:U1JMO61I0
    それだとスーパー系によるダメージも大きくなるから
    本家みたいなHP50万とかになっちゃうのが悩みどころだ

    ダメージ半減の歪曲フィールドでもあればHP引き上げずに済むだろうけど

    656 :名無しさん(ザコ):2009/06/21(日) 15:27:50 ID:Rbvcz43U0
    ちなみにマスターアジアは既に遅成長導入済みだよ


    657 :名無しさん(ザコ):2009/06/21(日) 15:31:57 ID:jNeU0noM0
    後で見てびっくりw

    658 :名無しさん(ザコ):2009/06/21(日) 15:42:13 ID:Zc25rX5E0
    ガンダム神話とスパロボ脳うざったいです。アムロが頂点とかいう妄想はどうにかならんもんかね
    とはいえあんな大型データの改定なんてやってらんねぇ

    659 :名無しさん(ザコ):2009/06/21(日) 15:47:16 ID:fKyx+vNY0
    以前ガイキングLODのザ・グレートの合体後のパイロット数をどうしようかという話があったが、
    こういうのはどうだろう?合体後のサブパイロットの存在の有無は結局SPを使う時にしか関わってこないので
    1.リーとノーザの単体使用データを用意する。
    リー=リンジュン
    リー, 男性, GAIKING 巨人, AAAA, 200
    以下省略

    北方将軍ノーザ
    ノーザ, 男性, 鉄獣 巨人, AAAA, 200
    以下省略
    2.SPなしのダミーパイロットデータを用意する
    (バルキング、ライキングに乗り換える際にこれらに変更する)
    リー=リンジュン(合体制御用)
    リー, 男性, GAIKING 巨人, AAAA, 200
    特殊能力なし
    SPなし
    以下省略

    北方将軍ノーザ(合体制御用)
    ノーザ, 男性, 鉄獣 巨人, AAAA, 200
    特殊能力なし
    SPなし
    以下省略
    3.バルキング、ライキングの味方データをこのようにする(敵版とは別ユニット扱い)
    バルキング(味方)
    バルキング, 巨人(リー専用), 1, 2
    空陸, 3, L, 4000, 160
    特殊能力
    追加パイロット=リー=リンジュン
    合体=合体 ガイキング・ザ・グレート ガイキング ライキング(味方)
    以下省略

    ライキング(味方)
    ライキング, 巨人(ノーザ専用), 1, 2
    空陸, 4, L, 4000, 160
    特殊能力
    追加パイロット=北方将軍ノーザ
    合体=合体 ガイキング・ザ・グレート ガイキング バルキング(味方)
    以下省略

    こうすることで普通に単体で使用でき、合体したときだけあたかも1人乗りに化けたように見せられ、
    分離後はまた3人のパイロットが存在するようにできる
    応用すれば3大魔竜の巨人未出撃状態もKのように再現できるぞ
    実際にテストして動かしてみたが、バグもなく見事に成功した。

    なお、原作最終局面だとライキングにケインが乗ったが、一応ケイン搭乗の場合もフォローしたほうがいいか?
    というか巨人は必ずしも専用機体というわけでもないんだよなあ。
    スパロボ的には巨人のパイロットは固定で問題ないと思うが

    660 :名無しさん(ザコ):2009/06/21(日) 15:55:22 ID:dbge5qnI0
    マスターみたいな師匠系キャラは遅成長あうんだけどアムロにやるのは反対だなあ

    661 :名無しさん(ザコ):2009/06/21(日) 16:04:10 ID:3k67M8Zc0
    遅成長は経験値を他のパイロットに
    振り分けた方が良い印象があるから、
    能力値を合わせる以上にプレイヤーにキャラの使用を
    抑制させる効果のほうが大きい気もするね



    662 :名無しさん(ザコ):2009/06/21(日) 16:05:28 ID:Rbvcz43U0
    俺はCCAアムロに遅成長なら反対はしないな
    既に成長し切ってるレベルだろ、あれは

    663 :名無しさん(ザコ):2009/06/21(日) 16:20:16 ID:4d3W76CQ0
    マックスはNT補正込みのアムロクラスでもいいと思う

    664 :名無しさん(ザコ):2009/06/21(日) 16:25:35 ID:8txawNcA0
    CCAアムロ位を成長しきったと考えるなら他にも成長しきってると思われるキャラがいくらでも出てくるから
    そいつらに全部遅成長付けるのかって論法で来るだろうな
    それよりもリアル系主人公底上げのほうが建設的じゃないかな?
    反応166〜170は実質一作品専用という事態のほうが異常だと思う。
    ガンダム系と現状でリアル系の範疇を越える威力の武器が付いてるバンプレストオリジナル以外のリアル系主人公に、
    こいつら限定で許されてるような能力とか武器威力を開放したほうがまだ賛同を得やすいと思うがどうかね

    665 :名無しさん(ザコ):2009/06/21(日) 16:28:15 ID:GZbUzMhQ0
    >>659
    ザ・グレートで敵倒すとリー・ノーザもレベルアップはしちゃう?

    666 :名無しさん(ザコ):2009/06/21(日) 16:31:42 ID:CA4d2yx60
    >>665
    レベルアップすると考えられるけど、それぐらい気にしなくていいんじゃないかなあ。
    本来ポッドに乗ってどこかへ飛んでいってるスーパーガンダム的に

    667 :名無しさん(ザコ):2009/06/21(日) 16:34:03 ID:p0PjzVDk0
    NTのようなレベルごとにさらに命中・回避が上がるという
    設定に問題があると思う。

    668 :名無しさん(ザコ):2009/06/21(日) 16:34:09 ID:jNeU0noM0
    CCAアムロは別格で他は比較するもんじゃないという扱いにするなら遅成長つけるべきかなと
    成長しきってるってのも1stという1つの作品での戦いを終えているというのもあるし

    669 :名無しさん(ザコ):2009/06/21(日) 16:36:37 ID:KMVpLDwA0
    ガイキングザ・グレートに主形態はつかないだろうから3人分のSPが使えないと
    きついな。SRX並の強さが必要なのに。誰か魂欲しいな。

    670 :名無しさん(ザコ):2009/06/21(日) 16:38:41 ID:U1JMO61I0
    同作品のブライトやシャアも成長しきってるから遅成長ということか

    671 :名無しさん(ザコ):2009/06/21(日) 16:38:51 ID:3k67M8Zc0
    追加レベルのマイナス指定とかはだめなのかしら

    672 :名無しさん(ザコ):2009/06/21(日) 16:44:59 ID:TgPTRvLw0
    普通に追加レベル持たせる事すら「分かりづらい」って理由で忌避されてるんだから
    マイナスじゃ尚更反対意見を出し易いんじゃないかな

    673 :名無しさん(ザコ):2009/06/21(日) 16:46:00 ID:JHWnmo++0
    シャアはとりあえずつけとけと思う


    遅成長の影響ってせいぜい2、3レベルくらいになるんじゃないかと思うけどねー

    アムロやシャアは応援しつつボス殺させて「やったぜ大レベルアップだ」みたいな
    運用じゃないから影響は小さくなるし

    674 :名無しさん(ザコ):2009/06/21(日) 17:11:29 ID:p0PjzVDk0
    特殊技能といえば念動力もちのライディーンを思い出した。

    洸は念動力持ちで回避はLv1で308(+21)とスーパーよりは上で
    NT以外のリアルエースにせまるのに、ライディーンがLサイズで
    運動性が低いからスーパー系の毛の生えた程度の回避力しかないし、
    ゴッドバードはターン制限があるのにこれまた回避が429Lとリアル系
    にしてはハンパですし。
    なのに攻撃力がリアル系並でなんか泣けてくる。
    攻撃値か気力制限を、そして下位武装をスーパー系相当のものに
    してもいいと思った。

    675 :名無しさん(ザコ):2009/06/21(日) 17:18:04 ID:FaG5FlwA0
    ライディーンってスパロボ初登場の時からなんか微妙な機体だったな
    ゴッドバードもそれほど強力ってわけじゃなし、ボイスが無かったら決定力が全然無い

    676 :名無しさん(ザコ):2009/06/21(日) 17:19:54 ID:P7pF51xI0
    こういう形式で考えてたなー

    ガイキング(LOD)
    ガイキング, 炎の巨人, 1, 2
    空陸, 4, L, 8000, 140
    特殊能力
    合体技Lv0=ガイキング・ザ・グレート バルキング ライキング
    変形技=ガイキング・ザ・グレート ガイキング・ザ・グレート
    (中略)
    ===
    ガイキング・ザ・グレート, 再行動 解説=荒神グレート降臨!, 0, -, -, 100, 変合

    ガイキング・ザ・グレート
    ガイキング・ザ・グレート, 炎の巨人, 1, 2
    空陸, 5, L, 12000, 180
    特殊能力
    ノーマルモード=ガイキング(LOD)
    (以下略)

    バルキング
    バルキング, 炎の巨人, 1, 2
    空陸, 3, L, 8000, 130
    特殊能力
    合体技Lv0=ガイキング・ザ・グレート ガイキング(LOD) ライキング
    変形技=ガイキング・ザ・グレート 大地魔竜ヘッド
    他形態=大地魔竜ヘッド
    (中略)
    ===
    ガイキング・ザ・グレート, 解説=荒神グレート降臨!, 0, -, -, 100, 変合<使用不能>

    大地魔竜ヘッド
    大地魔竜ヘッド, だいちまりゅうへっど, 炎の巨人, 1, 2
    空, 3, M, 8000, 130
    特殊能力
    合体=ヘッド帰還 大地魔竜(G) 大地魔竜ノンヘッド
    他形態=バルキング
    (以下略)

    ライキング
    ライキング, 炎の巨人, 1, 2
    空陸, 5, L, 8000, 130
    特殊能力
    合体技Lv0=ガイキング・ザ・グレート ガイキング(LOD) バルキング
    変形技=ガイキング・ザ・グレート 天空魔竜エンブレム
    他形態=天空魔竜エンブレム
    (中略)
    ===
    ガイキング・ザ・グレート, 解説=荒神グレート降臨!, 0, -, -, 100, 変合<使用不能>

    天空魔竜エンブレム
    天空魔竜エンブレム, てんくうまりゅうえんぶれむ, 炎の巨人, 1, 2
    空, 3, M, 8000, 130
    特殊能力
    合体=エンブレム帰還 天空魔竜(G) 天空魔竜ノンエンブレム
    他形態=ライキング
    (以下略)

    合体技アビリティでグレートに変形。
    使用後は戦闘能力のないユニットが2つ出来る→それぞれの母艦に戻せ。

    677 :名無しさん(ザコ):2009/06/21(日) 17:32:00 ID:p0PjzVDk0
    ライディーンの回避はLv1で308(+21)+60=389Lですが、
    リアル系にするとしたら洸の回避+10と運動性+40して
    318(+21)+100=439Lってところでしょうか。
    Lサイズなら見た目ほど高くないからいいかなと。
    ゴッドバードのときえらいことになりますが、それでもLサイズ
    ゆえアムロほどでないからまあいいか。

    678 :名無しさん(ザコ):2009/06/21(日) 18:09:00 ID:VBtTGLSk0
    >>675
    燃費の良い(と言っても三発でガス欠)のゴッドバードと
    射程の長いゴーガンで主に雑魚〜中堅相手にするタイプだったな>三次ライディーン
    この頃も、確かにもう少し火力あっても良かったと思ったもんだ
    シャーキンもガンテもHP5000前後だったおかげで
    タイマンでも何とかなってたが

    679 :名無しさん(ザコ):2009/06/21(日) 18:19:04 ID:p0PjzVDk0
    >678
    たしかSFC第3次の洸は熱血をもってなかったんでしたよね。

    680 :名無しさん(ザコ):2009/06/21(日) 18:32:48 ID:+TuQgnRc0
    まあEXまでは9999でダメージカンストで熱血がもったいなかったりすることもあったしなぁ
    熱血も100%クリティカルでダメージ2倍ってことだったし

    コンV、ライディーンとダイターン3の格差はかなりひどかったような

    681 :名無しさん(ザコ):2009/06/21(日) 18:34:11 ID:VBtTGLSk0
    >>679
    持ってなかったね。それでも必要な精神は揃っていたから
    対ボスではないと割り切っての運用も出来てた

    むしろあの頃は食らって当然なバランスゆえに
    皆がみんな根性かド根性を持ってたのが印象深いw

    682 :名無しさん(ザコ):2009/06/21(日) 18:38:40 ID:ijiDMVcA0
    そしてコンプ版3次でもそのまま根性、ド根性、気合を持ってるNTたち

    この頃ってシーブックが「ひらめき持ってるNT」って立場を確立してた気がする

    683 :名無しさん(ザコ):2009/06/21(日) 18:41:26 ID:jNeU0noM0
    ゴッドバードは作中描写的にかなり強いんだがな
    ヘッドカッター追加とかもしてるし、ゴッドボイスの必然性を感じないぐらい

    684 :名無しさん(ザコ):2009/06/21(日) 18:51:01 ID:p0PjzVDk0
    >681
    SFC第3次は攻撃力の算出法が違っていたせいか
    与えるダメージ自体が低かったんですよね。
    コンVが反撃で縮退砲くらってもギリギリで生き残ったり
    ラスト直前の面のクインマンサを一撃で倒せるのが
    熱血のシャインスパークかサンアタックくらいでしたし。

    考えて見ればSRCのベースになっているFは食らったときの
    ダメージがでかいから、それで命中・回避に差ができたのかも。

    685 :名無しさん(ザコ):2009/06/21(日) 18:55:49 ID:p0PjzVDk0
    >680
    ライディーンは熱血なしで、コンVはスピンがENを200も消費
    するので実質1回しか使えず、精神コマンドは豹馬一人分のみだったから
    ダイターンのほうが使えましたね。万丈自身の攻撃力も高いから
    無消費武器も強かったし。

    686 :名無しさん(ザコ):2009/06/21(日) 20:11:57 ID:/RJlm+IM0
    唯一精神を三人分使えるゲッターが強い強いw
    あー懐かしいわー

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