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    ■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 最新50
    どんなアンケートでも真面目に答えてあげるスレ

    1 :名無しさん(ザコ):2009/12/21(月) 21:31:07 ID:1HEB47GE0
    ・不特定多数の答えが欲しい質問をどうぞ
     占いの結果、ミニゲームの成績比べなどの多量にレスを消費するものもこちらでお願いします
    ・特定の答えが欲しい場合は姉妹スレの「くだらない質問にもマジレス」をどうぞ
    ・ネタスレではありません。回答者はなるべく真面目に答えてあげて下さい
    ・過去スレと同じアンケートもOK。前とは違った答えが返ってくるかもしれません。

    ☆過去スレ
    どんなくだらねえアンケートにも仕方なくつきあってやるスレ(前々々スレ)
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1127585835/
    アンケートにこぞって本音でレスるスレ(前々スレ)
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1155070284/
    皆で全力でアンケートに答えるスレ(前スレ)
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1191580032/

    ☆姉妹スレ
    くだらない質問にもマジレス
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1256040593/

    ↓新しいアンケート

    86 :名無しさん(ザコ):2010/02/16(火) 18:07:43 ID:o9LeSsC+0
    原作破壊とか言うやつは信者か荒らしのどちらかとしか思えん
    正直いらんよ

    87 :名無しさん(ザコ):2010/02/17(水) 18:49:34 ID:vWTGl7Js0
    世の中、クリムゾンが受け入れられる人間ばかりじゃないんだよ。

    88 :名無しさん(ザコ):2010/02/17(水) 19:09:59 ID:Czz//pSM0
    だからどうした

    89 :名無しさん(ザコ):2010/02/17(水) 19:16:44 ID:ttLWlDwo0
    誰も原作破壊系にファビョるなって言ってないから安心していいよ

    ただ自分がしてるならそっくりそのまま返されても泣き言言うなよの精神で
    原作破壊系叩きを侮蔑させてもらってるだけで

    90 :名無しさん(ザコ):2010/02/17(水) 19:38:37 ID:dsYmVQw20
    もし仮に対立軸が生まれるとしたら原作原理主義者とであって、
    原作破壊系叩きなんてわけの判らん存在じゃないと思うが……

    91 :名無しさん(ザコ):2010/02/17(水) 20:01:27 ID:uzJaz/JA0
    マジレススレで宗教戦争すんな糞ども

    92 :名無しさん(ザコ):2010/02/17(水) 20:09:28 ID:VaCLVWuA0
    アンケスレでも同じことだが、一応ここはマジレススレではないぞ

    93 :名無しさん(ザコ):2010/02/17(水) 21:23:31 ID:S35kqb5s0
    「マジ」めに「レス」するという意味では間違っていない

    94 :名無しさん(ザコ):2010/02/21(日) 00:06:34 ID:69nQ5eJc0
    天皇制共産主義ってどうなんでしょ?

    95 :名無しさん(ザコ):2010/02/21(日) 04:18:51 ID:6OE2CyLg0
    面白ければ正義、不快感・つまらなければ悪
    二次創作とはそんなもん

    96 :名無しさん(ザコ):2010/02/24(水) 13:29:17 ID:PyQQAycE0
    本郷猛のここがヘンだよ日本人というシナリオを作ろうと思って、
    各国のキャラクターが思い浮かばずに断念したのですが、
    各国の版権キャラってどんなのがいるでしょうか。
    Gガンやストリートファイターなど単独の作品から複数人出すと意外性が薄れるので
    なるべく作品はばらけさせて。
    韓国出身なんてキム=カッファンしか知りません。

    ちなみに、テリー伊藤をボンガロ版テリーに置き換えると
    程よくカオスになりそうだと思いました。

    97 :名無しさん(ザコ):2010/02/24(水) 14:18:45 ID:k41A8Ri20
    等身大なら「リングにかけろ」や「ジョジョ」に結構いろんな国の人がいるな。
    「ストウィ」は微妙か。元ネタの国って意味ならかなり多国籍なんだけど。

    巨大なら「ライブレード」にブラジルやジンバブエ出身のキャラがいる。
    「マブラヴ」もデータ化されてなくていいならネパールとかトルコ出身がいる。

    あと、こっちもデータないけど韓国人ならフルメタル・パニックにもいたな。

    それと、知ってるかもしれないけどストリートファイターの登場人物は
    ttp://dl.gamesradar.com/photos/article_gifs/gr_worldofSF.jpg
    こんな感じ。

    98 :名無しさん(ザコ):2010/02/24(水) 14:51:43 ID:OMoF9pe60
    ネオジオの格ゲーは韓国出身多いよ。
    一切韓国っぽさが無いやつもいるけど(レイドラのカンとかプロレスラーだし)

    99 :名無しさん(ザコ):2010/02/24(水) 15:09:32 ID:N2Im33o+0
    ベナン出身とかまずいないと思うので、ターちゃんぐらいしか
    ゾマホン互換が思い浮かばないのですが。

    100 :名無しさん(ザコ):2010/02/24(水) 15:52:06 ID:VBKJ0HtQ0
    フロントミッション系もかなり色々な人種がいる。
    データないし、アイコンもそんな多くないけどな。
    あと、上でライブレが出てるけど魔装機神なんかも結構色んなとこの出身者がいた気がする。
    アフリカは… いざとなったらピグマン子爵が。

    思いつかない国上げてもらえると意見しやすいかも知れない。

    101 :名無しさん(ザコ):2010/02/24(水) 16:37:44 ID:DyA6HEdM0
    修羅の門のボクシング編のムガビだっけ?
    やたらリーチの長い変則ボクサーがマサイの戦士だったなー

    102 :名無しさん(ザコ):2010/02/24(水) 18:42:05 ID:mfgOMNpY0
    キン肉マン

    103 :名無しさん(ザコ):2010/02/24(水) 19:05:25 ID:aAvB/kCg0
    スポーツ漫画なら諸外国たくさん…
    SRCじゃ無理ですよね

    104 :名無しさん(ザコ):2010/02/24(水) 20:44:07 ID:/MBbBWMQ0
    北朝鮮出身だとホッキョクツバメぐらいしか思いつかん

    105 :名無しさん(ザコ):2010/02/24(水) 22:06:53 ID:EAKkC6xI0
    ムダヅモ無き改革だな

    106 :名無しさん(ザコ):2010/02/25(木) 00:07:27 ID:Wuj5+3sg0
    >>97
    ダンって中国人だったのか。
    つか、ベガはタイ人じゃないだろ……。

    107 :名無しさん(ザコ):2010/02/25(木) 01:00:39 ID:UmrYxm/c0
    ダンは厳密に言うと香港出身。ベガは公式で出身不明だしなんでだろうね

    108 :名無しさん(ザコ):2010/02/25(木) 12:51:13 ID:Ha499Uhc0
    オーストラリア出身っていないんだなあ、ストリートファイターって

    109 :名無しさん(ザコ):2010/02/25(木) 14:45:58 ID:1hSmMUEU0
    出身というかどこからの出場か、なのかも知れない。
    そういう意味ならベガはタイだし、ダンはどこからヒョッコリ出ててもおかしくない。

    110 :名無しさん(ザコ):2010/02/25(木) 15:00:55 ID:WELZok8c0
    今ここヘンを放送したら「クジラを食べる日本人」とかやりそう。

    111 :名無しさん(ザコ):2010/02/25(木) 16:31:19 ID:bqRP8oAc0
    鉄拳にオーストラリア出身の有袋類がいたような気がする

    112 :名無しさん(ザコ):2010/02/25(木) 19:01:27 ID:hxGwJMeM0
    >>109
    本拠地がどこか、と言う事なんだと思う。
    サンダーホークの幼馴染だか恋人の人も、ドイツ出身になっちゃってるし。

    113 :名無しさん(ザコ):2010/02/25(木) 21:01:14 ID:20mq+Ods0
    ダンはむしろ年代的にはイギリス人にならないか

    114 :名無しさん(ザコ):2010/02/25(木) 21:03:31 ID:dampVtPo0
    オーストラリアといえば0083のトリントン基地

    115 :名無しさん(ザコ):2010/02/25(木) 23:07:05 ID:7QaCqC/k0
    様々な手違いが積み重なりオーストラリア出身扱いされるバーナード・ワイズマン
    クリスマス生放送で「シドニーは今雪かな」発言とかそんな

    116 :名無しさん(ザコ):2010/02/25(木) 23:44:20 ID:WELZok8c0
    紫龍さん!服を脱がないで下さい!

    117 :名無しさん(ザコ):2010/02/26(金) 09:39:35 ID:Z4PEowtA0
    25カ国をピックアップ
    さぁ皆で埋めてみてくれ

    日本:
    韓国:
    中国:
    オーストラリア:
    サウジアラビア:
    インド:
    アメリカ:
    カナダ:
    メキシコ:
    キューバ:
    ブラジル:
    エジプト:
    ナイジェリア:
    カメルーン:
    ギリシア:
    トルコ:
    イタリア:
    スペイン:
    ポルトガル:
    フランス:
    ドイツ:
    オランダ:
    イギリス:
    ロシア:
    スウェーデン:

    118 :名無しさん(ザコ):2010/02/26(金) 14:21:41 ID:VMclObHg0
    つーか求められてるのは「現そこに住んでる」なん?
    「そこで育った」なん?

    119 :名無しさん(ザコ):2010/02/26(金) 14:54:32 ID:RjqCL3P60
    「○○出身です」と主張できるかが重要なんじゃね。
    対応する国や地域によっても判断基準は変わると思う。厳密に考えるなら。

    例えば日本出身は白人や黒人だと説得力の欠片もないが、アメリカになるとアバウトだよな。
    ちと両極端な例だけど。

    120 :名無しさん(ザコ):2010/02/26(金) 19:01:05 ID:wMsEJe2g0

    韓国:ドモン=カッシュ@韓国版Gガン、韓流スター、普段の一人称は「僕」
    中国:マスターアジア@Gガン、日系中国人のアクション俳優
    オーストラリア:ハリー=バドソン@仏陀再誕、宗教学に熱心な留学生
    アメリカ:テリーマン@キン肉マン、「ヘーイ!これだから○○は困るぜ」でスタジオを挑発


    121 :名無しさん(ザコ):2010/02/26(金) 19:19:56 ID:kCkUKlJo0
    >韓国:ドモン=カッシュ@韓国版Gガン、韓流スター、普段の一人称は「僕」

    これ?

    ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm4395313

    122 :名無しさん(ザコ):2010/02/26(金) 19:21:44 ID:wMsEJe2g0
    普通に韓国で放送してるGガンだとネオコリアのガンダムファイター
    キャプテン翼だって韓国代表だし

    123 :名無しさん(ザコ):2010/02/26(金) 19:23:49 ID:gNlGkGrw0
    ゴルドラックとかパワーレンジャーみたいなもんか

    124 :名無しさん(ザコ):2010/02/26(金) 22:12:37 ID:nUCc/Olk0
    ネオジャパンコロニーはどう誤魔化してるんだ

    125 :名無しさん(ザコ):2010/02/26(金) 23:46:00 ID:kkyy6NQk0
    キャプテン翼で韓国チームと戦ったのは…ありゃだいぶ後になっての話か。
    これに限らず、日本代表がよその国と戦う話を当該国で放送するとどうなるんだろ。
    もしや入れ替わり?


    126 :名無しさん(ザコ):2010/02/27(土) 00:41:50 ID:f9C5a7ek0
    ヒカ碁も確か韓国ローカライズされてたけど、最後韓国戦はどうなったか気になるな

    127 :名無しさん(ザコ):2010/02/27(土) 00:56:11 ID:RFWYij7c0
    俺も俺も。

    エジプト:エジプタス@仮面ライダー 怪人 「アバラバラバラ〜エバラバラバラ〜」としか喋れない。
    サウジアラビア:カトル@ガンダムW 貴族の息子 基本的に温厚だが、切れるとコロニーを粉砕する勢いで暴れる。
    スペイン:エル・マタ・ドーラ@ドラえもんズ 闘牛士 すぐ寝る
    ドイツ:ルンゲ@MONSTER 刑事 記憶力抜群 細かい指摘で参加者を苛つかせる

    ところで、そもそもの発端になった本郷猛のここがヘンだよ日本人が
    どんなシナリオなのか気になるのは俺だけか?

    128 :名無しさん(ザコ):2010/02/27(土) 14:31:09 ID:ZeLYo1GI0
    便乗〜。

    フランス:フランソワーズ・アルヌール@サイボーグ009
    基本的に客席の華要員。当たり障りのないことしか喋らない。
    イタリア:ジョジョ第5部から誰か適当に。
    ブラジル:ディアナ・ライアル@レッスルエンジェルスサバイバー2
    日本語が堪能な貧民窟出身クレオール。基本いい人だけど貧しい国の立場で話す。
    スウェーデン:アレンビー・ビアズリー@機動武闘伝Gガンダム
    スウェーデン系ってこの人ぐらいしか思いつかなかった。
    フリーセックスの国ということでエロいこと言う担当。

    129 :名無しさん(ザコ):2010/02/27(土) 22:33:28 ID:toIQl8os0
    イタリア:ギアッチョ
    言わずもがな。

    130 :名無しさん(ザコ):2010/03/01(月) 00:34:26 ID:YpIBZDRo0
    てか韓国は国籍を変えてまで何をしたいんだ
    他の国では、そんなのあるのかってぐらい
    本物を見たらコンプレックスで泣きたくならないか・・・

    131 :名無しさん(ザコ):2010/03/01(月) 08:26:37 ID:5DjOom+60
    そんなの普通にあると思うが。
    めぞん一刻なんて海を渡ったらロミオとジュリエットだぜ

    132 :名無しさん(ザコ):2010/03/01(月) 14:39:40 ID:4o8mOJEI0
    管理人さんにブルカをかぶせるような改変されてなきゃ、そういうのはどうでもいいんだよ。
    あと、勝手に著者の名前を変更したりとかな。

    133 :名無しさん(ザコ):2010/03/01(月) 18:35:35 ID:YpIBZDRo0
    そういうのが普通にあるのか・・・
    プライドとかないのかといいたくなってくるぜ

    134 :名無しさん(ザコ):2010/03/01(月) 18:58:17 ID:5DjOom+60
    西洋文化的に美化された国籍不明のツラで日本人でございって
    アニメ(ゲーム・漫画)ばかりだったからってのも
    原因のひとつではあるんじゃね。

    135 :名無しさん(ザコ):2010/03/01(月) 22:00:35 ID:X1/uje+I0
    まず隗より始めよって言葉もあるし
    まずは日本中のバトルフィーバーJ・東映版スパイダーマンを回収して
    アメリカに土下座しながら焼却処分するところからだな

    136 :名無しさん(ザコ):2010/03/01(月) 22:08:36 ID:4o8mOJEI0
    >>135
    バトルフィーバーも東映版スパイダーマンも、日本で製作されたもので、
    アメリカのフィルムに手を加えて国産を気取ったわけじゃないだろw

    ちゃんと許可を得て作られたものと、日本文化禁止令が出されていた国での、
    自分勝手な事情の産物を同一に扱ってはいかんだろう。

    137 :名無しさん(ザコ):2010/03/01(月) 22:10:46 ID:X1/uje+I0
    >>136
    じゃあパワーレンジャーを中止させるようアメリカに圧力かけるか

    138 :名無しさん(ザコ):2010/03/01(月) 22:22:11 ID:QDJPHCfU0
    >>134
    ttp://www.youtube.com/watch?v=6FsaReX4ej0&feature=related
    まあ、これでも見て落ち着け。知ってるかもしれないけど、
    日本のキャラは思ってる以上に日本人っぽいのに気付くから。

    >>135
    もし日本がバトルフィーバーJ・東映版スパイダーマンを日本のものだと
    主張しているならその作業に協力してもいいぞ。
    本歌取りの例もあるし、元祖だから優れているとは思ってないけど、
    尊敬の念は忘れちゃいかん。

    139 :名無しさん(ザコ):2010/03/01(月) 22:35:00 ID:4o8mOJEI0
    >>136
    何でそういう発想になるのか分からないな。
    パワーレンジャーも、正式に許可を受けた上で製作されたものだろう。

    まあ、輸入する際の契約で、例えばサンジのタバコをキャンディーに修正します、みたいなのがあれば、修正も仕方ないと思うよ。
    日本だって、海外のエロ映画にはモザイクやぼかしを入れる。

    でも、許可を得ずに持ち込んで、勝手に修正して販売し、ボロ儲けした挙句に続編まがいの代物を作ったりするのは勘弁してほしいぜ。
    これ↓とかなw
    ttp://specificasia.seesaa.net/article/32338634.html

    140 :名無しさん(ザコ):2010/03/01(月) 23:05:15 ID:FJC9Qu5E0
    嫌韓にかかればネオコリアも無許可w

    141 :名無しさん(ザコ):2010/03/01(月) 23:46:58 ID:YpIBZDRo0
    許可をとるとらないの問題じゃないのだが
    東映スパイダーマンは最初から日本版のスパイダーマンとして作ったもの
    別にスパイダーマンが日本のものと言ってるのではなく、スパイだーマンシリーズのスピンオフとかそういうのな
    で、作品をそのままにネオコリアの場合はもとからあった設定を変えただけのもの
    別に特定の国家に限らねえよ、たとえ日本でもそういうのはなと思うわけで


    142 :名無しさん(ザコ):2010/03/02(火) 01:42:46 ID:xTpOEnLI0
    つまり、許可の有無に関係なく、
    0から作った物は良いけど、設定だけの改変は許さないってこと?

    143 :名無しさん(ザコ):2010/03/02(火) 13:02:18 ID:hvT7QvMk0
    つまり、脚本や監督の許可の有無に関係なく、
    千葉繁のアドリブは許さないってこと?

    144 :名無しさん(ザコ):2010/03/02(火) 13:32:31 ID:1ook9fcM0
    そういえばスターウォーズの吹き替えはアドリブを一切許さないって浪川がゆってたなー

    145 :名無しさん(ザコ):2010/03/02(火) 15:23:49 ID:HG5wJfP+0
    アドリブで成功した作品ってある?

    146 :名無しさん(ザコ):2010/03/02(火) 15:42:01 ID:hvT7QvMk0
    メガネ

    147 :名無しさん(ザコ):2010/03/02(火) 16:02:39 ID:hZWXoAYE0
    ひでぶー

    148 :名無しさん(ザコ):2010/03/03(水) 15:17:58 ID:YEQAFWXM0
    ヴァルゴとかエレナイみたいなOPのあるシナリオを教えてください。
    カットインとかアニメが凄いとかだけでなくて、
    図形や文字演出を効果的に使ってたり、
    汎用素材だけで上手く組み立てられてたり、
    音と映像の動機に気を使っていたり、
    基本的にアイコンが切り替わっていくだけのものなど
    色々な人の作ったパターンを参考にしたいので、
    厳選したものを1個ではなくて、複数挙げて頂けると嬉しいです

    149 :名無しさん(ザコ):2010/03/03(水) 15:19:12 ID:YEQAFWXM0
    age忘れ

    150 :名無しさん(ザコ):2010/03/03(水) 22:22:56 ID:YxqfgllQ0
    うろ覚えだけど、無印ロザリオーにティーア・ツティーレン、
    エングライフェンやStarWeekersとかかな。
    あと死神遊戯もOPじゃないが、中盤でデモがあったな。
    最近はプレイしてるシナリオに結構OPついててすげえや。

    151 :名無しさん(ザコ):2010/03/04(木) 00:20:22 ID:pBAPMr3I0
    でもロザリオーは途中でOP無くなっちゃったんじゃなかったっけ。

    152 :名無しさん(ザコ):2010/03/04(木) 00:31:03 ID:NslIrTUM0
    霞薙氏のシナリオはどれもOPがちゃんとついてた気がする。

    153 :名無しさん(ザコ):2010/03/04(木) 06:49:23 ID:2kBW6j/I0
    版権ものだけどネクジェネもすごかった気が

    154 :名無しさん(ザコ):2010/03/04(木) 14:22:23 ID:gjySJRXQ0
    OPじゃねぇけど次のナニカのカットインとかも参考になるんじゃね

    155 :名無しさん(ザコ):2010/03/10(水) 05:42:58 ID:S7bMOQ7U0
    版権だけど、宇宙海賊の挽歌もOPがあるな。
    主人公たちの背後を過ぎ去っていくコロニーの描写は一瞬ながら圧巻

    156 :名無しさん(ザコ):2010/03/10(水) 06:20:36 ID:WS91vMA+0
    そういえばXVにもあったよね。ちょっと長いけど。
    あとフォシーレバラーダも11話のエピローグでOPが入った。あれはかなり頑張ってたと思う。

    157 :名無しさん(ザコ):2010/03/10(水) 06:28:21 ID:dHTKFeyE0
    シナリオでの版権BGMの流用についてアンケート。
    以下のうち、許容範囲『外』のものを答えていただけるとありがたい。

    1) シリーズ作品である
       例1-1:DQ1勇者の戦闘BGMがDQ2の『戦い』
    2) シーン合わせ
       例2-1:敵増援。"Enemy Appears.mid"。
       例2-2:街中のシーンでRPG系の街用BGM
    3) 属性合わせ
       例3-1:プロレスラー(例えばダッシャー猪場)の戦闘BGMが"FCPW_battle.mid"
       例3-2:マイク・ハガーに"StF2_Zangief.mid"
       例3-3:肩書きが教授であるキャラによる解説シーンにロマサガ3の『きょ・う・じゅのテーマ』
    4) 言葉遊び
       例4-1:ローゼンメイデンの真紅の戦闘シーン、クライマックスでACE3の『深紅』(字が違うが)
       例4-2:曲名が共通ということで、メタルマックス2のイリットのシーンにFF4の『愛のテーマ』
    5) 無関係
       例5-1:似た曲調のものを探して代用。ごめんなさい。
       例5-2:一杯あって便利だからと、BGMをファイアーエムブレムで統一(非参戦)
       例5-3:格好良い曲だから『ワンダフル・ガイズ』を使ってみた。戦闘機がドッグファイトしてるけど別にいいよね。

    例示したネタはフィクションですが、もし気分を害した方がいらっしゃったらごめんなさい。
    思いつきでしかないんで出来が良ろしくないし。

    158 :名無しさん(ザコ):2010/03/10(水) 06:48:48 ID:l3wNTUAM0
    プレイヤー&たまにライターな俺としては、全部アリだぜ。
    ただ1)は、Dq1の戦闘曲が配布に存在するなら、プレイ中に首をかしげるかな。

    159 :名無しさん(ザコ):2010/03/10(水) 09:47:54 ID:FdSONFoo0
    俺も基本的に全部アリだねぇ。

    160 :名無しさん(ザコ):2010/03/10(水) 10:10:17 ID:x5wP1xMk0
    1)に関して言えば、シナリオでDQ2が全く絡まない場合はプレイ中にずっと違和感が残ると思う。

    161 :名無しさん(ザコ):2010/03/10(水) 10:52:39 ID:AQO+28ZE0
    1)くらいかな?
    今じゃSRWでも曲変更可能だし、そこまで気にはならんけどな。

    3)、4)は、通じない人に拒絶反応出るのもやむなしだろう。

    5)はなー。
    昔、「シナリオが始まってMap1.midが流れてきたらそれだけでやめる」という発言を目にして以来、全然気にならなくなった。

    162 :名無しさん(ザコ):2010/03/10(水) 13:27:53 ID:1JtJsqMg0
    >例4-1:ローゼンメイデンの真紅の戦闘シーン、クライマックスでACE3の『深紅』(字が違うが)
    おい、俺のシナリオのネタバレすんな。

    全部アリ。

    163 :名無しさん(ザコ):2010/03/10(水) 14:23:36 ID:/Gdr2xDA0
    >>157
    昔はそうやって遊んでたな。けどいまはMIDI入れてない人も多いから、
    確実に鳴らすためにオリMIDIでやりくりしてる。

    164 :名無しさん(ザコ):2010/03/10(水) 19:06:54 ID:NHkFigmo0
    >>157
    こういうのは「やったもん勝ち」の面も多いんで一概に言えそうに無いが、
    SRCじゃマイナーな感覚のプレイヤー視点で答えてみよう

    シナリオでの版権BGMの流用についてアンケート。
    以下のうち、許容範囲『外』のものを答えていただけるとありがたい。

    1) シリーズ作品である
    →あり。「埋もれた良いBGM発掘」とか「同ブランド・シリーズ共演の際に上手く流す」ことによって
    そのシナリオの印象を強くすることができるかもしれないから。ただ>>158>>160の意見ももっともかと。
    2) シーン合わせ
    例2-1、例2-2ともにあり。そういう曲調が存在しない作品に対しては止むを得ないこともあるだろうし、
    いい曲にゲームとかメーカーとか時代とかの壁もないと思うし。あるとすれば遊び手の好き嫌いのみ。
    てか、SDガンダム外伝SRCがこのテの旨味を沢山教えてくれましたから…
    3) 属性合わせ
    例3-1はありかもしれないが、例3-2、例3-3は下手すると「このキャラってこのBGM関与してるのの代用品扱いなの?」
    とか思わせる危険性もありそうで、基本的には許容範囲外。
    シナリオで意志を受け継ぐとか同調するとかの描写が無い限りではネタとしても微妙。皮被ったカオス・パロキャラならいけるかもしれんが
    4) 言葉遊び
    例4-1、4-2ともにバレなきゃ勝ちとかやったもん勝ちの要素が多いので、範囲外にも範囲内にもなるだろう。
    「知ってるネタの引き出しが多い人に向けてなら」、アリ。何の意識もなしなら許容範囲外、とうやむや。
    5) 無関係
    例5-1:これは何を持ってして「似た曲調」とするか、質問側のセンスを問う問題なので解答できない…
    例5-2:短編の一発ネタならともかく、そうでもないのにやってしまったら合わない人にはとことんダメになる。
    個人的には堂々と許容範囲外だと唱えておく。
    例5-3:例の意味というかBGMについて知らないのだが、これは例2とか例4-2の変形版?
    もしもマクロス関係だとしたら多分回答は無理。

    遊んでるプレイヤーに、曲の出所を探らせたくなる気分の持ってき方をしてくれれば基本的には
    許容範囲内だけれど、キャラとそれに付随するテーマとか、参戦作品の傾向を無視している割には
    チョイスに意義を感じさせない代物だと、許容範囲外に化けてしまうなぁ

    165 :名無しさん(ザコ):2010/03/10(水) 20:45:13 ID:H9zWgzo60
    どれも抵抗はないけれど、
    人によっては、3) が怪しいかなぁ。
    特にSRCに入りたてのプレイヤーとかは、
    使われているBGMによっては拒絶反応を起こすかもしれない。
    (原作ゲームで超重要場面で使われていたBGMが、
    見たことも聞いたこともないキャラのBGMに使われている等)

    166 :名無しさん(ザコ):2010/03/10(水) 21:07:41 ID:bo9C1mfQ0
    版権シナリオを作っていて、どうしてもBGMが見つからない場合も多いから
    3)をやってしまっているんだけど、やっぱり気になる人は多いのかなぁ


    167 :名無しさん(ザコ):2010/03/10(水) 21:14:22 ID:YneoQA0k0
    地上を救う者がMap1.midになっていたら気になるな。

    168 :名無しさん(ザコ):2010/03/10(水) 21:24:14 ID:a0RKunzc0
    Map1.midって何のために誰のためにいるの?
    いっそこの世から生まれてこなければよかったのに…

    169 :名無しさん(ザコ):2010/03/10(水) 21:24:28 ID:JaYD/+BY0
    >>167
    誰が上手い事言えとw

    170 :名無しさん(ザコ):2010/03/10(水) 21:56:58 ID:uH+zlPDw0
    スパロボ系シナリオならMap1.midは問題なしかと
    等身大ファンタジーとかだとちょっとあれだが

    171 :157:2010/03/11(木) 01:35:17 ID:Eqzoq0xk0
    皆ありがとう、参考にさせてもらう。とりあえずは慎重に調べつつ行こうと思う。

    >>158
    俺が1-1の作者だったら、DQ1の戦闘がGSCに投稿され次第切り替える(インクルを仕込む)

    >>162
    ごめん。

    >>164
    確実に3-3はマズいよなー。3-2はメタ気味のネタにできるけど。
    5-3の文言に意味は無いっす。単に『思いつき』としとくべきだったか。

    >>165
    > 超重要場面で使われていたBGM
    それこわい。マジこわい。だから知らない作品の曲を使えない。

    例4-3:仮面ライダーV3のBGMにMap1.mid(ねーよ

    172 :名無しさん(ザコ):2010/03/11(木) 07:07:25 ID:BAPlhQIk0
    一番安全なのは、オリmidiで揃えることだよね。
    それでも、他のあのシナリオの重要シーンで使われていたので、別の曲に変更してくださいとか言われることも。

    どの曲をどう使うにせよ、受け入れられない層は必ず出てくるんだから、あまり気にしすぎたってしょうがないよ。

    173 :名無しさん(ザコ):2010/03/11(木) 12:57:55 ID:OTh8n+iA0
    1)パックに無いなど、代用せざるを得ない状況なら有り。ただ本家持ってたら流れるようにして欲しい
    2)全部おk
    3)全部ok
    4)ネタが判るなら笑えるのでおk、ネタが判らないと?マークしか浮かばないから、判りやすいくらいのほうが面白い
    5)似たようなものを探して〜と言うのは、無し。
     そこで本来流れるべき曲が何なのか判っている人じゃないと楽しめないから。

    基本的にシナリオ作者は、パック全部のmidiを素材として
    シナリオに相応しい音楽演出を行うべきだと思う。(偉そうでスマソ)
    つまり、原作通りとか、代用とか関係なく
    「俺が今、このシナリオのこのシーンに一番ぴったりな曲はこれだー!」と言う情熱と信念でシナリオを書くべき。

    例えば、何話かシナリオを進めて、ガンダム、マジンガー、ゲッターが揃い踏みしたマップでmap1.midが流れたら逆に盛り上がるだろうしね。
    何事も使い方次第だと思うよ。

    174 :名無しさん(ザコ):2010/03/11(木) 17:10:39 ID:ch/TPYR60
    >>172
    >他のあのシナリオの重要シーンで使われていたので、別の曲に変更してください
    オリMIDIって事はフリー素材だよな?
    なのに、そんなこと言う人がいるのか?

    175 :名無しさん(ザコ):2010/03/11(木) 17:17:22 ID:p4ZS55pc0
    ひぐらしとか…

    176 :名無しさん(ザコ):2010/03/12(金) 13:03:19 ID:5qPO58/o0
    >>148
    亀だけど、ヒューマノイドとアークウェルロードにもついてたよ。あとASTERとか。

    177 :名無しさん(ザコ):2010/03/14(日) 12:49:57 ID:K4/iXvBI0
    >>174
    有名作品で印象的に使われてると、版権曲に近い印象ついてる場合があるんだよね。
    イベント曲じゃないけど、分かりやすいところだとダンクーガBURNとか。

    アイコンと違って曲の場合は他の有名フリーゲームなんかと被る可能性があるというのもネックかな。
    そこまで気にする人はブレイヤーにも作者にも少ないだろうけど。

    178 :名無しさん(ザコ):2010/03/16(火) 08:37:00 ID:3cUPEdMw0
    昔のアニメや特撮で、結構好き勝手流用されてたことを考えると、どれも別に構わんような気がするな。
    ゴッドシグマの、シグマブレストの曲がゴライオンで多用されてるとか、そういうの。

    179 :名無しさん(ザコ):2010/03/17(水) 00:07:09 ID:LqLifVio0
    ダイテイオー→スクライド→銀魂で使われたBGMはサンライズのフリー音源らしいな。
    一番認知度高いからスーパーピンチクラッシャーのテーマなんて言われてるけど。

    180 :名無しさん(ザコ):2010/03/20(土) 17:20:25 ID:/nWwBwL20
    おススメのオナホールとローションを教えてください

    181 :名無しさん(ザコ):2010/03/20(土) 17:21:57 ID:92pEs4fI0
    せめて自分の好みぐらい書け
    キツいのが好きとか嫌いとか

    182 :名無しさん(ザコ):2010/03/20(土) 17:40:10 ID:p/c1yuOQ0
    それ18禁の話題っぽくね?と思いながら検索したら2chに専用スレあるじゃないかw
    そっちの方が詳しい猛者がいると思うぞwww

    とりあえず万物に共通する意見だけを。
    キャラものはやめておけ。どんな製品でも95%以上がハズレばかりだ。

    183 :名無しさん(ザコ):2010/03/20(土) 18:17:04 ID:AsshGi0s0
    ゴルゴ印のコンドームを見て
    やつは生主義だろと突っ込んでしまった事がある

    184 :名無しさん(ザコ):2010/03/21(日) 02:10:00 ID:bei9mEzg0
    西部警察にスペクトルマンのBGMが使われてたりアイゼンボーグの戦闘
    シーンでアステカイザーの主題歌メロオケが使われてたりしたなぁ

    あとレッドショルダーマーチがフリー曲なのでサントラ未収録だとか

    185 :名無しさん(ザコ):2010/04/08(木) 20:58:28 ID:goB2G2sQ0
    最近のテストシナリオに求められてる事って何だと思う?
    ザコが大量に出るのは嫌とか、eveは数話分要るだろうとか、多少は会話劇も欲しいとか、
    そんな程度でいいので、シナリオ、バランス両面からちょっと聞いてみたい。
    もしくは、今までにあのテストが良さげだったというのがあれば。

    186 :名無しさん(ザコ):2010/04/08(木) 21:24:14 ID:EvUFalbc0
    >>185
    テストしたいキャラの強い部分と弱い部分が両方はっきり出る構成。
    あとはポチポチよくあるステージ組み立てがあれば十分。会話は好き好きかな、俺は欲しい。

    面セレ、Lv指定ができると便利なんだけど、そういうのあんまり見ないね。

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