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    レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
    データ討論スレ(ロボット基準板)第34稿

    1 :名無しさん(ザコ):2009/06/09(火) 00:00:54 ID:EFiAXY7o0
    前スレ
    データ討論スレ(ロボット基準板)第33稿
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1233468150/

    924 :名無しさん(ザコ):2009/06/23(火) 22:09:52 ID:9x1syY+o0
    水上移動が追加される前の本体で水移動で再現してたのを
    修正し忘れてそれ以降のデータもコピペで増殖とか? うーん

    925 :名無しさん(ザコ):2009/06/23(火) 22:11:38 ID:k9MTFTI60
    >>919
    VF-27こそパイロットを選びまくる機体ですな。
    VF-25は、武装が意外と貧弱、ビームカートリッジとか重粒子砲とかないし。

    926 :名無しさん(ザコ):2009/06/23(火) 22:13:38 ID:us5Gwu0A0
    昔のデータはその辺適当なままのも多いね
    ゼノギアスの鞭ロボなんかは武器が射程1なのに全部実属性だったり
    まあ空にも攻撃できるけどゲームではどうみても近づいて殴ってるから地上から空に攻撃できるのは違和感バリバリ

    927 :名無しさん(ザコ):2009/06/23(火) 22:56:23 ID:OeeR22jg0
    シーブックをF91向けにするのは簡単。
    気合か気迫を持たせるだけでいい。

    928 :名無しさん(ザコ):2009/06/23(火) 22:57:37 ID:IF/KN7q+0
    キンケドゥとSPは合わせてるんだっけ?

    929 :名無しさん(ザコ):2009/06/23(火) 22:58:00 ID:oHDEUk+o0
    ゼノギアス系ユニットのの全身アイコン欲しいなぁ

    930 :名無しさん(ザコ):2009/06/23(火) 22:58:08 ID:ATxDm0DY0
    キンケドゥのことやそのままクロスボーンへの乗り換え考えたら格闘寄りにするべきなのかね

    931 :名無しさん(ザコ):2009/06/23(火) 23:01:28 ID:8s87Kraw0
    あくまで外伝のキンケドゥに合わせるのもどうかと
    キンケドゥよりシーブックとして扱われるほうが断然多いキャラだし

    932 :名無しさん(ザコ):2009/06/23(火) 23:03:34 ID:oHDEUk+o0
    改めて考えるとZとF91って(データ的に)共通点多いのな
    ビーム系バズーカ持ち、機動力偏重、最終的に格闘優位(?)とか色々

    933 :名無しさん(ザコ):2009/06/23(火) 23:05:51 ID:/w8J3Iug0
    第4次だとヴェスバーに気力制限ついててシーブックと相性悪いんだよなw

    934 :名無しさん(ザコ):2009/06/23(火) 23:07:17 ID:PYMVeVQw0
    全く流れと関係ない話だが、ダイラガーをデータ化したら15人と15体……じゃなくて、
    最強武器を
    *もう許してあげようよ、で「ダイラガーソード」とするか
    *作中でそう言ってて否定する資料もないから「ダイラガースォード」にするか

    個人的には前者だが、皆の衆はどうかな

    935 :名無しさん(ザコ):2009/06/23(火) 23:07:42 ID:OeeR22jg0
    MEPE攻撃は追加するとしても個人的には射撃武器な印象が強いなぁ
    サーベルは防御で攻撃にはランチャー使ってるイメージだから

    936 :名無しさん(ザコ):2009/06/23(火) 23:08:40 ID:Zsu4RUK60
    今んとここれ?
    シーブック
    SP, 60, ひらめき, 1, 熱血, 4, てかげん, 17, 集中, 21, 気迫, 25, 魂, 38
    キンケドゥ
    SP, 60, ひらめき, 1, 熱血, 4, 集中, 17, 気迫, 21, 復活, 25, 魂, 38

    MAP屋でもないのに手加減はあんま使い道無さそうだな

    937 :名無しさん(ザコ):2009/06/23(火) 23:09:34 ID:8s87Kraw0
    しかもゲストボスは軒並みビーム吸収持ってるしな

    最近のスパロボに倣って、ファンネル系に気力制限設けてみたらどうだろうか
    本家のベタコピフォーマットは否定したいけど、いいところはどんどん取り入れてもいいと思う

    938 :名無しさん(ザコ):2009/06/23(火) 23:09:44 ID:qPgWljas0
    >>922
    断わっておくがHOLICの人の勘違いは「水上移動には、移動タイプ水が必要」じゃないぞ
    陸に配置して試してたらしいから

    939 :名無しさん(ザコ):2009/06/23(火) 23:10:10 ID:lOF4gvNw0
    武器名は「ダイラガーソード」で
    メッセージは「ダイラガースォード」なんてのはどうでしょう

    940 :名無しさん(ザコ):2009/06/23(火) 23:12:34 ID:IF/KN7q+0
    >>934
    「スォード」は一応外来語(?)としてあったはず。モモタロスォードとか

    941 :名無しさん(ザコ):2009/06/23(火) 23:15:33 ID:jGAQ6QzQ0
    >>936
    「こいつ(ヴェスバー)は強力すぎる」
    が印象深いからな

    942 :名無しさん(ザコ):2009/06/23(火) 23:31:37 ID:WhZ/zxEk0
    >>938
    いやそれとは関係ない。
    実働上どうなってるかは知らんけど、そういう仕様もしくは勘違いのあった時期もあるのかなと思っただけ。
    SRCの出撃制限て、地味に狭量な判定やらかすこともあるからね。
    ……マップの一番上だけが空系チップでも、陸ユニットが出撃できなかったりとか。

    943 :名無しさん(ザコ):2009/06/23(火) 23:34:38 ID:WhZ/zxEk0
    >>940
    ない。っていうか、一時期はやってた勘違いでしょ。
    綴りが”Sword”だから、本格ぶって『スォード』と読んじゃうって言う。
    でも実は普通に『ソード』が正しい訳で。今では周知の通りに。

    944 :名無しさん(ザコ):2009/06/23(火) 23:35:45 ID:Zsu4RUK60
    >>941
    アレってコロニーに当たったらマズいってので
    別に敵に対して手加減してるわけじゃないんじゃ

    945 :名無しさん(ザコ):2009/06/23(火) 23:38:22 ID:8s87Kraw0
    別にアムロやウッソが目立って手加減しながら戦ってるわけでもなし
    このままじゃ強すぎるから精神1個ぐらいは腐らせとくか、的な最後の良心じゃね

    946 :名無しさん(ザコ):2009/06/23(火) 23:39:53 ID:9uqFyt0w0
    手加減よりかは愛の方が印象深い気がするなー

    947 :名無しさん(ザコ):2009/06/23(火) 23:41:02 ID:jGAQ6QzQ0
    ウッソはもっと積極的に殺しに行ってれば
    全く苦戦しなかったと思える戦闘描写が多いからてかげんは妥当

    948 :名無しさん(ザコ):2009/06/23(火) 23:43:13 ID:oHDEUk+o0
    アムロの手加減はメインジェネレーターを外して
    ビームサーベルを差し込むところから来ています(笑

    949 :名無しさん(ザコ):2009/06/23(火) 23:46:22 ID:IF/KN7q+0
    >>943
    一時期流行ったってことは製作が間違えてつけたんじゃなく、意図してつけたってことだろうし、
    なら別に改名する必要はまったく無いんじゃないか ってこと

    語源に合わせなきゃならないならビームカタールソードとか…

    950 :名無しさん(ザコ):2009/06/23(火) 23:47:55 ID:t6ICAlGQ0
    >942
    地味で狭量な判定って言うけど
    >Organizeコマンドはマップの左上隅(1,1)の地形を見てマップの種類を判断します。
    とヘルプに明記されてる、Organizeコマンドの仕様じゃないか。

    LaunchやCreateで出す分にはむしろザル判定だよ。
    月面に間違えて宇宙-のMSを配置するとほとんど攻撃できなくて悲しいことになるとかね。


    まあそう言いながら俺もOrganizeコマンドのclass指定の存在をすっかり忘れてたわけだがw

    951 :名無しさん(ザコ):2009/06/23(火) 23:52:36 ID:us5Gwu0A0
    なんとぉーっ=気迫と解釈したのか
    少し感心

    読み方は分かりやすい方でいいでしょう

    原語に正確に発音するならSturmangriffはシュトゥルマングリフになるわけだがマングリトロンベなんてお前ら嫌だろ

    952 :名無しさん(ザコ):2009/06/23(火) 23:55:21 ID:qPgWljas0
    俺の勘違いだったら悪いが、>>938>>942は微妙に話題がずれてない?
    >>922について書いてあるのに。

    953 :名無しさん(ザコ):2009/06/23(火) 23:57:40 ID:8s87Kraw0
    しかし、スレ使い切るの早かったな
    大体二週間か
    今のNTの扱いに不満持ってる奴結構いたのね

    954 :名無しさん(ザコ):2009/06/24(水) 00:10:14 ID:4If3Endg0
    ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=1398;id=data_huge
    ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=1482;id=data_huge

    正直こういう認識が改められるんならアムロがトップだろうがなんでも
    いいんですけどね

    955 :名無しさん(ザコ):2009/06/24(水) 00:15:38 ID:aSxVZRGc0
    正直実働に触れなくて額面以外への認識が改められるんなら
    いいんですけどね。いやマジで


    956 :名無しさん(ザコ):2009/06/24(水) 00:29:16 ID:BqC1WuaU0
    swordをスォードと発音する地域が、あったと思うよ。
    だから100%ありえない発音pgr、なんてことはない。

    >>955
    動かさない人も、多いからね。
    表で、動かしてないんですがと正面きって断るのも、ある意味どうかと思うが。

    957 :名無しさん(ザコ):2009/06/24(水) 00:54:54 ID:iKDirgwQ0
    >>927みたいに、データをロクに確認してない馬鹿は論外としてもだ、
    匿名でのデータ論議はなんともならんね。

    958 :名無しさん(ザコ):2009/06/24(水) 02:11:05 ID:mmUe0NJk0
    ブレイドの必殺キックがウェーイ!くらいにはスウォードでいいと思う
    むしろ公式が改めたならともかく、何も弄られてないのに
    勝手に理屈並べて変更するほうが理解出来ないよ

    959 :名無しさん(ザコ):2009/06/24(水) 04:01:21 ID:70GCgGw+0
    >>912
    ファンネル6枚。攻撃力2000で2400のハイメガ以下。
    ユニット地上適応Bで威力はさらに弱体化。

    960 :名無しさん(ザコ):2009/06/24(水) 04:37:30 ID:fUA22ee60
    >>957
    まあ、なんも変わらんけど
    色々な考え方がわかって面白くはある

    いつかは前に進みたい

    961 :名無しさん(ザコ):2009/06/24(水) 11:13:16 ID:Q6mcAbhU0
    そういやブレイドのメッセージは軽くもめたな
    最初半角カナで書いてあったんだっけ?

    962 :名無しさん(ザコ):2009/06/24(水) 12:46:54 ID:xMnnTZ4A0
    グラたんがグダグダ言ったんじゃなかったっけ

    963 :名無しさん(ザコ):2009/06/24(水) 13:04:12 ID:F+UdFrY60
    >>961
    今と同じだったよ

    964 :名無しさん(ザコ):2009/06/24(水) 18:33:18 ID:vihUFz+Q0
    ウェイ騒動か、懐かしいな

    965 :名無しさん(ザコ):2009/06/24(水) 18:50:02 ID:iKDirgwQ0
    >>960
    井戸端が出来て何年経つか忘れたけど、結局誰も前に進もうとしない。
    傍観者で他人くさしてる方が楽だしな。「いつかは」とかほざいてる奴の進化は期待できない。

    966 :名無しさん(ザコ):2009/06/24(水) 18:54:46 ID:2rB//JiU0
    サーベルB属性のために手を動かしてるあんちゃんもいるのに
    ひどいことを言うね

    967 :名無しさん(ザコ):2009/06/24(水) 19:05:14 ID:XQrKJfUI0
    ちっと前にはウルトラマンとかが巨大に移るような作業もあったんだ
    変化に気づこうとしなければ変わっても判らないよ

    968 :名無しさん(ザコ):2009/06/24(水) 19:09:21 ID:PAeJrbzg0
    B属性で思い出したがエルガイムはどうなるんだろう
    ガンダムみたくしてセイバーやランサーも通らなくなるのは原作的に正しいんだろうか

    969 :名無しさん(ザコ):2009/06/24(水) 20:17:29 ID:OxDtxkuA0
    ツインメリットコーティングに近接無効付ければいいだけじゃないか?

    970 :名無しさん(ザコ):2009/06/24(水) 20:23:37 ID:PAeJrbzg0
    >>969
    装甲塗料だから描写に即するなら耐ビームコーティング同様アーマーになる
    アーマーに近接無効は付けられない

    971 :名無しさん(ザコ):2009/06/24(水) 20:25:25 ID:PAeJrbzg0
    ああ、あと現在バリアの対レーザーシールドとアーマーを併用すると
    B属性に対する固さが異常なことになるな
    そうなるとフィールドのままにするしかないのかねぇ

    972 :名無しさん(ザコ):2009/06/24(水) 21:04:52 ID:ZdpgxXyM0
    とりあえずアーマーには各種オプションや回数制限が欲しいね
    Gジェネ式のABCマントやりたい…

    973 :名無しさん(ザコ):2009/06/24(水) 21:45:12 ID:ovTi80C+0
    >>968
    よく分からない。原作はちょっとしか見たことはないが、普通にぶったぎられてるようには見えたな
    資料集もいくつか持ってるけど、格闘戦に関して言及した設定は見当たらない

    あの手の対ビーム系の防御機能って、基本的にビーム砲に対して云々、というものだから
    ビームサーベルに対してどこまであるのかってほとんど考慮されてないことが多いからね
    厳密に言えば、UCガンダムのIフィールドだって本当にビームサーベルに効果がないのが正しいかは怪しいところ
    だからビームサーベル系の武器が効くかどうかって大抵その場のノリだからね
    逆に言えば、ビームにだけ効果がある防御能力、という少数の事例の中の
    さらに希少な、格闘系ビーム兵器に関する設定があるもの以外
    別にどっちでもいいと言えるんじゃないだろうか
    だから、細かい調整は気になった人に任せるようにすれば、ビームサーベル系にB属性つけて回っても
    そこまで致命的な問題が即座に発生はしないんじゃないかとは思う

    もちろん、その結果が大きくデータバランスに影響するような作品が出てくると問題ではあるけど

    974 :名無しさん(ザコ):2009/06/24(水) 22:15:34 ID:ghrGI3CQ0
    Wじゃプラネイトディフェンサーでビームサイズを防いでたりもするしなー

    975 :名無しさん(ザコ):2009/06/24(水) 22:18:57 ID:MMEF3r1A0
    あれは実弾も防ぐバリアだろ

    976 :名無しさん(ザコ):2009/06/24(水) 22:31:59 ID:Az5orBRo0
    >>973
    ガンダムの場合は、ビグザムにメガ粒子砲は効かないがビームサーベルは効いてますね。
    エルガイムはセイバーどころかパワーランチャーでぽこぽこ落ちてる。

    977 :名無しさん(ザコ):2009/06/24(水) 22:34:04 ID:ovTi80C+0
    >>976
    ビグザムとガンダムだとサイズ差考えるとなぁ
    あんだけのでかさがあればそりゃあ内側にも入りこめるだろうけど
    普通だったらIフィールドの上か切りつけることになるだろうし
    そしてその場合の実例を、オフィシャル性が微妙だとは言えクロボンが実演してるという

    978 :名無しさん(ザコ):2009/06/24(水) 23:01:52 ID:2vE4Snkg0
    エルガイムはせっかく明確にエネルギー剣と実体剣がある世界なので、
    別に気にしなくてもいい気もするけど。
    この世界観をそのまま引き継いでるFSSでははっきりエネ剣と実体剣の利点と欠点が出ているしさ。

    >>976
    Iフィールドは装甲のちょっと上にビームを防ぐフィールドを発生させるもので、
    その内側に入り込まれたら防げないって設定あり。
    オーキスとノイエもこれをやってる。
    なので近接無効が正しい。
    対してビームコーティングは概ね装甲に直接施すものなのでビーム剣も防げる。

    ただしIフィールドも高密度にするとフィンファンネルバリアやクロスボーンガンダムに出てきたように、
    何故か実体のあるものも防ぐよう性質が変化するけど。
    なんで防げるかは明確な描写はあっても資料がないんだよな。

    979 :名無しさん(ザコ):2009/06/24(水) 23:04:50 ID:mLcC1who0
    >>978
    ありゃビームで実弾を蒸発させてるんだ

    980 :名無しさん(ザコ):2009/06/24(水) 23:08:08 ID:S82i4vns0
    アーマーは確かに原義からいけば正しいんだろうけど効果が極端すぎて調節しづらいな。
    改訂前のPS機なんて火力低めの相手なら下手なスーパーより堅かったり。
    で、500しか増えなくなったらほぼお飾りモードだし。
    コーティングっていう意味合いからはずれるけどビームコート系合わせでフィールドLv2くらいまでがマイルドでいいんじゃないか。

    あとOGのABフィールドはまだLv4で消費5だったよね?
    パクり元のIフィールド合わせで消費10のほうがそれっぽいと思うけどどうかな。
    たしか近接無効もなかった気がするからそれもついでに

    981 :名無しさん(ザコ):2009/06/24(水) 23:11:44 ID:twtl/9bw0
    X3のIフィールドは手から発生させて、その手で受け止めるから
    体全体に張る他のメンツとは毛色が違う=ビームサーベルもOK!と思ってた。

    982 :名無しさん(ザコ):2009/06/24(水) 23:16:03 ID:ZPduIs9Y0
    あれは描写的に専用の特殊能力にしてやりたい感じ

    983 :名無しさん(ザコ):2009/06/24(水) 23:17:52 ID:2vE4Snkg0
    >>979
    mjky!!!
    だったら近接攻撃に対して完全自動オプションの自動反撃になりそうだ。
    いろいろあって面倒なので持たせない方がいいけど。

    984 :名無しさん(ザコ):2009/06/24(水) 23:24:08 ID:26ezgySE0
    >>980
    Iフィールドは今消費5になってるみたいだ
    耐ビームコーティングが結構硬いんでサーベルB属性は案は意外と通りにくいかも

    985 :名無しさん(ザコ):2009/06/24(水) 23:28:24 ID:/bSu43vk0
    ロボの場合だと
    「ビームコートか……サーベルで斬ってやる!」
    よりも
    「ビームコートか……ダメ下がるじゃねえか鬱陶しい(かまわずハイメガ)」
    ってプレイになるからあんまり変わらないかも

    986 :名無しさん(ザコ):2009/06/24(水) 23:38:33 ID:B2q4fxIY0
    ミノフスキー粒子をある程度撒いておけば実体を持つホワイトベースが浮いていられるんだから
    粒子密度を高めれば飛んでくる銃弾だって止められるんだ!

    って程度の解釈しかしてないなぁ

    987 :名無しさん(ザコ):2009/06/24(水) 23:49:36 ID:v/MQP6qs0
    HOLIC氏がマジンガーZ改訂第2項のスレをたてましたが・・
    >前にもどこかで書きましたが自分はそれほどSRCをやり込んでいるわけではありません。
    おいおい・・・

    >>聞いた話では原作では意外にほいほい避けるらしいですね。
    >「聞いた話では」って…………
    でのレスでいろいろ書いてましたが、
    >もともと力量と予定以上の案件を持ってこられても不可能だったんでしょう。
    元々がメッセージクラスやらアニメやらなんやらの微改訂だったんだから、
    データ改訂の要望が出たとき 最初に「微改訂しかしません」とはっきり
    いえばよかったんじゃないか?
    実際しれっとデータ自体も知らせなしに中途半端にかえてたから
    気づかないように変えようとしてたのかもと勘ぐってしまう。

    988 :名無しさん(ザコ):2009/06/24(水) 23:49:36 ID:g6moKb2U0
    それと序盤の強さならギルスも相当なもんだったりする

    989 :名無しさん(ザコ):2009/06/24(水) 23:51:26 ID:g6moKb2U0
    スレ違いすまない

    990 :名無しさん(ザコ):2009/06/24(水) 23:56:21 ID:S82i4vns0
    >>984
    ああーほんとみたい
    しっかり確認してなかったわ
    ご指摘ありがとう
    でもフィールドっぽいのは近接無効付けるのはいいよね

    991 :名無しさん(ザコ):2009/06/25(木) 00:01:57 ID:cQLgfPys0
    3200ブーストで連射力アリと3900消費倍では
    どっちが得かなー
    問題の立ち上がりが強くなったから贅沢はいえんが

    992 :名無しさん(ザコ):2009/06/25(木) 00:16:23 ID:ubk17l7g0
    >>987
    #>前にもどこかで書きましたが自分はそれほどSRCをやり込んでいるわけではありません。
    #おいおい・・・
    やり込まない奴は改訂する権利がない不文律でもあるのか。それは知らなかった。

    #元々がメッセージクラスやらアニメやらなんやらの微改訂だったんだから、
    #データ改訂の要望が出たとき 最初に「微改訂しかしません」とはっきり
    #いえばよかったんじゃないか?
    #実際しれっとデータ自体も知らせなしに中途半端にかえてたから
    #気づかないように変えようとしてたのかもと勘ぐってしまう。
    こいつこそちゃんとツリー見てるのか?
    知らせは書いてるだろう。抜けがあっただけで。いつも通りだ。
    こういう奴が相手の状況を無視して無茶な要望ばかり出すクレーム屋になるんだよな。

    993 :名無しさん(ザコ):2009/06/25(木) 00:19:32 ID:ShbzYTd+0
    ブースト外したなら4200ぐらい欲しい気もするがなカイザーノヴァ

    994 :名無しさん(ザコ):2009/06/25(木) 00:20:41 ID:92Wrcq/Q0
    ゴッドマジンガーがブースト持ちだからそこが一番大きな差になったかも

    それはともかく、何気なくガンダムのデータ見て回ってたけどザク改が斧持ってないな

    995 :名無しさん(ザコ):2009/06/25(木) 00:21:24 ID:c5OqXsvY0
    少なくとも、真シャインクラスのダメージは叩き出して欲しいかな?

    HOLICさんは当初の予定通りにメッセ改訂だけして、他の改訂は誰かが代わった方が良いのかもなあ

    996 :名無しさん(ザコ):2009/06/25(木) 00:23:26 ID:a+ib2I5I0
    とりあえず今のうちに
    最後の人が次スレ、てことで

    997 :名無しさん(ザコ):2009/06/25(木) 00:25:00 ID:cQLgfPys0
    >>994
    すごいループになるけど
    改には装備されてない
    バーニィの使ったのも最初から持ってたわけじゃない

    998 :名無しさん(ザコ):2009/06/25(木) 00:28:20 ID:a+ib2I5I0
    資料によってマチマチだからなー

    999 :名無しさん(ザコ):2009/06/25(木) 00:28:59 ID:92Wrcq/Q0
    >>997
    どっかから拾ってきたって事か
    今度機会があったらアイテムで追加装備用ヒートホーク希望してみるか

    1000 :名無しさん(ザコ):2009/06/25(木) 00:29:37 ID:c5OqXsvY0
    行ってみるか

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