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    レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
    データ討論スレ(ロボット基準板)第34稿

    1 :名無しさん(ザコ):2009/06/09(火) 00:00:54 ID:EFiAXY7o0
    前スレ
    データ討論スレ(ロボット基準板)第33稿
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1233468150/

    967 :名無しさん(ザコ):2009/06/24(水) 19:05:14 ID:XQrKJfUI0
    ちっと前にはウルトラマンとかが巨大に移るような作業もあったんだ
    変化に気づこうとしなければ変わっても判らないよ

    968 :名無しさん(ザコ):2009/06/24(水) 19:09:21 ID:PAeJrbzg0
    B属性で思い出したがエルガイムはどうなるんだろう
    ガンダムみたくしてセイバーやランサーも通らなくなるのは原作的に正しいんだろうか

    969 :名無しさん(ザコ):2009/06/24(水) 20:17:29 ID:OxDtxkuA0
    ツインメリットコーティングに近接無効付ければいいだけじゃないか?

    970 :名無しさん(ザコ):2009/06/24(水) 20:23:37 ID:PAeJrbzg0
    >>969
    装甲塗料だから描写に即するなら耐ビームコーティング同様アーマーになる
    アーマーに近接無効は付けられない

    971 :名無しさん(ザコ):2009/06/24(水) 20:25:25 ID:PAeJrbzg0
    ああ、あと現在バリアの対レーザーシールドとアーマーを併用すると
    B属性に対する固さが異常なことになるな
    そうなるとフィールドのままにするしかないのかねぇ

    972 :名無しさん(ザコ):2009/06/24(水) 21:04:52 ID:ZdpgxXyM0
    とりあえずアーマーには各種オプションや回数制限が欲しいね
    Gジェネ式のABCマントやりたい…

    973 :名無しさん(ザコ):2009/06/24(水) 21:45:12 ID:ovTi80C+0
    >>968
    よく分からない。原作はちょっとしか見たことはないが、普通にぶったぎられてるようには見えたな
    資料集もいくつか持ってるけど、格闘戦に関して言及した設定は見当たらない

    あの手の対ビーム系の防御機能って、基本的にビーム砲に対して云々、というものだから
    ビームサーベルに対してどこまであるのかってほとんど考慮されてないことが多いからね
    厳密に言えば、UCガンダムのIフィールドだって本当にビームサーベルに効果がないのが正しいかは怪しいところ
    だからビームサーベル系の武器が効くかどうかって大抵その場のノリだからね
    逆に言えば、ビームにだけ効果がある防御能力、という少数の事例の中の
    さらに希少な、格闘系ビーム兵器に関する設定があるもの以外
    別にどっちでもいいと言えるんじゃないだろうか
    だから、細かい調整は気になった人に任せるようにすれば、ビームサーベル系にB属性つけて回っても
    そこまで致命的な問題が即座に発生はしないんじゃないかとは思う

    もちろん、その結果が大きくデータバランスに影響するような作品が出てくると問題ではあるけど

    974 :名無しさん(ザコ):2009/06/24(水) 22:15:34 ID:ghrGI3CQ0
    Wじゃプラネイトディフェンサーでビームサイズを防いでたりもするしなー

    975 :名無しさん(ザコ):2009/06/24(水) 22:18:57 ID:MMEF3r1A0
    あれは実弾も防ぐバリアだろ

    976 :名無しさん(ザコ):2009/06/24(水) 22:31:59 ID:Az5orBRo0
    >>973
    ガンダムの場合は、ビグザムにメガ粒子砲は効かないがビームサーベルは効いてますね。
    エルガイムはセイバーどころかパワーランチャーでぽこぽこ落ちてる。

    977 :名無しさん(ザコ):2009/06/24(水) 22:34:04 ID:ovTi80C+0
    >>976
    ビグザムとガンダムだとサイズ差考えるとなぁ
    あんだけのでかさがあればそりゃあ内側にも入りこめるだろうけど
    普通だったらIフィールドの上か切りつけることになるだろうし
    そしてその場合の実例を、オフィシャル性が微妙だとは言えクロボンが実演してるという

    978 :名無しさん(ザコ):2009/06/24(水) 23:01:52 ID:2vE4Snkg0
    エルガイムはせっかく明確にエネルギー剣と実体剣がある世界なので、
    別に気にしなくてもいい気もするけど。
    この世界観をそのまま引き継いでるFSSでははっきりエネ剣と実体剣の利点と欠点が出ているしさ。

    >>976
    Iフィールドは装甲のちょっと上にビームを防ぐフィールドを発生させるもので、
    その内側に入り込まれたら防げないって設定あり。
    オーキスとノイエもこれをやってる。
    なので近接無効が正しい。
    対してビームコーティングは概ね装甲に直接施すものなのでビーム剣も防げる。

    ただしIフィールドも高密度にするとフィンファンネルバリアやクロスボーンガンダムに出てきたように、
    何故か実体のあるものも防ぐよう性質が変化するけど。
    なんで防げるかは明確な描写はあっても資料がないんだよな。

    979 :名無しさん(ザコ):2009/06/24(水) 23:04:50 ID:mLcC1who0
    >>978
    ありゃビームで実弾を蒸発させてるんだ

    980 :名無しさん(ザコ):2009/06/24(水) 23:08:08 ID:S82i4vns0
    アーマーは確かに原義からいけば正しいんだろうけど効果が極端すぎて調節しづらいな。
    改訂前のPS機なんて火力低めの相手なら下手なスーパーより堅かったり。
    で、500しか増えなくなったらほぼお飾りモードだし。
    コーティングっていう意味合いからはずれるけどビームコート系合わせでフィールドLv2くらいまでがマイルドでいいんじゃないか。

    あとOGのABフィールドはまだLv4で消費5だったよね?
    パクり元のIフィールド合わせで消費10のほうがそれっぽいと思うけどどうかな。
    たしか近接無効もなかった気がするからそれもついでに

    981 :名無しさん(ザコ):2009/06/24(水) 23:11:44 ID:twtl/9bw0
    X3のIフィールドは手から発生させて、その手で受け止めるから
    体全体に張る他のメンツとは毛色が違う=ビームサーベルもOK!と思ってた。

    982 :名無しさん(ザコ):2009/06/24(水) 23:16:03 ID:ZPduIs9Y0
    あれは描写的に専用の特殊能力にしてやりたい感じ

    983 :名無しさん(ザコ):2009/06/24(水) 23:17:52 ID:2vE4Snkg0
    >>979
    mjky!!!
    だったら近接攻撃に対して完全自動オプションの自動反撃になりそうだ。
    いろいろあって面倒なので持たせない方がいいけど。

    984 :名無しさん(ザコ):2009/06/24(水) 23:24:08 ID:26ezgySE0
    >>980
    Iフィールドは今消費5になってるみたいだ
    耐ビームコーティングが結構硬いんでサーベルB属性は案は意外と通りにくいかも

    985 :名無しさん(ザコ):2009/06/24(水) 23:28:24 ID:/bSu43vk0
    ロボの場合だと
    「ビームコートか……サーベルで斬ってやる!」
    よりも
    「ビームコートか……ダメ下がるじゃねえか鬱陶しい(かまわずハイメガ)」
    ってプレイになるからあんまり変わらないかも

    986 :名無しさん(ザコ):2009/06/24(水) 23:38:33 ID:B2q4fxIY0
    ミノフスキー粒子をある程度撒いておけば実体を持つホワイトベースが浮いていられるんだから
    粒子密度を高めれば飛んでくる銃弾だって止められるんだ!

    って程度の解釈しかしてないなぁ

    987 :名無しさん(ザコ):2009/06/24(水) 23:49:36 ID:v/MQP6qs0
    HOLIC氏がマジンガーZ改訂第2項のスレをたてましたが・・
    >前にもどこかで書きましたが自分はそれほどSRCをやり込んでいるわけではありません。
    おいおい・・・

    >>聞いた話では原作では意外にほいほい避けるらしいですね。
    >「聞いた話では」って…………
    でのレスでいろいろ書いてましたが、
    >もともと力量と予定以上の案件を持ってこられても不可能だったんでしょう。
    元々がメッセージクラスやらアニメやらなんやらの微改訂だったんだから、
    データ改訂の要望が出たとき 最初に「微改訂しかしません」とはっきり
    いえばよかったんじゃないか?
    実際しれっとデータ自体も知らせなしに中途半端にかえてたから
    気づかないように変えようとしてたのかもと勘ぐってしまう。

    988 :名無しさん(ザコ):2009/06/24(水) 23:49:36 ID:g6moKb2U0
    それと序盤の強さならギルスも相当なもんだったりする

    989 :名無しさん(ザコ):2009/06/24(水) 23:51:26 ID:g6moKb2U0
    スレ違いすまない

    990 :名無しさん(ザコ):2009/06/24(水) 23:56:21 ID:S82i4vns0
    >>984
    ああーほんとみたい
    しっかり確認してなかったわ
    ご指摘ありがとう
    でもフィールドっぽいのは近接無効付けるのはいいよね

    991 :名無しさん(ザコ):2009/06/25(木) 00:01:57 ID:cQLgfPys0
    3200ブーストで連射力アリと3900消費倍では
    どっちが得かなー
    問題の立ち上がりが強くなったから贅沢はいえんが

    992 :名無しさん(ザコ):2009/06/25(木) 00:16:23 ID:ubk17l7g0
    >>987
    #>前にもどこかで書きましたが自分はそれほどSRCをやり込んでいるわけではありません。
    #おいおい・・・
    やり込まない奴は改訂する権利がない不文律でもあるのか。それは知らなかった。

    #元々がメッセージクラスやらアニメやらなんやらの微改訂だったんだから、
    #データ改訂の要望が出たとき 最初に「微改訂しかしません」とはっきり
    #いえばよかったんじゃないか?
    #実際しれっとデータ自体も知らせなしに中途半端にかえてたから
    #気づかないように変えようとしてたのかもと勘ぐってしまう。
    こいつこそちゃんとツリー見てるのか?
    知らせは書いてるだろう。抜けがあっただけで。いつも通りだ。
    こういう奴が相手の状況を無視して無茶な要望ばかり出すクレーム屋になるんだよな。

    993 :名無しさん(ザコ):2009/06/25(木) 00:19:32 ID:ShbzYTd+0
    ブースト外したなら4200ぐらい欲しい気もするがなカイザーノヴァ

    994 :名無しさん(ザコ):2009/06/25(木) 00:20:41 ID:92Wrcq/Q0
    ゴッドマジンガーがブースト持ちだからそこが一番大きな差になったかも

    それはともかく、何気なくガンダムのデータ見て回ってたけどザク改が斧持ってないな

    995 :名無しさん(ザコ):2009/06/25(木) 00:21:24 ID:c5OqXsvY0
    少なくとも、真シャインクラスのダメージは叩き出して欲しいかな?

    HOLICさんは当初の予定通りにメッセ改訂だけして、他の改訂は誰かが代わった方が良いのかもなあ

    996 :名無しさん(ザコ):2009/06/25(木) 00:23:26 ID:a+ib2I5I0
    とりあえず今のうちに
    最後の人が次スレ、てことで

    997 :名無しさん(ザコ):2009/06/25(木) 00:25:00 ID:cQLgfPys0
    >>994
    すごいループになるけど
    改には装備されてない
    バーニィの使ったのも最初から持ってたわけじゃない

    998 :名無しさん(ザコ):2009/06/25(木) 00:28:20 ID:a+ib2I5I0
    資料によってマチマチだからなー

    999 :名無しさん(ザコ):2009/06/25(木) 00:28:59 ID:92Wrcq/Q0
    >>997
    どっかから拾ってきたって事か
    今度機会があったらアイテムで追加装備用ヒートホーク希望してみるか

    1000 :名無しさん(ザコ):2009/06/25(木) 00:29:37 ID:c5OqXsvY0
    行ってみるか

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