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くだらねぇ質問にもマジレスする
1 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/26(金) 19:04:10 ID:s/PiZK+o0
主な対象はSRC初心者その他多彩な人々です。ネタスレではないのであしからず。
SRC熟練者の皆さんが素人さんを導いてくれる“はず”です。
厨房大歓迎の“はず”ですが、言葉は選んで質問しましょう。
まえスレ
どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart18
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1231848486/
姉妹スレ
皆で全力でアンケートに答えるスレ
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1191580032/
595 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/26(水) 21:10:57 ID:9XFHEtYI0
威圧は持ってるやつの技量次第で変わる
596 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/26(水) 21:35:03 ID:35n9i6D+0
挑発と威圧は似た働きのできるSPだよな? 敵の動きを確実に阻害するという意味では。
支援狙いの固定モードを崩せる挑発の方が機能的に上ではあるが、
当人含めて安全に袋叩ける威圧もそれなりに使える。それなりに。
鼓舞と戦慄は辛いよなぁ。キャラの味付けにしか使えない。愛も半分こっちの世界だし。
597 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/26(水) 22:23:21 ID:PxztI+z+0
威圧はボスに利かない時点でもう、ね
598 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/27(木) 00:16:13 ID:weqK0RNw0
再動って個人的にあまり使う場面が無い気がするんだけど。
大量にSP使ってまで二回行動させたいユニットってどんなもん?
599 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/27(木) 00:18:29 ID:j1TlwZSU0
ボス囲み枠を占有してる行動済みユニットを撤去したりとか
600 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/27(木) 00:38:02 ID:np5uxBYU0
MAP兵器持ちを最適な位置まで移動させてから一発ぶっ放したい時とか
終盤のボス戦とか相手が強力な武器(MAP含む)持ってて
相手のターンに回す前にどうしてもこっちのターンで落としておきたいときとか。
特に終盤2回行動絡んでくると一手の違いが味方全体の損害を大きく左右することが珍しくないからのぅ
601 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/27(木) 01:25:30 ID:IBDciEu+0
>>597
そんな君に高難易度戦闘!
世界、変わるよ!!
602 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/27(木) 07:22:32 ID:vtsEuHWQ0
高難易度にも色々あるが、ボスマップ以外なら十分強いと思う。<威圧
個人的には行動不能で必中+状態異常発生率10%増加が評価高い。
挑発とは主な用途が違うなあ。
603 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/27(木) 08:37:58 ID:vlbPFXlg0
シナリオにもよるが、大抵後半は雑魚でも
嫌らしい能力や追加効果持ってたり、高装甲・高火力の砲台なんかが
居たりするから、そういった奴らを黙らせるのにも使えるのが威圧か
604 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/27(木) 17:25:58 ID:6ruS3ugw0
アニメテストの相手はやっぱりボーナス君なのか。
こういう時だけ便利過ぎるな彼
605 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/27(木) 17:29:29 ID:8IfSi8RA0
>>582
遅くなってすまないがありがとう、解決できた
ちなみにどういう理屈なんか教えていただきたい
606 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/27(木) 17:45:08 ID:SF3hLti+0
例としてi = 1の場合ね。
"やられ役(i)をやる敵"
これだと、「やられ役(i)をやる敵」って名前の変数を参照する。
勿論そんな変数はないから、やられ役(i)をやる敵というユニットIDが参照されてしまう。
("やられ役(" & i & ")をやる敵")
これだと、「やられ役(」という文字の後に、変数iの内容、1を足して、
その後さらに「)をやる敵」という文字を足す。
やられ役( & 1 & )をやる敵 → やられ役(1)をやる敵 ってことね。
やられ役($(i))をやる敵
これは一番最初のやつに近いんだけど、$(i)の部分で変数iを呼び出してる。
だから、やられ役(1)をやる敵になる。
おk?
607 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/27(木) 17:55:39 ID:8IfSi8RA0
なるほど、文字列部分と変数部分を区別して書いてやる必要があるんだな
把握できた
608 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/27(木) 18:27:21 ID:7CU0wv9k0
鼓舞と戦慄は消費70なら俺は必ず使う。
鼓舞は必要気力101〜105の武装を持つ味方が3人以上いるなら消費80〜90でも初っ端から使いそう。
戦慄はシナリオでの敵の初期気力と必要気力の数によるが、消費80なら使っても損は感じない。80%の96だとまだ重いと感じる。
609 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/27(木) 18:31:10 ID:g/ZNm0020
効果が5だからなあ
10なら120でも使うに値する
610 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/27(木) 18:36:51 ID:n92uIxVE0
インパクトだと70だったな>鼓舞
速攻クリアにも有用で便利なSPになってた
611 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/27(木) 18:58:09 ID:XSso4Lgg0
鼓舞は味方が約15人以上いて鼓舞を使った後も戦力になるキャラなら120でも使うな。
具体的にはアビリティ持ち、マップ兵器持ち、集中なしの高回避。2人いればなおよし。
ボス戦の一押しになりがちな激励と違ってザコ戦から全員の戦力上げられるのはバカにならない。
戦慄は…-10でもいいなぁ。激励鼓舞が70/120なのに脱力戦慄が50/120って時点で不遇だ。
612 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/27(木) 19:32:48 ID:+oHqbEdU0
スパロボだと戦慄は-10だったのに、なんで-5なんだろう?
613 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/27(木) 19:38:22 ID:vlbPFXlg0
Fのダメージ計算でやってるSRCと
インパクトなんか計算じゃ気力の作用が変わってくるからでは?
614 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/27(木) 20:03:03 ID:jjrB5hFg0
α外伝だと5らしい>戦慄
もっとも主な理由は鼓舞が5だからな気もするが
615 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/27(木) 20:24:41 ID:+oHqbEdU0
調べてみたらOGsでも5だった。
-10なのは、αだけだったみたいです。
616 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/27(木) 20:33:19 ID:CxLsdCBo0
俺は鼓舞はともかく戦慄は70でも微妙だと思ってしまうなぁ
気力低下なんてボスぐらいにしか使わないのに5しか減らないってのがさ。
雑魚敵が多い初期に使うとボスは結局気力MAXになってそうだし
雑魚を効率よく倒すなら他のSPに回した方がいいし…
617 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/27(木) 20:44:01 ID:/5yP7sa20
戦慄が有効なシチュエーションなんて、
性格普通、気力105でハイパーオーラキャノン撃ってくるような
敵が複数体出るような状況くらいしか思いつかない。
618 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/27(木) 20:45:29 ID:F//Moxwk0
ドラえもんみたいなボスマップだとやること無くなるユニットなら
適当にぶっ放すかもってくらいか
619 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/27(木) 20:46:24 ID:IBDciEu+0
2発撃てると変わる>戦慄 当然−10が前提だが。
620 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/27(木) 20:47:49 ID:ZE5+bY6M0
-10なら、消費100切ってりゃボス2体に有効だからなあ。
621 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/27(木) 20:50:19 ID:UAbyQZZo0
>>617
αのオーラバトラーは気力が上がらないとバリアを発動しないんで、
戦慄をぶっぱしておくと少しだけ手間が省けたな。
やっぱり微妙だ。
622 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/27(木) 22:15:44 ID:4qKSWNFk0
SRCの場合敵にやられると結構困りもんだけどね。>戦慄
-10にされちまったら大きいだろうなぁ。
623 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/27(木) 22:25:36 ID:rgg8oyQM0
>606
>"やられ役(i)をやる敵"
これじゃ原文と違うし、""で囲んでたら変数参照されないでしょ。
結果は同じというか、これの""を外せば正しいんだけどさ。
624 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/27(木) 23:30:34 ID:Zi2Rq9+20
>>618
戦慄を覚えるような性格なドラえもんを想像して吹いた
625 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/27(木) 23:36:16 ID:qQxWHCQk0
「やろうぶっころしてやる!」
こんなんか
626 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/28(金) 01:28:50 ID:+OJXmHlw0
消費120のまま素直に鼓舞も戦慄も気力+10と-10にしてしまえばいいと思う。
627 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/28(金) 01:56:08 ID:xl90rk5k0
大激励の事、時々でいいから(ry
628 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/28(金) 03:33:50 ID:NvZjy+wE0
気力-10なら射程6全敵くらいまで落としたいところだな
629 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/28(金) 08:31:59 ID:nwbf+/Xc0
アイテム系のアイコン書いてる人っていないかな?
武器系ならいっぱいいるんだけど。
SRC以外で探した方がいいのかな。
630 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/28(金) 08:41:31 ID:pwILA4Q60
魔道書やポーションの類なら汎用戦闘アニメに粗方入ってるよ
631 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/28(金) 08:54:32 ID:nwbf+/Xc0
>>630
うん、もうちょっといろいろ種類がほしいなと思って。
例えば盾以外の防具類とか。SRCだと普通使わないから無くても仕方ないんだけど。
632 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/28(金) 10:18:38 ID:aSYI0Vbo0
silveさんが色々描いてたはず
633 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/28(金) 13:52:23 ID:nwbf+/Xc0
>>632
実はsilveさんとこはすでにチェック済みなんだ。
他に誰かいないかなと思ったけど素材の内容的にSRC関係だとやっぱりあまりいないみたいだね。
どうもありがとう。
634 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/28(金) 18:09:53 ID:DAXZiy7A0
>633
ttp://whitecafe.sakura.ne.jp/
SRC以外のサイトだけどこことかはどうだろう?
635 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/28(金) 20:08:58 ID:dpU8O9ws0
>>634
ありがとう、こういうサイトがほしかった。
色変え加工OKみたいだしSRCでも問題なく使えそう。
636 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/30(日) 16:38:51 ID:bwGTJ5bI0
イヤホンやヘッドホンを使うと、即座に頭痛に見舞われるんだけど、これって何か対策方法ないかな?
一応、音量は一番低くしてるんだけどなー。
やっぱ100円のじゃマズい?
それとも体質だと思って諦めた方がいい?
637 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/30(日) 16:43:21 ID:Qp0PfxUk0
ほれ
ttp://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%9B%E3%83%B3+%E9%A0%AD%E7%97%9B&lr=&aq=f&oq=
あと病気の可能性もあるので耳鼻科に相談汁
638 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/30(日) 17:51:38 ID:qb4g8kzo0
悪いことは言わないから2kくらいだして買いなさい
Sonyとかオーディオテクニカは、値段に対して、品質は(安物でもある程度の)信頼性がある
639 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/31(月) 03:20:25 ID:p6qpEBeQ0
日本の首相が出てくるロボアニメってどんなのがある?
できればすでにアイコンも存在してるのがいいんだけども
640 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/31(月) 09:48:34 ID:Ru4fizgo0
原作終了後ならコードギアス?
641 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/31(月) 09:50:22 ID:FSV5cAs20
>>639
ガサラキ、コードギアスくらい?
政治家が出てくるだけなら結構あるけど、明確に首相となると案外少ない気がする。
642 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/31(月) 10:16:02 ID:WN6CykvQ0
マブラヴはどうだろうか。
確か総理大臣がクーデターで殺されて権力の構造が変動して、
政威大将軍の煌武院悠陽に総理の権力が委譲されたと思うんだけど。
だから悠陽=総理大臣といっても……微妙か。
あと、放っておけばそのうちムダヅモなき改革でロボぐらい出るだろ。
643 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/31(月) 10:18:52 ID:wedPmSVM0
別にロボアニメから持ってこなくても、小泉ジュンイチローならロボくらいどうにかするだろう。
644 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/31(月) 10:21:47 ID:Ru4fizgo0
ムダヅモの小泉なら余裕でいけるな
645 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/31(月) 10:27:36 ID:Iz15rssA0
>>640-642
の流れで、ガサラキかコードギアスの首相がクーデター起こされてマヴラブに繋がる展開を夢想したw
646 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/31(月) 10:33:39 ID:uCBVZkv60
マイナーどころでトライゼノンに首相が出てきてたような。アイコンの有無は知らないが
647 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/31(月) 14:11:39 ID:SS5rW6CQ0
種もある意味日本かな?
648 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/31(月) 22:11:51 ID:cDr1tbIc0
汎用アイコンに首相はあったきもするなあ
649 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/31(月) 22:56:47 ID:cWwjT3+I0
νのフィンファンネルが回収できない設定があったと思うが、
あくまで劇中のアムロ機が未完成だったからじゃないの?
650 :
名無しさん(ザコ)
:2009/08/31(月) 23:04:48 ID:qIhHAwKY0
再充電ができないってだけで、背中に戻すことは出来るんじゃね?
651 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/01(火) 21:13:39 ID:CCdWXzmg0
ファンネルは「基本的に」使い捨ての武器
ジェネレーターとか入ってないから、回収しても長持ちしないからね
でもHi−νとか「フェンネルポッド」を持って機体は、ポッドで充電できるから回収できるしする
じゃあファンネルポッドを持ってる機体ってどいつだ?
となったらはっきりしたことは分からない。一々そこまで設定されてるMSが殆どにいないから
Hi−νは珍しくファネルポッドの設定がはっきりしてるMSの一体で
その設定の関係から(あと見た目から)νガンダムはファンネルポッドを持ってない
=νのフィンファンネルは使い捨てことが分かる
ちなみに作中でνやサザビーがファンネルを回収してるシーンはない
652 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/01(火) 22:54:51 ID:vv3/qA/s0
劇中でギュネイが「なんでファンネルがあんなに持つんだ」って言ってたから、
戻して充電してるのかと思ってた。描写自体はなかったけど。
653 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/01(火) 23:02:23 ID:EoAOKWg+0
通常のファンネルに比べてフィンファンネルは
巨大なので一つ一つにジェネレーター搭載でメガ粒子砲発射可能、推進剤も多く積めるから稼働時間も長め。
ってのを昔どこかの本で読んだ覚えがある
654 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/01(火) 23:17:56 ID:CCdWXzmg0
ジェネレーターまで積んであったかどうかまでは覚えてないけど
確かにフィンファンネルは大型化で稼働時間と威力を高めてるらしいね
板っぽいからあんまり気にならないけど、冷静に考えてみるとクソでかいからな、他のファンネルより
655 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/02(水) 00:13:27 ID:ROWzXXgs0
確かキュベレイはファンネル回収していたような気がする。
MkUだったかもしれんが。
656 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/02(水) 00:31:13 ID:Z1ZTyjuk0
>>654
フィンファンネルはHi−νではないノーマルのものでも積んでるよ。
細長い資料本に書いてあった、のを近所のおもちゃ屋で立ち読みした。
普通のファンネルが撃つのはレーザーが一番多くて、
ビームのものもあるけどフィンファンネルはメガ粒子砲なので威力も格段。
レーザーとビームなので厳密にやると地形適応が違う。
問題は大気中でもファンネルが使えるかどうかだけど、ハサウェイの時代(0095)には大気中で問題なく使ってる。
次にファンネルが出るガイアギア(0195)でも同じく。
ま、厳密に考えたら大気中では減衰が馬鹿に出来なく、
レーザーもビームもちょっと距離があると使い物にならないので気にしない方がいい。
ファンネルの回収にしたってHi−νはファンネルを再チャージできると名言されてるだけで、
出したら出しっぱなしの使い捨てって主張する人いるけどファンネルを搭載した最初期のキュベレイでもしっかり回収してる。
問題はそこでチャージできるかだけど、ここまで考えたらキリがない。
こんな風にデータ討議のことなんて考えてなく、いちいちどうしてるか全部が明言されてないから。
657 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/02(水) 01:14:32 ID:eIdaQ6jY0
>>656
ごめん、元の質問者ではないが質問いいかな
>問題は大気中でもファンネルが使えるかどうかだけど、ハサウェイの時代(0095)には大気中で問題なく使ってる。
これっていつ使ってた?
658 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/02(水) 02:16:09 ID:18nmL4qc0
閃ハサのは「ファンネルミサイル」という突撃自爆兵器(つまり普通のミサイル)であって、
ファンネルの様なレーザーorビーム砲を内蔵した小型兵器ではない。
だから従来の武器内蔵型ファンネル兵器を大気圏内で飛ばす技術とは一切関係ない。
大気圏内で従来型のファンネルが使えるのはガイアギアだけ。
659 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/02(水) 03:03:10 ID:5gyYmIp+0
つまり、ファンネル(じょうご)型ミサイル?
660 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/02(水) 03:25:30 ID:18nmL4qc0
サイコミュ誘導ミサイル
661 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/02(水) 03:30:16 ID:zfOY7RNw0
この問題でいつも思うこと。
ファンネルが地上では使えない説の人が根拠にするのは
1、Gジェネで地上では使えないから。
2、閃光のハサウェイでファンネルは地上では使えないからファンネルミサイルが開発されたってエピソード。
強みは小説を書いたのは富野監督本人って点。
ただし閃光のハサウェイはあとあとセンチネルのように正史に加えられたけど、あくまで元はifの物語っていうのが難点。
そもそも閃光のハサウェイ自体が機動戦士ガンダム ベルトーチカ・チルドレンというか逆襲のシャアのifである小説の12年後の続編ifのif。
対して地上でも使える派の人は
1、スパロボシリーズの殆どで地上でも使えていた。
2、アニメで放送したZZで重力下のプル・ツーという話で大気と重力のある場所でキュベレイmkIIがファンネルを使ってる。
3、ガイアギアでも使ってる。
こちらの強みはアニメの本放送時にはっきり使ってる点。
難点はアニメの放送より後に出た資料集の設定を優先することだが、困ったことに資料集に地上では使えないなんて書いてない。
公平な目で見るとファンネルが地上では使えないのはifだったときのハサウェイで突如出た設定。
理由はZZとガイアギアでは地上で使われているから。
ZZは連絡ミスで使われただけって説やガイアギアまでに時間が空いてるので技術が進歩したって説もあるけど、
監督ってのは絵コンテのチェックもするので仕事サボらない限りアニメで監督のチェックは全話入るし、
ガイアギアではサイコミュが人体に悪影響を及ぼすとして長年捨てられていたのを復活させた技術になってる。
結論だけ書くと絶対の答えが出ないので考えるだけ無駄。
あえて言えばZZとガイアギアのファンネルは地上でも使えるっぽい。
むしろ使えないと断言されてるのは閃光のハサウェイのみ。
都市伝説としてはマクロスの板野サーカスを意識してファンネルを考えてみたけど、
富野監督自身はあまり好きではなくハマーンに使わせなかったり、
チマチマ突くのが気に入らなくて大艦巨砲主義のファンネルミサイルが生まれたなんて話も。
これは元はインタビューからだったらしいけどソースが見つからない。
662 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/02(水) 03:31:25 ID:18nmL4qc0
つまり『元から大気圏内で推進可能なミサイル』に
サイコミュ誘導機能を付けるまでには至ったわけだが、
武器内臓サイコミュ兵器を大気圏内で飛ばす技術には至っていない、ということ。
663 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/02(水) 03:35:49 ID:18nmL4qc0
>>661
まあガンダムに正解はないというのは正しいな。
ニュータイプしかり最強しかり型式番号しかり技術体系しかり。
ガンダムXで各勢力が自分の主張を言い合って他人の言葉に耳を貸さないとか
そんなニュータイプ論争してたけど、あれは視聴者の写し身だよ。
664 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/02(水) 07:10:04 ID:2M3Z1ojE0
>>661
を読んだら、閃光のハサウェイを出さない限り地上で使えないとする「必要性は無い」んだなあと思ったり。
勿論、必要性が無いだけだから、シナリオで地上での使用不可にするのは自由だけどね。
665 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/02(水) 08:58:05 ID:c7f1AEAE0
閃ハサも大気圏内用のエアロファンネルてのがあって通常のファンネルと選択式になってたはずだけど
性能は落ちるっぽいけどSRC的には自動で選択されてる解釈でいい
閃ハサ出すにしても、性能差をアピールするんでなければ
666 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/02(水) 09:02:43 ID:c7f1AEAE0
665間違えた。ごめんね
閃ハサも大気圏内用のエアロファンネルてのがあって通常のファンネルと選択式になってたはずだけど
あれ最近のリファインで消えたのかな
閃ハサ出すにしても、性能差の有無をアピールするんじゃなければ(なんで地上でファンネルが使えるんだ!?的な)
共闘的には自動で選択されるって解釈もありだし、地上で使えないとする必要性は無いと思うねえ
667 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/02(水) 13:37:32 ID:eIdaQ6jY0
>>666
エアロファンネルってどこかの個人サイトが作った捏造兵器じゃなかったっけ
668 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/02(水) 14:17:00 ID:c7f1AEAE0
>>667
あれ。昔模型誌か何か本で見た記憶があるんだけどなあ。まあそれも考察ネタ(という名の俺設定)かもしれないけど。
記憶違いだったらごめん。
669 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/02(水) 18:19:45 ID:2vVussek0
>>668
エアロファンネルって単語が気になって調べたことあるけど、個人のサイト以外じゃどこでも見られなかったぞ
要するに、ファンネルが大気圏で使えるかどうか?
なんてことは製作者はそんなに真面目に考えてないし
飛ばす必要があったり飛んだ方が作劇的に格好よさそうな飛ばすだけだよ
670 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/02(水) 18:37:33 ID:ki9G5lkI0
アニメでもスパロボでも飛んでるもんなあ、ファンネル。
Gジェネでは無理だったっけ。
プルツー辺りはNT能力で無理矢理浮かしてるなんて話もあったような事聞いた気もするし、
NTLv4〜5くらいでファンネルの空適応が上がるとか面白いかと思ったけど、ローカルの範疇だな。
671 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/02(水) 19:21:37 ID:E82INnDE0
Gジェネも地上で使えるよ
672 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/02(水) 19:39:36 ID:3uHwg7dY0
Gジェネだとオールドタイプでも使えるな
673 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/03(木) 02:37:31 ID:IXcDpJmU0
>>671
GジェネNEOから地上だと使えない
>>672
Gジェネウォーズ限定だっけ?
674 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/03(木) 03:04:32 ID:0s88m8pU0
スピリッツ、ウォーズと地上で使えるしFまでもたしか使えたはず。
675 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/03(木) 06:53:31 ID:MlQ9kOTo0
そういやSRW-F完のフィンファンネルバリアはNTでなくても使える、なんてネタが攻略本であったな
676 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/03(木) 07:39:30 ID:o0y72wpQ0
バーニィかキースでF91で分身ができる、ってネタなら四次辺りの攻略本にあった気がする
昔はNTにしかできない設定だったんだろうか
677 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/03(木) 09:43:48 ID:ChMsXmkQ0
F91はNT搭乗時にバイオコンピュータが機体のリミッターを解除して高速移動&移動の負荷で冷却用塗料が乖離=分身できるようになるから。
678 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/03(木) 09:55:22 ID:2zqkhagM0
NTって言う言葉が先走ってるけど、
科学的には単純に反応速度と空間認識力が突出してる人のことを指すわけだから、
公式にNT扱いじゃない人が分身したりファンネル使っても良いと思う
逆に公式でNT付いててもシャリアブルにファンネル使えるかと言われると不安じゃね
679 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/03(木) 11:42:53 ID:9+4d6NIs0
GジェネというとサイコミュをOTでも使えるようにしたエビル・ドーガなんてのも居るな
680 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/03(木) 13:49:25 ID:MlQ9kOTo0
そう考えると対NT用の武器としては散弾バズーカは有効だよな
切り払えない・どこによけてもあたると
681 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/03(木) 14:41:19 ID:K9bppeLc0
シナリオレビューwikiって
新しいレビューは過去のレビューの
前に書いても後に書いてもどちらでも構わんの?
682 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/03(木) 16:33:36 ID:GnelisXQ0
決まりはないと思うよ。どこでレビューが区切られてるか、
どっちが新しいレビューなのか分かりやすくしてくれると読みやすくて助かる。
683 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/03(木) 16:39:20 ID:K9bppeLc0
>>682
分かりました。
とりあえず自分の書いたレビューには
書いた日付を入れる事にしてみます。
他の人のレビューは日付が無いものもあるから
前後がよく分からないですね。
684 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/03(木) 19:27:51 ID:3npY7vs+0
知らない人がMSNの知り合いに入ってたんだけど、どうしたら良い?
追加した覚えはまったくないんだけど、気味が悪いなぁ
685 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/03(木) 19:30:44 ID:SxAJBb9g0
愛称変わっただけとかそんなことはなくて?
686 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/03(木) 19:37:54 ID:3npY7vs+0
>>685
愛称が変わった人はいなかったけど、人数が一人分増えてた
それで調べたら知らないアドレスだった
687 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/03(木) 21:04:43 ID:Fe7GBiR60
業者とかじゃね?
あるいは、新しいMSNを導入した誰かとか
688 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/04(金) 03:09:16 ID:RWRj73HI0
今、等身大版権シナリオ企画してるんだけど、版権作品をクロスオーバーさせる上で「見とけ」ってシナリオはある?
シナリオGP上位のシナリオであれば、GSCが出来る前の頃からかなり落としているから、現在はDL出来ない物でも構わない。
「ここを参考にしろ」みたいなのもあったら教えて頂けると嬉しく。
689 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/04(金) 03:46:59 ID:GF5HNoGQ0
>>677
正確にいうと、NT並みに機体を使いこなせる人間、だな
あれは機体の能力が限界いっぱいまで使われたときに発生する現象だから
NTかどうかは実のところ関係ない
>>678
NTはNTだけが出してるサイコウェーブ、ていう脳波があって、それがないとサイコミュ使えないぞ
あと空間把握能力はあんまり関係ない
GジェネでNTという概念がなくなりだしたのは、種の空間把握能力者のようなNT系の特殊能力が増えたのと
それ以上に、ファンネル系の武器が一杯アナザーガンダムでも出てきちゃったからだろうな
一つ一つ再現していくよりも、覚醒値という数字をキャラ毎に振った方が制御しやすかったんだろう
690 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/04(金) 10:29:37 ID:SqhTvbno0
「超人戦争」は、しっとりとおちついた共闘が成り立っていたと思う。
各作品のキャラが、きちんとその特性を保持したまま、
世界の中でのポジションを確保していたという点で。
現実世界舞台の作品ばかりだから、やりやすかったんだろうが。
691 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/04(金) 12:45:05 ID:nXFRg21k0
「るろうに剣心」が違和感なく現代社会に溶け込んでるのがスゴイ。>超人戦争
692 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/04(金) 19:08:31 ID:Iucd8afM0
超人戦争におけるるろ剣と逮捕の使い方は、版権クロスにおける神の一手だと思ってる。
前世紀のシナリオだから今やるのは辛いと思うが、版権クロスオーバーの手本にするなら最高のシナリオの一つだと思う。
超人戦争と違ったタイプのクロスでは、ブギクロがオススメ。テキストのレベルも高いので参考になる所多いよ。
演出、テキスト、戦闘の組み立てなんかは最近のシナリオの方が参考になるが、根幹を成すアイデア部分を比べるとEDC時代に軍配が上がると思う。
693 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/05(土) 09:13:51 ID:yKboq4iA0
>>688
鉄拳バトルロイヤルと金色のページェントを推薦する。
前者は画面効果の面では特に目立った点が無いが、全6面と言う短編で綺麗に纏まってる。
テキストの纏め方、キャラ立てが上手い。
後者は完結リレーシナリオ。
キャラ立てもだが、クロスオーバーの仕方が単純だが上手い。
シナリオの引きに対する次の面の後の昇華の仕方が上手いので、普通にシナリオ作って更新続ける気なら得る物は多いはず。
両方とも完結シナリオなのがポイント。
どんなに評価されても完結しないシナリオには、作者のモチベーション維持ができなかったシナリオという致命的な欠点がある。
(リアル生活が忙しくなっても、他のことに気を取られても、モチベーションがあるなら戻って来て完結できることが多い)
折角面白いシナリオで期待してプレイしてるのに完結しないのは悲しいので、頑張ってくれ。
694 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/06(日) 19:36:24 ID:cTlJyNl60
現在、版権等身大シナリオを構想中です。
小野寺ユウスケ版のクウガを出してみたいなと考えているのですが、
五代雄介版のクウガからどれぐらい弱体化させればよいでしょうか?
どうも自分にはデータ感が無いので教えていただけるとありがたいです。
以下、五代版クウガのデータです。
現在、GSCのほうで討議されているものです。
仮面ライダークウガ
クウガ, 男性, 古代戦士, AAAA, 200
特殊能力
切り払いLv1, 1, Lv2, 12, Lv3, 18, Lv4, 34, Lv5, 46
サイボーグ=霊石アマダム, 1
ゴウラム=非表示, 1
ビートチェイサー=非表示, 1
ライジングフォーム=非表示, 1
146, 143, 141, 142, 178, 162, 強気
SP, 60, 幸運, 1, 我慢, 2, 熱血, 12, 集中, 18, 気合, 24, 癒し, 37
RKG_MaskedRiderKuuga(Mighty).bmp, MaskedRiderKuuga.mid
仮面ライダークウガ・マイティフォーム
赤のクウガ, あかのクウガ, (古代戦士(クウガ専用)), 1, 2
陸, 4, M, 5000, 140
特殊能力
格闘武器=ディフェンスガード
###
装甲強化Lv2=非表示 (ライジングフォーム)
運動性強化Lv2=非表示 (ライジングフォーム)
EN強化Lv3=非表示 (ライジングフォーム)
###
クウガフォームチェンジ
ビートチェイサー搭乗
###
4400, 130, 1000, 80
CABB, RKG_MaskedRiderKuugaU(Mighty).bmp
マイティアタック, 1300, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +10, 突
マイティキック, 1500, 1, 1, +0, -, 15, 105, AAAA, +10, 突
強化マイティキック, 1800, 1, 1, +10, -, 35, 110, AAAA, +15, 突火JL1
ライジングマイティキック, 2500, 1, 1, +15, 1, 60, 130, AAAA, +20, 突火雷JL1(ライジングフォーム)
===
(以下略)
695 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/06(日) 19:47:14 ID:uh6zEBA60
パイロットは格闘射撃反応上げて命中回避技量+切り払い系を落とすとかどう?
ユニットはペガサスの制限時間撤廃して射程落とせばそれっぽくなると思う
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