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    レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
    データ討論スレ(ロボット基準板)第34稿

    1 :名無しさん(ザコ):2009/06/09(火) 00:00:54 ID:EFiAXY7o0
    前スレ
    データ討論スレ(ロボット基準板)第33稿
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1233468150/

    706 :名無しさん(ザコ):2009/06/21(日) 22:02:50 ID:wX484r2M0
    多人数乗りはSP低成長デフォにすればバランス取れるんじゃね?

    707 :名無しさん(ザコ):2009/06/21(日) 22:05:38 ID:HA3Qt8GE0
    ひらめきとか忍耐とかにはそこまで影響受けない割に、
    魂とかかく乱とか重い精神がまったく使えなくなるのはどうかとも思うよ

    1人より2人の方が有利なのは当たり前のことなんだし、
    1人乗りの方をSP高成長とかするなりして強化でもしない限り、崩しようはないんじゃないかな

    708 :名無しさん(ザコ):2009/06/21(日) 22:07:44 ID:xfuDCSvM0
    最近やたら改革案をだしてきてはあーするべきだこうするべきだという人がいるけど
    正直ついていけないわ
    書き方や論調に癖があるから大体同じ人が言ってるのが分かるけどさ
    現状に問題があるからといって、スパロボ的な部分を完全に破壊してしまうような極端な方法ばかり提示したり
    論のそもそもがともかく現状の否定だったりするのは、議論以前の部分で破たんしてると思うんだ
    しかもその論調が妙に攻撃的だったりしたらなおさら

    709 :名無しさん(ザコ):2009/06/21(日) 22:08:59 ID:CA4d2yx60
    >>701
    とりあえずデータ弄ってみようと思った中ではゾイドジェネシスとエステバリスとリーンの翼辺りはどうにも困った。
    ライガー近接メインなのに飛べない分ペイできないし、エステはガイ生存前提で合体技重視に出来ないし、リーンは分身してねえ妖精サポパイに非常に疑問が残るハイパーオーラ斬りが無い。

    710 :名無しさん(ザコ):2009/06/21(日) 22:10:42 ID:rGBo7cY+0
    回数増やしてもバリエーションで負ける
    同名パイロットデータ複数作ってSP共有で切り替えとか出来れば
    パイロット一人でも6個に縛られない

    711 :名無しさん(ザコ):2009/06/21(日) 22:14:26 ID:0gv8NTZo0
    エステ>サレナ使ってね!
    リーン>ACE3の仕様突っ込みました!

    ゾイジェネは俺も作ったけど難しい、近接なのがほんとに向かい風
    勇者で復活とか陸Sとか一応打開策ゼロってわけではないんだが

    712 :名無しさん(ザコ):2009/06/21(日) 22:22:02 ID:ijiDMVcA0
    スパKでもゾイドはアイテム付けなきゃ満足に対空戦闘もできないって寒い性能だったもんな
    バイオゾイドも装甲値が低いからそれほど苦にならないと言う

    バイオゾイドを全ダメージ半減くらいのイカレた性能にして
    リーオ武器マジスゲェにするとかじゃないと立場が

    713 :名無しさん(ザコ):2009/06/21(日) 22:22:27 ID:V9eayc+I0
    ゾイジェネは『戦争』で接近戦を主体にするために、
    バイオ装甲という設定を作ったくらいだからなぁ。
    その辺はもう割り切るしかないかもしれん。

    714 :名無しさん(ザコ):2009/06/21(日) 22:23:58 ID:AropBKVg0
    まあ、多彩なSPが複数人乗りの利点だしなあ。
    SP絡みで一人乗りに肉薄されたら、じゃあ複数人乗りの利点って何?ってなる。

    一人乗りはロボに色付けるとか、
    複数乗りのSP配分を調整(熱血・気合・必中を一人に固めて持たせる、ひらめき持ちは一人だけ、後半まで微妙SPばかりetc)するとかで
    住み分けるしかないんじゃないかな。



    715 :名無しさん(ザコ):2009/06/21(日) 22:26:34 ID:xfuDCSvM0
    ジェネシスはそれ以前に大きな問題があるぞ
    バイオ装甲どうするよ。ていうかリーオ性武器にどんな属性当てはめるよ
    ローカルでリ属性とか?

    716 :名無しさん(ザコ):2009/06/21(日) 22:39:06 ID:4d3W76CQ0
    もう魔武でいいよ

    717 :名無しさん(ザコ):2009/06/21(日) 22:41:56 ID:xfuDCSvM0
    近いような近くないような
    なんでリーオの武器が特殊な効果を発揮するのか説明がないから
    どんな属性つけても、それに付随して増える弱点武器に違和感が出る予感

    718 :名無しさん(ザコ):2009/06/21(日) 22:44:58 ID:WZD4hsLU0
    以前に井戸端のどっかで「破属性で再現しよう」って意見があった記憶。>リーオ弾

    719 :名無しさん(ザコ):2009/06/21(日) 22:47:30 ID:XwzTYOJI0
    >>709
    ハイパーオーラ斬りは入れちゃっていいんじゃないか
    ダンバインだって本来はそんな技無かったわけだし

    720 :名無しさん(ザコ):2009/06/21(日) 22:49:05 ID:spF5syrA0
    >>714
    どっかのゲッターもどきみたいな調整か。
    でも、多人数乗りの強さは後半〜終盤に現れるものだから、結局データ討議上の解決にはならない気がする。

    パイロットの主・副がハッキリ分かれてるなら、副にはSP低成長を基本にして、
    そうじゃなきゃ初期値高めて全員低成長とかはどうか。
    SPの使用可能回数と種類の多彩さみたいな住み分けになれば理想なんだが。

    721 :名無しさん(ザコ):2009/06/21(日) 23:01:55 ID:/yB4j8Oc0
    >>718
    となるとバイオ装甲は盾で対応?

    722 :名無しさん(ザコ):2009/06/21(日) 23:08:25 ID:4PG5yF6Y0
    盾と破属性だと完全無効化は無しなのか
    減少値100×S防御レベル+400だっけか
    ザコはせいぜい防御Lv2〜3くらい?
    何かザコが一撃で倒せんみたいなウザさが強調されるばかりになりそうな気も

    723 :名無しさん(ザコ):2009/06/21(日) 23:13:01 ID:U1JMO61I0
    それだとリーオ武器で一刀両断というより、盾の使用回数を削るのが役目になりそうだな

    単純にバリアなりフィールドなりの属性に!破を指定するってことじゃないのか?

    724 :名無しさん(ザコ):2009/06/21(日) 23:20:26 ID:xfuDCSvM0
    それだと破属性を使う意義が薄くなる気がするな
    バイオ装甲相手には実質破属性の効果は何にも効果ないのに
    (まだロボにはないと思うけど)盾もったユニットは破属性が作用して
    リーオ性の武器がなぜか有効になる。みたいな

    725 :名無しさん(ザコ):2009/06/21(日) 23:23:56 ID:V9eayc+I0
    ローカルでリ属性作って、
    >>723みたく、防御能力に!リの方が分かりやすいと思うんだけど、それじゃダメなのか?


    726 :名無しさん(ザコ):2009/06/21(日) 23:28:22 ID:xfuDCSvM0
    >>725
    こういう「特定の武器にだけ効果が高いor薄い」系の武器を再現するのに
    ローカル属性というのはあんまり歓迎されいからさ

    作品フォルダ内で完結してしまう、というのもあるし
    押さえていかないと際限がなくなってしまう。将来的にできるかもしれない新属性とかぶったりしても面倒だし
    比較的最近だとチェンゲの討議でその手の問題があったかな

    727 :名無しさん(ザコ):2009/06/21(日) 23:43:45 ID:U1JMO61I0
    >>724
    まさにそれがメリットだなw
    他作品のシールド持ちにリーオ武器が有効になるし
    逆に他作品の破属性武器でバイオ装甲に対応可能になる


    728 :名無しさん(ザコ):2009/06/21(日) 23:44:47 ID:VBtTGLSk0
    冬星氏がホームページで公開してたデータだったかな
    それのベターマンのデータでも
    いわゆるローカル属性でリンカージェル(リ属性
    ってのがあったな

    729 :名無しさん(ザコ):2009/06/21(日) 23:49:56 ID:xfuDCSvM0
    いっそバイオ装甲をアーマーでの装甲底上げにして
    リーオ武器は貫属性にしてしまうとか
    これなら多少描写的に火力が低いとか格闘特化で微妙とか
    その辺をペイできるような

    ま、ゾイドという時点で現ゾイドフォルダの整備やすり合わせの方が問題になってくると思うけどな、現実には

    730 :名無しさん(ザコ):2009/06/21(日) 23:56:54 ID:TgPTRvLw0
    バイオ装甲を装甲と言いつつフィールドにして、リーオ武器は無属性
    って案を放送当時のここで見たようなそうでないような。


    無属性ばら撒き気味になるのと、自動反撃や阻止まで抜くのが問題になりそうだな

    731 :名無しさん(ザコ):2009/06/21(日) 23:57:17 ID:/yB4j8Oc0
    バイオ装甲以外の硬い装甲も紙扱いなら貫でもいいが、
    貫使うよりは魔武で物理アーマー無視の方が近くないか?

    732 :名無しさん(ザコ):2009/06/21(日) 23:58:48 ID:xfuDCSvM0
    無属性にすると他のバリア系貫通しまくることになるな
    デススティンガーのEフィールドを貫通するムラサメソード・・・
    イメージにあってるような合わないような
    ゾイドサーガだとバリア貫通武器だったけど

    733 :名無しさん(ザコ):2009/06/22(月) 00:02:28 ID:dR83rttI0
    >>731
    通常装甲の相手に使ったことがないからなんとも
    確か魔武が一番近い気がするんだけど、魔、てのが引っ掛かってなぁ
    魔以外にもこういう処理できる属性ってなんかあったっけ?
    ジェネレイションズの方なら魔属性がぴったりな感じなんだが

    734 :名無しさん(ザコ):2009/06/22(月) 00:09:14 ID:ogO+9vK60
    >>733
    コトナ初登場の回に使ってるぜ。
    そのときも普通に切れ味抜群の武器だった。
    ていうか、ジェネレイションズを知ってる人がいたとは。

    735 :名無しさん(ザコ):2009/06/22(月) 00:10:59 ID:dR83rttI0
    >>734
    いかん、記憶にない
    もっとも、紙同然に切れるのがリーオの力なのか、単に武器の切れ味なのかは微妙な問題だよね


    ・・・ジェネレイションズは基本じゃね? マーシーラビットの絵がエロカワイイ的な意味で

    736 :名無しさん(ザコ):2009/06/22(月) 00:18:52 ID:ogO+9vK60
    そういえば、思い出したんだが、
    バイオゾイドって口から内部を破壊するように攻撃したり、
    一気に想定重量以上の重さをかけたりすると(ようは押しつぶし)
    普通の武器でも倒せるんだよな。
    この辺も考慮するべきなんだろうか。

    >>735
    アイコンがあれば、是非ともジェネシスと、ていうかルージきゅんと絡ませたいんだけどなぁ

    737 :名無しさん(ザコ):2009/06/22(月) 00:22:03 ID:dR83rttI0
    SRC回でマイナー部類のゾイドの、その中でもさらにマイナーなジェネレイションズが
    データもない現状でそうそう来るとは思えないんだよな・・>アイコン

    ジェネレイションズはライガーゼロが主役だから、その関係で既存のゾイドデータにライガーゼロがいないのがさらにネックになってくる
    というかスラゼロ以降のアニメ版は大抵そうか

    738 :名無しさん(ザコ):2009/06/22(月) 00:47:22 ID:OJHZAjq+0
    バイオはPS装甲レベルだろ。PS装甲だって序盤はマジンガーより堅い

    739 :名無しさん(ザコ):2009/06/22(月) 01:51:07 ID:HJV6ucWU0
    いや、PS装甲は+500になったから
    装甲が高いバスターでも1600相当でマジンガーZに劣る

    740 :名無しさん(ザコ):2009/06/22(月) 01:57:10 ID:gj1DOJKk0
    >>663
    しかしそれを阻む合計1000の壁。
    特殊能力なしでアムロクラスは無理。あいつNT込みで合計1013(992+21)になるから。
    せめて回避だけでも、ってなると反応は上限の170に回避185、どっかにしわ寄せが来る。
    まあ、バルキリー乗りなら格闘を極限させて帳尻を合わせられるか。

    それと、上で出てた超反応LvX=操縦センスは厳しいと思う。
    なにせこの名前だとどんなキャラクターにも付けられるから、
    特殊能力として再現するほどのことじゃないってなりそうだ。

    ほんと、超能力めいた能力が無い作品は地獄だぜー。

    741 :名無しさん(ザコ):2009/06/22(月) 01:59:28 ID:EP2H9vy+0
    エステは前期:山田と合体攻撃、後期はアカツキと合体攻撃でいいじゃんと思う

    あとブラックサレナは分離→分離にしてくれ。
    そして地上適応低すぎてハンドカノンあっという間に使いきるんで地上Aにして欲しい

    742 :名無しさん(ザコ):2009/06/22(月) 02:03:40 ID:gMnPwT/I0
    合計1000ってのがどこで決まったどういう意味の
    基準なのかよく知らないのだけど、教えて○○い人

    743 :名無しさん(ザコ):2009/06/22(月) 02:31:57 ID:frJOeg1E0
    >>まあ、バルキリー乗りなら格闘を極限させて帳尻を合わせられるか。

    そういう「使わない能力値下げて基準セーフウマー」ってのをやると、
    外野の態度にマイナス修正→通りすがりの叩き連打ってなって弱くなるよ

    744 :名無しさん(ザコ):2009/06/22(月) 02:33:39 ID:g71opsWA0
    >>659
    >リー=リンジュン
    節子、それリーさんやない、……えーと……シロガネの人や!

    745 :名無しさん(ザコ):2009/06/22(月) 03:18:50 ID:gj1DOJKk0
    >>742
    俺がはじめて見たのはエスコンの討議でだったな。探してきた。
    ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=1398;id=data_huge
    ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=1482;id=data_huge

    どう決まったのかは知らないけど、1000の制限は一応ありだと思う。
    超越者とか火力偏重キャラでない限り格闘+射撃<300に押さえようとかと一緒で、
    上に突き抜けすぎるのを防ぐのは共闘的に意味のあることだと思う。

    まあ、1000以上が奇跡的なパイロットに許されるなら、メビウス1とかマックスとかは
    技能持ちを素で圧倒するような能力にしてやりたいのはわかるけど。

    あと、アムロの合計値は1034だった。命中回避両方に修正がつくの忘れてたよ。


    >>743
    そう思うんだけど、マックスって他に削れそうなところが無い。
    技量はフォルダでもトップクラスになるだろうから180以上は欲しいだろうし、
    命中にそこまで劣る感じじゃない。
    技量任せで射撃を落とすってのもありだけど……格闘射撃がどっちも落ちるなら
    そこまで落とさなくても大丈夫かな?

    ここは一つ「天才だから」「マックスだから」で格闘のみを落とすので通すとか……さすがに無理か。

    746 :名無しさん(ザコ):2009/06/22(月) 03:31:20 ID:Hv7nMiHI0
    アムロが補正込みで1034である以上、
    突き抜けすぎるのを防止って意味での制限なら、ちょうど1000を壁にする必然性はないはずなんだがなぁ。

    747 :名無しさん(ザコ):2009/06/22(月) 07:05:25 ID:Z4Z+tx860
    格闘射撃の300縛りは知ってたが
    合計1000縛りってのは初めて知ったんだぜ
    とりあえず記憶にある強いパイロットを計算してみた

    サイボーグキンケドゥ 985+10+38=1033
    キラ 945+10(+80)=955(1035)
    キラ(種死) 964+10(+40)=974(1014)
    キリコ 997+42=1039
    ログナー 1003

    あと意外に高かったのがガロート
    ティファのサポートありなら997まで上がる
    ゲイナー、東方不敗で992
    やっぱ特殊能力無しで1000超えは厳しいか

    748 :名無しさん(ザコ):2009/06/22(月) 08:16:00 ID:dR83rttI0
    >>747
    なんかキラがおかしくね?

    749 :名無しさん(ザコ):2009/06/22(月) 08:23:27 ID:+HGPnpXY0
    超えてはいかんというか、目安の一つだよ。
    数字を弄るゲームである以上、一定の、キリがいいラインを設けておいた方がよいだろうという、ね。
    特殊能力は合算しない。
    底力や覚悟、潜在力開放とかの扱いが面倒だし、数字が1000を超える分はなるべく特殊能力とかで表現しようという風習だったから。

    だから、メビウス1とかも悟りを加算して1000オーバーというのなら通ったかもしれないね。

    ちなみにゴルゴが1008。無限力イデが1060。

    750 :名無しさん(ザコ):2009/06/22(月) 08:38:39 ID:Z4Z+tx860
    >>748
    無印より退化してるのは原作再現……

    と冗談は置いといて
    無印と種死じゃ議長が違うんで
    特にキラは別物になってるんだな、これが

    751 :名無しさん(ザコ):2009/06/22(月) 08:42:05 ID:Z4Z+tx860
    あ、俺の勘違い
    無印キラは古いデータ持ってきてた
    ぶれーかー氏が改定した今のデータは

    キラ(無印) 954+10(+40)=964(1004)

    752 :名無しさん(ザコ):2009/06/22(月) 09:44:04 ID:gMnPwT/I0
    マックスの能力値合計は962だった
    上限ぴったりまであと38残ってるから
    命中回避に割り振れば追いつかないかな

    素質=天才効果でレベル+2くらいになってれば
    実質16くらいの補正もあることだし

    753 :名無しさん(ザコ):2009/06/22(月) 09:44:59 ID:k9N6xt5E0
    命中率、回避率に+20の天才技能があればそれで済むんだけどね

    754 :名無しさん(ザコ):2009/06/22(月) 09:49:42 ID:Z4Z+tx860
    マクシミリアン=ジーナス
    マックス, 男性, バルキリー デストロイド, AABA, 180
    特殊能力
    素質=天才, 1
    S防御Lv1, 1, Lv2, 12, Lv3, 23, Lv4, 33, Lv5, 42, Lv6, 50, Lv7, 57
    迎撃Lv2, 1, Lv3, 15, Lv4, 27, Lv5, 35, Lv6, 42, Lv7, 49, Lv8, 56
    138, 160, 165, 180, 185, 172, 強気
    精神, 55, 幸運, 1, ひらめき, 1, 集中, 5, かく乱, 18, 愛, 20, 魂, 36
    SDFM_MaximilianJenius.bmp, Macross.mid

    ちょうど1000になるように割り振ってみた
    面白いことに、リアル系の理想に近づけるとアムロになることに気づいた

    755 :名無しさん(ザコ):2009/06/22(月) 10:01:35 ID:gj1DOJKk0
    >>752
    1000未満だから残り37だな。
    もしメビウス1と同じ999を目指すなら、
    射撃+6命中+8回避+10技量+7反応+6って割り振るかな。
    (138, 154, 168, 180, 189, 170)

    ううん、メビウス1と違って技量、格闘を押さえ気味に出来るから、
    回避や命中が面白いぐらい上げられるな。バルキリー全体は弱くないのに。


    >>753
    今思ったんだけど、天才が取得経験値150%ってなんか違和感があるな。
    天才は吸収力がある、ってのもわかるけど、それならその場で強いほうが天才っぽい。
    いっそフォーマットを変更するのもアリかもしれないけど、どれぐらいに波及するかわからん。

    756 :名無しさん(ザコ):2009/06/22(月) 10:03:29 ID:gMnPwT/I0
    個人的にはアムロだってフォッカーだって
    攻撃力160は要らないような気はしている
    158の155くらいでいいんじゃないかなぁ

    直撃させる腕があるかは技量値で再現なんだし
    銃器で戦闘する系の作品は武器攻撃力依存高め
    逆に格闘系ロボは武器インフレ起こしやすいから
    パイロット攻撃力高めで武器を押さえ目に出来ないかな

    つまりビームライフルの攻撃力を+200で(ぉ

    と思ったんだが、よく見たらこれは最近のスパロボの傾向だな
    スパロボ脳乙、俺

    757 :名無しさん(ザコ):2009/06/22(月) 10:03:39 ID:Z4Z+tx860
    まぁα以前に古いフォーマットだからねぇ
    今なら天才を命中回避CT率+10ぐらいで十分通せる気がする

    758 :名無しさん(ザコ):2009/06/22(月) 10:27:55 ID:Nhv+JV0g0
    しかし天才の効果ってFコピーだったから、GSCデータ全体で才能=天才になってるんだよなー
    効果を変えた方が使いやすいとは思うんだが、同じ特殊能力で効果が違ってる
    とかいうことになると不親切ではあるな
    能力値にかなり関わってくる部分だから、作業的な入れ替え作業をするわけにもいかないだろうし
    そんなに保有者がいないことが救いか?

    759 :名無しさん(ザコ):2009/06/22(月) 10:29:52 ID:ZspwAdc20
    YF−19乗っ取ったら楽しそうだね

    760 :名無しさん(ザコ):2009/06/22(月) 10:42:00 ID:Z4Z+tx860
    VF-22でもそこそこ強いけどな
    VF-25の時代は年齢的に厳しいか、66歳ぐらいだし

    761 :名無しさん(ザコ):2009/06/22(月) 10:57:19 ID:TNt2MEbE0
    天才の仕様変更はいいんだが、他作品の主役級の救済にはならないしなぁ

    現在の天才持ちを調べた、バンプレオリ率高し
    九条昴:サクラ大戦X
    ユング=フロイト:トップをねらえ!
    カント=ケストナー(集中力=天才)ブレンパワード
    ルーベラン=ヴァレンタイン:マクロスVF−X
    リック=ウォルシュ:マクロスVF−X
    八雲総一:ラーゼフォン
    ラルフ=クオルド:リアルロボット戦線
    風祭りんな:宇宙のステルヴィア
    レオナルド=メディチ=ブンドル:戦国魔神ゴーショーグン
    マクシミリアン=ジーナス:超時空要塞マクロス
    ライディース=F=ブランシュタイン:超機大戦SRX
    ユーゼス=ゴッツォ:超機大戦SRX
    芝村舞:高機動幻想ガンパレード・マーチ
    ラトゥーニ=スゥボータ:SRWオリジナルジェネレーション
    エルザム=V=ブランシュタイン:SRWオリジナルジェネレーション
    ビアン=ゾルダーク:SRWオリジナルジェネレーション

    762 :名無しさん(ザコ):2009/06/22(月) 10:57:47 ID:MT2qAULg0
    >年齢的に厳しいか
    ヒント:マックスは天才


    763 :名無しさん(ザコ):2009/06/22(月) 11:12:34 ID:gj1DOJKk0
    >>761
    しまった、一歩出遅れた!

    主役級の救済にはならない……確かにな。天才で主役って少ないし。
    ただ、これぐらいなら天才を命中回避+20にしたり、命中回避CT+10にしたり
    するのは問題無さそうだ。
    この中で「いや、経験値が上がるほうが原作に近い」ってキャラ、たぶんいないでしょ?
    そういうキャラはどっちかというと素養のまま別名指定はされないだろうし。

    というか、集中力を運用してるフォルダあったのにびっくり。
    と思って調べたら、オリジェネに一人、ウィザードリィに一人、
    エルガイムに集中力代わりに超能力を持たせてるのが一人いた。

    まあ、超能力がアリで集中力が無しってのもおかしな話だしな。

    764 :名無しさん(ザコ):2009/06/22(月) 11:24:03 ID:ZspwAdc20
    持たせる判断基準がないからな。
    超能力は超能力者に持たせたらいいけど
    集中力は「?」だし

    765 :名無しさん(ザコ):2009/06/22(月) 11:31:56 ID:Z4Z+tx860
    あれは?スケットダンスのボッスンみたいな

    766 :名無しさん(ザコ):2009/06/22(月) 12:02:29 ID:rGFaBfog0
    もはやF基準でやる限りどうやっても歪みは直らんと思う

    767 :名無しさん(ザコ):2009/06/22(月) 12:05:26 ID:MT2qAULg0
    とりあえず反応の撤廃が手っ取り早いか?

    768 :名無しさん(ザコ):2009/06/22(月) 12:25:34 ID:NK1GNQuA0
    もっとも、なにをもって歪みとするかの基準も人それぞれで
    ちがうわけだけどね。

    769 :名無しさん(ザコ):2009/06/22(月) 12:42:17 ID:fCMP1RUE0
    歪み探しに血道をあげる刹那・F・セイエイに満ちたスレはここですか?

    770 :名無しさん(ザコ):2009/06/22(月) 12:48:05 ID:EP2H9vy+0
    戦闘の天才=能力値の高さで再現
    戦闘以外の天才=再現する必要なし

    天才技能ってどういうキャラにつければいいのか扱いに困る印象があるる

    771 :名無しさん(ザコ):2009/06/22(月) 12:48:28 ID:gj1DOJKk0
    でも新基準を作ろうとすると「自分のHPでやれ」とか
    茶々を入れてくる人種に潰されるんだよなぁ。
    議論は声が大きい人が勝つ、とはいいたくないけど、
    良かれ悪かれ積極的に発言する人が目立つのは間違いないんだよね。

    ちなみに俺は新基準に移行、あるいは同時進行になるなら、
    新基準分のデータも作るとか、出来る範囲で手伝うんだけどな。

    772 :名無しさん(ザコ):2009/06/22(月) 12:53:42 ID:3BMVHvkE0
    >>770
    現状の天才技能はほぼお飾り技能に近いから、作中なり設定資料なりで
    なんらかの形で天才という部分が強調されてるキャラには大した意味は
    ないけどとりあえず付けとく…ってのができたりするからなあ。
    これで戦闘力に直に関わるなら、天才キャラだからといって天才技能は
    簡単に付けられなくなるだろうなあ。(超能力やら念力やらを気楽に
    超能力者に付けられないように)

    773 :名無しさん(ザコ):2009/06/22(月) 12:54:34 ID:Z4Z+tx860
    俺もできる限りは手伝う

    んでも最初のペンギンに慣れる人物と
    井戸端クラスの掲示板がもう一つ必要になるなー
    GSCに頼らず手探りで一から作ることになるんだし

    774 :名無しさん(ザコ):2009/06/22(月) 12:55:39 ID:ZspwAdc20
    遅成長にはああも反対が出るのに
    素質は飾りと切り捨てられるこの差はなんだろう

    775 :名無しさん(ザコ):2009/06/22(月) 12:59:37 ID:iv9MQSso0
    前にミカーサがそんなこと言ったときは誰も手伝わなかったんじゃないか?

    776 :名無しさん(ザコ):2009/06/22(月) 13:06:00 ID:ZspwAdc20
    ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=578;id=data_general

    このへんね。
    賛同者0

    777 :名無しさん(ザコ):2009/06/22(月) 13:08:21 ID:Z4Z+tx860
    わかっちゃいたけど厳しいのね

    778 :名無しさん(ザコ):2009/06/22(月) 13:08:22 ID:TNt2MEbE0
    >>774
    反対されんのは天才みたいな解り易い基準がないからだろ
    「〇〇が遅成長なら〇〇もか?じゃあ〇〇はどうなんだ?」て感じで話が進まない
    特定の作品で前例作っても後が続かないから、まずは共通認識となる基準を作らなきゃ駄目よ


    779 :名無しさん(ザコ):2009/06/22(月) 13:11:33 ID:b3NHJFMo0
    >>770
    いわゆる『一を聞いて十を知る』タイプじゃないの?原義としては。
    飲み込みが早いから少ない経験で早く成長できるって解釈。

    780 :名無しさん(ザコ):2009/06/22(月) 13:43:18 ID:ZspwAdc20
    >>778
    「このキャラはこういう理由で遅成長による制限かけたいです」って
    考えがあって導入するならそれだけでいいんじゃない。
    別に周りに従わせる必要もないと思うけど。

    他の能力やSPだって採用基準カッチリ決まってて
    それを満たしてるキャラにもれなく付けてるわけじゃないでしょ。

    781 :名無しさん(ザコ):2009/06/22(月) 14:13:40 ID:TNt2MEbE0
    反対される理由を書いただけだぞ
    お前さんがどう思ってるかなんて知ったことかー

    782 :名無しさん(ザコ):2009/06/22(月) 14:14:11 ID:gj1DOJKk0
    >>773
    どっかでレンタルするとか、
    『新しいGSCの基準を考えるスレ』
    とかを立てるのじゃ厳しいかな?
    その場合、スレをたてた人なんかが議長役をするか、
    いっそミカーサ本人に光臨してもらわないとまとまらなさそうだが。
    さらにまとまった意見を表に出して、表でも討議する必要があるが。

    >>776
    賛同者0というか、いきなり「自サイトでやれ」って言われて、
    さらにドアラまで絡んできて、積極的に賛成っていえる空気じゃなかったよ。
    サイレント魔女リティとか言うつもりは無いが、レスはしないけど内心では賛成、
    みたいな人は少なからずいたと思うぞ。

    783 :名無しさん(ザコ):2009/06/22(月) 14:24:30 ID:k9CNmSrw0
    アルファナイズドの末路はみんな良く知ってるはずだよな

    784 :名無しさん(ザコ):2009/06/22(月) 14:39:35 ID:Hv7nMiHI0
    地獄城の現状ならなんとなく

    785 :名無しさん(ザコ):2009/06/22(月) 14:44:53 ID:Mw/RT8Qo0
    ここじゃだめなん?
    ttp://jbbs.livedoor.jp/movie/6749/

    786 :名無しさん(ザコ):2009/06/22(月) 14:54:19 ID:ogOTxzwM0
    >>782
    内心なんて数に入らないぜ。

    787 :名無しさん(ザコ):2009/06/22(月) 15:03:19 ID:vb/v1qn+0
    >>782
    「新基準が必要か否か?」という討議を表でしても
    新基準を認めようとしない人達が猛反対して
    「そういうのは別のHPでやれ」とかいわれるのがオチでしょう。

    なので”先に新基準討議HPをつくっちゃって”、
    表には「こうゆうHPはじめました」程度の告知をするだけでいいと思う。
    そうすれば、その新基準HPに新基準を望む人たちが集まってくるでしょう。
    いくらなんでも、「新基準討議のための独立したHP」にまで上がりこんで
    きて従来の基準でなきゃ嫌だとゴネる人はいないと思うし。

    788 :名無しさん(ザコ):2009/06/22(月) 15:08:39 ID:ogOTxzwM0
    まず新基準作るならシナリオも4作ぐらい出さないと
    アルファナイズドが駄目だったのもそこ
    結局素材データは使われてナンボ

    789 :名無しさん(ザコ):2009/06/22(月) 15:09:25 ID:LCPL9R9s0
    結局自分で動く人がいないから、何もできてないわけだけどね

    790 :名無しさん(ザコ):2009/06/22(月) 15:12:06 ID:U/wHysqQ0
    素材云々以前に、単にアムロ最強ウゼーNTマンセーウゼーなレベルだろ
    そこまで考えてるとは到底思えん

    791 :名無しさん(ザコ):2009/06/22(月) 15:34:28 ID:vb/v1qn+0
    >>790
    もともとFをベースにしていただけにそのバランス自体に不満を
    もっていた人もいると思う。
    特殊技能だけに限らず、防御力成長がないので
    厚い装甲の意味がなくなるとか、
    スーパー・リアルの命中・回避の差がありすぎるとか
    地形適応でのダメージ差とか。
    その辺も討議されると思う。

    792 :名無しさん(ザコ):2009/06/22(月) 15:44:04 ID:U/wHysqQ0
    今の基準はおかしいから、とにかく今のデータが嫌なんです、
    ってレベルであってそれ以上考えてないだろって意味な。
    討議でどうこう以前の話だろと。

    793 :名無しさん(ザコ):2009/06/22(月) 15:45:13 ID:Pvy/EpxY0
    >>791
    そういや、2ちゃんのFスレとか見ると未だにFのバランスやシステムに
    対する恨みつらみを言う人とそれに別に問題ないだろうという人の間で
    無限ループな論争が起きる事が多いんだよなあ、Fw

    794 :名無しさん(ザコ):2009/06/22(月) 16:05:37 ID:qgvLbSfk0
    なんというか…まずは「何が問題なのか」を
    箇条書きにするところから始めた方がいいんじゃないか?

    795 :名無しさん(ザコ):2009/06/22(月) 16:17:52 ID:08VRqHkI0
    ※最早ノイズでしかないDQNの書き込みを阻止出来ない

    もうこの一言に尽きると思うんだけどな
    ことSRCにおいてだけはティターンズのほうが正しいのかも
    どこかの時点で間違った阿呆一掃しないとまず改革は無理

    796 :名無しさん(ザコ):2009/06/22(月) 16:28:01 ID:Mw/RT8Qo0
    印象操作はいいからどう改革したいの

    797 :名無しさん(ザコ):2009/06/22(月) 16:28:19 ID:U/wHysqQ0
    今の基準は間違いだから、新しい基準を作ってそれに納得できなけりゃノイズ・DQNか
    改革って言葉にでも酔ってるのか?

    798 :名無しさん(ザコ):2009/06/22(月) 16:31:04 ID:LCPL9R9s0
    とりあえずDQNの意味違うよね。

    799 :名無しさん(ザコ):2009/06/22(月) 16:35:53 ID:Hv7nMiHI0
    >795
    またGSC=SRCの全て、って言いたいDQNが沸いたか

    800 :名無しさん(ザコ):2009/06/22(月) 16:43:23 ID:qgvLbSfk0
    もし、本気で改革を考えているなら
    「あたらしい基準をつくりたい理由」あるいは「現状の問題点」を簡潔にまとめよ。
    何なら本当に箇条書きするだけでもかまわない。
    これができなければ賛否の示しようがないだろう。

    801 :名無しさん(ザコ):2009/06/22(月) 16:48:43 ID:IV5MAzDo0
    だんだん何について話してるのか分からなくなってきた

    802 :名無しさん(ザコ):2009/06/22(月) 16:55:33 ID:oyFrPuTI0
    GCSのデータを使わなければいいじゃない

    803 :名無しさん(ザコ):2009/06/22(月) 17:21:03 ID:vb/v1qn+0
    いずれにせよ「表の改革」は不可能に近いでしょうね。
    これまで基準にしたもので10年以上つくってきたわけで、
    せっかくつくってきたものを捨てることorなかったことにすることに
    なりかねないですから、今の基準でいいという人達の反対もあって
    思うようにできないでしょう。時間も手間もかかるでしょうしね。
    なので現実問題可能性があるとしたら、やはり別のHPをつくることでしょうね。
    地獄殿やアルファナイズとかみたいに。

    804 :名無しさん(ザコ):2009/06/22(月) 17:21:55 ID:k9N6xt5E0
    改革っつーか、バトコンとかオプション採用した方のデータも両方やるじゃ駄目なの?

    805 :名無しさん(ザコ):2009/06/22(月) 17:25:31 ID:OJHZAjq+0
    おお。ようやく終わりそうか

    806 :名無しさん(ザコ):2009/06/22(月) 18:12:18 ID:V6fym7vw0
    それでいいんじゃね
    それだけのものを作ることができれば受け入れてもらえるさ

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