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データ討論スレ(ロボット基準板)第34稿
1 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/09(火) 00:00:54 ID:EFiAXY7o0
前スレ
データ討論スレ(ロボット基準板)第33稿
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1233468150/
804 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/22(月) 17:21:55 ID:k9N6xt5E0
改革っつーか、バトコンとかオプション採用した方のデータも両方やるじゃ駄目なの?
805 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/22(月) 17:25:31 ID:OJHZAjq+0
おお。ようやく終わりそうか
806 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/22(月) 18:12:18 ID:V6fym7vw0
それでいいんじゃね
それだけのものを作ることができれば受け入れてもらえるさ
807 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/22(月) 21:54:34 ID:ss+Lgi7M0
上の方、アムロ派って多いんだなってのが感想だわ。
ガンダムって影響力でかいんだな。
808 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/22(月) 22:07:20 ID:B/xdQyck0
いや、「アムロだから、格があるからとにかく強くないと」ってより
「MS程度の機体ではそれくらいないと生き残れないよ」なんだ。
ファンネルはちょっち強いけどそれだけじゃん。
他のリアルエースと呼ばれる連中に対してズバ抜けてるとは思わないし、
「NT補正をなくせば正常になる」みたいな乱暴な意見にはちょっと賛同できない
809 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/22(月) 22:13:14 ID:QeSyv9H60
ショウ&妖精&ビルバインや、ダバ&リリス&エルガイムMk−Uが、
アムロに劣るとか言ってる奴は、どこを見てそんな意見が出てくるのか分からん。
810 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/22(月) 22:19:56 ID:WY/nWI+E0
>>809
本人の能力しか比較してないんだろう、多分
811 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/22(月) 22:21:06 ID:WY/nWI+E0
本人って変な言い方だな
メインパイロットだ
812 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/22(月) 22:23:30 ID:y+m9SWgE0
二人乗りって時点で有利なのに
戦闘でも上回らないと満足しないのか
813 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/22(月) 22:27:38 ID:IV5MAzDo0
アムロとジュドーでメガゼータに乗れば大丈夫
814 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/22(月) 22:29:29 ID:+HGPnpXY0
パラメータの合計の高低とか、ローカル編集されてるシナリオでの使い勝手とか。
正直、強い主張をしている人ほど、データに疎くて実作動を行ってないような印象を受ける。
815 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/22(月) 22:33:20 ID:om7+YLgY0
パイロットパラにNT補正足して1000超えがどうのってすげーアンフェアに感じる。
他のフォルダだってサブパイロットに補正がついてたり、運動性に補正(オーラコンバータとか)がついてたり、
ハイパーモードで運動性が上がったりしてるのに。
素のパイロットパラだけで比べるか、運動性まで足した総合命中回避で比べるかどっちかでしょ。
(さらに攻撃力とかまで含めた総合評価が本当だけど)
アムロが強いのはまったくその通りだけど、ひどく不公平で一方的な見方だと思ったよ。
816 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/22(月) 22:36:23 ID:B/xdQyck0
でも実際いくらかNT連中を弱めて
かわりに機体を全体的に強めたほうがいいとは思うよ、
どうにもOT救済しにくいし
817 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/22(月) 22:38:13 ID:xZyMSNG60
自称改革派の人は、自分の思い込みで作ったイメージだけ比較して話をすることが多いから。
818 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/22(月) 22:42:21 ID:tHEdSGOs0
俺の感覚だと、アムロ+νは、上限どころか、
終盤戦の最低ラインに感じる。
最低それくらいの能力ないと、終盤戦についていけないというか。
819 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/22(月) 22:46:26 ID:Nk83Hxhw0
問題は、素の値でアムロが上限ってされると非技能持ちは上に付いてけないということだ
820 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/22(月) 22:49:55 ID:FaEY2jD60
UC系列のOT主人公なんて別に二線級でもいいだろと思わなくも無い
821 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/22(月) 23:00:02 ID:TNt2MEbE0
アムロの回避性能も実はイサム+YF-19と大して変わらなかったりするからなー
Lv40時点だとアムロ+νで471、イサム+19で470、ショウ+迷ビルで454S
>>818
までは言いすぎだけど、リアル系トップクラスは、アムロと並べるくらいの
強さに調整されているので、アムロだけが飛びぬけているわけではない
822 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/22(月) 23:00:09 ID:xZyMSNG60
まあ、バーニィやコウに強いイメージはないよな。
シローもだが、最後の戦いは引き分けで終わってるし。
823 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/22(月) 23:07:27 ID:zLN/whqg0
今、問題にされているのはアムロの額面のパイロット数値が
あまりにも高すぎることじゃないのか?
個人的にはリアル系頂点の基準とはいえ
射撃値ぐらいはカミーユに譲ってやってもいいと思うな。
824 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/22(月) 23:07:59 ID:9Qig/w1Q0
あとUC系は大体陸オンリーだから、マップによってはほぼ無力だったりもするし
案外安定しないよね
825 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/22(月) 23:08:28 ID:gMnPwT/I0
コウ・シローあたりは古参兵クラスと最終的には
引き分けるくらいの腕になりました…ということも出来るが、
バーニィは奇襲持たせるとか格闘だけ高いとか策謀でうわなにするやm
826 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/22(月) 23:12:37 ID:k9N6xt5E0
>>823
むしろカミーユは格闘上げて最大火力を目指せるようにしてあげようぜ
どうせシナリオローカルでスイカバー足されるだろうし
827 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/22(月) 23:14:29 ID:y+m9SWgE0
スイカバーは気力140くらいの趣味武装にしておくべきだ
828 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/22(月) 23:14:38 ID:rGFaBfog0
非UC系列のOT主人公も二線級でいいですよね
829 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/22(月) 23:18:00 ID:k9N6xt5E0
>>828
ドモン→ガンダムとは思えない火力
ヒイロ→MAP屋
ガロード→MAP屋+ティファサポートのGビット
ロラン→月光蝶
キラ→MAP屋
シン→忍耐+分身
……?
OTでも余裕で一線級じゃね?
つーか、アナザーってMAP兵器多いな
830 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/22(月) 23:23:58 ID:zLN/whqg0
あと、カミーユやジュドーは技量や技能があまりリアル系としては
高くない弱点があるから、他リアル系パイロットのパラでも並ぶ術は
あると思うのだが、アムロは殆どの能力で頂点だからどうしても並ぶ術が
無いというのは問題だと思うなあ。
特に前にも出ていたが、特殊能力を持たないマクロス系とかどうにもならんぞ。
831 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/22(月) 23:28:48 ID:Ifaih1fM0
>>829
アナザーのガンダムってマジ一騎当千みたいなのが多いし
WとかXとか自軍が勢力とも言えない少数だからまとめてドカーンしないとジリ貧だ
そう言うイメージで組むとMAP屋になりやすいんじゃね
832 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/22(月) 23:30:02 ID:MT2qAULg0
射撃はジュドー>アムロ>カミーユ くらいな気がするな
833 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/22(月) 23:34:34 ID:y+m9SWgE0
ジュドーはZZの武装の威力の恩恵ってだけで射撃強いイメージは無い
百式に乗り換えると格闘戦主体になるし
834 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/22(月) 23:36:24 ID:lDBTYDmU0
>>830
マクロスはその分機体が優秀
移動力7に弾数豊富な2500、2000武器、2種類の反応弾
マクロス系パイロットは素の能力値だけ見ると目が潰れる
シリーズが長いこともあって、NT並みにエースパイロットが多いわ
835 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/22(月) 23:36:45 ID:TNt2MEbE0
仮にアムロの数値を落としたとして、落とした分の補填はどうするんだ?
上でも書いたけど列強リアル系はアムロ+νと同じかそれ以上の能力だ
上の方で出てたサイコフレームの特殊能力化で補填するのもアリかw
836 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/22(月) 23:38:05 ID:rGFaBfog0
MAPだけでやっていけるならZZも一線級だよ
まあキラは強い方だと思うけど
837 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/22(月) 23:40:02 ID:B/xdQyck0
うーんやっぱりリアルエースのパラが並ばないのは
問題だという考え方がよくわからん
俺が等身寄りの人間だからなのかな
838 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/22(月) 23:42:27 ID:y+m9SWgE0
MAP以外のボスキラーな活躍もさせろってことだろ
839 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/22(月) 23:45:03 ID:MT2qAULg0
>>834
他に比べると、Fはオズマの技量とミシェルの射撃か命中くらいしか特筆するもんが無さそうだな
840 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/22(月) 23:46:49 ID:jFDGQsts0
パラが高いことだけが問題なんだ!
っていうならパラを下げてその問題解決させたらその分の補填が必要になるよな
本気でいってんのかと
841 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/22(月) 23:47:23 ID:DFMToInQ0
マクロス系はそもそもエース級にしか名前がない気がする
主役周辺とその他大勢の話だから
842 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/22(月) 23:50:36 ID:ss+Lgi7M0
まあ、アムロ弱体したから何かが解決するってわけでもなさそうだなあ
ファンネル射程7はずるいけど、YF−19はステルス持ってるから反撃されずに攻撃って点ではあんまかわらん
最大火力も2500あるし、機体性能は運動性と移動適正で互角以上
これでマックスの合計値1000にしたらアムロ+F91越えるな
さすがにちょっと贅沢な気がしないでもないのは俺だけではあるまい。
それよりナデシコ組はもうすこしどうにかならないかな
母艦からnマス以内でEN回復でディストーションナックル連発可能くらいのうまみがあってもいいんじゃないかと思うがどうだろう
843 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/22(月) 23:54:55 ID:WY/nWI+E0
スパロボでもやってる母艦周囲数マス以内で
EN完全回復って実装されてなかったのか>エステ
エヴァのアンビリカルケーブルよりは
特殊能力として組み込むこと自体は楽だよね?
844 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/22(月) 23:55:05 ID:TNt2MEbE0
昔は*マス以内どころか必要技能も使えなかったからな
インクル使えば出来ただろうが、データへのインクル搭載は歓迎されない風潮だった
845 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/22(月) 23:55:40 ID:B/xdQyck0
とりあえず役立たずのフィールドの
仕様変更が先決かと
Nマス以内回復は今ならエリアスあるから楽だろうね
846 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/22(月) 23:58:55 ID:zLN/whqg0
いや、アムロ+νが終盤想定とすればそこまで抜けてはいないのは
よくわかるのだが、その強さがファンネルとアムロのパラに
極端に偏っているのはどうなのかなと思ってな。
それで射撃値を160ぐらいまで落として
バズーカ辺りの威力を100上げればいいのではないかなと思ったがなあ。
847 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 00:00:17 ID:4yNKfevI0
>>846
何で?
848 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 00:02:12 ID:j279JeRc0
エステバリスは序盤はバリアのおかげで割と無双できるんだけどさ、
零GフレームでHP2500、装甲750、運動性75とか基本的な性能が低すぎる
火力もないし、バリアが割られ始めたらもうすっこんでろのレベル
これ、HP+500、装甲+300、運動性+20ぐらい上げて、
バリアをフィールドにして、高威力の合体技とEN回復Lv10を搭載しても
まだお釣りくるんじゃねーの?
849 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 00:06:13 ID:6JOTKH7Y0
MAP屋とされてるガンダムW見てきたが、ゼロカスが運動性90なのか
ヒイロも堅牢に耐久Lvと避ける気無いし
ヒイロはまだMAP屋で良いんだろうけど、残り4人が凄い微妙だな
850 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 00:08:45 ID:k5FtpWaA0
パイロットのステータスが高すぎることが問題になってる(
>>823
)、
はずなのに俺はこう思うになってるぞ
851 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 00:16:43 ID:QYlDYaYk0
アムロの値が頂点とされてることが問題、だと思っていた。
アムロの値を超える値を設定できる(素の値で1000オーバーを許容する)なら、
色々自由になるだろうに、と。
もちろんアムロの値を下げる方向で「頂点ではなくす」もアリだと思うが、
その場合はMSの底上げ必須かなと。
852 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 00:21:11 ID:ATxDm0DY0
ビームライフルやバズーカの威力上げてパンチ追加だな
853 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 00:24:37 ID:QYlDYaYk0
しかしこうして色々ネタを練るのは楽しいが、
改めてガンダム系フォルダを見るとその量に絶望するな。
せめてユニット据え置きたいという気持ちもわかる。
854 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 00:25:11 ID:IF/KN7q+0
サーベルにBつける作業が終わらないでござる
855 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 00:30:27 ID:352xFYSc0
>>851
うーん
アムロ下げればおk、というのは
なんか「現アムロを超える能力値がバランス上必要」じゃなくて
「アムロの能力値を超えさせたい」が目的になのか?
856 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 00:30:58 ID:oHDEUk+o0
そんなあなたにSRC処理
ビームサーベルと入った武器っぽい行の右端に
Bを一文字追加するサブルーチンを組むんだぜ
細かい確認は後だ!検索中文字列の色が変わる
テキストエディタにB入れて確認作業だけですむかもよ
857 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 00:31:23 ID:us5Gwu0A0
アムロを頂点でなくしたところで次に頂点になった奴がこうして問題になるだけだろう。
そしてガンダムが一番多数派というかガンダムをキャップにしたほうが収まりがいいんだよ
シナリオコーナーとMIDIパックに単体で別に区分けされてるのはガンダムだけだしなぁ
結局知名度が高くて便利なのさ
他作品に超天才キャラがいるからアムロより上にしたいですって言ったってなかなか通らないと思うぜ
キリコなんかは機体が弱いからあれで許されてる部分があって機体がヒュッケバインだったらああはいかないだろうな
858 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 00:35:14 ID:IF/KN7q+0
>>856
ビーム で検索して、武属性にB入れてるね
まあ、それ以前に大抵のビームサーベルは命中とかの規格が同じだから、一括変換かけられるけど
ビームソードとかレーザーソードとか…
859 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 00:36:51 ID:j279JeRc0
ガンダム作品だけならサーベルにB属性つけて改定出してもいいけどさ
他の作品にもビームサーベルっぽいのあるからなぁ
そこまで手が回らん
860 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 00:40:20 ID:IF/KN7q+0
ガンダム、ドラグナー、エルガイム、SRWオリ、その他もろもろのB属性調整だけ作って、巨大板あたりに提案スレ立ててみようかなーと考え中
作業せずに立てると「誰がやるんですかそんなめんどくさいのwwww」と来るだろうし
861 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 00:40:21 ID:jLABhJNM0
しかし皆、難しいシナリオやってるな。
アムロ+νが不十分になる難易度の作品って、結構あるのか……
俺なんかは最終戦ぐらいでもアムロ+νが一級線なシナリオがメインだから、
アムロの強さが少し弱体化した程度で補填が必要な強さとは思えないぜ。
862 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 00:41:04 ID:352xFYSc0
>>859
いや、回さんでいいんじゃないか?
各フォルダごとに意向は任せます、で
863 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 00:45:20 ID:oHDEUk+o0
>>861
旧スパのこと?
864 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 00:45:56 ID:KCfrVgLs0
アムロが頂点であることは、あんまり反対は出てなかったと思うぞ。
もう少し頂点の山を丸くしてみてはどうかというのが
今までの話の流れだと思っていたのだが。
865 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 00:46:24 ID:j279JeRc0
Hi-νが出てくるようなシナリオじゃ、νじゃ終盤は力不足じゃないかな
866 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 00:47:51 ID:oHDEUk+o0
むしろ台形な山すぎて後ろの山脈を隠しすぎ
尖らせるか低くしろって流れに見えていたのだが
867 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 00:49:18 ID:xwqqmpd20
>>862
それは種の議長が否定してるんだ。GSCの慣習であり他フォルダとの整合性が大事だから駄目だって。
あそこ肝心要のPS装甲持ちフォルダが固まってる上に、識者でないとどれがビーム剣タイプの武器か分からない。
だからちゃんと言質をとって回って実績を用意できなきゃ改定の意味が全くなくなる。
868 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 00:49:40 ID:ByawEueo0
初期のエステバリスは空戦フレームが運動性115、零G戦フレームが110、
アカツキカスタムが125で、ディストーションナックルももう少し
火力が高かった記憶がある。
869 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 00:51:16 ID:8s87Kraw0
時代的に見てν、Hi-νでもF-91やV2より抑え目でいいと思うんだがな
やっぱアムロが最強でないとダメって考えは、大小なりとも浸透してるんだと思う
共闘を考えろ?
それならZやZZを何とかしてやれよ
870 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 00:52:36 ID:IF/KN7q+0
>>867
だから、一気に改訂しないと駄目なんだよなー
871 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 00:54:59 ID:jGAQ6QzQ0
Zはバリアとスイカバー
ZZはフルアーマーで頑張れ
872 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 00:56:28 ID:352xFYSc0
普通にアサルトバスターウッソハロ付きのほうが
有用度高いと思うけど
873 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 01:00:28 ID:/w8J3Iug0
Bつけるとして、対艦刀ってビームと実剣のどっちにするんだろ
874 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 01:00:33 ID:Z+CAXm9k0
ウッソさんは魂を奇襲に差し替えようぜ、凄い似合うと思うし
875 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 01:02:30 ID:nttOO2Vs0
断空剣やダイターンザンバーみたいな、まずレーザー剣が出現し、
それが実剣に変化するタイプの武器はどうなんだろうな?
876 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 01:02:33 ID:IF/KN7q+0
>>873
実剣モードが有効だった記憶はそんなに無いんだよなあ
ラミネート装甲相手だとBついたら不利だけど、個人的にはそれよりフリーダムブチ抜きとかを再現したい
877 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 01:04:13 ID:KCfrVgLs0
VはUC改定に取り残されたデータだから
現状の参考にしていいか悩むし。
そもそもハロはイベント用のサポートパイロットと
書かれている以上、基本的に想定外じゃないのか。
878 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 01:09:16 ID:f/kFSrPM0
種死の討議中にクロボンF91と、それ以前のUC一斉改定があったんだよな
サーベルB属性案を出す絶好のチャンスだったのだが、頭が回らんかった
>>877
スパロボはハロがいるのが当たり前になってるからなぁ
879 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 01:09:20 ID:DvcL3CV60
>>869
共闘を考えてアムロはディジェに乗せよう
880 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 01:12:11 ID:3qYRXoUM0
ハロはビルバインにチャムが乗るくらい、当たり前に乗るものだと思ってた。
GXやDXにティファを乗せるのよりは、よほど乗っていてしかるべきだろう品。
881 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 01:22:50 ID:oHDEUk+o0
PS装甲をビームフィールドの対極と考えて、
ビームフィールドに弾かれない(であろう)武器が
PS装甲に弾かれる武器…って判断基準はダメ?
882 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 01:34:57 ID:/w8J3Iug0
それ、現状と何が違うんだ?
違いがわからんので具体的な例示を頼む
883 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 01:36:54 ID:f/kFSrPM0
見直してみたらハロは普通に使ってもいいかも、って書かれてるな
主にサポート系だからウッソの戦闘力にはド根性位しか影響しないしな
サポート系としてはかなり強そうだが、SPが低く全体に習得が遅いのが難点か
そういえば、ジェイデッカーの勇太は常に使ってもいいのかな?
最終決戦のジェイデッカーに乗り込んでた時用かとも思ったけど
Fジェイデッカーマックスキャノンでひらめき使える奴いないしなぁ
884 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 01:37:47 ID:oHDEUk+o0
>>875
とつければよかったかな
885 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 02:10:56 ID:IF/KN7q+0
>>881
ビームには強いけど実剣には弱い、なら今ならGNフィールドでもいいかもしれないな
886 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 11:04:27 ID:fXoZbCTc0
>>833
逆に考えると、ジュドーは機体に合わせた戦い方が出来るってことになるな。
技量高め、格闘と射撃、命中と回避にあまり差を付けないのがらしいかもしれん。
887 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 11:19:07 ID:8s87Kraw0
ジュドーは色んな意味で中途半端なんだよなぁ
集中ないし、鉄壁なんざ進むにつれ価値の薄れていく精神だし
ZZは火力あるけど避けない耐えないでハイメガの位置取りにも苦労する
888 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 11:45:17 ID:8XZEhCEY0
変形でセコセコ距離稼いでやっとなのに
救済のはずのフルアーマーが陸移動4だもんなー
889 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 12:01:04 ID:eMeHln8k0
ZZってやたら強いMSな印象なんだがな
890 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 12:04:44 ID:IF/KN7q+0
「他とのつりあいのため〜」
891 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 12:08:49 ID:8XZEhCEY0
W並とは言わんが耐久でもあげたらどうか
892 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 12:53:23 ID:jLABhJNM0
>>863
いや、旧スパはやったこと無い。
けど、そこまで高難易度の作品もやったこと無いんだよな。
詳しく見てなかったけど、データとかいじってあったんだろうか。
ジュドーを耐久型NTにするなら、
耐久Lv4くらいまで、鉄壁を堅牢に、S防御をLv6まで向上とかかな。
ついでにZZ系統の防御を+200くらいにして相性を上げた上で、
ハイメガキャノンフルパワーをつけて、MAPで稼ぐかボスキラーになるか
選べるようにするとか。
余談だがOTには耐久を導入、って結構良いかも。
シローとかバーニィとかはボロボロになって戦うイメージだし、
NTも描写じゃ似たようなもんだけど、耐えるより避けたほうがイメージに合うし。
導入しても結局中途半端になりそうだけど、まあ無いよりはって奴で。
893 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 13:01:18 ID:3qYRXoUM0
旧スパは、かなりデータ弄ってある。
ロボダンも、案外データ弄ってある。
いつ夏はGSCデータでは、ボトムズだけ大幅に弄ってあるにも関わらず、キリコには微妙臭が漂ってる。
894 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 13:03:22 ID:8XZEhCEY0
堅牢のほうが相性良くて有利なのはわかるんだが
ジュドーにはどっちかといえば鉄壁なんだよな
895 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 13:05:05 ID:xtEn9MXg0
その手のNTパワー爆発みたいな武装、NTレベル指定でなくパイロット専用に出来ないものか
Zのウェーブライダー突撃とか、F91のMEPEとか
896 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 13:06:28 ID:IF/KN7q+0
バナージはユニコーン乗っ取られる心配が無くてよかったな…
897 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 13:08:45 ID:WhZ/zxEk0
>>895
それやると乗り換えが無意味になるからなあ。
898 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 13:09:19 ID:8XZEhCEY0
乗り換えの可能性潰すとつまんない <-> 正規パイロットが乗っ取られるなんて良くないです
のせめぎあい
899 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 13:26:36 ID:IF/KN7q+0
まあ、乗り換えさせるような奴は気にしないってのもありじゃないかな?エラーだけは起こさないようにして
シーブックをF91から引き摺り下ろしてアムロ乗せるようなプレイなら、別に性能が同じならアムロでもカツでもキースでも関係なくそうするだろうし
900 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 13:26:53 ID:jLABhJNM0
個人的には乗り換えられたほうがいいな。
だから、
射撃トップをアムロ→ファンネルのν
格闘トップをカミーユ→突撃のZ
耐久+幸運覚醒魂のジュドー→MSにしては高耐久でハイメガ(+FP)のZZ
って感じで乗り換えられても相性で劣るよ、ってするのが理想かな。
僕が一番うまく(自分の)ガンダムを使えるんだ! って。
ジュドーがZに乗ったのは、Zが有効な局面でジュドーよりZの適性が高い
パイロットが艦にいなかったから、ってことで。
ただ、F−91やVはどうすれば良いのやら。
MEPEを導入して遠近両用にしてシーブックの格闘射撃を二番手に。
ってすると、ヴェスバーが最大火力ならアムロに、
MEPEが最大火力ならカミーユに取られそう。
ウッソはどれに乗ってもある程度相性が良いようにして、
残ってる強機体を奪うとか、ウッソがV系統に乗るとハロがつくとか。
901 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 13:29:19 ID:xewPi71A0
以前、2ちゃんのスレでスパロボでのUCパイロットの能力の話をしてて、
ジュドーの能力の話題になった時、ジュドーはNT落として底力が〜とか、
精神コマンドをどうのって流れになったら、ジュドーなんて設定や
描写的に見ても、完全な劣化アムロやカミーユで十分。信者もスパロボスタッフも
わからん理由でジュドーなんぞを不当に強くしてると騒いでたのがいたのを思い出した。
902 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 13:30:32 ID:8XZEhCEY0
でもライダー突撃だけ追加されたところで後半にZ使うのは無理だよな。
カミーユZじゃ集中してもそのころのボスには命中が危うく、
100程度の運動とメガランチャーじゃザコ相手にもパワー不足で気力制限も満たしにくい。
スーパーの指定席の隣接マス潰して半端な一発決められる程度なら
やっぱり量産νのほうが魅力的
2P、3Pでもどうかなー
一回表で却下されてた気がするがバイオセンサー不思議パワーで
全体を底上げされるくらいボーナスないと無理と思う
903 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 14:49:49 ID:3qYRXoUM0
そこまでいくと、「Z乗り換えろ」で済ませるべきだと思う。
輝が活躍できないからVF−1Sを強化しろとか、ダブルスペイザーをマジンガー以上に強くしろなどと言われても、困るだけだろう。
904 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 15:05:42 ID:/AeFB+mg0
ZZはやたら高火力で燃費悪ぐらいがいい
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