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    レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
    データ討論スレ(ロボット基準板)第35稿

    1 :名無しさん(ザコ):2009/06/25(木) 00:30:39 ID:c5OqXsvY0
    ■前スレ
    データ討論スレ(ロボット基準板)第34稿
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1244473128/

    次スレは>>980あたりで立てるとか決めたほうがいいのかな?

    650 :名無しさん(ザコ):2009/07/28(火) 04:00:05 ID:P40cTuiM0
    >>646
    説明感謝。みんなステルス標準装備、って訳でもないのだな。
    戦闘中に駆使してたとかなら攻撃回避とかでもいいかもだが。

    >>648

    ああ、説明不足だったね。
    SRC的に普通のステルス機(ミラージュコロイドとか不可視etc)を
    ブッちぎる超ステルス機になるけどそれでも合ってる? って聞いてたの。

    それを構成してる技術がどうとか、仕組みがどうとかじゃなくてね。
    SRCで『ステルス』として再現されてる能力を持つ機体の大半を、
    ステルス能力で凌駕圧倒するぐらいのステルス能力もってそうだけども、
    これらの機体はそれで正しいかい、と。

    ステルスとステルス無効化を両方持つってのはそういう事なんだよ。
    多分、バリア系で例えるとATフィールドぐらいのあんまり見ない変態ぷりになる。
    あれほど強くはない、とは多分思うけども。ステルス業界そんな広くないしねえ…

    つうか、あれだ。
    世界の違う他作品に対して有利不利とか、
    そういう思考のお遊び放棄してSRCやっててもおもしろくないだろ。
    もっと柔軟に考えた方が楽しいぞ。


    651 :名無しさん(ザコ):2009/07/28(火) 05:23:08 ID:90Xfo/7c0
    ステルス無効化なんて普段はまるで役に立たない微妙能力代表じゃん。
    その程度で変態とかないない。

    652 :名無しさん(ザコ):2009/07/28(火) 05:38:47 ID:uaKSXakU0
    煽られて引くに引けなくて適当言ってるだけだろ
    もういいよ

    653 :名無しさん(ザコ):2009/07/28(火) 05:47:46 ID:JyaJHg0A0
    >>650
    世界の違う他作品に対して有利不利とか考えるのは面白いと思うけど
    今回の君の言い分はイングラムのワイヤーじゃ天元突破グレンラガン縛れるくらいの長さないから
    縛属性オミットしようぜって言ってる様なものだと思う。

    654 :名無しさん(ザコ):2009/07/28(火) 06:19:37 ID:5KIEWSCM0
    バリア持ちかつフィールドランサー装備で無属性持ちになれるエステバリスも
    超変態ぷりということになるな

    655 :名無しさん(ザコ):2009/07/28(火) 08:26:43 ID:qG0wVCoI0
    大体、何で原作知らないのにこんな偉そうなんだこいつら。



    656 :名無しさん(ザコ):2009/07/28(火) 08:54:03 ID:XOwNJINc0
    >>649
    戦闘開始してからも有効に使われるステルスの方が少ないと思うよ
    目視可能な距離になったら大概のステルスは無意味だしね

    657 :名無しさん(ザコ):2009/07/28(火) 09:21:53 ID:27D0gRGM0
    はっきりした相手との技術格差がある作品くらい>戦闘中もステルス有効

    GX
    GX, アサルトアーマー, 1, 2
    陸, 5, M, 7000, 180
    特殊能力
    ステルス=光学ジャマー
    シールド=ナックルガード
    4000, 150, 1200, 110
    -ABA, QV2_GX.bmp
    ナックル, 1200, 1, 1, +0, -, -, -, AAAA, +5, 突
    ミサイル, 1500, 2, 3, -10, 6, -, -, AAAA, +0, 実
    ホーミングレーザー, 1600, 1, 4, +20, 5, -, -, AACA, +5, B
    パイルブレイカー, 1800, 1, 1, +0, 10, -, -, AAAA, +10, 武
    ツインレーザーキャノン, 2300, 2, 5, -5, -, 40, -, AACA, +20, B
    #G.O.A軍がザーディッシュという異星人から技術供与を受けて制作したアサルトアーマー。
    #はっきり言って反則レベルの強さ。
    #光学迷彩を施してあるため目視が難しく、影のように現れて強烈な攻撃を加えてくるため
    #8惑星側からは「シャドウ」と呼ばれて恐れられた。

    これと同じく技術格差がフルメタの作品内で存在するので、
    それの再現にステルス持たせてもステルス無効化持たせてもどこもおかしくない
    あと他にも書いてる人いるがステルス持ちは回避にボーナスもあるので評価高いけど、
    ステルス無効化はそこまで気にされないし評価も高くない
    ほんと引くに引けなくなって無理やり色々考えてるけど、変なこと書いてどんどん墓穴を掘ってる感じ

    658 :名無しさん(ザコ):2009/07/28(火) 09:26:48 ID:Insp4w2I0
    射程4、ステルスLv4とかだと、こそこそ移動するのには困らないし、有効に使えるのは狙撃持ちだけってな感じになるよな。
    そういうのじゃダメなのかい?

    つか、ミノフスキー粒子も全然再現されてないからなー。
    ザクだってガンダムが登場するまでは連戦連勝だったわけだしー?

    メインの敵がアマルガムなら、オミットしても、まあいいんじゃねえかなって思う。
    そうじゃなくて、普段装備に劣る相手を凹るのがメインなら、必須だろう。

    ま、ステルスはいいけど、ステルス無効化とセットで敵味方にあまり大量にばら撒かれるのは、心情的にはあんま嬉しくはないわな。
    他作品をカヤの外に置いて、自分たちだけで世界が完結してるって感じ?
    強いかというと、そこまで強くはないんだけど。

    659 :名無しさん(ザコ):2009/07/28(火) 09:32:39 ID:rdxADV4k0
    ステルス無効化もレベル指定とか名称指定が出来ればいいのにね

    660 :名無しさん(ザコ):2009/07/28(火) 09:47:46 ID:W2Vw9t660
    >>649 >>656
    ECSは設定的に莫大な電力を消費するんで戦闘機動との両立はできない。
    だからECS不可視モードを駆使した飛んだり跳ねたりの戦闘ってのは登場してないはず。
    そうでもしないと完全に不可視化できるECSの優位性が凄まじすぎる事になるけど。

    あと、設定の事を言うならECSとECCSも両立できないんだよな。
    ECCSを作動させるのは大声で自分の居場所を宣伝するようなものだし。
    でも、無くすには惜しい特徴だし、識者でも両方持ってて気にならないとは思う。

    661 :名無しさん(ザコ):2009/07/28(火) 10:58:02 ID:8+YZU8iw0
    こんな感じでどうだろう>ECSとECCSの両立不可
    戦闘機動との両立不可は、この際無視

    ステルスLv3=ECS <!ECCS発動>
    ECS=解説 敵の3マス以内にいない限り、攻撃の対象とならない。;_
    自分から攻撃した場合、1ターン無効。;_
    また、ECCSの発動中にも効果を失う。

    ECCS, 付加Lv1="ステルス無効化=ECCS" 付加Lv1="ECCS発動=非表示" 再行動 解説=ステルス無効化を得る[1ターン], 0, -, 20, 0, Q


    662 :名無しさん(ザコ):2009/07/28(火) 12:32:11 ID:5DpIF2YI0
    俺も原作のファンだが、正直そこまで複雑な動作にしてまで再現する必要性を感じられないし
    どうしても必要な機能だとも思えない
    ECSだけならともかくECCSまで再現する必要は全くないと思う
    俺は>>650の言ってることも分かるぞ。要するに、そこまで特殊能力として再現する以上は
    特殊能力化するだけの強力の装置だったり作中で活躍してる機能なのか、てことだろう
    マジンカイザーは設定上シンクロシステムを持ってるが、そんな重要な要素でもないから再現されない
    というのと同じで。俺はECCSもその程度の要素だと認識してる
    スパロボの前例があるから何とも言えないが、ECSもどちらかというと…

    これは今出てる単行本全部と解説書とアニメを全部視聴した上での意見だよ?

    663 :名無しさん(ザコ):2009/07/28(火) 12:42:37 ID:/Rl6QpFw0
    レバ剣がECS持ってなくて、他の新鋭機がECS持ってることが大きいと思うわ>フルメタ

    664 :名無しさん(ザコ):2009/07/28(火) 12:44:12 ID:WZlKq7K20
    フルメタで再現するべきはそれよりもラムダドライバとそれの対策関連だろうしなー
    M9の優位性なんて序盤しか出てない気がするし

    665 :名無しさん(ザコ):2009/07/28(火) 12:51:40 ID:JyaJHg0A0
    設定的にECSはともかくとしてECCSも第3世代全部に付けるものなのか?

    曖昧な記憶なんだが最初のほうでマオ機がECCS使ったような気がするんだが他の機体使ったっけ?
    使ってなければ指揮官機とダナンは両方で他はECSだけとかで良いんじゃないかなあ。

    666 :名無しさん(ザコ):2009/07/28(火) 13:00:25 ID:5DpIF2YI0
    ECCSって要するに、現実のECM積んでる兵器はまず間違いなくECCMも載せてるから
    そういうノリで、ていう以上のものではないと思う

    667 :名無しさん(ザコ):2009/07/28(火) 13:12:54 ID:YCr8Pvak0
    別にシンプルに再現するなら
    ステルス=ECS<!水中>とステルス無効化=ECCSですむ話だろ
    複雑な再現が嫌ならそれでいいじゃん。
    >>650の意見なんかは他のステルス持ちがブッチぎられるのが気に入らないってのを他作品との共闘で誤魔化してるだけだろ
    原作知らない奴に他作品の事だけ考えるのが柔軟、と言われてもはぁとしか言えないが。

    668 :名無しさん(ザコ):2009/07/28(火) 18:33:57 ID:Q+SCVNlU0
    >>659
    名称指定っていうか、属性指定が欲しい
    光学迷彩は見破れるけど認識阻害は見破れないとかそういうのをね
    データ的にはオミットしてしかるべき要素ではあるし
    ゲーム的にも有効に作用する状況なんて極めて珍しいだろうけど
    その辺を凝ってみたいというのが人情だと思う

    669 :名無しさん(ザコ):2009/07/28(火) 19:29:06 ID:2K8Dkj920
    属性別のバリアでもつけとけば?

    670 :名無しさん(ザコ):2009/07/28(火) 19:53:28 ID:P9yVu+Ps0
    バリアだとザコは普通に殴ってくるぞ。
    気力稼ぎのカモにはなるけど、それってなんだか違うだろ。

    671 :名無しさん(ザコ):2009/07/28(火) 23:06:12 ID:R14aO3Pg0
    戦闘機動しながらのECSってのは無いけども
    透明化したまま不意打ち喰らわすってのはよくある気がする
    だからやっぱりステルスは付いてて欲しいかな

    で、M9やコダールはこの不意打ちを結構受けてるような気がするんだよね
    ECCSでバリバリにこっちの位置を探って来たのはベヘモス位だと思うから
    M9とかにはステルス、ベヘモスにはステルス無効でいいんじゃないかね

    672 :名無しさん(ザコ):2009/07/28(火) 23:49:47 ID:PEXeMhQc0
    他のフォルダと比較しても、殆ど透明化できる機能があって
    それが機体の特徴として、ある程度効果的に扱われていると言うのなら
    ステルスとかの機能は付けるべきだと思うなあ。




    673 :名無しさん(ザコ):2009/07/29(水) 00:42:43 ID:aehGYAew0
    どいつもこいつもステルスと無効化両方持ってたらほとんど意味ないし
    ステルスだけ持ってるとフォルダ内戦闘で狙撃キャラのクルツが涙目状態になるしなあ

    674 :名無しさん(ザコ):2009/07/29(水) 00:44:13 ID:9Bo0Mta60
    前衛の味方と戦闘してステルス無効化したところを後方から狙撃すれば良い

    675 :名無しさん(ザコ):2009/07/29(水) 00:45:24 ID:qFukF3TI0
    近・中距離キャラと連携しようよ。>狙撃キャラ涙目
    ステルス無効状態に持ち込めば撃てるんだから。

    676 :名無しさん(ザコ):2009/07/29(水) 01:35:39 ID:n6xdRdpU0
    でも普通狙撃キャラって安全に最初の一発入れる役目なんじゃないの?

    677 :名無しさん(ザコ):2009/07/29(水) 01:43:14 ID:NJBQuLPo0
    >>676
    その通り

    678 :名無しさん(ザコ):2009/07/29(水) 01:51:08 ID:wkbsYy6c0
    そもそもそんなステルスで化かしあうような作風か? あれ
    クルツがどうこうって話に拘泥してるけど、大半の狙撃キャラはステルスなしでやっていってるぞ

    679 :名無しさん(ザコ):2009/07/29(水) 02:06:57 ID:T68M7kXQ0
    敵味方で揃えると敵側ASにもステルス持ちが結構いるからクルツ涙目って言ってんだろ

    680 :名無しさん(ザコ):2009/07/29(水) 02:29:40 ID:wkbsYy6c0
    別に出てくる敵の全てがフルメタの上位機種でもあるまいし
    その時不利になるのはクルツじゃなくて、クルツを含んだ味方狙撃組全員だろ?
    それでクルツにだけ救援措置を与えるかどうか、て話じゃ、フォルダ内で完結したデータでしかないよ

    それにもっと言えばさ、ECS持った連中同士の戦闘で、クルツがステルス相手に狙撃で苦戦する
    なんてシチュエーションは殆どなかった
    それは戦闘中にECSが働いてなかったから
    確かにECSは作中戦術レベルでは役だってかもしれないけど、所詮はイベント再現レベルだと思うよ
    ステルス付けて、隠れあいじゃちっとも原作の戦闘シーンに近くはないし
    対して原作でプッシュされてるわけでもないECCS盛り込んでステルス無効付けても
    AS同士ではステルス無意味。でも他作品のユニットは影響受けまくり
    それじゃあ単に作品フォルダ内でだけ完結してる上、ちっとも原作の戦闘シーンらしくなり
    電子戦状態が特異なユニット、AS、て形になってしまう

    681 :名無しさん(ザコ):2009/07/29(水) 02:50:06 ID:qFukF3TI0
    いやでもそれ言ったらさ。
    SRCのステルスって、ちょこまか隠れあうような能力か?
    普通に突っ込んでくるぞ敵のステルス機。
    だからこそステルス無効化の評価は低いわけだが。

    682 :名無しさん(ザコ):2009/07/29(水) 04:03:56 ID:6VrfUs0A0
    味方のステルス機って敵に突っ込まれなくなかったっけ?

    683 :名無しさん(ザコ):2009/07/29(水) 04:46:44 ID:5wWDNVdk0
    >>680
    他のロボットもの(いわゆるスーパー系)と比べれば
    テクニカルな戦い方をする描写は多いから、
    そういう形でのSRC的デフォルメもありじゃないかしら

    つーかECSくらいがステルスLv3つけるのにちょうどいい描写じゃないかな
    接敵距離で姿を消して攻撃をかわしたりとなるとLv2とかLv1の範疇だと思う

    684 :名無しさん(ザコ):2009/07/29(水) 06:35:29 ID:IlFTrbv+0
    >>644
    面倒なので普通にECMじゃ駄目なのか?w
    敵に発見されるのはデフォルメの範疇だと思うぞ。

    685 :名無しさん(ザコ):2009/07/29(水) 08:37:52 ID:CPt/D3jM0
    ステルス無効化の評価は低いかもしれないが、ステルス自体の評価は高いよ。
    ファンネル相手に一方的に撃ち勝てて、しかも反撃を受けないんだからね。

    686 :名無しさん(ザコ):2009/07/29(水) 10:09:49 ID:NJBQuLPo0
    なーんか混乱してる人が出てるね(笑

    687 :名無しさん(ザコ):2009/07/29(水) 13:30:42 ID:BNYIto1s0
    3射程のデフォルトステルスなんて所詮は狙撃対策にしかならんからなあ。
    プレイヤーは敵の位置を知ってるし、味方にしたって乱戦になれば無効化持ってない敵にも発見されるし。
    戦闘状態でもステルスできて、それだけが取り柄のロボならレベル2や1にしたり、忍属性も併用しなきゃ辛いと思うぞ。

    ただそれは別にしてM9はスパロボマジックで、分身にしちゃった方が序盤から後半まで使えるようにはなる気もするけど。
    SRCのECMは自分よりも周囲の味方を守る能力だから、さすがに違いすぎると思う。

    688 :名無しさん(ザコ):2009/07/29(水) 13:37:58 ID:Ih3Edk2M0
    ロボだと射程4・5が敵味方共に普通に多いからそこそこ有用ではないかと

    689 :名無しさん(ザコ):2009/07/29(水) 16:22:47 ID:yRZOuXyQ0
    >>687
    ステルスって攻撃してステルスの効果が消えても、
    ステルス有効距離(デフォは射程4以上)からの攻撃の命中を下げる効果がある。

    だから味方ではないだろうがステルスLv0ってのは常時回避率増加に近い。

    690 :名無しさん(ザコ):2009/07/29(水) 17:55:38 ID:djkQDPYs0
    >>687
    スパロボマジックでECMを分身か超回避にするのはありだと思うんだけど、
    それだと主人公の後継機であるレーバテインがちょっと辛いかも。
    あの機体、ENも運動性も攻撃力も大幅増加してるのは間違いないと思うけど、
    そのためにECMもECCMも無い機体になってるからなぁ。

    ECMが無いから今までのようなデリケートな作戦ではまったく使い物にならず、
    ECCMが無いからアマルガム機のECM機に対してほぼ無力。
    だけどECCMを持ってる味方と連携してデータを貰いECMを無効化しつつ、
    戦闘力はミスリル最強なのを生かして戦う、ってのがこれからの戦いっぽいし。

    ステルスの優位性なら運動性や火力が大幅増加してればペイできそうだけど、
    分身や超回避の絶対回避系の安定感がなくなるのは人によっては弱体化と感じるかもな。
    インパクトのライガーと真ゲッター2でオープンゲットがあるかないかみたいに。

    691 :名無しさん(ザコ):2009/07/29(水) 18:41:43 ID:5QuDrAtA0
    確かに後期型で分身消えるのは問題だのう。

    ステルスが消える=むしろ狙われて殴られて反撃で食いたい場合は好都合、って事で
    レバ剣にはむしろステルスが無くなる方がいいんじゃね?

    クルツは後半ステルス無効が付いて強くなる、それまでは敵の出方を待ってから狙撃。
    マオとクルーゾーは普通にステルスを生かして敵に近づいて数を減らす。
    前線・被害担当がサガラ。

    と言うかクルツは確かに凄い狙撃手だがそんなに先手を取ってバンバン敵を減らすタイプじゃないと思うんだよなぁ。


    692 :名無しさん(ザコ):2009/07/29(水) 18:52:48 ID:Mk4cJoY20
    ECCSはダメージ0のM全とかでどうかと思ったが
    他に攻撃対象が居ないと使えないし、敵がそればっか使ってきそうだ

    693 :名無しさん(ザコ):2009/07/29(水) 18:58:50 ID:tKYtwCmg0
    変形で再現はいかんの?
    戦闘力がない移動形態として>ECS

    694 :名無しさん(ザコ):2009/07/29(水) 19:16:25 ID:djkQDPYs0
    >>693
    データが地味に増えるのと、味方はともかく敵がネック。
    武装が無いECSで近づいてきたところを待ち伏せてフクロ……
    さすがに悲しすぎる。
    武装は使えるけど戦闘機動できない事を考慮して運動性-10とかなら、
    と思うけどリアル形の運動性10はデカイ。

    まあ、どのみちそこまで煩雑にすることも無いから、ローカルはともかく
    表じゃ受け入れられ無さそう。

    695 :名無しさん(ザコ):2009/07/29(水) 19:21:25 ID:MwzqPyvY0
    そこまで考えなくても
    ECS=デフォルトのステルスでいいと思うけどなあ。
    他の作品のステルス付きだって、厳密に考えると
    本当に常時ステルスを付けていいのか怪しい機体も出てくるだろうし

    あとECSと戦闘機動の両立はEN消費が激しくなるから
    避けられているだけで、短時間なら両立できる設定だったような気がしたが

    696 :名無しさん(ザコ):2009/07/29(水) 19:52:16 ID:fTuuo4960
    >>678>>680
    作風というほどでもないが、透明化同士で位置の読み合いをしたことはあるぞ
    その結果、クルツは読み合いでは負けて死んだって言う結構重要な話だし

    697 :名無しさん(ザコ):2009/07/29(水) 20:02:21 ID:zwuW305U0
    そりゃイベントの範疇だろ
    言われてるのはもっと恒常的はな話じゅまいか?

    698 :名無しさん(ザコ):2009/07/29(水) 20:20:31 ID:fTuuo4960
    まあ、それはあるか
    ただ、クルツの師匠が恒常的に消えながら狙撃してくる人ってのはあるんだよな
    こいつのエリゴールを運動性低めで高レベルステルス持ちとかでいいのかもしれんけど

    699 :名無しさん(ザコ):2009/07/29(水) 20:27:17 ID:djkQDPYs0
    恒常的にステルスで間違ってないと思うんだけどな。

    例えば、ONS冒頭でテロリストの基地に急襲を仕掛けるとき、
    不可視モードで基地上空から攻め込んで一気に陥落させた。
    DBDでは香港でヴェノムが不可視化したままM6を引きちぎってた。
    >>696でも出てるが、NOTではクルツが不可視モードで打ち合いを演じた。

    そもそも日常的に街中で『姿を隠す』っていう、まさにステルスの名に
    相応しい行為のためECM不可視モードは使われてる。

    設定的に明確化されてるうえ、上の例が全部「イベントの範疇」だったり「戦闘と日常は違う」
    扱いになるなら、ステルスに関わらずほとんどの特殊能力が怪しくなるんじゃないか?
    オープンゲットもマッハビジョンもイベントの範疇になりそうだ。

    700 :名無しさん(ザコ):2009/07/29(水) 21:14:08 ID:L2Ri40co0
    最近の流れを見ててどうしても言いたいことがあったんだ
    ECSをECMだと思って会話してる人混ざってね?

    701 :名無しさん(ザコ):2009/07/29(水) 21:21:30 ID:EUhrVNl60
    なんか懐かしのウイングガンダム論争思い出した。
    ガンダムXだったかも知れんが。

    凄い機械獣の話が出たのってどっちだったっけ。

    702 :名無しさん(ザコ):2009/07/29(水) 21:29:25 ID:Zi2Agfw60
    >>701
    ウイングガンダムですな。


    703 :名無しさん(ザコ):2009/07/29(水) 22:13:16 ID:5wWDNVdk0
    >>700
    名前がごっちゃになってる人間はいるようだが、
    「姿の消える特殊能力」という認識はほとんどが持ってると思うぞ

    704 :名無しさん(ザコ):2009/07/29(水) 22:18:22 ID:djkQDPYs0
    あ、やっべ。今日の書き込みでECSとECM書き間違えてた。
    偉そうなこと言ってるのに恥ずかしい……

    ちなみに、ECSとECMの違いだけど

    ECS:Electromagnetic Camouflage System 電磁迷彩システム
    Eレーダー波や赤外線等、他の電磁波全般を欺瞞するステルスと同様のもの。
    M9等の第3世代ASに搭載された新しいタイプのECSには光学迷彩機能(不可視モード)が追加された。

    ECM:electronic countermeasures 電子対抗手段
    一般的には敵が利用する電磁スペクトラムを能動的もしくは受動的に妨害、減殺するための妨害活動をさす。
    簡単に例えれば相手の会話を大声で妨害する行為に近い。

    ようするにECSが隠れる手段で、ECMは妨害する手段だから、
    この二つはまったく別の代物。


    ちなみに余談だけど、不可視化されてなくても基本的にフルメタのAS同士の戦いでは
    ECSとECCSの騙しあいは発生してるよ。
    静音化+ECS能力の向上+不可視化モードで第三世代は他の世代のECCSじゃ
    対抗できないくらい強力になってるけど。

    705 :名無しさん(ザコ):2009/07/29(水) 22:18:58 ID:tKYtwCmg0
    >>704
    3行で頼む

    706 :名無しさん(ザコ):2009/07/29(水) 22:23:48 ID:djkQDPYs0
    >>705
    ECSとECMの書き間違えしてた恥ずかしい。
    ECSは隠れる手段。
    ECMは妨害する手段。

    707 :名無しさん(ザコ):2009/07/29(水) 22:24:06 ID:SvD52HhY0
    >>705
    レーダー画面がノイズで真っ白になるのがECM
    真っ黒というか、自分が映らないのがECS
    M9の不可視モードになるのと、肉眼でも見えなくなる

    708 :名無しさん(ザコ):2009/07/30(木) 08:13:17 ID:OMAMs+ko0
    >>705
    相手の探知機の動作をおかしくする=勉強中に周りで騒いで邪魔するのがECM。

    ステルスみたいに自分がレーダーに写らないようにする=忍者の隠れ身の術がECS。

    光学的な認識もできなくなるECS=透明人間のように見ること自体できないのがM9ECSの不可視モード。

    709 :名無しさん(ザコ):2009/07/30(木) 11:03:54 ID:Pius2rqI0
    で、ECCSは?

    710 :名無しさん(ザコ):2009/07/30(木) 11:05:02 ID:6FzhSvT60
    亀仙人の鼻血

    711 :名無しさん(ザコ):2009/07/30(木) 17:43:06 ID:zmo9dSGw0
    ツッコんだ方がいいのかもしれんがおおむね合ってるので突っ込まない

    712 :名無しさん(ザコ):2009/07/31(金) 14:21:47 ID:Q/qb1KPU0
    話は大幅に変わるが、
    昔途中で投げ出された討議のデータ引っぱり出そうと思ったが
    消えてるみたいでうまくいかんね

    713 :名無しさん(ザコ):2009/07/31(金) 14:40:20 ID:0j3eDrWQ0
    そうなんだよな。
    アーカイブもあまりアテにならんし

    714 :名無しさん(ザコ):2009/08/01(土) 19:30:14 ID:bZ17kgnQ0
    ヘル殿のところで小一郎たんまたやってるなあ。

    715 :名無しさん(ザコ):2009/08/01(土) 19:39:15 ID:gwlB1tz+0
    >>714
    コイチだし。ところでマクロスF、構想考える人と手を動かす人で分業とは
    珍しい制作方式だな。うまくいくのかね?

    716 :名無しさん(ザコ):2009/08/01(土) 19:43:43 ID:4AU55BBE0
    >>714
    よくヘル殿は我慢してるよな
    オレだったらもう出入り禁止にしてるわ

    717 :名無しさん(ザコ):2009/08/01(土) 20:43:00 ID:gwlB1tz+0
    ところで、GNソードってGNフィールドを切り裂くための特殊な剣ってことで良いのか?
    オレは実体剣なら何でも良い、つまりマジンガーブレードでも同じ効果が得られると
    思っていたんだが。

    718 :名無しさん(ザコ):2009/08/01(土) 20:45:27 ID:S4o/SJkw0
    >>717
    設定じゃあ特殊な剣なんだよなぁ
    どうしたもんだろうね。

    GNフィールドがマジンガーブレードでサクサク切れると、
    ソレビがスーパーロボット相手にした時に間違いなくふるぼっこにされるww


    719 :名無しさん(ザコ):2009/08/01(土) 20:55:08 ID:8gZB7jX60
    GN実体剣に無属性持たせておくのが一番イメージに近い再現だと思うんだがな

    720 :名無しさん(ザコ):2009/08/01(土) 20:58:39 ID:gwlB1tz+0
    >>719
    似たような話をマクロスFでもやってるな。
    MDE弾頭を無属性で処理するという案にたいし、誰かさんが
    ローカル属性を強く主張中。

    721 :名無しさん(ザコ):2009/08/01(土) 21:01:07 ID:SAnWR6oU0
    GNフィールドが近接無効が付かない対実Bフィールドだと思ってた
    これやるとお約束のサーベルB属性問題になるからGSCだと難しいだろうけど

    キュリオスのシールドクローも対GNフィールドとして使えるのかね?

    722 :名無しさん(ザコ):2009/08/01(土) 21:05:07 ID:9setH3Hs0
    エクシアがGNソード主武器なのも対GNフィールドを考慮してるからだそうな

    >>718
    それどころか00世界のGNドライブ未搭載MSにすら殴り殺されかねないw

    723 :名無しさん(ザコ):2009/08/01(土) 21:22:59 ID:Dgfxg0BM0
    GN粒子の不思議パワーで切れ味マシマシなんじゃなかったっけ?

    724 :名無しさん(ザコ):2009/08/01(土) 21:27:37 ID:NEUsk87c0
    つまりGN粒子だけのGNビームサーベルでも、実体だけのマジンガーブレードでも駄目で
    両者が合わさったときに何かがスパークしてフィールドを切れるようになると。

    725 :名無しさん(ザコ):2009/08/01(土) 21:30:49 ID:jaDlT/jg0
    ニールロックオンが「GNソードは対ガンダム用」って言っただけじゃなかったか?
    劇中で剣の特殊性が言及されたの。
    これくらいじゃ実体剣はみんなOK?と思ってしまったなあ、俺は。
    「GNソードだからこそフィールドを斬れる」んなら、やっぱ無属性でいいんじゃねーの

    726 :名無しさん(ザコ):2009/08/01(土) 21:36:03 ID:Fxogs1AM0
    GNフィールド切り裂くのには実体剣の方が効率的
    ビームサーベルだと拡散してエネルギーロスがある

    って設定だったはず

    で、実体剣よりもビームサーベルの方が取り回しが容易い

    727 :名無しさん(ザコ):2009/08/01(土) 21:51:01 ID:PcnvCtGc0
    普通の実体剣:攻撃力低いけどB属性なし
    普通のビーム剣:攻撃力そこそこB属性あり
    GNソード:攻撃力高いしB属性なし

    俺のイメージだとこんなんかなあ。だからまあ、強い実体剣ならスパスパ切れてもいいんじゃね。

    728 :名無しさん(ザコ):2009/08/01(土) 21:55:54 ID:Dgfxg0BM0
    命中率低目の高威力近接武装か
    エクシアの運動性で取り回してるような

    729 :名無しさん(ザコ):2009/08/01(土) 21:57:12 ID:NEUsk87c0
    GNソードの攻撃力は1700(トランザムすれば2000)、せっちゃんの格闘は156
    マジンガーブレードは攻撃力同じく1700で、プロの格闘が…172…

    730 :名無しさん(ザコ):2009/08/01(土) 22:04:10 ID:DT3I1gZ20
    こういう話になるとついつい「使途と相性が悪いエヴァ」を思い出すな

    731 :名無しさん(ザコ):2009/08/01(土) 22:11:31 ID:NEUsk87c0
    この程度のフィールドで、しかも装備してる敵が少ないなら力ずくでぶち抜く方が
    ……って、すでに「アルヴァトーレはGNバズーカ使って力ずくの方がダメージでかい」とのツッコミがw



    732 :名無しさん(ザコ):2009/08/01(土) 22:19:14 ID:8gZB7jX60
    設定的に考えれば(まあ言うほどはっきりした設定があるわけでもないが)
    >>726の言うとおりで、実体剣は皆GNフィールドには強いんだが
    だからって近接無効つけちゃうと、今度は弱いはずのビームサーベルでも突破出来ちゃう
    それにいくら貫きやすとは言っても、フラッグのソニックグレイドやティエレンのカーボンブレイドで
    GNフィールドをぶちぬけるか、ていうと多分無理だろう
    >>727の例えのように、拡散しない実体剣でかつ強力な攻撃力だから貫けるんだ
    と考えた方が自然だろう

    どちらにせよ実体剣とエネルギー剣のデータ上の差異がない以上、設定に忠実に再現はできないできないね
    かといって実体剣でGNフィールドぶち破るためにエクシアにはGNソードが〜
    て設定をないがしろにしてしまうのもアレだし、かといってエクシアのGNソードにだけ無ってのも…
    と考えると、拡大解釈でGN系実体系に一括して無属性、ていう解決策しか俺は思い浮かばないんだな

    733 :名無しさん(ザコ):2009/08/01(土) 22:23:36 ID:SAnWR6oU0
    GNフィールドを全属性にしてせっちゃんに直撃付けて
    エクシアの火力をGNソード>GNビームサーベルにする

    これでおk

    734 :名無しさん(ザコ):2009/08/01(土) 22:26:07 ID:8gZB7jX60
    >>733
    機体や武器の機能をSPで再現するのはさすがに歪すぎじゃね?

    735 :名無しさん(ザコ):2009/08/01(土) 22:26:42 ID:lbtWlc1U0
    乗り換えのあるロボだしな

    736 :名無しさん(ザコ):2009/08/01(土) 22:27:46 ID:mNXRv/vo0
    >>733
    せっちゃんに直撃なら既についてるな。DL面倒な人どうぞ。

    刹那=F=セイエイ
    刹那, せつな, 男性, モビルスーツ(OO), AABA, 200
    特殊能力
    不屈, 1
    S防御Lv1, 1, Lv2, 8, Lv3, 15, Lv4, 23, Lv5, 30, Lv6, 35, Lv7, 41
    切り払いLv3, 1, Lv4, 17, Lv5, 25, Lv6, 31, Lv7, 39, Lv8, 47
    ソレスタルビーイング=非表示, 1
    156, 137, 150, 153, 168, 167, 強気
    SP, 60, 集中, 1, ひらめき, 7, 熱血, 15, 必中, 21, 魂, 33, 直撃, 35
    GOO_SstsunaFSeiei.bmp, GundamOO.mid

    なお、掲示板に書いてあるデータとDLデータが大きく違うので要注意

    737 :名無しさん(ザコ):2009/08/01(土) 22:28:42 ID:S6fpS0cY0
    個人的には単純にGNソードがフィールド抜けて致命傷を与えるレベルの高火力、でいいんじゃないかなと思う。

    >>730
    劇中の描写を見ても「エヴァくらいしか対抗策が無いからしょうがなく使う」感じだしね。
    既知の同作品に強く未知の他作品相手に弱い、ってのは共闘的に美味しいと思う。

    738 :名無しさん(ザコ):2009/08/01(土) 22:36:38 ID:8gZB7jX60
    まあ一番問題なのは分離とか換装、合体の仕様の方だと思うな
    主にOOVとかOOPとか入ってきたときに

    739 :名無しさん(ザコ):2009/08/01(土) 22:42:59 ID:5OiSVyXA0
    フィールドLv2=GNフィールド B 5 0
    フィールドLv2=GNフィールド !B 5 0 近接無効

    これでどうだ。

    740 :名無しさん(ザコ):2009/08/01(土) 22:44:06 ID:8gZB7jX60
    >>739
    結局ビームサーベルにB属性問題が解決しないとどうしようもないような
    解決すればこれがベストだと思うけど

    741 :名無しさん(ザコ):2009/08/01(土) 22:46:57 ID:mNXRv/vo0
    >>740
    実際どのくらい効果があるのかは今ひとつ解らないが、
    地獄城の分量なら作業量的には可能かもね。ガンダム以外は
    ビームサーベル使う作品あまりないし。

    742 :名無しさん(ザコ):2009/08/01(土) 23:13:00 ID:fCFdEsFw0
    昔の属性論争の時もそうだったが、原作設定の再現をしやすいように
    細かい属性分けにこだわる派と、面倒な手間をかける必要のある
    無駄に細かい属性分けなど不要派の溝はでかいなあ。

    743 :名無しさん(ザコ):2009/08/01(土) 23:22:01 ID:PK9dA9CE0
    そういや何でV-MAXはB接なんて、他に類を見ない属性になってるんだ?
    前々から不思議だったんだ。

    744 :名無しさん(ザコ):2009/08/02(日) 00:26:48 ID:IUMZvpkk0
    >>743
    V-MAX同士の戦闘でフィールドでダメージ減少しあうようにするため。

    745 :名無しさん(ザコ):2009/08/02(日) 02:56:29 ID:CBLblEZ60
    >>741
    GSCの場合は、最新データでやってもまだ討議中のがあったりするからなあ
    一括変換で済むのも多いんだけども

    746 :名無しさん(ザコ):2009/08/02(日) 15:48:36 ID:ZSMc94RI0
    小一郎さん必死だな〜

    747 :名無しさん(ザコ):2009/08/02(日) 15:52:48 ID:XxZIBYhY0
    1フォルダ1ローカル属性キャンペーンでもやってるのか、あの人は?

    748 :名無しさん(ザコ):2009/08/02(日) 16:24:38 ID:Mn2h2A5I0
    自分の領地でなくて、他人の領地で行動を起こすのが謎ではある。
    そのうち累積警告で退場になるかもしれんな。

    話は変わるが、ウィンザート強いな。
    スーパー脇ロボ大戦とかあったら、結構いい位置につけそうだ。

    749 :名無しさん(ザコ):2009/08/02(日) 16:44:35 ID:sWbcguwc0
    いい火力もってんな。
    でも脇ロボだけで戦うなら縛り続けてハメ殺しが基本になるからなー。
    分離機とかかなり無法

    750 :名無しさん(ザコ):2009/08/02(日) 16:46:38 ID:5OF1dKks0
    シュトルムカイザーが格なのがおかしい

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