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    レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
    データ討論スレ(ロボット基準板)第34稿

    1 :名無しさん(ザコ):2009/06/09(火) 00:00:54 ID:EFiAXY7o0
    前スレ
    データ討論スレ(ロボット基準板)第33稿
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1233468150/

    73 :名無しさん(ザコ):2009/06/11(木) 10:18:37 ID:BqqdFnIY0
    ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/data/idobata_upload/file/pilot_message.txt

    まだまだ録ってないセリフが多いケド途中経過だけ
    PC用エミュ(SS酉)とデバグコードまで用意し始めた俺ガイル

    74 :名無しさん(ザコ):2009/06/11(木) 11:35:11 ID:GvK4XfeQ0
    >反撃の時間を与えるほど、私は甘くはない!

    が二回あるぜ。がんばってくだしあ


    75 :名無しさん(ザコ):2009/06/11(木) 11:44:13 ID:37A5Lgyk0
    まあ、確かにグールやブードで指揮を執るのに
    サイボーグであることが関係するとは思えないしな

    76 :名無しさん(ザコ):2009/06/11(木) 12:41:27 ID:4ETOdwe+0
    >>68-69
    邪龍族は往年のスーパーロボットものによくある
    「異星人の侵略」をファンタジーっぽくしただけだしね。

    …人間と戦争するのはNGでも邪龍族や魔族や鬼は
    ぶっ殺し放題ってのはどうなんだろう

    77 :名無しさん(ザコ):2009/06/11(木) 13:17:03 ID:d7HlK3js0
    巨大基準だとサイボーグをつける必要がある奴は元々少なそうなんだがな

    78 :名無しさん(ザコ):2009/06/11(木) 15:49:40 ID:izXCmJBk0
    リューナイトは本気で終盤も終盤まで飛行どころか満足に対空戦闘もできないってのが痛い
    「飛べないけどジャンプで空の敵に攻撃できる」も無理なレベルだし
    しかも剣しかないから射程まで短いという

    NEOじゃクラッシュドーンで空のヤツに突撃できたりしそうだが

    79 :名無しさん(ザコ):2009/06/11(木) 15:58:34 ID:bjA+iHYI0
    というかサイボーグの存在意義が分からない。
    単純に能力+5すりゃいいじゃん

    80 :名無しさん(ザコ):2009/06/11(木) 16:02:56 ID:kYLuv+Xk0
    大本がガオガイガーでマサキ氏だから仕方ない。
    一作品のために素体なんて特殊能力まで作ってもらっちゃうほどだし。

    81 :名無しさん(ザコ):2009/06/11(木) 17:00:21 ID:DEBRRJrE0
    サイボーグあんま戦闘に関係ないだろってのは戦艦に限らず巨大全部に言えるよな
    コーディネーターだから命中回避+5とかどういう理屈よ?
    第一サイボーグですらないだろ

    82 :名無しさん(ザコ):2009/06/11(木) 17:05:12 ID:FFiV+oHI0
    回避175より165+10のほうがはるかに通しやすい
    回避に限らず格闘射撃なども

    83 :名無しさん(ザコ):2009/06/11(木) 17:18:15 ID:tgPuXJvI0
    >>78
    原作がどうであれ、最近は全体的に使いやすさを
    重視する傾向にあるし、対空攻撃可になるんじゃないかな
    MXのバイカンフー的な感じで
    あれも、ツインブレード入るまで最大射程1だったよね?
    現スパロボ基準だと、クラッシュドーンは1-3Pくらいになりそうだけど

    84 :名無しさん(ザコ):2009/06/11(木) 17:26:32 ID:RmsPABgI0
    ZやKだとまた使いにくさ増やして個性付ける傾向に入ってきたけどな
    まあフル改造してフライトユニット付ければ大抵何とかなるだろ

    85 :名無しさん(ザコ):2009/06/11(木) 18:54:30 ID:Rl9aIjA60
    >>82
    ニュータイプ全般に言えることだよな
    命中/回避159/165なアムロさんだが
    NT補正で+21されるので本当は180/186である
    等身大に慣れてると厨データ乙と言いたくなるような数値だ

    86 :名無しさん(ザコ):2009/06/11(木) 18:59:34 ID:i3JuAVik0
    >>85
    さらに屈指の厨武装であるファンネルを独占している。
    等身大に慣れていなくても、おでこに電波が飛ぶ人たちは別世界の住人ですよ。
    他作品だけでなく、おでこに電波が飛ばないMS乗りから見ても。

    87 :名無しさん(ザコ):2009/06/11(木) 19:00:28 ID:DEBRRJrE0
    NTもそうだがサイキックドライブもすごいことになりがちだな
    レベル5で運動25装甲500攻撃500とか完全におかしい。

    88 :名無しさん(ザコ):2009/06/11(木) 19:04:06 ID:FFiV+oHI0
    >>87
    といっても後継機がないならそれくらい補正があっても全然構わんと思う

    89 :名無しさん(ザコ):2009/06/11(木) 19:09:21 ID:i3JuAVik0
    ガンダム以外の強豪リアル系ということでマクロスのエースパイロットたち
    命中/回避ね
    マクシミリアン=ジーナス 160/170
    イサム=ダイソン      147/167
    熱気バサラ         157/169

    これを見ると186/186の化けものっぷりを改めて思い知るな。

    90 :名無しさん(ザコ):2009/06/11(木) 19:18:33 ID:FFiV+oHI0
    Lv9なんて70レベルだから無視していいとしても
    8が44なんだよな

    91 :名無しさん(ザコ):2009/06/11(木) 19:21:42 ID:88OnkAJc0
    186/186って言うけど、レベルが低いうちはもっと低いじゃん?

    逆シャアアムロって成長する人間じゃないよなー
    むしろ成長しきってる人間なわけで、スパロボを参考にしたとはいえNT能力が
    グングン上昇するのってどうよって思うんだけど、
    そういうことを言い出すと切払いやらS防御にも手を入れなきゃいけなくなる

    メンドクセ…

    92 :名無しさん(ザコ):2009/06/11(木) 19:31:08 ID:mjdmyrvQ0
    アムロに匹敵する強さであっても、ユニット性能がボトムズな人だっているのじゃ

    93 :名無しさん(ザコ):2009/06/11(木) 19:36:11 ID:hldzKMuA0
    >>80
    素体は当時からアンデッドに付けたらどうかって意見あった気がするが、サイボーグは本当に見た目だけだもんな。
    T-LINKもなかったっけ?w

    94 :名無しさん(ザコ):2009/06/11(木) 19:40:45 ID:arZWsHek0
    NTレベルを最高5までにするだけでも大分マシになると思うんだけどね

    95 :名無しさん(ザコ):2009/06/11(木) 19:41:10 ID:9GvJlteo0
    >>92
    いいことおもいついた
    テスタロッサやレクジオにのせればいい

    96 :名無しさん(ザコ):2009/06/11(木) 19:41:51 ID:7OlS+B560
    >>91
    アムロは初期からNTLv3で168/174。マクロスのエース以上だ。

    >>92
    キリコは160/165に異能者Lv3で169/174に底力……
    でもボトムズじゃどうしようもないな。

    どうでもいいがこれらを見てるとメビウス1の160/166は
    もうちょっと高くてもいいな、とか思ってしまう俺はエスコン信者だ。
    確か合計1000の壁に阻まれたんだっけ?

    97 :名無しさん(ザコ):2009/06/11(木) 19:51:30 ID:hYSZKm7Q0
    バサラからオーラ修正を除いてるとか(最大がLv7, 59)
    YF−19は移動7でステルス持ちだよとか。

    実際に動かすと、厨能力値のキリコ=キュービィーより、
    パイロット能力では最低ランクの竹尾ワッ太の方が
    余程活躍できるのを忘れてはいけないと思うよ。

    98 :名無しさん(ザコ):2009/06/11(木) 19:52:52 ID:Jm7kLQwc0
    NTレベルはスパロボが関係する色んな場所でガノタの不毛な
    無限ループの論争を呼ぶ原因になってしまったのが罪深い。

    99 :名無しさん(ザコ):2009/06/11(木) 20:00:19 ID:4anZkySU0
    NTの主役でもまだシーブック・ジュドー・カミーユ辺りは
    他のリアル系主役の比較対象にすることができるけど
    アムロとシャアは参考にしてはならないデータだからなあ。
    大分前のUC改定でも、他の能力はほとんど据え置きでありながら
    格闘値は上がっているし、実際に逆シャアアムロは強すぎてシナリオに
    出しにくいよ。

    100 :名無しさん(ザコ):2009/06/11(木) 20:42:51 ID:ERsTni9o0
    ファーストガンダム、マジンガーZ、ゲッター1
    皆、初期前提でこいつら以外じゃむしろ共闘させにくい位の低スペックなんだが
    ガンダムだけは逆シャアアムロが乗れば問題無い強さだという

    101 :名無しさん(ザコ):2009/06/11(木) 21:01:20 ID:UYfWbFuU0
    イケてないのはファーストだけだと思うが。
    そいつらと並ぶのはMKU

    102 :名無しさん(ザコ):2009/06/11(木) 22:25:46 ID:DEBRRJrE0
    単純にパイロット性能だけじゃなくて機体も考慮に入れなきゃならんのはわかるんだが。

    νまでブッチギリ性能だからな・・・あむちゃんパねぇ

    103 :名無しさん(ザコ):2009/06/11(木) 22:29:47 ID:UYfWbFuU0
    そうかー?
    8枚あってもファンネル以外頼りにならんのは結構痛いと思う

    104 :名無しさん(ザコ):2009/06/11(木) 22:53:19 ID:Z8HcQpsc0
    アムロ+νでぶっちぎりとか言うのは、はっきり言って
    リアル系終盤クラスの想定共闘レベルを甘く見すぎ。
    なんだかんだでリアル系も頂点級はどれもぶっ飛んで
    それなりに並べるレベルに居るのが多いぜ。

    >103で言われてるようにνはファンネルは確かに優秀だが
    他の武装がショボイ上に移動4陸のみって終盤機体じゃ
    実質底辺レベルの機動性しかないのもかなり響いてる。
    まぁ、Hi-νとか更にその上が居るからそこまで込みだと
    確かに抜けてる感は否定できないが。

    105 :名無しさん(ザコ):2009/06/11(木) 22:56:28 ID:fVglvejA0
    Hi-νじゃなくてもHWSとかツインファンネルがあるからなぁ

    106 :名無しさん(ザコ):2009/06/11(木) 22:59:19 ID:9uhHJFyM0
    いやしかし、Hi−νでもLv70、BossRank5ぐらいのボスを相手にすると超辛い
    必中持ってるマジンガーZのが役に立つかもしれん

    107 :名無しさん(ザコ):2009/06/11(木) 23:09:10 ID:hYSZKm7Q0
    ・2回行動早い
    ・射程長い
    という長所もあるから、結構カバーできるんだよね、移動能力の低さは。
    あと切り払い・S防御が高いので、見掛け以上に耐久力があるのもいい。

    他のリアル系頂点でも、
    迷彩ビルバイン…射程の短さと気力依存度の高さ
    エルガイムMk2重装型…中の人がアムロ比較で完全に一枚落ち
    レイズナーMk2…V-MAXIMUM以外カス
    キリコ…ATの攻撃力・防御力が論外すぎる

    てな具合だし、やっぱアムロ+νは基準にして頂点クラスなのは間違いないと思うよ。
    よっぽどの局面でない限り、安定して活躍できる。

    >>106
    それって、貫属性か攻撃力4000超のエグザクソン級じゃないと、まともにダメージが通らない領域じゃないか?
    そこまでいくと、貫属性のないリアル系はただの賑やかしだよ。

    108 :名無しさん(ザコ):2009/06/11(木) 23:10:39 ID:DEBRRJrE0
    そもそもあの超装甲ってのは嫌いなのよね
    劣属性持ちいるかいないかで変わりすぎるし

    109 :名無しさん(ザコ):2009/06/11(木) 23:12:21 ID:8dlwGpR20
    見た目の数値と実運用時の感覚はまた別なんだが、

    ・見た目の数値がイメージと違うのはそれだけでイヤ
    ・見た目の数値が他より突き抜けてるのはそれだけでイヤ
    ・見た目がどうであろうと実運用時に微妙なのはイヤ
    ・見た目がどうであろうと実運用時に強すぎるのはイヤ
    ・見た目も実運用時もイメージ通りでないとイヤ

    ……他にも色んなパターンがあるが、データへのレスには
    色んなスタンスでレスが付くからなあ。

    110 :名無しさん(ザコ):2009/06/11(木) 23:39:50 ID:d7OQEb1w0
    TOP回避とTOP射程とTOP級切り払いとTOP射撃力とTOP技量(+ファンネルは高CT)。
    どこぞのプロのようにせめてSP値ぐらい遠慮して欲しい気はする。


    111 :名無しさん(ザコ):2009/06/11(木) 23:44:21 ID:xgwB+Y5g0
    何を言うか。
    プロは射撃も切り払いも技量も自重しまくりだぜ。

    112 :名無しさん(ザコ):2009/06/11(木) 23:44:30 ID:DEBRRJrE0
    魂は結局超絶装甲相手では無意味なんだよな
    10を3倍しても30だ

    113 :名無しさん(ザコ):2009/06/11(木) 23:54:09 ID:RCRTpq9o0
    アムロ+νガンダムがリアル系トップだとは思うし、場所を選ばず強いが
    状況によってはアムロ以上は結構居る

    ∀ガンダム…ファンネル除けば、ほとんどの能力がHi-ν以上。魂+劣毒でボスもいける
    Ex-Sガンダム…脅威の3人乗り
    ファイヤーバルキリー…オーラLv7で2500・射程6・消費30のトライアゲイン。バサラもオーラ力で超避ける
    ガンダムDX…ガロード+ティファ+Gファルコン+Gビットはリアル系の枠を越える。多分普通にアムロ+νより強いだろ
    ビルバイン…一般的なリアル系の運用をしようとするのが間違い。状況次第では確実に強い
    エルガイム…能力では劣るが、超能力持ちの妖精付き。Mk-3に乗せるのもよし
    希望号…2人乗り、メイン&サブ両方ともSPに主役修正。NEP、銀の剣など追加武装も豊富

    114 :名無しさん(ザコ):2009/06/11(木) 23:54:36 ID:9GvJlteo0
    前に井戸端でボスランク5のシナリオ最終ボスには、
    MSの攻撃力ではダメージが魂使って4桁と書いたら、
    フルボッコを食らった(笑

    事実だけどこういう相手は例外で考慮に値しないとさ。
    そういう奴の相手はスーパー系に譲ってやれよ、だって。

    115 :名無しさん(ザコ):2009/06/11(木) 23:56:13 ID:fVglvejA0
    ダブルエックスのティファ乗せやGビット仕様は原作考えるとな
    Hi-νみたいなものと考えたがいいと思う

    116 :名無しさん(ザコ):2009/06/11(木) 23:57:44 ID:xgwB+Y5g0
    ファイアーバルキリーってそんなに攻撃力が高いのか?…と思ったら
    有効な状況は超限定されるのね

    117 :名無しさん(ザコ):2009/06/12(金) 00:07:11 ID:iy3VUorw0
    回避あって飛んでて縛れるゲイナーが評価高いなあ

    118 :名無しさん(ザコ):2009/06/12(金) 00:07:18 ID:JFY/dT3o0
    プロってスパロボだとたまにリアル含めた全キャラ中1位、2位を争う技量値にされてるよね。

    119 :名無しさん(ザコ):2009/06/12(金) 00:07:53 ID:0i+Qx1Yc0
    まあプロだから…

    120 :名無しさん(ザコ):2009/06/12(金) 00:42:15 ID:871uL8ps0
    SRC配布データはFのデータ傾向がベースだから、スーパー系は
    パイロットとしての能力はリアル系より落ちるべしって傾向だよね。
    全体的にリアル系と比較すると命中、回避、技量が−10〜15
    されてるように見受けられる。

    121 :名無しさん(ザコ):2009/06/12(金) 01:04:26 ID:AuATMLp+0
    破嵐万丈は198〜203か。

    200(スーパー系補正-10)=190が似合うかもしれんw

    122 :名無しさん(ザコ):2009/06/12(金) 01:09:29 ID:Kj/rz1tQ0
    今の万丈のデータは改訂した人がその辺のスーパー系補正が嫌いって
    言ってる人だったからな。
    まあ、万丈は4次とか64とかでアムロより技量が高かった事もあったりするが。
    ちなみに一矢が技量180なのも、4次を参考にF基準の数値にする形でダイモスのデータが
    作成された時、4次Sで万丈より技量が高く設定されてたんで、当時技量175だった
    万丈より高くしたって程度のらしいし。

    123 :名無しさん(ザコ):2009/06/12(金) 01:10:46 ID:0i+Qx1Yc0
    プロ軍人系はともかく、
    描写で言ったら「日本中からパイロットとして選ばれた豹馬」と「たまたま乗ったカミーユ」では前者の方が凄い人感があるよな


    これはむしろ、当時のヒーロー観のためな気もするけど

    124 :名無しさん(ザコ):2009/06/12(金) 01:11:34 ID:fd4O2Yv+0
    多人数系は落ちて当然だがな

    125 :名無しさん(ザコ):2009/06/12(金) 01:12:56 ID:0i+Qx1Yc0
    例えが悪かったか…

    126 :名無しさん(ザコ):2009/06/12(金) 01:14:14 ID:U+HIOPpc0
    >>124
    実際には分離時に少しはまともに運用できるよう、命中、回避、射撃は
    昔に比べて底上げされてる例がけっこうあったりする。

    127 :名無しさん(ザコ):2009/06/12(金) 01:42:45 ID:pQ07LzpA0
    高レベルの完成しきった多人数乗りのスーパー系に比べたら、
    アムロ+Hi-νですら裸足で逃げ出すからな。

    128 :名無しさん(ザコ):2009/06/12(金) 06:10:43 ID:wy80Zdek0
    多人数スーパーだのアムロ(笑)みたいな変態を想定してザコが組まれていき、そのせいで捏造気味に必殺技追加せざるをえない、もしくはベンチ確定な他リアル系が出ているのは健全とは思えないけどな。

    129 :名無しさん(ザコ):2009/06/12(金) 06:27:08 ID:+jp8I0JE0
    アムロアンチきんもーっ☆

    130 :名無しさん(ザコ):2009/06/12(金) 08:05:01 ID:U45yOcho0
    そこらへんは容易にアムロを出しちゃうシナリオ作者もどうかと思うんだ
    最終話近くなって味方になるお助けユニットを想定してるのなら、十分アリだと思うよ

    131 :名無しさん(ザコ):2009/06/12(金) 08:05:53 ID:F+15cd6M0
    ってもアムロはリアル系を代表する主人公なわけで
    もう1ランク弱くしてもいいんじゃないか?

    132 :名無しさん(ザコ):2009/06/12(金) 08:17:33 ID:TMB8LCKk0
    むしろ、リアル系の代表だからこそあの数値なんだと思うぞ。
    基本的にアムロ越えはよほどの理由が無いと…って、感じで
    一つの基準になってるし。
    一年戦争版やZ版が別パイであるから、そちらも参考にして
    強さをある程度調節する事も可能だし。
    まあ、一番の理由はF準拠のデータが最初にあって、それを基準に
    色々調整を続けた結果なんだけど。

    133 :名無しさん(ザコ):2009/06/12(金) 11:05:56 ID:iMHEsEHk0
    最初から完成されてるなら低成長つけてやれ

    134 :名無しさん(ザコ):2009/06/12(金) 11:21:59 ID:0i+Qx1Yc0
    確実に強豪なキャラに自重されると、そいつより確実に弱いパイロットはもっと弱くなるからなー

    135 :名無しさん(ザコ):2009/06/12(金) 12:32:19 ID:ZAaDWlAk0
    UCは逆にサブキャラをもう少し強くしてもいいんじゃないかと思う
    OTはもとよりシャングリラチルドレンなんかも格射がザコ並だったりするし

    136 :名無しさん(ザコ):2009/06/12(金) 14:39:16 ID:eJ+YSKGs0
    あのガキどもって、NT修正のおかげで、回避+反応+その他修正はこうなるんだが
    ルー(305+0〜+17)322
    ビーチャ(301+5〜+15)316
    エル(306+5〜+17)323
    モンド(299+0〜+13)312
    イーノ(297+0〜+11)308

    最近のMサイズでリアル系なデータと比較すると、
    シン=アスカ(320+5+10)335
    ルナマリア(310+5)
    ホランド(322)
    ケーン(318+底力)
    御剣冥夜(310)
    テレオ=ラ=コース(305)
    最近じゃないけどランバ=ラル(316)

    まあ、ざっと回避(と命中)にかけては、そういう連中なんだよ。
    コウみたいな正規の軍人に比べて、攻撃力に劣っているのは妥当なんじゃないだろうか。

    宇宙世紀のサブキャラ全般が攻撃力に劣っているのは、なあ…。
    量産型ν、量産型F91、核装備のスターク・ジェガンとか持ち出されるとね…。

    137 :名無しさん(ザコ):2009/06/12(金) 14:52:56 ID:eJ+YSKGs0
    妥当な調整、だな。
    序盤適度に頼りになって、中盤以降影が薄くなるのはいいと思うよ。

    138 :名無しさん(ザコ):2009/06/12(金) 16:18:46 ID:LTK2XwHk0
    カミーユの能力をNT能力で表現して能力値下げたまではよかったが
    結局シャアのNT能力下がってないからな。

    サザビーに専用機補正でシャアが乗ったらファンネルの射程増えることに
    してシーブック以下のNTレベルに。

    139 :名無しさん(ザコ):2009/06/12(金) 19:03:57 ID:DN8o/+t60
    シャアはNTLv6以降から異様に伸びが良くなって
    NTLv8になるのはカミーユより早いという
    奇妙なことになっているからな。
    ファンネルの射程を考慮してもNTレベルは
    下げた方がいいというか、現状カミーユの立場が無さ過ぎるだろ。

    140 :名無しさん(ザコ):2009/06/12(金) 19:08:12 ID:TEknNZBI0
    ファンの間で色々NT能力の序列が議論されていても、宇宙世紀最大の
    顔であるアムロのNTLvが9に達しないのはよくないと、
    到達レベルはさておき、最終NTLv9維持を主張したのはRIO氏だったか。
    アムロのNTLvが高いとシャアも引きずられるからなあ。

    141 :名無しさん(ザコ):2009/06/12(金) 19:35:22 ID:F+15cd6M0
    アムロとシャアがライバルってのはともかく
    能力的に互角にする必要はないと思うんだ
    映像じゃシャアはアムロよりかなり落ちる

    142 :名無しさん(ザコ):2009/06/12(金) 19:44:53 ID:+SRHjCFg0
    「ニュータイプといえど身体を使うことは〜」



    「ヘルメットがなければ即死だった」

    こんな人だからなあ

    143 :名無しさん(ザコ):2009/06/12(金) 19:55:41 ID:eJ+YSKGs0
    原作でファンネル持ちに乗ってたキャラを優先、ってことだったと思う。
    サザビーをカミーユに取られないためのゲーム的判断とか、そんな感じ。

    つか、突撃+覚醒+ファンネルでアホみたいな有効射程距離を持つカミーユは案外侮れないよ。
    そんな使い方、滅多にしないけど。

    144 :名無しさん(ザコ):2009/06/12(金) 19:59:26 ID:0i+Qx1Yc0
    Zのバイオセンサーをカミーユ専用にする&WR突撃とハイパービームサーベルのために、
    カミーユの性能を格闘寄りにする、くらいやってもいいかなあ?と思うが、それだとSRCじゃなくスパロボだな…

    145 :名無しさん(ザコ):2009/06/12(金) 20:09:01 ID:Gf7YubKc0
    昨今の改訂だと完全スパロボデータってのも多いがな
    ただスパロボだとゼータは最終面までなんだかんだ使えるけどSRCは序列無視ってわけにはいかないしなぁ

    146 :名無しさん(ザコ):2009/06/12(金) 20:22:40 ID:ZAaDWlAk0
    カミーユが乗ったときだけ>>144で強化されてなんとか最後まで使える感じにすれば
    序列を守りつつ最後まで使えるデータにならないかな?

    147 :名無しさん(ザコ):2009/06/12(金) 20:24:51 ID:EjUwLI0E0
    そこで劇場版Z単独データ化ですよ

    148 :名無しさん(ザコ):2009/06/12(金) 20:36:47 ID:rtYExZpU0
    序盤はハイメガランチャー封印してグレネードランチャーを最強にすればいいじゃない

    149 :名無しさん(ザコ):2009/06/12(金) 20:48:19 ID:0i+Qx1Yc0
    カミーユ=ビダン
    カミーユ, 男性, MS, AABA, 200
    特殊能力
    NTLv4, 1, Lv5, 17, Lv6, 24, Lv7, 39, Lv8, 47, Lv9, 51
    S防御Lv1, 1, Lv2, 22, Lv3, 33, Lv4, 44, Lv5, 52, Lv6, 60
    切り払いLv1, 1, Lv2, 13, Lv3, 29, Lv4, 35, Lv5, 47, Lv6, 58
    152, 159, 152, 154, 172, 171, 強気
    SP, 60, 熱血, 1, ひらめき, 5, 集中, 6, 突撃, 22, 覚醒, 26, 魂, 33
    G0087_CamilleVidan.bmp, Z Gundam.mid

    #こんくらいかね?こいつのステ比較対象はSEED無しシンがいい気もする

    150 :名無しさん(ザコ):2009/06/12(金) 20:52:23 ID:7CGeFRRQ0
    サイコフレームでNT能力強化させる代わりにアムロとシャアのNTレベル下げるとか

    151 :名無しさん(ザコ):2009/06/12(金) 22:30:39 ID:F+15cd6M0
    ああ、それいいなと思ったけど
    それやると必然的にバイセン搭載してるF91やV2なんかも上げる必要があって
    それをカミーユ辺りに取られると目も当てられなくなる

    152 :名無しさん(ザコ):2009/06/12(金) 22:48:50 ID:C8NXxGoo0
    F91やV2はバイオコンピューターだぞ
    あれはNTとあんまり関係ないからスルーでおk

    153 :名無しさん(ザコ):2009/06/12(金) 22:52:50 ID:aCSHuvvY0
    序列だって言ってもZ+カミーユって
    攻撃力的な意味じゃ割と無視しやすいポジションだしさー
    やっぱ無難にスイカバー専用追加でいいんじゃない
    これでカミーユをZ以外に乗せるやつはいなくなるだろ

    いや、それ以前に今のZだと本当に終盤辛いって。マジで2軍レベル

    154 :名無しさん(ザコ):2009/06/12(金) 22:55:57 ID:0i+Qx1Yc0
    ハイパービームサーベルを気力120の2300、スイカバー突撃を気力130の2500失L1、くらい?

    155 :名無しさん(ザコ):2009/06/12(金) 22:58:04 ID:7CGeFRRQ0
    νを無視するにしてもZ→ZZ→強化型ZZという流れもあるからな
    流石に終盤は諦めないと

    ところで、ハイパービームサーベルってZZでジュドーも似たようなことしてなかった?

    156 :名無しさん(ザコ):2009/06/12(金) 22:58:10 ID:L4oxZ+u20
    所詮運動100だもんなあ。


    回避力トップのアムロをνみたいな狙撃機に乗せるのがミスマッチなので
    乗り換え問題はもう気にしないほうがいいと思う

    157 :名無しさん(ザコ):2009/06/12(金) 22:59:27 ID:Gf7YubKc0
    神湯もバイセン込みで9ということにすると結局NTLの一部が機体に移されただけで根本的解決になってないような?
    あとあんまり機体ごとにパイロット依存能力付けちゃうと乗り換え可能って強みが死ぬしデータ的にも重くなるしであまり歓心しないなぁ

    158 :名無しさん(ザコ):2009/06/12(金) 23:10:21 ID:fd4O2Yv+0
     

    159 :名無しさん(ザコ):2009/06/12(金) 23:11:51 ID:fd4O2Yv+0
    Z以降全部横並びでいいだろ

    160 :名無しさん(ザコ):2009/06/12(金) 23:17:09 ID:ZAaDWlAk0
    完全に横並びとはなかなかいかないだろうけど、もう少し差を詰める事はできると思う
    逆シャア以降のUCみたく

    161 :名無しさん(ザコ):2009/06/12(金) 23:56:26 ID:rtYExZpU0
    実際昔のスパロボでもΖ=終盤はお荷物だったし

    162 :名無しさん(ザコ):2009/06/13(土) 00:09:19 ID:kMqnVl8w0
    差を詰めるといってもν弱体なんてのは絶対通らないだろうしやはりZ以降強化か
    またガンダムが強くなるのかい

    163 :名無しさん(ザコ):2009/06/13(土) 00:11:06 ID:Bkj7Y6AU0
    いまだにF基準なのが全ての元凶か

    164 :名無しさん(ザコ):2009/06/13(土) 00:20:01 ID:2w825Qt60
    せめて防御成長と防御低成長オプション前提ならZZを装甲依存で終盤使えるようにするとか、強いMSの幅が広がるのに。

    165 :名無しさん(ザコ):2009/06/13(土) 00:23:05 ID:O9CGL+Vc0
    ZZは装甲減らして運動性110まで持っていくとか

    166 :名無しさん(ザコ):2009/06/13(土) 00:41:02 ID:kMqnVl8w0
    ZZは本来の設定なら素早いんだっけ
    ただ個性出すならハイメガ特化が面白いかも

    167 :名無しさん(ザコ):2009/06/13(土) 00:49:41 ID:2k5f1Fr20
    アルファナイズド、どこいったんかいのう

    168 :名無しさん(ザコ):2009/06/13(土) 00:58:11 ID:iVJjb1h20
    ロボの防御成長オプション採用で何気に厄介なのがボスランク
    装甲がかなり増えるのでヤバい位固くなる
    装甲があんま増えないボス補正用アイテムを用意しないとな

    169 :名無しさん(ザコ):2009/06/13(土) 01:03:00 ID:nU2CUiio0
    BossRank装甲修正低下オプションOnでも上昇幅が大きすぎるってこと?

    170 :名無しさん(ザコ):2009/06/13(土) 01:09:03 ID:GTFK/viI0
    >>167
    アレに期待してた人っているの?
    実用性、有用性はともかく、討議の参加人数が少ないから
    使えるところまで行く事は全く期待してなかったなぁ

    171 :名無しさん(ザコ):2009/06/13(土) 01:13:17 ID:cgVCNxP+0
    >>168
    でも普通のシナリオでそういう場合って
    HP上昇アイテムの方で調整とらね?

    172 :名無しさん(ザコ):2009/06/13(土) 01:19:24 ID:8BkXGA1w0
    各種増加や割合強化を駆使して擬似的なボスランクアイテムを作ったことがあったな…
    1〜5互換まで用意して、後は装備させたところにボスランク0をかけて完成、という具合に

    173 :名無しさん(ザコ):2009/06/13(土) 01:22:03 ID:iVJjb1h20
    >>169
    流石にランク5のならそれでかなり楽になるか
    パイロットに初期防御値用の耐久技能を付けて回るかどうかで
    また変わって来るかも知れないけど

    >>171
    資金や経験値、状態異常耐性が増えた方がいいって考える人もいるだろうから
    まあ、人ぞれぞれだろうからローカルで決める所だろうけど

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