オススメ商品ズ

Amazon

  • 鋼の錬金術師(12) 初回限定特装版(\600)
  • コミックスペシャルカレンダー2006 鋼の錬金術師(\2,000)
  • テイルズ オブ ジ アビス 特典 10周年記念ファンディスク テイルズ オブ ファンダム 外伝DVD付(\6,069/\1,071OFF)
  • 機動戦士ガンダムSEED 連合VS.Z.A.F.T 特典 プレイヤーズリファレンスブック付き(\6,069/\1,071OFF)


  • ネットでできる友達の輪
    Click Here!
    日本ファンド
    最短3時間でご融資可能かメールでお答えします。

    スイートボートブログ管理人のブログ
    Click Here!
    月額125円からのレンタルサーバ  
    Click Here!
    ★可愛いレンタルサーバLOLIPOP!
    Click Here!
    バイクの無料出張買取なら バイク王

    ■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 最新50
    データ討論スレ(ロボット基準板)第38稿

    1 :名無しさん(ザコ):2010/02/26(金) 02:06:33 ID:ZqTiQz6k0
    「そう、次スレを立てたの。」
    「覚えてないの?」
    「いえ、知らないの。多分私は38スレ目だと思うから」


    ■前スレ
    データ討論スレ(ロボット基準板)第37稿 2009/12/24(木)
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1261585799/

    203 :名無しさん(ザコ):2010/03/14(日) 00:09:45 ID:AYLOGi+s0
    SRWと同じ3枠使うかどうかも見直していいかもしれん
    ちょっと強くなりすぎる

    204 :名無しさん(ザコ):2010/03/14(日) 00:30:16 ID:w8YwQymc0
    ライから魂削るだけで大分マイルドになると思う
    あとリュウセイはもう少し自重しろ
    リアル系として能力こそ普通だが、念動力Lv8+超底力はヤバイ

    バンプレイオスの想定相手はヴァルザカード辺りになるのかね
    あれをもう少しだけ硬くして火力上げてHP下げる感じで

    205 :名無しさん(ザコ):2010/03/14(日) 01:06:53 ID:8Z4rtSiw0
    まぁそもそもディストラはリアル系だし。ハイνみたいなもんじゃないかと。

    そして実際はディストラよりハイペリオンの方が使いやすいと言う。

    206 :名無しさん(ザコ):2010/03/14(日) 01:14:52 ID:g5ES/lYM0
    3枠つかうべきでしょうね。
    いろんな作品が味方にあり、そして出撃枠が少なかったら、
    Rシリーズ3機出して合体するよりほかのA級ロボを3体出したほうがいいでしょう。
    なので、強いSRXとA級ロボどっちを選ぶかってことで。

    207 :名無しさん(ザコ):2010/03/14(日) 01:17:12 ID:w8YwQymc0
    リオン系列の完成系で3人乗りだからね
    つってもマイナーにあるハイペリオンは弾数管理がシビアで使いやすいとは思えんけど

    208 :名無しさん(ザコ):2010/03/14(日) 01:18:00 ID:Hcx0UtA+0
    ゲーム内だとシステムのお陰で気にならんけど、Kの後継機も2枠使うんだよな
    その辺りオミットして他作品と同じように合体後が基本形態でいいような気はするけど

    209 :名無しさん(ザコ):2010/03/14(日) 01:20:10 ID:GyTG2KIc0
    ディストラはグレー系な気がする。火力が下手なスーパー系より上になりそうだし

    210 :名無しさん(ザコ):2010/03/14(日) 01:20:37 ID:g5ES/lYM0
    >208
    それはソルヴリアスの強さにもよるでしょうけどね。
    強すぎるなら2枠にするとかで。

    211 :名無しさん(ザコ):2010/03/14(日) 01:27:46 ID:GyTG2KIc0
    よほどの理由がないなら合体後が基本形態でいいんじゃないかねと思ったり
    SRXに関してはバンプレイオスが合体状態で運用が前提らしいから1枠じゃないとむしろまずくなるかも

    212 :名無しさん(ザコ):2010/03/14(日) 01:33:12 ID:g5ES/lYM0
    >211
    合体状態がデフォってのは第3次αがシステム上分離できないから
    そういう設定にしたのかも。OGとかで小隊システムでない場合
    分離・合体も両方重要とか設定を変えるかもしれないですね。
    もしSRX、バンプレイオスは合体状態を基本形態にするなら
    弱体化しないといけないでしょうね。

    213 :名無しさん(ザコ):2010/03/14(日) 01:38:10 ID:AYLOGi+s0
    元々特別扱いされてるのがバンプレオリ枠だし、アルタードが真ドラゴン、SRXが真ゲッターくらいでも別にええんでないかな

    214 :名無しさん(ザコ):2010/03/14(日) 01:44:17 ID:4cL/fmIs0
    データのインフレも徐々に進んでるし、ここらで改めて頂点に君臨しなおしとく必要があるかも知らん。
    誰も改定できなくなったせいで取り残されてる実態は深刻だからな……

    215 :名無しさん(ザコ):2010/03/14(日) 01:47:00 ID:GyTG2KIc0
    第3次αとか見るに本家の方でもうそこまで頂点じゃなくなってるからなぁ

    216 :名無しさん(ザコ):2010/03/14(日) 02:04:53 ID:AYLOGi+s0
    弱点を突かれたとはいえ、あのSRXが手も足も出せずにボロボロになってたのは衝撃的すぎた

    217 :名無しさん(ザコ):2010/03/14(日) 02:28:16 ID:aTYiAMjQ0
    親分トロンベとか龍虎とかのインフレ具合を考えると
    もうSRXを基準にしてダンクーガ状態で良いと思うんだけどな
    各パイロットのSPも合体ロボ基準で
    Rマシンは前半想定、中盤以降は手数増やすために分離もありかなって程度の

    218 :名無しさん(ザコ):2010/03/14(日) 02:30:42 ID:4cL/fmIs0
    いやだから丁度良いしバンプレイオスを頂点にし直せば良いんじゃね?

    219 :名無しさん(ザコ):2010/03/14(日) 02:32:14 ID:AYLOGi+s0
    バンプレイオスはα3の形態はまだ未完成みたいなもんだしなあ

    220 :名無しさん(ザコ):2010/03/14(日) 02:44:12 ID:+KiaxGpU0
    複数枠使うならその分で他の頂点クラス。
    ボルテス、ジェネガオ、真ゲッターや真ドラゴンなどを出撃させるだろ?
    だってわざわざ複数枠を消費する価値が皆無で、複数枠に意味を見出すのはシナリオ制御の部分だから。
    今のSRXだって頂点比較ならまずいと思うのは超底力発動時の魂くらいだろう。

    221 :名無しさん(ザコ):2010/03/14(日) 03:54:06 ID:8E7tqL+M0
    SRCじゃ一撃必殺砲装備は合体だからR-GUNのヴィレッタ姐さんが加わって5人乗り?
    OGシリーズでバンプレオスは分離できるようになるんかねえ

    222 :名無しさん(ザコ):2010/03/14(日) 10:11:44 ID:VO1RxYxA0
    >>218 「現時点の最強を設定しなおして全体を見直そう」
    >>219 「いつか来るさらなる強者のために最強の座は空けておこう」

    まとまるはずが無い

    223 :名無しさん(ザコ):2010/03/14(日) 10:34:47 ID:XZrU2/2+0
    一番のネックはSRXが枠を3つなり4つなり使うで
    バンプレイオスが枠一つってことだよな
    SRXを枠一つで調整しなおさないとバンプレイオスの調整で困る

    224 :名無しさん(ザコ):2010/03/14(日) 10:53:53 ID:g5ES/lYM0
    >>219
    OGで分離可能なバンプレイオスも出てくるでしょうね。
    複数枠取るなら現状で、1枠にするなら魂削除してHPも下げて
    弱体化ってところでしょうか。
    バンプレイオスが分離できないなら1枠で調整がベターでしょうけど。
    1枠で調整した場合Rシリーズも弱体化させたほうがいいでしょうね。

    225 :名無しさん(ザコ):2010/03/14(日) 11:03:06 ID:AYLOGi+s0
    >>222
    別に今のバンプレイオスを最強にすえてもいいが、SRXと性能の方向が違いすぎるんじゃないか?

    リュウセイの超底力はサイコドライバー&ウラヌスシステムの再現だろうけど、
    それでも超底はなんか違う気がするしサルファであっさり破られてるしでオミットでいいよな
    ライの魂はαで持ってたから以上の意味はなさそうだ

    アヤヤは語ることがねぇなあ

    226 :名無しさん(ザコ):2010/03/14(日) 11:19:43 ID:5pLOTBN+0
    >>224
    Rシリーズとか今でもお荷物なのにこれ以上弱体化されたら困る

    227 :名無しさん(ザコ):2010/03/14(日) 11:26:42 ID:w8YwQymc0
    >>225
    いや、多分α外伝で持ってたガッツ=SRCでの超底力の再現じゃね?

    228 :名無しさん(ザコ):2010/03/14(日) 11:40:48 ID:GyTG2KIc0
    分離可能になるだけで合体状態の性能的にはほぼ完成されてるはずだから
    今のバンプレイオス頂点でSRXは中盤参戦ぐらい想定した枠1つ
    Rシリーズは前半想定+合体ロボの分離機と割り切って弱体化
    でいいんじゃないかと思う

    リュウセイは超底力の超を削って命中回避をいっそスーパー系に腐らせるとか
    ライは魂削ってアヤはそのまま、味方レビは適当に弱めると

    229 :名無しさん(ザコ):2010/03/14(日) 12:13:54 ID:w8YwQymc0
    最大火力はどれぐらいが妥当なんだろ
    天上天下念動無双剣で3700、一撃必殺砲で4000ぐらいか
    一撃必殺砲が合体武器なら4500ぐらいまで上げてもいいと思うけど

    230 :名無しさん(ザコ):2010/03/14(日) 13:03:56 ID:VoQkR2NQ0
    すぐにこうやってどんどん落とす方向にばかり向くのはなんだかなあ……。

    231 :名無しさん(ザコ):2010/03/14(日) 13:09:04 ID:w8YwQymc0
    いや、だって今のところ時間制限の無いSRXだし
    制限キツイけど合体すれば最強クラスの今のSRX合わせなら
    最初から合体済みのバンプレイオスはいくらか基本スペック落とす必要あるだろ
    今のSRXの戦闘力を合体済みで維持するのは難しいぞ

    232 :名無しさん(ザコ):2010/03/14(日) 13:13:02 ID:w8YwQymc0
    ああ……あとDiSRXとかもあるんだよな
    あれどうするよ

    233 :名無しさん(ザコ):2010/03/14(日) 13:13:55 ID:AYLOGi+s0
    イベント処理という言葉がふさわしい

    234 :名無しさん(ザコ):2010/03/14(日) 13:39:41 ID:bVzFMcm20
    LサイズとしてはHPが妙に多いんだよな
    単純にRマシン3機の合計だった時期もあったが、合体デフォならもっと下げる必要があるだろう

    235 :名無しさん(ザコ):2010/03/14(日) 14:43:42 ID:Kl9koWbY0
    上位互換が現れた以上、下位を落とす方向に向かない方が問題だと思うが
    インフレするだけじゃん。元々弱かったなら別だけど

    236 :名無しさん(ザコ):2010/03/14(日) 14:59:38 ID:UhCiP6HA0
    微調整や完全変更を除いた大まかな選択肢としては
    SRXに時間制限付けて、それを克服しそれ以外はほぼ同性能の機体をレイオスとするか、
    レイオスを今のSRXとして、現在のSRXを落とすかの二択か。

    237 :名無しさん(ザコ):2010/03/14(日) 15:22:13 ID:CcmRCTV20
    SRX=3(4)枠消費して初めて使える最大火力、周辺はゲシュペンストとかの中で後半並の戦力。龍虎王とか出てきてもまだ光る。
    レイオス=安定して使える真ゲ系。ディストラとか出てきて少々埋没。

    レイオスが出てくるOGでどれだけ味方の戦力が強化されるかだな。
    ゲシュペンストばかりとかだとまた考えなくちゃならんw

    238 :名無しさん(ザコ):2010/03/14(日) 15:34:16 ID:w8YwQymc0
    そろそろアルトとヴァイスがキツイんだが

    239 :名無しさん(ザコ):2010/03/14(日) 15:42:31 ID:/Xq6Yo1A0
    OGの終盤まで使える、ゲシュペンストmk2Sは
    ゲシュペンストmk2S(OG)と、今のゲシュペンストmk2Sと分けて考えた方がよくね?
    元々、OG1と2だと隠しメカでもあったんだし

    240 :名無しさん(ザコ):2010/03/14(日) 15:53:47 ID:BL49GDLA0
    >>238
    いっそ二機で一ユニットにしちまおう。OGsのツインユニットの再現という建前で。

    241 :名無しさん(ザコ):2010/03/14(日) 15:56:36 ID:UhCiP6HA0
    あいつらが雀武王に乗っても驚かない

    242 :名無しさん(ザコ):2010/03/14(日) 15:59:22 ID:w8YwQymc0
    Aの主人公機は横並びのハズなのに
    OGsでラーズアングリフ・レイヴンなんてモンが出ちまったし
    もう他のスパロボオリジナルとOGはまったく別物にした方がいいんじゃないだろうか

    243 :名無しさん(ザコ):2010/03/14(日) 19:05:48 ID:2GxNhONk0
    ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=277;id=idobata_upload
    ちょっとSRX弄ってみた。ツッコミ歓迎

    244 :名無しさん(ザコ):2010/03/14(日) 19:10:07 ID:/Xq6Yo1A0
    >>242
    ヴァイスセイヴァーもあるしな
    あと、Aリアル系主人公機は量産型も出来たしな
    Aだと普通に主人公が選ばなかった機体がそのまま量産されたのに

    245 :名無しさん(ザコ):2010/03/14(日) 19:20:26 ID:GyTG2KIc0
    レイヴンは換装式で逆に陸適性とか低くしてバランス取るとか

    246 :名無しさん(ザコ):2010/03/14(日) 19:54:43 ID:MhzjPM1w0
    >>243
    アルタードの仕様を前提にするとSP値はどうなんだろ
    熱血3人、覚醒2人、それと競合せず気合をまかなえる構成だし

    247 :名無しさん(ザコ):2010/03/14(日) 20:10:15 ID:w8YwQymc0
    >>245
    普通にラーズグリーズ合わせでいいと思うけどな
    空移動の適正Bで
    ラーズアングリフとラーズグリーズ比べると多少火力がアングリフのが上ってだけで
    使い勝手は大幅にグリーズのが上だし
    あー、んでもレイヴンになると火力も上がるのよね

    セレインのかく乱はプラス要素なのかマイナス要素なのか

    248 :名無しさん(ザコ):2010/03/14(日) 20:13:01 ID:w8YwQymc0
    >>246
    アヤとマイの念動強化って言うけど
    特殊能力のLv半分がメインにプラスされるのって二人目に乗せたパイロットだけじゃなかったっけ?

    249 :名無しさん(ザコ):2010/03/14(日) 20:34:34 ID:bVzFMcm20
    パイロット能力強化のことだろう

    半分の補正がつくのはオーラや超能力のドライブとセット運用するものだけだ

    250 :名無しさん(ザコ):2010/03/14(日) 20:36:19 ID:w8YwQymc0
    ああ、そうなのか
    一つ勉強になった、dクス

    251 :名無しさん(ザコ):2010/03/14(日) 20:57:52 ID:2GxNhONk0
    >>246
    アルタードが本気だす頃にはSPの10や20は誤差ですよ。
    とまあそれは半ば冗談としても、あんまり単独やSRX弱くてもなあと。普通に最後までSRXあり得るし。
    アヤは元々補給で、ライは移動力低下にともなって加速で忙しいから今のままでもいいんじゃないかな。

    アヤの熱血をマイ合わせで絆に変更して熱血減らす辺りならアリかも。

    >>248-250
    OG2の信頼補正増々仕様がツボだったのでこんな仕様にしてみた。

    252 :名無しさん(ザコ):2010/03/14(日) 21:14:51 ID:GyTG2KIc0
    >>247
    OG外伝で換装になってたからアングリフとレイブンで上手いこと住み分けれたらと思ったが
    グリーズ意識してる機体だったっけ

    253 :名無しさん(ザコ):2010/03/14(日) 22:39:28 ID:/Xq6Yo1A0
    版権的に出せないラーズグリーズをパクリロボのアングリフで誤魔化したら、
    武器の射程が穴だらけだったり、荷電粒子砲が無くなっていると文句がきたから、OGでよりグリーズに近づけましたって感じだな

    254 :名無しさん(ザコ):2010/03/14(日) 23:03:56 ID:g5ES/lYM0
    レイブンはアングリフの後継機ってことでアングリフの性能を
    落とすってのはまずいですかね。

    255 :名無しさん(ザコ):2010/03/14(日) 23:48:48 ID:Hcx0UtA+0
    元々主人公機だしなあ。OG版とA版で分けるとかできれば一番なんだが

    256 :名無しさん(ザコ):2010/03/15(月) 02:21:38 ID:E9dG+poU0
    OGをパラレルと解釈する人だけってわけじゃないからなぁ表の方は
    パラレルでも統合可能なら統合しろ派の連中をどう説得するか…
    αも一緒に改定しなきゃらならいし

    257 :名無しさん(ザコ):2010/03/15(月) 02:47:51 ID:E9dG+poU0
    αシリーズもいい加減追加して欲しいわ
    OGでプロトタイプや分離可能グルンガスト参式が出てきたから、
    OGが完結するまで密接な関係のαの改定は禁止って…

    258 :名無しさん(ザコ):2010/03/15(月) 04:11:12 ID:DObnNpK20
    まあロボダンで真龍虎王とか使えると嬉しい。

    259 :名無しさん(ザコ):2010/03/15(月) 18:22:01 ID:ZJb4IrgE0
    瘴気に魔属性つけて阻止や反射に引っかかりやすくするとかどうかな
    あと、近付きづらいことの再現として特化するなら、ZOCにしてしまうという手もあると思うが

    260 :名無しさん(ザコ):2010/03/15(月) 21:59:53 ID:ZJb4IrgE0
    すまんこれ誤爆
    等身大スレへのレスだった

    261 :名無しさん(ザコ):2010/03/16(火) 00:48:19 ID:w6rReqEk0
    >>259
    一応巨大基準もあるから誤爆とも言い切れない

    巨大基準的にネウロイはどんな感じなんだろう
    ウザイことに変わりは無さそうだけど

    262 :名無しさん(ザコ):2010/03/16(火) 02:07:27 ID:4txrd6hc0
    ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=278;id=idobata_upload

    ふと思いついたスレにもあげてしまいましたが、SRXを1ワクにした
    場合のデータを考えてみました。Rシリーズは合体ロボの分離状態という
    ことで弱くしています。

    263 :名無しさん(ザコ):2010/03/16(火) 02:10:29 ID:XhNLm8xU0
    あっちで話進めてるならこっちで話振らない方がいいのでは

    264 :名無しさん(ザコ):2010/03/16(火) 02:22:16 ID:w6rReqEk0
    >>263
    等身大とはまた事情が違うからデータ的にどんな評価なのかなと思ってさ
    ロボでは魔属性なんてないに等しいけど、火力は抜群に上で、射程も長い
    でもネウロイの装甲は上がってるし、どうなんだろうと思って

    向こうはもう次の話題に移ったからたぶん荒れないだろうし

    >>262
    OGsみたいにバラバラが基本なら単独でも戦えたほうがいいけど、
    基本合体ならこんなものなのかな
    αシリーズに合体が基本の、OGシリーズに分離が基本の、とか分けられれば
    データの幅がとれてよさそうなんだけど

    265 :名無しさん(ザコ):2010/03/16(火) 02:42:00 ID:XhNLm8xU0
    >>264
    あ、いや>>262宛てのつもり

    266 :名無しさん(ザコ):2010/03/16(火) 02:55:41 ID:mfldfys+0
    1フォルダに合体前提と分離前提と両方置くのは駄目なんだろうか?
    パーツ分離のなんたらかんたら(ベーシック)とかがありなら問題ない気もしてくるんだが

    267 :名無しさん(ザコ):2010/03/16(火) 02:59:42 ID:h1alkhiM0
    >>264
    OGでも統一するならRマシン分離はもう獣戦機みたいなもんでいいだろ
    今後どんなのが来てもメインが念動力者の4人乗りSRXアルタードは頂点だろうし

    268 :名無しさん(ザコ):2010/03/16(火) 03:28:58 ID:ltRDjRfM0
    >>266
    頂点仕様SRXと、バンプレイオス合わせで弱体化させたSRXの両方を1フォルダに置くのが通るならOKだろうな。

    それと、パーツ分離関係で(ベーシック)用意されるのは、データバランスの都合じゃない。
    大きく数値が違っているようなデータがあったら多分ミス。

    269 :名無しさん(ザコ):2010/03/16(火) 14:29:40 ID:MYKw0aMs0
    真ゲッターやボルテスと並べるガンダム(MC)を機動戦士ガンダムフォルダに入れようぜ

    270 :名無しさん(ザコ):2010/03/16(火) 16:40:27 ID:e9v1FLok0
    >>269
    WUPx4

    もしくは

    ガンダム(テム=レイ)
    ガンダム, MS(テム=レイ専用), 1, 0
    陸, 8, M, 5100, 150
    特殊能力
    アクティブシールド=ガンダムシールド
    9000, 240, 1800, 150
    -ABA, G0079_Gundam.bmp
    60mmバルカン砲, 1600, 1, 1, +30, 10, -, -, AABA, -20, 射先連L10
    ビームサーベル, 2600, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武
    ビームライフル, 2600, 1, 4, -10, 10, -, -, AA-A, +10, B
    ビームジャベリン, 2800, 1, 2, -5, 1, -, -, AACA, +10, 格P実
    ハイパーバズーカ, 2800, 2, 3, -20, 8, -, -, AAAA, -10, 実
    ハイパーハンマー, 2800, 1, 2, -30, -, -, -, AABA, +20, 武格P
    ハイパーナパーム, 3200, 1, 2, +10, 2, -, -, AACA, -10, -
    #テムレイの魔改造によりいろんなところが数倍になったガンダム。
    #ギレンの野望アクシズVにでてきたものを参考にw

    つかそんなん言い出したらATやらレイバーやら実在兵器やらなんでも入れられるだろうよ


    271 :名無しさん(ザコ):2010/03/16(火) 22:51:36 ID:UjSJzyVk0
    OG系は作業量もだけど調整がキツそうだな
    歴代ガンダムをフォルダ一つにぶち込んで性能差をきちんと付けて並べるみたいだ

    アルタード頂点にゴキトラや龍虎、DGGに魔装機神、ヒュッケ&グルン……と下っていくと
    ゲシュペンスト系が悲惨な性能になりそうだ

    272 :名無しさん(ザコ):2010/03/16(火) 23:13:21 ID:MYKw0aMs0
    OGって基本的に魂無しなんだよな?
    SRXでの共闘だとフォルダの関係でライ、イルム、アクセル、ラミア辺りが魂持ってるけど

    273 :名無しさん(ザコ):2010/03/16(火) 23:15:58 ID:3cUPEdMw0
    各作品の主役機は、各作品のフォルダで主役機としての性能を持たせておく。
    Fの初代ヒュッケや、初代グルンが2αの親分機と互角でも問題なし。
    OGフォルダは、OG内序列で全体をマイルド化する。

    と妄想してみたが、一人で作業するならともかく、議論が絡むと二度手間っぽいな。

    274 :名無しさん(ザコ):2010/03/16(火) 23:18:42 ID:4QzbBx+k0
    ライの魂は改定が入ったらほぼ絶対に落とされるから考慮外でも良いでしょ。

    ……むしろエクセレンとキョウスケに魂ください。魂が駄目なら援護でもorz

    275 :名無しさん(ザコ):2010/03/16(火) 23:23:46 ID:kpo3J4M60
    >>271
    しかし4次とかFの感覚を持ち込むと、ゲシュペンストはZガンダム世代の量産機から見て
    「次世代機」に見える性能って事になる?

    276 :名無しさん(ザコ):2010/03/16(火) 23:26:15 ID:XhNLm8xU0
    魂あるならグルンガストにでも乗っけたくなるかも、キョウスケ

    277 :名無しさん(ザコ):2010/03/16(火) 23:26:22 ID:MYKw0aMs0
    ゲシュペンストは一般兵からエースにまで広く使われる滅茶苦茶優秀な量産機なんだよな
    あとガーリオンも

    キョウスケはインパクトや性格のイメージ的に奇跡かなぁ

    278 :名無しさん(ザコ):2010/03/16(火) 23:27:48 ID:UjSJzyVk0
    >>274
    乗り換え可能なグルンガスト参式がその道を阻みそうだ
    なまじな専用機より強く誰でも乗れる上に二人乗りだしなアレ
    ただのサブパイじゃなくて、どんなSP構成のヤツでも選んで乗せられるとなるとこれは

    279 :名無しさん(ザコ):2010/03/17(水) 00:43:08 ID:96UaBSWU0
    >>274
    ツインバードより強いランページ持ってて魂まで欲しがるのは贅沢だ

    280 :名無しさん(ザコ):2010/03/17(水) 00:52:50 ID:/WsY2//w0
    あれ未完成だしなぁ……

    281 :名無しさん(ザコ):2010/03/17(水) 00:53:41 ID:rwmHugiQ0
    >>274
    今思い出したがロボダンでSRXと真ゲッター使ったとき、
    魂の一撃必殺砲と熱血のストナーサンシャインがボス相手にダメージ変わらなかった記憶がある。
    極まるとパイロットの数値の差って凄いな。

    282 :名無しさん(ザコ):2010/03/17(水) 00:56:13 ID:ALH6aMUA0
    参式3号機も主形態なしで・・・

    283 :名無しさん(ザコ):2010/03/17(水) 01:25:37 ID:DtKiRAiI0
    SRXを主形態にしてバランスをって流れでそれは意味なくなるだろ

    284 :名無しさん(ザコ):2010/03/17(水) 02:05:47 ID:xJ8QLCxU0
    参式は「龍虎王イベントだけの使用にしてね!」と無理やり1人乗りにしてしまいたいくらいだ

    285 :名無しさん(ザコ):2010/03/17(水) 02:30:24 ID:M0+17PzI0
    もう設定がよくわからないんだが、グルンガストやヒュッケバインシリーズの
    序列ってどうなってるんだ?
    基本的には後半ほど強い、でいいのかな。

    >>273
    それが一番いいと思うんだけどなぁ。
    新作が出るたびにシリーズ全体の改定なんて手間隙の面で現実的じゃないし、
    それならOGはOG、他のスパロボはスパロボで分けたほうが楽だと思う。

    ……ガンダムやマクロスでも同じ手法が使えたらなぁ。
    フォルダではそれぞれ後半ぐらいまで使えるバランスでユニットを用意。
    あとはそれぞれが一同に会するゲーム、たとえばアルティメットフロンティアとか、
    ジオンの系譜とかのデータ化の名目で序列きっちりのデータを用意、みたいに。

    286 :名無しさん(ザコ):2010/03/17(水) 02:37:16 ID:DtKiRAiI0
    >>285
    ヒュッケ、グルンとも3>1>2でいいと思う

    287 :名無しさん(ザコ):2010/03/17(水) 02:42:43 ID:XePyAvXc0
    ガンダムやマクロスの現状は、フォルダ分けてる意味ねーよと良く思う。
    あれ年表をちゃんと把握してなきゃ使えないデータ群じゃん?
    「08小隊しか知らないけど大ファンです!」とか「Fだけ見たけどシナリオ書きたい!」とかって人はどうすりゃいいのだ。
    (マクロスFのデータはないけどな!)

    というか、いや、むしろ「どうすりゃいいの」と悩んでくれりゃ、あまり問題は起きないんだろうけどもさ。
    Ζ好きだからシナリオ作るよ!って人はΖのフォルダしか見ないんじゃね?って疑問が。今の配布形式だと。

    288 :名無しさん(ザコ):2010/03/17(水) 02:44:57 ID:/WsY2//w0
    そうだよ、αシリーズとOGシリーズで一番性能違うヤツのこと忘れてた
    ヒュッケバインガンナー……

    289 :名無しさん(ザコ):2010/03/17(水) 04:21:40 ID:WLtcgJMk0
    >>285
    基本的にOG序列(ゲシュ、ヒュッケ、グルン)は

    初代:技術の粋を集めたプロトタイプなので強め。
    二代目:量産を前提にした量産試作型なので、弱め
    三代目:それまでの技術の粋を集めなおして作り上げた最新モデル。強い

    基本的に全部これで説明できてしまったり。

    >>287
    しかしまぁ、実際に「宇宙世紀ガンダム」フォルダを作るってのは
    データ量の膨大さを考えると現実的じゃないと思うよ。
    主にエラー吐いた時とか。必要なデータ探し出す手間とか。

    290 :名無しさん(ザコ):2010/03/17(水) 05:27:51 ID:XePyAvXc0
    「順番通り並ぶようにフォルダ名の頭へ年号をつける」⇒「みんなまとめて『宇宙世紀ガンダム』フォルダへ放り込む」じゃ駄目かのう。

    「宇宙世紀ガンダム」フォルダの中に「0079機動戦士ガンダム」フォルダが入ってるみたいな。

    291 :名無しさん(ザコ):2010/03/17(水) 05:34:48 ID:2EcqsbiA0
    それはそれでガンダムフォルダだけタイトルで並んでいないから
    どこにあるかわからなくて紛らわしい

    292 :名無しさん(ザコ):2010/03/17(水) 05:47:05 ID:XePyAvXc0
    む、分かりにくかったか?じゃあ順序を入れ替えるか。
    まず「宇宙世紀ガンダム」フォルダを作る⇒そん中へUC系フォルダをみんな放り込む⇒整列させるために年号をつける。

    フォルダのまま、下位フォルダとして放り込めってことね。
    そのついでに、どうせUCガンダム系しか入ってないフォルダになるんだから、UC内の年号順で並べ替えとく。
    これで現状の使いにくさはおおむね改善されるだろ。

    293 :名無しさん(ザコ):2010/03/17(水) 05:57:49 ID:2EcqsbiA0
    いや、フォルダ名を例外で置いているんだから紛らわしいと
    予備知識を必要とするなら年号を調べるのも対して変わらん

    294 :名無しさん(ザコ):2010/03/17(水) 06:07:54 ID:XePyAvXc0
    なんか伝わってない気がするな。
    仮に「逆襲のシャア」しか知らない人がいるとして、「宇宙世紀ガンダム」フォルダを調べないってことはないんじゃないか?
    でもって「宇宙世紀ガンダム」フォルダの中に「0093逆襲のシャア」フォルダが入ってて、命名法則が違うから関係ないフォルダだとは判断しないんじゃないか?

    ちなみに現状の問題点てのは、「どれが後で先だか分からん」ことと、「バラバラに散らばってて相関のあるフォルダが探しにくい」ことの二点ね。
    ついでに言えば設定年次を調べるよりは、宇宙世紀ガンダムシリーズであることを知ってる方がハードルは低いと思う。

    295 :名無しさん(ザコ):2010/03/17(水) 06:38:54 ID:2EcqsbiA0
    機動戦士ガンダム 逆襲のシャアでフォルダが存在すると普通思うだろ
    宇宙世紀ガンダムフォルダがあると知らない人には紛らわしいって話な

    296 :名無しさん(ザコ):2010/03/17(水) 06:41:20 ID:XePyAvXc0
    おお、なるほど!
    すまん。納得しました。そりゃそうだorz

    297 :名無しさん(ザコ):2010/03/17(水) 07:00:21 ID:Wbe/1ePQ0
    タイトルで並べる場合、
    「ガンダム_02_機動戦士Zガンダム」になるのか、
    「ガンダム_G0087_機動戦士Zガンダム」になるのか。

    いずれにしても、面倒そうだなあ。
    非登録式で、鋼鉄ジーグが「マグネロボシリーズ」分類のせいか、
    「こ」ではなく「ま」の項目にあって探しにくいのと同じような問題を
    抱えそうだ。

    現状でも、正式名称を知っていれば問題ないわけだし、下手に弄らん方が
    いいんじゃないかって気持ちが強いな。

    298 :名無しさん(ザコ):2010/03/17(水) 07:06:32 ID:xnYcH1ak0
    いっそのことHTMLからフォルダに飛べるようにして
    『ガンダムシリーズ』の項目に年代順で作品名が並んでるとか

    いろいろ無理があるか

    299 :名無しさん(ザコ):2010/03/17(水) 08:51:40 ID:kO5c8ACI0
    >>287
    劇場版ZはZで完結してるからそれで作れる

    300 :名無しさん(ザコ):2010/03/17(水) 10:42:15 ID:M0+17PzI0
    >>286 >>289
    なるほど、マクロス系と同じような感覚か。

    ただそれだけじゃなくて、
    グルンガスト・改・零式・弐式・弐式量産・参式・スレードゲルミルの序列、
    ヒュッケバイン・009・EX・Mk2・量産Mk2・Mk2トロンベ・ベルゲルミル・Mk3・
    ガンナー・ボクサー・Mk3トロンベの序列、
    とかはどんなんだろうと思って。

    しかし、参式にはT-LINKの有無もあるみたいだし、気がついたら凄い数になってるなぁ。
    この同系統内の序列にさらにほかの機体もからんでくるんだから、そりゃ考えるだけでも
    大変そうだ。

    301 :名無しさん(ザコ):2010/03/17(水) 12:21:06 ID:xJ8QLCxU0
    ヒュッケガンナーはαとOGで乗れる人数違うんだよな
    ボクサーパーツもヒュッケが2機あっても1個のままだから換装じゃなくアイテム処理だし

    302 :名無しさん(ザコ):2010/03/17(水) 12:36:21 ID:55VAfboM0
    何より面倒なのはリアルスーパー混合の乗り換えあり形式

    303 :名無しさん(ザコ):2010/03/17(水) 17:45:46 ID:w+4o8oK20
    UCガンダムより乗り換えに気を使わにゃならんな
    魂や奇襲持ちつつスーパー系の大火力に乗ったりできるし
    完全サポートSPで戦闘力皆無みたいなヤツもサブパイにできるユニットがいくつかあるし

    >>300
    グルンガスト系列ざっと並べるなら

    スレード>参式1、3号機≧参式2号機>グルン2号機≧グルン>零式>グルン改>弐式>量産弐式

    参式3号機はテスラ・ドライブとT-LINK付き、2号機はゼンガー用の一人乗り、1号機はT-LINK付きだったけど竜虎の餌
    グルン2号機もT-LINK付きで念動フィールド張れるぶんちょっと強い
    グルン改は弐式フレームの流用品なんでそんなに強くないはず

    ヒュッケはベルゲルミルの位置がどれくらいかよくわからん
    スレードは単純に参式+マシンセルで最上位だろうけど、ベルゲルは量産Mk2の改造型

    196KB
    続きを読む

    掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
    名前: E-mail(省略可)

    0ch BBS 2005-06-05