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    *9の指定したシナリオを*0がレビューしてみるスレ Ver18.0

    1 :名無しさん(ザコ):2010/01/12(火) 13:33:38 ID:hfJj+c8w0
    *9がシナリオを指定、*0がそのシナリオをプレイ、レビューします。
    *9が指定をしなかった場合、*0が指定し、*1がレビュー、
    *0も指定しなかった場合は*1が、*1も指定しなかった場合は…と繰り上がっていきます。
    ただし*5〜*8まで正常な指定が行われなかった場合は、次の*9まで待つのが望ましいです。

    【名無しさん(ザコ)たちのおやくそく】
    ・連カキで*9を踏まない。
    ・話数指定・複数指定は可能だが無視もOK。どうしても指定したい場合はレビュー依頼スレに。

    ・レビューする対象は正式名称で指定すること。
    ・登録されていないシナリオを指定するときはリンク必須。
    ・検索性を高めるために指定とレビューのレスではシナリオ名を【】で囲んで書く。
     レビューをロダに上げたときも、リンクだけでなく【シナリオ名】を明記する。

    ・レビューを書き込む際は、名前欄などに自分が踏んだ番号を明記するのが望ましい。
    ・基本的にレビュアーは*0を踏んでもレビューしなくても良いが望むならしても良い。
     レビューしない場合は次に書き込んだものがレビュー。
     なお、*0を踏んだレビュアーは*9と同様にレビューするシナリオを指定しても良い。
     その場合本来の*9の指定は打ち消され、次に書き込んだものはレビュアーの指定したシナリオをレビュー。
    ・レビューが長くなりそうな場合はまとめ部分を書きこんで。細かい内容はアップローダーにあげてリンクを記載。

    ・以前レビューされたシナリオの再指定もアリだが、ある程度(最低1スレ分は)間隔を空けて。
     同スレ内で既にレビューされている場合、*0は「ダウト」と宣言することで
     指定を別のシナリオに変えることが出来るがこれも*9の指定からある程度間隔を空けて。
     また、なるべく前スレも確認すると望ましい。
    ・指定から48時間経過しても踏む者が現れなかった場合もダウト宣言可能。

    ・踏み逃げはなるべく避けましょう。最初からやる気も無いのに踏むのは論外。
    ・踏み逃げと感じたらあなたが感想を書いてみるのもひとつの手段でしょう。
    ・過去に踏み逃げされたシナリオも、レビュられれば世界のどこかで誰かが喜ぶかも。

    ・レビューそのもののレビューは禁止。シナリオレビューには同じシナリオレビューで返そうぜ。
    ・所詮、名無しさん(ザコ)の言う事なので、あんまりムキになんないでね♪
    ・次スレは掟により>>950が光速で立てるべし

    感想が長大化したり大きなネタバレを伴ったりした場合はこちらを利用してください。

    SRCシナリオレビューwiki
    ttp://www40.atwiki.jp/src_review/pages/1.html

    アップローダー(txtデータでそのまま上げたい場合はこちらへ)
    ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=5521;id=


    前スレ
    *9の指定したシナリオを*0がレビューしてみるスレ Ver17.0
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1242651773/

    姉妹スレ
    シナリオ感想スレH
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1255251610/l50

    レビュー依頼スレ
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1182350106/

    MVPスレ
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1217783635/l50


    147 :名無しさん(ザコ):2010/03/02(火) 21:31:35 ID:xTpOEnLI0
    俺、>>142みたいな意味で言ったんじゃなかったんだけどな……。
    不快にさせてしまったのなら、申し訳ない。

    148 :名無しさん(ザコ):2010/03/02(火) 21:51:48 ID:xnK1XDwI0
    気を取り直して指定ドゾ

    149 :名無しさん(ザコ):2010/03/02(火) 22:11:50 ID:z7N4XmLE0
    完結シナリオってことで【Vanishing Records】を指定。
    出来ればレビューされてない5話以降を頼む。


    150 :名無しさん(ザコ):2010/03/06(土) 01:44:22 ID:kyweLxOE0
    ダウト
    新着から【ぱんごみ】を

    151 :名無しさん(ザコ):2010/03/09(火) 23:03:12 ID:I38HxRHw0
    これもダウトで良いよね?
    【ジオン軍ダンジョン】を指定します

    152 :名無しさん(ザコ):2010/03/10(水) 01:53:15 ID:oRDu1zvY0
    【ジオン軍ダンジョン】
    機動戦士ガンダム一年戦争編にて、ジオン軍の一般兵を扱って無限ダンジョンをクリアしていくというもの。
    SPなしなので、レトロなSLGの雰囲気。
    【開発の系譜】と違って最初からザクが使えるのが好印象。
    いきなりチュートリアルでアムロが敵で出てくるが、絶対に勝てないバランスになっている。
    その代わり、このゲームでは全てのマップで画面端から撤退することができるので、作者推奨どおり勝てないと思ったら速攻で離脱するのがよい。

    敵を撃破するとポイントがもらえて、ポイントを溜めてユニット強化、パイロット強化が可能。
    いきなりPジオングとかもリストに載ってるが、ポイントが多すぎてとても入手不可能。
    なんか昔のRPGで高い武器が売ってるのを指くわえて眺めてる感覚を思い出した。

    ユニットが破壊されるとユニットが消滅するので、ユニットは大事に扱わないといけない。
    パイロットが戦死することもあるそうだが、その場合補充パイロットはどうなるのかな?
    まだそこまでやってないからわかんないな。

    システム上、最初の内は画面端近くにこもって敵が近づくのを待ってポイント溜めに専念することになる。
    いきなり強いユニットに乗るか、それとも弱い機体でパイロットを成長させるか、考えさせられるのが楽しい。

    まだちょっと手をつけただけだけど、レトロゲー好きの自分には好印象。

    今のところ難点は見つかってないけど、よく出来たシステムなのに、
    オープニングで作者が卑下しすぎてるのが気になるな(笑
    もっと自信もっていいと思うけど。

    あと、デフォルトのパイロット名が酷い(笑
    パイロット画像が固定なので、これを変更できるようにするともっと愛着沸きそうだ。

    今のところこんな感じで。続きプレイしてなんか感じたらまたレビューします。

    153 :名無しさん(ザコ):2010/03/10(水) 01:57:11 ID:oRDu1zvY0
    一個忘れてた。

    リストから選択することが多いんだけど、
    右クリックでキャンセルできないんだよね。

    なおかつ戻るコマンドがリストの一番下にきてるので、
    ちょっと操作が煩わしく感じる。

    自分も自作シナリオで右キャンセル設定してないので、
    反省しないといけないなあ……。

    154 :名無しさん(ザコ):2010/03/10(水) 02:04:38 ID:oRDu1zvY0
    うわあ勘違い。連投でスレ汚ししてしまって本当に申し訳ないorz

    パイロット能力アップは個人にポイントが入って、
    ユニット購入は部隊全体にポイントが入るみたいだ。

    というわけで、>>152
    >いきなり強いユニットに乗るか〜
    の部分は無視してくだされ。

    今度からはもうちょい長くプレイしてからレビューするよ……。

    155 :名無しさん(ザコ):2010/03/10(水) 02:08:16 ID:80eQOWPw0
    レビュー乙。
    画像は変更できるぜ? やり方もちゃんと書いてあるぞ。

    海馬社長を乗せてエースにしたのは俺だけでいい。

    156 :名無しさん(ザコ):2010/03/10(水) 05:17:41 ID:oRDu1zvY0
    >>155おうふ。よく見たら添付テキストに変更方法書いてあったorz
    重ね重ね早とちり申し訳ない。

    さて、
    シナリオ作成の息抜きにプレイしてみた。

    【ぱんごみ】
    短編シナリオ。マップは一つのみ。

    シナリオは……キャラクターは分かっているけどプレイヤーは理解できてない状況でどんどん進んでしまう。
    版権共闘作品なんだけど、無駄に作品数多すぎ。
    居るだけキャラがいます、と注意書きはあるが、作者が好きなキャラを適当にぶち込んだようにしか思えない。

    作品への愛があるなら分かるけど、ロボット刑事とか、ファンの俺からすると腹が立つくらいの描かれ方だ。
    武装:格闘1400のみ、とかなんなんだよ。

    ジョジョキャラは有名だし、台詞に特徴とかあるので存在感あるが(主役だし)、
    他の知らないキャラは、本当に知らない自分には分からないキャラだった。

    戦闘バランスは非常に適当。上記のようにごった煮で、作品ごとの調整もされてないから強いキャラと弱いキャラの差が激しすぎる。

    シナリオ作成初心者が作ったのでとりあえず上げました、としか考えられないなあ。

    とりあえず誉めるところは、ジョジョキャラのバトルアニメ演出かな。
    これは素直にカッコイイと思った。ドドドとかバァーンとかの絵文字が画面に出てきてちょっと嬉しくなる。

    が、敵キャラにグラが無い奴が多すぎて台無し。
    タイル相手に技決めてもねえ……。

    最後に、全然関係ないアイマスとクロノトリガーのBGMが使われている点。
    時の回廊とか凄い評価高い曲なのに、安易に使わないで欲しいなあ。

    以上。今までレビューを誰も書かなかったのが理解できた……。

    157 :名無しさん(ザコ):2010/03/10(水) 07:05:14 ID:AQO+28ZE0
    乙。
    ロボット刑事Kは、強すぎるとの評価ばかり見てきたが、いざ弱体化するにしても難しいんだな。
    このシナリオ、敵も味方も、ほぼ配布データのままだしなー。
    配布データを単にごった煮でぶち込んでも、まともなバランスにはならんということか。

    158 :名無しさん(ザコ):2010/03/10(水) 08:27:52 ID:Gb8kqn5Q0
    乙。
    作者のさとを氏はこれまでもけっこう短編作ってるようなんだけどなー
    本当に入れたい作品で動作テスト…未満程度のものしか感じられない。
    売りの書き文字にしてもオリジナルはヒガタ氏らしいね。

    とりあえず次の指定よろ

    159 :名無しさん(ザコ):2010/03/10(水) 09:30:38 ID:AQO+28ZE0
    あの人、説明とか物語とか、まともに展開させる気が皆無みたいだからな。
    時代の流れに逆行というか、分からん人は分からんで良いで放っておくタイプなんだろう。

    指定は、最近1ルート完結したらしい【機動戦士アイドルマスター】で。
    できれば、終盤あたりをメインに。クリアしてみての雑感とか、お勧めポイントとかも書いてくれたら嬉しい。

    160 :名無しさん(ザコ):2010/03/10(水) 12:03:13 ID:eZw21Ie+0
    プレイしてみて、Kは戦闘モード移行に必要気力噛まされてるだけで
    いつもの様に盾として運用すれば腹立つ前に気力たまったけど
    アイマスは一度途中までプレイしてるけどそういう奴が踏んでいいのかな?

    161 :名無しさん(ザコ):2010/03/10(水) 19:56:10 ID:AQO+28ZE0
    ん、いいんじゃないの?
    プレイ済みなら、以前と比べて良くなった部分とか、分かりやすいだろうし。
    アイマス知識をどこまで要求されるか分かんないから、先にDS版でもやった方がいいかな、と悩み中だったんだ。関係ないか、これは。

    162 :名無しさん(ザコ):2010/03/11(木) 09:22:47 ID:nSaxnWP+0
    >>160
    がんばれー。あげ

    163 :名無しさん(ザコ):2010/03/11(木) 09:38:15 ID:jqeeD1uQ0
    まわし

    164 :名無しさん(ザコ):2010/03/11(木) 09:51:59 ID:3V7n4ts+0
    版権曲を安易に使っちゃう人って、プライドが低いのかな?

    165 :名無しさん(ザコ):2010/03/11(木) 11:35:11 ID:tpOH3at+0
    (キリッ)

    166 :名無しさん(ザコ):2010/03/11(木) 12:22:50 ID:4XByRGEk0
    使わなきゃもったいないでしょぉぉぉぉ!

    167 :名無しさん(ザコ):2010/03/11(木) 12:23:56 ID:irZR30tE0
              ____
            /_ノ  ヽ、_\
     ミ ミ ミ  o゚((●)) ((●))゚o      ミ ミ ミ   <だっておwww
    /⌒)⌒)⌒. ::::::⌒(__人__)⌒:::\   /⌒)⌒)⌒)
    | / / /     |r┬-|    | (⌒)/ / / // 
    | :::::::::::(⌒)    | |  |   /  ゝ  :::::::::::/ 
    |     ノ     | |  |   \  /  )  /
    ヽ    /     `ー’´      ヽ /    /
     |    |   l||l 从人 l||l      l||l 从人 l||l  バンバン
     ヽ    -一””””~~``’ー?、   -一”””’ー-、
      ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))

    168 :名無しさん(ザコ):2010/03/11(木) 12:35:32 ID:Q+38430c0
    次の指定どうぞ

    169 :名無しさん(ザコ):2010/03/11(木) 15:24:56 ID:MhZQ3XxE0
    直近で更新されてたので
    【CODE:GRADIO - POWER AND JUSTICE -】



    170 :名無しさん(ザコ):2010/03/13(土) 10:43:01 ID:TM+r6x560
    上のやつも踏む
    【近江英雄伝説】

    【概要】
    同作者の版権シナリオ蒼龍剣Zの続編
    参戦作品はZOアギト龍騎剣ロックマントリスティアパフガールズ等なんでもあり。
    そしてこれを書いている人はリメイク前を途中までプレイ済み。
    原作の知識はパワーパフガールズ以外なら一通り知ってる、
    知ってるだけでゲーム原作のやつはプレイしてないのばっかりだけど。

    【演出】
    独自インターフェース周りの画像を用意したりmapに障害物をわざわざレイヤで配置したり、
    版権作品の武器アニメのアイコンも多数指定してある。
    SRCに限れば必殺技周りの派手な画像演出よりこういう細部を丁寧に作ってくれる方がプレイヤーとして嬉しい。
    最近OP入りのシナリオとか多いっぽいけどみんなやり始めたから新鮮味無くなってああいうの全部飛ばすようになったし。

    【戦闘】
    よくある熟練度形式を採用してるがその条件は全てターン制限によるもの。
    最新話の7話まで全てこの展開なため飽きるどころじゃない。
    体感としてコンパク2の最初のステージだけを延々とやらされてる感じ、6ターンクリア堅守で。
    死なない程度に毎ターン味方全員で突撃するクセを掴めば操作が完全に作業になる。
    制限ターン以外にも特定ユニットの撃墜or護衛や操作ユニットに変化を付けるとかした方がいいんじゃないだろか。
    あとは話と剥離していてもいいから戦闘部分にバッサリ変化を付けるか、個人的にはこれが好きなんだけど。

    【ストーリー】
    これはどこに触れたらいいのか分からない、現状でまだ話が進んでいない。
    【戦闘】の項目でも触れたけど最新話の7話でまだ新キャラ登場→それで変化が起こる事無く次の新キャラ登場が続行されてる。
    主要作品のキャラを揃えるとなるとこの流れであと何話消化するんだろうか。
    登場作品が3作品程度ならまだいいがこのシナリオは作品もキャラも大量に存在するため不安になってくる。
    それで現状は話に良い箇所も悪い箇所も無いがそれが延々と続くためこれもまた飽きる。
    7話は初の前語編構成なため動きがあるかと思えば結局話進まなかった、ZOで話を進める予定なんだろうが出番少ないし。
    また蒼龍剣からプレイしてると作者氏は長編の収拾力に不安があるというか、綺麗に纏まるんだろうか。

    【総評】
    ストーリーに力を入れるなら登場キャラの主観以外の立体視による展開が無い。
    今は序盤としてキャラを出揃わせるための種蒔きなんだろうけどそれでも話にプレイヤーを引っ張る要素が存在しない。
    アギトの影響を凄く受けてるっぽいけどあれは主観ではなくドラマによって話が展開され謎が開示されていったわけで。
    これはガンダムで例えると連邦ジオンの戦局描写無しに只管ザクを倒してるみたいなものか。
    ドラマといってもテンション依存の無駄漫才やらコントならやらなくていいよ、警戒してただけにそういうのがウザくないのは良かった。
    オリシナリオに多いんだけどあれは自己紹介をやらせてるつもりなんだろうか。
    戦闘に力を入れるなら話を概要部分で構成して主要な操作ユニットを揃えてプレイヤーに操作できるように。
    いや現状で収拾が付く見込みがあるならこのままでいいんだけどこれだけ登場させるとなると大変だろう。
    データフォルダを見ると操作できるユニットが100体ぐらいいるけど最終的にこれらはプレイヤーに収まるのか。
    バランスの取れた様々な駒を沢山用意してもそれを消化できるだけのイベントや選択の場が無いといけないんだけど、
    それだけのイベントを作成する労力を考えるとこれは無限ダンジョンとかそっち向けだよね。
    一本道のシナリオになるとライフワークレベルに更新を続ける事になる。
    ただ現状どっちつかずで戦闘とストーリーの要素が互いに足を引っ張っているように感じた。

    171 :名無しさん(ザコ):2010/03/13(土) 11:07:56 ID:1dRwRbQM0
    >>170
    乙。そして次の踏みも頑張って欲しい。

    作者氏のシナリオには、なんというか前もリレーにそれ持ち込んで話題になったけど
    戦闘の過程への様式美というかそういう意識が強いように感じられるんだよな。
    だからプレイヤーがこの人のシナリオがいわゆる「詰めスパロボ的」なんだと
    頭を切り替えられて順応できればそれはそれで楽しめると思うんだ。
    ストーリーも充実しているとは言えないかもしれないけど
    押さえるところは押さえてると思うし。

    ただライトユーザーとしてはもう少し戦闘に「アソビ」の要素は欲しいと思うし、
    今回のレビュアー氏のように総合的なバランスを求めたいと思うのも道理だよな。

    172 :名無しさん(ザコ):2010/03/13(土) 18:41:26 ID:wXfF05v20
    乙ー。
    リレーの問題で知ったクチだが、こだわりが強過ぎて
    本来つかめるはずのプレイヤーが逃げていってる気がする。
    俺はライトユーザーだが、>>170でいうなら多少でも戦局描写は欲しいな。
    プレイしてて、時間の流れが感じられないゲームは苦手。
    どうせ100体も出すんならダンジョンゲーにすればいいのに。

    173 :名無しさん(ザコ):2010/03/13(土) 19:46:19 ID:MHPyUWqI0
    前作は面白かったんだよね。
    後半のウジャウジャ敵が沸いてくるマップでライダーで壁を作って特大マップ兵器でちゅどーんみたいな
    各ユニットで役割分担みたいのが出来て動かしてて楽しかった
    操作キャラだってそこまで多くなかったし(龍騎勢が次々脱落して行ったせいだけど)
    戦局描写だってきちんとあった

    消費重めの独自SPに敵も味方もほぼ1発で落ちる世紀末バランス、安定しない命中率
    ついでにNPCアギトが「詰めスパロボ」っぽさを強くしてるんだろうなーとは思う
    シナリオも前作みたいにルート分けて進めればそこまでごちゃごちゃしないんだろうけど…

    正直ポッと出の東方、アイマスの方々より前作の最後で散り散りになった連中を見たいっす

    174 :名無しさん(ザコ):2010/03/14(日) 20:54:53 ID:nqboG/a+0
    >>170


    味方登場ばかりで単調と言うと、某超オリロボなどのリレーシナリオが近いよな。
    毎回事件>新キャラ登場のワンパターンで飽きる。
    リレーだと作者が違うからワンパターンでも毎回ある程度の差があるが、個人のシナリオでやられるとよりワンパターンが目立つ。

    いくらシナリオ纏めて完結させた実績があっても、掴みの悪いシナリオだと一部の信者以外ついてくのが難しいと思う。
    今回も完結するとは限らないし。

    175 :名無しさん(ザコ):2010/03/14(日) 21:11:24 ID:Nj+SjzVs0
    主役級なのに後期型も何も無いZOさんは
    この先生きのこる事は出来るのだろうかと回し

    176 :名無しさん(ザコ):2010/03/15(月) 20:11:49 ID:uqppY5JU0
    何だかんだみんなけっこうプレイしてるんだな。
    俺は前作の序盤で止まったままだ。リメイク前のは追っかけてたんだけど。

    177 :名無しさん(ザコ):2010/03/15(月) 20:39:20 ID:6QuA0z3g0
    回し

    178 :名無しさん(ザコ):2010/03/15(月) 20:45:37 ID:xT1X6kc20
    指定どぞ

    179 :名無しさん(ザコ):2010/03/15(月) 21:18:57 ID:0RE7Jn9w0
    【SRC幻想機人大戦】
    最新話の部分までのレビューを希望したいと思います。

    180 :名無しさん(ザコ):2010/03/17(水) 21:33:41 ID:A9Knfj+60
    ダウトですな
    【青いアイツ】で

    181 :名無しさん(ザコ):2010/03/17(水) 21:40:04 ID:qkATvCcA0
    ふむー

    182 :名無しさん(ザコ):2010/03/18(木) 07:46:50 ID:y8yJ/aRg0
    がんばれ
    まわしー

    183 :名無しさん(ザコ):2010/03/18(木) 21:41:29 ID:mxowMD320
    まわし

    184 :名無しさん(ザコ):2010/03/19(金) 21:40:03 ID:wPSIWVbc0
    まわし

    185 :名無しさん(ザコ):2010/03/20(土) 21:23:03 ID:e8tx9q520
    【青いアイツ】
    最近流行りのオリジナルヒーロー物シナリオ
    ただし英雄志願者や死神遊戯といったシナリオと比較すると遙かに出来が悪く
    流行に乗って作られた粗製濫造シナリオの一つと考えてよい

    最大の欠点として世界観や状況説明がまったくないことが上げられる
    作者の脳内では凄いシナリオになっているのかもしれないがプレイヤーからしてみれば
    こんなのでドラマを展開されても困惑するばかりである


    最後に作者にこのAAを送ろう
         /: : : : : __: :/: : ::/: : ://: : :/l::|: : :i: :l: : :ヽ: : :丶: : 丶ヾ    ___
         /;,, : : : //::/: : 7l,;:≠-::/: : / .l::|: : :l: :|;,,;!: : :!l: : :i: : : :|: : ::、  /     ヽ
        /ヽヽ: ://: :!:,X~::|: /;,,;,/: :/  リ!: ::/ノ  l`ヽl !: : |: : : :l: :l: リ / そ そ お \
       /: : ヽヾ/: : l/::l |/|||llllヾ,、  / |: :/ , -==、 l\:::|: : : :|i: | /   う う  前  |
    .   /: : : //ヾ ; :|!: イ、||ll|||||::||    ノノ  イ|||||||ヾ、 |: ::|!: : イ: ::|/   な 思 が
       /: : ://: : :ヽソ::ヽl |{ i||ll"ン    ´   i| l|||l"l `|: /|: : /'!/l     ん う
     ∠: : : ~: : : : : : : :丶ゝ-―-      ,  ー=z_ソ   |/ ハメ;, :: ::|.   だ ん
       i|::ハ: : : : : : : : : : : 、ヘヘヘヘ     、  ヘヘヘヘヘ /: : : : : \,|.   ろ な
       |!l |: : : : : : : : :、: ::\    、-―-,      / : : :丶;,,;,:ミヽ   う  ら
         丶: :ハ、lヽ: :ヽ: : ::\__  `~ "      /: : ト; lヽ)   ゝ
           レ `| `、l`、>=ニ´        ,  _´ : :} `   /
             ,,、r"^~´"''''"t-`r、 _  -、 ´ヽノ \ノ   /    お ・
           ,;'~  _r-- 、__     ~f、_>'、_         |  で  前 ・
          f~  ,;"     ~"t___    ミ、 ^'t         |  は  ん ・
          ,"  ,~         ヾ~'-、__ ミ_ξ丶     |  な  中 ・
         ;'  ,イ ..          ヽ_   ヾ、0ヽ丶    l         /
         ( ;":: |: :: ..          .`,   ヾ 丶 !    \____/
         ;;;; :: 入:: :: ::      l`ー-、   )l   ヾ 丶
         "~、ソ:: :い:: :     \_  ノ ,    ヾ 丶

    186 :名無しさん(ザコ):2010/03/20(土) 21:25:51 ID:0PFFfbls0
    まわすぜ

    187 :名無しさん(ザコ):2010/03/20(土) 21:26:48 ID:wGFNYedw0
    流すか

    188 :名無しさん(ザコ):2010/03/20(土) 21:28:01 ID:R1fmAYJ+0
    踏み台

    189 :185:2010/03/20(土) 22:50:58 ID:e8tx9q520
    追記
    スタート後に即バグが発生するので注意

    Ifに対応するEndIfがありません
    545: *ターン 全 味方:
    546: If 進行度 < 1 Then
    547: StartBGM ori_gm.mid

    本当にテストプレイしたのか?

    190 :名無しさん(ザコ):2010/03/20(土) 22:52:59 ID:qbJDo4XE0
    >>189
    もういいからお前今日はしゃべるな、な?

    *9スルーされたのでこちらで指定
    【ランディア戦記第1部第1章『黒虎』の章】
    とりあえず第1章のみで頼みます

    191 :名無しさん(ザコ):2010/03/20(土) 23:18:53 ID:m5jiY6uA0
    踏むわ

    1章だけと言われたが! 2章もやるかもしれん!!

    192 :名無しさん(ザコ):2010/03/20(土) 23:23:54 ID:SP6kutRY0
    >>189
    青いアイツ、レビューと来て、まさかとは思ったが……
    ま た お 前 か

    193 :名無しさん(ザコ):2010/03/21(日) 08:23:49 ID:OW55Vvcw0
    褒めるにしろけなすにしろ
    他のシナリオを持ち出すなよ……
    それも具体的な点を説明するための比較ならまだしも
    「○○のほうが面白かった」って……

    194 :名無しさん(ザコ):2010/03/21(日) 10:03:36 ID:ops4NsKQ0
    読解力のなさを自ら露呈するような奴なんだから放っておけ、こうゆう輩は何いっても無駄。

    195 :名無しさん(ザコ):2010/03/21(日) 11:35:31 ID:hwrs05vw0
    AA使うとこが最高に寒い。ν速じゃねーんだから

    196 :名無しさん(ザコ):2010/03/21(日) 14:56:24 ID:qu8/emUk0
    何度ハズしても何度も出てくる神経の図太さだけは凄いな

    197 :名無しさん(ザコ):2010/03/21(日) 15:05:57 ID:niH9NR5s0
    *9も近いしとっとと流れ変えようぜまわし

    198 :名無しさん(ザコ):2010/03/21(日) 15:09:55 ID:IDp1FYEs0
    指定よろ

    199 :名無しさん(ザコ):2010/03/21(日) 21:01:09 ID:ILooTkTE0
    【聖界機兵セイカイオーSRC】

    200 :名無しさん(ザコ):2010/03/23(火) 23:43:29 ID:WY7kO1oY0
    >>199はダウトだな

    代わりに公開記念に【第7回SRC学園シナリオコンペ】を指定

    201 :名無しさん(ザコ):2010/03/26(金) 19:28:41 ID:ByansFIg0
    踏む。
    数多かったら全部はプレイできないかも

    202 :名無しさん(ザコ):2010/03/27(土) 00:25:33 ID:GhC0a0LE0
    とりあえず前半部分だけ後半は明日書くよ!
    【第7回SRC学園シナリオコンペ】
    遂に7回目を迎えたSRC学園シナリオコンペ
    今回のテーマは『合格』と言う事で、各作者毎に色んな視点から合格を描いている事を期待してプレイ!

    『Change_My_Resume!!』作者はマイヤーさん
    騎士団の落ちこぼれ騎士が1つの事件を通して成長するストーリー。
    まず、主人公がどうしようも無い、終盤まで彼の良い所は顔芸のみと言っていいほど、見ていて不快になる主人公でした。
    また、ヒロインが主人公に協力する動機も不明で、この2つが原因で、終盤までは面白くなかった。
    が、終盤はそのあたりが解消されるうえ、熱い展開になってくるので、頑張って終盤までプレイして欲しいシナリオでした。
    なお、テーマは無視されていますが、最後の『合格』の使い方は大分良かったと思います。

    『聖乙女へ行こう!』作者は回天さん
    とある子が聖乙女学園に編入するためモンスターと戦うお話。
    テーマに対して物凄いストレートに取り組まれています。
    学園について知ってるか否かで面白さが分かれるシナリオで、ある程度齧っているとオチが読めるのは少々残念か。

    『双姫剣舞』作者はPhiloさん
    合否を下す側の視点からみたシナリオ。
    一人の少女が仲間を通じ、合否対象に直に触れる事で人間として成長し、的確な決断を下す流れは非常に面白かったです。
    ただ、ストーリーで勝負してるであろう他のシナリオと比べると、終盤の盛り上がりに欠ける気がしました。

    『エンジ色のエポック』作者は和光佳清さん
    現在と過去、教師と生徒を通じて教師として合格を得る【サウンドノベル】
    いくつかご都合主義すぎる部分はあったものの、主人公が教師として成長した最後は、綺麗に終わったと思います。
    なお、いくつかのBADENDがありますが、開始時に好きな場面からプレイできるので、プレイ時のイライラは殆ど無かったです。


    203 :名無しさん(ザコ):2010/03/27(土) 23:56:19 ID:ihLVFfPc0
    乙ー。
    コンペは、SRC学園を知らなくても楽しめるものなのかな。
    百聞は一見に如かずとは言うけれど、
    シナリオ数が多くて、中々手が付けられないんだよなぁ。

    204 :名無しさん(ザコ):2010/03/28(日) 09:57:31 ID:p4toKLJY0
    >>203
    学園はそこまでハマってなかった自分でも、一端を垣間見るものと割り切れば悪くは無い。
    もっとも作者の趣味と力量をかなり肌で感じるので、
    ファンになりたい作者を探す目的で飛び込むと素直に楽しめるよ。

    ちなみにそうやって俺が惚れた作者の中にマイヤーさんが追加されました

    205 :名無しさん(ザコ):2010/03/28(日) 12:39:18 ID:739S3iw+0
    学園は設定を知っている前提でのキャラゲーか
    ガチで勝負を仕掛けてくるシナリオの二つにすっぱり分かれるからな。
    キャラゲーなんか下手にプレイするとロード画面は重いわ
    インターミッションが凄惨なことになるわで
    ダンジョンでもないのに忍耐力を求められるハメになる。

    206 :名無しさん(ザコ):2010/03/28(日) 23:22:53 ID:L8uBnUFc0
    まわし

    207 :名無しさん(ザコ):2010/03/28(日) 23:36:48 ID:SLt+68Ww0
    青いアイツ、いつの間に凍結されてた。
    期待していただけに残念だ……

    208 :名無しさん(ザコ):2010/03/28(日) 23:54:52 ID:4WBXOA2k0
    あの、アレだ。
    もしワハクたんが今後
    なのは勢とオリキャラのタクトとやらを排除したシナリオを作成したら
    俺本気でプレイしてレビュー書くわ、絶対に。

    とりあえず指定ヨロ

    209 :名無しさん(ザコ):2010/03/29(月) 00:03:04 ID:qPppIMMQ0
    時期的に時間も取れる人はいそうだし、【果て無き塔+】を指定してみるか

    210 :名無しさん(ザコ):2010/03/31(水) 03:02:30 ID:sB9Z8eSs0
    ダウト
    代わりに【ROBO*FLOOR】で

    211 :名無しさん(ザコ):2010/04/02(金) 23:38:02 ID:hMU+LCDc0
    ダウトと言う事で【バトルロボット・レジメント 】を指定

    212 :名無しさん(ザコ):2010/04/05(月) 00:21:44 ID:WNZj8MGI0
    ダウト
    【明日を拓くツバサ−カオスブレイズ2】

    213 :名無しさん(ザコ):2010/04/05(月) 23:51:44 ID:CYD+/DRQ0
    踏もう。
    前作やってないけど頑張ってみる。

    214 :名無しさん(ザコ):2010/04/07(水) 07:46:30 ID:S33TPSrM0
    まわし

    215 :名無しさん(ザコ):2010/04/07(水) 14:25:42 ID:1vqKKzgQ0
    まわしあげ

    216 :名無しさん(ザコ):2010/04/07(水) 17:05:40 ID:NIHpvJMA0
    しかし、ダウトが2回もあったとは
    おまえらみんな忙しいのか?

    と言いつつもまわし

    217 :名無しさん(ザコ):2010/04/07(水) 18:59:12 ID:NHeD/zuE0
    忙しい、っつうか
    まともなレビュー(感想)書こうと思ったらけっこう身構えるんで
    躊躇はあるんだと思う

    あと3回な、と言いつつまわし

    218 :名無しさん(ザコ):2010/04/07(水) 19:28:32 ID:ttzPzX/s0
    指定どうぞ

    219 :名無しさん(ザコ):2010/04/08(木) 00:03:00 ID:lfJXdNqo0
    【ざんこく物語】

    220 :名無しさん(ザコ):2010/04/08(木) 01:09:38 ID:GHe83EJ20
    【ざんこく物語】
    小学生の頃作った作品をSRCにコンバートしたという異色の作品。
    当時の作品の雰囲気を忠実に再現、という点においては
    すばらしい完成度を誇る。
    思わず脱力させられるカオスな会話や展開は
    プレイヤーの心に忘れかけていた何かを呼び戻してくれるだろう。
    多分、有意義ではない何かを。

    戦闘は全体的にぬるめだが、敵を破壊すれば再行動できる
    エターナル殺戮システムを活用するなど最低限のゲーム性は存在する。
    アイコンは棒人間とはいえ、全て自作。
    若干グロいとあるが、少し斬殺されたり大量出血する程度なので
    それほど気にならなかった。

    短時間でクリアできるので中途半端な時間を潰すのに
    ちょうど良い作品と言えるだろう。

    221 :名無しさん(ザコ):2010/04/08(木) 09:18:33 ID:AJ2sB+VQ0
    >>220
    乙ー

    たぶん考えちゃいけないところなんだろうけど
    極めて客観的に見ると「で?」としか最後に言えない作品だなぁ

    システム周りとか
    大根が攻撃力800でネギが攻撃力1000とか
    パトカーに搭載されたバルカンとビームキャノンとか
    こういうプログラム部分がしっかり作られているだけに余計に。

    222 :名無しさん(ザコ):2010/04/08(木) 10:15:38 ID:iSbzGmIM0
    >>220乙。

    グロいと言うからには生首とか取れた足とかくらい描いてくれないと。
    いや、SRC的には需要も供給も無いと思うがw

    223 :名無しさん(ザコ):2010/04/08(木) 14:52:06 ID:O2mH3sLA0
    それは某遊戯シナリオに毒され過ぎやーとまわし

    224 :名無しさん(ザコ):2010/04/08(木) 17:04:14 ID:A03RJqkw0
    >>221
    多分、プレイヤーの「で?」という感想も含めて
    「小学生らしい作品」なんだと思う。
    そういう部分では、実はかなりクォリティが高い作品なんじゃないかと錯覚してきた。

    225 :名無しさん(ザコ):2010/04/08(木) 17:10:13 ID:iSGkNmZo0
    きっと大根よりネギが嫌いな子だったんだなw

    226 :名無しさん(ザコ):2010/04/08(木) 19:57:50 ID:FR49LoCE0
    乙まわし

    227 :名無しさん(ザコ):2010/04/08(木) 20:08:41 ID:3/rMeovo0
    そういや昔、黒猫の生首アイコンが出てくるシナリオなかったけ。
    すごい驚いた記憶が。

    228 :名無しさん(ザコ):2010/04/08(木) 20:53:20 ID:2e++ANQE0
    誰も棒人間な点に触れていないのはやさしさなのか? 天然なのか? ネタバレ自重したつもりなのか?
    そここそキモではないかと考える俺は少数派オブ少数派かもしれない

    空しく嘆いても仕方ないので>>229さん指定してみなされ

    229 :名無しさん(ザコ):2010/04/08(木) 21:31:29 ID:9HWZ2jOU0
    巷で好評らしい【英雄タイムス】を

    230 :名無しさん(ザコ):2010/04/10(土) 22:00:19 ID:4SQ02W+Q0
    ダウト
    完結したようなので【Zガンダム外伝 Invisible Strings】を

    231 :名無しさん(ザコ):2010/04/15(木) 23:32:02 ID:Mrrl5Ckg0
    ダウトということで【鋼鉄のキセキ 】を

    232 :名無しさん(ザコ):2010/04/16(金) 19:35:47 ID:Uo3o7Www0
    【鋼鉄のキセキ 】
    シェアワールド、撃鉄のクロニクルのシナリオの内の一つ。
    世界観は一言で言えばガンダムの世界にゼントラーディが来ますたっていう様な具合だが、
    兵器等の設定は(少なくともこの作者のシナリオでは)割と実在の兵器に基づいているので、ミノ粉があるのに遠距離戦用とか何よ?とか、
    機動力の高い戦闘機が戦場に消えてるなんておかしくね?的なロボアニメにお馴染みのツッコミ所は割と解消されている……かもしれない。
    シナリオ内容はリドミにある通り、同作者の作品【死神と女神】【月の番人】【Vanishing Records】プレイ済みが必須スペック。
    推奨スペックとしては【Wahrheit】【爆熱巨神バクファイガー】さえやっておけば問題ない(機体とかは他作品からも出るけど)
    必須スペックを満たしていなくてもプレイは出来るだろうが、スパロボでいえばいきなりOGに手を出す様なものなのでお勧めは出来ない。
    ストーリー内容はまさに「あの時こうしていれば……」を実現したものとしか言い様がない。
    Vanishing Recordsをプレイした人なら即プレイでおk。大丈夫!スカイアイの作品だよ!
    それとババ……コールドウェルは折れの嫁。

    233 :名無しさん(ザコ):2010/04/16(金) 20:28:26 ID:4My6EO8s0
    乙ー
    Vanishing Recordsを続きまでやってるから終わったらプレイするか

    撃鉄シナは近未来編以外、何故か印象が薄いな
    プレイしたシナリオが偏ってるだけかも知れんけど

    234 :名無しさん(ザコ):2010/04/16(金) 21:12:35 ID:cqsVlZEU0
    乙乙。
    撃鉄シナはメインディッシュのバクファイガーが近未来編だからな
    尻馬っつーか、シェアリングが楽しいんだろ。
    あのシナリオの裏側とか、俺キャラも参加してたんだぜとか。

    万屋とかBOUNDARY_JUNKS-とか、近未来以外でも面白いのはあるよ。

    235 :名無しさん(ザコ):2010/04/16(金) 23:48:53 ID:84AIw7Pw0
    レビュー乙

    最近はダウトが続いてたんで、きちんとしたレビューを
    読めるのは嬉しいです。

    236 :名無しさん(ザコ):2010/04/17(土) 11:32:55 ID:9TTH23E+0
    乙ー

    237 :名無しさん(ザコ):2010/04/18(日) 17:39:16 ID:+wM2+l+A0
    まわし

    238 :名無しさん(ザコ):2010/04/18(日) 17:45:50 ID:KlAxBcVQ0
    指定よろ

    239 :名無しさん(ザコ):2010/04/18(日) 18:47:24 ID:A37m3k+U0
    スーパーロボット大戦Ore

    240 :名無しさん(ザコ):2010/04/20(火) 01:18:17 ID:QUwc8cRk0
    1年ぶりぐらいに来たんだけど、sage進行でいいの?
    まぁいいや、レビュー。
    【スーパーロボット大戦Ore】
    小説版機動戦士ガンダムをベースにして話が展開されてる。
    とは言っても、プレイできるのは1話目だけなんだけど。それに原作知らないんだけど。
    話の展開は、スーパーヒーローが劇的な活躍するのではなく、
    普通の兵隊さんががんばるみたいな印象。まぁ、ザクとかしか出てないしね。
    兵士同士の会話はいかにもそれらしい感じ。好きな人にはいいんじゃないかな。

    ただ、全体的にすごく淡々とした感じで、あまり引き込まれはしない。
    すでに十数話できてる作品ならまた評価も変わってくると思うけど、
    1話目だけで更新が1年以上滞ってるので(はずだと思う。間違ってたらごめんなさい)
    なんというかこう、誰にもオススメできない。

    241 :名無しさん(ザコ):2010/04/20(火) 01:26:09 ID:8Hs6WXzA0
    >>240
    つまらないんじゃなくてどこが面白いシナリオかまだはっきりしないから
    オススメできないわけね・・・難儀なことだ

    242 :名無しさん(ザコ):2010/04/20(火) 01:56:08 ID:uKp25GOw0
    【】で括られてないからダウトでも良かったのに、マジで乙
    1年以上前の更新シナリオが何でいきなり指定されたのやら…

    243 :名無しさん(ザコ):2010/04/20(火) 02:18:41 ID:P9808jkE0
    あんまり書くべきことじゃないから、書きたくはないんだけど……
    なんか知らないけど、Oreに粘着してる人がいるんだよね

    ジオン側で話を進めるのがどうにも気に入らないっぽくて、
    ボロクソに叩いておいて話を連邦側にして話を進めるべきとか、
    マジキチな勢いで言ってた人がいたはず

    後は作者かじゃないかなー
    井戸端に前にも出てきて悪いところはどうすればいいですか、とか出てきてたし
    悪いも何も1話だけじゃ判断できねーよって言ってもスルーだったんだけどね……
    てか、↑の意見が言われて作者が出てきた時もシナリオが公開されてから1年ぐらい立ってたんじゃなかったっけ

    粘着する方もシナリオの作者の方もあんまりにアレだったんで、記憶に残ってる

    244 :名無しさん(ザコ):2010/04/20(火) 09:04:39 ID:/U/xzsY+0
    スーパーロボット大戦Ore(笑)とか
    消防が喜んで使いそうなフレーズじゃん

    245 :名無しさん(ザコ):2010/04/20(火) 11:47:44 ID:rbso3+p+0
    気を取り直して次の指定行こうぜ

    246 :名無しさん(ザコ):2010/04/20(火) 14:30:57 ID:zhkjmqsI0
    【『負の遺産』】

    247 :246:2010/04/20(火) 14:35:32 ID:zhkjmqsI0
    念の為公式を見てみたら消滅してたorzすまん
    改めて【レンタルレンド】

    248 :名無しさん(ザコ):2010/04/20(火) 16:56:23 ID:rbso3+p+0
    >>247
    落ち着け
    まだ*9じゃないぞ

    まさか引っかかる奴がいるとは

    ↓改めてどぞ

    249 :名無しさん(ザコ):2010/04/20(火) 17:13:02 ID:5ER6VIAg0
    折角だから代わりに【レンタルレンド】をするよ

    250 :名無しさん(ザコ):2010/04/20(火) 19:57:20 ID:FsV+vyrw0
    ふむ

    251 :名無しさん(ザコ):2010/04/20(火) 21:38:13 ID:FsV+vyrw0
    【レンタルレンド】
    四六時中漫才を挟むようなラノベ的会話で進むお話。
    あと、芝居がかったというか、長ったらしいというか、そういう感じの発言が目立つ。
    主人公は病で早死にした少年。その少年と契約し、幽霊となった主人公に
    生前の肉体及び武装・強化パーツ・アビリティを貸与する死神と一緒にバケモノ退治する話。
    戦闘開始時は主人公は無武装で、そこに相方の死神が武器を与えていく、という感じの戦闘。
    戦闘システムからして実験的要素が強く、あまりバランスもとれてなさそうではあるけど、
    試みとしては面白いと思う。いくらでもバランスブレイクできるのも楽しみかもしれない。
    ただ、基本漫才でやられていきなりシリアスになられても、プレイヤーが温度差を
    感じてしまうのでは、と思う。話数が少ないので、展開が早急なところもあるし。

    評価は会話・シナリオが気に入るかどうかで分かれると思う。自分には合わなかった。
    ただ、戦闘システムはなかなか面白い試みだったと思う。もう少し突き詰めると
    かなり楽しめるかも。

    252 :名無しさん(ザコ):2010/04/21(水) 10:52:24 ID:gTt8b8B+0
    >>251
    乙乙

    253 :名無しさん(ザコ):2010/04/21(水) 19:41:47 ID:EwO/DhlM0
    乙ー

    254 :名無しさん(ザコ):2010/04/22(木) 23:03:48 ID:kkoFcqtA0
    まわしー

    255 :名無しさん(ザコ):2010/04/22(木) 23:25:56 ID:DhLXt3Z20
    乙まわしー

    256 :213:2010/04/23(金) 01:24:20 ID:QG1zGir60
    大分遅れてしまったが、レビューが書き終わったので投稿。

    【明日を拓くツバサ−カオスブレイズ2】

    復讐の為に戦う主人公のオリロボシナリオ。多分リアルロボット風味。
    『多分』なのは、第一部の三話を見てもらえば分かる。

    ストーリーが、第一部、第二部と分けられているように、物語の途中で空気がガラリと変わる。
    第一部は、人権保護団体に所属する主人公が頭にヤのつく自営業の方々と戦う。
    戦争が起こっているわけでも、侵略者が襲って来ている訳でも無いので、戦いの規模はやや小さい。

    第二部は打って変り、第一部ラストで起こった事件により、圧倒的な力を持つ組織に立ち向かう物語となる。
    第一部、第二部を通して、ストーリーのテンポは良い。
    王道と思わせ、意表をついた展開も多く、プレイしていて退屈する事は無かった。
    気がついたら追加されている必殺技など、描写が足りないと感じる場面もあったが、大幅な減点になるような物も無い。

    キャラクターたちも魅力的に書かれている。
    シリアスな舞台設定なのに、妙に間の抜けた会話をするモブや、アイドルオタクの艦長。頼りになるけど、どこか決まらない主人公と、非常に魅力的な奴が多い。

    戦闘バランスも、第二部の二話がやや難しいと感じたが、歯ごたえがあり、悪くないバランスだった。

    総じて、高品質な作品だと思う。
    オリロボシナリオが好きであるならば、お勧めできる。

    257 :名無しさん(ザコ):2010/04/23(金) 09:58:17 ID:gLygCtKU0
    >>256
    乙ー
    この作者氏の作品って何か特別なことをしているわけでもないし
    重箱の隅レベルの細かい部分にもうちょっと丁寧にしてれば…
    というのもあるにはあるんだけど
    どのシナリオも総体としてよく纏まってて無難に楽しめるって雰囲気がある

    確かエクサロードだったかで途中に大幅改定入ったこともあったけど
    最終的には全てのシナリオをきっちり完結させる信頼性もあるし、
    時間のある時にまとめてプレイするようなのには向いてるかな

    258 :名無しさん(ザコ):2010/04/24(土) 03:00:11 ID:OVDI++h60
    指定どぞ

    259 :名無しさん(ザコ):2010/04/24(土) 14:32:59 ID:kVj257ng0
    【スーパーロボット大戦Jam】

    260 :名無しさん(ザコ):2010/04/25(日) 21:03:13 ID:5tUvs2hk0
    踏もう

    261 :名無しさん(ザコ):2010/04/25(日) 23:19:11 ID:s0XS0JEQ0
    回しィィィィ!!

    262 :名無しさん(ザコ):2010/04/26(月) 00:11:37 ID:B05OOeHc0
    まわし

    263 :名無しさん(ザコ):2010/04/26(月) 07:40:42 ID:xdONcnV20
    まわす

    264 :名無しさん(ザコ):2010/04/26(月) 20:20:48 ID:bjOxquT60
    スーパーロボット大戦何とかかんとか系は地雷臭がするので踏めない

    265 :名無しさん(ザコ):2010/04/26(月) 21:22:30 ID:sJuU33l20
    >>264
    老害乙

    266 :名無しさん(ザコ):2010/04/26(月) 21:24:54 ID:Na0GT53U0
    最近のシナリオは昔のシナリオに比べたらクオリティが高いと思うよ。
    昔は本当に地雷が多かった……。

    267 :名無しさん(ザコ):2010/04/26(月) 21:30:50 ID:5rX1j5IQ0
    特に演出面がやばいよな

    268 :名無しさん(ザコ):2010/04/26(月) 21:31:12 ID:rI0O7TY60
    今でこそ好評のスーパーGロボット大戦も序盤やってみれば分かるが淡白すぎるんだぜ?
    そのせいで俺は2話で投げた。
    それに比べれば今のシナリオは序盤から頑張ってるのが多いよ。

    269 :名無しさん(ザコ):2010/04/26(月) 21:59:52 ID:lTjR0Un20
    【スーパーロボット大戦DG】

    270 :名無しさん(ザコ):2010/04/26(月) 22:00:30 ID:sylvjoW20
    Jamは面白いのか?

    271 :270:2010/04/26(月) 22:01:38 ID:sylvjoW20
    じゃちょっとやって来るわ

    272 :名無しさん(ザコ):2010/04/27(火) 20:10:45 ID:VYJtfze+0
    邪スパとかは今の人から見たらどんくらいの評価なのかねえ

    指定してみたいが長編ゆえ踏まれない可能性大だし
    「やってない人限定」なんてこともしにくいしなあ、ただでさえ踏む人少ないのに

    まあ最近のここ見てると酷評されて終わりってオチの気もするし

    273 :名無しさん(ザコ):2010/04/28(水) 02:07:43 ID:bVtx3QfM0
    >>272
    あれ原作破壊系じゃん
    今の流行には合わないよ


    274 :名無しさん(ザコ):2010/04/28(水) 09:23:31 ID:Edtn5LxQ0
    やってて面白いと思ってるとしてもこんな所に感想ageないよ。
    儲扱いされるの嫌だもん。

    275 :名無しさん(ザコ):2010/04/28(水) 18:26:10 ID:3tgCLn2E0
    流行w
    今のSRCに流行なんていえるほど版権シナリオねーよ

    276 :名無しさん(ザコ):2010/04/29(木) 02:35:49 ID:z0YZZJ9M0
    まわしー

    277 :名無しさん(ザコ):2010/04/29(木) 09:36:12 ID:PhwLc3vk0
    まわれー

    278 :名無しさん(ザコ):2010/04/29(木) 11:22:45 ID:tZ5pb6AQ0
    中村氏の紹介してた感想ブログ転載wikiどうよ?

    279 :名無しさん(ザコ):2010/04/29(木) 11:31:26 ID:AtnQpkJU0
    【東方秘蓮境】

    280 :名無しさん(ザコ):2010/05/01(土) 01:32:54 ID:pWEHoMyI0
    んじゃ俺が

    281 :名無しさん(ザコ):2010/05/01(土) 09:12:32 ID:qBxwB2/E0
    >>278
    「中村 SRC」と検索しても上手く見つからなかったので
    何処か教えていただきたい

    >>280
    good luck.

    282 :名無しさん(ザコ):2010/05/01(土) 10:12:54 ID:c/RSflbg0
    >>281
    ttp://www37.atwiki.jp/srcblogreview/

    公式雑談板にも載ってるし
    一部の関係者は既に自ブログで取り上げている。

    中村氏については知らん。
    >>278の内輪の人間なのだろう。

    283 :名無しさん(ザコ):2010/05/01(土) 15:43:21 ID:w6fiYx4o0
    中村氏って中村流氏のことだろ。

    284 :名無しさん(ザコ):2010/05/01(土) 15:50:08 ID:5nb6UWFI0
    知らんな

    285 :名無しさん(ザコ):2010/05/01(土) 16:10:16 ID:7MI09ivA0
    うんまあ、「中村流 SRC」でググればちゃんと出るよ。
    そこそこ昔からの、アイコン描いてはる人。
    確かにあんま露出してないけど、ばっさり切り捨てなくともw

    286 :名無しさん(ザコ):2010/05/01(土) 19:14:55 ID:SxQq5hXw0
    そうだな。
    せめて『あの中村氏を知らないとは、貴様モグリだな!』
    くらいに「盛りを過ぎた古参兵らしさ」を強調しておくべきだったな

    287 :名無しさん(ザコ):2010/05/01(土) 19:26:27 ID:w6fiYx4o0
    そういえば確かに名前が挙がるアイコンの人ってごく一部だな
    出ても大体は悪い方向の話だし。

    288 :名無しさん(ザコ):2010/05/01(土) 20:16:39 ID:qBxwB2/E0
    昔からねぇ。それだと、井戸端が情報収集先として5〜7年間機能している俺にはわからんのも納得だ。
    さて、>>289よ。汝は人の心の光を促すことが出来るだろうか?

    289 :名無しさん(ザコ):2010/05/02(日) 09:36:17 ID:VQ9vBZzs0
    【Destiny Riders】
    ttp://www.geocities.jp/jinmaw13/SRC/Scenario/DR.htm

    290 :280:2010/05/02(日) 18:35:36 ID:iGz2hnoY0
    【東方秘蓮境】
    ttp://www40.atwiki.jp/src_review/pages/979.html

    文章滅茶苦茶です、スミマセン。
    【Destiny Riders】のレビューは>>291に任せた。

    291 :名無しさん(ザコ):2010/05/02(日) 19:43:09 ID:mie1G/MY0
    >>290
    大体のところがよく判るいいレビューだった。お疲れ様。

    >>289
    リンク踏んだらカウンターが913だったのでやる気が俄然UP。
    きっと乾巧って奴のせいだな。ちょっと〆て来るんで待っててくれ。

    292 :291:2010/05/02(日) 21:38:02 ID:mie1G/MY0
    【Destiny Riders】
    みちひろ氏による、平成ライダーオンリーの共闘シナリオ。現在49話、恐らく次で完結。
    平行世界に存在するライダーたちが戦闘のたびに謎の空間に引きずりこまれ、お互いの世界を行き来する。
    軽妙な掛け合い、熱いクロスオーバー、地獄祭りな大バトルがてんこもりの一大巨編。
    剣崎と始は助かったんだから、五代くんも無事で済んでほしいなぁ。



    ……という具合のものを『想定した』テストシナリオ。なにせフォルダ名が『_平成ライダー共闘テスト』である。
    対象はクウガ〜カブト。電王は登場している事が語られるのみ。

    シナリオは、序盤編(第5話) 中盤編(第20話) 終盤編(第49話) の三本が存在。
    出撃ユニットの入れ替えや、二回行動能力の設定が可能。
    ただしイベントは少なめ。導入部の掛け合いでモチベーションを高める程度に留まっている。

    戦闘バランスはテスト目的であるため辛め。そのお陰でユニット性能が際立ち、クウガ・アギトが変に霞んで哀しい。
    当方、序盤編の増援で二重に悶絶しました。やっぱ強いわ橘さん、タイタンフォームが一撃半壊……

    お勧め対象は
    ・ライダーデータの様子を見たい人
    ・ユニット運用を突き詰めるのが楽しい人
    ・冒頭のような妄想だけでクライマックスになれる人

    293 :名無しさん(ザコ):2010/05/03(月) 12:24:31 ID:csQ0Heo20
    >>171
    乙ー。わかりやすいレビューだ。
    ダイジェストで美味しい部分だけのシナリオを書くっていう手は、キズナ! とかでもあったね。

    294 :名無しさん(ザコ):2010/05/05(水) 00:04:43 ID:ouREgJoY0
    とりあえず回そうか

    295 :名無しさん(ザコ):2010/05/05(水) 00:26:38 ID:LzZpN5Wc0
    回し

    296 :名無しさん(ザコ):2010/05/06(木) 03:44:55 ID:YdzzbwDQ0
    GW終わっちゃったけど、シナリオ大量更新あったことだしあげてみるか。

    297 :名無しさん(ザコ):2010/05/06(木) 13:46:20 ID:hP2681VM0
    まあ、GWは帰省していて製作できなかったという人もいるようだし

    と言う事で回し

    298 :名無しさん(ザコ):2010/05/06(木) 17:15:52 ID:qLY+K4Zc0
    指定をどうぞ

    299 :名無しさん(ザコ):2010/05/06(木) 22:33:56 ID:Xgtr/sCE0
    【陣営色透過表示インクルード】

    300 :名無しさん(ザコ):2010/05/06(木) 23:19:31 ID:EobZO0cU0
    【陣営色透過表示インクルード】
    その名の通り、陣営を現すタイルを透過してユニットを表示させるインクルードファイル。
    一時期話に上がった『色付きの枠』すらなく、ユニットの状態もアイコンの色合いで判るようにされている。

    動作がもったりするような事はなく、ビジュアル面において非常に有効度が高いものの、
    陣営の判りにくかったり、移動時に何か見えたり遅れたりと、多少の難もある。
    見た目に相当違う味付けを出来ると思うので、導入してみるのも面白いかと思う。

    # 向かないシナリオ:P兵器が多い・格闘戦が多い・敵味方に同じユニットがある

    301 :名無しさん(ザコ):2010/05/07(金) 02:41:27 ID:AIfmWwzY0
    >>300
    簡潔に乙。
    使い方をいい作者に閃いてもらえれば、より輝いてくれるだろう…

    302 :名無しさん(ザコ):2010/05/07(金) 11:24:42 ID:eqh/5T2k0
    >>300
    乙。陣営色透過表示インクルードの下に改があったが、あれは四隅に色ついた枠があったな。
    あと解説シナリオがちょっと面白かった。

    303 :名無しさん(ザコ):2010/05/07(金) 16:50:32 ID:6Z3clxaE0
    【陣営色透過表示インクルード・改】
    >>300のものを劇的に改良したインクルード。
    陣営を示す『枠』が表示されるようになり、人形劇対応としてON/OFFも可能に。
    移動時の違和感や導入時の手間もだいぶ解消され、一気に使いやすくなった。
    動作も相変わらず快適であるので、気軽に導入できるだろう。
    解説シナリオ.eveにおいて早乙女博士がやたら熱心に解説をしてくれるのも面白い。

    ……んだけど、ユニットアイコンの抜けが致命的になる訳で。
    解説シナリオでゲッター3を水中に潜らせると、凄まじく判りにくい。
    一応判別は出来るようになっている辺り、芸が細かいのだが。

    # 改の存在に気付いてなかったorz

    304 :名無しさん(ザコ):2010/05/07(金) 17:12:02 ID:kpSXi7M+0
    ああそうか空アイコンがやばいことになるんだよな
    敵だとメタ的なステルスみたいなことになるのかw

    305 :名無しさん(ザコ):2010/05/07(金) 21:16:06 ID:AIfmWwzY0
    メタ的ステルスとかなにそのすげぇ美味しそうなネタ!
    …索敵マップとか隠砂・隠水とかが蘇りますな

    306 :名無しさん(ザコ):2010/05/08(土) 16:30:53 ID:o0rpR5sY0
    乙ー、まわしまわし

    307 :名無しさん(ザコ):2010/05/09(日) 15:41:04 ID:KxWnXbZ20
    乙まわし

    308 :名無しさん(ザコ):2010/05/09(日) 16:48:34 ID:NxPaIySg0
    さあ指定するんだ

    309 :名無しさん(ザコ):2010/05/09(日) 17:21:10 ID:t8u0z6hQ0
    【くそみそエムブレム〜ハッテン場の謎〜】

    310 :名無しさん(ザコ):2010/05/09(日) 19:17:59 ID:cGYNqBoU0
    【くそみそエムブレム〜ハッテン場の謎〜】
    ファイアーエムブレムの大きなストーリーの中に埋没した、ごく小さなエピソード、というモチーフ。
    舞台は闘技場周辺、内容は休憩中(?)の正規兵と武具屋(?)の交流、および、偶発的な賊の襲撃とその撃退である。
    撃退された賊の様子から何かを感じた二人は事情を問いただし、賊は恵まれぬ身の上を語る。
    しかし、素質と本質を見出した二人により賊は改心。生きる希望と活力と仲間を得たのであった……



    ……とか書くと真っ当そうなのだが。
    トイレを探すソシアルナイトのビラク=スタード氏。
    マムクートすら構わずに食ってしまうシューター整備工・阿部高和。
    賊のリーダーはいきり立つデビルアクスを手にした日高良司。部下の賊もよだれをたらしかけ。

    素質だの本質だの言ってますが『ハッテン場』とか言ってる時点で判りますね?
    普通にやりゃちょっといい話で済む所をくそみそに落とす。本当にオチはくそみそもいいところなので注意。

    冒頭一気に流れる状況説明(要約:亡国の王子が再興の為に苦闘する)のくだりは、
    ファイアーエムブレムを知らないと確かに厳しいのかもしれない。
    それ以上にゲイネタの非常に下品なジョークで出来上がった作品であるため、そちらの耐性を重視したい。

    # ちょっとした難癖。ヤマジュンキャラ二名は苗字を愛称にした方が座りがよかったんじゃないかと思った。

    311 :名無しさん(ザコ):2010/05/09(日) 20:38:25 ID:UOTC8opM0
    >>310
    リハビリがてら踏もうかと思ったが先を越されておりそして乙でした。
    そっちの言うように、ネタ方面耐性・適性がある人が
    おつまみ感覚でプレイするのが正しいあり方かもしれない。

    にしても、不用意に挑む前に心の準備もさせてくれる、いい感想だと思いますよ。
    …ちょっと羨ましいかな。

    #どうでもいいが某動画サイトとかに明るいとわかるネタがあって吹いた

    312 :名無しさん(ザコ):2010/05/11(火) 01:17:56 ID:qkj+0Ukc0
    回し

    313 :名無しさん(ザコ):2010/05/11(火) 09:02:25 ID:kGawylUs0
    まわし

    314 :名無しさん(ザコ):2010/05/11(火) 15:57:48 ID:PxjQuS960
    いいのかい?ホイホイ回しても
    俺は地雷でも踏んじまう男なんだぜ

    315 :名無しさん(ザコ):2010/05/12(水) 03:00:29 ID:QUe06KYg0
    いいんです…僕…>>314さんみたいな人好きですから…

    316 :名無しさん(ザコ):2010/05/12(水) 06:34:58 ID:973Wm+1Q0
    回したな?
    今度は俺が回す番だ

    317 :名無しさん(ザコ):2010/05/14(金) 00:33:02 ID:nRdoJMIk0
    輪姦すとな……

    318 :名無しさん(ザコ):2010/05/14(金) 01:59:52 ID:GvXiPCtA0
    シナリオやらないか

    319 :名無しさん(ザコ):2010/05/14(金) 11:30:16 ID:cJY76lu60
    【獣魔戦機ティーア・ツティーレン】

    320 :名無しさん(ザコ):2010/05/17(月) 11:45:10 ID:Ft85ZTYs0
    ダウトだな。新着の【Ragnalok】

    321 :名無しさん(ザコ):2010/05/21(金) 23:40:24 ID:vXqAkJVg0
    【Ragnarok -The Tale of Fool-】
    等身大版権。現在(実質)二話目まで。
    多少、ダウンロードが面倒かもしれない。Googleサイトに直接リンクで良かったんじゃないか?

    ラグナロクオンラインが元ネタ……なんだけど。用語の多くが元ゲーのそれになっている程度。
    普通にファンタジーものとして捉えてれば問題はない。

    ユニットの仕様などは割と原作ライクになっているので、その辺りは経験者には楽しめると思う。
    マグナムブレイクの仕様に突っ込んでみたり、ポタとジェムに関する台詞で噴いたり。


    -----
    Optionてんこ盛りだがReadmeに記載がない。
      改造不可/乱数系列非保存/等身大基準/魔力使用/信頼補正/信頼補正重複
      /サポートアタックダメージ低下/ダメージ倍率低下/スペシャルパワー使用時クリティカル無効
      /距離修正/高度修正/地形適応総和計算/地形適応命中率修正EN0時行動可
      /敵ユニット防御使用/敵ユニットスペシャルパワー使用
    さすがにこの量は困る。特に最後二つ。

    ……で。いったい何だ、この『断地炎吼』って武器は。テイルズか。
      威力9999/射程1-20/M全識/気力制限なし

    《スーパーサイフラッシュでございます》

    (実質の)二話目で使えないのが良心というべきか。
     ただ、使えないせいで簡単に詰むんだけどな。
     初手間違えると即死確定する可能性があったりして投げた。ごめん。

    322 :名無しさん(ザコ):2010/05/22(土) 21:13:46 ID:O9PFc/jY0
    >>320
    乙ー


    323 :名無しさん(ザコ):2010/05/23(日) 11:56:07 ID:GhapW6GM0
    わかるとは思うけど、322は>>321なw

    安価ミス&連投スマソ

    324 :名無しさん(ザコ):2010/05/25(火) 12:30:32 ID:nTsh74SMO
    まわし

    325 :名無しさん(ザコ):2010/05/25(火) 18:17:47 ID:Hrexbgo60
    さらにまわし

    326 :名無しさん(ザコ):2010/05/25(火) 20:53:43 ID:zhsoGByc0
    回すがよい。さすれば道がひらけよう!

    327 :名無しさん(ザコ):2010/05/25(火) 22:53:58 ID:NMADN16Q0
    まわし

    328 :名無しさん(ザコ):2010/05/26(水) 00:31:40 ID:PQNBb/FY0
    ↓神シナリオ

    329 :名無しさん(ザコ):2010/05/26(水) 00:35:17 ID:0UF11edo0
    【ガチャポンファイト】

    330 :名無しさん(ザコ):2010/05/26(水) 18:45:20 ID:kaJMYtSY0
    面白そうなので踏んでみる

    331 :名無しさん(ザコ):2010/05/27(木) 01:09:27 ID:/3Gsp4PI0
    昔のファミコンソフトみたいなシナリオなのか?

    332 :名無しさん(ザコ):2010/05/27(木) 01:49:05 ID:Zm8z4NRE0
    俺も遊んでみたけど、最初はゲームバランスがあまりにもキツい気が……
    とりあえず330のレビューを待とう

    333 :名無しさん(ザコ):2010/05/27(木) 02:24:07 ID:d+ORmpio0
    バグが多いよな…まわす

    334 :名無しさん(ザコ):2010/05/27(木) 02:50:43 ID:dpKd4ODo0
    なんかランダム要素が多過ぎて微妙に思いいれ出来ないから進めるモチベがでない…
    せめてパイロットにデフォネームでもつけばそういう奴だと思って愛着も沸くんだが
    名前と口調は決めれても顔ランダム、能力一律では…

    335 :名無しさん(ザコ):2010/05/27(木) 12:33:12 ID:uUp/kkyU0
    登場作品が多いから目当てのユニットはなかなか出ないし、
    全く知らない作品のザコユニットが初期メンバーになったりで微妙。
    ガチャポンが作品傾向ごとにいくつか種類があればよかったな。

    336 :名無しさん(ザコ):2010/05/27(木) 18:43:57 ID:hZ0aFkLY0
    ここの書き込みだけ見てると何となく、味わいと改善しがいのありそうな匂いがする…
    余裕ができたら、俺も便乗してプレイしてみるか

    337 :名無しさん(ザコ):2010/05/27(木) 18:53:08 ID:MD4cDtNs0
    根本の「NPC同士の戦いを眺める」というのが
    あんまり面白くできないと思うんだ。SRCだとなおのこと。


    338 :名無しさん(ザコ):2010/05/27(木) 19:53:42 ID:hZ0aFkLY0
    >>337
    飯食い終わってDLしようかと思った矢先にそのレス見て愕然とした…
    ガチャポンとか聞くとカプセル戦記とか英雄戦記とかの印象が強かっただけに。
    なんか突然迷いが出てきた

    さて>>339、どうなるかな

    339 :名無しさん(ザコ):2010/05/27(木) 20:09:53 ID:LHimfOnI0
    【ガチャポンファイト】
    旧スーパーロボット大戦の作者さんが手がけたシナリオ
    最初に手に入った手持ちがメイアSPドレッド、トレッド、ブレイバーだったので参戦作品も似たような物らしい
    ポイントを集めてロボットとパイロットを買って戦わせる。本家スパロボではリンクバトラーやスパロボ学園に近いか

    バランスは手持ちの機体がランダムな上にキツメ
    パイロットの成長によってはF完終盤のシナリオにスーパー系を精神無しで突っ込ませるくらいの地獄を味わえる
    ポジションを変更して命中回避を重点的に上げていくのが良いかもしれない。成長リセット機能があるのもその辺を考慮しての事だろう

    …あとはぶっちゃけみんなのレス通りとしか言いようが無い
    >バグが多い
    ねんがんのオーラバトラーボチューンを手に入れたぞ!と思ったら居なかったり
    bmpが特殊能力欄にまで侵攻してきてたり

    >ランダム要素が多過ぎて
    照準値が高い機体や補給技能持ちをいかに早く手に入れられるかが鍵だった

    >登場作品が多いから目当てのユニットはなかなか出ない
    出ても1ランク上がるだけで敵も強くなるからCで固めておいた方がフリーでは安定だった

    >根本の「NPC同士の戦いを眺める」というのがあんまり面白くない
    敵と味方が離れすぎていて移動を眺めているだけの時間とか辛かった
    特に海を黙々と進むアフロダイA

    あと、俺の運が悪いんだろうけど同じランクでも敵が数段強い機体で出てきて泣く泣く棄権する事が多々あった
    序盤くらいは1ランク下のユニットがフリーで出てくるとか
    強化パーツを拠点以外のユニットも装備出来るとか多少味方が優位になるシステムがあっても良いと思ったな
    今のバランスだと色々の機体、パイロットを編成して楽しむというよりガチでやらないとやばい。開始10連敗は伊達じゃない

    旧スパも何度も修正されて今のバランスになったんだし引き続きバランス調整を期待したいところだ
    なんやかんやで公式戦まで来たがそれなりに楽しんでる俺が居る


    指定は次の人頼む

    340 :名無しさん(ザコ):2010/05/27(木) 20:32:48 ID:hZ0aFkLY0
    ひゃあ…乙彼様。
    なんとなく情報を見てると、カードダスバトルとかのほうを思い出すなぁ。
    ガチャポンと聞くとカプセル戦記、英雄戦記、ニュータイプストーリーが真っ先に浮かぶもんで

    指定はドキドキしながら【ランニングオブザデッド】でドゾー

    341 :名無しさん(ザコ):2010/05/27(木) 21:10:14 ID:3JzYsvhI0
    ランニングオブ・ザ・デッド踏み。

    ガチャポンファイトは対戦出来るのは面白い試みだと思った

    342 :名無しさん(ザコ):2010/05/28(金) 01:16:57 ID:+cPlmGo+0
    >>339
    れびゅ乙。
    決してつまらないわけじゃないし全然楽しくないわけでもないんだけど
    惜しいところが多いのが残念なんだよね。
    指摘された点を改善すれば絶対に面白くなると思う。

    >>341
    俺もそう思う。
    ガンバ。

    343 :名無しさん(ザコ):2010/05/28(金) 10:35:03 ID:YkET4wBE0
    【ランニングオブザデッド】
    ひたすら湧いてくるゾンビをひたすらぶちのめしまくるゲーム。
    画面にぎっちりすし詰めされたゾンビをM兵器で始末しながら、チャンスステップのようなシステムで行動回数を稼ぐ。
    文で説明するよりも、チュートリアル見て実際にプレイした方が多分分かりやすい。

    ちまちまゾンビをなぎ倒して行く感覚はプチプチを潰して行く感覚に近い。
    攻撃して掃除して行く感覚を気持ちよく感じるなら楽しめる。

    反面、単調になりやすく、見た目でゾンビの区別がつかない、デバックコマンドがそのまんま、特殊システム故のバグの多さなど、
    どうにも未完成故の粗が目立つ印象がある。更新に期待したいところ。

    ちなみに選択出来るキャラの中ではユリシーズが別格の強さ。HPと装甲が高く長期戦に向き、
    2種類あるM兵器はどちらもM全でぎっちり詰まったゾンビを一瞬で掃除できる。チェーンソーの「M全移」はミスなんだろうけど。
    あと、マルコのSP激怒のみってどういう事なの。

    ちなみにハイスコアはユリシーズで23万点ちょいでした。

    344 :名無しさん(ザコ):2010/05/28(金) 11:07:18 ID:61HDf0/s0
    やっぱりみんな普通のシナリオよりもこういう特殊ゲーム系の方が食いつきいいよね。
    いや俺もなんだけど。

    345 :名無しさん(ザコ):2010/05/28(金) 20:28:33 ID:nC7NOfWQ0
    元ネタ知らなくてもパッと遊べるのが大きいんじゃないかなー

    346 :名無しさん(ザコ):2010/05/28(金) 21:59:34 ID:V7E720GY0
    >>344
    「レビューしてみるスレ」としては、分量が長編でないのと元ネタを知らなくてもいいのというのは
    考慮とか偏らないようにする際の労力がかからなくて済む代物なので、当然の流れだと思う。
    長編は、分量だけでなく感情の整理も結構要るもんだと色々書いて痛感したよ

    >>343
    指定した身としてはドキドキしたけれど、
    いい感じにレビューも揚がってよかったよかった。乙かれ様です

    347 :名無しさん(ザコ):2010/05/28(金) 22:32:56 ID:B3frHnrM0
    この勢いを活かしつつ回し

    348 :名無しさん(ザコ):2010/05/29(土) 00:49:54 ID:2/YXpOd+0
    指定どうぞ

    349 :名無しさん(ザコ):2010/05/29(土) 11:55:48 ID:mmtlw/GQ0
    【英雄の日】を指定

    350 :名無しさん(ザコ):2010/06/05(土) 23:15:50 ID:q97iBBqg0
    ダウト

    新着より【SRC等身大問題集】

    351 :名無しさん(ザコ):2010/06/11(金) 21:48:35 ID:WKordKEE0
    ダウトだな。
    【Battle_Organize】


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