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データ討論スレ(ロボット基準板)第34稿
1 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/09(火) 00:00:54 ID:EFiAXY7o0
前スレ
データ討論スレ(ロボット基準板)第33稿
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1233468150/
885 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 02:10:56 ID:IF/KN7q+0
>>881
ビームには強いけど実剣には弱い、なら今ならGNフィールドでもいいかもしれないな
886 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 11:04:27 ID:fXoZbCTc0
>>833
逆に考えると、ジュドーは機体に合わせた戦い方が出来るってことになるな。
技量高め、格闘と射撃、命中と回避にあまり差を付けないのがらしいかもしれん。
887 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 11:19:07 ID:8s87Kraw0
ジュドーは色んな意味で中途半端なんだよなぁ
集中ないし、鉄壁なんざ進むにつれ価値の薄れていく精神だし
ZZは火力あるけど避けない耐えないでハイメガの位置取りにも苦労する
888 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 11:45:17 ID:8XZEhCEY0
変形でセコセコ距離稼いでやっとなのに
救済のはずのフルアーマーが陸移動4だもんなー
889 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 12:01:04 ID:eMeHln8k0
ZZってやたら強いMSな印象なんだがな
890 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 12:04:44 ID:IF/KN7q+0
「他とのつりあいのため〜」
891 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 12:08:49 ID:8XZEhCEY0
W並とは言わんが耐久でもあげたらどうか
892 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 12:53:23 ID:jLABhJNM0
>>863
いや、旧スパはやったこと無い。
けど、そこまで高難易度の作品もやったこと無いんだよな。
詳しく見てなかったけど、データとかいじってあったんだろうか。
ジュドーを耐久型NTにするなら、
耐久Lv4くらいまで、鉄壁を堅牢に、S防御をLv6まで向上とかかな。
ついでにZZ系統の防御を+200くらいにして相性を上げた上で、
ハイメガキャノンフルパワーをつけて、MAPで稼ぐかボスキラーになるか
選べるようにするとか。
余談だがOTには耐久を導入、って結構良いかも。
シローとかバーニィとかはボロボロになって戦うイメージだし、
NTも描写じゃ似たようなもんだけど、耐えるより避けたほうがイメージに合うし。
導入しても結局中途半端になりそうだけど、まあ無いよりはって奴で。
893 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 13:01:18 ID:3qYRXoUM0
旧スパは、かなりデータ弄ってある。
ロボダンも、案外データ弄ってある。
いつ夏はGSCデータでは、ボトムズだけ大幅に弄ってあるにも関わらず、キリコには微妙臭が漂ってる。
894 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 13:03:22 ID:8XZEhCEY0
堅牢のほうが相性良くて有利なのはわかるんだが
ジュドーにはどっちかといえば鉄壁なんだよな
895 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 13:05:05 ID:xtEn9MXg0
その手のNTパワー爆発みたいな武装、NTレベル指定でなくパイロット専用に出来ないものか
Zのウェーブライダー突撃とか、F91のMEPEとか
896 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 13:06:28 ID:IF/KN7q+0
バナージはユニコーン乗っ取られる心配が無くてよかったな…
897 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 13:08:45 ID:WhZ/zxEk0
>>895
それやると乗り換えが無意味になるからなあ。
898 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 13:09:19 ID:8XZEhCEY0
乗り換えの可能性潰すとつまんない <-> 正規パイロットが乗っ取られるなんて良くないです
のせめぎあい
899 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 13:26:36 ID:IF/KN7q+0
まあ、乗り換えさせるような奴は気にしないってのもありじゃないかな?エラーだけは起こさないようにして
シーブックをF91から引き摺り下ろしてアムロ乗せるようなプレイなら、別に性能が同じならアムロでもカツでもキースでも関係なくそうするだろうし
900 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 13:26:53 ID:jLABhJNM0
個人的には乗り換えられたほうがいいな。
だから、
射撃トップをアムロ→ファンネルのν
格闘トップをカミーユ→突撃のZ
耐久+幸運覚醒魂のジュドー→MSにしては高耐久でハイメガ(+FP)のZZ
って感じで乗り換えられても相性で劣るよ、ってするのが理想かな。
僕が一番うまく(自分の)ガンダムを使えるんだ! って。
ジュドーがZに乗ったのは、Zが有効な局面でジュドーよりZの適性が高い
パイロットが艦にいなかったから、ってことで。
ただ、F−91やVはどうすれば良いのやら。
MEPEを導入して遠近両用にしてシーブックの格闘射撃を二番手に。
ってすると、ヴェスバーが最大火力ならアムロに、
MEPEが最大火力ならカミーユに取られそう。
ウッソはどれに乗ってもある程度相性が良いようにして、
残ってる強機体を奪うとか、ウッソがV系統に乗るとハロがつくとか。
901 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 13:29:19 ID:xewPi71A0
以前、2ちゃんのスレでスパロボでのUCパイロットの能力の話をしてて、
ジュドーの能力の話題になった時、ジュドーはNT落として底力が〜とか、
精神コマンドをどうのって流れになったら、ジュドーなんて設定や
描写的に見ても、完全な劣化アムロやカミーユで十分。信者もスパロボスタッフも
わからん理由でジュドーなんぞを不当に強くしてると騒いでたのがいたのを思い出した。
902 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 13:30:32 ID:8XZEhCEY0
でもライダー突撃だけ追加されたところで後半にZ使うのは無理だよな。
カミーユZじゃ集中してもそのころのボスには命中が危うく、
100程度の運動とメガランチャーじゃザコ相手にもパワー不足で気力制限も満たしにくい。
スーパーの指定席の隣接マス潰して半端な一発決められる程度なら
やっぱり量産νのほうが魅力的
2P、3Pでもどうかなー
一回表で却下されてた気がするがバイオセンサー不思議パワーで
全体を底上げされるくらいボーナスないと無理と思う
903 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 14:49:49 ID:3qYRXoUM0
そこまでいくと、「Z乗り換えろ」で済ませるべきだと思う。
輝が活躍できないからVF−1Sを強化しろとか、ダブルスペイザーをマジンガー以上に強くしろなどと言われても、困るだけだろう。
904 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 15:05:42 ID:/AeFB+mg0
ZZはやたら高火力で燃費悪ぐらいがいい
905 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 16:45:19 ID:us5Gwu0A0
個人的にシーブックこそUCで「素質」って表現が一番似合う気がする。
スパロボはOGで天才技能付いてるキャラたくさん出した割に、劇中だといまいち「ああ、こいつは天才だわ」って思える描写がないキャラがいて可愛そうだったな
もちろん駒としては申し分なかったが
906 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 16:56:04 ID:9x1syY+o0
>>903
そういや初代マクロス連中って終盤何に乗り換えるの想定なの?
907 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 16:57:37 ID:xtEn9MXg0
ウェーブライダー突撃なんてカミーユだからこその攻撃であり武装だと思うし、
他の作品なら普通にパイロット専用武装になってるものだと思うんだが、
なんでNTなら全員やれる事になってるんだってふと思った
UCガンダムっていろんな意味で癌だな
908 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 16:59:10 ID:H+yF8gAI0
何でって、スパロボでやってるからだろ
カミーユがやるとフォウの亡霊が飛んでくけど、
アムロやシャアだとララァが、ジュドーだとプルとプルツーが飛んでってたし……
909 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 17:08:16 ID:9x1syY+o0
なってるの?もなにもなってねえだろ
そりゃロボダンローカルだ
910 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 17:10:11 ID:MyeR0MYA0
シーブックだとパパが飛ぶしな
911 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 17:33:33 ID:iG4AXDlY0
Zは第4次 F αで一番弱い時期のデータであるFコピーだからなあ。
ニューも第4次コピーだったらw
912 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 17:34:13 ID:9x1syY+o0
ファンネル6枚の時期か
913 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 17:54:04 ID:yyc03q7o0
>>906
共闘範囲によるんじゃないかな
まだデータ化されてないFは置いといて、歴代マクロスが全部いるなら
VF−17や19あたりに乗せてもいいと思う
初代だけならギリギリでVF−4までは出せるし、
VF−Xフォルダの改修型VF−1を出すという手もある
914 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 18:07:14 ID:V2ICBLSw0
どうしても性能で奪われるのが嫌なら
シーブックの格闘射撃の合計値を高めにしてMEPEを複にでもすりゃ
最大値では負けてても合計で勝ってるくらいなら何とかなるんじゃないの
915 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 18:22:02 ID:9x1syY+o0
そうか19の量産型もあるんだな
量産とはまた違うみたいだが
運動-15は痛いけどステルス&ミサイルと
ビームカートリッジの使い分けでなんとかなるかな
ところでガウォーク系の水移動は何でついてるの?
水上移動があって水適応無いのに
916 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 18:59:58 ID:jGAQ6QzQ0
UC後期になるほど対ビーム防御が充実してるから
フルーアーマー程度じゃ防御自慢できないんだよな
917 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 19:34:59 ID:SS31k3pU0
防御力としては一度やられても大丈夫って方が
大きいんじゃないか>フルアーマー
918 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 19:35:49 ID:us5Gwu0A0
対ビーム防御充実はしてないな
名前はビームシールドだけど無属性以外何でも効く
919 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 21:26:35 ID:8s87Kraw0
YF-19やYF-21はパイロットを選ぶワンオフの特機ってことであの性能を持たされてるけど
VF-25はExギアの実用化でYF-19すらウンコな性能持ってるんだよな
VF-27なんて人が乗ってるゴーストみたいなもんだし
920 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 21:44:15 ID:f/kFSrPM0
>>915
ホントだ、なんで水移動ついてるんだろ。
OVAのZEROでは水中戦やってるんだけど、これZERO以前のデータだしね。
ゲームはおさえてないんだけど、VF-X2では水中戦あるらしいから、
そのへんの再現なのかもしれないと言ってみる。
921 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 21:56:10 ID:t6ICAlGQ0
単なるミスに一票。
もしくは、8年前のSRCではそうしないと駄目だったのかもしれない。
922 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 21:58:39 ID:3qYRXoUM0
水上移動には、移動タイプ水が必要だと勘違いしたから…じゃないの?
最近でもHOLIC氏とか、結構見かける。
VF-X2水中ミッションで使う、水中でも行動可能なVA−3Mは別にあるよ。
923 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 21:59:03 ID:WhZ/zxEk0
水場地形で出撃できるようにって配慮じゃないの。
……と思ったが、マクロスなら飛べるから要らないよな。そんな配慮。
924 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 22:09:52 ID:9x1syY+o0
水上移動が追加される前の本体で水移動で再現してたのを
修正し忘れてそれ以降のデータもコピペで増殖とか? うーん
925 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 22:11:38 ID:k9MTFTI60
>>919
VF-27こそパイロットを選びまくる機体ですな。
VF-25は、武装が意外と貧弱、ビームカートリッジとか重粒子砲とかないし。
926 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 22:13:38 ID:us5Gwu0A0
昔のデータはその辺適当なままのも多いね
ゼノギアスの鞭ロボなんかは武器が射程1なのに全部実属性だったり
まあ空にも攻撃できるけどゲームではどうみても近づいて殴ってるから地上から空に攻撃できるのは違和感バリバリ
927 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 22:56:23 ID:OeeR22jg0
シーブックをF91向けにするのは簡単。
気合か気迫を持たせるだけでいい。
928 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 22:57:37 ID:IF/KN7q+0
キンケドゥとSPは合わせてるんだっけ?
929 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 22:58:00 ID:oHDEUk+o0
ゼノギアス系ユニットのの全身アイコン欲しいなぁ
930 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 22:58:08 ID:ATxDm0DY0
キンケドゥのことやそのままクロスボーンへの乗り換え考えたら格闘寄りにするべきなのかね
931 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 23:01:28 ID:8s87Kraw0
あくまで外伝のキンケドゥに合わせるのもどうかと
キンケドゥよりシーブックとして扱われるほうが断然多いキャラだし
932 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 23:03:34 ID:oHDEUk+o0
改めて考えるとZとF91って(データ的に)共通点多いのな
ビーム系バズーカ持ち、機動力偏重、最終的に格闘優位(?)とか色々
933 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 23:05:51 ID:/w8J3Iug0
第4次だとヴェスバーに気力制限ついててシーブックと相性悪いんだよなw
934 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 23:07:17 ID:PYMVeVQw0
全く流れと関係ない話だが、ダイラガーをデータ化したら15人と15体……じゃなくて、
最強武器を
*もう許してあげようよ、で「ダイラガーソード」とするか
*作中でそう言ってて否定する資料もないから「ダイラガースォード」にするか
個人的には前者だが、皆の衆はどうかな
935 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 23:07:42 ID:OeeR22jg0
MEPE攻撃は追加するとしても個人的には射撃武器な印象が強いなぁ
サーベルは防御で攻撃にはランチャー使ってるイメージだから
936 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 23:08:40 ID:Zsu4RUK60
今んとここれ?
シーブック
SP, 60, ひらめき, 1, 熱血, 4, てかげん, 17, 集中, 21, 気迫, 25, 魂, 38
キンケドゥ
SP, 60, ひらめき, 1, 熱血, 4, 集中, 17, 気迫, 21, 復活, 25, 魂, 38
MAP屋でもないのに手加減はあんま使い道無さそうだな
937 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 23:09:34 ID:8s87Kraw0
しかもゲストボスは軒並みビーム吸収持ってるしな
最近のスパロボに倣って、ファンネル系に気力制限設けてみたらどうだろうか
本家のベタコピフォーマットは否定したいけど、いいところはどんどん取り入れてもいいと思う
938 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 23:09:44 ID:qPgWljas0
>>922
断わっておくがHOLICの人の勘違いは「水上移動には、移動タイプ水が必要」じゃないぞ
陸に配置して試してたらしいから
939 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 23:10:10 ID:lOF4gvNw0
武器名は「ダイラガーソード」で
メッセージは「ダイラガースォード」なんてのはどうでしょう
940 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 23:12:34 ID:IF/KN7q+0
>>934
「スォード」は一応外来語(?)としてあったはず。モモタロスォードとか
941 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 23:15:33 ID:jGAQ6QzQ0
>>936
「こいつ(ヴェスバー)は強力すぎる」
が印象深いからな
942 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 23:31:37 ID:WhZ/zxEk0
>>938
いやそれとは関係ない。
実働上どうなってるかは知らんけど、そういう仕様もしくは勘違いのあった時期もあるのかなと思っただけ。
SRCの出撃制限て、地味に狭量な判定やらかすこともあるからね。
……マップの一番上だけが空系チップでも、陸ユニットが出撃できなかったりとか。
943 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 23:34:38 ID:WhZ/zxEk0
>>940
ない。っていうか、一時期はやってた勘違いでしょ。
綴りが”Sword”だから、本格ぶって『スォード』と読んじゃうって言う。
でも実は普通に『ソード』が正しい訳で。今では周知の通りに。
944 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 23:35:45 ID:Zsu4RUK60
>>941
アレってコロニーに当たったらマズいってので
別に敵に対して手加減してるわけじゃないんじゃ
945 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 23:38:22 ID:8s87Kraw0
別にアムロやウッソが目立って手加減しながら戦ってるわけでもなし
このままじゃ強すぎるから精神1個ぐらいは腐らせとくか、的な最後の良心じゃね
946 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 23:39:53 ID:9uqFyt0w0
手加減よりかは愛の方が印象深い気がするなー
947 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 23:41:02 ID:jGAQ6QzQ0
ウッソはもっと積極的に殺しに行ってれば
全く苦戦しなかったと思える戦闘描写が多いからてかげんは妥当
948 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 23:43:13 ID:oHDEUk+o0
アムロの手加減はメインジェネレーターを外して
ビームサーベルを差し込むところから来ています(笑
949 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 23:46:22 ID:IF/KN7q+0
>>943
一時期流行ったってことは製作が間違えてつけたんじゃなく、意図してつけたってことだろうし、
なら別に改名する必要はまったく無いんじゃないか ってこと
語源に合わせなきゃならないならビームカタールソードとか…
950 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 23:47:55 ID:t6ICAlGQ0
>942
地味で狭量な判定って言うけど
>Organizeコマンドはマップの左上隅(1,1)の地形を見てマップの種類を判断します。
とヘルプに明記されてる、Organizeコマンドの仕様じゃないか。
LaunchやCreateで出す分にはむしろザル判定だよ。
月面に間違えて宇宙-のMSを配置するとほとんど攻撃できなくて悲しいことになるとかね。
まあそう言いながら俺もOrganizeコマンドのclass指定の存在をすっかり忘れてたわけだがw
951 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 23:52:36 ID:us5Gwu0A0
なんとぉーっ=気迫と解釈したのか
少し感心
読み方は分かりやすい方でいいでしょう
原語に正確に発音するならSturmangriffはシュトゥルマングリフになるわけだがマングリトロンベなんてお前ら嫌だろ
952 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 23:55:21 ID:qPgWljas0
俺の勘違いだったら悪いが、
>>938
と
>>942
は微妙に話題がずれてない?
>>922
について書いてあるのに。
953 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 23:57:40 ID:8s87Kraw0
しかし、スレ使い切るの早かったな
大体二週間か
今のNTの扱いに不満持ってる奴結構いたのね
954 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/24(水) 00:10:14 ID:4If3Endg0
ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=1398;id=data_huge
ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=1482;id=data_huge
正直こういう認識が改められるんならアムロがトップだろうがなんでも
いいんですけどね
955 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/24(水) 00:15:38 ID:aSxVZRGc0
正直実働に触れなくて額面以外への認識が改められるんなら
いいんですけどね。いやマジで
956 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/24(水) 00:29:16 ID:BqC1WuaU0
swordをスォードと発音する地域が、あったと思うよ。
だから100%ありえない発音pgr、なんてことはない。
>>955
動かさない人も、多いからね。
表で、動かしてないんですがと正面きって断るのも、ある意味どうかと思うが。
957 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/24(水) 00:54:54 ID:iKDirgwQ0
>>927
みたいに、データをロクに確認してない馬鹿は論外としてもだ、
匿名でのデータ論議はなんともならんね。
958 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/24(水) 02:11:05 ID:mmUe0NJk0
ブレイドの必殺キックがウェーイ!くらいにはスウォードでいいと思う
むしろ公式が改めたならともかく、何も弄られてないのに
勝手に理屈並べて変更するほうが理解出来ないよ
959 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/24(水) 04:01:21 ID:70GCgGw+0
>>912
ファンネル6枚。攻撃力2000で2400のハイメガ以下。
ユニット地上適応Bで威力はさらに弱体化。
960 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/24(水) 04:37:30 ID:fUA22ee60
>>957
まあ、なんも変わらんけど
色々な考え方がわかって面白くはある
いつかは前に進みたい
961 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/24(水) 11:13:16 ID:Q6mcAbhU0
そういやブレイドのメッセージは軽くもめたな
最初半角カナで書いてあったんだっけ?
962 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/24(水) 12:46:54 ID:xMnnTZ4A0
グラたんがグダグダ言ったんじゃなかったっけ
963 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/24(水) 13:04:12 ID:F+UdFrY60
>>961
今と同じだったよ
964 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/24(水) 18:33:18 ID:vihUFz+Q0
ウェイ騒動か、懐かしいな
965 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/24(水) 18:50:02 ID:iKDirgwQ0
>>960
井戸端が出来て何年経つか忘れたけど、結局誰も前に進もうとしない。
傍観者で他人くさしてる方が楽だしな。「いつかは」とかほざいてる奴の進化は期待できない。
966 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/24(水) 18:54:46 ID:2rB//JiU0
サーベルB属性のために手を動かしてるあんちゃんもいるのに
ひどいことを言うね
967 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/24(水) 19:05:14 ID:XQrKJfUI0
ちっと前にはウルトラマンとかが巨大に移るような作業もあったんだ
変化に気づこうとしなければ変わっても判らないよ
968 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/24(水) 19:09:21 ID:PAeJrbzg0
B属性で思い出したがエルガイムはどうなるんだろう
ガンダムみたくしてセイバーやランサーも通らなくなるのは原作的に正しいんだろうか
969 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/24(水) 20:17:29 ID:OxDtxkuA0
ツインメリットコーティングに近接無効付ければいいだけじゃないか?
970 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/24(水) 20:23:37 ID:PAeJrbzg0
>>969
装甲塗料だから描写に即するなら耐ビームコーティング同様アーマーになる
アーマーに近接無効は付けられない
971 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/24(水) 20:25:25 ID:PAeJrbzg0
ああ、あと現在バリアの対レーザーシールドとアーマーを併用すると
B属性に対する固さが異常なことになるな
そうなるとフィールドのままにするしかないのかねぇ
972 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/24(水) 21:04:52 ID:ZdpgxXyM0
とりあえずアーマーには各種オプションや回数制限が欲しいね
Gジェネ式のABCマントやりたい…
973 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/24(水) 21:45:12 ID:ovTi80C+0
>>968
よく分からない。原作はちょっとしか見たことはないが、普通にぶったぎられてるようには見えたな
資料集もいくつか持ってるけど、格闘戦に関して言及した設定は見当たらない
あの手の対ビーム系の防御機能って、基本的にビーム砲に対して云々、というものだから
ビームサーベルに対してどこまであるのかってほとんど考慮されてないことが多いからね
厳密に言えば、UCガンダムのIフィールドだって本当にビームサーベルに効果がないのが正しいかは怪しいところ
だからビームサーベル系の武器が効くかどうかって大抵その場のノリだからね
逆に言えば、ビームにだけ効果がある防御能力、という少数の事例の中の
さらに希少な、格闘系ビーム兵器に関する設定があるもの以外
別にどっちでもいいと言えるんじゃないだろうか
だから、細かい調整は気になった人に任せるようにすれば、ビームサーベル系にB属性つけて回っても
そこまで致命的な問題が即座に発生はしないんじゃないかとは思う
もちろん、その結果が大きくデータバランスに影響するような作品が出てくると問題ではあるけど
974 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/24(水) 22:15:34 ID:ghrGI3CQ0
Wじゃプラネイトディフェンサーでビームサイズを防いでたりもするしなー
975 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/24(水) 22:18:57 ID:MMEF3r1A0
あれは実弾も防ぐバリアだろ
976 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/24(水) 22:31:59 ID:Az5orBRo0
>>973
ガンダムの場合は、ビグザムにメガ粒子砲は効かないがビームサーベルは効いてますね。
エルガイムはセイバーどころかパワーランチャーでぽこぽこ落ちてる。
977 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/24(水) 22:34:04 ID:ovTi80C+0
>>976
ビグザムとガンダムだとサイズ差考えるとなぁ
あんだけのでかさがあればそりゃあ内側にも入りこめるだろうけど
普通だったらIフィールドの上か切りつけることになるだろうし
そしてその場合の実例を、オフィシャル性が微妙だとは言えクロボンが実演してるという
978 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/24(水) 23:01:52 ID:2vE4Snkg0
エルガイムはせっかく明確にエネルギー剣と実体剣がある世界なので、
別に気にしなくてもいい気もするけど。
この世界観をそのまま引き継いでるFSSでははっきりエネ剣と実体剣の利点と欠点が出ているしさ。
>>976
Iフィールドは装甲のちょっと上にビームを防ぐフィールドを発生させるもので、
その内側に入り込まれたら防げないって設定あり。
オーキスとノイエもこれをやってる。
なので近接無効が正しい。
対してビームコーティングは概ね装甲に直接施すものなのでビーム剣も防げる。
ただしIフィールドも高密度にするとフィンファンネルバリアやクロスボーンガンダムに出てきたように、
何故か実体のあるものも防ぐよう性質が変化するけど。
なんで防げるかは明確な描写はあっても資料がないんだよな。
979 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/24(水) 23:04:50 ID:mLcC1who0
>>978
ありゃビームで実弾を蒸発させてるんだ
980 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/24(水) 23:08:08 ID:S82i4vns0
アーマーは確かに原義からいけば正しいんだろうけど効果が極端すぎて調節しづらいな。
改訂前のPS機なんて火力低めの相手なら下手なスーパーより堅かったり。
で、500しか増えなくなったらほぼお飾りモードだし。
コーティングっていう意味合いからはずれるけどビームコート系合わせでフィールドLv2くらいまでがマイルドでいいんじゃないか。
あとOGのABフィールドはまだLv4で消費5だったよね?
パクり元のIフィールド合わせで消費10のほうがそれっぽいと思うけどどうかな。
たしか近接無効もなかった気がするからそれもついでに
981 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/24(水) 23:11:44 ID:twtl/9bw0
X3のIフィールドは手から発生させて、その手で受け止めるから
体全体に張る他のメンツとは毛色が違う=ビームサーベルもOK!と思ってた。
982 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/24(水) 23:16:03 ID:ZPduIs9Y0
あれは描写的に専用の特殊能力にしてやりたい感じ
983 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/24(水) 23:17:52 ID:2vE4Snkg0
>>979
mjky!!!
だったら近接攻撃に対して完全自動オプションの自動反撃になりそうだ。
いろいろあって面倒なので持たせない方がいいけど。
984 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/24(水) 23:24:08 ID:26ezgySE0
>>980
Iフィールドは今消費5になってるみたいだ
耐ビームコーティングが結構硬いんでサーベルB属性は案は意外と通りにくいかも
985 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/24(水) 23:28:24 ID:/bSu43vk0
ロボの場合だと
「ビームコートか……サーベルで斬ってやる!」
よりも
「ビームコートか……ダメ下がるじゃねえか鬱陶しい(かまわずハイメガ)」
ってプレイになるからあんまり変わらないかも
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