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    どんなアンケートでも真面目に答えてあげるスレ

    1 :名無しさん(ザコ):2009/12/21(月) 21:31:07 ID:1HEB47GE0
    ・不特定多数の答えが欲しい質問をどうぞ
     占いの結果、ミニゲームの成績比べなどの多量にレスを消費するものもこちらでお願いします
    ・特定の答えが欲しい場合は姉妹スレの「くだらない質問にもマジレス」をどうぞ
    ・ネタスレではありません。回答者はなるべく真面目に答えてあげて下さい
    ・過去スレと同じアンケートもOK。前とは違った答えが返ってくるかもしれません。

    ☆過去スレ
    どんなくだらねえアンケートにも仕方なくつきあってやるスレ(前々々スレ)
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1127585835/
    アンケートにこぞって本音でレスるスレ(前々スレ)
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1155070284/
    皆で全力でアンケートに答えるスレ(前スレ)
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1191580032/

    ☆姉妹スレ
    くだらない質問にもマジレス
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1256040593/

    ↓新しいアンケート

    157 :名無しさん(ザコ):2010/03/10(水) 06:28:21 ID:dHTKFeyE0
    シナリオでの版権BGMの流用についてアンケート。
    以下のうち、許容範囲『外』のものを答えていただけるとありがたい。

    1) シリーズ作品である
       例1-1:DQ1勇者の戦闘BGMがDQ2の『戦い』
    2) シーン合わせ
       例2-1:敵増援。"Enemy Appears.mid"。
       例2-2:街中のシーンでRPG系の街用BGM
    3) 属性合わせ
       例3-1:プロレスラー(例えばダッシャー猪場)の戦闘BGMが"FCPW_battle.mid"
       例3-2:マイク・ハガーに"StF2_Zangief.mid"
       例3-3:肩書きが教授であるキャラによる解説シーンにロマサガ3の『きょ・う・じゅのテーマ』
    4) 言葉遊び
       例4-1:ローゼンメイデンの真紅の戦闘シーン、クライマックスでACE3の『深紅』(字が違うが)
       例4-2:曲名が共通ということで、メタルマックス2のイリットのシーンにFF4の『愛のテーマ』
    5) 無関係
       例5-1:似た曲調のものを探して代用。ごめんなさい。
       例5-2:一杯あって便利だからと、BGMをファイアーエムブレムで統一(非参戦)
       例5-3:格好良い曲だから『ワンダフル・ガイズ』を使ってみた。戦闘機がドッグファイトしてるけど別にいいよね。

    例示したネタはフィクションですが、もし気分を害した方がいらっしゃったらごめんなさい。
    思いつきでしかないんで出来が良ろしくないし。

    158 :名無しさん(ザコ):2010/03/10(水) 06:48:48 ID:l3wNTUAM0
    プレイヤー&たまにライターな俺としては、全部アリだぜ。
    ただ1)は、Dq1の戦闘曲が配布に存在するなら、プレイ中に首をかしげるかな。

    159 :名無しさん(ザコ):2010/03/10(水) 09:47:54 ID:FdSONFoo0
    俺も基本的に全部アリだねぇ。

    160 :名無しさん(ザコ):2010/03/10(水) 10:10:17 ID:x5wP1xMk0
    1)に関して言えば、シナリオでDQ2が全く絡まない場合はプレイ中にずっと違和感が残ると思う。

    161 :名無しさん(ザコ):2010/03/10(水) 10:52:39 ID:AQO+28ZE0
    1)くらいかな?
    今じゃSRWでも曲変更可能だし、そこまで気にはならんけどな。

    3)、4)は、通じない人に拒絶反応出るのもやむなしだろう。

    5)はなー。
    昔、「シナリオが始まってMap1.midが流れてきたらそれだけでやめる」という発言を目にして以来、全然気にならなくなった。

    162 :名無しさん(ザコ):2010/03/10(水) 13:27:53 ID:1JtJsqMg0
    >例4-1:ローゼンメイデンの真紅の戦闘シーン、クライマックスでACE3の『深紅』(字が違うが)
    おい、俺のシナリオのネタバレすんな。

    全部アリ。

    163 :名無しさん(ザコ):2010/03/10(水) 14:23:36 ID:/Gdr2xDA0
    >>157
    昔はそうやって遊んでたな。けどいまはMIDI入れてない人も多いから、
    確実に鳴らすためにオリMIDIでやりくりしてる。

    164 :名無しさん(ザコ):2010/03/10(水) 19:06:54 ID:NHkFigmo0
    >>157
    こういうのは「やったもん勝ち」の面も多いんで一概に言えそうに無いが、
    SRCじゃマイナーな感覚のプレイヤー視点で答えてみよう

    シナリオでの版権BGMの流用についてアンケート。
    以下のうち、許容範囲『外』のものを答えていただけるとありがたい。

    1) シリーズ作品である
    →あり。「埋もれた良いBGM発掘」とか「同ブランド・シリーズ共演の際に上手く流す」ことによって
    そのシナリオの印象を強くすることができるかもしれないから。ただ>>158>>160の意見ももっともかと。
    2) シーン合わせ
    例2-1、例2-2ともにあり。そういう曲調が存在しない作品に対しては止むを得ないこともあるだろうし、
    いい曲にゲームとかメーカーとか時代とかの壁もないと思うし。あるとすれば遊び手の好き嫌いのみ。
    てか、SDガンダム外伝SRCがこのテの旨味を沢山教えてくれましたから…
    3) 属性合わせ
    例3-1はありかもしれないが、例3-2、例3-3は下手すると「このキャラってこのBGM関与してるのの代用品扱いなの?」
    とか思わせる危険性もありそうで、基本的には許容範囲外。
    シナリオで意志を受け継ぐとか同調するとかの描写が無い限りではネタとしても微妙。皮被ったカオス・パロキャラならいけるかもしれんが
    4) 言葉遊び
    例4-1、4-2ともにバレなきゃ勝ちとかやったもん勝ちの要素が多いので、範囲外にも範囲内にもなるだろう。
    「知ってるネタの引き出しが多い人に向けてなら」、アリ。何の意識もなしなら許容範囲外、とうやむや。
    5) 無関係
    例5-1:これは何を持ってして「似た曲調」とするか、質問側のセンスを問う問題なので解答できない…
    例5-2:短編の一発ネタならともかく、そうでもないのにやってしまったら合わない人にはとことんダメになる。
    個人的には堂々と許容範囲外だと唱えておく。
    例5-3:例の意味というかBGMについて知らないのだが、これは例2とか例4-2の変形版?
    もしもマクロス関係だとしたら多分回答は無理。

    遊んでるプレイヤーに、曲の出所を探らせたくなる気分の持ってき方をしてくれれば基本的には
    許容範囲内だけれど、キャラとそれに付随するテーマとか、参戦作品の傾向を無視している割には
    チョイスに意義を感じさせない代物だと、許容範囲外に化けてしまうなぁ

    165 :名無しさん(ザコ):2010/03/10(水) 20:45:13 ID:H9zWgzo60
    どれも抵抗はないけれど、
    人によっては、3) が怪しいかなぁ。
    特にSRCに入りたてのプレイヤーとかは、
    使われているBGMによっては拒絶反応を起こすかもしれない。
    (原作ゲームで超重要場面で使われていたBGMが、
    見たことも聞いたこともないキャラのBGMに使われている等)

    166 :名無しさん(ザコ):2010/03/10(水) 21:07:41 ID:bo9C1mfQ0
    版権シナリオを作っていて、どうしてもBGMが見つからない場合も多いから
    3)をやってしまっているんだけど、やっぱり気になる人は多いのかなぁ


    167 :名無しさん(ザコ):2010/03/10(水) 21:14:22 ID:YneoQA0k0
    地上を救う者がMap1.midになっていたら気になるな。

    168 :名無しさん(ザコ):2010/03/10(水) 21:24:14 ID:a0RKunzc0
    Map1.midって何のために誰のためにいるの?
    いっそこの世から生まれてこなければよかったのに…

    169 :名無しさん(ザコ):2010/03/10(水) 21:24:28 ID:JaYD/+BY0
    >>167
    誰が上手い事言えとw

    170 :名無しさん(ザコ):2010/03/10(水) 21:56:58 ID:uH+zlPDw0
    スパロボ系シナリオならMap1.midは問題なしかと
    等身大ファンタジーとかだとちょっとあれだが

    171 :157:2010/03/11(木) 01:35:17 ID:Eqzoq0xk0
    皆ありがとう、参考にさせてもらう。とりあえずは慎重に調べつつ行こうと思う。

    >>158
    俺が1-1の作者だったら、DQ1の戦闘がGSCに投稿され次第切り替える(インクルを仕込む)

    >>162
    ごめん。

    >>164
    確実に3-3はマズいよなー。3-2はメタ気味のネタにできるけど。
    5-3の文言に意味は無いっす。単に『思いつき』としとくべきだったか。

    >>165
    > 超重要場面で使われていたBGM
    それこわい。マジこわい。だから知らない作品の曲を使えない。

    例4-3:仮面ライダーV3のBGMにMap1.mid(ねーよ

    172 :名無しさん(ザコ):2010/03/11(木) 07:07:25 ID:BAPlhQIk0
    一番安全なのは、オリmidiで揃えることだよね。
    それでも、他のあのシナリオの重要シーンで使われていたので、別の曲に変更してくださいとか言われることも。

    どの曲をどう使うにせよ、受け入れられない層は必ず出てくるんだから、あまり気にしすぎたってしょうがないよ。

    173 :名無しさん(ザコ):2010/03/11(木) 12:57:55 ID:OTh8n+iA0
    1)パックに無いなど、代用せざるを得ない状況なら有り。ただ本家持ってたら流れるようにして欲しい
    2)全部おk
    3)全部ok
    4)ネタが判るなら笑えるのでおk、ネタが判らないと?マークしか浮かばないから、判りやすいくらいのほうが面白い
    5)似たようなものを探して〜と言うのは、無し。
     そこで本来流れるべき曲が何なのか判っている人じゃないと楽しめないから。

    基本的にシナリオ作者は、パック全部のmidiを素材として
    シナリオに相応しい音楽演出を行うべきだと思う。(偉そうでスマソ)
    つまり、原作通りとか、代用とか関係なく
    「俺が今、このシナリオのこのシーンに一番ぴったりな曲はこれだー!」と言う情熱と信念でシナリオを書くべき。

    例えば、何話かシナリオを進めて、ガンダム、マジンガー、ゲッターが揃い踏みしたマップでmap1.midが流れたら逆に盛り上がるだろうしね。
    何事も使い方次第だと思うよ。

    174 :名無しさん(ザコ):2010/03/11(木) 17:10:39 ID:ch/TPYR60
    >>172
    >他のあのシナリオの重要シーンで使われていたので、別の曲に変更してください
    オリMIDIって事はフリー素材だよな?
    なのに、そんなこと言う人がいるのか?

    175 :名無しさん(ザコ):2010/03/11(木) 17:17:22 ID:p4ZS55pc0
    ひぐらしとか…

    176 :名無しさん(ザコ):2010/03/12(金) 13:03:19 ID:5qPO58/o0
    >>148
    亀だけど、ヒューマノイドとアークウェルロードにもついてたよ。あとASTERとか。

    177 :名無しさん(ザコ):2010/03/14(日) 12:49:57 ID:K4/iXvBI0
    >>174
    有名作品で印象的に使われてると、版権曲に近い印象ついてる場合があるんだよね。
    イベント曲じゃないけど、分かりやすいところだとダンクーガBURNとか。

    アイコンと違って曲の場合は他の有名フリーゲームなんかと被る可能性があるというのもネックかな。
    そこまで気にする人はブレイヤーにも作者にも少ないだろうけど。

    178 :名無しさん(ザコ):2010/03/16(火) 08:37:00 ID:3cUPEdMw0
    昔のアニメや特撮で、結構好き勝手流用されてたことを考えると、どれも別に構わんような気がするな。
    ゴッドシグマの、シグマブレストの曲がゴライオンで多用されてるとか、そういうの。

    179 :名無しさん(ザコ):2010/03/17(水) 00:07:09 ID:LqLifVio0
    ダイテイオー→スクライド→銀魂で使われたBGMはサンライズのフリー音源らしいな。
    一番認知度高いからスーパーピンチクラッシャーのテーマなんて言われてるけど。

    180 :名無しさん(ザコ):2010/03/20(土) 17:20:25 ID:/nWwBwL20
    おススメのオナホールとローションを教えてください

    181 :名無しさん(ザコ):2010/03/20(土) 17:21:57 ID:92pEs4fI0
    せめて自分の好みぐらい書け
    キツいのが好きとか嫌いとか

    182 :名無しさん(ザコ):2010/03/20(土) 17:40:10 ID:p/c1yuOQ0
    それ18禁の話題っぽくね?と思いながら検索したら2chに専用スレあるじゃないかw
    そっちの方が詳しい猛者がいると思うぞwww

    とりあえず万物に共通する意見だけを。
    キャラものはやめておけ。どんな製品でも95%以上がハズレばかりだ。

    183 :名無しさん(ザコ):2010/03/20(土) 18:17:04 ID:AsshGi0s0
    ゴルゴ印のコンドームを見て
    やつは生主義だろと突っ込んでしまった事がある

    184 :名無しさん(ザコ):2010/03/21(日) 02:10:00 ID:bei9mEzg0
    西部警察にスペクトルマンのBGMが使われてたりアイゼンボーグの戦闘
    シーンでアステカイザーの主題歌メロオケが使われてたりしたなぁ

    あとレッドショルダーマーチがフリー曲なのでサントラ未収録だとか

    185 :名無しさん(ザコ):2010/04/08(木) 20:58:28 ID:goB2G2sQ0
    最近のテストシナリオに求められてる事って何だと思う?
    ザコが大量に出るのは嫌とか、eveは数話分要るだろうとか、多少は会話劇も欲しいとか、
    そんな程度でいいので、シナリオ、バランス両面からちょっと聞いてみたい。
    もしくは、今までにあのテストが良さげだったというのがあれば。

    186 :名無しさん(ザコ):2010/04/08(木) 21:24:14 ID:EvUFalbc0
    >>185
    テストしたいキャラの強い部分と弱い部分が両方はっきり出る構成。
    あとはポチポチよくあるステージ組み立てがあれば十分。会話は好き好きかな、俺は欲しい。

    面セレ、Lv指定ができると便利なんだけど、そういうのあんまり見ないね。

    187 :名無しさん(ザコ):2010/04/11(日) 12:17:00 ID:GLDNKEfM0
    以前にも同じような質問があったけど、
    版権共闘シナリオに、オリキャラは出しても良いと思う?

    出しても良いと思う人は、どこまで出しゃばらせても良いか、
    出すのは気に食わない人は、何故気に食わないかを教えて欲しい。

    以前は、版権共闘にオリキャラが出るシナリオ=地雷だと思ってたんだけど、
    最近は良質なシナリオも増えてきたし、改めてプレイし直してみると、
    全然地雷じゃなかったていう作品もいくつかあったので、
    考えを整理するためにも、皆の意見が聞きたいんだ。

    188 :名無しさん(ザコ):2010/04/11(日) 12:25:24 ID:YiSk7mZg0
    とりあえずオリキャラが版権キャラに説教しはじめたらアカンとおもう

    189 :名無しさん(ザコ):2010/04/11(日) 12:25:51 ID:rkWRKgco0
    オリキャラアンチというものは、結局は叩くための道具の一つじゃねーのとは思う
    とくにスパロボαの時にしゃしゃり出てきた印象が強い
    踏み台厨もそうだ、オリじゃないけどどこかの版権同士で少しやっただけで叩くやつがいるせいで
    最近は平等にやろうとしてつまらなくしているのも少なくない

    あれだ、気にせずに作れるものを作っちまえ
    オリキャラが居ようがいまいが叩くのが生きがいの奴は理由をつけて叩く

    でも、さすがにオリキャラ『だけ』を特別に優遇したら叩かれてもしょうがないが

    190 :名無しさん(ザコ):2010/04/11(日) 12:43:17 ID:tfX1DDvU0
    俺は逆にオリキャラが出てないものには食指が動かないタイプ

    元々スパ厨のせいかもしれないけど、版権だけの作品っていうのは
    設定なりシナリオなりが既存のものを組み合わせたもののせいか、
    驚きとか目新しさとか、そういうものを感じられてない気がするんだよね
    そこに作者の脳内で生まれた完全にオリジナルなものが混ざって、
    色々と自分の知らない要素が出てくると「ああ、これは面白い」って
    思い始めるような気がする

    版権を纏めているバックボーン的なものが版権だと、
    どうしても全体的にそれに引っ張られてしまうだろうし、
    たぶん組み合わせより再構築を面白いと思うんだろうね、俺は

    191 :名無しさん(ザコ):2010/04/11(日) 13:13:35 ID:bwtHjfss0
    >>190
    同じく。オリキャラが残念だったりオリマンセーだったりする場合は
    ともかく、そうでなければ版権&作者オリってのが一番魅力的に感じるなぁ
    もちろん版権だけの共闘シナリオもそれはそれで好きだけど

    192 :名無しさん(ザコ):2010/04/11(日) 13:14:07 ID:8oOD2gj+0
    そもそも>>187のオリキャラがいるだけで地雷という基準が低すぎると思う
    俺自身それなりにオリキャラ嫌いだと思ってたがそこまで極端じゃないぞ

    193 :名無しさん(ザコ):2010/04/11(日) 13:17:11 ID:mavlwFEg0
    版権にオリ絡めるのは、異常に嫌う人がいるのも事実。
    だから版権モノはやりづらいってイメージが有るんだよね。

    まぁ、シナリオ諦めてアイコン作家になった俺が言うもんじゃねぇけど。

    194 :名無しさん(ザコ):2010/04/11(日) 13:28:48 ID:/2gLxwwQ0
    オリキャラありで面白い再構築シナリオって何かあるか?

    昔ゼンマイ派と言われてたシナリオ群って、
    キャラがほぼオリキャラ同然とはいえなんだかんだで
    版権キャラオンリーなんだよな。

    195 :名無しさん(ザコ):2010/04/11(日) 13:37:45 ID:y1Vw2Jf20
    >>187
    プレイオンリーの身としては出してもらっても一向に構わないけれど、
    「作者の自己顕示なんざどうでもいいんだよっ!」な人も多いから
    注意書きやシナリオ説明文の時点で戦いが始まってると思ったほうがいい

    つーか出す出さない以前に、一例となっている本家SRWが…版権とオリの関係がアレなせいで
    正しいノウハウの蓄積すらできていない不毛地帯のような印象がする。
    大成功したのは地味なNEO、主人公=あなた路線もあった第四次/F、ピエロポジをも引き受けてみせたWしかないんでないか。

    でもこの質問、抽象的すぎて匿名でやるには不適切な感じもするな。

    196 :名無しさん(ザコ):2010/04/11(日) 18:27:19 ID:l7SBE/uo0
    >>194
    >オリキャラありで面白い再構築シナリオって何かあるか?
    まず当たり前だけど面白い面白くないってのは所詮は全て個人の感想でしかない。
    で、合う人と合わない人がいるのは当たり前で、これに加えてオリが混じるだけで嫌悪感を感じる人が出る。
    通常の好き嫌いで嫌いな人に加えてオリを嫌う人も混じるのだから、オリ混じりのものが原作の評価を越えられないのは当たり前。
    超えるとしても原作を造った人達がもっと練って造った再構成シナリオのみ。

    あとゼンマイ派の人達が外見だけ版権で中身オリを使ったのは最初の敷居を下げる為だろ。
    SRC程度の初期導入の手間といえない程度の手間でさえ面倒って声はあるのだから、
    敷居を下げるって点ではオリではなく版権使うのは大正解。

    197 :名無しさん(ザコ):2010/04/12(月) 00:32:06 ID:i6IoLcOE0
    >>ゼンマイ派と言われてたシナリオ群

    あれらのシナリオのキャラは中身オリというよりは
    別の版権要素を混沌なぐらいくっ付けてる。
    なんで性格とかはわりとそのまんまな事が多い。
    そうする事で色々な原作の設定とかセリフとか流用してみたりで、
    色々な労力を省こうとしたんじゃないかなと。

    版権キャラを活躍させる物語というより、
    版権キャラを配役した物語って感じなんだろうな。

    198 :名無しさん(ザコ):2010/04/12(月) 00:46:34 ID:BLZt7p7c0
    >>197
    パッとそのレスを見て思い浮かんだのが「超斧伝説Ax-Men」と「玩具のモラル」なんだが、
    前者は淡白というか想像の働かせがいが元からあるFE系が中心なこともあってか、
    「配役した物語」として大いに楽しませて笑わせて燃えさせてくれたな。

    後者は第一話の時点から無理を感じて数話でリタイアしてしまったが…
    うーん、何がダメだったんだろう

    199 :名無しさん(ザコ):2010/04/12(月) 01:11:13 ID:W9rXjrtE0
    玩具のモラルはシリアスというか、
    なんかワクワクよりもキツキツな感じがして続かなかった。

    200 :名無しさん(ザコ):2010/04/12(月) 01:37:51 ID:dkobB5M20
    比較的そのまんまの性格してるシナリオもあれば、
    跡形もないほど改編されまくったシナリオもあったような。
    例えば銃を乱射しまくるあかりとか、
    当時公式でもあきらかになってなかった(笑)本性出して殺しまくる白い線と赤い線の美由紀とか。

    それらも含めて共通なのは元の個別作品での兄弟・幼馴染とかの設定じゃない?
    で、これに>>197のように他作品を含めての話が絡まる。

    201 :名無しさん(ザコ):2010/04/12(月) 03:13:22 ID:i6IoLcOE0
    >>198
    元々明るいものを暗い方面に変えるのは
    どうやっても違和感が残ってしまうものだと思う。

    「玩具のモラル」は全体的に淡々としたエグみたいのがあるんだよな。
    特に序盤のさくらルートとか、さくらっていうキャラのイメージもあってそれが目立つ。
    話が進むと他に色んなキャラが出てきたり
    ダンジョンとか悪魔合体とか、物凄く遊べるので気にならなくなるが。
    完結しなかったのが残念だ。

    逆に暗い方面のものを明るい方面に持ってくのは、
    それほどうまくやらなくても違和感が少なくなるもんだと思う。
    最悪の場合、プレイヤーがギャグだからキャラが壊れてる、で納得するから。
    あと書く側としてはキャラをブッ壊す方が楽で楽しいってのもあるだろうね。
    古今東西ギャグシナリオは理不尽なの多いし。

    ただAX-MENはキャラをブッ壊しつつお話自体はちゃんとしてた辺り半端じゃねえと思った。

    >>200
    うろ覚えだけど美由紀は遠野志貴+ブギーのイナズマ辺りの複合。
    おそらく『刃物+眼鏡』から志貴に発展して、そこから線つながりでイナズマに派生したんだと思われ。
    あかりの方はネタ元があるかわからないけども、
    元々は原作と同じ性格からああなったとかではなかったっけ。

    無茶苦茶に見えるんだけど少し考えると、
    なんでその組み合わせなのかなんとなく理解できるのは結構多かった。

    >兄弟・幼馴染とかの設定じゃない?
    そうそう。キャラクターの立ち位置は割とそのまんま。
    いじめられっ子の位置にはそういうキャラ当てて、
    他のいじめられっ子の要素足したりとかね。

    当時、雛山理緒が色んなシナリオで不幸な目にあってた気がする。

    202 :名無しさん(ザコ):2010/04/12(月) 03:43:55 ID:oj9wuuFQ0
    ゼンマイ派シナリオと版権リレーシナリオの版権キャラは、
    参戦作品キャラの皮を被ったオリキャラだろ?

    203 :名無しさん(ザコ):2010/04/12(月) 03:44:22 ID:SJz5jb+U0
    昔すぎてついていけんわ

    204 :名無しさん(ザコ):2010/04/12(月) 18:54:25 ID:1Hijh8HY0
    >>202
    どちらかと言えば手塚のキャラクター役者制度に近いかも

    205 :名無しさん(ザコ):2010/04/12(月) 18:57:55 ID:1Hijh8HY0
    >>202
    追記
    版権の皮をかぶったオリと言うよりは
    キャラクターを独自に解釈しなおしたというか、パラレルワールドに放り込んだらああなるかもってぐらいのものか
    同人みたいなものだ、ってSRCは同人か

    206 :名無しさん(ザコ):2010/04/12(月) 20:22:15 ID:1NSMm2/A0
    ゼンマイシナリオなんて作ってる奴今いないだろ

    207 :名無しさん(ザコ):2010/04/12(月) 20:26:42 ID:1NSMm2/A0
    これ以上続けても不毛だし、次のアンケート行くか。

    版権シナリオで扱って欲しい作品は?
    ○○と共闘したのが見たいとか、
    作品でなくてもキャラクターとかメカとかザコとか

    208 :名無しさん(ザコ):2010/04/12(月) 20:29:41 ID:iz5LFH3Y0
    闘士ゴーディアンとかマシーンブラスターとか。
    …本家はそろそろ扱ってくれないかな。

    209 :名無しさん(ザコ):2010/04/12(月) 21:30:41 ID:oj9wuuFQ0
    新機動戦記ガンダムWと機動戦士ガンダムSEED DESTINYと機動戦士ガンダム00

    出来る事なら、キラ視点でヒイロ達や刹那達も第1次αみたいにすんなりと仲間に…
    要望多すぎか

    210 :名無しさん(ザコ):2010/04/12(月) 22:34:43 ID:BLZt7p7c0
    >>207
    今の気分だと…ゴルゴ13や阿部高和やすごい漢やブロントさんを操作して、
    ソロでさまざまな条件に挑んでいくシナリオを遊んでみたいな。

    狙撃とか●姦とかイベント自爆の恐怖とか真のブロンティスト理論とか盛り込まれたシナリオを考えてる方!
    こことかシナリオコーナーで是非ご一報ください!! みたいな。

    211 :名無しさん(ザコ):2010/04/13(火) 10:36:42 ID:ClynaL060
    それで真っ先に閃いたのが詰め将棋的なSRCだった。やろうと思えば作れそうだな

    212 :名無しさん(ザコ):2010/04/13(火) 15:09:01 ID:d4nDC0Lg0
    詰めSRC的なシナリオは昔あったきがするな。

    剣心とか出てた気が。

    213 :名無しさん(ザコ):2010/04/13(火) 15:21:27 ID:3/QogZyk0
    DQMとかRPGのザコモンスター系。
    ザコでも顔アイコンとかも割と揃いよかったりするので、
    それらだけで懐かしの『DQモンスター物語』的なのとか作ったらおもしろそう。

    >>212
    外道クエストの事かな。
    剣心とかキン肉マンとか剣桃太郎で大魔王やら魔界大帝と戦うシナリオ。

    214 :名無しさん(ザコ):2010/05/29(土) 23:13:42 ID:4L1GrL4A0
    優秀でも酷い出来でもなく、
    奇をてらった訳ではないが王道と言うほど大げさでもない、
    極めて平凡で平均的なSRCの版権シナリオってどういうのだろう?
    内容とか参戦作品とか。

    215 :名無しさん(ザコ):2010/05/30(日) 00:57:46 ID:zTJhdyws0
    参戦作品をUCガンダム、マジンガー、ゲッターあたりのスパロボのお約束作品で固めて……

    まで思いついたんだけど、ラスボスに困るな。
    バンプレオリのラスボス持ってくると大抵、話のスケールが大きくなってきちゃうし……
    このあたりはオリキャラでどうにかしよう、うん。

    216 :名無しさん(ザコ):2010/05/30(日) 02:38:18 ID:vB62fFUc0
    参戦作品は王道+Gガンで全部DG細胞のせいにする
    DG細胞を利用してたオリキャラ倒して大団円

    217 :名無しさん(ザコ):2010/05/30(日) 03:40:32 ID:PlUHp81g0
    >>207
    スト魔女となのはStS…は誰かやると思ってたんだけど中々来ないな

    218 :名無しさん(ザコ):2010/05/30(日) 04:50:14 ID:VlKVqb2g0
    >>214
    等身大ではイノセント・スターターとかだろうか
    なのはメインでストーリーは毒にも薬にもならない、何となく魔法っぽい味方が集まって
    適当にラスボス倒す、まさに普通って感じ
    平均的かどうかはわからないが

    219 :名無しさん(ザコ):2010/05/30(日) 08:56:08 ID:mxpCwJ1+0
    >>216
    新スパロボがそれに近いか?

    220 :名無しさん(ザコ):2010/05/30(日) 09:04:03 ID:4EB1E1ME0
    同時期ではラストイグニッション辺りもよく挙がってたが
    原作再現と王道ノリだったから平凡って意味には当たらないか
    SRCで平凡な参戦作品って言うとスクエニ系なイメージがあるな

    221 :名無しさん(ザコ):2010/05/30(日) 16:38:02 ID:x6GzMcIk0
    SRCシナリオは平均的に完結しないってのは勘弁な!

    222 :名無しさん(ザコ):2010/05/30(日) 17:04:47 ID:81nHOE0+0
    つまり完結してしまってる時点で平均ではないと……

    223 :名無しさん(ザコ):2010/05/30(日) 19:25:44 ID:re/ssnWI0
    参戦作品:
    ・話のメインに持ってくる作品1〜2個
    ・話に絡みクロスオーバーをする作品が1〜2個
    ・キャラだけゲスト出演してるようなのがいくらか

    展開:
    ・比較的目を引くようなクロスオーバーでメインキャラが集結
    ・しばらくして明確な敵勢力や敵幹部が現れて対立の構図
    ・順当に風呂敷たたんで最後は無難に〆

    224 :名無しさん(ザコ):2010/05/30(日) 22:52:02 ID:bluFzrmw0
    ぬちょマンが気持ちよくて抜かずの3連続しちゃいました!

    というか、まさか本当にお金貰えるとは思わなかったですよ(笑)
    ttp://cybersyndrome.info/kida/zbacpkr

    225 :名無しさん(ザコ):2010/06/08(火) 22:15:08 ID:38tWngGM0
    test

    226 :名無しさん(ザコ):2010/06/08(火) 22:29:31 ID:38tWngGM0
    #test

    227 :名無しさん(ザコ):2010/06/09(水) 20:35:31 ID:e2kjwWho0
    問1
    定期購読している漫画雑誌・コミックス・小説は?

    問2
    問1で答えた中でSRCデータにしたら面白そうなのはありますか?
    出来れば理由込みで。

    問3
    問1で答えた中でSRCデータにしたくない物はありますか?

    問4
    もし、リアルの都合が全てうまくいったら、作りたいデータはありますか?

    228 :名無しさん(ザコ):2010/06/10(木) 03:23:40 ID:wU0lJzkM0
    A1 ビッグコミックオリジナル
      王様の仕立て屋
      田中芳樹作品、火浦功作品(定……期……?)、西尾維新作品

    # なんなんだアンタ <俺

    A2 アルスラーン戦記(ファイヤーエムブレムと相性が良いのではないかと)
       未来放浪ガルディーン(等身大・ロボどちらも行けるあげく、何と混ぜようが諦めがつく)

    A3 非戦闘系作品全般はおいといて
       創竜伝(等身大は論外、巨大でも問題あり。つーかKOG並みに保護される代物だわな)
       ドラよけお涼(話の構成上、データ化しづらさが半端ない)

    A4 アカツキ電光戦記(半径数十キロ以内に置いてるゲーセンが無ェ)  

    229 :名無しさん(ザコ):2010/06/10(木) 08:26:23 ID:LlCoUjx20
    A1
    雑誌:電撃PS、アルカディア、ゲームラボ、テックジャイアン
    漫画:ユーベルブラッド
    小説:ソードアート・オンライン、アクセル・ワールド、モンスターハンター、ゼロの使い魔、烈風の騎士姫

    A2
    ソードアート・オンライン:
    世界観やキャラが魅力的。資料を調べれば突き詰めればSRCユニット一軍と変わらない
    戦闘力と武装数になるだろう。
    舞台が電脳世界って事でやり方によってはシナリオの幅が大きくなる。

    アクセル・ワールド:
    理由は上記に近いが、現時点で武装数の少なさがネック。でも作りたいなぁ。

    モンスターハンター:
    パイロットは小説版・漫画版を使えばいいだけだし、何よりあのモンスターと
    好きなキャラを戦わせて見たい。

    A3
    出来ない、やり辛いのが理由ならゼロの使い魔、烈風の騎士姫、ユーベルだな。
    戦闘能力の不安定さ、武装の数等が理由。
    結局俺って戦闘能力の安定性と最低武装数(大体4か5)に拘る馬鹿だから。

    A4
    数が多いから、思いついた分を。
    エロゲー:
    ソフトハウスキャラ系列、エウシュリー系列、恋姫無双シリーズ、ネガゼロ、天空のユミナ、最強ご主人様
    ゲーム:
    Fate系、KOF、アルカナハート、旋光の輪舞、ボーダーブレイク
    ネトゲ:
    マビノギ、メイプルストーリー
    同人ゲーム:
    ヒノカケラ、まじかるブリンガーころな、ミリオンナイツヴァーミリオン

    230 :名無しさん(ザコ):2010/06/10(木) 21:35:40 ID:rKi9spxA0
    問1:
    バトルものではハガレン、ネギま、史上最強の弟子ケンイチ、はじめの一歩
    他はムダヅモ無き改革、咲、MAJOR辺りか。

    問2
    ハガレンはもう確定として、ネギまとケンイチは面白そうではある。

    問3
    スポーツ系や麻雀系のようなのを無理やりデータ化するのは好きじゃない

    問4
    データ化は正直データ屋さん任せでいいやーっと。
    シナリオで使うときにちょいちょい弄らせてもらって、好きにやった方が楽で楽しいし。

    231 :名無しさん(ザコ):2010/06/11(金) 00:05:40 ID:bIWHz0HE0
    >>227
    問1
    雑誌:リュウ。昔はマガジンZ…。
    コミックス:大杉不明。ロボット残党兵オヌヌメ、弐瓶と内藤作品は必ず購入。

    問2
    ロボット残党兵。あのデタラメブリキロボどもをヘンテコな性能でデータ組みたい。
    血界戦線なんかはデータ化しやすそうでいいなーなんて。
    …TRIGUN誰か手ェつけなおしてくんねーかなー。

    問3
    弐瓶作品。主にBLAME! 常にBLAME! 頼むからBLAME!
    …これデータ化しようとしたら間違いなく識者同士で乱闘になる。
    あと個人的に偽書ゲッターは認めない。

    問4
    上の質問に関係ないこと前提で、牙狼とか特撮系。
    もしくはメガテンシリーズを一つやってみたい。

    232 :名無しさん(ザコ):2010/06/11(金) 09:20:42 ID:ceR89vSQ0
    >>231
    偽書はゲッターじゃなくて職・殺だから……

    233 :名無しさん(ザコ):2010/06/12(土) 15:17:40 ID:K/TBenGI0
    >>227
    回答しようと思ったら購読中の漫画がリバイバルものばかりということに気が付き涙を呑んだ

    一方>>230の最後の回答はある意味健全に見える。
    もうちょい好みがメジャーで偏りすぎなかったら、シナリオごとに同じキャラでも
    使用感覚の違いを楽しむことが出来てたかもしれない

    234 :名無しさん(ザコ):2010/06/15(火) 16:44:22 ID:fifKq4Vk0
    このサイト!ttp://anusu.net/sp/2ca006z
    始めてで自信無かったけど、なんとかなったよ!

    というか、適当にやりたい事やったら
    喜んでくれて、謝礼金くれたって感じかな(笑

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