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データ討論スレ(ロボット基準板)第35稿
1 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/25(木) 00:30:39 ID:c5OqXsvY0
■前スレ
データ討論スレ(ロボット基準板)第34稿
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1244473128/
次スレは
>>980
あたりで立てるとか決めたほうがいいのかな?
361 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/14(火) 19:38:25 ID:bsyNJ4O+0
俺は好きだったがな、深道クエスト
362 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/14(火) 19:57:07 ID:GtZA99cg0
レオパルドてヘビーアームズみたいな一斉発射しなかったっけ?原作で
363 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/14(火) 20:08:27 ID:ILctBfWg0
エアマスター、作中では「飛べる」ってのがアドバンテージな部分があったようにも
それはスパロボ的なところではあまり意味を持たないんだよな
364 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/14(火) 20:12:36 ID:gXz+NNV+0
アイテムで補えるような機体特性しか取り柄がないもんな
結局パーツで補えない火力の有無が全てだよ
365 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/14(火) 20:14:43 ID:RD0ioAFs0
シャッフルやWチームよりは
ブルーガーとかガルバーとかレディコマンドみたいなポジションだからなあ
366 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/14(火) 20:18:33 ID:KBM0g0520
エアマスターのパーツスロットを4にして、強化パーツにV-UPユニットを用意してやれば
それだけでエアマスターは強化完了さ!
367 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/14(火) 20:34:24 ID:ikLqITxI0
>>357
ティーガーで十分だ。
>>363
格闘戦タイプなら「よかった飛べる」になるけど
射撃戦中心じゃ足の速さくらいにしか影響しない?
368 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/14(火) 21:00:42 ID:40SpIImw0
エアマスターバーストと、ウェイブライダー比べてみると、最大火力以外エアマスターバーストが全部勝ってるんだぜ!
回避だって、カミーユは論外としてルーinZには勝ってるんだぜ!
SPが死ぬほどザコい以外は、脇役としては超優遇されてるよ!
頑張って擁護してみたけど、やっぱ弱いよね、エアマスター。
っていうか、ウィッツが。
369 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/14(火) 21:08:56 ID:BzwUYwnU0
まあ原作からしてザコに炭火焼チキンにされかける程度だから弱いくらいの方がそれっぽいだろ
370 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/14(火) 21:15:57 ID:R0iQ4wXo0
エサマスターだもんなあ……。
>>362
ビームバリア持ちの相手を倒す為に零距離一斉射撃を敢行した事がある。
371 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/14(火) 21:48:45 ID:GtZA99cg0
いや、何かその前に一斉射撃したような記憶が……
普通に比べたらヘビーアームズ以下の火力じゃんよ。
地形適応や換装で差が埋められてるとは思えん。
372 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/14(火) 21:53:38 ID:1XYqJBLs0
GやWと比べても仲間の脇役度高い作品だったし
しょうがないんじゃないか、「脇は人手が足りないとき以外倉庫で十分」の基準では
373 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/14(火) 22:05:35 ID:/zOkL2sY0
戦慄のブルーでいうフィリップサマナというか
374 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/14(火) 22:23:03 ID:SNCmLFA+0
俺はもうちょっと強くても良いと思うんだが…
WやGと比べると確かに脇役でも差があるかもしれんが
Xでは貴重な仲間ガンダムだしさー
375 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/14(火) 22:35:00 ID:R0iQ4wXo0
わりかし頑丈だったし耐久Lv辺り導入するか……が、ガロードの方が耐久Lv高くなって差が広がりそうだw
「天国なんてあるのかな」は名作。
376 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/14(火) 22:39:25 ID:gXz+NNV+0
Gファルコンを量産すれば良い
377 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/14(火) 22:50:41 ID:r7FH0oz60
ウィ×ロアですね、わかります
378 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/14(火) 23:01:05 ID:wu2uBtZY0
エマ中尉くらいで十分じゃね
379 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/14(火) 23:21:35 ID:egy9j1GA0
初めてX見たときは驚いたなぁ。
クールキャラが火力耐久型で、熱血キャラが高機動型に乗ってたから。
最初は違和感があったが、今ではガンダムの中で三本の指に入るくらい好きだ。
強化は……どうすりゃいいんだろ。
Gファルコン込みで考えると二人乗りの分結構強いんだけど、間違いなくDXに持っていかれるし。
パイロットは差が付いてもいいから耐久導入くらいしか思いつかん。
レオパルドは1800/M扇L3の全弾発射と2700/1Qのゼロ距離全弾発射を追加すれば、
ヘビーアームズとは別方向に強化できそう。ロアビィの突撃も栄える。
エアマスターは……正直つらいな。
バスターライフルを3Pにして機動力を売りにするとか(反対が多そうだが)、
ブースターをEN15に、ノーズをEN30くらいに落として連射力を上げるとか、
ウィッツの友情を忍耐あたりに変えるとかくらいしか思いつかん。
どれも通らなそうだけど。
380 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/14(火) 23:33:17 ID:mvsU3Nfs0
空S……はガンダムがやったら悪例過ぎるよな……
381 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/14(火) 23:56:22 ID:egy9j1GA0
戦闘機みたいになるし“エアマスター”なんて名前が付いてるから……
といいたいところだけど、普通の戦闘機が泣くよなぁ。
ウィッツは今以上に強くすると違和感大きすぎるし、運動性や装甲もあれくらいが限界だろうし……
金塊集めてるんだしいっそ資金獲得でも覚えさせれば使う人も多そうだ。
382 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/15(水) 00:02:08 ID:orXRobJk0
データを弄らずにシナリオを作れと作者が指示されて、
その際に「味方の頭数が少ない場合は空移動が存分に役に立つ」という感じで設計されれば
データサイトに向けられるデータ的には上出来ではないだろうか>エアマスター
383 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/15(水) 00:37:59 ID:fzDYuhjM0
空6+加速+挑発ならエサとして強敵を引っ張り回すには十分なレベルだしな
ウィッツを陸Aにしてノーズビームキャノンを2Pにして消費まともにでもすれば食っていける
なまじヘビーアームズと被ってるレオパルドの方がやばい
ロアビィのSPも突撃以外泣けるレベルだし…ガブル撃墜の金星挙げてたのに
原作的にも1Q一斉射撃は欲しくなる
384 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/15(水) 00:51:25 ID:nSpX606w0
エアマスターは、折角二丁持ってるんだからライフルの火力上げてやるとか
弾数増やすほうがそれっぽいんだけど、それじゃたいして強化にならないし
385 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/15(水) 01:49:47 ID:9W2cTNHc0
そもそも強化する必要あるのか?
作中じゃまったくと言っていいほど見せ場がなかったわけで
386 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/15(水) 01:51:43 ID:Kk95Au9o0
いやあったから…
387 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/15(水) 01:55:33 ID:9W2cTNHc0
そうだっけ?ネームド相手だと弾除けにしかなってなかったような
まだレオパルドのが活躍してた記憶あるなぁ
388 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/15(水) 04:50:55 ID:TcyA/G4c0
エアマスターのライフルは火力が足りない印象しかない。あえてやるなら
バスターライフル, 800, 1, 4, +10, 6, -, -, AA-A, +10, B再L16
とかw 当たっても効かない印象が強いんでw
389 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/15(水) 08:32:07 ID:4z1p0zww0
ロアビィ泣ける、みたいな話しててふと、昔々狙撃突撃を完備してたディアッカという
炒飯を思い出した
アイツ狙撃なんて高度な戦闘やったことあったっけ
390 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/15(水) 08:51:54 ID:9W2cTNHc0
砲撃機体のクセにしょっちゅう前線に出てたから突撃はともかく
狙撃は似合わんな
391 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/15(水) 09:14:24 ID:4z1p0zww0
ひらめき必中熱血挑発まで持ってた気がする>炒飯
392 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/15(水) 11:54:29 ID:gzsb25Hk0
ちょwおまwww
機能勝手にスレでトリガーハートの話題出したらマジでトリガーハート来てるしw
しかもまさかのロボ基準だしw
偶然って怖いな。まあスカイガールズやストパンの共闘先としてはエグゼリカもロボにほしいところだったけど
しかし等身大より先に来るとは予想外でした
ただデータの内容自体は・・・うーん
なんか色々おかしいというか、そもそも巨大基準で組んでるんだろうか
393 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/15(水) 11:59:12 ID:gzsb25Hk0
確かにちょっとSPが充実しすぎかもなー
狙撃はつけてくれーって話があって、議長は渋ってたけど結局ついた
ていう流れがあったようななかったような
ディアッカ=エルスマン
ディアッカ, 男性, MS(SEED), AABA, 160
特殊能力
サイボーグ=コーディネイター, 1
S防御Lv1, 19, Lv2, 38, Lv3, 51
迎撃Lv3, 1, Lv4, 13, Lv5, 32, Lv6, 39
131, 153, 148, 143, 170, 160, 強気
SP, 50, ひらめき, 1, 突撃, 9, 必中, 13, 熱血, 21, 狙撃, 25, 挑発, 26
GSEED_DearkaElthman.bmp, GundamSeed.mid
394 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/15(水) 12:21:24 ID:irHMVTuI0
しょっぱなからこれが目に飛び込んでくるパンチ力
エグゼリカ
エグゼリカ,えぐぜりか,女性,トリガーハート,SBAA,280
特殊能力
スペシャルパワー自動発動=孤軍奮闘 激闘 150,1
素質=最新型学習アーキテクチャ,1
2回行動,38
底力,1
S防御Lv1,1,Lv2,6,Lv3,13,Lv4,18,Lv5,29,Lv6,35,Lv7,43,Lv8,50
切り払いLv1,1,Lv2,14,Lv3,23,Lv4,29,Lv5,37,Lv6,45,Lv7,52,Lv8,60
カウンターLv1,24,Lv2,38
再攻撃Lv1,6,Lv2,13,Lv3,22,Lv4,34,Lv5,38,Lv6,45,Lv7,51,Lv8,62
援護攻撃Lv1,1,Lv2,12,Lv3,36
援護防御Lv1,1,Lv2,6,Lv3,18
156,156,162,158,153,160,普通
SP,60,加速,1,集中,8,献身,22,決意,34,勇気,43,祈り,50
THE\THEXE_Exelica.bmp,GRAVITY ERROR.mid
395 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/15(水) 12:24:32 ID:imSwVtmw0
久々にわくわくするような大物が現れたな
396 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/15(水) 12:32:13 ID:u4y9aDyg0
三笠さん新基準討議始めたんですね。わかります
397 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/15(水) 12:34:06 ID:irHMVTuI0
俺も「あれ……? 拡張……?」と一瞬思ったけど
サイズSSだからロボみたいね。
どこ見ても突っ込みどころがあるけど
アニメはまとも?
398 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/15(水) 12:38:20 ID:lW2QFceM0
射程8に吹きそうになったぜ
議論にすらならずに終了だろうが、メッセぐらいは評価してもいい
399 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/15(水) 12:46:14 ID:jOsu/r7c0
今夜半には黒ひげ危機一発のごとく刺されまくる姿が……
半角スペースが大事であることを認識できた。いい経験だった。
> THE\THEXE_Exelica.bmp
コレ行けるんだよな、PilotフォルダにTHEフォルダが入ってれば?
400 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/15(水) 12:47:34 ID:T8gW2/w20
突っ込み入れる気力さえ湧かないw
ディアッカは挑発を愛に入れ替えると種死データとの釣り合いがいいかも。ネタ的な意味で。
401 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/15(水) 12:58:56 ID:VKs7QCys0
意外なのは武器の適応にSが入ってない点だな。
このノリなら武器の方もSにしてると思ったんだが。
402 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/15(水) 13:07:05 ID:irHMVTuI0
>>399
何かに使えそうだけど、いまいち有効な方法が思いつかんな。
配布サイトごとにフォルダで分けてreadme手抜きっていうのを考えたが
データのほう弄るのめんどいな
403 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/15(水) 13:25:43 ID:rTZD8X4E0
先を越されたかーと思って覗いたら
お茶を吹くというか
力なく口からこぼれた
404 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/15(水) 13:30:24 ID:gzsb25Hk0
>>403
あんた作ってたのかよ!
まあ今後の流れはどうなるかわからんが、たぶん何らかの形で出番はあるさ
期待してるよ
405 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/15(水) 14:09:51 ID:irHMVTuI0
「空気読めるようになってから出直せ」だと
まず無言でバイバイのパターンになるけど
真面目に突っ込むとなると大変だな。
まず
・GSC基準から外れる部分の指摘 (オプション前提の2回行動能力など)
で認識にズレがあるのを自覚してもらのはいいとして、
バランスはちょっと今の段階では突っ込みどころが多すぎるから
・どんな傾向のデータにしたいかの確認
をしばらく話し合って方向性を定めるのが先決かね。
できればその間に並行して
・カンマの後にスペース入れてもらう
・ 解説を一旦外してもらう (内容がいいかげんで、能力自体も詰める必要があるので)
・不要な部分の削除 (カナ名に読み仮名、水移動あるのに水泳とか)
とシェイプしてお互い視認性を良くしておきたい。
それでようやくバランスの話か。
疲れるな
406 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/15(水) 14:20:37 ID:OZAVgVgQ0
以前にも何度かこういう大物が出没したことはあったはずなんだが
そのときはどういう対応をしてたっけ?
407 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/15(水) 14:42:43 ID:YesMxCjI0
熱血系のクルエルティアのSPがサポートよりと言うだけで俺は許せないぜ!
まあそれは冗談としてもここまでいくと釣りなんじゃないかと思える…
>>406
「データコラムとかGSCの収録データでバランスを勉強してきて下さい」とかだった気が
408 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/15(水) 16:53:52 ID:NRX0ZZiI0
お疲れ、なぎー。
ま、霞薙氏もああやって揉まれた一人だからなー。
でも個人的には、第四の選択肢「このままフェードアウトする」可能性も結構高い気がするぜ。
409 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/15(水) 17:36:45 ID:YesMxCjI0
ナイスガッツ霞薙先生!
しかしこれ調節というか別案提示ってレベルになるんじゃなかろうか
関係ないけど自分のIDがYesMxなのに気付いた
確かにMXはかなり好きだが
410 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/15(水) 17:47:07 ID:1TnUySmg0
さて、これでどう転ぶか
411 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/15(水) 18:18:19 ID:vfHO9DF60
>既存のシナリオに組み込んで試しに動かしてみたら、
うんうん
>それ程弱くもなく、強くもなく
うn?
412 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/15(水) 18:18:21 ID:ejbvODXo0
>最後に、いろんな所で他ハード版に比べて駄作扱いされてるPS2版を良いものと言ってくださってありがとうございました。
全俺が泣いた。
トリガーハートは知らんが、原作への愛は感じたぜ。
413 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/15(水) 18:36:47 ID:caPCsgb20
>406
以前ブリーチとプリキュアSSとかでメチャクチャなデータを
あげてきた新顔さんがいましたが、いずれも確か「話にならない」
とおいかえされたはず。
414 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/15(水) 18:41:12 ID:BRg3o7Ug0
>>412
NAOMI基板→DC→箱○と来てPS2だからゲーム的にはどうしてもな……
まあPS2版の一番酷い所はアルケミストのギャルゲ商法だと思うが
415 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/15(水) 18:51:51 ID:D6rA/Bbo0
多分、SEEDとかなのはがアレコレするシナリオに突っ込んだんじゃないかなーと。
この技能っぷりとか見るに。
416 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/15(水) 18:57:06 ID:YesMxCjI0
>>412
霞薙氏とのやり取りで俺もちょっとホロリと来た
データはともかく感覚はちゃんとした人みたいで良かった
417 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/15(水) 18:59:24 ID:1TnUySmg0
>>415
すごい納得した
418 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/15(水) 19:01:47 ID:orXRobJk0
果たして
>>403
に出番は在るのだろうか
419 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/15(水) 19:02:19 ID:AfzOLENU0
俺、応援したいからあれこれレス書いてたけど、やっぱ霞薙氏が上だな。
実にスマートだ。
書きたい事も概ね書かれちゃったし、お蔵入りさせとこう。
>>412
>>416
討議で真に必要なのはデータ感覚の“正しさ”よりもこういう“正しさ”だよなぁ……
データ感覚もあったらあったで困るものではないが。
420 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/15(水) 19:12:12 ID:orXRobJk0
あの反応の仕方は正しい、でもスマートかと言われるとちょっと疑問な気もするんだが…
でもあの流れなら、エグゼリカ関連は波風もなく進むときに進んでいくだろう。
データ感・討議・愛着共に識者が関与するなら悲惨な事態にはなるまい
421 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/15(水) 19:36:57 ID:NRX0ZZiI0
久々に心温まるやり取りを見たよ。
ところで、DC版もPS2版もクソ高い値段がついてたのだが、どうすればいい?
やっぱ箱版を探すべきか?
422 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/15(水) 19:42:02 ID:RdclOss60
箱はDLCだけだからパッケージ版は無いよ
423 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/15(水) 19:54:40 ID:n4sIEXx+0
ええ話やなぁ
424 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/15(水) 20:04:19 ID:KtYyO3FE0
規約だけじゃなくてデータコラムも見ればよかったのに。
425 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/15(水) 20:09:23 ID:uwsGNyho0
他の板のデータも見るとかな。
マトモなんだかマトモじゃないんだか、よくわからん人だ
426 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/15(水) 21:20:00 ID:TnQykmqI0
DC版が高いのはDCが過去のハードになったころに出たせいで
市場に出た数かが少ないから
最初の移植だけあって内容的には一番乏しいのでこれを買う必要は今は少ない
STGとしてなら360版が一番完成度もコストパフォーマンスも高い
だけどキャラゲーとしとなら間違いなくPS2版
ギャルゲ的な会話パートの追加でストーリーや設定がわかりやすい
追加キャラもいて内容も一番豊富?
ただハードの性能な分画質の劣化や多少の処理オチはある
シューターにはオススメできない
値段が高いのは多分そこまで時間がたってないからか見てるのが限定版
427 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/15(水) 22:10:47 ID:8XAUEnqs0
konozamaでちょくちょくPS2の限定版が半額以下になったりしてるから
それ狙ってみるのもいいかもね、ねんどろ要らないなら普通に通常版のほうがいいけど
428 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/16(木) 06:53:31 ID:c6UrC82s0
>>394
何も知らない俺が削ってみるw
エグゼリカ
エグゼリカ,えぐぜりか,女性,トリガーハート,ABAA,200
特殊能力
スペシャルパワー自動発動=孤軍奮闘 激闘 130,1
底力,1
S防御Lv1,1,Lv2,8,Lv3,18,Lv4,30
切り払いLv1,1,Lv2,10,Lv3,20,Lv4,33
援護Lv1,1,Lv2,15
146,146,162,158,153,160,普通
SP,60,加速,1,集中,8,献身,22,決意,34,勇気,43,祈り,50
THE\THEXE_Exelica.bmp,GRAVITY ERROR.mid
孤軍奮闘だけ強くなってるのは秘密だw
429 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/16(木) 06:56:51 ID:XmHf3o3Q0
>>425
あきらかにマトモ。少々迂闊で残念だっただけで。
メッセやアニメがサルベージされるとか、丸投げしちゃうとか、有効活用されることを祈るよ。
ってか、アレでシナリオ作っちまえw
430 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/16(木) 08:30:58 ID:xGi+5mHE0
データ感なくて思慮の浅い部分もあるけど
数レスから読み取れる人格は嫌いじゃないよ
むしろこういう人には諦めずもっと学んで伸びて欲しいと思う
431 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/16(木) 20:45:56 ID:yD9LBOEM0
>>400
とある種死二次創作シナリオ(最後は無印〜運命の味方キャラほぼ結集)だと
ディアッカしか持ってないレアSPだったので、
やはりデフォルトでは持っていてもいいんじゃないかと。
ただ、そのシナリオだとターン制限のあるマップで
動かないボスを1ターン目からおびき出して取り囲んで1ターンキル
(シナリオ上はシンVSレイで盛り上げてるのに実際はタコ殴りで速攻退場とか)
という卑怯な戦法を駆使したもので、
できればこの「挑発」だけはローカルで違うSPに差し替えたほうが
良かったんじゃないかと後で思った。
つまりそのへんはシナリオ作者の裁量かな。
432 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/16(木) 20:53:12 ID:e9NetxLM0
タコ殴りとは、なんと狡猾で残忍な……
433 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/16(木) 20:59:26 ID:l+WHjqKs0
種死ディアッカは友情に差し替えられてるけどね
持ってるのは種ディアッカ
434 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/16(木) 21:17:15 ID:nhNrmopk0
ディアッカは敵の時は突撃して狙撃?ナニソレ?だったけど
味方に回ってからはちゃんと援護射撃するようになったんで、
後半に狙撃を覚えて実用性が上がる、って言うのは結構好き。
初代だと最初から最後までずっとバスターなんだし、狙撃覚えて後期型仕様にアップグレードなんだよ、と。
435 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/16(木) 23:24:28 ID:RHAvbloA0
>>428
実際計算したわけじゃないが、サイズSSに底力ってどれぐらい強力なんだろ。
ロボットの運動性を変えなかったとして、合計回避448SS+30か。
スカガと違って耐久力もかなりのもんだから発動も維持も簡単だし。
というか、この能力で強くもなく弱くもなくって敵はどれだけ命中が高かったんだ。
もしくは、サイズSSで修正30%とかにいじってあったとか。
436 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/17(金) 01:37:12 ID:8JKfBhCw0
サイズSS?
命中率100%なら+50、50%なら+25。10%まで行くと+5。
回避が高くなると、相対的に有効度は下がると見ていい。
集中との補正の兼ね合いはどうだったかな……。
437 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/17(金) 16:10:19 ID:/WIZ3CCc0
底力も集中も、そのまま補正がかかるよ。
サイズSで敵の命中率が80%だった場合、
底力発動で-30されて50%、さらに集中で-30されて20%。
リアル系に底力持たせるなと言われる所以だね。
438 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/17(金) 16:13:40 ID:nolhqXGE0
武器の補正と違ってサイズで割ってからマイナスか
そりゃきつい
439 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/17(金) 18:29:10 ID:VHAa7YOo0
しかし、サイズSSの耐久ってどの辺りが適性……というか、許されるんだろうな。
とりあえず味方で常用っぽいやつをわかる範囲で抜き出してみた。
複数あるのは一番回避が高くなるやつで。
桜野音羽+零神・A@スカイガールズ
1500, 140, 400, 120/回避423〜463/最大火力単独1800・合体3000
※回避が最大になるのはLv54。
宮藤芳佳+宮藤芳佳(巨大)@ストライクウィッチーズ
2100, 130, 500, 75/回避384/最大火力1900
※フィールドLv3.8あり。
チュチュ+チュチュ@ゼノギアス
400, 120, 100, 80/回避352/最大火力300〜1100M全識オ(Lv8になるのはLv99)
※修理装置Lv1あり。実際戦うときは巨大化するのが一般的か。なんでSP55?
シビル+シビル@マクロス7
3000, 200, 1100, 115/回避437/最大火力1600
※スパロボでも仲間になるし一応。
ピグマン子爵+ピグマン子爵@マジンガーZ
3000, 120, 500, 120/回避423+底力/最大火力900
※分身、シールドあり。真がデータ化されたら強くなりそうだな。
ライカ+メタトロンonハンティング・ホラー@デモンベイン
2000, 140, 800, 100/回避403/最大火力2100
※バリアシールドLv2.5あり。後継機として注釈があったので一応。
来須銀河+ライトニングフォックス
1300, 100, 300, 100/回避418/最大火力1600(精霊手。無しなら1400)
※普通に互尊P型だったら/1200, 100, 300, 90/回避408
こんなところか。うーん、蚊だらけだな。
といっても、主役級は零神、宮藤、来須だけで、
新しいデータは前二つだけだからなんともいえないかもしれないが。
440 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/17(金) 18:37:56 ID:VHAa7YOo0
あ、回避が高くなる奴じゃなくて主役級だった。ごめん。
ピグマンはなんとなく。
441 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/17(金) 18:40:27 ID:JZNfHoTE0
SSサイズの生存力は集中有無に滅茶苦茶左右されるんで
集中無しの設計ならそれなりに耐久持たせても(バランス上は)
問題ないと思われる
442 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/17(金) 18:48:43 ID:vezRYtag0
というか2、3発は耐えるそれなりの回避型として組むのが一番向いてると思う
問題はSSサイズというイメージにそぐわないことだが
443 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/17(金) 19:10:13 ID:VHAa7YOo0
>>441
なるほど。じゃあ、ノノとかは
底力, 1
156, 144, 153, 128, 155, 160, 強気
4500, 250, 1400, 50
こんな感じで集中抜いて回避を殺せばSS+底力でも大丈夫そうか。
いや、データ作ってないけどさ。
>>442
そりゃ、バスターマシンみたいな規格外はともかく、
普通SSっていったら生身ユニットだからなぁ。
ネネカ隊がビームサーベルを一発耐えたらやだし。
444 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/17(金) 19:31:06 ID:k+QuRCQo0
ガンパレのスカウトも自部隊のは体力が直接加算されるからタフだけど
友軍の奴は中型幻獣の攻撃を喰らえば大抵即死だからなぁ
最後までこれで戦うわけじゃないけど、上のメンツより登場率高そうなの
ベガ+ワルキューレ@電童
1200, 50, 300, 85/回避387+底力/最大火力1300
445 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/17(金) 20:15:10 ID:2TgGzY320
東方不敗「スッ」
尊者ヤクスギ「スッ」
446 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/17(金) 20:26:45 ID:5ACLRnUQ0
ガンダムファイターはイベントユニットの極みじゃねーか
447 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/17(金) 20:34:15 ID:MxmBmgcc0
別にガンダムファイターじゃなくても
シャア=アズナブルくらいのパイロットだったらビームサーベル白羽取りできるだろ
448 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/17(金) 21:06:28 ID:/8j0RiNQ0
メットがあるから即死しないもん
449 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/18(土) 03:40:20 ID:2hvtS0S60
生身で巨大ロボ殴り倒した上に、ビーム白羽取りしてあちち!って言ってたのってWA5だっけ?
450 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/18(土) 08:06:20 ID:CSkfFmv+0
WA5唯一笑えたシーンだな
451 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/18(土) 11:35:30 ID:JlZt7/OQ0
>>439
単純にMサイズの2倍避けるから1/2…ってわけにはいかないよな。
回避高いMサイズって大抵終盤の1、2撃で落ちるのに、1/2して1/2発で落ちますと言ってもペナルティにならんw
452 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/18(土) 13:11:47 ID:dJ7U1yBA0
Mが100%喰らう敵にSS50%じゃ2倍避けるどころじゃないからな。
回避を落としても「ボスでも集中すれば回避が現実的、ただしザコでも集中しないと喰らう」
っていう性質になるのが厄介
453 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/18(土) 13:20:23 ID:tF3PpnB20
最近のスパロボみたいにサイズ小さいとダメージ減るようなら…
454 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/18(土) 13:24:48 ID:mefxpkZs0
サイズ差でダメージ補正が入るオプションは欲しいなぁ
グレンラガンのパワーアップとか分かりやすくなるだろうし
455 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/18(土) 13:59:19 ID:fQITqPRA0
>>454
SPと同じくダメージの最終結果に補正がかかるなら悪くないはず。
でも計算の途中、特に武器攻撃力でやられると防御成長と同じ"10"の恐怖が襲い掛かるw
SRCで警戒されるのは回避値だけど、火力の影響も評価に大きいのでかなり来るよ。
あとサイズで命中率にも補正のオプション欲しい。
100mのロボの攻撃は攻撃範囲もでかいので当てやすいだろう。
456 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/18(土) 14:00:04 ID:dJ7U1yBA0
ハンター能力でなんとかなるだろうけど
あれわかりやすいとは思わんなあ。
サイズ補正無効だって「これくらい得だから買おう」じゃなくて
「とりあえずつけてみよう。おー強い……かな?」って感じだし
わかりやすさならストレートに攻撃力と装甲で調整することに勝る物は無いと思うが……
攻撃が全く通らなくなるラインがあるのが問題なんだよな
457 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/18(土) 14:09:45 ID:fQITqPRA0
>>456
SRCだったらバトコンでダメージの最終結果を1サイズ毎に5%変えてみ?
S→S 100%
S→M 95%
S→L 90%
S→LL 85%
S→XL 80%
これならハイパーオーラ斬りでも結構減ってるのを感じられるから。
逆にこれでも感じないならどこか感覚がおかしい。
でも命中率の修正はどういう基準で上げればいいのか分からん。
前に実験したときはサイズSって高回避を前提にしてることが多いので、HP装甲も弄らないとでかなり調整面倒だと思った。
458 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/18(土) 14:23:25 ID:dJ7U1yBA0
いや、修正が働いてることくらいはわかるよそりゃ。
まあ最近のスパロボはなんとなく避けられたりなんとなく耐えられたり
全体的にどの要素がどれくらい影響してるのか把握できないんだけどな。
459 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/18(土) 16:18:25 ID:65wXB8RA0
MXなんか最初見たときは攻撃力の初期値が高すぎて
「初っ端からインフレしてんじゃねえか」と思ったけど
実際やってみると「通常プレイでは」案外そうでもないという
ファルゲンがAI1の攻撃耐えたときは感動したね
460 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/18(土) 18:28:44 ID:xt0XklRA0
>>455
スパKじゃ大きいヤツが小さい相手に攻撃すると
ダメージが増える反面、命中率にマイナス補正かかる仕様だったぞ
エターナルにサイズ差補正無視付けると命中率上がるし
461 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/18(土) 18:56:08 ID:bh/DXGis0
確かに蚊を狙って撃つのは難しそうだ
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