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データ討論スレ(ロボット基準板)第34稿
1 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/09(火) 00:00:54 ID:EFiAXY7o0
前スレ
データ討論スレ(ロボット基準板)第33稿
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1233468150/
853 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 00:24:37 ID:QYlDYaYk0
しかしこうして色々ネタを練るのは楽しいが、
改めてガンダム系フォルダを見るとその量に絶望するな。
せめてユニット据え置きたいという気持ちもわかる。
854 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 00:25:11 ID:IF/KN7q+0
サーベルにBつける作業が終わらないでござる
855 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 00:30:27 ID:352xFYSc0
>>851
うーん
アムロ下げればおk、というのは
なんか「現アムロを超える能力値がバランス上必要」じゃなくて
「アムロの能力値を超えさせたい」が目的になのか?
856 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 00:30:58 ID:oHDEUk+o0
そんなあなたにSRC処理
ビームサーベルと入った武器っぽい行の右端に
Bを一文字追加するサブルーチンを組むんだぜ
細かい確認は後だ!検索中文字列の色が変わる
テキストエディタにB入れて確認作業だけですむかもよ
857 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 00:31:23 ID:us5Gwu0A0
アムロを頂点でなくしたところで次に頂点になった奴がこうして問題になるだけだろう。
そしてガンダムが一番多数派というかガンダムをキャップにしたほうが収まりがいいんだよ
シナリオコーナーとMIDIパックに単体で別に区分けされてるのはガンダムだけだしなぁ
結局知名度が高くて便利なのさ
他作品に超天才キャラがいるからアムロより上にしたいですって言ったってなかなか通らないと思うぜ
キリコなんかは機体が弱いからあれで許されてる部分があって機体がヒュッケバインだったらああはいかないだろうな
858 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 00:35:14 ID:IF/KN7q+0
>>856
ビーム で検索して、武属性にB入れてるね
まあ、それ以前に大抵のビームサーベルは命中とかの規格が同じだから、一括変換かけられるけど
ビームソードとかレーザーソードとか…
859 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 00:36:51 ID:j279JeRc0
ガンダム作品だけならサーベルにB属性つけて改定出してもいいけどさ
他の作品にもビームサーベルっぽいのあるからなぁ
そこまで手が回らん
860 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 00:40:20 ID:IF/KN7q+0
ガンダム、ドラグナー、エルガイム、SRWオリ、その他もろもろのB属性調整だけ作って、巨大板あたりに提案スレ立ててみようかなーと考え中
作業せずに立てると「誰がやるんですかそんなめんどくさいのwwww」と来るだろうし
861 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 00:40:21 ID:jLABhJNM0
しかし皆、難しいシナリオやってるな。
アムロ+νが不十分になる難易度の作品って、結構あるのか……
俺なんかは最終戦ぐらいでもアムロ+νが一級線なシナリオがメインだから、
アムロの強さが少し弱体化した程度で補填が必要な強さとは思えないぜ。
862 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 00:41:04 ID:352xFYSc0
>>859
いや、回さんでいいんじゃないか?
各フォルダごとに意向は任せます、で
863 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 00:45:20 ID:oHDEUk+o0
>>861
旧スパのこと?
864 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 00:45:56 ID:KCfrVgLs0
アムロが頂点であることは、あんまり反対は出てなかったと思うぞ。
もう少し頂点の山を丸くしてみてはどうかというのが
今までの話の流れだと思っていたのだが。
865 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 00:46:24 ID:j279JeRc0
Hi-νが出てくるようなシナリオじゃ、νじゃ終盤は力不足じゃないかな
866 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 00:47:51 ID:oHDEUk+o0
むしろ台形な山すぎて後ろの山脈を隠しすぎ
尖らせるか低くしろって流れに見えていたのだが
867 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 00:49:18 ID:xwqqmpd20
>>862
それは種の議長が否定してるんだ。GSCの慣習であり他フォルダとの整合性が大事だから駄目だって。
あそこ肝心要のPS装甲持ちフォルダが固まってる上に、識者でないとどれがビーム剣タイプの武器か分からない。
だからちゃんと言質をとって回って実績を用意できなきゃ改定の意味が全くなくなる。
868 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 00:49:40 ID:ByawEueo0
初期のエステバリスは空戦フレームが運動性115、零G戦フレームが110、
アカツキカスタムが125で、ディストーションナックルももう少し
火力が高かった記憶がある。
869 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 00:51:16 ID:8s87Kraw0
時代的に見てν、Hi-νでもF-91やV2より抑え目でいいと思うんだがな
やっぱアムロが最強でないとダメって考えは、大小なりとも浸透してるんだと思う
共闘を考えろ?
それならZやZZを何とかしてやれよ
870 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 00:52:36 ID:IF/KN7q+0
>>867
だから、一気に改訂しないと駄目なんだよなー
871 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 00:54:59 ID:jGAQ6QzQ0
Zはバリアとスイカバー
ZZはフルアーマーで頑張れ
872 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 00:56:28 ID:352xFYSc0
普通にアサルトバスターウッソハロ付きのほうが
有用度高いと思うけど
873 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 01:00:28 ID:/w8J3Iug0
Bつけるとして、対艦刀ってビームと実剣のどっちにするんだろ
874 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 01:00:33 ID:Z+CAXm9k0
ウッソさんは魂を奇襲に差し替えようぜ、凄い似合うと思うし
875 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 01:02:30 ID:nttOO2Vs0
断空剣やダイターンザンバーみたいな、まずレーザー剣が出現し、
それが実剣に変化するタイプの武器はどうなんだろうな?
876 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 01:02:33 ID:IF/KN7q+0
>>873
実剣モードが有効だった記憶はそんなに無いんだよなあ
ラミネート装甲相手だとBついたら不利だけど、個人的にはそれよりフリーダムブチ抜きとかを再現したい
877 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 01:04:13 ID:KCfrVgLs0
VはUC改定に取り残されたデータだから
現状の参考にしていいか悩むし。
そもそもハロはイベント用のサポートパイロットと
書かれている以上、基本的に想定外じゃないのか。
878 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 01:09:16 ID:f/kFSrPM0
種死の討議中にクロボンF91と、それ以前のUC一斉改定があったんだよな
サーベルB属性案を出す絶好のチャンスだったのだが、頭が回らんかった
>>877
スパロボはハロがいるのが当たり前になってるからなぁ
879 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 01:09:20 ID:DvcL3CV60
>>869
共闘を考えてアムロはディジェに乗せよう
880 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 01:12:11 ID:3qYRXoUM0
ハロはビルバインにチャムが乗るくらい、当たり前に乗るものだと思ってた。
GXやDXにティファを乗せるのよりは、よほど乗っていてしかるべきだろう品。
881 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 01:22:50 ID:oHDEUk+o0
PS装甲をビームフィールドの対極と考えて、
ビームフィールドに弾かれない(であろう)武器が
PS装甲に弾かれる武器…って判断基準はダメ?
882 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 01:34:57 ID:/w8J3Iug0
それ、現状と何が違うんだ?
違いがわからんので具体的な例示を頼む
883 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 01:36:54 ID:f/kFSrPM0
見直してみたらハロは普通に使ってもいいかも、って書かれてるな
主にサポート系だからウッソの戦闘力にはド根性位しか影響しないしな
サポート系としてはかなり強そうだが、SPが低く全体に習得が遅いのが難点か
そういえば、ジェイデッカーの勇太は常に使ってもいいのかな?
最終決戦のジェイデッカーに乗り込んでた時用かとも思ったけど
Fジェイデッカーマックスキャノンでひらめき使える奴いないしなぁ
884 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 01:37:47 ID:oHDEUk+o0
>>875
とつければよかったかな
885 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 02:10:56 ID:IF/KN7q+0
>>881
ビームには強いけど実剣には弱い、なら今ならGNフィールドでもいいかもしれないな
886 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 11:04:27 ID:fXoZbCTc0
>>833
逆に考えると、ジュドーは機体に合わせた戦い方が出来るってことになるな。
技量高め、格闘と射撃、命中と回避にあまり差を付けないのがらしいかもしれん。
887 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 11:19:07 ID:8s87Kraw0
ジュドーは色んな意味で中途半端なんだよなぁ
集中ないし、鉄壁なんざ進むにつれ価値の薄れていく精神だし
ZZは火力あるけど避けない耐えないでハイメガの位置取りにも苦労する
888 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 11:45:17 ID:8XZEhCEY0
変形でセコセコ距離稼いでやっとなのに
救済のはずのフルアーマーが陸移動4だもんなー
889 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 12:01:04 ID:eMeHln8k0
ZZってやたら強いMSな印象なんだがな
890 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 12:04:44 ID:IF/KN7q+0
「他とのつりあいのため〜」
891 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 12:08:49 ID:8XZEhCEY0
W並とは言わんが耐久でもあげたらどうか
892 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 12:53:23 ID:jLABhJNM0
>>863
いや、旧スパはやったこと無い。
けど、そこまで高難易度の作品もやったこと無いんだよな。
詳しく見てなかったけど、データとかいじってあったんだろうか。
ジュドーを耐久型NTにするなら、
耐久Lv4くらいまで、鉄壁を堅牢に、S防御をLv6まで向上とかかな。
ついでにZZ系統の防御を+200くらいにして相性を上げた上で、
ハイメガキャノンフルパワーをつけて、MAPで稼ぐかボスキラーになるか
選べるようにするとか。
余談だがOTには耐久を導入、って結構良いかも。
シローとかバーニィとかはボロボロになって戦うイメージだし、
NTも描写じゃ似たようなもんだけど、耐えるより避けたほうがイメージに合うし。
導入しても結局中途半端になりそうだけど、まあ無いよりはって奴で。
893 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 13:01:18 ID:3qYRXoUM0
旧スパは、かなりデータ弄ってある。
ロボダンも、案外データ弄ってある。
いつ夏はGSCデータでは、ボトムズだけ大幅に弄ってあるにも関わらず、キリコには微妙臭が漂ってる。
894 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 13:03:22 ID:8XZEhCEY0
堅牢のほうが相性良くて有利なのはわかるんだが
ジュドーにはどっちかといえば鉄壁なんだよな
895 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 13:05:05 ID:xtEn9MXg0
その手のNTパワー爆発みたいな武装、NTレベル指定でなくパイロット専用に出来ないものか
Zのウェーブライダー突撃とか、F91のMEPEとか
896 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 13:06:28 ID:IF/KN7q+0
バナージはユニコーン乗っ取られる心配が無くてよかったな…
897 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 13:08:45 ID:WhZ/zxEk0
>>895
それやると乗り換えが無意味になるからなあ。
898 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 13:09:19 ID:8XZEhCEY0
乗り換えの可能性潰すとつまんない <-> 正規パイロットが乗っ取られるなんて良くないです
のせめぎあい
899 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 13:26:36 ID:IF/KN7q+0
まあ、乗り換えさせるような奴は気にしないってのもありじゃないかな?エラーだけは起こさないようにして
シーブックをF91から引き摺り下ろしてアムロ乗せるようなプレイなら、別に性能が同じならアムロでもカツでもキースでも関係なくそうするだろうし
900 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 13:26:53 ID:jLABhJNM0
個人的には乗り換えられたほうがいいな。
だから、
射撃トップをアムロ→ファンネルのν
格闘トップをカミーユ→突撃のZ
耐久+幸運覚醒魂のジュドー→MSにしては高耐久でハイメガ(+FP)のZZ
って感じで乗り換えられても相性で劣るよ、ってするのが理想かな。
僕が一番うまく(自分の)ガンダムを使えるんだ! って。
ジュドーがZに乗ったのは、Zが有効な局面でジュドーよりZの適性が高い
パイロットが艦にいなかったから、ってことで。
ただ、F−91やVはどうすれば良いのやら。
MEPEを導入して遠近両用にしてシーブックの格闘射撃を二番手に。
ってすると、ヴェスバーが最大火力ならアムロに、
MEPEが最大火力ならカミーユに取られそう。
ウッソはどれに乗ってもある程度相性が良いようにして、
残ってる強機体を奪うとか、ウッソがV系統に乗るとハロがつくとか。
901 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 13:29:19 ID:xewPi71A0
以前、2ちゃんのスレでスパロボでのUCパイロットの能力の話をしてて、
ジュドーの能力の話題になった時、ジュドーはNT落として底力が〜とか、
精神コマンドをどうのって流れになったら、ジュドーなんて設定や
描写的に見ても、完全な劣化アムロやカミーユで十分。信者もスパロボスタッフも
わからん理由でジュドーなんぞを不当に強くしてると騒いでたのがいたのを思い出した。
902 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 13:30:32 ID:8XZEhCEY0
でもライダー突撃だけ追加されたところで後半にZ使うのは無理だよな。
カミーユZじゃ集中してもそのころのボスには命中が危うく、
100程度の運動とメガランチャーじゃザコ相手にもパワー不足で気力制限も満たしにくい。
スーパーの指定席の隣接マス潰して半端な一発決められる程度なら
やっぱり量産νのほうが魅力的
2P、3Pでもどうかなー
一回表で却下されてた気がするがバイオセンサー不思議パワーで
全体を底上げされるくらいボーナスないと無理と思う
903 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 14:49:49 ID:3qYRXoUM0
そこまでいくと、「Z乗り換えろ」で済ませるべきだと思う。
輝が活躍できないからVF−1Sを強化しろとか、ダブルスペイザーをマジンガー以上に強くしろなどと言われても、困るだけだろう。
904 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 15:05:42 ID:/AeFB+mg0
ZZはやたら高火力で燃費悪ぐらいがいい
905 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 16:45:19 ID:us5Gwu0A0
個人的にシーブックこそUCで「素質」って表現が一番似合う気がする。
スパロボはOGで天才技能付いてるキャラたくさん出した割に、劇中だといまいち「ああ、こいつは天才だわ」って思える描写がないキャラがいて可愛そうだったな
もちろん駒としては申し分なかったが
906 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 16:56:04 ID:9x1syY+o0
>>903
そういや初代マクロス連中って終盤何に乗り換えるの想定なの?
907 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 16:57:37 ID:xtEn9MXg0
ウェーブライダー突撃なんてカミーユだからこその攻撃であり武装だと思うし、
他の作品なら普通にパイロット専用武装になってるものだと思うんだが、
なんでNTなら全員やれる事になってるんだってふと思った
UCガンダムっていろんな意味で癌だな
908 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 16:59:10 ID:H+yF8gAI0
何でって、スパロボでやってるからだろ
カミーユがやるとフォウの亡霊が飛んでくけど、
アムロやシャアだとララァが、ジュドーだとプルとプルツーが飛んでってたし……
909 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 17:08:16 ID:9x1syY+o0
なってるの?もなにもなってねえだろ
そりゃロボダンローカルだ
910 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 17:10:11 ID:MyeR0MYA0
シーブックだとパパが飛ぶしな
911 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 17:33:33 ID:iG4AXDlY0
Zは第4次 F αで一番弱い時期のデータであるFコピーだからなあ。
ニューも第4次コピーだったらw
912 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 17:34:13 ID:9x1syY+o0
ファンネル6枚の時期か
913 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 17:54:04 ID:yyc03q7o0
>>906
共闘範囲によるんじゃないかな
まだデータ化されてないFは置いといて、歴代マクロスが全部いるなら
VF−17や19あたりに乗せてもいいと思う
初代だけならギリギリでVF−4までは出せるし、
VF−Xフォルダの改修型VF−1を出すという手もある
914 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 18:07:14 ID:V2ICBLSw0
どうしても性能で奪われるのが嫌なら
シーブックの格闘射撃の合計値を高めにしてMEPEを複にでもすりゃ
最大値では負けてても合計で勝ってるくらいなら何とかなるんじゃないの
915 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 18:22:02 ID:9x1syY+o0
そうか19の量産型もあるんだな
量産とはまた違うみたいだが
運動-15は痛いけどステルス&ミサイルと
ビームカートリッジの使い分けでなんとかなるかな
ところでガウォーク系の水移動は何でついてるの?
水上移動があって水適応無いのに
916 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 18:59:58 ID:jGAQ6QzQ0
UC後期になるほど対ビーム防御が充実してるから
フルーアーマー程度じゃ防御自慢できないんだよな
917 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 19:34:59 ID:SS31k3pU0
防御力としては一度やられても大丈夫って方が
大きいんじゃないか>フルアーマー
918 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 19:35:49 ID:us5Gwu0A0
対ビーム防御充実はしてないな
名前はビームシールドだけど無属性以外何でも効く
919 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 21:26:35 ID:8s87Kraw0
YF-19やYF-21はパイロットを選ぶワンオフの特機ってことであの性能を持たされてるけど
VF-25はExギアの実用化でYF-19すらウンコな性能持ってるんだよな
VF-27なんて人が乗ってるゴーストみたいなもんだし
920 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 21:44:15 ID:f/kFSrPM0
>>915
ホントだ、なんで水移動ついてるんだろ。
OVAのZEROでは水中戦やってるんだけど、これZERO以前のデータだしね。
ゲームはおさえてないんだけど、VF-X2では水中戦あるらしいから、
そのへんの再現なのかもしれないと言ってみる。
921 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 21:56:10 ID:t6ICAlGQ0
単なるミスに一票。
もしくは、8年前のSRCではそうしないと駄目だったのかもしれない。
922 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 21:58:39 ID:3qYRXoUM0
水上移動には、移動タイプ水が必要だと勘違いしたから…じゃないの?
最近でもHOLIC氏とか、結構見かける。
VF-X2水中ミッションで使う、水中でも行動可能なVA−3Mは別にあるよ。
923 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 21:59:03 ID:WhZ/zxEk0
水場地形で出撃できるようにって配慮じゃないの。
……と思ったが、マクロスなら飛べるから要らないよな。そんな配慮。
924 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 22:09:52 ID:9x1syY+o0
水上移動が追加される前の本体で水移動で再現してたのを
修正し忘れてそれ以降のデータもコピペで増殖とか? うーん
925 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 22:11:38 ID:k9MTFTI60
>>919
VF-27こそパイロットを選びまくる機体ですな。
VF-25は、武装が意外と貧弱、ビームカートリッジとか重粒子砲とかないし。
926 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 22:13:38 ID:us5Gwu0A0
昔のデータはその辺適当なままのも多いね
ゼノギアスの鞭ロボなんかは武器が射程1なのに全部実属性だったり
まあ空にも攻撃できるけどゲームではどうみても近づいて殴ってるから地上から空に攻撃できるのは違和感バリバリ
927 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 22:56:23 ID:OeeR22jg0
シーブックをF91向けにするのは簡単。
気合か気迫を持たせるだけでいい。
928 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 22:57:37 ID:IF/KN7q+0
キンケドゥとSPは合わせてるんだっけ?
929 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 22:58:00 ID:oHDEUk+o0
ゼノギアス系ユニットのの全身アイコン欲しいなぁ
930 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 22:58:08 ID:ATxDm0DY0
キンケドゥのことやそのままクロスボーンへの乗り換え考えたら格闘寄りにするべきなのかね
931 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 23:01:28 ID:8s87Kraw0
あくまで外伝のキンケドゥに合わせるのもどうかと
キンケドゥよりシーブックとして扱われるほうが断然多いキャラだし
932 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 23:03:34 ID:oHDEUk+o0
改めて考えるとZとF91って(データ的に)共通点多いのな
ビーム系バズーカ持ち、機動力偏重、最終的に格闘優位(?)とか色々
933 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 23:05:51 ID:/w8J3Iug0
第4次だとヴェスバーに気力制限ついててシーブックと相性悪いんだよなw
934 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 23:07:17 ID:PYMVeVQw0
全く流れと関係ない話だが、ダイラガーをデータ化したら15人と15体……じゃなくて、
最強武器を
*もう許してあげようよ、で「ダイラガーソード」とするか
*作中でそう言ってて否定する資料もないから「ダイラガースォード」にするか
個人的には前者だが、皆の衆はどうかな
935 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 23:07:42 ID:OeeR22jg0
MEPE攻撃は追加するとしても個人的には射撃武器な印象が強いなぁ
サーベルは防御で攻撃にはランチャー使ってるイメージだから
936 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 23:08:40 ID:Zsu4RUK60
今んとここれ?
シーブック
SP, 60, ひらめき, 1, 熱血, 4, てかげん, 17, 集中, 21, 気迫, 25, 魂, 38
キンケドゥ
SP, 60, ひらめき, 1, 熱血, 4, 集中, 17, 気迫, 21, 復活, 25, 魂, 38
MAP屋でもないのに手加減はあんま使い道無さそうだな
937 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 23:09:34 ID:8s87Kraw0
しかもゲストボスは軒並みビーム吸収持ってるしな
最近のスパロボに倣って、ファンネル系に気力制限設けてみたらどうだろうか
本家のベタコピフォーマットは否定したいけど、いいところはどんどん取り入れてもいいと思う
938 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 23:09:44 ID:qPgWljas0
>>922
断わっておくがHOLICの人の勘違いは「水上移動には、移動タイプ水が必要」じゃないぞ
陸に配置して試してたらしいから
939 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 23:10:10 ID:lOF4gvNw0
武器名は「ダイラガーソード」で
メッセージは「ダイラガースォード」なんてのはどうでしょう
940 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 23:12:34 ID:IF/KN7q+0
>>934
「スォード」は一応外来語(?)としてあったはず。モモタロスォードとか
941 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 23:15:33 ID:jGAQ6QzQ0
>>936
「こいつ(ヴェスバー)は強力すぎる」
が印象深いからな
942 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 23:31:37 ID:WhZ/zxEk0
>>938
いやそれとは関係ない。
実働上どうなってるかは知らんけど、そういう仕様もしくは勘違いのあった時期もあるのかなと思っただけ。
SRCの出撃制限て、地味に狭量な判定やらかすこともあるからね。
……マップの一番上だけが空系チップでも、陸ユニットが出撃できなかったりとか。
943 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 23:34:38 ID:WhZ/zxEk0
>>940
ない。っていうか、一時期はやってた勘違いでしょ。
綴りが”Sword”だから、本格ぶって『スォード』と読んじゃうって言う。
でも実は普通に『ソード』が正しい訳で。今では周知の通りに。
944 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 23:35:45 ID:Zsu4RUK60
>>941
アレってコロニーに当たったらマズいってので
別に敵に対して手加減してるわけじゃないんじゃ
945 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 23:38:22 ID:8s87Kraw0
別にアムロやウッソが目立って手加減しながら戦ってるわけでもなし
このままじゃ強すぎるから精神1個ぐらいは腐らせとくか、的な最後の良心じゃね
946 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 23:39:53 ID:9uqFyt0w0
手加減よりかは愛の方が印象深い気がするなー
947 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 23:41:02 ID:jGAQ6QzQ0
ウッソはもっと積極的に殺しに行ってれば
全く苦戦しなかったと思える戦闘描写が多いからてかげんは妥当
948 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 23:43:13 ID:oHDEUk+o0
アムロの手加減はメインジェネレーターを外して
ビームサーベルを差し込むところから来ています(笑
949 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 23:46:22 ID:IF/KN7q+0
>>943
一時期流行ったってことは製作が間違えてつけたんじゃなく、意図してつけたってことだろうし、
なら別に改名する必要はまったく無いんじゃないか ってこと
語源に合わせなきゃならないならビームカタールソードとか…
950 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 23:47:55 ID:t6ICAlGQ0
>942
地味で狭量な判定って言うけど
>Organizeコマンドはマップの左上隅(1,1)の地形を見てマップの種類を判断します。
とヘルプに明記されてる、Organizeコマンドの仕様じゃないか。
LaunchやCreateで出す分にはむしろザル判定だよ。
月面に間違えて宇宙-のMSを配置するとほとんど攻撃できなくて悲しいことになるとかね。
まあそう言いながら俺もOrganizeコマンドのclass指定の存在をすっかり忘れてたわけだがw
951 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 23:52:36 ID:us5Gwu0A0
なんとぉーっ=気迫と解釈したのか
少し感心
読み方は分かりやすい方でいいでしょう
原語に正確に発音するならSturmangriffはシュトゥルマングリフになるわけだがマングリトロンベなんてお前ら嫌だろ
952 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 23:55:21 ID:qPgWljas0
俺の勘違いだったら悪いが、
>>938
と
>>942
は微妙に話題がずれてない?
>>922
について書いてあるのに。
953 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 23:57:40 ID:8s87Kraw0
しかし、スレ使い切るの早かったな
大体二週間か
今のNTの扱いに不満持ってる奴結構いたのね
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