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データ討論スレッド 等身大Ver 第37稿
1 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/11(金) 17:56:16 ID:rF/KEue+0
前スレ
データ討論スレッド 等身大Ver 第36稿
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1247761124/
ふと気づくと999だったよ
210 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/15(火) 19:13:39 ID:8TCCDJ+M0
大昔はロボさながらに「こいつは強いほうがいい」「こいつは弱くて当然」って
作品ごと、あるいはジャンルごとで強さがバラバラだった。
そのうち「みんな同じくらいの基準のほうがいいよ」と
上限を下げて底を上げようとする流れになった。
それを推し進めた人らと、ちょうどその辺から活躍し始めた人らが
水平派と呼ばれるようになった。
211 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/15(火) 19:15:31 ID:yHjDJM9g0
昔は「強い奴強くあるべし 弱い奴弱くあるべし(大分誇張入ってる)」って風潮だった。
その差を縮めるように動いた主要メンバーが水平派って呼ばれる。簡単に説明するとこんな感じ。
当時、フォルダ間の強さがバラバラだと使いにくいよ! という声があって、それに応えたわけだねー。
派閥というわけではなくて、大古参に切り込んだ(当時の)新人データ屋組がそう呼ばれやすい。
同期のなんたらじゃないけど、同じ時期に拳をかわし合った仲だから、交友も深いってだけだね。
音頭を取るようなリーダーもいないし。
だから、今のデータ傾向に不満のある新規さんが、それを変えるように動いたら、
後々「〜派」って呼ばれるようになるんだろうね。全く見あたらないけどなー。
212 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/15(火) 19:19:35 ID:oh8l7M5s0
ところで、その水平派とやらが今までのスレの流れのどこに出てきたんだ?
213 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/15(火) 19:21:18 ID:0++b3Z4Y0
1名か。
やっぱり若い子の多いスレなのねー。
ごめんあそばせ。
214 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/15(火) 19:24:08 ID:yHjDJM9g0
>>213
釣りのふりした負け惜しみ乙www
215 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/15(火) 19:26:06 ID:oh8l7M5s0
ソルガディでアッラーフアクバルでシュウ編での主力の一人は別に良いから
水平派がどこから出てきたのか詳しく
216 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/15(火) 19:26:18 ID:0++b3Z4Y0
釣りとも煽りとも違うて。
釣られたか煽られたかした人がいるならすまんかったけど。
217 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/15(火) 19:28:59 ID:37NOThXo0
なにぃ、まるで話が噛み合わんぞ
218 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/15(火) 19:29:38 ID:hYpyL8zc0
>>198
>ゲームやらないで攻略本身ながら組んだだけじゃね?とすら言われた
>あかりんデータと比べるのはいくらなんでも失礼ってもんだ。
戦闘メッセージの時点でとんでもない違和感を感じたのはそのせいか!!
本人に今度聞いてみよう!!
219 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/15(火) 19:30:33 ID:8TCCDJ+M0
アムドラもそんなこと言われてたな。
ハンドルにまでしてるのに
220 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/15(火) 19:34:23 ID:yHjDJM9g0
ID:0++b3Z4Y0は、
>>203
に
「貴様らの推す水平派とて、オレから見れば到底善いデータ屋とは思えん。」
っていう発言をしてるんだけど、それまでの流れに水平派って話はなかったから、
ID:oh8l7M5s0は
「水平派ってどこから出てきたの?」
って聞いてるわけだな。それだけの話よ?
俺はアッラーさんはただの煽りか粘着だと思ってるけど。笑って酒の肴にするだけです。
221 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/15(火) 19:42:38 ID:zQC0CXf60
スパロボEXネタだよ
>>203
はアハマドの台詞をもじっただけ
元ネタを知ってる奴がいないと思って
>>213
で勝ち誇ったわけだが
突っ込んだ
>>212
は知ってて無視したことを
>>215
でアピールしたわけだ
わかったらハイパービームキャノン(弾数2)を撃ち込む作業に戻るんだ
(↑これもEXネタ)
222 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/15(火) 19:57:06 ID:JdtgHsVU0
裏もひどいが表もひどいな…。
>そもそもどれなのかも把握しておりません
現行データをアニメonで動かしてないのか…。
223 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/15(火) 19:57:44 ID:8pIyfBPE0
そもそもその勝利宣言って「他人からたくさんツッコミもらえる面白いもの」
だと思ってたってことだよね。
こうやって解説されてる時点でお察しください、というか。
224 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/15(火) 20:11:10 ID:8TCCDJ+M0
>>222
よくそこまで捻じ曲げた受け取り方できるな……
「インクルなんてわかんないから、どれがどこで画像演出に障害起こすのかわかんない」
って泣きいれてるだけだろ。
Redraw使ってるのが原因だろうな。
独自アニメはほぼ全部か?
225 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/15(火) 20:13:00 ID:hYpyL8zc0
>>222
表でもしどろもどろというか何と言うか煮え切らない感じがしているのに、
これをカミングアウト&仕様を把握していなかったのは痛いと思う…
この最初の段階であんまりにもあのツリーで大揉めするようだったら、
アニメだけ改善して後は諦めた方が
利用者層(恐らくあのまま使う層はそうそういない)的には平和かもしれない、と思った俺は苦悩しそう
226 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/15(火) 20:20:50 ID:9r9VH9G+0
まあアニメ以外のデータそのまま放り込むような層はいないだろうなあれに関しては
227 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/15(火) 20:29:21 ID:EQTZj3dU0
結局表で説得力あること言える自信がないからここで愚痴ってるんでしょ?
228 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/15(火) 20:30:18 ID:zQC0CXf60
んー・・・
全然知りませんでしたもさることながら、僕わかんないから君やってよってのはちょっとな
せめて努力する素振りぐらい見せてくれないと
自分で動く気はないことを示されると協力しようと思っててもする気がなくなる
まして一番面倒そうな作業なのに
229 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/15(火) 20:38:27 ID:OlmizNX60
>>220
つーかyHjDJM9g0は思い切り煽りに乗ってんじゃねーかw
昼間嫌な事があったのかもしれないけど、怨念ブチ撒けるのは他所でやってくれよ
>>226
萌えキャラが戦う人気作品は、どうあっても揉めるのがSRCの常。
東方クラスの旬ネタだと、メッセとアニメを揃えたら、データは無個性ってな程無難にまとめて、素材に徹するのが一番だと思う。
230 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/15(火) 20:39:23 ID:s+hhM9CQ0
お前ら政治ネタ大好きなのに表の討議会に出席しないのか
231 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/15(火) 20:47:58 ID:rCA2Tcy20
普通の戦闘アニメなら手伝ってもいいんだけど、あれは複雑で俺も正直よく分からん。
難しいインクル組むと他人がメンテしにくいって欠点もあるんだなー。
232 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/15(火) 20:51:02 ID:hYpyL8zc0
>>228
少なくとも、パック管理人にして精力的な東方スキーだとチャットでさっき公言している
夢見眼氏がいる限り、協力体制が途絶えると言うことはないだろう。
でもお気持ちはわかる
>>230
誤爆の臭いがする一方で開催会場がわかりません!
233 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/15(火) 20:54:30 ID:bwACjERU0
>>229
無個性って、コレくらいか?
東方ユニットテンプレート
東方, (幻想郷の住人), 1, 2
空陸, 4, S, 4500, 180
特殊能力
性別=女性
東方解説
3600, 150, 800, 85
AACA, EPS_tohoU.bmp
通常ショット, 1400, 1, 2, +5, -, 5, -, AABA, +10, 実P
ボム, 1800, 1, 2, +5, -, 40, 110, AABA, +10, 実P
あとは名前関係とHPと装甲値と運動性を、キャラ毎に変更。
234 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/15(火) 21:00:38 ID:37NOThXo0
りりむきっすをファイリングして回し読みしてたグループはあったな
235 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/15(火) 21:00:41 ID:8TCCDJ+M0
しかし結構致命的な問題があることを知りつつ
緊急修正も報告も何もしてなかったというのは
データ管理人として問題ある行動じゃないんか夢見氏
236 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/15(火) 21:12:38 ID:hYpyL8zc0
>>235
利用したことも参加したことも裏事情聞いたことも無いのでほとんど憶測に近いんだけれど、
データ管理人の仕事にはそういうことは含まれていないんじゃないかな?
そこまでする自覚が育つ土壌ではないのかもしれない
237 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/15(火) 21:18:03 ID:GSZ0aczI0
>>231
難しいんじゃなくて組み方が下手なだけ。
自分でサブルーチンでアニメ組める人間なら見てそこまで分かるよ。
他人が改良する可能性があるんだから、コメントくらいは付けとくべきだっただろうな。
プログラム組んだ時に後でメンテナンスする為のコメントを入れとくのは常識。
238 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/15(火) 23:36:19 ID:9r9VH9G+0
二回行動し始めるようになったらバランシング普通に崩壊し始めるから、気にしてもしゃあないんじゃないかと思う
239 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/16(水) 00:01:21 ID:GxrLr0ZU0
>封魔陣, 0, 2, 4, +10, 3, -, -, AAAA, +40, 無反先縛L0
これは阻止(手動)と見ても結構強力な部類じゃないかと思うんだが
240 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/16(水) 00:17:07 ID:TOU/4Em60
EN消費なら鬼だったろうけど3発だし
241 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/16(水) 00:24:26 ID:RjjMnnR+0
技量同じネームドで40%。
回避選択の命中率半減だと50%になるので、元の命中120%で回避と同じに過ぎない。
だけど同じ技量(なことは滅多に無いが)のザコ相手だと70%(以上の効果)。
ザコの攻撃はまず元の命中率が100%以下。
回避だとその50%。
封魔陣なら元の30%以下なので、ザコ相手なら手動の超回避4以上(命中半減から更に-40%相当だし)。
必殺技か特殊能力一つ分くらいの性能はあるね。
その分見越した調整が欲しいとこだね。
242 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/16(水) 00:30:46 ID:qtfsw8rI0
夢ちゃん強気に出てるなあ。
カスミンあたりのレスと見比べると、背伸びしている感じが見て取れて、
微笑ましいというか、しゃらくさいというか、昔の自分を見ているようで少しくすぐったい。
>>239
ひらめきなしならまだしも、
ひらめき集中+この回避力のキャラが持つ緊急回避技としては破格だわな。
この後の流れ次第だけど、そのうちツッコミが入るんじゃないかね。
243 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/16(水) 00:41:30 ID:GxrLr0ZU0
>EN消費なら鬼だったろうけど3発だし
本家阻止と違って、ひらめき保持にも有効な点を考えると
弾数3とはいえあなどれないと思うよ
ザコor中ボスを凌いだ上でボスに当たれるのは大きいだろうし
244 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/16(水) 00:43:52 ID:4NyyI4Jo0
むしろ性能考えると消費EN30超だろうから、最低でもEN90分もENを残したまま使えるって思う。
245 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/16(水) 01:24:12 ID:g6CWLFQ60
デュカたんのこの反応は無いわ
246 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/16(水) 01:25:39 ID:7iVibbzA0
まぁその武装の存在が許されないってレベルではないと思うよ
もちろん総合で抜けてたら考え直すべきだろうけど
247 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/16(水) 01:51:30 ID:ziy4ZPZE0
霊夢の反応下げたら底が詰まる→じゃあ底をもっと下げればいいじゃない
ってのも何かなぁ…
弾幕やってること考えたら全体的に攻撃より回避反応高いフォルダの方がらしいんじゃないのかな
てーか討議って何レベルくらいまでを想定してんの
2回行動は強い強いってもレベルそこまで行くくらいになったら早々バランスなんて取れやしないだろうし
248 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/16(水) 02:29:26 ID:fB+ZHEdU0
それは単なる皮肉だと思うがー
前レスからの調整するの面倒なんだろ?みんな下げりゃいいじゃんくらいの。心底本音なのかもしれないがw
つーか高回避がらしいなら豆鉄砲一発で落ちる程脆いのがらしいってのだって間違ってないんじゃね
旧データはあくまでMAP屋だから脆いんだって主張してるけどさ
249 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/16(水) 09:00:07 ID:ekmvI79o0
「ぼくのかんがえたさいきょうのれいむ」はもういいから、
とっとと移動力と反応下げて、幸運と超回避外せと。
討議なんかやったことない俺でも強すぎって分かるって、どういうことだよ。
何かを得るには何かを捨てねばならないってことくらい、分からんかねえ。
250 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/16(水) 09:14:15 ID:lDBWTYBI0
マスパぶっ放すとぼろぼろアイテムこぼす魔理沙は幸運よりも
資金獲得Lv2とかにしてマスパに銭属性つけたほうが再現上はあってそうな
251 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/16(水) 11:04:03 ID:MO2Bvbbw0
>>249
目立つ部分が多いだけで別に強すぎるとは思わないね
それに等身大での弾数制限武器は基本的に回復不可能だし
継戦能力はむしろ低い方だろう
252 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/16(水) 11:04:08 ID:ToC5C7Zk0
>>247
今はしらんが、昔はだいたいLv40台を目安にしてた。
Lv40台で、「そのキャラの持つ十全の力が発揮出来る」って感じに。
だから古いデータだと、Lv60台とかLv70台で習得するスキルやSPは、
「シナリオでこのLvになると、バランス云々なんて考えるだけ無駄」って感じで、
結構適当な所がある。
253 :
251
:2009/09/16(水) 11:07:28 ID:MO2Bvbbw0
何か文章が変だったから追加しておくけど回避能力はあっても反撃でダメージを期待できるレベルの
武器の弾数制限が厳しく実際の継戦能力という意味では疑問符がつくのだから
回避や移動面でのアドバンテージは許容範囲だろうとおもうね
254 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/16(水) 11:14:21 ID:ToC5C7Zk0
>>251
氏に便乗して。
気力110ためるまでは共属性の関係で、
攻撃力1200のパスウェイジョンニードルが
気楽に使える最大火力ってのも、結構な制限だと思うぞ。
昨今の雑魚事情を考えれば、
初手から攻撃力1400〜1500台でソコソコ連発できる武器が無いと、
初期段階の火力に不安が出そう。
255 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/16(水) 11:27:44 ID:u4HwU0ao0
もうデータ討議なんざミス修正だけにして、後は完全システム化した芋ハンで良いのに
オール120の素体にポイント振り分けで、上限とか決めといてさ
討議なんて時間の無駄だろ
256 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/16(水) 11:44:00 ID:q996Bd6w0
そういう人は手元で好きにしたらええねん。
そうでない人たちがやったるんだから。
257 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/16(水) 12:39:25 ID:EurAIcpU0
>>255
はデータ動かしたことないんだろう
258 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/16(水) 12:42:10 ID:7BqmVdO60
255がそういうデータサイト作ればいいじゃないか
匿名OK、メッセやアニメ無しでいい、って条件つければ入れ食いだと思うぞ?
ポイント割振りならスクリプト組んで作成部分まで自動化できれば暇つぶしに最適だ
259 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/16(水) 12:51:02 ID:mebKcF820
>>254
瞬は二発使えればいいと計画すれば1500を3連発できて
110に届けばガンマン系では結構な火力+余裕のある弾数が待ってるのだから
そこは弱点といえるほどじゃないと思うがなー
ザコが強くなるころには超回避発動に届かせることも見込んでの気合一発という選択肢もあるし、
役割的に「敵の攻撃を受け流しつつ削れたらいい」だけなら下位射程武装が30発もある
260 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/16(水) 13:05:31 ID:RhRRrCZk0
つか、突っ込まして使う回避系で継戦能力厳しいってマゾくねえ?
少なくとも使いやすさ何それ?って感じに見えるんだが……
261 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/16(水) 13:35:23 ID:8N04wonQ0
間違いなくマゾいよ。
一番使っていきたいところの火力(1500)が、最大火力と共有属性なんだぜ。
移動4でもなければ、使っていく理由がねえ。
反応166とか移動4以前に、設計から無理があるんじゃないか?
262 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/16(水) 13:48:05 ID:YS98QYuI0
反応166とか移動4があるから基礎部分に無理が来ているともいえる気がする
263 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/16(水) 14:12:48 ID:sJIGCjGY0
下位武装自体は最初のからあまり性能変わってないんだよな
むしろ射程4の弾数は10から20に増えてる
なんか多いか少ないかも人それぞれみたいだし
264 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/16(水) 14:54:48 ID:K0bJjdBk0
エロマスの意見には凄く説得力を感じるんだが、一点だけ誤解してる所為で台無しだなあ
「空中時のみ移動増加」は設定として相応しかったのではなく単に鰯タンが「俺の考えた特殊能力」をゴリ押しした結果なんだよね
265 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/16(水) 15:05:35 ID:mebKcF820
じゃなくてできるだけ飛んでて欲しいけど空陸AAにしたいというわがままのせい
「EN消費とか地形適応とかで地上歩いたほうが強いのは嫌だ」
→陸Bにしたら? / 近接が泣くからだめです
→空のみにしたら? / 足あるし格ゲーとかあるしー
266 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/16(水) 15:06:56 ID:mebKcF820
地形適応じゃねえや、地形防御効果だ
267 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/16(水) 15:36:19 ID:NZjmoTRc0
いや一緒じゃん、それ
結局自分が決めた特殊能力を押し通したかっただけだろ
268 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/16(水) 15:49:45 ID:K0bJjdBk0
射撃型にそんな能力あっても空飛ぶのは移動時だけで後は地上に降りて戦うよな、普通
って感じのレスにもウダウダ屁理屈捏ねてた記憶があるから、内容はどうでもいいんだと解釈してたわ
まあ今更どうでもいいんだけど
269 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/16(水) 16:16:17 ID:RYiGqPig0
そういう所にこだわる割には性能はあんまり原作ぽっくないんだよな、あのデータ
原作だと、初心者向け+低火力+高生存力って感じの性能だから、改訂するなら
博麗霊夢
霊夢, れいむ, 女性, 幻想郷の住人, AAAA, 180
特殊能力
魔力所有, 1
138, 150, 141, 161, 165, 165, 普通
SP, 60, ひらめき, 1, 集中, 4, 直撃, 9, 加速, 15, 痛撃, 21, 瞑想, 32
EPS_HakureiReimu.bmp, EPS_Th08Stage4Aboss.mid EPS_Battle.mid
博麗霊夢
博麗霊夢, はくれいれいむ, (幻想郷の住人(博麗霊夢専用)), 1, 2
空陸, 3, S, 4500, 170
特殊能力
性別=女性
ホバー移動=低空飛行
バリアLv2=封魔陣 実 20 110 手動
超回避Lv2=夢想天生 - 130
3200, 160, 700, 85
AACB, EPS_HakureiReimuU.bmp
博麗の御札, 1000, 1, 3, +0, -, 5, -, AABA, +0, 実追
博麗アミュレット, 1100, 1, 4, +15, -, 10, -, AABA, +0, 実追
封魔針, 1200, 1, 2, -10, -, 10, -, AABA, +10, 実P
妖怪バスター, 1400, 1, 3, +0, -, 20, -, AABA, +10, 実
夢想妙珠, 1600, 1, 4, +10, -, 30, 110, AABA, -10, 実追
夢想封印, 1700, 1, 4, +20, -, 40, 120, AABA, +0, 実追
二重結界, 1900, 1, 1, +10, -, 50, 120, AABA, +10, 射攻
こんな感じにした方がいいと思うんだよな、個人的には
270 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/16(水) 16:28:44 ID:lDBWTYBI0
>>269
加速抜いてさらに回避特化でもいい気がする
ホバーついてこの燃費なら結構苦労しそうで面白そうだけど
ただ格ゲ版的にホバーはつかない側なのがなあ
271 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/16(水) 17:13:59 ID:TOU/4Em60
精神に何かもう少し色つけないと多分使わんな色々半端すぎて
272 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/16(水) 17:17:35 ID:UgkROcfk0
霊夢に幸運なしとかありえねえ
貧乏とか金無しとか二次設定に毒されすぎだろ
273 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/16(水) 17:45:05 ID:8N04wonQ0
>>269
ごめん説得力無いわ
274 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/16(水) 17:49:46 ID:eBf5wFJc0
これじゃ本当に回避盾にしかならんのじゃね
275 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/16(水) 18:59:29 ID:rD6Zu+yM0
>>272
東方紅魔郷より
霊夢
「うちは年中無休で参拝客が無いわよ」
東方花映塚より
霊夢
「渡らないわよ。お金もないし、ってあんた誰よ」
幸運が似合うかどうかは置いといて、こんな調子で貧乏じゃないとか、金があると想定する方がおかしくないか。
276 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/16(水) 19:03:02 ID:q996Bd6w0
はい、原作設定論議にはしないでね
277 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/16(水) 19:13:06 ID:eBf5wFJc0
参拝客がいないってのは足運んで信仰してくれる人が少ないってことだろ
神社が賽銭だけで運営されてると思ってるのか
278 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/16(水) 19:24:48 ID:kytVJ9Q60
>>269
もうちょい中間火力とかガシガシ撃てて反撃もできる壁位じゃないと主役としてはきつくないか。
安くて避けるっつー方針ならもう少し回避欲しいし。
279 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/16(水) 19:26:53 ID:UgkROcfk0
>>275
原作では必要なもの、貴重なものを偶然手に入れることが出来るという特性が設定されててな
ぶっちゃけ生活するのに現金は使わないし、賽銭も信仰心の証としか見てないんだわ
霊夢「って兎かー。もっと珍しい者を探しているのに。
てゐ「そーですか。なら、光る竹でも探したら?
霊夢「光る竹なら、さっき見つけたわよ?
原作も知らないのに他所のコミュで原作談義吹っかけてくんなよ
280 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/16(水) 19:34:30 ID:Z9dUEroY0
まあ、個人的には霊夢に資金が増えるっていう効果のSP「幸運」なイメージは無いな。
霊夢の幸運って資金に絡むんじゃなくて偶然(いいものを拾ったりして)
物事がいい具合に進む、要するにひらめき・必中・補給とかの領分だと思うんだ。
直接現金を使わない生活ならむしろ資金が増えるSPっておかしくない?
まあ、字面だけ見るならこれ以上ないくらい幸運だけどさ。
281 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/16(水) 19:34:39 ID:crMjs9hA0
>>276
ある程度は原作の話もしないと、原作つきのデータの説得力論議ができないだろ
282 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/16(水) 19:39:02 ID:4510Vwxs0
最近は初期火力がかなり底上げされてるよね
スーパー系は(燃費や命中率はどうあれ)初期火力1800までいけるし
それにあわせてザコも強かったりウザかったりと個性が強まってる
283 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/16(水) 19:39:18 ID:NZjmoTRc0
同じ二次設定でも知ってて使うのと本気で勘違いしてるのとは全然違うしな
まあ迷惑にならない程度にな
284 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/16(水) 19:43:36 ID:rD6Zu+yM0
必要なものが不足なく手に入るのと、金に困らないのは別の話だろ?
SRC的に、金と直結する幸運より、いっそ夢でも持たせればいいんじゃないか。
大体、ナニそんなにカリカリしてるんだ?
ワケ分からん。
285 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/16(水) 19:44:43 ID:RYiGqPig0
>>276
先に謝っとく。すまん
>>272
>>275
>>277
俺は「貧乏ではないが、がめつくもない。類稀なる幸運の持ち主だが、それはいわゆる主人公補正のようなものである」と解釈してる
獲得資金が2倍になるような種類の運じゃないと思ったから、SPとしての幸運はつけなかったんだ
だけど、この設定は中々おいしいから強化に活かすつもりだ
で、とりあえず強化してみた
博麗霊夢
霊夢, れいむ, 女性, 幻想郷の住人, AAAA, 180
特殊能力
魔力所有, 1
超反応Lv5=(強運), 1
138, 150, 141, 161, 165, 165, 普通
SP, 60, ひらめき, 1, 集中, 4, 直撃, 9, 加速, 15, 痛撃, 21, 瞑想, 32
EPS_HakureiReimu.bmp, EPS_Th08Stage4Aboss.mid EPS_Battle.mid
#変更点:命中・回避・CT率+10
博麗霊夢
博麗霊夢, はくれいれいむ, (幻想郷の住人(博麗霊夢専用)), 1, 2
空陸, 3, S, 4500, 170
特殊能力
性別=女性
ホバー移動=低空飛行
バリアLv2=封魔陣 実 20 100 手動
超回避Lv2=夢想天生 - 120
3200, 160, 700, 85
AACB, EPS_HakureiReimuU.bmp
博麗の御札, 1000, 1, 3, +0, 20, -, -, AABA, +0, 実追
博麗アミュレット, 1100, 1, 4, +15, 10, -, -, AABA, +0, 実追
封魔針, 1200, 1, 2, -10, 8, -, -, AABA, +10, 実P
妖怪バスター, 1400, 1, 3, +0, 6, -, -, AABA, +10, 実
夢想妙珠, 1600, 1, 4, +10, -, 30, 100, AABA, -10, 実追
夢想封印, 1700, 1, 4, +20, -, 40, 110, AABA, +0, 実追
二重結界, 1900, 1, 1, +10, -, 50, 110, AABA, +10, 射攻
#変更点:全体的に気力制限の緩和。気力制限のない武器を弾数制に変更
##命中/回避:401/421S + 集中・ひらめき
どうだろうか。これで熱血と魂のないΖガンダムぐらいにはなったと思うんだが
286 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/16(水) 19:50:09 ID:QLA0EQow0
>>284
お前さん何で某議長みたいな支離滅裂な言い訳してるんだ?
図星付かれたからって、そんなにカリカリすることもないだろうに
287 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/16(水) 19:52:31 ID:2/dhUfhc0
人気や知名度がある作品はみんな自分の俺データがあるから纏めるのも一苦労だなー。
>>285
わざわざ特殊能力にするほどのものじゃないでしょ。
変なところに拘らずにそれなら素直にSPに入れとけと。
288 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/16(水) 19:55:15 ID:v7MGjKzs0
まあ確かに光る竹なんて手に入れても電球代わりにしかならんしな
貴重品が手に入ったからって物々交換でいろんな物と交換できるぐらいで現金になるわけじゃないし
現金を使う必要もないような裕福な生活してたって現金持ってなかったら現金持ちじゃないわな
289 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/16(水) 20:08:12 ID:TOU/4Em60
>>284
夢なんか乗せた日にはどれだけ議論が紛糾するかわからんぞw
まあ似合うといえばかなり似合うけどさ。
290 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/16(水) 20:09:54 ID:U5fhVuIA0
東方ってもしかして「等身大界のバンプレストオリジナル」的な立ち位置が期待されてるのかしら
291 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/16(水) 20:16:07 ID:4510Vwxs0
キャラが多くてシリーズ毎に仕様が変わって知名度が高く信者がうるさいとなると
ロボのほうで対応するようなタイトルはゾイドぐらいじゃないか
292 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/16(水) 20:20:43 ID:P4UNA/e20
やっぱり表に出すときに簡単なテストシナリオでも付けた方が良かったと思う。
霊夢が強いのは間違いないが、突き抜けた強さではないと自分は思うし
MAP万歳な改定前よりは弱体化はしているはずなんだよな。
293 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/16(水) 20:39:47 ID:TOU/4Em60
他の強回避系と比較して頭抜けてるって程ではないよね。
利便性は高いけど各性能が突出してるわけでもないから。
294 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/16(水) 20:46:29 ID:mebKcF820
最近の強回避ってなにがいたっけ?
黒猫?
295 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/16(水) 20:48:21 ID:2/dhUfhc0
注目度が高い作品だと過度に警戒されて弱くなることが昔からあるからなぁ。
>>249
なんてまさにそんな感じだが、そういうのは勘弁だ。
296 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/16(水) 20:56:06 ID:AnAZqH7U0
まあアンチは適当にこっちで相手してやらんと、
表に特攻されて面倒が増えるだけだからな
297 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/16(水) 21:37:36 ID:eBf5wFJc0
>>295
セイバーさんのことですね
298 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/16(水) 22:07:16 ID:mebKcF820
む? 継戦力への指摘に対して
霊夢一人でひたすら戦う無双性能だけ語って返すのは違うんじゃ
今提案してる武装ラインナップがこう?
500も変動できるほど武装イメージに余裕あるのか陰陽印
封魔陣, 0, 2, 4, +10, 3, -, -, AAAA, +40, 無反先縛L0
ホーミングアミュレット, 1100, 1, 4, +15, 20, -, -, AABA, -10, 実H
パスウェイジョンニードル, 1200, 1, 3, -5, 12, -, -, AABA, +0, 実
陰陽印, 1300, 1, 4, -10, 5, -, -, AABA, -15, 実
夢想妙珠, 1500, 1, 4, +10, 6, -, -, AABA, -10, 実共H
夢想封印, 1600, 1, 4, +20, 6, -, 110, AABA, +0, 実H
夢想封印【瞬】, 1900, 1, 3, +5, 3, -, 120, AABA, +10, 実共
299 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/16(水) 22:32:36 ID:RhRRrCZk0
どんどん何がしたいのかよくわからんデータになってるな。
300 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/16(水) 22:34:30 ID:U5fhVuIA0
デュカキス氏はもうちょい自分の欲望に正直になれというか…
回りくどい感じをどうにかできんのだろうか。
マジとして見てもネタとして見ても微妙だ
301 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/16(水) 22:46:31 ID:lDBWTYBI0
>>298
花映塚のチャージアタックは陰陽印に限らず
気力効果を3倍にしたいくらいプレイ中に威力が変動するので
穴埋め気味に設定してもあんまり気にならない
ところでアイテム収集云々は点アイテムの話だと思ってたんだけど
すれ違ったのやらとぼけてるのやら
302 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/16(水) 22:49:05 ID:P4UNA/e20
カエルの時も思ったのだが
夢見眼氏はあんまりデータ討議に向いてないというか
とにかく自分の意見・イメージをごり押しする感じがあるなあ。
303 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/16(水) 23:00:46 ID:U5fhVuIA0
>> 似合う似合わないなら資金がっぽりな霊夢も似合わないですし
>んー、夢見眼さんは資金倍化という効果にこだわりすぎでは。
>「特別幸運である」設定のキャラからそこまでして幸運を外す必然性ってありますか?
なんかこの文に不思議な矛盾を感じる
304 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/16(水) 23:01:34 ID:mebKcF820
あっと、
>>298
とは全然違ったな。
【瞬】が射程1-1ってイメージは全くなかったから
「射程1」を「射程+1」と思ってた
305 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/16(水) 23:08:22 ID:TOU/4Em60
格闘138の1300射程1ってもう無消費でいいぐらいじゃねえかそれ
306 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/16(水) 23:15:00 ID:qtfsw8rI0
>>280
それはもう十分「幸運」なんじゃないかね。
金稼ぎに長けた奴限定のSPというわけではないし。
ていうか、「運は良いけど、金稼ぐイメージじゃないので幸運外そう」という流れ自体初めて見た。
307 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/16(水) 23:19:50 ID:drc1xccM0
最新のレス見たあとだと
>>300
が皮肉に見える
とりあえず主人公が最高反応であるべしって所にこだわってるのは間違いないと思うんだが
ホーミングキャラって攻撃押しっぱで回避に専念できるから超反応でかわすって感じはあんまりしないなあ
と東方を知り合いの家でしかやった事ない人間が言ってみる
308 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/16(水) 23:30:55 ID:abBgA/rA0
強くはないかもしれんが、設計として移動3高回避は面白いと思う。
俺ならその上で覚醒+加速にするかな。
309 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/16(水) 23:35:51 ID:U5fhVuIA0
むしろ嫌いな立場だけれど、紅白って二回行動なんかで語るよりも
「ちょっと通りますよ。ん、何? 集中攻撃? だから何? あ、こっちのターンね。MAPでドーン」
こういうコンセプトで無双する、という…相手にするとムカつかざるをえない存在の方がらしい気がする。
幸運問題は小隊長能力みたいなもんがあれば常時「獲得資金&経験値+20%」とかつければ
もうそんでいい気もする…
>>307
確かに多少皮肉ってはいたかもしれんがあれほどまでとは思わなかった
310 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/16(水) 23:37:47 ID:FcNq7Wr20
>>294
ストライダー飛竜とか。
反応166で移動5+地形適応+加速に比べれば、霊夢なんてかわいいもんだと思う。
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