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データ討論スレ(ロボット基準板)第34稿
1 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/09(火) 00:00:54 ID:EFiAXY7o0
前スレ
データ討論スレ(ロボット基準板)第33稿
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1233468150/
734 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/22(月) 00:09:14 ID:ogO+9vK60
>>733
コトナ初登場の回に使ってるぜ。
そのときも普通に切れ味抜群の武器だった。
ていうか、ジェネレイションズを知ってる人がいたとは。
735 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/22(月) 00:10:59 ID:dR83rttI0
>>734
いかん、記憶にない
もっとも、紙同然に切れるのがリーオの力なのか、単に武器の切れ味なのかは微妙な問題だよね
・・・ジェネレイションズは基本じゃね? マーシーラビットの絵がエロカワイイ的な意味で
736 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/22(月) 00:18:52 ID:ogO+9vK60
そういえば、思い出したんだが、
バイオゾイドって口から内部を破壊するように攻撃したり、
一気に想定重量以上の重さをかけたりすると(ようは押しつぶし)
普通の武器でも倒せるんだよな。
この辺も考慮するべきなんだろうか。
>>735
アイコンがあれば、是非ともジェネシスと、ていうかルージきゅんと絡ませたいんだけどなぁ
737 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/22(月) 00:22:03 ID:dR83rttI0
SRC回でマイナー部類のゾイドの、その中でもさらにマイナーなジェネレイションズが
データもない現状でそうそう来るとは思えないんだよな・・>アイコン
ジェネレイションズはライガーゼロが主役だから、その関係で既存のゾイドデータにライガーゼロがいないのがさらにネックになってくる
というかスラゼロ以降のアニメ版は大抵そうか
738 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/22(月) 00:47:22 ID:OJHZAjq+0
バイオはPS装甲レベルだろ。PS装甲だって序盤はマジンガーより堅い
739 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/22(月) 01:51:07 ID:HJV6ucWU0
いや、PS装甲は+500になったから
装甲が高いバスターでも1600相当でマジンガーZに劣る
740 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/22(月) 01:57:10 ID:gj1DOJKk0
>>663
しかしそれを阻む合計1000の壁。
特殊能力なしでアムロクラスは無理。あいつNT込みで合計1013(992+21)になるから。
せめて回避だけでも、ってなると反応は上限の170に回避185、どっかにしわ寄せが来る。
まあ、バルキリー乗りなら格闘を極限させて帳尻を合わせられるか。
それと、上で出てた超反応LvX=操縦センスは厳しいと思う。
なにせこの名前だとどんなキャラクターにも付けられるから、
特殊能力として再現するほどのことじゃないってなりそうだ。
ほんと、超能力めいた能力が無い作品は地獄だぜー。
741 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/22(月) 01:59:28 ID:EP2H9vy+0
エステは前期:山田と合体攻撃、後期はアカツキと合体攻撃でいいじゃんと思う
あとブラックサレナは分離→分離にしてくれ。
そして地上適応低すぎてハンドカノンあっという間に使いきるんで地上Aにして欲しい
742 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/22(月) 02:03:40 ID:gMnPwT/I0
合計1000ってのがどこで決まったどういう意味の
基準なのかよく知らないのだけど、教えて○○い人
743 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/22(月) 02:31:57 ID:frJOeg1E0
>>まあ、バルキリー乗りなら格闘を極限させて帳尻を合わせられるか。
そういう「使わない能力値下げて基準セーフウマー」ってのをやると、
外野の態度にマイナス修正→通りすがりの叩き連打ってなって弱くなるよ
744 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/22(月) 02:33:39 ID:g71opsWA0
>>659
>リー=リンジュン
節子、それリーさんやない、……えーと……シロガネの人や!
745 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/22(月) 03:18:50 ID:gj1DOJKk0
>>742
俺がはじめて見たのはエスコンの討議でだったな。探してきた。
ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=1398;id=data_huge
ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=1482;id=data_huge
どう決まったのかは知らないけど、1000の制限は一応ありだと思う。
超越者とか火力偏重キャラでない限り格闘+射撃<300に押さえようとかと一緒で、
上に突き抜けすぎるのを防ぐのは共闘的に意味のあることだと思う。
まあ、1000以上が奇跡的なパイロットに許されるなら、メビウス1とかマックスとかは
技能持ちを素で圧倒するような能力にしてやりたいのはわかるけど。
あと、アムロの合計値は1034だった。命中回避両方に修正がつくの忘れてたよ。
>>743
そう思うんだけど、マックスって他に削れそうなところが無い。
技量はフォルダでもトップクラスになるだろうから180以上は欲しいだろうし、
命中にそこまで劣る感じじゃない。
技量任せで射撃を落とすってのもありだけど……格闘射撃がどっちも落ちるなら
そこまで落とさなくても大丈夫かな?
ここは一つ「天才だから」「マックスだから」で格闘のみを落とすので通すとか……さすがに無理か。
746 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/22(月) 03:31:20 ID:Hv7nMiHI0
アムロが補正込みで1034である以上、
突き抜けすぎるのを防止って意味での制限なら、ちょうど1000を壁にする必然性はないはずなんだがなぁ。
747 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/22(月) 07:05:25 ID:Z4Z+tx860
格闘射撃の300縛りは知ってたが
合計1000縛りってのは初めて知ったんだぜ
とりあえず記憶にある強いパイロットを計算してみた
サイボーグキンケドゥ 985+10+38=1033
キラ 945+10(+80)=955(1035)
キラ(種死) 964+10(+40)=974(1014)
キリコ 997+42=1039
ログナー 1003
あと意外に高かったのがガロート
ティファのサポートありなら997まで上がる
ゲイナー、東方不敗で992
やっぱ特殊能力無しで1000超えは厳しいか
748 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/22(月) 08:16:00 ID:dR83rttI0
>>747
なんかキラがおかしくね?
749 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/22(月) 08:23:27 ID:+HGPnpXY0
超えてはいかんというか、目安の一つだよ。
数字を弄るゲームである以上、一定の、キリがいいラインを設けておいた方がよいだろうという、ね。
特殊能力は合算しない。
底力や覚悟、潜在力開放とかの扱いが面倒だし、数字が1000を超える分はなるべく特殊能力とかで表現しようという風習だったから。
だから、メビウス1とかも悟りを加算して1000オーバーというのなら通ったかもしれないね。
ちなみにゴルゴが1008。無限力イデが1060。
750 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/22(月) 08:38:39 ID:Z4Z+tx860
>>748
無印より退化してるのは原作再現……
と冗談は置いといて
無印と種死じゃ議長が違うんで
特にキラは別物になってるんだな、これが
751 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/22(月) 08:42:05 ID:Z4Z+tx860
あ、俺の勘違い
無印キラは古いデータ持ってきてた
ぶれーかー氏が改定した今のデータは
キラ(無印) 954+10(+40)=964(1004)
752 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/22(月) 09:44:04 ID:gMnPwT/I0
マックスの能力値合計は962だった
上限ぴったりまであと38残ってるから
命中回避に割り振れば追いつかないかな
素質=天才効果でレベル+2くらいになってれば
実質16くらいの補正もあることだし
753 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/22(月) 09:44:59 ID:k9N6xt5E0
命中率、回避率に+20の天才技能があればそれで済むんだけどね
754 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/22(月) 09:49:42 ID:Z4Z+tx860
マクシミリアン=ジーナス
マックス, 男性, バルキリー デストロイド, AABA, 180
特殊能力
素質=天才, 1
S防御Lv1, 1, Lv2, 12, Lv3, 23, Lv4, 33, Lv5, 42, Lv6, 50, Lv7, 57
迎撃Lv2, 1, Lv3, 15, Lv4, 27, Lv5, 35, Lv6, 42, Lv7, 49, Lv8, 56
138, 160, 165, 180, 185, 172, 強気
精神, 55, 幸運, 1, ひらめき, 1, 集中, 5, かく乱, 18, 愛, 20, 魂, 36
SDFM_MaximilianJenius.bmp, Macross.mid
ちょうど1000になるように割り振ってみた
面白いことに、リアル系の理想に近づけるとアムロになることに気づいた
755 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/22(月) 10:01:35 ID:gj1DOJKk0
>>752
1000未満だから残り37だな。
もしメビウス1と同じ999を目指すなら、
射撃+6命中+8回避+10技量+7反応+6って割り振るかな。
(138, 154, 168, 180, 189, 170)
ううん、メビウス1と違って技量、格闘を押さえ気味に出来るから、
回避や命中が面白いぐらい上げられるな。バルキリー全体は弱くないのに。
>>753
今思ったんだけど、天才が取得経験値150%ってなんか違和感があるな。
天才は吸収力がある、ってのもわかるけど、それならその場で強いほうが天才っぽい。
いっそフォーマットを変更するのもアリかもしれないけど、どれぐらいに波及するかわからん。
756 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/22(月) 10:03:29 ID:gMnPwT/I0
個人的にはアムロだってフォッカーだって
攻撃力160は要らないような気はしている
158の155くらいでいいんじゃないかなぁ
直撃させる腕があるかは技量値で再現なんだし
銃器で戦闘する系の作品は武器攻撃力依存高め
逆に格闘系ロボは武器インフレ起こしやすいから
パイロット攻撃力高めで武器を押さえ目に出来ないかな
つまりビームライフルの攻撃力を+200で(ぉ
と思ったんだが、よく見たらこれは最近のスパロボの傾向だな
スパロボ脳乙、俺
757 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/22(月) 10:03:39 ID:Z4Z+tx860
まぁα以前に古いフォーマットだからねぇ
今なら天才を命中回避CT率+10ぐらいで十分通せる気がする
758 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/22(月) 10:27:55 ID:Nhv+JV0g0
しかし天才の効果ってFコピーだったから、GSCデータ全体で才能=天才になってるんだよなー
効果を変えた方が使いやすいとは思うんだが、同じ特殊能力で効果が違ってる
とかいうことになると不親切ではあるな
能力値にかなり関わってくる部分だから、作業的な入れ替え作業をするわけにもいかないだろうし
そんなに保有者がいないことが救いか?
759 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/22(月) 10:29:52 ID:ZspwAdc20
YF−19乗っ取ったら楽しそうだね
760 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/22(月) 10:42:00 ID:Z4Z+tx860
VF-22でもそこそこ強いけどな
VF-25の時代は年齢的に厳しいか、66歳ぐらいだし
761 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/22(月) 10:57:19 ID:TNt2MEbE0
天才の仕様変更はいいんだが、他作品の主役級の救済にはならないしなぁ
現在の天才持ちを調べた、バンプレオリ率高し
九条昴:サクラ大戦X
ユング=フロイト:トップをねらえ!
カント=ケストナー(集中力=天才)ブレンパワード
ルーベラン=ヴァレンタイン:マクロスVF−X
リック=ウォルシュ:マクロスVF−X
八雲総一:ラーゼフォン
ラルフ=クオルド:リアルロボット戦線
風祭りんな:宇宙のステルヴィア
レオナルド=メディチ=ブンドル:戦国魔神ゴーショーグン
マクシミリアン=ジーナス:超時空要塞マクロス
ライディース=F=ブランシュタイン:超機大戦SRX
ユーゼス=ゴッツォ:超機大戦SRX
芝村舞:高機動幻想ガンパレード・マーチ
ラトゥーニ=スゥボータ:SRWオリジナルジェネレーション
エルザム=V=ブランシュタイン:SRWオリジナルジェネレーション
ビアン=ゾルダーク:SRWオリジナルジェネレーション
762 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/22(月) 10:57:47 ID:MT2qAULg0
>年齢的に厳しいか
ヒント:マックスは天才
763 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/22(月) 11:12:34 ID:gj1DOJKk0
>>761
しまった、一歩出遅れた!
主役級の救済にはならない……確かにな。天才で主役って少ないし。
ただ、これぐらいなら天才を命中回避+20にしたり、命中回避CT+10にしたり
するのは問題無さそうだ。
この中で「いや、経験値が上がるほうが原作に近い」ってキャラ、たぶんいないでしょ?
そういうキャラはどっちかというと素養のまま別名指定はされないだろうし。
というか、集中力を運用してるフォルダあったのにびっくり。
と思って調べたら、オリジェネに一人、ウィザードリィに一人、
エルガイムに集中力代わりに超能力を持たせてるのが一人いた。
まあ、超能力がアリで集中力が無しってのもおかしな話だしな。
764 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/22(月) 11:24:03 ID:ZspwAdc20
持たせる判断基準がないからな。
超能力は超能力者に持たせたらいいけど
集中力は「?」だし
765 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/22(月) 11:31:56 ID:Z4Z+tx860
あれは?スケットダンスのボッスンみたいな
766 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/22(月) 12:02:29 ID:rGFaBfog0
もはやF基準でやる限りどうやっても歪みは直らんと思う
767 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/22(月) 12:05:26 ID:MT2qAULg0
とりあえず反応の撤廃が手っ取り早いか?
768 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/22(月) 12:25:34 ID:NK1GNQuA0
もっとも、なにをもって歪みとするかの基準も人それぞれで
ちがうわけだけどね。
769 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/22(月) 12:42:17 ID:fCMP1RUE0
歪み探しに血道をあげる刹那・F・セイエイに満ちたスレはここですか?
770 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/22(月) 12:48:05 ID:EP2H9vy+0
戦闘の天才=能力値の高さで再現
戦闘以外の天才=再現する必要なし
天才技能ってどういうキャラにつければいいのか扱いに困る印象があるる
771 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/22(月) 12:48:28 ID:gj1DOJKk0
でも新基準を作ろうとすると「自分のHPでやれ」とか
茶々を入れてくる人種に潰されるんだよなぁ。
議論は声が大きい人が勝つ、とはいいたくないけど、
良かれ悪かれ積極的に発言する人が目立つのは間違いないんだよね。
ちなみに俺は新基準に移行、あるいは同時進行になるなら、
新基準分のデータも作るとか、出来る範囲で手伝うんだけどな。
772 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/22(月) 12:53:42 ID:3BMVHvkE0
>>770
現状の天才技能はほぼお飾り技能に近いから、作中なり設定資料なりで
なんらかの形で天才という部分が強調されてるキャラには大した意味は
ないけどとりあえず付けとく…ってのができたりするからなあ。
これで戦闘力に直に関わるなら、天才キャラだからといって天才技能は
簡単に付けられなくなるだろうなあ。(超能力やら念力やらを気楽に
超能力者に付けられないように)
773 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/22(月) 12:54:34 ID:Z4Z+tx860
俺もできる限りは手伝う
んでも最初のペンギンに慣れる人物と
井戸端クラスの掲示板がもう一つ必要になるなー
GSCに頼らず手探りで一から作ることになるんだし
774 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/22(月) 12:55:39 ID:ZspwAdc20
遅成長にはああも反対が出るのに
素質は飾りと切り捨てられるこの差はなんだろう
775 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/22(月) 12:59:37 ID:iv9MQSso0
前にミカーサがそんなこと言ったときは誰も手伝わなかったんじゃないか?
776 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/22(月) 13:06:00 ID:ZspwAdc20
ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=578;id=data_general
このへんね。
賛同者0
777 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/22(月) 13:08:21 ID:Z4Z+tx860
わかっちゃいたけど厳しいのね
778 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/22(月) 13:08:22 ID:TNt2MEbE0
>>774
反対されんのは天才みたいな解り易い基準がないからだろ
「〇〇が遅成長なら〇〇もか?じゃあ〇〇はどうなんだ?」て感じで話が進まない
特定の作品で前例作っても後が続かないから、まずは共通認識となる基準を作らなきゃ駄目よ
779 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/22(月) 13:11:33 ID:b3NHJFMo0
>>770
いわゆる『一を聞いて十を知る』タイプじゃないの?原義としては。
飲み込みが早いから少ない経験で早く成長できるって解釈。
780 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/22(月) 13:43:18 ID:ZspwAdc20
>>778
「このキャラはこういう理由で遅成長による制限かけたいです」って
考えがあって導入するならそれだけでいいんじゃない。
別に周りに従わせる必要もないと思うけど。
他の能力やSPだって採用基準カッチリ決まってて
それを満たしてるキャラにもれなく付けてるわけじゃないでしょ。
781 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/22(月) 14:13:40 ID:TNt2MEbE0
反対される理由を書いただけだぞ
お前さんがどう思ってるかなんて知ったことかー
782 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/22(月) 14:14:11 ID:gj1DOJKk0
>>773
どっかでレンタルするとか、
『新しいGSCの基準を考えるスレ』
とかを立てるのじゃ厳しいかな?
その場合、スレをたてた人なんかが議長役をするか、
いっそミカーサ本人に光臨してもらわないとまとまらなさそうだが。
さらにまとまった意見を表に出して、表でも討議する必要があるが。
>>776
賛同者0というか、いきなり「自サイトでやれ」って言われて、
さらにドアラまで絡んできて、積極的に賛成っていえる空気じゃなかったよ。
サイレント魔女リティとか言うつもりは無いが、レスはしないけど内心では賛成、
みたいな人は少なからずいたと思うぞ。
783 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/22(月) 14:24:30 ID:k9CNmSrw0
アルファナイズドの末路はみんな良く知ってるはずだよな
784 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/22(月) 14:39:35 ID:Hv7nMiHI0
地獄城の現状ならなんとなく
785 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/22(月) 14:44:53 ID:Mw/RT8Qo0
ここじゃだめなん?
ttp://jbbs.livedoor.jp/movie/6749/
786 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/22(月) 14:54:19 ID:ogOTxzwM0
>>782
内心なんて数に入らないぜ。
787 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/22(月) 15:03:19 ID:vb/v1qn+0
>>782
「新基準が必要か否か?」という討議を表でしても
新基準を認めようとしない人達が猛反対して
「そういうのは別のHPでやれ」とかいわれるのがオチでしょう。
なので”先に新基準討議HPをつくっちゃって”、
表には「こうゆうHPはじめました」程度の告知をするだけでいいと思う。
そうすれば、その新基準HPに新基準を望む人たちが集まってくるでしょう。
いくらなんでも、「新基準討議のための独立したHP」にまで上がりこんで
きて従来の基準でなきゃ嫌だとゴネる人はいないと思うし。
788 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/22(月) 15:08:39 ID:ogOTxzwM0
まず新基準作るならシナリオも4作ぐらい出さないと
アルファナイズドが駄目だったのもそこ
結局素材データは使われてナンボ
789 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/22(月) 15:09:25 ID:LCPL9R9s0
結局自分で動く人がいないから、何もできてないわけだけどね
790 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/22(月) 15:12:06 ID:U/wHysqQ0
素材云々以前に、単にアムロ最強ウゼーNTマンセーウゼーなレベルだろ
そこまで考えてるとは到底思えん
791 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/22(月) 15:34:28 ID:vb/v1qn+0
>>790
もともとFをベースにしていただけにそのバランス自体に不満を
もっていた人もいると思う。
特殊技能だけに限らず、防御力成長がないので
厚い装甲の意味がなくなるとか、
スーパー・リアルの命中・回避の差がありすぎるとか
地形適応でのダメージ差とか。
その辺も討議されると思う。
792 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/22(月) 15:44:04 ID:U/wHysqQ0
今の基準はおかしいから、とにかく今のデータが嫌なんです、
ってレベルであってそれ以上考えてないだろって意味な。
討議でどうこう以前の話だろと。
793 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/22(月) 15:45:13 ID:Pvy/EpxY0
>>791
そういや、2ちゃんのFスレとか見ると未だにFのバランスやシステムに
対する恨みつらみを言う人とそれに別に問題ないだろうという人の間で
無限ループな論争が起きる事が多いんだよなあ、Fw
794 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/22(月) 16:05:37 ID:qgvLbSfk0
なんというか…まずは「何が問題なのか」を
箇条書きにするところから始めた方がいいんじゃないか?
795 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/22(月) 16:17:52 ID:08VRqHkI0
※最早ノイズでしかないDQNの書き込みを阻止出来ない
もうこの一言に尽きると思うんだけどな
ことSRCにおいてだけはティターンズのほうが正しいのかも
どこかの時点で間違った阿呆一掃しないとまず改革は無理
796 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/22(月) 16:28:01 ID:Mw/RT8Qo0
印象操作はいいからどう改革したいの
797 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/22(月) 16:28:19 ID:U/wHysqQ0
今の基準は間違いだから、新しい基準を作ってそれに納得できなけりゃノイズ・DQNか
改革って言葉にでも酔ってるのか?
798 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/22(月) 16:31:04 ID:LCPL9R9s0
とりあえずDQNの意味違うよね。
799 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/22(月) 16:35:53 ID:Hv7nMiHI0
>795
またGSC=SRCの全て、って言いたいDQNが沸いたか
800 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/22(月) 16:43:23 ID:qgvLbSfk0
もし、本気で改革を考えているなら
「あたらしい基準をつくりたい理由」あるいは「現状の問題点」を簡潔にまとめよ。
何なら本当に箇条書きするだけでもかまわない。
これができなければ賛否の示しようがないだろう。
801 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/22(月) 16:48:43 ID:IV5MAzDo0
だんだん何について話してるのか分からなくなってきた
802 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/22(月) 16:55:33 ID:oyFrPuTI0
GCSのデータを使わなければいいじゃない
803 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/22(月) 17:21:03 ID:vb/v1qn+0
いずれにせよ「表の改革」は不可能に近いでしょうね。
これまで基準にしたもので10年以上つくってきたわけで、
せっかくつくってきたものを捨てることorなかったことにすることに
なりかねないですから、今の基準でいいという人達の反対もあって
思うようにできないでしょう。時間も手間もかかるでしょうしね。
なので現実問題可能性があるとしたら、やはり別のHPをつくることでしょうね。
地獄殿やアルファナイズとかみたいに。
804 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/22(月) 17:21:55 ID:k9N6xt5E0
改革っつーか、バトコンとかオプション採用した方のデータも両方やるじゃ駄目なの?
805 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/22(月) 17:25:31 ID:OJHZAjq+0
おお。ようやく終わりそうか
806 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/22(月) 18:12:18 ID:V6fym7vw0
それでいいんじゃね
それだけのものを作ることができれば受け入れてもらえるさ
807 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/22(月) 21:54:34 ID:ss+Lgi7M0
上の方、アムロ派って多いんだなってのが感想だわ。
ガンダムって影響力でかいんだな。
808 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/22(月) 22:07:20 ID:B/xdQyck0
いや、「アムロだから、格があるからとにかく強くないと」ってより
「MS程度の機体ではそれくらいないと生き残れないよ」なんだ。
ファンネルはちょっち強いけどそれだけじゃん。
他のリアルエースと呼ばれる連中に対してズバ抜けてるとは思わないし、
「NT補正をなくせば正常になる」みたいな乱暴な意見にはちょっと賛同できない
809 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/22(月) 22:13:14 ID:QeSyv9H60
ショウ&妖精&ビルバインや、ダバ&リリス&エルガイムMk−Uが、
アムロに劣るとか言ってる奴は、どこを見てそんな意見が出てくるのか分からん。
810 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/22(月) 22:19:56 ID:WY/nWI+E0
>>809
本人の能力しか比較してないんだろう、多分
811 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/22(月) 22:21:06 ID:WY/nWI+E0
本人って変な言い方だな
メインパイロットだ
812 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/22(月) 22:23:30 ID:y+m9SWgE0
二人乗りって時点で有利なのに
戦闘でも上回らないと満足しないのか
813 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/22(月) 22:27:38 ID:IV5MAzDo0
アムロとジュドーでメガゼータに乗れば大丈夫
814 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/22(月) 22:29:29 ID:+HGPnpXY0
パラメータの合計の高低とか、ローカル編集されてるシナリオでの使い勝手とか。
正直、強い主張をしている人ほど、データに疎くて実作動を行ってないような印象を受ける。
815 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/22(月) 22:33:20 ID:om7+YLgY0
パイロットパラにNT補正足して1000超えがどうのってすげーアンフェアに感じる。
他のフォルダだってサブパイロットに補正がついてたり、運動性に補正(オーラコンバータとか)がついてたり、
ハイパーモードで運動性が上がったりしてるのに。
素のパイロットパラだけで比べるか、運動性まで足した総合命中回避で比べるかどっちかでしょ。
(さらに攻撃力とかまで含めた総合評価が本当だけど)
アムロが強いのはまったくその通りだけど、ひどく不公平で一方的な見方だと思ったよ。
816 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/22(月) 22:36:23 ID:B/xdQyck0
でも実際いくらかNT連中を弱めて
かわりに機体を全体的に強めたほうがいいとは思うよ、
どうにもOT救済しにくいし
817 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/22(月) 22:38:13 ID:xZyMSNG60
自称改革派の人は、自分の思い込みで作ったイメージだけ比較して話をすることが多いから。
818 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/22(月) 22:42:21 ID:tHEdSGOs0
俺の感覚だと、アムロ+νは、上限どころか、
終盤戦の最低ラインに感じる。
最低それくらいの能力ないと、終盤戦についていけないというか。
819 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/22(月) 22:46:26 ID:Nk83Hxhw0
問題は、素の値でアムロが上限ってされると非技能持ちは上に付いてけないということだ
820 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/22(月) 22:49:55 ID:FaEY2jD60
UC系列のOT主人公なんて別に二線級でもいいだろと思わなくも無い
821 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/22(月) 23:00:02 ID:TNt2MEbE0
アムロの回避性能も実はイサム+YF-19と大して変わらなかったりするからなー
Lv40時点だとアムロ+νで471、イサム+19で470、ショウ+迷ビルで454S
>>818
までは言いすぎだけど、リアル系トップクラスは、アムロと並べるくらいの
強さに調整されているので、アムロだけが飛びぬけているわけではない
822 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/22(月) 23:00:09 ID:xZyMSNG60
まあ、バーニィやコウに強いイメージはないよな。
シローもだが、最後の戦いは引き分けで終わってるし。
823 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/22(月) 23:07:27 ID:zLN/whqg0
今、問題にされているのはアムロの額面のパイロット数値が
あまりにも高すぎることじゃないのか?
個人的にはリアル系頂点の基準とはいえ
射撃値ぐらいはカミーユに譲ってやってもいいと思うな。
824 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/22(月) 23:07:59 ID:9Qig/w1Q0
あとUC系は大体陸オンリーだから、マップによってはほぼ無力だったりもするし
案外安定しないよね
825 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/22(月) 23:08:28 ID:gMnPwT/I0
コウ・シローあたりは古参兵クラスと最終的には
引き分けるくらいの腕になりました…ということも出来るが、
バーニィは奇襲持たせるとか格闘だけ高いとか策謀でうわなにするやm
826 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/22(月) 23:12:37 ID:k9N6xt5E0
>>823
むしろカミーユは格闘上げて最大火力を目指せるようにしてあげようぜ
どうせシナリオローカルでスイカバー足されるだろうし
827 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/22(月) 23:14:29 ID:y+m9SWgE0
スイカバーは気力140くらいの趣味武装にしておくべきだ
828 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/22(月) 23:14:38 ID:rGFaBfog0
非UC系列のOT主人公も二線級でいいですよね
829 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/22(月) 23:18:00 ID:k9N6xt5E0
>>828
ドモン→ガンダムとは思えない火力
ヒイロ→MAP屋
ガロード→MAP屋+ティファサポートのGビット
ロラン→月光蝶
キラ→MAP屋
シン→忍耐+分身
……?
OTでも余裕で一線級じゃね?
つーか、アナザーってMAP兵器多いな
830 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/22(月) 23:23:58 ID:zLN/whqg0
あと、カミーユやジュドーは技量や技能があまりリアル系としては
高くない弱点があるから、他リアル系パイロットのパラでも並ぶ術は
あると思うのだが、アムロは殆どの能力で頂点だからどうしても並ぶ術が
無いというのは問題だと思うなあ。
特に前にも出ていたが、特殊能力を持たないマクロス系とかどうにもならんぞ。
831 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/22(月) 23:28:48 ID:Ifaih1fM0
>>829
アナザーのガンダムってマジ一騎当千みたいなのが多いし
WとかXとか自軍が勢力とも言えない少数だからまとめてドカーンしないとジリ貧だ
そう言うイメージで組むとMAP屋になりやすいんじゃね
832 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/22(月) 23:30:02 ID:MT2qAULg0
射撃はジュドー>アムロ>カミーユ くらいな気がするな
833 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/22(月) 23:34:34 ID:y+m9SWgE0
ジュドーはZZの武装の威力の恩恵ってだけで射撃強いイメージは無い
百式に乗り換えると格闘戦主体になるし
834 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/22(月) 23:36:24 ID:lDBTYDmU0
>>830
マクロスはその分機体が優秀
移動力7に弾数豊富な2500、2000武器、2種類の反応弾
マクロス系パイロットは素の能力値だけ見ると目が潰れる
シリーズが長いこともあって、NT並みにエースパイロットが多いわ
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