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データ討論スレ(ロボット基準板)第34稿
1 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/09(火) 00:00:54 ID:EFiAXY7o0
前スレ
データ討論スレ(ロボット基準板)第33稿
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1233468150/
934 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 23:07:17 ID:PYMVeVQw0
全く流れと関係ない話だが、ダイラガーをデータ化したら15人と15体……じゃなくて、
最強武器を
*もう許してあげようよ、で「ダイラガーソード」とするか
*作中でそう言ってて否定する資料もないから「ダイラガースォード」にするか
個人的には前者だが、皆の衆はどうかな
935 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 23:07:42 ID:OeeR22jg0
MEPE攻撃は追加するとしても個人的には射撃武器な印象が強いなぁ
サーベルは防御で攻撃にはランチャー使ってるイメージだから
936 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 23:08:40 ID:Zsu4RUK60
今んとここれ?
シーブック
SP, 60, ひらめき, 1, 熱血, 4, てかげん, 17, 集中, 21, 気迫, 25, 魂, 38
キンケドゥ
SP, 60, ひらめき, 1, 熱血, 4, 集中, 17, 気迫, 21, 復活, 25, 魂, 38
MAP屋でもないのに手加減はあんま使い道無さそうだな
937 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 23:09:34 ID:8s87Kraw0
しかもゲストボスは軒並みビーム吸収持ってるしな
最近のスパロボに倣って、ファンネル系に気力制限設けてみたらどうだろうか
本家のベタコピフォーマットは否定したいけど、いいところはどんどん取り入れてもいいと思う
938 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 23:09:44 ID:qPgWljas0
>>922
断わっておくがHOLICの人の勘違いは「水上移動には、移動タイプ水が必要」じゃないぞ
陸に配置して試してたらしいから
939 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 23:10:10 ID:lOF4gvNw0
武器名は「ダイラガーソード」で
メッセージは「ダイラガースォード」なんてのはどうでしょう
940 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 23:12:34 ID:IF/KN7q+0
>>934
「スォード」は一応外来語(?)としてあったはず。モモタロスォードとか
941 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 23:15:33 ID:jGAQ6QzQ0
>>936
「こいつ(ヴェスバー)は強力すぎる」
が印象深いからな
942 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 23:31:37 ID:WhZ/zxEk0
>>938
いやそれとは関係ない。
実働上どうなってるかは知らんけど、そういう仕様もしくは勘違いのあった時期もあるのかなと思っただけ。
SRCの出撃制限て、地味に狭量な判定やらかすこともあるからね。
……マップの一番上だけが空系チップでも、陸ユニットが出撃できなかったりとか。
943 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 23:34:38 ID:WhZ/zxEk0
>>940
ない。っていうか、一時期はやってた勘違いでしょ。
綴りが”Sword”だから、本格ぶって『スォード』と読んじゃうって言う。
でも実は普通に『ソード』が正しい訳で。今では周知の通りに。
944 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 23:35:45 ID:Zsu4RUK60
>>941
アレってコロニーに当たったらマズいってので
別に敵に対して手加減してるわけじゃないんじゃ
945 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 23:38:22 ID:8s87Kraw0
別にアムロやウッソが目立って手加減しながら戦ってるわけでもなし
このままじゃ強すぎるから精神1個ぐらいは腐らせとくか、的な最後の良心じゃね
946 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 23:39:53 ID:9uqFyt0w0
手加減よりかは愛の方が印象深い気がするなー
947 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 23:41:02 ID:jGAQ6QzQ0
ウッソはもっと積極的に殺しに行ってれば
全く苦戦しなかったと思える戦闘描写が多いからてかげんは妥当
948 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 23:43:13 ID:oHDEUk+o0
アムロの手加減はメインジェネレーターを外して
ビームサーベルを差し込むところから来ています(笑
949 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 23:46:22 ID:IF/KN7q+0
>>943
一時期流行ったってことは製作が間違えてつけたんじゃなく、意図してつけたってことだろうし、
なら別に改名する必要はまったく無いんじゃないか ってこと
語源に合わせなきゃならないならビームカタールソードとか…
950 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 23:47:55 ID:t6ICAlGQ0
>942
地味で狭量な判定って言うけど
>Organizeコマンドはマップの左上隅(1,1)の地形を見てマップの種類を判断します。
とヘルプに明記されてる、Organizeコマンドの仕様じゃないか。
LaunchやCreateで出す分にはむしろザル判定だよ。
月面に間違えて宇宙-のMSを配置するとほとんど攻撃できなくて悲しいことになるとかね。
まあそう言いながら俺もOrganizeコマンドのclass指定の存在をすっかり忘れてたわけだがw
951 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 23:52:36 ID:us5Gwu0A0
なんとぉーっ=気迫と解釈したのか
少し感心
読み方は分かりやすい方でいいでしょう
原語に正確に発音するならSturmangriffはシュトゥルマングリフになるわけだがマングリトロンベなんてお前ら嫌だろ
952 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 23:55:21 ID:qPgWljas0
俺の勘違いだったら悪いが、
>>938
と
>>942
は微妙に話題がずれてない?
>>922
について書いてあるのに。
953 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/23(火) 23:57:40 ID:8s87Kraw0
しかし、スレ使い切るの早かったな
大体二週間か
今のNTの扱いに不満持ってる奴結構いたのね
954 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/24(水) 00:10:14 ID:4If3Endg0
ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=1398;id=data_huge
ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=1482;id=data_huge
正直こういう認識が改められるんならアムロがトップだろうがなんでも
いいんですけどね
955 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/24(水) 00:15:38 ID:aSxVZRGc0
正直実働に触れなくて額面以外への認識が改められるんなら
いいんですけどね。いやマジで
956 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/24(水) 00:29:16 ID:BqC1WuaU0
swordをスォードと発音する地域が、あったと思うよ。
だから100%ありえない発音pgr、なんてことはない。
>>955
動かさない人も、多いからね。
表で、動かしてないんですがと正面きって断るのも、ある意味どうかと思うが。
957 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/24(水) 00:54:54 ID:iKDirgwQ0
>>927
みたいに、データをロクに確認してない馬鹿は論外としてもだ、
匿名でのデータ論議はなんともならんね。
958 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/24(水) 02:11:05 ID:mmUe0NJk0
ブレイドの必殺キックがウェーイ!くらいにはスウォードでいいと思う
むしろ公式が改めたならともかく、何も弄られてないのに
勝手に理屈並べて変更するほうが理解出来ないよ
959 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/24(水) 04:01:21 ID:70GCgGw+0
>>912
ファンネル6枚。攻撃力2000で2400のハイメガ以下。
ユニット地上適応Bで威力はさらに弱体化。
960 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/24(水) 04:37:30 ID:fUA22ee60
>>957
まあ、なんも変わらんけど
色々な考え方がわかって面白くはある
いつかは前に進みたい
961 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/24(水) 11:13:16 ID:Q6mcAbhU0
そういやブレイドのメッセージは軽くもめたな
最初半角カナで書いてあったんだっけ?
962 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/24(水) 12:46:54 ID:xMnnTZ4A0
グラたんがグダグダ言ったんじゃなかったっけ
963 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/24(水) 13:04:12 ID:F+UdFrY60
>>961
今と同じだったよ
964 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/24(水) 18:33:18 ID:vihUFz+Q0
ウェイ騒動か、懐かしいな
965 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/24(水) 18:50:02 ID:iKDirgwQ0
>>960
井戸端が出来て何年経つか忘れたけど、結局誰も前に進もうとしない。
傍観者で他人くさしてる方が楽だしな。「いつかは」とかほざいてる奴の進化は期待できない。
966 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/24(水) 18:54:46 ID:2rB//JiU0
サーベルB属性のために手を動かしてるあんちゃんもいるのに
ひどいことを言うね
967 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/24(水) 19:05:14 ID:XQrKJfUI0
ちっと前にはウルトラマンとかが巨大に移るような作業もあったんだ
変化に気づこうとしなければ変わっても判らないよ
968 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/24(水) 19:09:21 ID:PAeJrbzg0
B属性で思い出したがエルガイムはどうなるんだろう
ガンダムみたくしてセイバーやランサーも通らなくなるのは原作的に正しいんだろうか
969 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/24(水) 20:17:29 ID:OxDtxkuA0
ツインメリットコーティングに近接無効付ければいいだけじゃないか?
970 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/24(水) 20:23:37 ID:PAeJrbzg0
>>969
装甲塗料だから描写に即するなら耐ビームコーティング同様アーマーになる
アーマーに近接無効は付けられない
971 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/24(水) 20:25:25 ID:PAeJrbzg0
ああ、あと現在バリアの対レーザーシールドとアーマーを併用すると
B属性に対する固さが異常なことになるな
そうなるとフィールドのままにするしかないのかねぇ
972 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/24(水) 21:04:52 ID:ZdpgxXyM0
とりあえずアーマーには各種オプションや回数制限が欲しいね
Gジェネ式のABCマントやりたい…
973 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/24(水) 21:45:12 ID:ovTi80C+0
>>968
よく分からない。原作はちょっとしか見たことはないが、普通にぶったぎられてるようには見えたな
資料集もいくつか持ってるけど、格闘戦に関して言及した設定は見当たらない
あの手の対ビーム系の防御機能って、基本的にビーム砲に対して云々、というものだから
ビームサーベルに対してどこまであるのかってほとんど考慮されてないことが多いからね
厳密に言えば、UCガンダムのIフィールドだって本当にビームサーベルに効果がないのが正しいかは怪しいところ
だからビームサーベル系の武器が効くかどうかって大抵その場のノリだからね
逆に言えば、ビームにだけ効果がある防御能力、という少数の事例の中の
さらに希少な、格闘系ビーム兵器に関する設定があるもの以外
別にどっちでもいいと言えるんじゃないだろうか
だから、細かい調整は気になった人に任せるようにすれば、ビームサーベル系にB属性つけて回っても
そこまで致命的な問題が即座に発生はしないんじゃないかとは思う
もちろん、その結果が大きくデータバランスに影響するような作品が出てくると問題ではあるけど
974 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/24(水) 22:15:34 ID:ghrGI3CQ0
Wじゃプラネイトディフェンサーでビームサイズを防いでたりもするしなー
975 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/24(水) 22:18:57 ID:MMEF3r1A0
あれは実弾も防ぐバリアだろ
976 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/24(水) 22:31:59 ID:Az5orBRo0
>>973
ガンダムの場合は、ビグザムにメガ粒子砲は効かないがビームサーベルは効いてますね。
エルガイムはセイバーどころかパワーランチャーでぽこぽこ落ちてる。
977 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/24(水) 22:34:04 ID:ovTi80C+0
>>976
ビグザムとガンダムだとサイズ差考えるとなぁ
あんだけのでかさがあればそりゃあ内側にも入りこめるだろうけど
普通だったらIフィールドの上か切りつけることになるだろうし
そしてその場合の実例を、オフィシャル性が微妙だとは言えクロボンが実演してるという
978 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/24(水) 23:01:52 ID:2vE4Snkg0
エルガイムはせっかく明確にエネルギー剣と実体剣がある世界なので、
別に気にしなくてもいい気もするけど。
この世界観をそのまま引き継いでるFSSでははっきりエネ剣と実体剣の利点と欠点が出ているしさ。
>>976
Iフィールドは装甲のちょっと上にビームを防ぐフィールドを発生させるもので、
その内側に入り込まれたら防げないって設定あり。
オーキスとノイエもこれをやってる。
なので近接無効が正しい。
対してビームコーティングは概ね装甲に直接施すものなのでビーム剣も防げる。
ただしIフィールドも高密度にするとフィンファンネルバリアやクロスボーンガンダムに出てきたように、
何故か実体のあるものも防ぐよう性質が変化するけど。
なんで防げるかは明確な描写はあっても資料がないんだよな。
979 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/24(水) 23:04:50 ID:mLcC1who0
>>978
ありゃビームで実弾を蒸発させてるんだ
980 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/24(水) 23:08:08 ID:S82i4vns0
アーマーは確かに原義からいけば正しいんだろうけど効果が極端すぎて調節しづらいな。
改訂前のPS機なんて火力低めの相手なら下手なスーパーより堅かったり。
で、500しか増えなくなったらほぼお飾りモードだし。
コーティングっていう意味合いからはずれるけどビームコート系合わせでフィールドLv2くらいまでがマイルドでいいんじゃないか。
あとOGのABフィールドはまだLv4で消費5だったよね?
パクり元のIフィールド合わせで消費10のほうがそれっぽいと思うけどどうかな。
たしか近接無効もなかった気がするからそれもついでに
981 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/24(水) 23:11:44 ID:twtl/9bw0
X3のIフィールドは手から発生させて、その手で受け止めるから
体全体に張る他のメンツとは毛色が違う=ビームサーベルもOK!と思ってた。
982 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/24(水) 23:16:03 ID:ZPduIs9Y0
あれは描写的に専用の特殊能力にしてやりたい感じ
983 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/24(水) 23:17:52 ID:2vE4Snkg0
>>979
mjky!!!
だったら近接攻撃に対して完全自動オプションの自動反撃になりそうだ。
いろいろあって面倒なので持たせない方がいいけど。
984 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/24(水) 23:24:08 ID:26ezgySE0
>>980
Iフィールドは今消費5になってるみたいだ
耐ビームコーティングが結構硬いんでサーベルB属性は案は意外と通りにくいかも
985 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/24(水) 23:28:24 ID:/bSu43vk0
ロボの場合だと
「ビームコートか……サーベルで斬ってやる!」
よりも
「ビームコートか……ダメ下がるじゃねえか鬱陶しい(かまわずハイメガ)」
ってプレイになるからあんまり変わらないかも
986 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/24(水) 23:38:33 ID:B2q4fxIY0
ミノフスキー粒子をある程度撒いておけば実体を持つホワイトベースが浮いていられるんだから
粒子密度を高めれば飛んでくる銃弾だって止められるんだ!
って程度の解釈しかしてないなぁ
987 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/24(水) 23:49:36 ID:v/MQP6qs0
HOLIC氏がマジンガーZ改訂第2項のスレをたてましたが・・
>前にもどこかで書きましたが自分はそれほどSRCをやり込んでいるわけではありません。
おいおい・・・
>>聞いた話では原作では意外にほいほい避けるらしいですね。
>「聞いた話では」って…………
でのレスでいろいろ書いてましたが、
>もともと力量と予定以上の案件を持ってこられても不可能だったんでしょう。
元々がメッセージクラスやらアニメやらなんやらの微改訂だったんだから、
データ改訂の要望が出たとき 最初に「微改訂しかしません」とはっきり
いえばよかったんじゃないか?
実際しれっとデータ自体も知らせなしに中途半端にかえてたから
気づかないように変えようとしてたのかもと勘ぐってしまう。
988 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/24(水) 23:49:36 ID:g6moKb2U0
それと序盤の強さならギルスも相当なもんだったりする
989 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/24(水) 23:51:26 ID:g6moKb2U0
スレ違いすまない
990 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/24(水) 23:56:21 ID:S82i4vns0
>>984
ああーほんとみたい
しっかり確認してなかったわ
ご指摘ありがとう
でもフィールドっぽいのは近接無効付けるのはいいよね
991 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/25(木) 00:01:57 ID:cQLgfPys0
3200ブーストで連射力アリと3900消費倍では
どっちが得かなー
問題の立ち上がりが強くなったから贅沢はいえんが
992 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/25(木) 00:16:23 ID:ubk17l7g0
>>987
#>前にもどこかで書きましたが自分はそれほどSRCをやり込んでいるわけではありません。
#おいおい・・・
やり込まない奴は改訂する権利がない不文律でもあるのか。それは知らなかった。
#元々がメッセージクラスやらアニメやらなんやらの微改訂だったんだから、
#データ改訂の要望が出たとき 最初に「微改訂しかしません」とはっきり
#いえばよかったんじゃないか?
#実際しれっとデータ自体も知らせなしに中途半端にかえてたから
#気づかないように変えようとしてたのかもと勘ぐってしまう。
こいつこそちゃんとツリー見てるのか?
知らせは書いてるだろう。抜けがあっただけで。いつも通りだ。
こういう奴が相手の状況を無視して無茶な要望ばかり出すクレーム屋になるんだよな。
993 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/25(木) 00:19:32 ID:ShbzYTd+0
ブースト外したなら4200ぐらい欲しい気もするがなカイザーノヴァ
994 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/25(木) 00:20:41 ID:92Wrcq/Q0
ゴッドマジンガーがブースト持ちだからそこが一番大きな差になったかも
それはともかく、何気なくガンダムのデータ見て回ってたけどザク改が斧持ってないな
995 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/25(木) 00:21:24 ID:c5OqXsvY0
少なくとも、真シャインクラスのダメージは叩き出して欲しいかな?
HOLICさんは当初の予定通りにメッセ改訂だけして、他の改訂は誰かが代わった方が良いのかもなあ
996 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/25(木) 00:23:26 ID:a+ib2I5I0
とりあえず今のうちに
最後の人が次スレ、てことで
997 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/25(木) 00:25:00 ID:cQLgfPys0
>>994
すごいループになるけど
改には装備されてない
バーニィの使ったのも最初から持ってたわけじゃない
998 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/25(木) 00:28:20 ID:a+ib2I5I0
資料によってマチマチだからなー
999 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/25(木) 00:28:59 ID:92Wrcq/Q0
>>997
どっかから拾ってきたって事か
今度機会があったらアイテムで追加装備用ヒートホーク希望してみるか
1000 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/25(木) 00:29:37 ID:c5OqXsvY0
行ってみるか
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