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くだらねぇ質問にもマジレスする
1 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/26(金) 19:04:10 ID:s/PiZK+o0
主な対象はSRC初心者その他多彩な人々です。ネタスレではないのであしからず。
SRC熟練者の皆さんが素人さんを導いてくれる“はず”です。
厨房大歓迎の“はず”ですが、言葉は選んで質問しましょう。
まえスレ
どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart18
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1231848486/
姉妹スレ
皆で全力でアンケートに答えるスレ
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1191580032/
211 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/12(日) 22:39:25 ID:VHd2qx4c0
いろんな人が言ってるから出来るんだろうけど、どうも出来ないぜ
解説=能力名 "ここに解説内容"
試しにこの状態のままでパイロットデータの
ユニットに追加する特殊能力欄にいれてみたが
表示されっぱなしで消えてくれないぞぅ
パイロット用特能力の欄に入れてレベル指定いれてもエラー吐くし…
212 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/12(日) 22:44:29 ID:4hT09aYQ0
なん……だと……?
>>211
じゃあちょっと見苦しい再現になるが、解説能力を必要技能で制御することはできないか?
解説=能力名 "ここに解説内容" (レベルLv??)
213 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/12(日) 23:27:11 ID:GIrNB0Lc0
解説と能力名左右逆じゃないか?
214 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/13(月) 00:49:28 ID:WrhN04CM0
毎度恒例の流れ。
この出来ない症候群の人は何故か出来ないっていう実データを全部晒さない。
ごくまれに本体のバグが原因のことがあるけど、殆どの場合は書式のミスが原因なのに。
215 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/13(月) 01:00:55 ID:Wlm4Jt+M0
答える側も制御できるかできないか試さず丸投げしてマジレスって言われても違和感が
216 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/13(月) 01:24:11 ID:NOpX0Q4Q0
私のために争わないで! なんちて。
今作ってる物の製作途中に出てきた疑問だから、作ってる物から
今回のことに関係ないところをそぎ落としたバージョン置いとくわ
ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=66;id=idobata_upload
ヘルプ見ろ、と言われたからヘルプとSRCWikiも見たが
解説=で解説できるって書いてある箇所は見つからないのぜ
これもすべて私の不徳の致す所なりけりはべり
217 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/13(月) 01:29:49 ID:NOpX0Q4Q0
送信失敗。自爆する。
ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=67;id=idobata_upload
218 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/13(月) 01:37:38 ID:NOpX0Q4Q0
>>212
いや、まぁすなおに本命のパイロット用特殊能力を
必要条件に入れれば良いような気もするんだけどさ
そもそも本命能力と解説をアイテムとパイロットとかに
分けて搭載する必要も存在しないと思うんだ
本命能力Lv1習得がLv20なのにLv1から解説覚えてて
そのせいでLv1から本命能力使えてるぜ!とか凡ミスやし
ただ、これ(解説で能力所持扱い)ってどこにも書いてないなーと
あと出された書式動かんなーと思っただけなんよ
219 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/13(月) 02:10:12 ID:jdiHPORU0
なんか興味あるから試してみる。
>>217
おつ、一瞬見つからんくて焦ったわw
ver2.2.27に放り込んだが、
>>211
と同じ状況かな。
シの人のユニット能力として
> ダミー特殊能力名=別名 解説
の書式が適応されてる。
これにパイロット能力として
> ダミー特殊能力=能力名, 1
入れたら、クリックしても解説出ねぇや。
ここでユニット能力
>解説=能力名 "ここに解説内容"
を
>能力名=解説 "ここに解説内容"
に書き換えても、解説は表示されない。
ちなみに解説=〜の書式は初耳なんでノーコメント。
これで検討する点は全部抑えたかな。
本人も言っているとおり、援護攻撃Lv0=解説が無難な選択っぽい。
とりあえずリンククリックしたら1hitになってもうた手前、動作報告でした。
220 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/13(月) 03:28:25 ID:WrhN04CM0
>>215
何のために制御するのか分からんもん。
>>217
>アンジェリカ=シャルティール
>ダミー特殊能力=援護攻撃, 1
>援護攻撃=解説 援護できる, 1
これは何のために持たせたいんだ?
解説だけ持たせたい&常に表示されないと困ると主張してるのは分かる。
でもこれは同名称の誤動作でたまたま動いているけど、
本来はアイテムなりユニットなりで付加しなければ援護はできないのに。
本来動作しないものを常に表示させるのは、一体何を目的としてるのかが分からない。
というより"ダミー特殊能力=???"の通常はユニットに持たせるための書式をパイロットに持たせてるのは始めて見た。
動作はしてるようだがこの無理やりの書式当てハメ、しかも誤動作する名称というのが全ての原因の気がする。
昔はアイテム特殊能力はユニットに持たせても変な動作しまくりで、リクエスト多数でユニット特殊能力としても動作するようになった。
これと同じことが起こってるだけだろう。
221 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/13(月) 03:41:08 ID:Wlm4Jt+M0
>"ダミー特殊能力=???"の通常はユニットに持たせるための書式
最後にヘルプ読んだのいつだよとか聞きたくなるボケはマジレススレでは勘弁してくれないか。
2.2.27ヘルプのパイロット用特殊能力ページからコピペ
>解説の定義は特殊能力の別名に対してしか行えないため、ダミーの特殊能力に対して解説を設定する場合は以下のようにダミーの特殊>能力に別名を設定する必要があります。
>例
>特殊能力Lv1=忍術, 1, Lv2, 23, Lv3, 45
>忍術=解説 忍びの技。レベルが上がると強力な技が使えるようになる。, 1
誤動作するのは別名のせいだって部分には同意するが。
222 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/13(月) 04:17:44 ID:WrhN04CM0
>解説の定義は特殊能力の別名に対してしか行えないため、
>ダミーの特殊能力に対して解説を設定する場合は以下のようにダミーの特殊能力に別名を設定する必要があります。
これおかしいと思って実働テスト。
特殊能力名
うんこちんちん, 1
150, 150, 150, 150, 150, 150, 普通
SPなし
-.bmp, -.mid
===
うんこちんちん=解説 たすけて〜
ver2.27、ver2.30ともに別名指定していない"うんこちんちん"の解説"たすけて〜"の表示を確認。
というわけでHELPが間違ってる。
パイロット能力付加で付けた場合は別名指定でないと解説は動かないことがあるけど、データに最初から持たせた場合は別名指定しなくても解説は動く。
これはかなり前からこうなってるはず。
そしてこんな時間まで起きてるとやばいのに何故起きてるのだろ…
223 :
216-218
:2009/07/13(月) 05:33:29 ID:NOpX0Q4Q0
今沖田
>誤動作するのは別名のせい
正式な書式の援護攻撃持ってないのに援護できるのは
ダミー特殊能力=援護攻撃, 1
↑こっちのせいってことかな?それだとチガウッす
この能力だけ持たせても援護行動はしてくれないっす
逆に某スパ○ボKの主人公的な名前の彼には
援護攻撃=解説 援護できる, 1
↑コッチしかもたせてないのに援護してくれるます
霧男くんさすがの天邪鬼っぷりにフイタ
>何がしたいんだ
見たまま、援護攻撃と名の付く違う仕様の特殊能力が欲しいんでスよ
そのためには普通の援護してもらっちゃ困る、と
んで通常の援護をしちゃう理由が解説の方にあるとわかったと
だから、それってどこかに書いてあったっけ?と聞いたりして
もっと具体的に何作ってるかはス○ロボK連中をテストに使ってるあたりで察してけろ
224 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/13(月) 06:38:04 ID:5VWpOkFQ0
いっそ 【援護攻撃】 みたいなのを持たせるんじゃ駄目なのか。
切り払い他も別名指定で【切り払い】みたいにして。
225 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/13(月) 06:48:14 ID:BjPdUTDY0
支援攻撃みたいに適当に名前を変えればいいだけの話じゃねえの
どうしても援護攻撃という名前を使わなければならない理由が分からん
226 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/13(月) 06:52:33 ID:AJ/HGIO60
>もっと具体的に何作ってるかはス○ロボK連中をテストに使ってるあたりで察してけろ
コト姉の尻カットインですねわかります
227 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/13(月) 09:22:05 ID:YGo7OV4s0
ヘルプと実際の動作が違う場合はヘルプの記述を優先した方が良いよ。
そして書いてない事には何の保証も無い。
マ的にはそういう前提で作ってる事結構あるしね。
出来ないと書いてあっても出来る事がある、そういう場合でも出来ないと思っておけ、と。
それで困る場合はバグ報告なり要望出すなりする。
228 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/13(月) 14:57:11 ID:yLUMnDkc0
>>223
>↑こっちのせいってことかな?それだとチガウッす
>この能力だけ持たせても援護行動はしてくれないっす
>
>逆に某スパ○ボKの主人公的な名前の彼には
>援護攻撃=解説 援護できる, 1
>↑コッチしかもたせてないのに援護してくれるます
最初からこれ書いてればヘルプの通りの書式のはずの援護攻撃の解説が動いてなく、
何故か援護攻撃を持ってる扱いになってる本体のバグって一発で分かるのに。
つまり援護攻撃という名称のままでは不可能なので
>>224
のようにするしかない。
どうしても嫌なら本体のソースを弄って直すしかない。
あと無駄だろうけどバグ報告掲示板に報告行ってらっしゃい。
報告は遭遇した人の義務だから。
誰もやらない変なことをするのは、変な考えの人だけとバグを見るけるのはそういう人だ(褒め言葉。
漏れも報告して直してもらったバグや、どうしようもないので仕様変更や新オプションなり新能力はかなりある。
>>227
>ヘルプと実際の動作が違う場合はヘルプの記述を優先した方が良いよ。
そして優先した結果、見事バグが起こってる。
昔のアーマーが今のフィールドになってるような根本からの仕様変更はver2.0以降滅多にないから、
ヘルプが変更されてても過去の仕様はまず動くと考えていい。
しかも大抵の場合は古くからあるとバグ潰し済みで安定動作するのが利点。
でもこれの例外は書いてないのに地味な仕様変更を繰り返した戦闘アニメ(笑
こっちは記述の順番を入れ替えたり、解説にあるのに別名が動かなくなったり、
動くのにオプションを消したりなど結構やることがある。
しかも変更点が書いてないので自分で全部実働させて試すしかない。
229 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/13(月) 15:04:23 ID:yLUMnDkc0
忘れてた。
>援護攻撃=解説 援護できる, 1
>↑コッチしかもたせてないのに援護してくれるます
これが本当ならパイロットが持ってるダミー特殊能力=援護攻撃, 1に対して、
ヘルプに書いてあってもバグるのでパイロットに解説を持たせず、
最初にみんなが指摘したようにユニットに解説を持たせれば動作しないだろ。
本当ならね。
230 :
203
:2009/07/13(月) 17:04:53 ID:nyCBIEa+0
>>204
言い方が悪かった。
本体の方じゃなくて、言いたかったのは汎用アニメデータのバグ。
そっちも修正されてないままで、登録されてるという意味。
本体バグが直ってないのは百も承知。
231 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/13(月) 17:09:48 ID:yLUMnDkc0
それぞれ持たせた場合の症状。
>ダミー特殊能力名=援護攻撃
>援護攻撃=解説 援護できる, 1
解説がデフォルトの特殊能力である援護攻撃として動作
>ダミー特殊能力名=援護攻撃 援護できる, 1
書式エラーを吐く
>ダミー特殊能力名="援護攻撃 援護できる", 1
書式エラーを吐く
>援護攻撃=解説 援護できる, 1
表示はされないが援護攻撃として動作
>ダミー特殊能力名=援護攻撃
>===
>解説=援護攻撃 援護する
援護攻撃の解説が表示されず、解説のない能力をクリックしたのと同じ症状
>===
>ダミー特殊能力名=援護攻撃 援護できる
援護攻撃として動作しない
かつ右欄のパイロット特殊能力にもユニット特殊能力にも表示されなず、持ってる特殊能力として見ると出現する付加の扱い
>ダミー特殊能力名=援護攻撃(偽), 1
>援護攻撃(偽)=解説 援護できる, 1
援護攻撃は動作しないが、パイロット特殊能力に援護攻撃(偽)と( )内も表示される
>===
>ダミー特殊能力名=援護攻撃(偽) 援護できる
ユニット特殊能力に"援護攻撃(偽)"として( )内も表示される
どれもダメ。
結論:既に使われてる特殊能力と同名のものを持たせると誤動作の原因になる、が改めて確かめられた。
ヘルプの
>(1) 新形式
の上に(0) 最初に
既に使われている特殊能力と同名称のものを、違う性能の特殊能力として持たせることはできません。
とでも載せて貰うしかない。
232 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/13(月) 17:15:09 ID:zhMcGtAM0
既存能力と動作が違うのなら名称も変えて注意を喚起しといたほうが
ユーザーフレンドリーと思うよ
233 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/13(月) 23:30:57 ID:/QgIK8CM0
シナリオの参考にしたいので、ヒロイン選択が出来るオリジナルシナリオを教えて下さい。
知っているのはRTTさんの作品、スカイファング、ツヴァイブレイド、Fake Need Night、陽炎です。
234 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/14(火) 18:07:59 ID:ENQrnE4s0
戦闘アニメで切り払いに別名をつけることは可能でしょうか
当身技を発動させたときに、切り払いエフェクトをかけつつカウンターと表示させられるとベストなのですが、マニュアルをみてもよさそうなのを見つけることができません
235 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/14(火) 18:54:26 ID:1XYqJBLs0
スイングアニメと弾き返し音出させた後に
適当に出の早い防御技能を空アイコンと空効果音で別名表示に使うというのを思いついたが
どうせ切り払いの「切り払い」表示させる部分を「カウンター」に変えるだけですむんだから
インクル覗いてオリジナルアニメ作ったほうがいいと思う
236 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/14(火) 19:12:07 ID:iaVkWEms0
>>233
オリシナに限定すると絶対数が少なくて厳しいだろ、常考。
SRCに限らず、市販のゲームも参考になると思う。
パット思い浮かんだのは、
・DQ5みたいにエンディングでラブラブする以外殆ど違い無し
・FF7みたいに途中でデートイベントが入るだけ
・ギャルゲ/エロゲ並に完全にストーリー分岐する
・途中の一部の面が分岐する
・ストーリー影響は味方の有無と大差なく会話とちょっとしたイベント程度
これなんてギャルゲ/エロゲってシナリオならいくつか見た気がするが、全部版権絡みだったなあ…
237 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/14(火) 19:57:01 ID:ENQrnE4s0
>>235
あー、そっちのほうが簡単そうですね。
問題はつくったアニメをどこに仕込めばいいのか・・ということですが
作品フォルダのインクルにしこめばきっちりできました
ありがとうございます
238 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/14(火) 23:03:38 ID:7fSYlEgs0
>>236
自軍キャラのキャラ付けやユニットに良く悩むので、参考になるかなと思いまして。
なぜかSRCのヒロインって9割戦うキャラばかりですしね。
239 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/14(火) 23:11:36 ID:mvsU3Nfs0
SRCで戦わないメインキャラだと、何のためにいるのって話になりかねないからな。
あと作者の心理的にもデータが組みたくなる。組んだら使いたくなるし、主要キャラならそこそこの能力は持たせたくなる。
240 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/15(水) 00:31:19 ID:Kk95Au9o0
リリーナ様タイプみたいなのもいるっちゃいるな
241 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/15(水) 10:31:55 ID:ujXLAlVw0
戦闘はSRCの最大の見せ場だからな。
サポートにすらできないとどうしても出番が減ってしまう。
出番の無いヒロインに意味なんて(ry
242 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/15(水) 12:16:47 ID:aZee+5Lg0
貧乏姫(こんなSRCユーザーを守る価値なんてあるのかしら……?)
243 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/15(水) 22:32:53 ID:1nw6yHGw0
霧さん乗り移り乙
244 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/16(木) 12:00:36 ID:CzId6rDM0
リリーナ様系ヒロインというのは目からウロコでした。
シナリオ製作時の参考にさせて頂きたいと思います。
皆さんありがとうございました。
245 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/16(木) 17:43:41 ID:ceJMTvb20
面白い版権ロボットシナリオと
ダメな版権ロボットシナリオを教えてください
246 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/16(木) 17:55:34 ID:e9NetxLM0
ハ,,ハ
( ゚ω゚ ) お断りします
/ \
((⊂ ) ノ\つ))
(_⌒ヽ
ヽ ヘ }
ε≡Ξ ノノ `J
247 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/16(木) 22:20:56 ID:h+kwjl/g0
>>245
公式の掲示板や交流倶楽部ならともかく
そんな文面で質問なんて匿名でやるもんじゃない…
最低でも好みとかプレイ歴はつけてもらわないと
248 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/16(木) 23:26:16 ID:Er3t2rUc0
>>245
のプレイする版権シナリオがすべからくダメなシナリオ。
>>245
のプレイしない版権シナリオがすべからく面白いシナリオ。
割とマジレス。
面白い・ダメというあいまいな尺度を他人に依存するような者が
どうして自分でシナリオを楽しめるというのかね?
249 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/17(金) 09:32:34 ID:NLJrgH/g0
>>245
「面白いシナリオはシナリオグランプリに投票されたシナリオの一部。だめなシナリオは投票されなかったシナリオの一部」
としか答えられん。
面白い「と思った」版権ロボットシナリオとか、だめ「だと思った」〜なら個人の感想を言えるが、
>>245
の質問ではその答えは求めていない。
>>248
いつもの人乙。
貴方にとってはマジレスのつもりでも、客観的に見ると貴方のレスは相手を見下すことが優先されている。
マジレスしようと言う意思は買うけどね。
250 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/17(金) 10:42:44 ID:/8j0RiNQ0
荒れる予感
251 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/17(金) 17:06:52 ID:bug2P62Y0
>>248
の回答も鼻につくけれども
>>249
の余計な後半の文よりは数倍マシだと思うよ
252 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/17(金) 19:43:57 ID:JiuBwTIQ0
「いつもの人」というレッテルで括ってる時点で自分も相手を見下してるわけだしね。
お手軽に相手を見下すには便利な言葉だよねえ、「いつもの人」とか「ゆとり」とか「○○厨」とか。
253 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/17(金) 20:07:32 ID:3D6xQInM0
私のために喧嘩しないで!
それより今年のクリスマスの予想しようぜ
俺は今年も一人ぼっちだと思うな
254 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/17(金) 20:12:26 ID:JUEZWdqU0
クリスマスなんて最初から『なかった』
255 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/17(金) 20:32:46 ID:swEgRytQ0
まだまだ終わらせない
256 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/17(金) 20:43:55 ID:VcJoOyAk0
クリスマスは甥っ子と姪っ子に何を買ってあげようか悩むぜ
257 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/17(金) 21:05:16 ID:/8j0RiNQ0
彼女ができた俺大勝利!!!
258 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/17(金) 21:16:02 ID:rh/A71eg0
クリスマス…クリスでマスかきかな…。
259 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/17(金) 21:22:22 ID:JZNfHoTE0
バイオ主人公でか……ハードル高え
260 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/17(金) 22:02:06 ID:MxmBmgcc0
メタル主人公のほうが好きだな
261 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/17(金) 22:30:13 ID:/qVe2y1I0
惨事とかどうでもいいだろ
262 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/18(土) 00:44:54 ID:DAqiTDT20
馬鹿、三次こそ最後の砦だろうが…!
263 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/18(土) 01:55:54 ID:peN/NdcY0
クリスマスとか都市伝説だろ
264 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/18(土) 04:05:27 ID:3u3Ey4F60
クリスマスといったらNORADだろ
265 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/18(土) 10:57:23 ID:KmEuvpzY0
>>264
寧ろNORADといえばアルベルト・グレイブナー軍曹
266 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/18(土) 11:22:36 ID:JlZt7/OQ0
クリスマスってリトマス紙の仲魔ですか?
267 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/18(土) 17:15:53 ID:T4OdA5YQ0
『苦理済ます』とは己の心を一人っきりで見詰める修行の日。
それができぬ者のところには、サタンなる魔物がやってくるという…。
268 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/19(日) 21:07:05 ID:mOe0eNXg0
レベルアップと追加パイロット以外で精神コマンド覚えさせる方法ないでしょうか?
269 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/19(日) 21:09:30 ID:VHsFN5UU0
ReplacePilot使うしかないんじゃないかな
270 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/21(火) 22:11:06 ID:LPldMR8A0
インクルード使わずに、出撃後から数ターンで別の形態に自動的に変形するユニットって作れないだろうか。
昔、近い例があった気がするんだが、どうしても思い出せないんだ。
無理だったら素直にあきらめる。
271 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/21(火) 22:12:43 ID:8BdvDpck0
気力無しで自動発動するハイパーモード時間制限付きでは?
272 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/21(火) 22:15:25 ID:8BdvDpck0
あ、ハイパーモード設定しなくてもノーマルモードだけで動作するのか。
ゼビウスのバキュラが参考になるのでは
273 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/21(火) 23:20:39 ID:LPldMR8A0
>>272
なるほど、最初にダミーを作っとくのがミソか。
ありがとう。できたよ。
274 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/22(水) 01:14:25 ID:/rE5mIm60
一枚絵利用したカットインを作っているんだけど、
For i = 1 to 15
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PaintPicture カットイン.gif - (480 - 30 * i) 480 480 透過
Refresh
Wait Until 0.1
Next
↑が動いてる間に
For j = 1 to 4
PaintPicture ("Bitmap\Anime\ScrollBack\EFFECT_SlidFront(White)0" & j & ".bmp") - - 512 320 透過
Refresh
Wait 0.1
Next
を背景で映してカットインの集中線みたいにループ処理を行いたいんだけど、上手く動かす構築方法を教えてください。
275 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/22(水) 01:46:53 ID:r2+FOQSw0
i の変動域を16までにして、 j に (i \ 4) を代入するんじゃ駄目か。
276 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/22(水) 02:14:01 ID:/rE5mIm60
うーん…想定してた動きと違うけど自分で作ったのより滑らかになった。ありがトン。
277 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/22(水) 11:24:53 ID:Y1eRD1O60
これでどうよ
j = 0
For i = 1 to 15
ClearPicture
If j = 4 Then
j = 0
EndIf
Incr j
PaintPicture ("Bitmap\Anime\ScrollBack\EFFECT_SlidFront(White)0" & j & ".bmp") - - 512 320 透過
PaintPicture カットイン.gif - (480 - 30 * i) 480 480 透過
Refresh
Wait Until 0.1
Next
278 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/22(水) 13:40:12 ID:cs6CUGsQ0
>>274
Wait Start
For i = 1 To 15
ClearPicture
Call カットイン背景 i
Call カットイン i
Refresh
Wait Until 0.1
Next
カットイン:
PaintPicture カットイン.gif - (480 - 30 * Args(1)) 480 480 透過
Return
カットイン背景:
PaintPicture ("Bitmap\Anime\ScrollBack\EFFECT_SlidFront(White)0" & (Args(1) \ 4) & ".bmp") - - 512 320 透過
Return
これでどうじゃ
じゃあの
279 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/22(水) 16:36:42 ID:dvmG8G7Y0
>>274
Wait Start
For i = 1 to 15
ClearPicture
PaintPicture ("Bitmap\Anime\ScrollBack\EFFECT_SlidFront(White)0" & IIf(i Mod 4 = 0,4,i Mod 4) & ".bmp") - - 512 320 透過
PaintPicture カットイン.gif - (480 - 30 * i) 480 480 透過
Refresh
Wait Until (i * 0.1)
Next
これでどう?
280 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/22(水) 19:30:43 ID:DJ/o+Eek0
>>277-279
うれっ…嬉しい誤算だぴん…これほどまでに美しく…あああ…こんな…こんな綺麗に動作できたなんて…
もう吾輩、嬉しくって…もう…直立することも、ままならない…
Modなんて初めて使ったよ…。
281 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/23(木) 20:03:23 ID:Tfo82y8Y0
GSCのデータを眺めていると、時折「式」属性という属性を見るのですが、
これってどういう属性なんでしょうか?
属性持ちのユニットには特に解説も設定されていないし、
マニュアルやらデータ指針やらを見ても書かれていないし、
そもそも何の略かもわからないしで、さっぱり分かりません。
どなたか教えていただけないでしょうか?
282 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/23(木) 20:11:20 ID:wqNynipM0
>>281
対コンピュータ属性。ハッキングやウィルス、メール爆弾などなど。
ただし、ファンタジーのゴーレムなども『弱点=式』を持つことが多かったりする。
ソードワールドのコマンドゴーレムでN◎VA市民がジャックされるのじゃよー。面白かろ?
283 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/23(木) 20:16:02 ID:YS5IwYgw0
そういうのは大体GSCWikiのその他コラム→属性コラムに書いてある
284 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/23(木) 20:40:57 ID:0AEMAuPw0
あれ、式属性の解説って付けないのが慣例だっけ。
285 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/23(木) 20:49:09 ID:YS5IwYgw0
やってるのはたった9作品だけみたいね。
俺も解説が必要と思ってなかった。
ファンタジー系のための文章フォーマットもできてないのは問題か……
286 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/23(木) 21:31:28 ID:lEM4LXpk0
限属性って、もしかして自分が弱点で対象の属性持ってたら使えなかったりするの?
287 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/23(木) 21:39:17 ID:YS5IwYgw0
そんなわけない
288 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/23(木) 21:51:46 ID:lEM4LXpk0
そうか・・・単純に俺の指定がなんか間違ってるだけか
もう一度見直してくる
289 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/23(木) 21:55:05 ID:up2Vu+OQ0
姉とセックスしたい
290 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/23(木) 23:35:09 ID:appF8aP+0
その姉とはあなたの創造の産物ではないでしょうか。
291 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/24(金) 10:24:56 ID:MGBX2sug0
ローカル属性って、普通の属性と同じように書けば
ほかに何もせずとも属性として作用する?
292 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/24(金) 11:26:45 ID:mqGNnXus0
「ゑ」とかでも武器と弱点に仕込めば普通に装甲半分になるよ
>>286
の続きだとしたら、
もしかしてそれは攻撃力0で状態異常もない攻撃じゃないだろうか?
攻撃イベントで処理させようとして、とかで
その場合は
相手に影響を与えられない武装は使用できないようになってるから
脱L0なんかを非表示で仕込むといい
293 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/24(金) 11:42:33 ID:MGBX2sug0
>>292
まさにそのとおりだ
解決した、ありがとう
294 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/24(金) 21:08:24 ID:MGBX2sug0
たびたびすまない。。。
MAP兵器って敵は使わないのかね?
295 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/24(金) 21:13:38 ID:Ndo7ve1c0
余裕で使う。
ついさっきロボダンでアトミックバズーカくらったばっかりでございます。
296 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/24(金) 21:14:58 ID:61K6zO3U0
ミスト(ヘルプの『行動パターン』の文章を読む価値なんてあるのか…?)
・射程範囲内に攻撃が有効なターゲットが複数存在すればマップ攻撃を使用
命中率が0%の場合やダメージが10以下でかつ特殊効果発動確率が1%未満の場合は攻撃が無効と判定
マップ攻撃の有効範囲面積が1マスしかない場合や、マップ攻撃が保有している武器の中の最強の攻撃である場合
(武器データの最後に指定されている)はターゲットが1体でも使用
297 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/25(土) 07:40:19 ID:reBtRQkM0
>>294
>>296
を見て真っ先に思った。
テスト環境で攻撃対象(味方)が一人しかいないんじゃないだろうか?
298 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/25(土) 15:59:41 ID:vdFjX9sk0
くだらない質問ばっかりですまない
ヘルプはマップ兵器関連の項目ばかり調べてた
>>297
それだ
本当にすまない
299 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/25(土) 18:26:59 ID:gn1zf+g60
MapEdit で 宇宙要塞ソロモンやアクシズをプロットしようと思ったけどできないのは、なんで・
300 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/25(土) 18:35:19 ID:6Old8jhs0
版権がらみのマップチップは公式では配布してないから
301 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/25(土) 18:47:48 ID:3Hu/L42o0
>>300
どうやったらMAPに反映できますか?
302 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/25(土) 19:00:48 ID:Y7GZnOWg0
>>301
シナリオフォルダ以下において、
1:マップを適当に作る
2:使いたいマップチップをbitmap\mapに放り込む
3:さっきのマップを開いてみる
4:あら不思議、マップエディタにさっきのチップが反映されているー
大体こんな手順だったと思うよ。一度試してみれ。
303 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/25(土) 19:05:12 ID:17QB0pJY0
シナリオに利用する場合
そのマップチップも一緒に添付するか、もしくはプレイヤーに別途導入が必要であることをReadmeに書いておくことを忘れずに。
304 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/25(土) 20:35:59 ID:l1mFOMwE0
#If Info(相手ユニットID,特殊能力所有,「ダミー特殊能力A」) Then
こうすると「ダミー特殊能力B」持ちが引っかかってしまう気がするんだけれども
不都合の無いように置き換えるとしたらどうすればいいのかしら
305 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/25(土) 20:59:39 ID:17QB0pJY0
それに「ダミー特殊能力B」持ちは引っかからない気がする。
あと、できるだけデータ区分は指定しておいた方が無難
306 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/25(土) 21:23:10 ID:l1mFOMwE0
ありがとう
Info(ユニット,相手ユニットID,特殊能力所有,「ダミー特殊能力A」)
に直す
ただ動かすとやっぱり「ダミー特殊能力=うどん」とか持たせた奴でも引っかかってイヤン
307 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/26(日) 08:47:47 ID:v5HQUK3k0
なんだかんだいじって
#Info(ユニット,相手ユニットID,特殊能力データ,ダミー特殊能力名) = "共産主義 入手資金が少なくなるが敵を撃破するとSPが回復" Then
で落ち着いた感じ 話振るだけ振って自己解決してすまんかった
308 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/26(日) 11:16:05 ID:TeKMvS7w0
>>307
どんなシナリオを作るつもりなんだw
三里塚闘争?
309 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/26(日) 11:38:09 ID:rGmhD8s60
きっとウサビッチメインなんだよ
310 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/26(日) 17:05:38 ID:OtvnJlV20
登録式にあるbalga氏のゼロカスカットイン画像、戦闘アニメにどうやって仕込むとカッコイイだろう?
311 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/26(日) 17:31:42 ID:0Le+HRLw0
スパロボ補正なしで、アーバレストとバクシンガーが戦ったらどっちが勝つんだろうか?
ものの喩えに使いたいので、是非とも教えて欲しいんだが
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