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データ討論スレ(ロボット基準板)第38稿
1 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/26(金) 02:06:33 ID:ZqTiQz6k0
「そう、次スレを立てたの。」
「覚えてないの?」
「いえ、知らないの。多分私は38スレ目だと思うから」
■前スレ
データ討論スレ(ロボット基準板)第37稿 2009/12/24(木)
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1261585799/
202 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/14(日) 00:05:42 ID:GyTG2KIc0
そもそも50m級のスーパーロボットなんだから、バンプレイオス追加する以前にHPは下方修正だな
設定上は運動性も低いし装甲もR-3部分が脆弱だし
203 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/14(日) 00:09:45 ID:AYLOGi+s0
SRWと同じ3枠使うかどうかも見直していいかもしれん
ちょっと強くなりすぎる
204 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/14(日) 00:30:16 ID:w8YwQymc0
ライから魂削るだけで大分マイルドになると思う
あとリュウセイはもう少し自重しろ
リアル系として能力こそ普通だが、念動力Lv8+超底力はヤバイ
バンプレイオスの想定相手はヴァルザカード辺りになるのかね
あれをもう少しだけ硬くして火力上げてHP下げる感じで
205 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/14(日) 01:06:53 ID:8Z4rtSiw0
まぁそもそもディストラはリアル系だし。ハイνみたいなもんじゃないかと。
そして実際はディストラよりハイペリオンの方が使いやすいと言う。
206 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/14(日) 01:14:52 ID:g5ES/lYM0
3枠つかうべきでしょうね。
いろんな作品が味方にあり、そして出撃枠が少なかったら、
Rシリーズ3機出して合体するよりほかのA級ロボを3体出したほうがいいでしょう。
なので、強いSRXとA級ロボどっちを選ぶかってことで。
207 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/14(日) 01:17:12 ID:w8YwQymc0
リオン系列の完成系で3人乗りだからね
つってもマイナーにあるハイペリオンは弾数管理がシビアで使いやすいとは思えんけど
208 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/14(日) 01:18:00 ID:Hcx0UtA+0
ゲーム内だとシステムのお陰で気にならんけど、Kの後継機も2枠使うんだよな
その辺りオミットして他作品と同じように合体後が基本形態でいいような気はするけど
209 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/14(日) 01:20:10 ID:GyTG2KIc0
ディストラはグレー系な気がする。火力が下手なスーパー系より上になりそうだし
210 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/14(日) 01:20:37 ID:g5ES/lYM0
>208
それはソルヴリアスの強さにもよるでしょうけどね。
強すぎるなら2枠にするとかで。
211 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/14(日) 01:27:46 ID:GyTG2KIc0
よほどの理由がないなら合体後が基本形態でいいんじゃないかねと思ったり
SRXに関してはバンプレイオスが合体状態で運用が前提らしいから1枠じゃないとむしろまずくなるかも
212 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/14(日) 01:33:12 ID:g5ES/lYM0
>211
合体状態がデフォってのは第3次αがシステム上分離できないから
そういう設定にしたのかも。OGとかで小隊システムでない場合
分離・合体も両方重要とか設定を変えるかもしれないですね。
もしSRX、バンプレイオスは合体状態を基本形態にするなら
弱体化しないといけないでしょうね。
213 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/14(日) 01:38:10 ID:AYLOGi+s0
元々特別扱いされてるのがバンプレオリ枠だし、アルタードが真ドラゴン、SRXが真ゲッターくらいでも別にええんでないかな
214 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/14(日) 01:44:17 ID:4cL/fmIs0
データのインフレも徐々に進んでるし、ここらで改めて頂点に君臨しなおしとく必要があるかも知らん。
誰も改定できなくなったせいで取り残されてる実態は深刻だからな……
215 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/14(日) 01:47:00 ID:GyTG2KIc0
第3次αとか見るに本家の方でもうそこまで頂点じゃなくなってるからなぁ
216 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/14(日) 02:04:53 ID:AYLOGi+s0
弱点を突かれたとはいえ、あのSRXが手も足も出せずにボロボロになってたのは衝撃的すぎた
217 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/14(日) 02:28:16 ID:aTYiAMjQ0
親分トロンベとか龍虎とかのインフレ具合を考えると
もうSRXを基準にしてダンクーガ状態で良いと思うんだけどな
各パイロットのSPも合体ロボ基準で
Rマシンは前半想定、中盤以降は手数増やすために分離もありかなって程度の
218 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/14(日) 02:30:42 ID:4cL/fmIs0
いやだから丁度良いしバンプレイオスを頂点にし直せば良いんじゃね?
219 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/14(日) 02:32:14 ID:AYLOGi+s0
バンプレイオスはα3の形態はまだ未完成みたいなもんだしなあ
220 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/14(日) 02:44:12 ID:+KiaxGpU0
複数枠使うならその分で他の頂点クラス。
ボルテス、ジェネガオ、真ゲッターや真ドラゴンなどを出撃させるだろ?
だってわざわざ複数枠を消費する価値が皆無で、複数枠に意味を見出すのはシナリオ制御の部分だから。
今のSRXだって頂点比較ならまずいと思うのは超底力発動時の魂くらいだろう。
221 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/14(日) 03:54:06 ID:8E7tqL+M0
SRCじゃ一撃必殺砲装備は合体だからR-GUNのヴィレッタ姐さんが加わって5人乗り?
OGシリーズでバンプレオスは分離できるようになるんかねえ
222 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/14(日) 10:11:44 ID:VO1RxYxA0
>>218
「現時点の最強を設定しなおして全体を見直そう」
>>219
「いつか来るさらなる強者のために最強の座は空けておこう」
まとまるはずが無い
223 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/14(日) 10:34:47 ID:XZrU2/2+0
一番のネックはSRXが枠を3つなり4つなり使うで
バンプレイオスが枠一つってことだよな
SRXを枠一つで調整しなおさないとバンプレイオスの調整で困る
224 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/14(日) 10:53:53 ID:g5ES/lYM0
>>219
OGで分離可能なバンプレイオスも出てくるでしょうね。
複数枠取るなら現状で、1枠にするなら魂削除してHPも下げて
弱体化ってところでしょうか。
バンプレイオスが分離できないなら1枠で調整がベターでしょうけど。
1枠で調整した場合Rシリーズも弱体化させたほうがいいでしょうね。
225 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/14(日) 11:03:06 ID:AYLOGi+s0
>>222
別に今のバンプレイオスを最強にすえてもいいが、SRXと性能の方向が違いすぎるんじゃないか?
リュウセイの超底力はサイコドライバー&ウラヌスシステムの再現だろうけど、
それでも超底はなんか違う気がするしサルファであっさり破られてるしでオミットでいいよな
ライの魂はαで持ってたから以上の意味はなさそうだ
アヤヤは語ることがねぇなあ
226 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/14(日) 11:19:43 ID:5pLOTBN+0
>>224
Rシリーズとか今でもお荷物なのにこれ以上弱体化されたら困る
227 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/14(日) 11:26:42 ID:w8YwQymc0
>>225
いや、多分α外伝で持ってたガッツ=SRCでの超底力の再現じゃね?
228 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/14(日) 11:40:48 ID:GyTG2KIc0
分離可能になるだけで合体状態の性能的にはほぼ完成されてるはずだから
今のバンプレイオス頂点でSRXは中盤参戦ぐらい想定した枠1つ
Rシリーズは前半想定+合体ロボの分離機と割り切って弱体化
でいいんじゃないかと思う
リュウセイは超底力の超を削って命中回避をいっそスーパー系に腐らせるとか
ライは魂削ってアヤはそのまま、味方レビは適当に弱めると
229 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/14(日) 12:13:54 ID:w8YwQymc0
最大火力はどれぐらいが妥当なんだろ
天上天下念動無双剣で3700、一撃必殺砲で4000ぐらいか
一撃必殺砲が合体武器なら4500ぐらいまで上げてもいいと思うけど
230 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/14(日) 13:03:56 ID:VoQkR2NQ0
すぐにこうやってどんどん落とす方向にばかり向くのはなんだかなあ……。
231 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/14(日) 13:09:04 ID:w8YwQymc0
いや、だって今のところ時間制限の無いSRXだし
制限キツイけど合体すれば最強クラスの今のSRX合わせなら
最初から合体済みのバンプレイオスはいくらか基本スペック落とす必要あるだろ
今のSRXの戦闘力を合体済みで維持するのは難しいぞ
232 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/14(日) 13:13:02 ID:w8YwQymc0
ああ……あとDiSRXとかもあるんだよな
あれどうするよ
233 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/14(日) 13:13:55 ID:AYLOGi+s0
イベント処理という言葉がふさわしい
234 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/14(日) 13:39:41 ID:bVzFMcm20
LサイズとしてはHPが妙に多いんだよな
単純にRマシン3機の合計だった時期もあったが、合体デフォならもっと下げる必要があるだろう
235 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/14(日) 14:43:42 ID:Kl9koWbY0
上位互換が現れた以上、下位を落とす方向に向かない方が問題だと思うが
インフレするだけじゃん。元々弱かったなら別だけど
236 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/14(日) 14:59:38 ID:UhCiP6HA0
微調整や完全変更を除いた大まかな選択肢としては
SRXに時間制限付けて、それを克服しそれ以外はほぼ同性能の機体をレイオスとするか、
レイオスを今のSRXとして、現在のSRXを落とすかの二択か。
237 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/14(日) 15:22:13 ID:CcmRCTV20
SRX=3(4)枠消費して初めて使える最大火力、周辺はゲシュペンストとかの中で後半並の戦力。龍虎王とか出てきてもまだ光る。
レイオス=安定して使える真ゲ系。ディストラとか出てきて少々埋没。
レイオスが出てくるOGでどれだけ味方の戦力が強化されるかだな。
ゲシュペンストばかりとかだとまた考えなくちゃならんw
238 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/14(日) 15:34:16 ID:w8YwQymc0
そろそろアルトとヴァイスがキツイんだが
239 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/14(日) 15:42:31 ID:/Xq6Yo1A0
OGの終盤まで使える、ゲシュペンストmk2Sは
ゲシュペンストmk2S(OG)と、今のゲシュペンストmk2Sと分けて考えた方がよくね?
元々、OG1と2だと隠しメカでもあったんだし
240 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/14(日) 15:53:47 ID:BL49GDLA0
>>238
いっそ二機で一ユニットにしちまおう。OGsのツインユニットの再現という建前で。
241 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/14(日) 15:56:36 ID:UhCiP6HA0
あいつらが雀武王に乗っても驚かない
242 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/14(日) 15:59:22 ID:w8YwQymc0
Aの主人公機は横並びのハズなのに
OGsでラーズアングリフ・レイヴンなんてモンが出ちまったし
もう他のスパロボオリジナルとOGはまったく別物にした方がいいんじゃないだろうか
243 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/14(日) 19:05:48 ID:2GxNhONk0
ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=277;id=idobata_upload
ちょっとSRX弄ってみた。ツッコミ歓迎
244 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/14(日) 19:10:07 ID:/Xq6Yo1A0
>>242
ヴァイスセイヴァーもあるしな
あと、Aリアル系主人公機は量産型も出来たしな
Aだと普通に主人公が選ばなかった機体がそのまま量産されたのに
245 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/14(日) 19:20:26 ID:GyTG2KIc0
レイヴンは換装式で逆に陸適性とか低くしてバランス取るとか
246 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/14(日) 19:54:43 ID:MhzjPM1w0
>>243
アルタードの仕様を前提にするとSP値はどうなんだろ
熱血3人、覚醒2人、それと競合せず気合をまかなえる構成だし
247 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/14(日) 20:10:15 ID:w8YwQymc0
>>245
普通にラーズグリーズ合わせでいいと思うけどな
空移動の適正Bで
ラーズアングリフとラーズグリーズ比べると多少火力がアングリフのが上ってだけで
使い勝手は大幅にグリーズのが上だし
あー、んでもレイヴンになると火力も上がるのよね
セレインのかく乱はプラス要素なのかマイナス要素なのか
248 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/14(日) 20:13:01 ID:w8YwQymc0
>>246
アヤとマイの念動強化って言うけど
特殊能力のLv半分がメインにプラスされるのって二人目に乗せたパイロットだけじゃなかったっけ?
249 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/14(日) 20:34:34 ID:bVzFMcm20
パイロット能力強化のことだろう
半分の補正がつくのはオーラや超能力のドライブとセット運用するものだけだ
250 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/14(日) 20:36:19 ID:w8YwQymc0
ああ、そうなのか
一つ勉強になった、dクス
251 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/14(日) 20:57:52 ID:2GxNhONk0
>>246
アルタードが本気だす頃にはSPの10や20は誤差ですよ。
とまあそれは半ば冗談としても、あんまり単独やSRX弱くてもなあと。普通に最後までSRXあり得るし。
アヤは元々補給で、ライは移動力低下にともなって加速で忙しいから今のままでもいいんじゃないかな。
アヤの熱血をマイ合わせで絆に変更して熱血減らす辺りならアリかも。
>>248-250
OG2の信頼補正増々仕様がツボだったのでこんな仕様にしてみた。
252 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/14(日) 21:14:51 ID:GyTG2KIc0
>>247
OG外伝で換装になってたからアングリフとレイブンで上手いこと住み分けれたらと思ったが
グリーズ意識してる機体だったっけ
253 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/14(日) 22:39:28 ID:/Xq6Yo1A0
版権的に出せないラーズグリーズをパクリロボのアングリフで誤魔化したら、
武器の射程が穴だらけだったり、荷電粒子砲が無くなっていると文句がきたから、OGでよりグリーズに近づけましたって感じだな
254 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/14(日) 23:03:56 ID:g5ES/lYM0
レイブンはアングリフの後継機ってことでアングリフの性能を
落とすってのはまずいですかね。
255 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/14(日) 23:48:48 ID:Hcx0UtA+0
元々主人公機だしなあ。OG版とA版で分けるとかできれば一番なんだが
256 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/15(月) 02:21:38 ID:E9dG+poU0
OGをパラレルと解釈する人だけってわけじゃないからなぁ表の方は
パラレルでも統合可能なら統合しろ派の連中をどう説得するか…
αも一緒に改定しなきゃらならいし
257 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/15(月) 02:47:51 ID:E9dG+poU0
αシリーズもいい加減追加して欲しいわ
OGでプロトタイプや分離可能グルンガスト参式が出てきたから、
OGが完結するまで密接な関係のαの改定は禁止って…
258 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/15(月) 04:11:12 ID:DObnNpK20
まあロボダンで真龍虎王とか使えると嬉しい。
259 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/15(月) 18:22:01 ID:ZJb4IrgE0
瘴気に魔属性つけて阻止や反射に引っかかりやすくするとかどうかな
あと、近付きづらいことの再現として特化するなら、ZOCにしてしまうという手もあると思うが
260 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/15(月) 21:59:53 ID:ZJb4IrgE0
すまんこれ誤爆
等身大スレへのレスだった
261 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/16(火) 00:48:19 ID:w6rReqEk0
>>259
一応巨大基準もあるから誤爆とも言い切れない
巨大基準的にネウロイはどんな感じなんだろう
ウザイことに変わりは無さそうだけど
262 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/16(火) 02:07:27 ID:4txrd6hc0
ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=278;id=idobata_upload
ふと思いついたスレにもあげてしまいましたが、SRXを1ワクにした
場合のデータを考えてみました。Rシリーズは合体ロボの分離状態という
ことで弱くしています。
263 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/16(火) 02:10:29 ID:XhNLm8xU0
あっちで話進めてるならこっちで話振らない方がいいのでは
264 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/16(火) 02:22:16 ID:w6rReqEk0
>>263
等身大とはまた事情が違うからデータ的にどんな評価なのかなと思ってさ
ロボでは魔属性なんてないに等しいけど、火力は抜群に上で、射程も長い
でもネウロイの装甲は上がってるし、どうなんだろうと思って
向こうはもう次の話題に移ったからたぶん荒れないだろうし
>>262
OGsみたいにバラバラが基本なら単独でも戦えたほうがいいけど、
基本合体ならこんなものなのかな
αシリーズに合体が基本の、OGシリーズに分離が基本の、とか分けられれば
データの幅がとれてよさそうなんだけど
265 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/16(火) 02:42:00 ID:XhNLm8xU0
>>264
あ、いや
>>262
宛てのつもり
266 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/16(火) 02:55:41 ID:mfldfys+0
1フォルダに合体前提と分離前提と両方置くのは駄目なんだろうか?
パーツ分離のなんたらかんたら(ベーシック)とかがありなら問題ない気もしてくるんだが
267 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/16(火) 02:59:42 ID:h1alkhiM0
>>264
OGでも統一するならRマシン分離はもう獣戦機みたいなもんでいいだろ
今後どんなのが来てもメインが念動力者の4人乗りSRXアルタードは頂点だろうし
268 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/16(火) 03:28:58 ID:ltRDjRfM0
>>266
頂点仕様SRXと、バンプレイオス合わせで弱体化させたSRXの両方を1フォルダに置くのが通るならOKだろうな。
それと、パーツ分離関係で(ベーシック)用意されるのは、データバランスの都合じゃない。
大きく数値が違っているようなデータがあったら多分ミス。
269 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/16(火) 14:29:40 ID:MYKw0aMs0
真ゲッターやボルテスと並べるガンダム(MC)を機動戦士ガンダムフォルダに入れようぜ
270 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/16(火) 16:40:27 ID:e9v1FLok0
>>269
WUPx4
もしくは
ガンダム(テム=レイ)
ガンダム, MS(テム=レイ専用), 1, 0
陸, 8, M, 5100, 150
特殊能力
アクティブシールド=ガンダムシールド
9000, 240, 1800, 150
-ABA, G0079_Gundam.bmp
60mmバルカン砲, 1600, 1, 1, +30, 10, -, -, AABA, -20, 射先連L10
ビームサーベル, 2600, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武
ビームライフル, 2600, 1, 4, -10, 10, -, -, AA-A, +10, B
ビームジャベリン, 2800, 1, 2, -5, 1, -, -, AACA, +10, 格P実
ハイパーバズーカ, 2800, 2, 3, -20, 8, -, -, AAAA, -10, 実
ハイパーハンマー, 2800, 1, 2, -30, -, -, -, AABA, +20, 武格P
ハイパーナパーム, 3200, 1, 2, +10, 2, -, -, AACA, -10, -
#テムレイの魔改造によりいろんなところが数倍になったガンダム。
#ギレンの野望アクシズVにでてきたものを参考にw
つかそんなん言い出したらATやらレイバーやら実在兵器やらなんでも入れられるだろうよ
271 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/16(火) 22:51:36 ID:UjSJzyVk0
OG系は作業量もだけど調整がキツそうだな
歴代ガンダムをフォルダ一つにぶち込んで性能差をきちんと付けて並べるみたいだ
アルタード頂点にゴキトラや龍虎、DGGに魔装機神、ヒュッケ&グルン……と下っていくと
ゲシュペンスト系が悲惨な性能になりそうだ
272 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/16(火) 23:13:21 ID:MYKw0aMs0
OGって基本的に魂無しなんだよな?
SRXでの共闘だとフォルダの関係でライ、イルム、アクセル、ラミア辺りが魂持ってるけど
273 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/16(火) 23:15:58 ID:3cUPEdMw0
各作品の主役機は、各作品のフォルダで主役機としての性能を持たせておく。
Fの初代ヒュッケや、初代グルンが2αの親分機と互角でも問題なし。
OGフォルダは、OG内序列で全体をマイルド化する。
と妄想してみたが、一人で作業するならともかく、議論が絡むと二度手間っぽいな。
274 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/16(火) 23:18:42 ID:4QzbBx+k0
ライの魂は改定が入ったらほぼ絶対に落とされるから考慮外でも良いでしょ。
……むしろエクセレンとキョウスケに魂ください。魂が駄目なら援護でもorz
275 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/16(火) 23:23:46 ID:kpo3J4M60
>>271
しかし4次とかFの感覚を持ち込むと、ゲシュペンストはZガンダム世代の量産機から見て
「次世代機」に見える性能って事になる?
276 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/16(火) 23:26:15 ID:XhNLm8xU0
魂あるならグルンガストにでも乗っけたくなるかも、キョウスケ
277 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/16(火) 23:26:22 ID:MYKw0aMs0
ゲシュペンストは一般兵からエースにまで広く使われる滅茶苦茶優秀な量産機なんだよな
あとガーリオンも
キョウスケはインパクトや性格のイメージ的に奇跡かなぁ
278 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/16(火) 23:27:48 ID:UjSJzyVk0
>>274
乗り換え可能なグルンガスト参式がその道を阻みそうだ
なまじな専用機より強く誰でも乗れる上に二人乗りだしなアレ
ただのサブパイじゃなくて、どんなSP構成のヤツでも選んで乗せられるとなるとこれは
279 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/17(水) 00:43:08 ID:96UaBSWU0
>>274
ツインバードより強いランページ持ってて魂まで欲しがるのは贅沢だ
280 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/17(水) 00:52:50 ID:/WsY2//w0
あれ未完成だしなぁ……
281 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/17(水) 00:53:41 ID:rwmHugiQ0
>>274
今思い出したがロボダンでSRXと真ゲッター使ったとき、
魂の一撃必殺砲と熱血のストナーサンシャインがボス相手にダメージ変わらなかった記憶がある。
極まるとパイロットの数値の差って凄いな。
282 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/17(水) 00:56:13 ID:ALH6aMUA0
参式3号機も主形態なしで・・・
283 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/17(水) 01:25:37 ID:DtKiRAiI0
SRXを主形態にしてバランスをって流れでそれは意味なくなるだろ
284 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/17(水) 02:05:47 ID:xJ8QLCxU0
参式は「龍虎王イベントだけの使用にしてね!」と無理やり1人乗りにしてしまいたいくらいだ
285 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/17(水) 02:30:24 ID:M0+17PzI0
もう設定がよくわからないんだが、グルンガストやヒュッケバインシリーズの
序列ってどうなってるんだ?
基本的には後半ほど強い、でいいのかな。
>>273
それが一番いいと思うんだけどなぁ。
新作が出るたびにシリーズ全体の改定なんて手間隙の面で現実的じゃないし、
それならOGはOG、他のスパロボはスパロボで分けたほうが楽だと思う。
……ガンダムやマクロスでも同じ手法が使えたらなぁ。
フォルダではそれぞれ後半ぐらいまで使えるバランスでユニットを用意。
あとはそれぞれが一同に会するゲーム、たとえばアルティメットフロンティアとか、
ジオンの系譜とかのデータ化の名目で序列きっちりのデータを用意、みたいに。
286 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/17(水) 02:37:16 ID:DtKiRAiI0
>>285
ヒュッケ、グルンとも3>1>2でいいと思う
287 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/17(水) 02:42:43 ID:XePyAvXc0
ガンダムやマクロスの現状は、フォルダ分けてる意味ねーよと良く思う。
あれ年表をちゃんと把握してなきゃ使えないデータ群じゃん?
「08小隊しか知らないけど大ファンです!」とか「Fだけ見たけどシナリオ書きたい!」とかって人はどうすりゃいいのだ。
(マクロスFのデータはないけどな!)
というか、いや、むしろ「どうすりゃいいの」と悩んでくれりゃ、あまり問題は起きないんだろうけどもさ。
Ζ好きだからシナリオ作るよ!って人はΖのフォルダしか見ないんじゃね?って疑問が。今の配布形式だと。
288 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/17(水) 02:44:57 ID:/WsY2//w0
そうだよ、αシリーズとOGシリーズで一番性能違うヤツのこと忘れてた
ヒュッケバインガンナー……
289 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/17(水) 04:21:40 ID:WLtcgJMk0
>>285
基本的にOG序列(ゲシュ、ヒュッケ、グルン)は
初代:技術の粋を集めたプロトタイプなので強め。
二代目:量産を前提にした量産試作型なので、弱め
三代目:それまでの技術の粋を集めなおして作り上げた最新モデル。強い
基本的に全部これで説明できてしまったり。
>>287
しかしまぁ、実際に「宇宙世紀ガンダム」フォルダを作るってのは
データ量の膨大さを考えると現実的じゃないと思うよ。
主にエラー吐いた時とか。必要なデータ探し出す手間とか。
290 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/17(水) 05:27:51 ID:XePyAvXc0
「順番通り並ぶようにフォルダ名の頭へ年号をつける」⇒「みんなまとめて『宇宙世紀ガンダム』フォルダへ放り込む」じゃ駄目かのう。
「宇宙世紀ガンダム」フォルダの中に「0079機動戦士ガンダム」フォルダが入ってるみたいな。
291 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/17(水) 05:34:48 ID:2EcqsbiA0
それはそれでガンダムフォルダだけタイトルで並んでいないから
どこにあるかわからなくて紛らわしい
292 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/17(水) 05:47:05 ID:XePyAvXc0
む、分かりにくかったか?じゃあ順序を入れ替えるか。
まず「宇宙世紀ガンダム」フォルダを作る⇒そん中へUC系フォルダをみんな放り込む⇒整列させるために年号をつける。
フォルダのまま、下位フォルダとして放り込めってことね。
そのついでに、どうせUCガンダム系しか入ってないフォルダになるんだから、UC内の年号順で並べ替えとく。
これで現状の使いにくさはおおむね改善されるだろ。
293 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/17(水) 05:57:49 ID:2EcqsbiA0
いや、フォルダ名を例外で置いているんだから紛らわしいと
予備知識を必要とするなら年号を調べるのも対して変わらん
294 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/17(水) 06:07:54 ID:XePyAvXc0
なんか伝わってない気がするな。
仮に「逆襲のシャア」しか知らない人がいるとして、「宇宙世紀ガンダム」フォルダを調べないってことはないんじゃないか?
でもって「宇宙世紀ガンダム」フォルダの中に「0093逆襲のシャア」フォルダが入ってて、命名法則が違うから関係ないフォルダだとは判断しないんじゃないか?
ちなみに現状の問題点てのは、「どれが後で先だか分からん」ことと、「バラバラに散らばってて相関のあるフォルダが探しにくい」ことの二点ね。
ついでに言えば設定年次を調べるよりは、宇宙世紀ガンダムシリーズであることを知ってる方がハードルは低いと思う。
295 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/17(水) 06:38:54 ID:2EcqsbiA0
機動戦士ガンダム 逆襲のシャアでフォルダが存在すると普通思うだろ
宇宙世紀ガンダムフォルダがあると知らない人には紛らわしいって話な
296 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/17(水) 06:41:20 ID:XePyAvXc0
おお、なるほど!
すまん。納得しました。そりゃそうだorz
297 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/17(水) 07:00:21 ID:Wbe/1ePQ0
タイトルで並べる場合、
「ガンダム_02_機動戦士Zガンダム」になるのか、
「ガンダム_G0087_機動戦士Zガンダム」になるのか。
いずれにしても、面倒そうだなあ。
非登録式で、鋼鉄ジーグが「マグネロボシリーズ」分類のせいか、
「こ」ではなく「ま」の項目にあって探しにくいのと同じような問題を
抱えそうだ。
現状でも、正式名称を知っていれば問題ないわけだし、下手に弄らん方が
いいんじゃないかって気持ちが強いな。
298 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/17(水) 07:06:32 ID:xnYcH1ak0
いっそのことHTMLからフォルダに飛べるようにして
『ガンダムシリーズ』の項目に年代順で作品名が並んでるとか
いろいろ無理があるか
299 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/17(水) 08:51:40 ID:kO5c8ACI0
>>287
劇場版ZはZで完結してるからそれで作れる
300 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/17(水) 10:42:15 ID:M0+17PzI0
>>286
>>289
なるほど、マクロス系と同じような感覚か。
ただそれだけじゃなくて、
グルンガスト・改・零式・弐式・弐式量産・参式・スレードゲルミルの序列、
ヒュッケバイン・009・EX・Mk2・量産Mk2・Mk2トロンベ・ベルゲルミル・Mk3・
ガンナー・ボクサー・Mk3トロンベの序列、
とかはどんなんだろうと思って。
しかし、参式にはT-LINKの有無もあるみたいだし、気がついたら凄い数になってるなぁ。
この同系統内の序列にさらにほかの機体もからんでくるんだから、そりゃ考えるだけでも
大変そうだ。
301 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/17(水) 12:21:06 ID:xJ8QLCxU0
ヒュッケガンナーはαとOGで乗れる人数違うんだよな
ボクサーパーツもヒュッケが2機あっても1個のままだから換装じゃなくアイテム処理だし
302 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/17(水) 12:36:21 ID:55VAfboM0
何より面倒なのはリアルスーパー混合の乗り換えあり形式
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