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    レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
    くだらねぇ質問にもマジレスする

    1 :名無しさん(ザコ):2009/06/26(金) 19:04:10 ID:s/PiZK+o0
    主な対象はSRC初心者その他多彩な人々です。ネタスレではないのであしからず。
    SRC熟練者の皆さんが素人さんを導いてくれる“はず”です。
    厨房大歓迎の“はず”ですが、言葉は選んで質問しましょう。

    まえスレ
    どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart18
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1231848486/


    姉妹スレ
    皆で全力でアンケートに答えるスレ
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1191580032/

    780 :名無しさん(ザコ):2009/09/15(火) 08:41:49 ID:6VG7pslA0
    ロボットが余るほど兵器や資材に余裕があるけど、乗る人間だけ足りないってことか。
    そうなるとパイロットの安全性が低いロボットか、ロボットよりパイロットが先に死ぬタイプの兵器が流通してるんだろうな。

    例えばロボットは1000度にも耐えしそんな火炎放射器を装備してたりするけど、内部の冷却能力が低くてパイロットは耐えられないとかw


    781 :名無しさん(ザコ):2009/09/15(火) 09:17:20 ID:BxGA4eGk0
    ジープとかライフルレベルの安さでロボを調達できる場合も
    成立はするだろうな<学徒動員でロボ

    782 :名無しさん(ザコ):2009/09/15(火) 11:24:44 ID:AcQrbT9o0
    >パイロットの安全性が低いロボット
    ATだな

    783 :名無しさん(ザコ):2009/09/15(火) 11:48:26 ID:1LtjePPg0
    学徒動員とくれば、一年戦争末期のジオン兵を主人公に
    据えるのはいかがでしょう?

    784 :名無しさん(ザコ):2009/09/15(火) 13:05:12 ID:qwMbX5Dk0
    ガンダムAでやってたな、ゲルググ乗りの体験談ネタ

    785 :名無しさん(ザコ):2009/09/15(火) 14:05:42 ID:e8+DkFVM0
    フレデリック・ブラウンやジョン・ビスレィですね。わかります。

    786 :名無しさん(ザコ):2009/09/15(火) 18:55:34 ID:B7O3e7+A0
    現実世界で疲れてるのに
    そんな陰気なシナリオやったらより疲れちゃうよ

    787 :名無しさん(ザコ):2009/09/15(火) 20:01:43 ID:xqY2oqFs0
    「絶望の日」だったか、ガンパレ+エルドランな代物があった記憶がある。

    >>786
    もっと陰鬱なネタを思いついてしまった。埋める。

    788 :名無しさん(ザコ):2009/09/15(火) 20:53:21 ID:cRLCrfd20
    >>787
    ちょっと気になる

    789 :名無しさん(ザコ):2009/09/15(火) 22:39:11 ID:ex7j6q+I0
    大分前のリレーシナリオだな。
    まともなガンパレシナリオではあるんだが、シナリオが最初からクライマックスだからなぁ、あれ。

    790 :名無しさん(ザコ):2009/09/16(水) 10:29:46 ID:ekmvI79o0
    Organizeだと出撃位置の細かい調整が効かないのですが、
    調整できるような出撃選択方法って無いでしょうか?

    791 :名無しさん(ザコ):2009/09/16(水) 11:03:57 ID:dl3cgECg0
    Launchでちまちま出撃するんじゃ駄目なん?
    確かorganizeで出撃順番を変更するインクルとかはあったとおもうけど

    792 :名無しさん(ザコ):2009/09/16(水) 11:33:40 ID:r+4khOj+0
    ウィンキーの時みたいな変則的な出撃は
    インクル使わないと無理だわね
    B-A-Dさんが作った出撃インクルとかよさげだと思うけど

    793 :名無しさん(ザコ):2009/09/16(水) 13:42:02 ID:ekmvI79o0
    >>791
    ユニットが多く、プレーヤーによって使うキャラ(と選びたいであろう初期位置)が
    変わると思うので、Launchでは強制出撃ユニット以外が無理です。

    >>792
    実はB-A-Dさんのは以前から持ってたんですが、
    独自システム組んでるゆえに、
    不要なステータス画面までついてくるのがちょっと…

    794 :名無しさん(ザコ):2009/09/16(水) 13:46:13 ID:QL5KEtTw0
    organizeみたいに出撃ユニットを選択してって方法なら
    インクル使わないなら一マスごとにorganizeとか、organizeで出撃させたユニットを一旦変数格納して順番通りLaunchとかそんな力技くらいか

    795 :名無しさん(ザコ):2009/09/16(水) 14:34:07 ID:3lfRB+OM0
    シンクロドライブって、同調率 + レベル - 50 / 2 のあたいが負の数になるときは運動性落ちるの?

    796 :名無しさん(ザコ):2009/09/16(水) 14:36:28 ID:mebKcF820
    落ちる

    797 :名無しさん(ザコ):2009/09/16(水) 14:40:53 ID:3lfRB+OM0
    ありがとう。 気力発動で仕込もうと思ってたけどそうなるとちょっと微妙だねえ

    798 :名無しさん(ザコ):2009/09/16(水) 15:03:54 ID:7BqmVdO60
    シンクロドライブの必要条件に同調率Lv50を付けとけばどうだろう

    799 :名無しさん(ザコ):2009/09/16(水) 15:09:49 ID:mebKcF820
    初期値を高くして同調率成長をマイナス設定すればいいんじゃないか

    800 :名無しさん(ザコ):2009/09/16(水) 19:14:11 ID:U5fhVuIA0
    MSNメッセンジャーの強制アップデート騒ぎを受けて、仕方なくアップデートしようと思ったら
    SP2かSP3が要るらしくてオロオロ状態。

    動作の為にSP1維持してやってきたんだが今はどっちとも
    そこまでSRCに干渉しないんだろうか? やっぱしちゃうんだろうか?
    そのあたりをお聞きしたい

    801 :名無しさん(ザコ):2009/09/16(水) 19:29:45 ID:inHHv/sU0
    冷静に考えろ、なんかあるなら界隈で話が出てる

    個人的に言えばSPを当てることに躊躇するとか信じられない
    ネットに繋がず作業は個人、扱うファイルはその環境で作られたものだけとか、
    そういう完全な隔離環境じゃない限りは自殺行為以外の何でもないだろうに

    802 :名無しさん(ザコ):2009/09/16(水) 19:31:05 ID:U5fhVuIA0
    >>801
    今は大丈夫なようなので安心して更新してくる

    803 :名無しさん(ザコ):2009/09/16(水) 20:53:48 ID:5uG3PGec0
    うちのはHP製のSP3無限再起動のやつだから迂闊にSP3入れられん罠

    804 :名無しさん(ザコ):2009/09/16(水) 21:05:12 ID:r+4khOj+0
    一時期に比べて沈静化したとはいえ、SP3続報無いしなあ
    自分からあまり調べてないってのもあるけど
    致命的なバグさえ落ち着いたなら
    自動更新で来てるのさっさとインストールするんだが

    805 :名無しさん(ザコ):2009/09/17(木) 11:36:53 ID:3p7mTnTM0
    特定のアイテムを装備しているかどうかで、分岐させたいんですが
    IfコマンドとIsEquiped関数?、をどう使えば(記述すれば)いいんでしょうか

    806 :名無しさん(ザコ):2009/09/17(木) 12:01:41 ID:TD5tGYkE0
    If IsEquiped(メインパイロット名またはユニットID,アイテム名) = 1 Then
    # 装備してるよ
    Else
    # してないよ
    Endif

    というかそこまでわかってて何故悩む

    807 :名無しさん(ザコ):2009/09/17(木) 14:29:48 ID:3ndZauuI0
    基本的な質問で、恐縮ですが。
    マジンガーZの拡大戦闘アニメ構築しているんですが、
    ミサイルアニメの描写がよく分かりません。

    #マジンガーZ
    #ミサイルパンチ(準備), 拡大_攻撃画面表示
    #ミサイルパンチ(攻撃), 固定拡大画像=拡大画像(構え);_ミサイル
    #ミサイルパンチ(命中), 拡大_ミサイル オレンジ

    マジンガーZにポーズを取らせてから、
    ミサイルを発射させたいんです。
    構築を教えていただけると、ありがたいんです。
    よろしくお願いします。

    808 :名無しさん(ザコ):2009/09/17(木) 23:18:13 ID:3ndZauuI0
    すいません、自己解決しました。

    809 :名無しさん(ザコ):2009/09/18(金) 18:28:35 ID:sbi1Pj/Y0
    レベルアップ用のmidiを鳴らしつつ、鳴らしてるmidi復帰をさせたいのですが
    今演奏している曲を取得するコマンドはありますでしょうか
    ちょっと変数一覧にみあたらなくて・・・

    810 :名無しさん(ザコ):2009/09/18(金) 18:47:37 ID:hTiMDPuo0
    Info関数で調べられるデータにそれっぽいのが。

    811 :名無しさん(ザコ):2009/09/18(金) 19:34:15 ID:sbi1Pj/Y0
    パイロットデータのmidiをかえすようですね うーむ
    現在演奏中のmidiはiniクイックセーブデータに保存されてるみたいだから取得はできそうなんだけどなあ

    812 :名無しさん(ザコ):2009/09/18(金) 20:56:08 ID:hTiMDPuo0
    どうしても無理そうならBGM鳴らすたびに変数に記録するしかないね。
    毎回StartBGMと変数セット両方するのはめんどいんで適当にサブルーチン仕込むといい。

    813 :名無しさん(ザコ):2009/09/18(金) 21:04:54 ID:EA3KHgzQ0
    そのmidiをwav化しちゃえばいいんじゃね?

    814 :名無しさん(ザコ):2009/09/18(金) 23:06:16 ID:Zewayupc0
    gscサウンドパックのアイマス曲なんかは着メロっぽいwavがあると面白いかもなーと思う

    815 :名無しさん(ザコ):2009/09/19(土) 21:10:11 ID:/MT/HAZA0
    マップの缶詰ってどこにあるんですか?

    816 :名無しさん(ザコ):2009/09/19(土) 22:48:44 ID:9yqA6E7+0
    >>815
    ググってね

    817 :名無しさん(ザコ):2009/09/20(日) 02:56:24 ID:rGkrkOLE0
    GSCのアイコンのスクリーンショットへの利用ってどうなんだったっけ?
    「シナリオ以外の用途に利用すること」、が禁止になってるからSSとして使えないんだっけ?
    未だによくわからん




    818 :名無しさん(ザコ):2009/09/20(日) 08:05:24 ID:8ZLd9GH60
    以前知らずに使って、アイコン作者さんに怒られた

    819 :名無しさん(ザコ):2009/09/20(日) 10:16:54 ID:r2SZ8ZLw0
    SRCってAnd命令やOr命令ってつかえるの?

    820 :名無しさん(ザコ):2009/09/20(日) 10:19:47 ID:rGkrkOLE0
    使えるよ

    821 :名無しさん(ザコ):2009/09/20(日) 18:43:56 ID:GrYQJx2A0
    RPG伝説ヘポイって見たことないんだけど、巨大?等身大?

    822 :名無しさん(ザコ):2009/09/20(日) 19:26:01 ID:1lJG/mlA0
    >>821
    そういうときはgoogleに聞け。

    wikiを読んだ限りではメイン等身大、ときたま巨大って感じか?
    城がロボに変形するみたいだし。

    823 :名無しさん(ザコ):2009/09/20(日) 21:29:43 ID:SDnCFJUQ0
    ドラグーンパレスが出てきた時にヘポイ思い出した奴いるよな?

    824 :名無しさん(ザコ):2009/09/20(日) 22:33:06 ID:+sCPi3DM0
    >>817-818
    何に使うかによるけど、直接確認すればSRCの画面のスクリーンショットなら許可してくれる人は多そう。
    HPのシナリオ紹介とかなら俺は全然OK…誰も聞きに来ないけどね(´・ω・`)

    825 :名無しさん(ザコ):2009/09/20(日) 23:42:21 ID:GrYQJx2A0
    >>822
    いや、ググった後だからこそ城メイン=巨大かヘポイメイン=等身大か聞いたんだけど…

    826 :名無しさん(ザコ):2009/09/21(月) 00:37:50 ID:IqMBkDAM0
    ヘポイは基本等身大でキャッスル戦闘は戦隊のロボ戦よりおまけだった記憶が
    物語的には重要な位置にあるけど出番は少ないというか

    827 :名無しさん(ザコ):2009/09/21(月) 00:42:05 ID:rIKLt/RA0
    ガリバーボーイにおけるアトランティスの魔神ぐらいの扱いか。

    828 :名無しさん(ザコ):2009/09/21(月) 01:12:33 ID:7LqVonEA0
    キャッスル全部敵にとられたことなかったっけ

    829 :名無しさん(ザコ):2009/09/21(月) 15:55:50 ID:1/n27ADE0
    SRCの読み方ってえすあーるしーでいいの?

    830 :名無しさん(ザコ):2009/09/21(月) 16:37:56 ID:HpySsF9I0
    お前ら本気で死んで欲しい人なんているの?

    831 :名無しさん(ザコ):2009/09/21(月) 17:03:05 ID:r7n/Y2rk0
    SPの組み合わせで強力なのって何があったっけ?

    ひらめき+忍耐くらいしか思い出せない…

    832 :名無しさん(ザコ):2009/09/21(月) 17:14:53 ID:31ekNg0M0
    みがわり+防御SP・・・は発動するんだったかな?

    833 :名無しさん(ザコ):2009/09/21(月) 17:17:59 ID:UvpsuvBU0
    覚醒+加速or神速とか。

    834 :名無しさん(ザコ):2009/09/21(月) 17:32:42 ID:23hyA1gc0
    みがわり+堅牢かな

    835 :名無しさん(ザコ):2009/09/21(月) 17:34:07 ID:p/na4cWc0
    夢+色々

    836 :名無しさん(ザコ):2009/09/21(月) 18:04:25 ID:vTNDoeZg0
    2体居なくちゃ始まらないけど、
    祈り+自爆
    双方持ってりゃ無限SP。

    837 :名無しさん(ザコ):2009/09/21(月) 18:21:45 ID:qZFQp73Q0
    強力かどうかはともかく、突撃狙撃を両方を持つのはどうかと思うんだ

    838 :名無しさん(ザコ):2009/09/21(月) 18:29:48 ID:nAtmVCQo0
    定番の集中忍耐とか熱血痛撃がなぜでない

    839 :名無しさん(ザコ):2009/09/21(月) 20:01:01 ID:beQG4c0M0
    >>830
    いたらどうするのか聞いておきたい

    >>831
    隠れ身+捨て身、見極め+捨て身、集中+堅牢、闘志+機先とかあたり?

    840 :名無しさん(ザコ):2009/09/21(月) 20:03:29 ID:pqFLqTqM0
    なんで見極め?
    捨て身忍耐じゃないの?

    841 :名無しさん(ザコ):2009/09/21(月) 20:41:23 ID:FiKM7HgM0
    ひらめき+忍耐ってそんなに強いか?

    842 :名無しさん(ザコ):2009/09/21(月) 20:54:36 ID:p/na4cWc0
    タイマンなら2回行動の相手にもほぼ安全確約

    843 :名無しさん(ザコ):2009/09/21(月) 21:00:21 ID:DQ0zSXF+0
    特殊能力で二回反撃してくるようなエロイ敵に対して安全に殴りかかれるのは強み。

    >>838
    痛撃はソレが怖いという理由で改定動議まで出てたな。

    集中忍耐出すなら必中鉄壁激動ベギ……ユニット能力まで考えないと駄目な大コンボは除外だな。

    844 :名無しさん(ザコ):2009/09/21(月) 21:17:16 ID:nAtmVCQo0
    ひらめき忍耐はいろんな状況を考慮する必要のある配布データで警戒されてるだけで、実働上はさほど強くないと思う
    本家だと両方持ってるキャラもざらにいるし

    845 :名無しさん(ザコ):2009/09/21(月) 21:40:46 ID:qZFQp73Q0
    >>844
    本家はバランス崩壊してるし…

    846 :名無しさん(ザコ):2009/09/22(火) 03:03:31 ID:zv0y61II0
    本家の方最近は熱血の取得を遅らせようとしてるな。SRCでは低レベル取得が
    多いけど。これこそバランス無視な精神の代表格な気がw

    847 :名無しさん(ザコ):2009/09/22(火) 03:12:11 ID:LHi26Ja+0
    細かいとこはシナリオ単位で登場キャラそろえて調整しないとどうにもならんし。

    848 :名無しさん(ザコ):2009/09/22(火) 10:17:21 ID:sVj88lq+0
    ひらめき忍耐強いよ。ひらめき待ちだと回復に追いつかれることが多いけど
    二倍攻撃できると回復さっぴいても大体削れるから、
    みんなでどつく本チャンの前準備として最適

    >>846
    おかげで前半も後半も誰使っても同じ感が濃いんだよな

    849 :名無しさん(ザコ):2009/09/22(火) 10:20:29 ID:h2Lz19Vw0
    まぁそれだからこそ強キャラ弱キャラとかに縛られずに
    好きなロボットで攻略できるってのもあるっちゃあるけどな

    850 :名無しさん(ザコ):2009/09/22(火) 18:03:23 ID:L5unAjgI0
    ひらめき忍耐は対ボス1on多みたいな状況になると、強さがよくわかるよ。
    サポートアビリティ持ちがこの組み合わせ持ってると、終わってる強さになる。

    普通の攻撃ユニットでも、2回行動持ち相手でなければ、数ターン限定だけど詰み状態に追い込める。
    SRCじゃボスでも数ターンかけて撃墜なんてことにはそうはならないから、事実上の詰みだわな。

    851 :名無しさん(ザコ):2009/09/22(火) 18:08:36 ID:cDr/uyLc0
    >>849
    好きなロボットで攻略できるのは難易度が低いからで
    ユニットの能力格差は結構ひどい気がするよ

    ひらめき忍耐は誰が持ってても効果が保障されてるから強いね


    852 :名無しさん(ザコ):2009/09/22(火) 22:47:27 ID:a6/8fzwM0
    時々ベテランのコラムで最強SPは再動だ、と言うのが居るが……
    ひらめきや忍耐が無くて熱血や再動だけあっても仕方が無い。
    だからこそ、ひらめき持ちが出てこないシナリオはそれだけで「味」があると思うが。

    853 :名無しさん(ザコ):2009/09/22(火) 22:49:20 ID:xkX5kYKI0
    まあ、SPっつーか精神コマンドは便利アイテムだからなあ
    厳しくしたいなら撤廃しちまうのが早いな

    854 :名無しさん(ザコ):2009/09/23(水) 05:19:49 ID:yMpTSy9E0
    >>852
    ひらめきや熱血や集中が最強じゃないのは、普及率が異常に高いから。
    大体どれか二つ、主役なら三つは持っててあたりまえなので、特徴とはなりえない、ってこと。
    「効果だけ見たら最強はひらめき集中に決まってる」的なことを、あるベテランの人は言っていた。

    再動が最強だった(過去形)のは消費が70の頃だな。レベル次第では2連発できたからに他ならない。
    今はS級とはさすがにいかない。強さが判られてしまったみがわりと消費維持になった祝福が、今のサポート2強じゃないかな。

    855 :名無しさん(ザコ):2009/09/23(水) 05:21:30 ID:+XCfWiK20
    再動は強いっちゃ強いけど、熱血ひらめきをも一回かけなおすのも結構手間なんだよね

    856 :名無しさん(ザコ):2009/09/23(水) 06:41:25 ID:ifIUn9KA0
    最強はみがわり忍耐だろ、と比較的最近どっかのスレで書いた覚えが。

    後はクイックロード考慮しないなら必中も外せないかな。
    ボス級に素で当てられる奴って意外といないんだよなぁ。

    857 :名無しさん(ザコ):2009/09/23(水) 06:51:13 ID:Mdpqo2zw0
    必中はねー。
    ほんとに、無いとどうにもならないことがあるよね。
    特に巨大だと。

    858 :名無しさん(ザコ):2009/09/23(水) 09:35:38 ID:GMb2494k0
    再動は覚えるのが遅すぎる。覚えるころにはすでに火力インフレの世界。

    859 :名無しさん(ザコ):2009/09/23(水) 09:40:40 ID:4DUQoU2A0
    クイックセーブがなかった頃は神だったんだろうなあ。<再動

    860 :名無しさん(ザコ):2009/09/23(水) 11:10:51 ID:kHL5hU620
    クイックロードなしなら直撃と看破も強いかな
    S防御がうざいボスも少なくないし

    861 :名無しさん(ザコ):2009/09/23(水) 12:36:14 ID:Jjbpo+YA0
    援護防御の塊を無視できるのも美味しい

    862 :名無しさん(ザコ):2009/09/23(水) 13:01:29 ID:fGO+Mtbw0
    盾あって分身あって装甲硬くてSサイズの相手とかどーすんだって話だからな

    お前だよ黒騎士

    863 :名無しさん(ザコ):2009/09/23(水) 15:49:34 ID:TDeGBm3g0
    みがわりは強力なSPだと思う。
    けど、みがわり+忍耐が、みがわりの価値を飛躍的に上昇させるコンボだとは思わないなー。

    強力な組み合わせなのは違いないんだけど、
    なんつか、元々90点取ってるところを95点にして騒いでるって感じ。
    40点のSPを70点に叩き上げるような組み合わせの方が、コンボとしてのインパクトは強い。
    機先+激闘とか。

    864 :名無しさん(ザコ):2009/09/23(水) 16:54:56 ID:P850vFAI0
    >>863
    機先+激闘は精々面白いコンボ。
    だからやっても許される……むしろ組み合わせでもしないと生きない。
    先制攻撃+激闘はディスガイア2の主役が持っていたはずだが、評価はお察し。

    みがわり+忍耐は強さが許容領域をはみ出すコンボ。やってはいけない。
    グレー〜耐久系クラスならば、そこまで致命でもないんだが(忍耐を組み合わせるほどの状況がほとんどない)、
    リアル〜サポート系、多人数乗りがこのコンボを持つと、ちょっとお前考えろレベル。

    865 :名無しさん(ザコ):2009/09/23(水) 18:21:25 ID:dgwAA8EA0
    みがわり+忍耐は後ろから飛ばせば、ほぼ忍耐他者がけだもんな。

    866 :名無しさん(ザコ):2009/09/23(水) 20:33:43 ID:Jjbpo+YA0
    火の鳥を飛ばしてるような武器アニメが欲しいんだけど、アニメ一覧を見ても無いんだよなあ
    どこかにそういう特殊な投射武器アイコンつくってるところありませんか?

    867 :名無しさん(ザコ):2009/09/23(水) 20:38:58 ID:Mdpqo2zw0
    普通の戦闘アニメではなく
    「特殊効果画像」の「その他特殊効果」を見るべし。

    868 :名無しさん(ザコ):2009/09/23(水) 20:57:01 ID:Jjbpo+YA0
    >>867
    わお、こんなところにあったんだ、ありがとう!

    869 :名無しさん(ザコ):2009/09/23(水) 21:12:53 ID:zry//7uY0
    データ作るのに参考になるキャラを教えて下さい。

    回避だけは頂点クラスとか、火力も射程も耐久性もと欲張りなのとか、サポート能力高いのに他も優秀とか、一見強そうだけど使うと辛いのとか、ただの肉の壁とか…

    870 :名無しさん(ザコ):2009/09/23(水) 21:25:13 ID:v6dnPj8U0
    >>869
    自分からはどうともいえないが、
    投稿を考えるなら投稿先のデータパックを参考にした方がええよ

    871 :名無しさん(ザコ):2009/09/23(水) 21:39:46 ID:I8mY4zpY0
    ロボでリアル系ならドラグナー、と以前似た質問をした際の答えを思い出したのでレス。

    無茶する場合の限界ラインがどこにあるか、って質問だよな。ごめん。

    872 :名無しさん(ザコ):2009/09/24(木) 00:04:04 ID:zOg7hf9A0
    getoffでサポートパイロット下ろすとメインパイロットも降りるけど
    サポートパイロットだけおろすことは出来ないだろうか
    乗り換えありの妖精いれてると大分とてこずる

    873 :名無しさん(ザコ):2009/09/24(木) 01:18:15 ID:ZJYRJVDs0
    頻繁に行うならインクル組めば?

    ・そのユニットに乗ってるパイロットをローカル変数に記録
    ・GetOff
    ・メインパイロットだけRide

    という一連のコマンドをまとめるだけなら10行ぐらいでできそうな気がする。

    874 :名無しさん(ザコ):2009/09/24(木) 08:45:54 ID:cOYlkMJU0
    初心者なんだけど、シナリオ1話作るのに半年近く掛かった人っている?

    875 :名無しさん(ザコ):2009/09/24(木) 09:41:39 ID:OBDLH8rM0
    他の人のシナリオをいっぱいプレイしてやり方とか学んだ状態ならもっと速いと思う
    ゼロから始めたら半年は安い方じゃないかなあ

    876 :名無しさん(ザコ):2009/09/24(木) 12:32:46 ID:Hm6c8FMY0
    一番最初なら、数年経ってもおかしくはないね。
    一度作ってしまえば、後はそんなに時間はかからなくなる。


    877 :名無しさん(ザコ):2009/09/24(木) 18:00:01 ID:zOg7hf9A0
    マップ内に特定ユニット(乗り換えありのためパイロット問わず)が存在するときのみ敵に喋らせたいのですが、
    どのようなifをかけばよいのでしょうか。

    試しにかいてみても動かなかったので、どうにかならないかなと思っています

    ====

    If 陸戦型ガンダム(08) or 陸戦型ガンダム(味方用) Then
    set ガンダムパイロット
    ガンダムパイロット = pilot(陸戦型ガンダム)
    talk ヤザン X(ガンダムパイロット) Y(ガンダムパイロット)
    なんだとぉ、相手もガンダム……だというのか!?
    (やはり連邦軍が絡んでいるとでもいうのか、この騒ぎは!)
    end
    endif

    878 :名無しさん(ザコ):2009/09/24(木) 18:07:10 ID:72Zi41Pk0
    ForEach 味方
    If Unit() = 陸戦型ガンダム(08) or Unit() = 陸戦型ガンダム(味方用) Then
    ガンダム存在? = 1
    ガンダムパイロット = Pilot()
    EndIf
    Next

    If ガンダム存在? = 1 Then
    Talk ヤザン X(ガンダムパイロット) Y(ガンダムパイロット)

    End
    EndIf


    ヘルプ開くのが面倒だったので、取りあえず適当にこれで。
    多分、動くんじゃねーかなぁ

    879 :名無しさん(ザコ):2009/09/24(木) 18:24:37 ID:zOg7hf9A0
    ありがとうございます、きっちり動きました。

    ガンダムパイロット = Pilot()の部分だけは座標設定に関係があるので
    以下のように書いたらきっちり希望通りに動きました

    ForEach 味方
    If Unit() = 陸戦型ガンダム2 or Unit() = 陸戦型ガンダム Then
    ガンダム存在? = 1
    If Unit() = 陸戦型ガンダム2 Then
    ガンダムパイロット = Pilot(陸戦型ガンダム(08))
    else
    ガンダムパイロット = Pilot(陸戦型ガンダム(味方用))
    endif
    EndIf
    Next

    880 :869:2009/09/24(木) 19:34:50 ID:MYejHZag0
    >>870-871
    マジレスありがと。
    諦めて片っ端からフォルダ漁ります…

    225KB
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