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    レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
    くだらねぇ質問にもマジレスする

    1 :名無しさん(ザコ):2009/06/26(金) 19:04:10 ID:s/PiZK+o0
    主な対象はSRC初心者その他多彩な人々です。ネタスレではないのであしからず。
    SRC熟練者の皆さんが素人さんを導いてくれる“はず”です。
    厨房大歓迎の“はず”ですが、言葉は選んで質問しましょう。

    まえスレ
    どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart18
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1231848486/


    姉妹スレ
    皆で全力でアンケートに答えるスレ
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1191580032/

    136 :名無しさん(ザコ):2009/07/07(火) 12:09:42 ID:nkVikBtM0
    そういやGSCのUCガンダム系列ってフォルダ間のバランスとかとっとるのかなあ。
    ローカルで調節しちゃえばしまいとはいえ、ちょっと気になった。
    素ジムとアクアジムで素ジムにいいところがないあたりとか

    137 :名無しさん(ザコ):2009/07/07(火) 12:43:17 ID:A7ZjaW+20
    当時の記憶は皆無なのでマジレスじゃないが、

    ザコ量産機は意見が出ない限り一括調整で、調整抜けとかのチェックは甘いと思う。
    専用ザクのどれかだと普通のザクよりも一部武装の性能が下がるとかあった気がするし。

    138 :名無しさん(ザコ):2009/07/07(火) 12:46:22 ID:kk4DKC/U0
    >>135
    26話と聞いてる。

    >>134
    ガイキングLODはキャラ作画が死んでる回ほど、
    メカの動きは素晴らしいんだぜ?
    一回目のノーザとの決戦の動きなんかは鳥肌もんだし。
    ヤシガニは本気でネタにしかなってない。

    139 :名無しさん(ザコ):2009/07/07(火) 13:05:14 ID:yvT+K2MQ0
    テレ朝時代のLODは動画は凄いけど静止画で見るとやべー回あるからなあw

    140 :名無しさん(ザコ):2009/07/07(火) 13:07:07 ID:5N07obQE0
    >>138
    LODの本当に酷いときってのは5話とかね。黄色いザウルガイザー

    141 :名無しさん(ザコ):2009/07/07(火) 13:16:38 ID:ioNztus60
    >>139
    でもアニメは動画で見るもんで抜き出した一枚にイチャモンつけるのは筋違い。それはキャプ技術の弊害だ。
    静止画で数秒映す構成ならまだしも……。

    142 :名無しさん(ザコ):2009/07/07(火) 13:27:39 ID:bYkimWEE0
    ヤシガニはタイトルの注目度が高すぎたことも大きい。
    実際、あの話は見てて普通にやばかったけど。

    143 :名無しさん(ザコ):2009/07/07(火) 13:59:58 ID:FeqjJirc0
    ノエインこそ作画崩壊

    144 :名無しさん(ザコ):2009/07/07(火) 14:01:23 ID:5N07obQE0
    13話はキャラも線が少ないだけで、動画としてはぐにぐに動いてるしな
    ノーザ倒した直後のルルとか好き

    145 :名無しさん(ザコ):2009/07/07(火) 14:21:08 ID:akmrWfb20
    ノエインはもうあれは作画が変わることも楽しむアニメだと思う。
    崩壊というより…変貌というか…

    146 :名無しさん(ザコ):2009/07/07(火) 18:43:09 ID:/2hkvKbk0
    ダイモスの旧データ見てて思うんだけどさ、
    #竜崎一矢
    #必殺烈風正拳突き(ダイモス), ファイヤァァァブリザァァァァド!!!;10;Storm.wav;くらえ!!
    これメッセージで自分のユニットクラスやユニット愛称も参照してしまうよね。
    データ作った人はたぶんユニット名称だけ参照させるつもりだったんだろうけど。
    そういうユニット名称だけを参照した時代ってSRCにあったの?

    147 :名無しさん(ザコ):2009/07/07(火) 18:47:28 ID:gG0XTH9g0
    ないんじゃないかな

    というかダイモス以外がそんな武器持つんかって思うが

    148 :名無しさん(ザコ):2009/07/07(火) 20:00:47 ID:/2hkvKbk0
    サンクス。
    詳しくは覚えていないが似たような箇所のメッセージは見た気がするな

    149 :名無しさん(ザコ):2009/07/07(火) 20:35:37 ID:nkVikBtM0
    一年戦争系のフォルダのみを使うとして、
    ゴッグのフリージーヤードの性能ってどんなもんだろうね。データセンスないので、誰か添削かアドバイスくれるとうれしいな

    フリージーヤード
    フィールドLv2=フリージーヤード H爆 10 - (水中)

    150 :名無しさん(ザコ):2009/07/08(水) 00:12:16 ID:sCBxCzy20
    現在シナリオに登場させるキャラクターを組んでいるのですが、
    #有栖川桜@バーコードファイター
    #藤咲なでしこ@しゅごキャラ!
    のどちらかを後から登場させたいなと思ったのです。
    ですが、関連する登場人物も併せて登場させる必要があると考えると、
    現在の予定で人数はかなり一杯一杯な為に登場を躊躇っていました。

    仕方ないので既に登場が確定していたキャラクターから
    泣く泣く何人か削る作業へと入りました。
    ですが、その中ので、登場が確定していた
    #稗田阿求@東方Project
    を『実は男の子』という設定にしてみたらどうだろうかと思い付きました。
    そうしたら不思議な事に、私の想像していた役割とピッタリ合致したのです。
    此れは最早決定するしかないと思ったのですが、一つ決定的な疑問が。

    シナリオの為に設定を変えるのは有りとして、
    果たして、性別さえ変えてしまうのは有りなのでしょうか。

    151 :名無しさん(ザコ):2009/07/08(水) 00:29:52 ID:oyEfBrBc0
    性別は設定ではないとな

    >>151
    阻止のがそれらしくねえ?
    あと、Hだとミサイルとめちゃわない?

    152 :名無しさん(ザコ):2009/07/08(水) 00:35:36 ID:dR9kAEwo0
    名前性別は変えたらアウトな気がするなあ
    年齢とか所属とかはシナリオの世界観にあわせるなら問題ないんだろうけど


    …で、そのスーパー男の娘大戦はどこで配信しとりますか?

    153 :名無しさん(ザコ):2009/07/08(水) 00:37:01 ID:gH4myws60
    東方系の二次創作は人が死のうが性格豹変してようがほとんどなんでもありだから性別違うくらいは軽いもんなんじゃないかねえ

    154 :名無しさん(ザコ):2009/07/08(水) 00:39:54 ID:0h8LR8us0
    >>150
    それで面白い物を書ける自信があるならGOで。

    また極端な設定改編を行っている旨をシナリオを公開しているサイトに明記し
    TS要素があるのでそういったものを不快に感じる方は、プレイを推奨しない旨を
    書いておけばプレイヤーにも優しいじゃない?

    155 :名無しさん(ザコ):2009/07/08(水) 00:42:13 ID:7zqvVMGc0
    え、魔理沙は男の子だよね?

    156 :名無しさん(ザコ):2009/07/08(水) 04:54:52 ID:97K0ryKI0
    チルノは女の子だ! 女の子でたくさんだ!


    ただしリグル、テメーは男の子だ。

    157 :名無しさん(ザコ):2009/07/08(水) 05:07:02 ID:nICwCW+20
    全部ふたなりにしとけ

    158 :名無しさん(ザコ):2009/07/08(水) 07:00:08 ID:Tn87SGco0
    ライトノベル=萌え小説という説明は
    21世紀に限っていうなら間違ってはいないよな?

    159 :名無しさん(ザコ):2009/07/08(水) 07:08:28 ID:o50Guy4w0
    >>150
    性別なんか気にするな。
    名前だって偽名使ってるなら変えても問題無いし、ようはシナリオで必要性があれば良いんだよ。
    それでも文句付けるのは一部の痛い信者くらいだから無視してOK。

    160 :名無しさん(ザコ):2009/07/08(水) 09:09:48 ID:CSWbrvKE0
    昔はDSCだったか拡張だったか忘れたけど
    偽名とか体が入れ替わったとかはOKとトップで明言されてたよな

    161 :名無しさん(ザコ):2009/07/08(水) 12:43:19 ID:ShNE541Y0
    つまりギニュー隊長は便利屋なんですね

    162 :150:2009/07/08(水) 12:47:48 ID:sCBxCzy20
    >>150です。
    皆様方、質問に答えて頂き有難う御座いました。
    概ね肯定的な意見を頂けたのは、失礼ながらも予想外でした。
    意見の数で物事を決める訳ではありませんが、
    矢張り自分を信じて思った通りにやってみようと思います。
    ちなみに、スーパー男の娘大戦では御座いません。

    ただ、プレイヤーの方が原作と同じ雰囲気のものを期待してDLし、
    失敗する事のないようにDL場所に一言添えて置こうかと思います。

    八紘の陣を潜ったシャイニングガンダムがバトルシャインに一時的に変身したり、
    偽教皇がナイトガンダムとサタンガンダムの2つの顔を持っていたり、
    アイアンハイドが転職してエクスカイザーになったり、
    カミナの性格が多元宇宙で登場したコソ泥の方だったり、
    コスモスとマックスが合体してレジェンドになったり、
    ゴレンジャーのイーグルとショッカーがワシ繋がりで同じ組織だったり、
    ラオウの息子が殺意の波動に目覚めてしまったり、
    エックスを作ったのが天馬博士で本当の名前はアトムだったり、
    デュエルやロボトルをしているとアビスゲートが開いてしまったり、
    恋するおてんば娘はせつなくて
    好きな子の前ではすぐパーフェクトフリーズしちゃうなど、
    キャラクター数を節約した結果、設定が大きく変わっているものがあるので
    その部分は事前に注意書きとして書いておいた方がいいですものね。

    163 :名無しさん(ザコ):2009/07/08(水) 13:27:03 ID:SZ+i6UCg0
    そうですね。
    とりあえず注意書きはくどくど余計なこと書かずにシンプルな方がいいと思うよ。
    聞いてもいないのに微妙なネタを延々語られるのは割と萎えポイント。

    164 :名無しさん(ザコ):2009/07/08(水) 13:40:58 ID:sCBxCzy20
    >>163
    気を付けます

    165 :名無しさん(ザコ):2009/07/08(水) 13:55:34 ID:D0QBeVVc0
    >>103
    かなり遅いがテッカマンブレードとオーガンには
    パワードスーツ繋がりでアムドライバーなんかがいいかも

    166 :名無しさん(ザコ):2009/07/08(水) 17:49:50 ID:737SRmZQ0
    すいません、今更なんですが、戦闘アニメを最新版に更新するには
    どれを入れればいいのでしょう?
    たしか、フルパックは古いという話しですよね?

    167 :名無しさん(ザコ):2009/07/08(水) 18:10:41 ID:n2l/dpMo0
    汎用データコーナーから「戦闘アニメ」をDL上書き

    168 :名無しさん(ザコ):2009/07/08(水) 18:35:07 ID:737SRmZQ0
    ありがとうございます。
    フルパックで上書きし、戦闘アニメ、汎用データと上書きしてみましたが、
    戦闘アニメ_MAPビーム攻撃など、一部のアニメの表示座標がずれてしまいます。
    通常の戦闘時には正常に表示されるのですが、
    「戦闘アニメ_MAPビーム攻撃」で指定すると何故か拡散ビームのアニメが、
    それも違う座標に表示されます。バグ報告すべきでしようか?
    他にも同じ症状の方、居ませんか?

    169 :名無しさん(ザコ):2009/07/08(水) 19:46:28 ID:pVQwTySU0
    MAP専用アニメはMAP攻撃以外で指定するのは推奨されていない

    170 :168:2009/07/08(水) 19:53:16 ID:737SRmZQ0
    動作保障外でしたか……前は出来たからと思ってましたが、止めた方が良いみたいですね。
    ありがとうございました!

    171 :名無しさん(ザコ):2009/07/08(水) 20:46:05 ID:NaqY60YQ0
    戦闘アニメ_MAPビーム攻撃 じゃなくて
    戦闘アニメ_MAPビーム ってオチだったりして

    172 :名無しさん(ザコ):2009/07/08(水) 21:14:47 ID:oyEfBrBc0
    超回避発動時と、名前つきシールド防御のアニメの書き方を教えてください。下記のようにするとうまくいかないので・・・

    超回避(インメルマンターン), 分身
    エネルギーシールド(呪いバリア), 結界 BeamCoat.wav 呪いバリア

    173 :名無しさん(ザコ):2009/07/08(水) 21:21:26 ID:pVQwTySU0
    上は分身、下はシールド防御
    ちゃんとヘルプに書いてある

    174 :名無しさん(ザコ):2009/07/08(水) 21:29:32 ID:oyEfBrBc0
    わっと、本当だ。汎用アニメマニュアルしかみてませんでした。
    ありがとうございます。

    175 :名無しさん(ザコ):2009/07/08(水) 21:30:20 ID:quqfutD+0
    >>170
    >前は出来たからと思ってましたが
    戦闘アニメ実装当初からいじってるが、これは最初から出来ない。
    正確には動作はするが座標の取得が上手くいかない。
    また戦闘中に左クリックでメッセージを高速送りすると処理を飛ばして誤動作の元にもなる。

    176 :名無しさん(ザコ):2009/07/09(木) 02:18:39 ID:sO39oRbY0
    俺も前、MAPのを戦闘アニメで使ってなんかおかしくなってたなぁ

    177 :名無しさん(ザコ):2009/07/09(木) 22:50:35 ID:5wEbSoFc0
    一見使えるように見えるんだけど、見当ハズレな位置や画面外で再生されたりすることがあるのよ。昔からね。

    178 :名無しさん(ザコ):2009/07/09(木) 22:51:31 ID:vV4u4eQk0
    体当たり回避で関係ないユニットもうごいたりねw

    179 :名無しさん(ザコ):2009/07/09(木) 22:58:28 ID:DG16Fpag0
    妙なところで瞬間変形『だけ』させたら、相手ユニットが透明化するのも、その一例なんだろうか?

    180 :名無しさん(ザコ):2009/07/09(木) 23:34:27 ID:hzt0LV320
    あー、それ困ったことあるな。

    181 :名無しさん(ザコ):2009/07/10(金) 15:12:07 ID:izF24ALw0
    エネルギーシールドのアニメって別名表記できないんだっけ?
    うまく機能しないんだけど、どこか問題あるのかな。

    エネルギーシールドLv1 = 蟹防御

    シールド防御(蟹防御), 外殻防御 Bazooka.wav 蟹防御

    これが、外殻って出ちゃう

    182 :名無しさん(ザコ):2009/07/10(金) 15:31:19 ID:V2SHdxBA0
    外殻防御 黒 Bazooka.wav 蟹防御

    でやってみて

    183 :名無しさん(ザコ):2009/07/10(金) 17:27:47 ID:izF24ALw0
    あ、なるほど、そこか。
    いけましたー

    184 :名無しさん(ザコ):2009/07/10(金) 20:45:58 ID:Keowt5XY0
    ファイアーエムブレム出てるシナリオでお勧めありますか?

    185 :名無しさん(ザコ):2009/07/10(金) 23:19:53 ID:K2QcDX5Q0
    AX-MEN
    ただ原作とだいぶ違う

    186 :名無しさん(ザコ):2009/07/10(金) 23:21:30 ID:8b4fmuMI0
    個人のホームページでSRC用に配布されていたアイコンを使用
    →気がついたらそのホームページ閉鎖、アイコン作者とも音信不通

    こうなってしまった場合は
    特に警告がない場合もそのアイコンの使用はやめるべきなんだろうか。

    187 :名無しさん(ザコ):2009/07/10(金) 23:29:00 ID:pdOBxIl20
    >>184
    シミュレーションRPG大戦やAX-MENあたりだろうが、前者はFEだけでなく
    古今東西のS-RPGの知識がないと真には楽しめないので注意。
    あと、探すとFEの異説第二部的なシナリオなんかもあった記憶があるなぁ…
    戦闘システムとかの類も本家FEに近いつくりだった

    >>186
    あんまりそれ関連のトラブルの前例がないので断言できないが、良心の問題になるかと。
    独占意識とか不許可関連で後悔とかしだしそうならやめておいて、
    そうでなければチャレンジするのもありではないだろうか

    188 :名無しさん(ザコ):2009/07/10(金) 23:29:54 ID:PQQ+mHBY0
    閉鎖されてたことを知りませんでした><

    で、誰かに指摘されでもしない限りは問題ない
    てか、そんなこと言ってくる奴なんてまずいねーし

    あんまり良いことじゃないからお勧めはしないけどね

    189 :名無しさん(ザコ):2009/07/10(金) 23:57:32 ID:KprwqjaI0
    紋章の謎S
    出てるというより原作改変系だからこっちも人を選ぶのかな

    190 :名無しさん(ザコ):2009/07/11(土) 00:52:05 ID:sZP5H7wQ0
    格闘成長を-0.2で持たせたところ、Lv20時点での増加幅が15だった
    …あれ、16じゃないの?


    191 :名無しさん(ザコ):2009/07/11(土) 22:47:27 ID:j0hWF2S20
    >>190
    ヒント:最初はLv1

    192 :名無しさん(ザコ):2009/07/12(日) 00:21:11 ID:CaETLe6o0
    1、pilot.txtに書かれた各種能力はLv0での数値
    2、本体で動作させると最低Lv1なのでpilot.txtより1レベルアップした状態

    193 :名無しさん(ザコ):2009/07/12(日) 11:54:11 ID:SzS2vxtQ0
    あれ、俺の書き方まずかったか?
    pilot.txtが140で、実動させてLv20では155だったんだ
    ちなみにLv10だと147、どういう計算なんだ、これ

    194 :名無しさん(ザコ):2009/07/12(日) 17:33:59 ID:VHd2qx4c0
    ダミー特殊能力=援護攻撃, 1
    援護攻撃=解説 援護できる,1

    こういう風に能力持たせると援護できてしまう。
    どうやら解説の方も通常の能力扱いされてるらしくて
    援護攻撃Lv0=解説 …とやれば解決は出来るんだが、
    これは仕様なのかバグなのか、わかる人はいるかしら?

    195 :名無しさん(ザコ):2009/07/12(日) 17:53:39 ID:hrIENlU+0
    解説=援護攻撃 な

    196 :名無しさん(ザコ):2009/07/12(日) 18:00:36 ID:VHd2qx4c0
    ちょとテストしてみた。
    格闘成長Lv-0.2 ,1 持ちで格闘140のザコを
    Lv1から10までの幅で出した所、Lv1から順に
    140,141,142,143,143,144,145,146,147,147になった。

    たしかに、5の倍数のレベルでは計算結果と違うね。
    あと分かったのは小数点以下は切り捨て、というくらい。

    197 :名無しさん(ザコ):2009/07/12(日) 18:01:48 ID:3nVqSh6Y0
    要は不具合じゃねえかな

    198 :名無しさん(ザコ):2009/07/12(日) 18:28:28 ID:VHd2qx4c0
    >>195
    なに言いたいのかわからないんだけど

    199 :名無しさん(ザコ):2009/07/12(日) 18:33:55 ID:Vp1VmlP20
    >194
    バグ報告の3278にも同じような話が出てたな。
    特殊能力の別名として、既存の特殊能力と同じものを指定すること自体が想定外なんじゃね?

    200 :名無しさん(ザコ):2009/07/12(日) 18:41:04 ID:VHd2qx4c0
    >>199
    そうか・・・ふつう特殊能力本体習得させないで
    解説だけ習得させるとかしないもんな。説明サンクス

    201 :名無しさん(ザコ):2009/07/12(日) 19:53:51 ID:CaETLe6o0
    >>199
    随分前にkei氏がデフォルト使用されてる特殊能力は、
    誤動作の元になるので別名で使わないように、と返答済み。

    >>200
    ===
    解説=援護攻撃 うんたらかんたら

    で解決。
    これの意味が分からないならHELP全部読めば分かる。

    202 :名無しさん(ザコ):2009/07/12(日) 20:05:02 ID:Vp1VmlP20
    意見交換、質問、リクエスト掲示板はログ閲覧できるのに
    なんでバグ報告系はログが見れないように設定されてるのかな。


    特別な理由はなくて、単に誰もログ機能欲しいって言ってないからってオチ?

    203 :名無しさん(ザコ):2009/07/12(日) 21:35:12 ID:7ZYnQWW60
    汎用データ確かに現状の最新データに置き換わってるけど、
    報告されてるバグほったらかしのままだな。

    204 :名無しさん(ザコ):2009/07/12(日) 21:42:34 ID:4hT09aYQ0
    本体バグを直すまで置いとく訳にも行かないからでしょ。
    当初はそのつもりだったのかも知らんが、放置期間が長すぎた。

    205 :名無しさん(ザコ):2009/07/12(日) 21:50:08 ID:VHd2qx4c0
    >>201
    解説だけ習得だと特殊能力一覧に出てこないでしょ
    そういう状態でいて欲しいんだが、ユニット用特殊能力にすると
    一覧に出っ放しになって、消すのに別の方法が必要にならない?

    206 :名無しさん(ザコ):2009/07/12(日) 21:53:52 ID:GIrNB0Lc0
    パイロット能力の解説であってもユニット側で指定しないとダメなのよ
    理由なんか知らん
    習得レベル絡みだろ

    207 :名無しさん(ザコ):2009/07/12(日) 22:00:50 ID:4hT09aYQ0
    >>205
    ヘルプをちゃんと読みなされ。
    (ダミー能力名)=能力名 "ここに解説内容"//←この書式だと、能力名が常に表示される。
    解説=能力名 "ここに解説内容"//←この書式では、同名の能力を持って限り表示されない。

    208 :名無しさん(ザコ):2009/07/12(日) 22:03:58 ID:4hT09aYQ0
    >>206
    今はパイロット側からも指定できるよ。書式だけなら>>194の書き方で間違ってない。
    >>201の方法で指定できる以上、あまり意味はないんだが。

    209 :名無しさん(ザコ):2009/07/12(日) 22:10:03 ID:D2Ebx7Ls0
    本家スパロボがつまらなく感じてる僕はもうダメですか? 

    210 :名無しさん(ザコ):2009/07/12(日) 22:30:55 ID:SzS2vxtQ0
    卒業しろってことだろう

    211 :名無しさん(ザコ):2009/07/12(日) 22:39:25 ID:VHd2qx4c0
    いろんな人が言ってるから出来るんだろうけど、どうも出来ないぜ

    解説=能力名 "ここに解説内容"
    試しにこの状態のままでパイロットデータの
    ユニットに追加する特殊能力欄にいれてみたが
    表示されっぱなしで消えてくれないぞぅ
    パイロット用特能力の欄に入れてレベル指定いれてもエラー吐くし…

    212 :名無しさん(ザコ):2009/07/12(日) 22:44:29 ID:4hT09aYQ0
    なん……だと……?

    >>211
    じゃあちょっと見苦しい再現になるが、解説能力を必要技能で制御することはできないか?
    解説=能力名 "ここに解説内容" (レベルLv??)

    213 :名無しさん(ザコ):2009/07/12(日) 23:27:11 ID:GIrNB0Lc0
    解説と能力名左右逆じゃないか?

    214 :名無しさん(ザコ):2009/07/13(月) 00:49:28 ID:WrhN04CM0
    毎度恒例の流れ。
    この出来ない症候群の人は何故か出来ないっていう実データを全部晒さない。
    ごくまれに本体のバグが原因のことがあるけど、殆どの場合は書式のミスが原因なのに。

    215 :名無しさん(ザコ):2009/07/13(月) 01:00:55 ID:Wlm4Jt+M0
    答える側も制御できるかできないか試さず丸投げしてマジレスって言われても違和感が

    216 :名無しさん(ザコ):2009/07/13(月) 01:24:11 ID:NOpX0Q4Q0
    私のために争わないで! なんちて。
    今作ってる物の製作途中に出てきた疑問だから、作ってる物から
    今回のことに関係ないところをそぎ落としたバージョン置いとくわ

    ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=66;id=idobata_upload

    ヘルプ見ろ、と言われたからヘルプとSRCWikiも見たが
    解説=で解説できるって書いてある箇所は見つからないのぜ
    これもすべて私の不徳の致す所なりけりはべり

    217 :名無しさん(ザコ):2009/07/13(月) 01:29:49 ID:NOpX0Q4Q0
    送信失敗。自爆する。

    ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=67;id=idobata_upload

    218 :名無しさん(ザコ):2009/07/13(月) 01:37:38 ID:NOpX0Q4Q0
    >>212
    いや、まぁすなおに本命のパイロット用特殊能力を
    必要条件に入れれば良いような気もするんだけどさ

    そもそも本命能力と解説をアイテムとパイロットとかに
    分けて搭載する必要も存在しないと思うんだ
    本命能力Lv1習得がLv20なのにLv1から解説覚えてて
    そのせいでLv1から本命能力使えてるぜ!とか凡ミスやし

    ただ、これ(解説で能力所持扱い)ってどこにも書いてないなーと
    あと出された書式動かんなーと思っただけなんよ

    219 :名無しさん(ザコ):2009/07/13(月) 02:10:12 ID:jdiHPORU0
    なんか興味あるから試してみる。

    >>217
    おつ、一瞬見つからんくて焦ったわw

    ver2.2.27に放り込んだが、>>211と同じ状況かな。
    シの人のユニット能力として
    > ダミー特殊能力名=別名 解説
    の書式が適応されてる。
    これにパイロット能力として
    > ダミー特殊能力=能力名, 1
    入れたら、クリックしても解説出ねぇや。
    ここでユニット能力
    >解説=能力名 "ここに解説内容"

    >能力名=解説 "ここに解説内容"
    に書き換えても、解説は表示されない。

    ちなみに解説=〜の書式は初耳なんでノーコメント。
    これで検討する点は全部抑えたかな。

    本人も言っているとおり、援護攻撃Lv0=解説が無難な選択っぽい。
    とりあえずリンククリックしたら1hitになってもうた手前、動作報告でした。

    220 :名無しさん(ザコ):2009/07/13(月) 03:28:25 ID:WrhN04CM0
    >>215
    何のために制御するのか分からんもん。

    >>217
    >アンジェリカ=シャルティール
    >ダミー特殊能力=援護攻撃, 1
    >援護攻撃=解説 援護できる, 1
    これは何のために持たせたいんだ?
    解説だけ持たせたい&常に表示されないと困ると主張してるのは分かる。
    でもこれは同名称の誤動作でたまたま動いているけど、
    本来はアイテムなりユニットなりで付加しなければ援護はできないのに。
    本来動作しないものを常に表示させるのは、一体何を目的としてるのかが分からない。

    というより"ダミー特殊能力=???"の通常はユニットに持たせるための書式をパイロットに持たせてるのは始めて見た。
    動作はしてるようだがこの無理やりの書式当てハメ、しかも誤動作する名称というのが全ての原因の気がする。
    昔はアイテム特殊能力はユニットに持たせても変な動作しまくりで、リクエスト多数でユニット特殊能力としても動作するようになった。
    これと同じことが起こってるだけだろう。

    221 :名無しさん(ザコ):2009/07/13(月) 03:41:08 ID:Wlm4Jt+M0
    >"ダミー特殊能力=???"の通常はユニットに持たせるための書式

    最後にヘルプ読んだのいつだよとか聞きたくなるボケはマジレススレでは勘弁してくれないか。
    2.2.27ヘルプのパイロット用特殊能力ページからコピペ
    >解説の定義は特殊能力の別名に対してしか行えないため、ダミーの特殊能力に対して解説を設定する場合は以下のようにダミーの特殊>能力に別名を設定する必要があります。
    >例
    >特殊能力Lv1=忍術, 1, Lv2, 23, Lv3, 45
    >忍術=解説 忍びの技。レベルが上がると強力な技が使えるようになる。, 1


    誤動作するのは別名のせいだって部分には同意するが。

    222 :名無しさん(ザコ):2009/07/13(月) 04:17:44 ID:WrhN04CM0
    >解説の定義は特殊能力の別名に対してしか行えないため、
    >ダミーの特殊能力に対して解説を設定する場合は以下のようにダミーの特殊能力に別名を設定する必要があります。
    これおかしいと思って実働テスト。

    特殊能力名
    うんこちんちん, 1
    150, 150, 150, 150, 150, 150, 普通
    SPなし
    -.bmp, -.mid
    ===
    うんこちんちん=解説 たすけて〜

    ver2.27、ver2.30ともに別名指定していない"うんこちんちん"の解説"たすけて〜"の表示を確認。
    というわけでHELPが間違ってる。
    パイロット能力付加で付けた場合は別名指定でないと解説は動かないことがあるけど、データに最初から持たせた場合は別名指定しなくても解説は動く。
    これはかなり前からこうなってるはず。

    そしてこんな時間まで起きてるとやばいのに何故起きてるのだろ…

    223 :216-218:2009/07/13(月) 05:33:29 ID:NOpX0Q4Q0
    今沖田

    >誤動作するのは別名のせい
    正式な書式の援護攻撃持ってないのに援護できるのは
    ダミー特殊能力=援護攻撃, 1
    ↑こっちのせいってことかな?それだとチガウッす
    この能力だけ持たせても援護行動はしてくれないっす

    逆に某スパ○ボKの主人公的な名前の彼には
    援護攻撃=解説 援護できる, 1
    ↑コッチしかもたせてないのに援護してくれるます
    霧男くんさすがの天邪鬼っぷりにフイタ

    >何がしたいんだ
    見たまま、援護攻撃と名の付く違う仕様の特殊能力が欲しいんでスよ
    そのためには普通の援護してもらっちゃ困る、と
    んで通常の援護をしちゃう理由が解説の方にあるとわかったと
    だから、それってどこかに書いてあったっけ?と聞いたりして

    もっと具体的に何作ってるかはス○ロボK連中をテストに使ってるあたりで察してけろ

    224 :名無しさん(ザコ):2009/07/13(月) 06:38:04 ID:5VWpOkFQ0
    いっそ 【援護攻撃】 みたいなのを持たせるんじゃ駄目なのか。
    切り払い他も別名指定で【切り払い】みたいにして。

    225 :名無しさん(ザコ):2009/07/13(月) 06:48:14 ID:BjPdUTDY0
    支援攻撃みたいに適当に名前を変えればいいだけの話じゃねえの
    どうしても援護攻撃という名前を使わなければならない理由が分からん

    226 :名無しさん(ザコ):2009/07/13(月) 06:52:33 ID:AJ/HGIO60
    >もっと具体的に何作ってるかはス○ロボK連中をテストに使ってるあたりで察してけろ

    コト姉の尻カットインですねわかります

    227 :名無しさん(ザコ):2009/07/13(月) 09:22:05 ID:YGo7OV4s0
    ヘルプと実際の動作が違う場合はヘルプの記述を優先した方が良いよ。
    そして書いてない事には何の保証も無い。
    マ的にはそういう前提で作ってる事結構あるしね。
    出来ないと書いてあっても出来る事がある、そういう場合でも出来ないと思っておけ、と。
    それで困る場合はバグ報告なり要望出すなりする。

    228 :名無しさん(ザコ):2009/07/13(月) 14:57:11 ID:yLUMnDkc0
    >>223
    >↑こっちのせいってことかな?それだとチガウッす
    >この能力だけ持たせても援護行動はしてくれないっす
    >
    >逆に某スパ○ボKの主人公的な名前の彼には
    >援護攻撃=解説 援護できる, 1
    >↑コッチしかもたせてないのに援護してくれるます
    最初からこれ書いてればヘルプの通りの書式のはずの援護攻撃の解説が動いてなく、
    何故か援護攻撃を持ってる扱いになってる本体のバグって一発で分かるのに。
    つまり援護攻撃という名称のままでは不可能なので>>224のようにするしかない。
    どうしても嫌なら本体のソースを弄って直すしかない。

    あと無駄だろうけどバグ報告掲示板に報告行ってらっしゃい。
    報告は遭遇した人の義務だから。
    誰もやらない変なことをするのは、変な考えの人だけとバグを見るけるのはそういう人だ(褒め言葉。
    漏れも報告して直してもらったバグや、どうしようもないので仕様変更や新オプションなり新能力はかなりある。

    >>227
    >ヘルプと実際の動作が違う場合はヘルプの記述を優先した方が良いよ。
    そして優先した結果、見事バグが起こってる。

    昔のアーマーが今のフィールドになってるような根本からの仕様変更はver2.0以降滅多にないから、
    ヘルプが変更されてても過去の仕様はまず動くと考えていい。
    しかも大抵の場合は古くからあるとバグ潰し済みで安定動作するのが利点。

    でもこれの例外は書いてないのに地味な仕様変更を繰り返した戦闘アニメ(笑
    こっちは記述の順番を入れ替えたり、解説にあるのに別名が動かなくなったり、
    動くのにオプションを消したりなど結構やることがある。
    しかも変更点が書いてないので自分で全部実働させて試すしかない。

    229 :名無しさん(ザコ):2009/07/13(月) 15:04:23 ID:yLUMnDkc0
    忘れてた。
    >援護攻撃=解説 援護できる, 1
    >↑コッチしかもたせてないのに援護してくれるます
    これが本当ならパイロットが持ってるダミー特殊能力=援護攻撃, 1に対して、
    ヘルプに書いてあってもバグるのでパイロットに解説を持たせず、
    最初にみんなが指摘したようにユニットに解説を持たせれば動作しないだろ。
    本当ならね。

    230 :203:2009/07/13(月) 17:04:53 ID:nyCBIEa+0
    >>204

    言い方が悪かった。
    本体の方じゃなくて、言いたかったのは汎用アニメデータのバグ。
    そっちも修正されてないままで、登録されてるという意味。
    本体バグが直ってないのは百も承知。

    231 :名無しさん(ザコ):2009/07/13(月) 17:09:48 ID:yLUMnDkc0
    それぞれ持たせた場合の症状。

    >ダミー特殊能力名=援護攻撃
    >援護攻撃=解説 援護できる, 1
    解説がデフォルトの特殊能力である援護攻撃として動作

    >ダミー特殊能力名=援護攻撃 援護できる, 1
    書式エラーを吐く

    >ダミー特殊能力名="援護攻撃 援護できる", 1
    書式エラーを吐く

    >援護攻撃=解説 援護できる, 1
    表示はされないが援護攻撃として動作

    >ダミー特殊能力名=援護攻撃
    >===
    >解説=援護攻撃 援護する
    援護攻撃の解説が表示されず、解説のない能力をクリックしたのと同じ症状

    >===
    >ダミー特殊能力名=援護攻撃 援護できる
    援護攻撃として動作しない
    かつ右欄のパイロット特殊能力にもユニット特殊能力にも表示されなず、持ってる特殊能力として見ると出現する付加の扱い

    >ダミー特殊能力名=援護攻撃(偽), 1
    >援護攻撃(偽)=解説 援護できる, 1
    援護攻撃は動作しないが、パイロット特殊能力に援護攻撃(偽)と( )内も表示される

    >===
    >ダミー特殊能力名=援護攻撃(偽) 援護できる
    ユニット特殊能力に"援護攻撃(偽)"として( )内も表示される

    どれもダメ。
    結論:既に使われてる特殊能力と同名のものを持たせると誤動作の原因になる、が改めて確かめられた。
    ヘルプの
    >(1) 新形式
    の上に(0) 最初に
        既に使われている特殊能力と同名称のものを、違う性能の特殊能力として持たせることはできません。
    とでも載せて貰うしかない。

    232 :名無しさん(ザコ):2009/07/13(月) 17:15:09 ID:zhMcGtAM0
    既存能力と動作が違うのなら名称も変えて注意を喚起しといたほうが
    ユーザーフレンドリーと思うよ

    233 :名無しさん(ザコ):2009/07/13(月) 23:30:57 ID:/QgIK8CM0
    シナリオの参考にしたいので、ヒロイン選択が出来るオリジナルシナリオを教えて下さい。
    知っているのはRTTさんの作品、スカイファング、ツヴァイブレイド、Fake Need Night、陽炎です。

    234 :名無しさん(ザコ):2009/07/14(火) 18:07:59 ID:ENQrnE4s0
    戦闘アニメで切り払いに別名をつけることは可能でしょうか
    当身技を発動させたときに、切り払いエフェクトをかけつつカウンターと表示させられるとベストなのですが、マニュアルをみてもよさそうなのを見つけることができません

    235 :名無しさん(ザコ):2009/07/14(火) 18:54:26 ID:1XYqJBLs0
    スイングアニメと弾き返し音出させた後に
    適当に出の早い防御技能を空アイコンと空効果音で別名表示に使うというのを思いついたが

    どうせ切り払いの「切り払い」表示させる部分を「カウンター」に変えるだけですむんだから
    インクル覗いてオリジナルアニメ作ったほうがいいと思う

    236 :名無しさん(ザコ):2009/07/14(火) 19:12:07 ID:iaVkWEms0
    >>233
    オリシナに限定すると絶対数が少なくて厳しいだろ、常考。
    SRCに限らず、市販のゲームも参考になると思う。
    パット思い浮かんだのは、

    ・DQ5みたいにエンディングでラブラブする以外殆ど違い無し
    ・FF7みたいに途中でデートイベントが入るだけ
    ・ギャルゲ/エロゲ並に完全にストーリー分岐する
    ・途中の一部の面が分岐する
    ・ストーリー影響は味方の有無と大差なく会話とちょっとしたイベント程度

    これなんてギャルゲ/エロゲってシナリオならいくつか見た気がするが、全部版権絡みだったなあ…

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    0ch BBS 2005-06-05