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    くだらねぇ質問にもマジレスする

    1 :名無しさん(ザコ):2009/06/26(金) 19:04:10 ID:s/PiZK+o0
    主な対象はSRC初心者その他多彩な人々です。ネタスレではないのであしからず。
    SRC熟練者の皆さんが素人さんを導いてくれる“はず”です。
    厨房大歓迎の“はず”ですが、言葉は選んで質問しましょう。

    まえスレ
    どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart18
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1231848486/


    姉妹スレ
    皆で全力でアンケートに答えるスレ
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1191580032/

    574 :名無しさん(ザコ):2009/08/24(月) 22:12:55 ID:OkdUUHyM0
    >>573
    すみません

    漫画連載でバーモンドクリフとかが出てくると言うと
    英雄伝説って漫画があったと思いますので、とりあえず探してみたいと思います

    ・・・なんで単行本買っておかなかったんだろ
    購入できなかったらケビンが、捏造メッセでコンボイ司令官みたいになりそうだけど

    575 :名無しさん(ザコ):2009/08/24(月) 22:26:52 ID:OkdUUHyM0
    まあ、そんな時(単行本が入手不可能な場合)はさっくりと諦めます

    俺は愛着だけで、必死に育ててアルフォンソ戦まで育てましたが
    アレック&ボガードなんて漫画にすら出そうもないしね

    576 :名無しさん(ザコ):2009/08/25(火) 03:54:38 ID:DkAeJPB+0
    お前らが最強、というか最高と思う【支援系パイロットのSP構成】をご教授賜れませんでしょうか?

    例えば
    ひらめき・努力・信頼・祝福・感応・激励
    で、適度にレベル上げつつ、どんな布陣でどんな戦闘に望んでもアシストできるぜ!みたいな。

    「状況次第」「シナリオ次第」と「ユニット次第」「パイロット次第」はとりあえず抜きで。

    577 :名無しさん(ザコ):2009/08/25(火) 04:44:58 ID:teDzMKdc0
    〜〜次第は抜きで、と言われてアレだが、
    やっぱりまっとうにレベル上げなきゃいかんのと
    裏道(スペイザーに乗れるとか、補給装置が付いてるとか)
    があって戦闘用SPが不要なのとでは違う。

    妖精みたいなサポートだと相方にないSPを持ってれば
    良い支援になるし、それなら他者掛けじゃない方が
    燃費がよい。

    578 :576:2009/08/25(火) 06:12:36 ID:DkAeJPB+0
    >>577
    それもそっか。
    じゃあ、「以下のデータをSPだけでサポート系とするなら?」ならどうでしょう?
    経験値を稼げる程度の戦闘力を所持しているけど、
    アビリティや支援系能力皆無でSPのみでのサポート系を目指す場合、の意で。

    サンプル
    サンプル, SRC, AAAA, 150
    特殊能力なし
    133, 133, 141, 141, 168, 159, 普通
    SP, 50, ???
    SRC.bmp, SRC.mid

    サンプル
    サンプル, SRC, 1, 2
    陸, 4, M, 3000, 150
    特殊能力なし
    3600, 140, 800, 75
    CACA, SRCU.bmp
    ソード, 1100, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 武
    ビーム, 1300, 1, 3, -10, -, 10, -, AA-A, +10, B
    スマッシュ, 1500, 1, 1, +0, -, 20, -, AAAA, +20, 突

    579 :名無しさん(ザコ):2009/08/25(火) 14:30:29 ID:vZCIfxRE0
    支援系ってSP量が割と大事なんだよね。
    レベル立ち遅れてるとSP量が少なくて意外とSPが使えない。
    レベルを楽に上げられるアビリティがあるか無いかって、結構支援系の肝の部分なんだよな。
    気力を上げても大した意味が無いサポートキャラで戦闘して気力くれてやるってのがまずマイナス要素だし。

    それが無いユニットで優秀なサポート系キャラと言うと、俺なら

    みがわり+忍耐、感応、激励、再動、補給辺りか。

    次点で
    看破(等身大などでバリア持ちの敵が多い場合)
    祝福(幸運の価値が大きい場合)

    基本はみがわり+忍耐コンボを軸に
    あまったSPを状況別に必要な支援に回す設計。

    580 :名無しさん(ザコ):2009/08/25(火) 14:51:40 ID:2T09VJnY0
    SPのためだけに引っ張り出すとなると、まずは脱力かな。
    再動とかあんまり使わない。
    (使えるレベル帯のシナリオやらんせいかもしれないが)

    あと、応援が有ると、支援も出来るし自分のレベル上げにも使えるので、
    かなり便利だと思う。

    579の言うように、みがわり+忍耐ってのはすごくいいな。
    他に回復役いるなら、みがわりだけでも価値はあるかな。

    581 :名無しさん(ザコ):2009/08/25(火) 17:14:02 ID:7QTzit2k0
    イベント戦闘をいくつか発生させたいんだが
    やられ役のIDをやられ役(i)にして
    for i = 1 to 9
    SpecialPower やられ役(i)をやる敵 必殺
    Attack やられ役(i) 攻撃 やられ役(i)をやる敵 無抵抗
    next

    こんな形で処理したかったんだが
    SpecialPowerの段階からやられ役(i)をやる敵が存在しませんと帰ってきてダメだった
    これでは無理なのかね?

    582 :名無しさん(ザコ):2009/08/25(火) 17:16:21 ID:LSwJWXDA0
    1.("やられ役(" & i & ")をやる敵")
    2.やられ役($(i))をやる敵

    この二つでどうだ

    583 :名無しさん(ザコ):2009/08/25(火) 21:18:16 ID:D/zHXYs+0
    >>580
    みがわり一つあれば一目置かれる存在になりうるところが
    みがわりの壊れっぷりを如実に表してるな

    584 :名無しさん(ザコ):2009/08/25(火) 21:57:02 ID:Ru8XNXVg0
    等身大限定

    ロボだとMAPが優秀な分再動の価値が上がるし
    複数乗りが多いと感応の価値なんかは更に下がる
    一撃死が多い分、友情の価値も下がるかも。
    補給装置や母艦が確実にあるから補給もC級に落ちる。


    S級
    みがわり+忍耐
    A+級
    みがわり、脱力、祝福(20Lv以下限定)、挑発+ひらめき
    A級
    激励、友情、補給、再動
    B+級
    祝福、応援(20Lv以下限定)、かく乱、癒し、看破、感応、挑発
    B級
    愛、祈り、魅惑(技量175以上限定)、献身、鼓舞
    C+級、
    信頼、絆、介抱、号令、応援
    C級
    威圧、足かせ、策謀、助言、目眩し
    D級
    偵察、戦慄


    みんなが言う程感応評価してないんだよな。50重くね?



    585 :名無しさん(ザコ):2009/08/25(火) 22:52:18 ID:MCIgAqPI0
    信頼より高いのは充分評価してると思うんだぜ?

    586 :名無しさん(ザコ):2009/08/25(火) 23:34:54 ID:5SRY8OyU0
    >>584
    支援のみがわり持ちはSP以外でのHP回復手段(アビなど)を持つか持たないかで評価段違い。

    ついでに応援と祝福は、シナリオが無限に経験値や金を稼げるか?
    シナリオ制御で何か特殊効果を付けてるかで同じく段違い。

    587 :名無しさん(ザコ):2009/08/26(水) 02:01:36 ID:hG+i9fb+0
    >>586
    >576>568の条件でのランク付けなのでは?

    というか
    >シナリオ制御で何か特殊効果を付けてるかで同じく段違い。
    とか言い出したら話が成り立たないと思うんだが

    588 :名無しさん(ザコ):2009/08/26(水) 03:02:35 ID:RrwwSYcc0
    >>584
    等身だと、愛と信頼は順位変わると思う。
    愛がそこまで必要になる状況があんまりない。

    589 :名無しさん(ザコ):2009/08/26(水) 06:24:14 ID:2t5ewvg20
    >>584
    策謀・目眩しは効果が命中・回避の片方に偏ってる分、必要とするときには魅惑よりも有効だと思う。
    ランク2個下というほど劣ってないんじゃない?

    あと個人的に消費SP量が重いものは使うの敬遠しちゃうので、鼓舞・癒し・愛はランクが下がる。
    友情・かく乱も少し下がるかなー。号令は使った事ないのでわからない。
    逆に消費が軽い策謀・目眩し・助言はランクが上がる。信頼も上がるか?

    >感応
    状況によっては消費が軽い看破・策謀で対処ができるようになって、相対的に評価が下がったということはあるのかな、と。
    ↑2つが無ければ消費50でもためらいなく使うけど、現状でも弱いという事はないと思う。

    >みがわり+忍耐
    >>578だとちょっと後衛よりなので無理だけど、ユニットに平均的グレー系以上の耐久力があれば、
    ザコ相手なら我慢・根性でも近い効果が期待できる。
    それも踏まえてユニットによらず効果が一定な忍耐は強い。(みがわり+忍耐は拡張全体で10人いなかったはず)

    590 :名無しさん(ザコ):2009/08/26(水) 12:02:07 ID:CGCTYJ4+0
    みがわりは終盤で誰かが愛か友情を使う前提で進めてると評価上がる。
    こいつだけダメージ受けてるから、みがわりでダメージ分散して後で友情…なんてことをよくやる。

    でも俺が普段使うサポートSPって信頼、応援、祝福、足かせ、挑発、献身、かく乱くらいしか無いw

    591 :名無しさん(ザコ):2009/08/26(水) 15:57:31 ID:OVacxeVw0
    >>587
    ってか元々シナリオで価値が激変する応援と祝福はランク付け不可能だと思う。
    いくらでも稼げるシナリオならこいつら消費が重いので使ったことない。

    592 :名無しさん(ザコ):2009/08/26(水) 16:10:23 ID:PxztI+z+0
    A+級
    みがわり
    A級
    挑発、脱力、祝福、激励、補給、再動
    B+級
    かく乱、友情
    B級
    看破、応援、信頼、献身、感応、祈り
    C+級、
    介抱、策謀、助言、目眩し、絆、魅惑、愛、号令、癒し、鼓舞、足かせ
    C級
    威圧
    D級
    偵察、戦慄

    意見を踏まえ並び変えてみた。ついでに消費順にソート
    こうして見ると戦慄の使えなさが異常

    593 :名無しさん(ザコ):2009/08/26(水) 16:13:05 ID:PxztI+z+0
    すまん足かせの位置ミスった

    594 :名無しさん(ザコ):2009/08/26(水) 21:02:13 ID:4IndekoE0
    個人的には威圧が低いのが信じられん。

    595 :名無しさん(ザコ):2009/08/26(水) 21:10:57 ID:9XFHEtYI0
    威圧は持ってるやつの技量次第で変わる

    596 :名無しさん(ザコ):2009/08/26(水) 21:35:03 ID:35n9i6D+0
    挑発と威圧は似た働きのできるSPだよな? 敵の動きを確実に阻害するという意味では。
    支援狙いの固定モードを崩せる挑発の方が機能的に上ではあるが、
    当人含めて安全に袋叩ける威圧もそれなりに使える。それなりに。

    鼓舞と戦慄は辛いよなぁ。キャラの味付けにしか使えない。愛も半分こっちの世界だし。

    597 :名無しさん(ザコ):2009/08/26(水) 22:23:21 ID:PxztI+z+0
    威圧はボスに利かない時点でもう、ね

    598 :名無しさん(ザコ):2009/08/27(木) 00:16:13 ID:weqK0RNw0
    再動って個人的にあまり使う場面が無い気がするんだけど。
    大量にSP使ってまで二回行動させたいユニットってどんなもん?

    599 :名無しさん(ザコ):2009/08/27(木) 00:18:29 ID:j1TlwZSU0
    ボス囲み枠を占有してる行動済みユニットを撤去したりとか

    600 :名無しさん(ザコ):2009/08/27(木) 00:38:02 ID:np5uxBYU0
    MAP兵器持ちを最適な位置まで移動させてから一発ぶっ放したい時とか
    終盤のボス戦とか相手が強力な武器(MAP含む)持ってて
    相手のターンに回す前にどうしてもこっちのターンで落としておきたいときとか。
    特に終盤2回行動絡んでくると一手の違いが味方全体の損害を大きく左右することが珍しくないからのぅ

    601 :名無しさん(ザコ):2009/08/27(木) 01:25:30 ID:IBDciEu+0
    >>597
    そんな君に高難易度戦闘!
    世界、変わるよ!!

    602 :名無しさん(ザコ):2009/08/27(木) 07:22:32 ID:vtsEuHWQ0
    高難易度にも色々あるが、ボスマップ以外なら十分強いと思う。<威圧
    個人的には行動不能で必中+状態異常発生率10%増加が評価高い。
    挑発とは主な用途が違うなあ。

    603 :名無しさん(ザコ):2009/08/27(木) 08:37:58 ID:vlbPFXlg0
    シナリオにもよるが、大抵後半は雑魚でも
    嫌らしい能力や追加効果持ってたり、高装甲・高火力の砲台なんかが
    居たりするから、そういった奴らを黙らせるのにも使えるのが威圧か

    604 :名無しさん(ザコ):2009/08/27(木) 17:25:58 ID:6ruS3ugw0
    アニメテストの相手はやっぱりボーナス君なのか。
    こういう時だけ便利過ぎるな彼

    605 :名無しさん(ザコ):2009/08/27(木) 17:29:29 ID:8IfSi8RA0
    >>582
    遅くなってすまないがありがとう、解決できた
    ちなみにどういう理屈なんか教えていただきたい

    606 :名無しさん(ザコ):2009/08/27(木) 17:45:08 ID:SF3hLti+0
    例としてi = 1の場合ね。

    "やられ役(i)をやる敵"
    これだと、「やられ役(i)をやる敵」って名前の変数を参照する。
    勿論そんな変数はないから、やられ役(i)をやる敵というユニットIDが参照されてしまう。

    ("やられ役(" & i & ")をやる敵")
    これだと、「やられ役(」という文字の後に、変数iの内容、1を足して、
    その後さらに「)をやる敵」という文字を足す。
    やられ役( & 1 & )をやる敵 → やられ役(1)をやる敵  ってことね。

    やられ役($(i))をやる敵
    これは一番最初のやつに近いんだけど、$(i)の部分で変数iを呼び出してる。
    だから、やられ役(1)をやる敵になる。

    おk?

    607 :名無しさん(ザコ):2009/08/27(木) 17:55:39 ID:8IfSi8RA0
    なるほど、文字列部分と変数部分を区別して書いてやる必要があるんだな
    把握できた

    608 :名無しさん(ザコ):2009/08/27(木) 18:27:21 ID:7CU0wv9k0
    鼓舞と戦慄は消費70なら俺は必ず使う。

    鼓舞は必要気力101〜105の武装を持つ味方が3人以上いるなら消費80〜90でも初っ端から使いそう。

    戦慄はシナリオでの敵の初期気力と必要気力の数によるが、消費80なら使っても損は感じない。80%の96だとまだ重いと感じる。

    609 :名無しさん(ザコ):2009/08/27(木) 18:31:10 ID:g/ZNm0020
    効果が5だからなあ
    10なら120でも使うに値する

    610 :名無しさん(ザコ):2009/08/27(木) 18:36:51 ID:n92uIxVE0
    インパクトだと70だったな>鼓舞
    速攻クリアにも有用で便利なSPになってた

    611 :名無しさん(ザコ):2009/08/27(木) 18:58:09 ID:XSso4Lgg0
    鼓舞は味方が約15人以上いて鼓舞を使った後も戦力になるキャラなら120でも使うな。
    具体的にはアビリティ持ち、マップ兵器持ち、集中なしの高回避。2人いればなおよし。
    ボス戦の一押しになりがちな激励と違ってザコ戦から全員の戦力上げられるのはバカにならない。

    戦慄は…-10でもいいなぁ。激励鼓舞が70/120なのに脱力戦慄が50/120って時点で不遇だ。

    612 :名無しさん(ザコ):2009/08/27(木) 19:32:48 ID:+oHqbEdU0
    スパロボだと戦慄は-10だったのに、なんで-5なんだろう?

    613 :名無しさん(ザコ):2009/08/27(木) 19:38:22 ID:vlbPFXlg0
    Fのダメージ計算でやってるSRCと
    インパクトなんか計算じゃ気力の作用が変わってくるからでは?

    614 :名無しさん(ザコ):2009/08/27(木) 20:03:03 ID:jjrB5hFg0
    α外伝だと5らしい>戦慄
    もっとも主な理由は鼓舞が5だからな気もするが

    615 :名無しさん(ザコ):2009/08/27(木) 20:24:41 ID:+oHqbEdU0
    調べてみたらOGsでも5だった。
    -10なのは、αだけだったみたいです。

    616 :名無しさん(ザコ):2009/08/27(木) 20:33:19 ID:CxLsdCBo0
    俺は鼓舞はともかく戦慄は70でも微妙だと思ってしまうなぁ
    気力低下なんてボスぐらいにしか使わないのに5しか減らないってのがさ。
    雑魚敵が多い初期に使うとボスは結局気力MAXになってそうだし
    雑魚を効率よく倒すなら他のSPに回した方がいいし…

    617 :名無しさん(ザコ):2009/08/27(木) 20:44:01 ID:/5yP7sa20
    戦慄が有効なシチュエーションなんて、
    性格普通、気力105でハイパーオーラキャノン撃ってくるような
    敵が複数体出るような状況くらいしか思いつかない。

    618 :名無しさん(ザコ):2009/08/27(木) 20:45:29 ID:F//Moxwk0
    ドラえもんみたいなボスマップだとやること無くなるユニットなら
    適当にぶっ放すかもってくらいか

    619 :名無しさん(ザコ):2009/08/27(木) 20:46:24 ID:IBDciEu+0
    2発撃てると変わる>戦慄 当然−10が前提だが。

    620 :名無しさん(ザコ):2009/08/27(木) 20:47:49 ID:ZE5+bY6M0
    -10なら、消費100切ってりゃボス2体に有効だからなあ。

    621 :名無しさん(ザコ):2009/08/27(木) 20:50:19 ID:UAbyQZZo0
    >>617
    αのオーラバトラーは気力が上がらないとバリアを発動しないんで、
    戦慄をぶっぱしておくと少しだけ手間が省けたな。

    やっぱり微妙だ。

    622 :名無しさん(ザコ):2009/08/27(木) 22:15:44 ID:4qKSWNFk0
    SRCの場合敵にやられると結構困りもんだけどね。>戦慄
    -10にされちまったら大きいだろうなぁ。

    623 :名無しさん(ザコ):2009/08/27(木) 22:25:36 ID:rgg8oyQM0
    >606
    >"やられ役(i)をやる敵"
    これじゃ原文と違うし、""で囲んでたら変数参照されないでしょ。
    結果は同じというか、これの""を外せば正しいんだけどさ。

    624 :名無しさん(ザコ):2009/08/27(木) 23:30:34 ID:Zi2Rq9+20
    >>618
    戦慄を覚えるような性格なドラえもんを想像して吹いた

    625 :名無しさん(ザコ):2009/08/27(木) 23:36:16 ID:qQxWHCQk0
    「やろうぶっころしてやる!」

    こんなんか

    626 :名無しさん(ザコ):2009/08/28(金) 01:28:50 ID:+OJXmHlw0
    消費120のまま素直に鼓舞も戦慄も気力+10と-10にしてしまえばいいと思う。

    627 :名無しさん(ザコ):2009/08/28(金) 01:56:08 ID:xl90rk5k0
    大激励の事、時々でいいから(ry

    628 :名無しさん(ザコ):2009/08/28(金) 03:33:50 ID:NvZjy+wE0
    気力-10なら射程6全敵くらいまで落としたいところだな

    629 :名無しさん(ザコ):2009/08/28(金) 08:31:59 ID:nwbf+/Xc0
    アイテム系のアイコン書いてる人っていないかな?
    武器系ならいっぱいいるんだけど。
    SRC以外で探した方がいいのかな。

    630 :名無しさん(ザコ):2009/08/28(金) 08:41:31 ID:pwILA4Q60
    魔道書やポーションの類なら汎用戦闘アニメに粗方入ってるよ

    631 :名無しさん(ザコ):2009/08/28(金) 08:54:32 ID:nwbf+/Xc0
    >>630
    うん、もうちょっといろいろ種類がほしいなと思って。
    例えば盾以外の防具類とか。SRCだと普通使わないから無くても仕方ないんだけど。

    632 :名無しさん(ザコ):2009/08/28(金) 10:18:38 ID:aSYI0Vbo0
    silveさんが色々描いてたはず

    633 :名無しさん(ザコ):2009/08/28(金) 13:52:23 ID:nwbf+/Xc0
    >>632
    実はsilveさんとこはすでにチェック済みなんだ。
    他に誰かいないかなと思ったけど素材の内容的にSRC関係だとやっぱりあまりいないみたいだね。
    どうもありがとう。

    634 :名無しさん(ザコ):2009/08/28(金) 18:09:53 ID:DAXZiy7A0
    >633
    ttp://whitecafe.sakura.ne.jp/
    SRC以外のサイトだけどこことかはどうだろう?


    635 :名無しさん(ザコ):2009/08/28(金) 20:08:58 ID:dpU8O9ws0
    >>634
    ありがとう、こういうサイトがほしかった。
    色変え加工OKみたいだしSRCでも問題なく使えそう。

    636 :名無しさん(ザコ):2009/08/30(日) 16:38:51 ID:bwGTJ5bI0
    イヤホンやヘッドホンを使うと、即座に頭痛に見舞われるんだけど、これって何か対策方法ないかな?
    一応、音量は一番低くしてるんだけどなー。

    やっぱ100円のじゃマズい?
    それとも体質だと思って諦めた方がいい?


    637 :名無しさん(ザコ):2009/08/30(日) 16:43:21 ID:Qp0PfxUk0
    ほれ
    ttp://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%9B%E3%83%B3+%E9%A0%AD%E7%97%9B&lr=&aq=f&oq=

    あと病気の可能性もあるので耳鼻科に相談汁


    638 :名無しさん(ザコ):2009/08/30(日) 17:51:38 ID:qb4g8kzo0
    悪いことは言わないから2kくらいだして買いなさい
    Sonyとかオーディオテクニカは、値段に対して、品質は(安物でもある程度の)信頼性がある

    639 :名無しさん(ザコ):2009/08/31(月) 03:20:25 ID:p6qpEBeQ0
    日本の首相が出てくるロボアニメってどんなのがある?
    できればすでにアイコンも存在してるのがいいんだけども

    640 :名無しさん(ザコ):2009/08/31(月) 09:48:34 ID:Ru4fizgo0
    原作終了後ならコードギアス?

    641 :名無しさん(ザコ):2009/08/31(月) 09:50:22 ID:FSV5cAs20
    >>639
    ガサラキ、コードギアスくらい?
    政治家が出てくるだけなら結構あるけど、明確に首相となると案外少ない気がする。

    642 :名無しさん(ザコ):2009/08/31(月) 10:16:02 ID:WN6CykvQ0
    マブラヴはどうだろうか。
    確か総理大臣がクーデターで殺されて権力の構造が変動して、
    政威大将軍の煌武院悠陽に総理の権力が委譲されたと思うんだけど。
    だから悠陽=総理大臣といっても……微妙か。

    あと、放っておけばそのうちムダヅモなき改革でロボぐらい出るだろ。

    643 :名無しさん(ザコ):2009/08/31(月) 10:18:52 ID:wedPmSVM0
    別にロボアニメから持ってこなくても、小泉ジュンイチローならロボくらいどうにかするだろう。

    644 :名無しさん(ザコ):2009/08/31(月) 10:21:47 ID:Ru4fizgo0
    ムダヅモの小泉なら余裕でいけるな

    645 :名無しさん(ザコ):2009/08/31(月) 10:27:36 ID:Iz15rssA0
    >>640-642の流れで、ガサラキかコードギアスの首相がクーデター起こされてマヴラブに繋がる展開を夢想したw

    646 :名無しさん(ザコ):2009/08/31(月) 10:33:39 ID:uCBVZkv60
    マイナーどころでトライゼノンに首相が出てきてたような。アイコンの有無は知らないが

    647 :名無しさん(ザコ):2009/08/31(月) 14:11:39 ID:SS5rW6CQ0
    種もある意味日本かな?

    648 :名無しさん(ザコ):2009/08/31(月) 22:11:51 ID:cDr1tbIc0
    汎用アイコンに首相はあったきもするなあ

    649 :名無しさん(ザコ):2009/08/31(月) 22:56:47 ID:cWwjT3+I0
    νのフィンファンネルが回収できない設定があったと思うが、
    あくまで劇中のアムロ機が未完成だったからじゃないの?

    650 :名無しさん(ザコ):2009/08/31(月) 23:04:48 ID:qIhHAwKY0
    再充電ができないってだけで、背中に戻すことは出来るんじゃね?


    651 :名無しさん(ザコ):2009/09/01(火) 21:13:39 ID:CCdWXzmg0
    ファンネルは「基本的に」使い捨ての武器
    ジェネレーターとか入ってないから、回収しても長持ちしないからね
    でもHi−νとか「フェンネルポッド」を持って機体は、ポッドで充電できるから回収できるしする
    じゃあファンネルポッドを持ってる機体ってどいつだ?
    となったらはっきりしたことは分からない。一々そこまで設定されてるMSが殆どにいないから
    Hi−νは珍しくファネルポッドの設定がはっきりしてるMSの一体で
    その設定の関係から(あと見た目から)νガンダムはファンネルポッドを持ってない
    =νのフィンファンネルは使い捨てことが分かる

    ちなみに作中でνやサザビーがファンネルを回収してるシーンはない


    652 :名無しさん(ザコ):2009/09/01(火) 22:54:51 ID:vv3/qA/s0
    劇中でギュネイが「なんでファンネルがあんなに持つんだ」って言ってたから、
    戻して充電してるのかと思ってた。描写自体はなかったけど。

    653 :名無しさん(ザコ):2009/09/01(火) 23:02:23 ID:EoAOKWg+0
    通常のファンネルに比べてフィンファンネルは
    巨大なので一つ一つにジェネレーター搭載でメガ粒子砲発射可能、推進剤も多く積めるから稼働時間も長め。
    ってのを昔どこかの本で読んだ覚えがある

    654 :名無しさん(ザコ):2009/09/01(火) 23:17:56 ID:CCdWXzmg0
    ジェネレーターまで積んであったかどうかまでは覚えてないけど
    確かにフィンファンネルは大型化で稼働時間と威力を高めてるらしいね
    板っぽいからあんまり気にならないけど、冷静に考えてみるとクソでかいからな、他のファンネルより

    655 :名無しさん(ザコ):2009/09/02(水) 00:13:27 ID:ROWzXXgs0
    確かキュベレイはファンネル回収していたような気がする。
    MkUだったかもしれんが。

    656 :名無しさん(ザコ):2009/09/02(水) 00:31:13 ID:Z1ZTyjuk0
    >>654
    フィンファンネルはHi−νではないノーマルのものでも積んでるよ。
    細長い資料本に書いてあった、のを近所のおもちゃ屋で立ち読みした。
    普通のファンネルが撃つのはレーザーが一番多くて、
    ビームのものもあるけどフィンファンネルはメガ粒子砲なので威力も格段。
    レーザーとビームなので厳密にやると地形適応が違う。

    問題は大気中でもファンネルが使えるかどうかだけど、ハサウェイの時代(0095)には大気中で問題なく使ってる。
    次にファンネルが出るガイアギア(0195)でも同じく。
    ま、厳密に考えたら大気中では減衰が馬鹿に出来なく、
    レーザーもビームもちょっと距離があると使い物にならないので気にしない方がいい。

    ファンネルの回収にしたってHi−νはファンネルを再チャージできると名言されてるだけで、
    出したら出しっぱなしの使い捨てって主張する人いるけどファンネルを搭載した最初期のキュベレイでもしっかり回収してる。
    問題はそこでチャージできるかだけど、ここまで考えたらキリがない。
    こんな風にデータ討議のことなんて考えてなく、いちいちどうしてるか全部が明言されてないから。

    657 :名無しさん(ザコ):2009/09/02(水) 01:14:32 ID:eIdaQ6jY0
    >>656
    ごめん、元の質問者ではないが質問いいかな
    >問題は大気中でもファンネルが使えるかどうかだけど、ハサウェイの時代(0095)には大気中で問題なく使ってる。
    これっていつ使ってた?

    658 :名無しさん(ザコ):2009/09/02(水) 02:16:09 ID:18nmL4qc0
    閃ハサのは「ファンネルミサイル」という突撃自爆兵器(つまり普通のミサイル)であって、
    ファンネルの様なレーザーorビーム砲を内蔵した小型兵器ではない。
    だから従来の武器内蔵型ファンネル兵器を大気圏内で飛ばす技術とは一切関係ない。

    大気圏内で従来型のファンネルが使えるのはガイアギアだけ。

    659 :名無しさん(ザコ):2009/09/02(水) 03:03:10 ID:5gyYmIp+0
    つまり、ファンネル(じょうご)型ミサイル?

    660 :名無しさん(ザコ):2009/09/02(水) 03:25:30 ID:18nmL4qc0
    サイコミュ誘導ミサイル

    661 :名無しさん(ザコ):2009/09/02(水) 03:30:16 ID:zfOY7RNw0
    この問題でいつも思うこと。

    ファンネルが地上では使えない説の人が根拠にするのは
    1、Gジェネで地上では使えないから。
    2、閃光のハサウェイでファンネルは地上では使えないからファンネルミサイルが開発されたってエピソード。
    強みは小説を書いたのは富野監督本人って点。
    ただし閃光のハサウェイはあとあとセンチネルのように正史に加えられたけど、あくまで元はifの物語っていうのが難点。
    そもそも閃光のハサウェイ自体が機動戦士ガンダム ベルトーチカ・チルドレンというか逆襲のシャアのifである小説の12年後の続編ifのif。

    対して地上でも使える派の人は
    1、スパロボシリーズの殆どで地上でも使えていた。
    2、アニメで放送したZZで重力下のプル・ツーという話で大気と重力のある場所でキュベレイmkIIがファンネルを使ってる。
    3、ガイアギアでも使ってる。
    こちらの強みはアニメの本放送時にはっきり使ってる点。
    難点はアニメの放送より後に出た資料集の設定を優先することだが、困ったことに資料集に地上では使えないなんて書いてない。

    公平な目で見るとファンネルが地上では使えないのはifだったときのハサウェイで突如出た設定。
    理由はZZとガイアギアでは地上で使われているから。
    ZZは連絡ミスで使われただけって説やガイアギアまでに時間が空いてるので技術が進歩したって説もあるけど、
    監督ってのは絵コンテのチェックもするので仕事サボらない限りアニメで監督のチェックは全話入るし、
    ガイアギアではサイコミュが人体に悪影響を及ぼすとして長年捨てられていたのを復活させた技術になってる。

    結論だけ書くと絶対の答えが出ないので考えるだけ無駄。
    あえて言えばZZとガイアギアのファンネルは地上でも使えるっぽい。
    むしろ使えないと断言されてるのは閃光のハサウェイのみ。


    都市伝説としてはマクロスの板野サーカスを意識してファンネルを考えてみたけど、
    富野監督自身はあまり好きではなくハマーンに使わせなかったり、
    チマチマ突くのが気に入らなくて大艦巨砲主義のファンネルミサイルが生まれたなんて話も。
    これは元はインタビューからだったらしいけどソースが見つからない。

    662 :名無しさん(ザコ):2009/09/02(水) 03:31:25 ID:18nmL4qc0
    つまり『元から大気圏内で推進可能なミサイル』に
    サイコミュ誘導機能を付けるまでには至ったわけだが、
    武器内臓サイコミュ兵器を大気圏内で飛ばす技術には至っていない、ということ。

    663 :名無しさん(ザコ):2009/09/02(水) 03:35:49 ID:18nmL4qc0
    >>661
    まあガンダムに正解はないというのは正しいな。

    ニュータイプしかり最強しかり型式番号しかり技術体系しかり。
    ガンダムXで各勢力が自分の主張を言い合って他人の言葉に耳を貸さないとか
    そんなニュータイプ論争してたけど、あれは視聴者の写し身だよ。

    664 :名無しさん(ザコ):2009/09/02(水) 07:10:04 ID:2M3Z1ojE0
    >>661を読んだら、閃光のハサウェイを出さない限り地上で使えないとする「必要性は無い」んだなあと思ったり。
    勿論、必要性が無いだけだから、シナリオで地上での使用不可にするのは自由だけどね。

    665 :名無しさん(ザコ):2009/09/02(水) 08:58:05 ID:c7f1AEAE0
    閃ハサも大気圏内用のエアロファンネルてのがあって通常のファンネルと選択式になってたはずだけど
    性能は落ちるっぽいけどSRC的には自動で選択されてる解釈でいい

    閃ハサ出すにしても、性能差をアピールするんでなければ


    666 :名無しさん(ザコ):2009/09/02(水) 09:02:43 ID:c7f1AEAE0
    665間違えた。ごめんね
    閃ハサも大気圏内用のエアロファンネルてのがあって通常のファンネルと選択式になってたはずだけど
    あれ最近のリファインで消えたのかな

    閃ハサ出すにしても、性能差の有無をアピールするんじゃなければ(なんで地上でファンネルが使えるんだ!?的な)
    共闘的には自動で選択されるって解釈もありだし、地上で使えないとする必要性は無いと思うねえ



    667 :名無しさん(ザコ):2009/09/02(水) 13:37:32 ID:eIdaQ6jY0
    >>666
    エアロファンネルってどこかの個人サイトが作った捏造兵器じゃなかったっけ

    668 :名無しさん(ザコ):2009/09/02(水) 14:17:00 ID:c7f1AEAE0
    >>667
    あれ。昔模型誌か何か本で見た記憶があるんだけどなあ。まあそれも考察ネタ(という名の俺設定)かもしれないけど。
    記憶違いだったらごめん。

    669 :名無しさん(ザコ):2009/09/02(水) 18:19:45 ID:2vVussek0
    >>668
    エアロファンネルって単語が気になって調べたことあるけど、個人のサイト以外じゃどこでも見られなかったぞ

    要するに、ファンネルが大気圏で使えるかどうか?
    なんてことは製作者はそんなに真面目に考えてないし
    飛ばす必要があったり飛んだ方が作劇的に格好よさそうな飛ばすだけだよ

    670 :名無しさん(ザコ):2009/09/02(水) 18:37:33 ID:ki9G5lkI0
    アニメでもスパロボでも飛んでるもんなあ、ファンネル。
    Gジェネでは無理だったっけ。

    プルツー辺りはNT能力で無理矢理浮かしてるなんて話もあったような事聞いた気もするし、
    NTLv4〜5くらいでファンネルの空適応が上がるとか面白いかと思ったけど、ローカルの範疇だな。

    671 :名無しさん(ザコ):2009/09/02(水) 19:21:37 ID:E82INnDE0
    Gジェネも地上で使えるよ

    672 :名無しさん(ザコ):2009/09/02(水) 19:39:36 ID:3uHwg7dY0
    Gジェネだとオールドタイプでも使えるな

    673 :名無しさん(ザコ):2009/09/03(木) 02:37:31 ID:IXcDpJmU0
    >>671
    GジェネNEOから地上だと使えない
    >>672
    Gジェネウォーズ限定だっけ?

    674 :名無しさん(ザコ):2009/09/03(木) 03:04:32 ID:0s88m8pU0
    スピリッツ、ウォーズと地上で使えるしFまでもたしか使えたはず。

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