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どんなアンケートでも真面目に答えてあげるスレ
1 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/21(月) 21:31:07 ID:1HEB47GE0
・不特定多数の答えが欲しい質問をどうぞ
占いの結果、ミニゲームの成績比べなどの多量にレスを消費するものもこちらでお願いします
・特定の答えが欲しい場合は姉妹スレの「くだらない質問にもマジレス」をどうぞ
・ネタスレではありません。回答者はなるべく真面目に答えてあげて下さい
・過去スレと同じアンケートもOK。前とは違った答えが返ってくるかもしれません。
☆過去スレ
どんなくだらねえアンケートにも仕方なくつきあってやるスレ(前々々スレ)
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1127585835/
アンケートにこぞって本音でレスるスレ(前々スレ)
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1155070284/
皆で全力でアンケートに答えるスレ(前スレ)
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1191580032/
☆姉妹スレ
くだらない質問にもマジレス
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1256040593/
↓新しいアンケート
101 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/24(水) 16:37:44 ID:DyA6HEdM0
修羅の門のボクシング編のムガビだっけ?
やたらリーチの長い変則ボクサーがマサイの戦士だったなー
102 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/24(水) 18:42:05 ID:mfgOMNpY0
キン肉マン
103 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/24(水) 19:05:25 ID:aAvB/kCg0
スポーツ漫画なら諸外国たくさん…
SRCじゃ無理ですよね
104 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/24(水) 20:44:07 ID:/MBbBWMQ0
北朝鮮出身だとホッキョクツバメぐらいしか思いつかん
105 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/24(水) 22:06:53 ID:EAKkC6xI0
ムダヅモ無き改革だな
106 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/25(木) 00:07:27 ID:Wuj5+3sg0
>>97
ダンって中国人だったのか。
つか、ベガはタイ人じゃないだろ……。
107 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/25(木) 01:00:39 ID:UmrYxm/c0
ダンは厳密に言うと香港出身。ベガは公式で出身不明だしなんでだろうね
108 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/25(木) 12:51:13 ID:Ha499Uhc0
オーストラリア出身っていないんだなあ、ストリートファイターって
109 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/25(木) 14:45:58 ID:1hSmMUEU0
出身というかどこからの出場か、なのかも知れない。
そういう意味ならベガはタイだし、ダンはどこからヒョッコリ出ててもおかしくない。
110 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/25(木) 15:00:55 ID:WELZok8c0
今ここヘンを放送したら「クジラを食べる日本人」とかやりそう。
111 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/25(木) 16:31:19 ID:bqRP8oAc0
鉄拳にオーストラリア出身の有袋類がいたような気がする
112 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/25(木) 19:01:27 ID:hxGwJMeM0
>>109
本拠地がどこか、と言う事なんだと思う。
サンダーホークの幼馴染だか恋人の人も、ドイツ出身になっちゃってるし。
113 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/25(木) 21:01:14 ID:20mq+Ods0
ダンはむしろ年代的にはイギリス人にならないか
114 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/25(木) 21:03:31 ID:dampVtPo0
オーストラリアといえば0083のトリントン基地
115 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/25(木) 23:07:05 ID:7QaCqC/k0
様々な手違いが積み重なりオーストラリア出身扱いされるバーナード・ワイズマン
クリスマス生放送で「シドニーは今雪かな」発言とかそんな
116 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/25(木) 23:44:20 ID:WELZok8c0
紫龍さん!服を脱がないで下さい!
117 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/26(金) 09:39:35 ID:Z4PEowtA0
25カ国をピックアップ
さぁ皆で埋めてみてくれ
日本:
韓国:
中国:
オーストラリア:
サウジアラビア:
インド:
アメリカ:
カナダ:
メキシコ:
キューバ:
ブラジル:
エジプト:
ナイジェリア:
カメルーン:
ギリシア:
トルコ:
イタリア:
スペイン:
ポルトガル:
フランス:
ドイツ:
オランダ:
イギリス:
ロシア:
スウェーデン:
118 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/26(金) 14:21:41 ID:VMclObHg0
つーか求められてるのは「現そこに住んでる」なん?
「そこで育った」なん?
119 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/26(金) 14:54:32 ID:RjqCL3P60
「○○出身です」と主張できるかが重要なんじゃね。
対応する国や地域によっても判断基準は変わると思う。厳密に考えるなら。
例えば日本出身は白人や黒人だと説得力の欠片もないが、アメリカになるとアバウトだよな。
ちと両極端な例だけど。
120 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/26(金) 19:01:05 ID:wMsEJe2g0
韓国:ドモン=カッシュ@韓国版Gガン、韓流スター、普段の一人称は「僕」
中国:マスターアジア@Gガン、日系中国人のアクション俳優
オーストラリア:ハリー=バドソン@仏陀再誕、宗教学に熱心な留学生
アメリカ:テリーマン@キン肉マン、「ヘーイ!これだから○○は困るぜ」でスタジオを挑発
121 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/26(金) 19:19:56 ID:kCkUKlJo0
>韓国:ドモン=カッシュ@韓国版Gガン、韓流スター、普段の一人称は「僕」
これ?
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm4395313
122 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/26(金) 19:21:44 ID:wMsEJe2g0
普通に韓国で放送してるGガンだとネオコリアのガンダムファイター
キャプテン翼だって韓国代表だし
123 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/26(金) 19:23:49 ID:gNlGkGrw0
ゴルドラックとかパワーレンジャーみたいなもんか
124 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/26(金) 22:12:37 ID:nUCc/Olk0
ネオジャパンコロニーはどう誤魔化してるんだ
125 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/26(金) 23:46:00 ID:kkyy6NQk0
キャプテン翼で韓国チームと戦ったのは…ありゃだいぶ後になっての話か。
これに限らず、日本代表がよその国と戦う話を当該国で放送するとどうなるんだろ。
もしや入れ替わり?
126 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/27(土) 00:41:50 ID:f9C5a7ek0
ヒカ碁も確か韓国ローカライズされてたけど、最後韓国戦はどうなったか気になるな
127 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/27(土) 00:56:11 ID:RFWYij7c0
俺も俺も。
エジプト:エジプタス@仮面ライダー 怪人 「アバラバラバラ〜エバラバラバラ〜」としか喋れない。
サウジアラビア:カトル@ガンダムW 貴族の息子 基本的に温厚だが、切れるとコロニーを粉砕する勢いで暴れる。
スペイン:エル・マタ・ドーラ@ドラえもんズ 闘牛士 すぐ寝る
ドイツ:ルンゲ@MONSTER 刑事 記憶力抜群 細かい指摘で参加者を苛つかせる
ところで、そもそもの発端になった本郷猛のここがヘンだよ日本人が
どんなシナリオなのか気になるのは俺だけか?
128 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/27(土) 14:31:09 ID:ZeLYo1GI0
便乗〜。
フランス:フランソワーズ・アルヌール@サイボーグ009
基本的に客席の華要員。当たり障りのないことしか喋らない。
イタリア:ジョジョ第5部から誰か適当に。
ブラジル:ディアナ・ライアル@レッスルエンジェルスサバイバー2
日本語が堪能な貧民窟出身クレオール。基本いい人だけど貧しい国の立場で話す。
スウェーデン:アレンビー・ビアズリー@機動武闘伝Gガンダム
スウェーデン系ってこの人ぐらいしか思いつかなかった。
フリーセックスの国ということでエロいこと言う担当。
129 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/27(土) 22:33:28 ID:toIQl8os0
イタリア:ギアッチョ
言わずもがな。
130 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/01(月) 00:34:26 ID:YpIBZDRo0
てか韓国は国籍を変えてまで何をしたいんだ
他の国では、そんなのあるのかってぐらい
本物を見たらコンプレックスで泣きたくならないか・・・
131 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/01(月) 08:26:37 ID:5DjOom+60
そんなの普通にあると思うが。
めぞん一刻なんて海を渡ったらロミオとジュリエットだぜ
132 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/01(月) 14:39:40 ID:4o8mOJEI0
管理人さんにブルカをかぶせるような改変されてなきゃ、そういうのはどうでもいいんだよ。
あと、勝手に著者の名前を変更したりとかな。
133 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/01(月) 18:35:35 ID:YpIBZDRo0
そういうのが普通にあるのか・・・
プライドとかないのかといいたくなってくるぜ
134 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/01(月) 18:58:17 ID:5DjOom+60
西洋文化的に美化された国籍不明のツラで日本人でございって
アニメ(ゲーム・漫画)ばかりだったからってのも
原因のひとつではあるんじゃね。
135 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/01(月) 22:00:35 ID:X1/uje+I0
まず隗より始めよって言葉もあるし
まずは日本中のバトルフィーバーJ・東映版スパイダーマンを回収して
アメリカに土下座しながら焼却処分するところからだな
136 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/01(月) 22:08:36 ID:4o8mOJEI0
>>135
バトルフィーバーも東映版スパイダーマンも、日本で製作されたもので、
アメリカのフィルムに手を加えて国産を気取ったわけじゃないだろw
ちゃんと許可を得て作られたものと、日本文化禁止令が出されていた国での、
自分勝手な事情の産物を同一に扱ってはいかんだろう。
137 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/01(月) 22:10:46 ID:X1/uje+I0
>>136
じゃあパワーレンジャーを中止させるようアメリカに圧力かけるか
138 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/01(月) 22:22:11 ID:QDJPHCfU0
>>134
ttp://www.youtube.com/watch?v=6FsaReX4ej0&feature=related
まあ、これでも見て落ち着け。知ってるかもしれないけど、
日本のキャラは思ってる以上に日本人っぽいのに気付くから。
>>135
もし日本がバトルフィーバーJ・東映版スパイダーマンを日本のものだと
主張しているならその作業に協力してもいいぞ。
本歌取りの例もあるし、元祖だから優れているとは思ってないけど、
尊敬の念は忘れちゃいかん。
139 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/01(月) 22:35:00 ID:4o8mOJEI0
>>136
何でそういう発想になるのか分からないな。
パワーレンジャーも、正式に許可を受けた上で製作されたものだろう。
まあ、輸入する際の契約で、例えばサンジのタバコをキャンディーに修正します、みたいなのがあれば、修正も仕方ないと思うよ。
日本だって、海外のエロ映画にはモザイクやぼかしを入れる。
でも、許可を得ずに持ち込んで、勝手に修正して販売し、ボロ儲けした挙句に続編まがいの代物を作ったりするのは勘弁してほしいぜ。
これ↓とかなw
ttp://specificasia.seesaa.net/article/32338634.html
140 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/01(月) 23:05:15 ID:FJC9Qu5E0
嫌韓にかかればネオコリアも無許可w
141 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/01(月) 23:46:58 ID:YpIBZDRo0
許可をとるとらないの問題じゃないのだが
東映スパイダーマンは最初から日本版のスパイダーマンとして作ったもの
別にスパイダーマンが日本のものと言ってるのではなく、スパイだーマンシリーズのスピンオフとかそういうのな
で、作品をそのままにネオコリアの場合はもとからあった設定を変えただけのもの
別に特定の国家に限らねえよ、たとえ日本でもそういうのはなと思うわけで
142 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/02(火) 01:42:46 ID:xTpOEnLI0
つまり、許可の有無に関係なく、
0から作った物は良いけど、設定だけの改変は許さないってこと?
143 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/02(火) 13:02:18 ID:hvT7QvMk0
つまり、脚本や監督の許可の有無に関係なく、
千葉繁のアドリブは許さないってこと?
144 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/02(火) 13:32:31 ID:1ook9fcM0
そういえばスターウォーズの吹き替えはアドリブを一切許さないって浪川がゆってたなー
145 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/02(火) 15:23:49 ID:HG5wJfP+0
アドリブで成功した作品ってある?
146 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/02(火) 15:42:01 ID:hvT7QvMk0
メガネ
147 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/02(火) 16:02:39 ID:hZWXoAYE0
ひでぶー
148 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/03(水) 15:17:58 ID:YEQAFWXM0
ヴァルゴとかエレナイみたいなOPのあるシナリオを教えてください。
カットインとかアニメが凄いとかだけでなくて、
図形や文字演出を効果的に使ってたり、
汎用素材だけで上手く組み立てられてたり、
音と映像の動機に気を使っていたり、
基本的にアイコンが切り替わっていくだけのものなど
色々な人の作ったパターンを参考にしたいので、
厳選したものを1個ではなくて、複数挙げて頂けると嬉しいです
149 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/03(水) 15:19:12 ID:YEQAFWXM0
age忘れ
150 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/03(水) 22:22:56 ID:YxqfgllQ0
うろ覚えだけど、無印ロザリオーにティーア・ツティーレン、
エングライフェンやStarWeekersとかかな。
あと死神遊戯もOPじゃないが、中盤でデモがあったな。
最近はプレイしてるシナリオに結構OPついててすげえや。
151 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/04(木) 00:20:22 ID:pBAPMr3I0
でもロザリオーは途中でOP無くなっちゃったんじゃなかったっけ。
152 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/04(木) 00:31:03 ID:NslIrTUM0
霞薙氏のシナリオはどれもOPがちゃんとついてた気がする。
153 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/04(木) 06:49:23 ID:2kBW6j/I0
版権ものだけどネクジェネもすごかった気が
154 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/04(木) 14:22:23 ID:gjySJRXQ0
OPじゃねぇけど次のナニカのカットインとかも参考になるんじゃね
155 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/10(水) 05:42:58 ID:S7bMOQ7U0
版権だけど、宇宙海賊の挽歌もOPがあるな。
主人公たちの背後を過ぎ去っていくコロニーの描写は一瞬ながら圧巻
156 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/10(水) 06:20:36 ID:WS91vMA+0
そういえばXVにもあったよね。ちょっと長いけど。
あとフォシーレバラーダも11話のエピローグでOPが入った。あれはかなり頑張ってたと思う。
157 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/10(水) 06:28:21 ID:dHTKFeyE0
シナリオでの版権BGMの流用についてアンケート。
以下のうち、許容範囲『外』のものを答えていただけるとありがたい。
1) シリーズ作品である
例1-1:DQ1勇者の戦闘BGMがDQ2の『戦い』
2) シーン合わせ
例2-1:敵増援。"Enemy Appears.mid"。
例2-2:街中のシーンでRPG系の街用BGM
3) 属性合わせ
例3-1:プロレスラー(例えばダッシャー猪場)の戦闘BGMが"FCPW_battle.mid"
例3-2:マイク・ハガーに"StF2_Zangief.mid"
例3-3:肩書きが教授であるキャラによる解説シーンにロマサガ3の『きょ・う・じゅのテーマ』
4) 言葉遊び
例4-1:ローゼンメイデンの真紅の戦闘シーン、クライマックスでACE3の『深紅』(字が違うが)
例4-2:曲名が共通ということで、メタルマックス2のイリットのシーンにFF4の『愛のテーマ』
5) 無関係
例5-1:似た曲調のものを探して代用。ごめんなさい。
例5-2:一杯あって便利だからと、BGMをファイアーエムブレムで統一(非参戦)
例5-3:格好良い曲だから『ワンダフル・ガイズ』を使ってみた。戦闘機がドッグファイトしてるけど別にいいよね。
例示したネタはフィクションですが、もし気分を害した方がいらっしゃったらごめんなさい。
思いつきでしかないんで出来が良ろしくないし。
158 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/10(水) 06:48:48 ID:l3wNTUAM0
プレイヤー&たまにライターな俺としては、全部アリだぜ。
ただ1)は、Dq1の戦闘曲が配布に存在するなら、プレイ中に首をかしげるかな。
159 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/10(水) 09:47:54 ID:FdSONFoo0
俺も基本的に全部アリだねぇ。
160 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/10(水) 10:10:17 ID:x5wP1xMk0
1)に関して言えば、シナリオでDQ2が全く絡まない場合はプレイ中にずっと違和感が残ると思う。
161 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/10(水) 10:52:39 ID:AQO+28ZE0
1)くらいかな?
今じゃSRWでも曲変更可能だし、そこまで気にはならんけどな。
3)、4)は、通じない人に拒絶反応出るのもやむなしだろう。
5)はなー。
昔、「シナリオが始まってMap1.midが流れてきたらそれだけでやめる」という発言を目にして以来、全然気にならなくなった。
162 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/10(水) 13:27:53 ID:1JtJsqMg0
>例4-1:ローゼンメイデンの真紅の戦闘シーン、クライマックスでACE3の『深紅』(字が違うが)
おい、俺のシナリオのネタバレすんな。
全部アリ。
163 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/10(水) 14:23:36 ID:/Gdr2xDA0
>>157
昔はそうやって遊んでたな。けどいまはMIDI入れてない人も多いから、
確実に鳴らすためにオリMIDIでやりくりしてる。
164 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/10(水) 19:06:54 ID:NHkFigmo0
>>157
こういうのは「やったもん勝ち」の面も多いんで一概に言えそうに無いが、
SRCじゃマイナーな感覚のプレイヤー視点で答えてみよう
シナリオでの版権BGMの流用についてアンケート。
以下のうち、許容範囲『外』のものを答えていただけるとありがたい。
1) シリーズ作品である
→あり。「埋もれた良いBGM発掘」とか「同ブランド・シリーズ共演の際に上手く流す」ことによって
そのシナリオの印象を強くすることができるかもしれないから。ただ
>>158
、
>>160
の意見ももっともかと。
2) シーン合わせ
例2-1、例2-2ともにあり。そういう曲調が存在しない作品に対しては止むを得ないこともあるだろうし、
いい曲にゲームとかメーカーとか時代とかの壁もないと思うし。あるとすれば遊び手の好き嫌いのみ。
てか、SDガンダム外伝SRCがこのテの旨味を沢山教えてくれましたから…
3) 属性合わせ
例3-1はありかもしれないが、例3-2、例3-3は下手すると「このキャラってこのBGM関与してるのの代用品扱いなの?」
とか思わせる危険性もありそうで、基本的には許容範囲外。
シナリオで意志を受け継ぐとか同調するとかの描写が無い限りではネタとしても微妙。皮被ったカオス・パロキャラならいけるかもしれんが
4) 言葉遊び
例4-1、4-2ともにバレなきゃ勝ちとかやったもん勝ちの要素が多いので、範囲外にも範囲内にもなるだろう。
「知ってるネタの引き出しが多い人に向けてなら」、アリ。何の意識もなしなら許容範囲外、とうやむや。
5) 無関係
例5-1:これは何を持ってして「似た曲調」とするか、質問側のセンスを問う問題なので解答できない…
例5-2:短編の一発ネタならともかく、そうでもないのにやってしまったら合わない人にはとことんダメになる。
個人的には堂々と許容範囲外だと唱えておく。
例5-3:例の意味というかBGMについて知らないのだが、これは例2とか例4-2の変形版?
もしもマクロス関係だとしたら多分回答は無理。
遊んでるプレイヤーに、曲の出所を探らせたくなる気分の持ってき方をしてくれれば基本的には
許容範囲内だけれど、キャラとそれに付随するテーマとか、参戦作品の傾向を無視している割には
チョイスに意義を感じさせない代物だと、許容範囲外に化けてしまうなぁ
165 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/10(水) 20:45:13 ID:H9zWgzo60
どれも抵抗はないけれど、
人によっては、3) が怪しいかなぁ。
特にSRCに入りたてのプレイヤーとかは、
使われているBGMによっては拒絶反応を起こすかもしれない。
(原作ゲームで超重要場面で使われていたBGMが、
見たことも聞いたこともないキャラのBGMに使われている等)
166 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/10(水) 21:07:41 ID:bo9C1mfQ0
版権シナリオを作っていて、どうしてもBGMが見つからない場合も多いから
3)をやってしまっているんだけど、やっぱり気になる人は多いのかなぁ
167 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/10(水) 21:14:22 ID:YneoQA0k0
地上を救う者がMap1.midになっていたら気になるな。
168 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/10(水) 21:24:14 ID:a0RKunzc0
Map1.midって何のために誰のためにいるの?
いっそこの世から生まれてこなければよかったのに…
169 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/10(水) 21:24:28 ID:JaYD/+BY0
>>167
誰が上手い事言えとw
170 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/10(水) 21:56:58 ID:uH+zlPDw0
スパロボ系シナリオならMap1.midは問題なしかと
等身大ファンタジーとかだとちょっとあれだが
171 :
157
:2010/03/11(木) 01:35:17 ID:Eqzoq0xk0
皆ありがとう、参考にさせてもらう。とりあえずは慎重に調べつつ行こうと思う。
>>158
俺が1-1の作者だったら、DQ1の戦闘がGSCに投稿され次第切り替える(インクルを仕込む)
>>162
ごめん。
>>164
確実に3-3はマズいよなー。3-2はメタ気味のネタにできるけど。
5-3の文言に意味は無いっす。単に『思いつき』としとくべきだったか。
>>165
> 超重要場面で使われていたBGM
それこわい。マジこわい。だから知らない作品の曲を使えない。
例4-3:仮面ライダーV3のBGMにMap1.mid(ねーよ
172 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/11(木) 07:07:25 ID:BAPlhQIk0
一番安全なのは、オリmidiで揃えることだよね。
それでも、他のあのシナリオの重要シーンで使われていたので、別の曲に変更してくださいとか言われることも。
どの曲をどう使うにせよ、受け入れられない層は必ず出てくるんだから、あまり気にしすぎたってしょうがないよ。
173 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/11(木) 12:57:55 ID:OTh8n+iA0
1)パックに無いなど、代用せざるを得ない状況なら有り。ただ本家持ってたら流れるようにして欲しい
2)全部おk
3)全部ok
4)ネタが判るなら笑えるのでおk、ネタが判らないと?マークしか浮かばないから、判りやすいくらいのほうが面白い
5)似たようなものを探して〜と言うのは、無し。
そこで本来流れるべき曲が何なのか判っている人じゃないと楽しめないから。
基本的にシナリオ作者は、パック全部のmidiを素材として
シナリオに相応しい音楽演出を行うべきだと思う。(偉そうでスマソ)
つまり、原作通りとか、代用とか関係なく
「俺が今、このシナリオのこのシーンに一番ぴったりな曲はこれだー!」と言う情熱と信念でシナリオを書くべき。
例えば、何話かシナリオを進めて、ガンダム、マジンガー、ゲッターが揃い踏みしたマップでmap1.midが流れたら逆に盛り上がるだろうしね。
何事も使い方次第だと思うよ。
174 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/11(木) 17:10:39 ID:ch/TPYR60
>>172
>他のあのシナリオの重要シーンで使われていたので、別の曲に変更してください
オリMIDIって事はフリー素材だよな?
なのに、そんなこと言う人がいるのか?
175 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/11(木) 17:17:22 ID:p4ZS55pc0
ひぐらしとか…
176 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/12(金) 13:03:19 ID:5qPO58/o0
>>148
亀だけど、ヒューマノイドとアークウェルロードにもついてたよ。あとASTERとか。
177 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/14(日) 12:49:57 ID:K4/iXvBI0
>>174
有名作品で印象的に使われてると、版権曲に近い印象ついてる場合があるんだよね。
イベント曲じゃないけど、分かりやすいところだとダンクーガBURNとか。
アイコンと違って曲の場合は他の有名フリーゲームなんかと被る可能性があるというのもネックかな。
そこまで気にする人はブレイヤーにも作者にも少ないだろうけど。
178 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/16(火) 08:37:00 ID:3cUPEdMw0
昔のアニメや特撮で、結構好き勝手流用されてたことを考えると、どれも別に構わんような気がするな。
ゴッドシグマの、シグマブレストの曲がゴライオンで多用されてるとか、そういうの。
179 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/17(水) 00:07:09 ID:LqLifVio0
ダイテイオー→スクライド→銀魂で使われたBGMはサンライズのフリー音源らしいな。
一番認知度高いからスーパーピンチクラッシャーのテーマなんて言われてるけど。
180 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/20(土) 17:20:25 ID:/nWwBwL20
おススメのオナホールとローションを教えてください
181 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/20(土) 17:21:57 ID:92pEs4fI0
せめて自分の好みぐらい書け
キツいのが好きとか嫌いとか
182 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/20(土) 17:40:10 ID:p/c1yuOQ0
それ18禁の話題っぽくね?と思いながら検索したら2chに専用スレあるじゃないかw
そっちの方が詳しい猛者がいると思うぞwww
とりあえず万物に共通する意見だけを。
キャラものはやめておけ。どんな製品でも95%以上がハズレばかりだ。
183 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/20(土) 18:17:04 ID:AsshGi0s0
ゴルゴ印のコンドームを見て
やつは生主義だろと突っ込んでしまった事がある
184 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/21(日) 02:10:00 ID:bei9mEzg0
西部警察にスペクトルマンのBGMが使われてたりアイゼンボーグの戦闘
シーンでアステカイザーの主題歌メロオケが使われてたりしたなぁ
あとレッドショルダーマーチがフリー曲なのでサントラ未収録だとか
185 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/08(木) 20:58:28 ID:goB2G2sQ0
最近のテストシナリオに求められてる事って何だと思う?
ザコが大量に出るのは嫌とか、eveは数話分要るだろうとか、多少は会話劇も欲しいとか、
そんな程度でいいので、シナリオ、バランス両面からちょっと聞いてみたい。
もしくは、今までにあのテストが良さげだったというのがあれば。
186 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/08(木) 21:24:14 ID:EvUFalbc0
>>185
テストしたいキャラの強い部分と弱い部分が両方はっきり出る構成。
あとはポチポチよくあるステージ組み立てがあれば十分。会話は好き好きかな、俺は欲しい。
面セレ、Lv指定ができると便利なんだけど、そういうのあんまり見ないね。
187 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/11(日) 12:17:00 ID:GLDNKEfM0
以前にも同じような質問があったけど、
版権共闘シナリオに、オリキャラは出しても良いと思う?
出しても良いと思う人は、どこまで出しゃばらせても良いか、
出すのは気に食わない人は、何故気に食わないかを教えて欲しい。
以前は、版権共闘にオリキャラが出るシナリオ=地雷だと思ってたんだけど、
最近は良質なシナリオも増えてきたし、改めてプレイし直してみると、
全然地雷じゃなかったていう作品もいくつかあったので、
考えを整理するためにも、皆の意見が聞きたいんだ。
188 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/11(日) 12:25:24 ID:YiSk7mZg0
とりあえずオリキャラが版権キャラに説教しはじめたらアカンとおもう
189 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/11(日) 12:25:51 ID:rkWRKgco0
オリキャラアンチというものは、結局は叩くための道具の一つじゃねーのとは思う
とくにスパロボαの時にしゃしゃり出てきた印象が強い
踏み台厨もそうだ、オリじゃないけどどこかの版権同士で少しやっただけで叩くやつがいるせいで
最近は平等にやろうとしてつまらなくしているのも少なくない
あれだ、気にせずに作れるものを作っちまえ
オリキャラが居ようがいまいが叩くのが生きがいの奴は理由をつけて叩く
でも、さすがにオリキャラ『だけ』を特別に優遇したら叩かれてもしょうがないが
190 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/11(日) 12:43:17 ID:tfX1DDvU0
俺は逆にオリキャラが出てないものには食指が動かないタイプ
元々スパ厨のせいかもしれないけど、版権だけの作品っていうのは
設定なりシナリオなりが既存のものを組み合わせたもののせいか、
驚きとか目新しさとか、そういうものを感じられてない気がするんだよね
そこに作者の脳内で生まれた完全にオリジナルなものが混ざって、
色々と自分の知らない要素が出てくると「ああ、これは面白い」って
思い始めるような気がする
版権を纏めているバックボーン的なものが版権だと、
どうしても全体的にそれに引っ張られてしまうだろうし、
たぶん組み合わせより再構築を面白いと思うんだろうね、俺は
191 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/11(日) 13:13:35 ID:bwtHjfss0
>>190
同じく。オリキャラが残念だったりオリマンセーだったりする場合は
ともかく、そうでなければ版権&作者オリってのが一番魅力的に感じるなぁ
もちろん版権だけの共闘シナリオもそれはそれで好きだけど
192 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/11(日) 13:14:07 ID:8oOD2gj+0
そもそも
>>187
のオリキャラがいるだけで地雷という基準が低すぎると思う
俺自身それなりにオリキャラ嫌いだと思ってたがそこまで極端じゃないぞ
193 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/11(日) 13:17:11 ID:mavlwFEg0
版権にオリ絡めるのは、異常に嫌う人がいるのも事実。
だから版権モノはやりづらいってイメージが有るんだよね。
まぁ、シナリオ諦めてアイコン作家になった俺が言うもんじゃねぇけど。
194 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/11(日) 13:28:48 ID:/2gLxwwQ0
オリキャラありで面白い再構築シナリオって何かあるか?
昔ゼンマイ派と言われてたシナリオ群って、
キャラがほぼオリキャラ同然とはいえなんだかんだで
版権キャラオンリーなんだよな。
195 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/11(日) 13:37:45 ID:y1Vw2Jf20
>>187
プレイオンリーの身としては出してもらっても一向に構わないけれど、
「作者の自己顕示なんざどうでもいいんだよっ!」な人も多いから
注意書きやシナリオ説明文の時点で戦いが始まってると思ったほうがいい
つーか出す出さない以前に、一例となっている本家SRWが…版権とオリの関係がアレなせいで
正しいノウハウの蓄積すらできていない不毛地帯のような印象がする。
大成功したのは地味なNEO、主人公=あなた路線もあった第四次/F、ピエロポジをも引き受けてみせたWしかないんでないか。
でもこの質問、抽象的すぎて匿名でやるには不適切な感じもするな。
196 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/11(日) 18:27:19 ID:l7SBE/uo0
>>194
>オリキャラありで面白い再構築シナリオって何かあるか?
まず当たり前だけど面白い面白くないってのは所詮は全て個人の感想でしかない。
で、合う人と合わない人がいるのは当たり前で、これに加えてオリが混じるだけで嫌悪感を感じる人が出る。
通常の好き嫌いで嫌いな人に加えてオリを嫌う人も混じるのだから、オリ混じりのものが原作の評価を越えられないのは当たり前。
超えるとしても原作を造った人達がもっと練って造った再構成シナリオのみ。
あとゼンマイ派の人達が外見だけ版権で中身オリを使ったのは最初の敷居を下げる為だろ。
SRC程度の初期導入の手間といえない程度の手間でさえ面倒って声はあるのだから、
敷居を下げるって点ではオリではなく版権使うのは大正解。
197 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/12(月) 00:32:06 ID:i6IoLcOE0
>>ゼンマイ派と言われてたシナリオ群
あれらのシナリオのキャラは中身オリというよりは
別の版権要素を混沌なぐらいくっ付けてる。
なんで性格とかはわりとそのまんまな事が多い。
そうする事で色々な原作の設定とかセリフとか流用してみたりで、
色々な労力を省こうとしたんじゃないかなと。
版権キャラを活躍させる物語というより、
版権キャラを配役した物語って感じなんだろうな。
198 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/12(月) 00:46:34 ID:BLZt7p7c0
>>197
パッとそのレスを見て思い浮かんだのが「超斧伝説Ax-Men」と「玩具のモラル」なんだが、
前者は淡白というか想像の働かせがいが元からあるFE系が中心なこともあってか、
「配役した物語」として大いに楽しませて笑わせて燃えさせてくれたな。
後者は第一話の時点から無理を感じて数話でリタイアしてしまったが…
うーん、何がダメだったんだろう
199 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/12(月) 01:11:13 ID:W9rXjrtE0
玩具のモラルはシリアスというか、
なんかワクワクよりもキツキツな感じがして続かなかった。
200 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/12(月) 01:37:51 ID:dkobB5M20
比較的そのまんまの性格してるシナリオもあれば、
跡形もないほど改編されまくったシナリオもあったような。
例えば銃を乱射しまくるあかりとか、
当時公式でもあきらかになってなかった(笑)本性出して殺しまくる白い線と赤い線の美由紀とか。
それらも含めて共通なのは元の個別作品での兄弟・幼馴染とかの設定じゃない?
で、これに
>>197
のように他作品を含めての話が絡まる。
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