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    データ討論スレ(ロボット基準板)第38稿

    1 :名無しさん(ザコ):2010/02/26(金) 02:06:33 ID:ZqTiQz6k0
    「そう、次スレを立てたの。」
    「覚えてないの?」
    「いえ、知らないの。多分私は38スレ目だと思うから」


    ■前スレ
    データ討論スレ(ロボット基準板)第37稿 2009/12/24(木)
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1261585799/

    676 :名無しさん(ザコ):2010/04/11(日) 00:05:37 ID:G6uzEkdE0
    クリスってアポリー、ロベルトは勿論モンシアより強いとも思えん
    実践経験して成長したキースよりは上ってイメージだな

    677 :名無しさん(ザコ):2010/04/11(日) 00:05:58 ID:lCQZAvo+0
    トップエース級に合わせた最新鋭機のテストパイロットって点ではイサムやガルドと同じ立場なんだけどなあw
    YF-19とNT-1、どうして差が付いたのか……慢心、環境の違い

    678 :名無しさん(ザコ):2010/04/11(日) 00:07:43 ID:G6uzEkdE0
    イサムは戦闘経験豊富だしガルドは戦闘種族だからな

    679 :名無しさん(ザコ):2010/04/11(日) 00:13:01 ID:/MNgYMGc0
    そういやそのイサムにαで口説かれてたな。

    680 :名無しさん(ザコ):2010/04/11(日) 00:13:43 ID:EOOsxsrM0
    一応ミーシャの乗ったケンプファー倒してるんだけどねぇ・・・

    681 :名無しさん(ザコ):2010/04/11(日) 00:15:21 ID:uArwgePQ0
    フォッカーは悪酔いしてても強かったのにな
    というかバルキリーのパイロットは結構化け物揃いな気がする

    682 :名無しさん(ザコ):2010/04/11(日) 00:15:43 ID:CJ9JtTDg0
    まあ78年に卒業して試験部隊に配属だし実戦経験無いだろうな
    経験さえ積めば一流レベルになりそうだけど

    683 :名無しさん(ザコ):2010/04/11(日) 00:16:22 ID:aeQW/KEI0
    >>679
    林原ネタだな

    684 :名無しさん(ザコ):2010/04/11(日) 00:17:36 ID:IYEY55vo0
    というか攻略本か一生本辺りで突っ込まれてた

    685 :名無しさん(ザコ):2010/04/11(日) 00:21:40 ID:dQpXYtoo0
    命中回避はOTの中では結構高め、技量反応は少し高いかな?ってぐらいにして
    その分、格闘と射撃を落とせば、実戦には出ないテストパイロットっぽくなるんじゃいかなー
    S防御はグングン伸びるけど、切り払いはあんまり伸びないとかそうすれば結構使い道がありそうな気がする
    修理機に乗せたり、S防御とかついてる機体に乗せると大活躍するけど、実際に戦うとイマイチだよって感じで


    686 :名無しさん(ザコ):2010/04/11(日) 06:42:11 ID:AEkia9dU0
    >>682
    別にそれより古くたってMS実戦経験なんてまずないような
    >>685がいい見当かな、使いではともかく

    687 :名無しさん(ザコ):2010/04/11(日) 09:21:18 ID:BuqmUq+k0
    ギレン(アクシズV)だと
    初期値(限界値)

    クリス
    指2(6)魅6(10)射10(14)格5(9)耐6(10)反9(13)

    バーニィ
    指4(9)魅5(10)射5(15)格4(14)耐3(13)反4(14)

    アポリー
    指6(9)魅9(12)射9(12)格9(12)耐9(12)反10(13)

    モンシア
    指7(10)魅6(9)射10(13)格9(12)耐10(13)反9(12)

    になっとるな
    耐久=技量ならこんなもんでもいいかとは思う

    688 :名無しさん(ザコ):2010/04/13(火) 15:19:00 ID:d4nDC0Lg0
    まぁ攻撃特化で防御捨ててるバーニィ(及びケンプファー)と、防御特化で攻撃へっぽこなクリスは良い好対照になるような。

    と言うかクリスは、「ファよりはまともに戦えるサポートキャラ」でいいんじゃないかな、正直。
    アレックスでガンガン戦うならそれこそアムロに配備してあげてください、と。

    689 :名無しさん(ザコ):2010/04/20(火) 01:00:52 ID:lyQXHFBo0
    複数乗りロボに幸運か祝福を流行らせたい
    イデオンやバクシンガーみたく全滅エンドのロボならともかく、意外と少ないし

    690 :名無しさん(ザコ):2010/04/20(火) 10:25:16 ID:XonT118+0
    確かにSPに余裕が出る複数乗りに祝福があると幸運なし一人乗りがボスの止めもらえる事増えそうだな。

    691 :名無しさん(ザコ):2010/04/20(火) 14:08:40 ID:Fl3gANQ20
    それ流行ると、一人乗りの祝福パイロットが泣かないか?

    692 :名無しさん(ザコ):2010/04/20(火) 16:18:16 ID:vqc9m0R+0
    そのあたりは……頑張れ!

    693 :名無しさん(ザコ):2010/04/24(土) 07:54:36 ID:0u+pJnSI0
    複数乗りに幸運って、現状でも結構いないか? それに祝福は自分にかけることも出来たよね
    一撃必殺系が多い複数乗りでは、むしろ避けた方が良いかもとすら思う。

    694 :名無しさん(ザコ):2010/04/24(土) 09:37:59 ID:Fm5M3cYg0
    祝福は
    ・他者をトドメ役に回せる
    ・自分にもかけられる
    ・消費重い
    から、複数人乗りにはイメージに合うならできるだけ幸運の代わりに付けて、
    総合的な使用回数減らすのは調整としてアリかも。

    695 :名無しさん(ザコ):2010/04/24(土) 09:50:40 ID:AaEnsLL+0
    ダ・ガーン「私の仲間は持ってない」
    ゴルドラン「私も黄金なのに持ってない」
    拳一「イベントキャラのエリカしか持ってねえ」
    光「ランティスが持ってるよ!」
    以下略

    696 :名無しさん(ザコ):2010/04/24(土) 13:39:22 ID:nK+0IjKQ0
    >>695
    一拍おいてから笑いがこみあげてきた

    697 :名無しさん(ザコ):2010/04/25(日) 01:11:33 ID:3XFPeA720
    >>695
    前三人が微妙な表情に対し満面の笑みの光が想像できたw

    698 :名無しさん(ザコ):2010/04/25(日) 01:37:25 ID:676/s23U0
    ドランは祝福される側だから、面子の誰かに持たせたいとは思ったりする。

    699 :名無しさん(ザコ):2010/04/25(日) 01:45:13 ID:xPJoUaXc0
    今日からお前はパパドランだ!

    700 :名無しさん(ザコ):2010/04/25(日) 01:46:58 ID:N31Xx+RE0
    お子達にSP2つずつ持たせてサブパイ化すれば
    最終的にジェイデッカーに並べる

    701 :名無しさん(ザコ):2010/04/25(日) 02:02:42 ID:52lH8oHs0
    勇者ロボ最終形態の強さ

    超列強
    FジェイデッカーMC Gダ・ガーンGX
    列強
    GGGG SFダグオン Gバーンガーン
    普通
    Gマイトガイン ライディーン
    ダメポ
    Gゴルドラン Gエクスカイザー Gファイバード

    702 :名無しさん(ザコ):2010/04/25(日) 02:14:45 ID:XcCJT4pQ0
    バーンガーンってバンプレオリのノリでデータ作られたのかな

    703 :名無しさん(ザコ):2010/04/25(日) 04:18:46 ID:1RzG7XPw0
    >>701
    勇者だからってライディーン含めるなよwww

    704 :名無しさん(ザコ):2010/04/25(日) 05:26:57 ID:Dq30lYfM0
    そういや新世紀勇者大戦はないんだな。
    ダイレイザーはすごいぞ。5人乗りで移動後に識別可能で全方位に
    撃てるマップ兵器持ちだ。ついでにHP回復持ち。

    705 :名無しさん(ザコ):2010/04/25(日) 08:44:47 ID:xPJoUaXc0
    エクスカイザーは設定でファイバードの先輩ってキャラだし他の勇者の先輩として超高技量にしてもいい気がする
    1号ライダークラスは流石にやりすぎでも

    706 :名無しさん(ザコ):2010/04/25(日) 10:24:03 ID:N31Xx+RE0
    ダイノガイスト様と技量差が開きすぎるのは拙い

    707 :名無しさん(ザコ):2010/04/25(日) 17:50:23 ID:8GBTaEu20
    あー、誰か魔装機神を改訂しねーかなー

    708 :名無しさん(ザコ):2010/04/25(日) 18:08:01 ID:E5YRI3D60
    せめてDS版出てから言おうやw

    709 :名無しさん(ザコ):2010/04/25(日) 18:25:19 ID:lw8OvCaY0
    どっちにしろプラーナでの調整でされてるから
    普段のスパロボで出てくる感じのサイバスターは使えないんだよね

    710 :名無しさん(ザコ):2010/04/25(日) 19:34:34 ID:9wtOAHEc0
    >>708
    数値そのままくさいからあんまり関係ないんじゃ
    影響するのは戦闘アニメくらいか

    711 :名無しさん(ザコ):2010/04/25(日) 22:26:19 ID:xFMFA7Gs0
    >>706
    ダイノガイスト様も技量を同じ位上げればいいんじゃない?
    超パワーやインチキ能力持ち出す事の多い勇者シリーズのボスの中では
    ガチの力比べで最終決戦を挑んできた相手なんだし

    そういや、GBのブレサガじゃダイノガイスト様仲間になるんだよな
    ボスランク視野に入れてガイスターズ全体のHP引き下げになるのかな?

    712 :名無しさん(ザコ):2010/04/25(日) 22:36:50 ID:VTSHlTlM0
    >>711
    そもそもダイノガイスト以外のガイスター連中のデータはおかしい
    あいつら合体前勇者ロボと同じくらいのサイズのはずなのに
    MサイズHP6000↑とかになってやがる

    713 :名無しさん(ザコ):2010/04/25(日) 22:37:16 ID:7EgV0qJs0
    プラーナ無しの別データは面倒なら無理に作らなくてもいいから、変更指針があると便利だと思う。

    霊力変換器Lv100ならHP+300装甲+100EN消費+5とか。


    714 :名無しさん(ザコ):2010/04/25(日) 22:47:18 ID:P9X3eoN20
    昔はプラーナ有りと無しのデータが別フォルダで存在してたり
    してたんだよな、サイバスター。
    後、SRWフォルダに魔装フォルダの物とは別にヴァルシオーネが
    存在してた記憶もある。

    715 :名無しさん(ザコ):2010/04/25(日) 22:50:55 ID:8GBTaEu20
    オーラとか超能力みたいに1桁じゃないから計算がメンドクサイんだよなプラーナ(後は同調率)
    でもオーラバトラーなりダンガイオーなりが原作再現されてるのにこっちは面倒だからと使わなかいデータを投稿するとあっという間に論争になるだろうしなー。

    716 :名無しさん(ザコ):2010/04/25(日) 22:54:16 ID:lw8OvCaY0
    まあプラーナどうこうはともかくディスカッターとハイファミリアを同時に装備した
    いつもおなじみのサイバスターが用意されてると嬉しかったり
    地上で使う際にはこっち使ってくださいみたいな注釈付きでいいから

    717 :名無しさん(ザコ):2010/04/26(月) 02:02:35 ID:j3ffqDTs0
    >>712
    中盤以降でボスとして出すなら2体合体×2を使うべきだろうしな
    4体合体は多用せんでいいだろうけど

    718 :名無しさん(ザコ):2010/04/26(月) 02:19:03 ID:WWKfiCKg0
    >>712
    序盤からのボスキャラ位の扱いで調整されてるんだとは思う
    サイズは、合体前勇者は10bの境目をうろついてるんで結構適当な所あるしね
    大柄な勇者特急隊や小柄なブレイブポリスなら問題ないのだが

    719 :名無しさん(ザコ):2010/04/26(月) 22:10:29 ID:XY4QvCiU0
    作中の扱いだとガイスターロボがステージボス、
    ガイスター4将は気力稼ぎ用のザコって感じなんだよな。
    勇者合わせでSサイズにして、HPをグッと下げてもいいかもしれない。

    そしてガイスターロボのデータがないという事を思い出す。

    720 :名無しさん(ザコ):2010/04/26(月) 23:10:21 ID:HPpOeVXg0
    >>719
    ガイスターロボも遊園地とかシャトル(ゲッター2)とかサンタ(マッチョ)とか
    結構インパクトの強いやつらはいるんだけどね

    721 :名無しさん(ザコ):2010/04/27(火) 00:14:05 ID:ibCBv9Qg0
    >>719
    ジューノイド5獣士とメカジャイガンの関係だな

    722 :名無しさん(ザコ):2010/04/27(火) 01:53:00 ID:lV9NQxiI0
    >>718
    そのへんは前回の改訂のときに調整されたんじゃなかったかな
    まだDVDも出てないような頃だった気がするから、ちょっと変なのは仕方ない
    今ならもっと原作に近いデータにできるんじゃないかね

    723 :名無しさん(ザコ):2010/04/27(火) 02:19:45 ID:F+X2RVuM0
    DVD-BOX手放しちゃったんだよなあ
    なんであんなことを

    724 :名無しさん(ザコ):2010/05/10(月) 17:47:50 ID:zt3hePCA0
    ヘル殿のところでコウチロたんがボトムズあげてるけど
    キリコの能力はGSCでは底力とNTだけど
    再生のほうがしっくりくるような気がする。
    でもイプシロンに勝ってるからNTってのもありだと思うし・・
    あとSPの幸運はひらめきか愛に変えてもいいかと思う。

    725 :名無しさん(ザコ):2010/05/10(月) 17:52:13 ID:JJyOcC/60
    再生というか、破壊されるダメージを受けてもHP10でギリギリ助かる、みたいなイメージだな

    726 :名無しさん(ザコ):2010/05/10(月) 18:07:56 ID:WTIqyLlA0
    キリコが絶対死なないだけで機体は潰れるんだから盛り込むとしてもSPで十分だろ

    727 :名無しさん(ザコ):2010/05/10(月) 23:06:57 ID:KT2tAn4w0
    「中の人が死なない」のも、SRC上でなら復活扱いしちゃって構わないとは思うけどね。

    ただキリコに再生はどうなんだろ……浄解されんの?勇者王に?

    728 :名無しさん(ザコ):2010/05/11(火) 00:31:12 ID:68paIUS+0
    忍耐ひらめき復活、脅威の三重取り!

    729 :名無しさん(ザコ):2010/05/11(火) 01:14:43 ID:KiE90h0E0
    キリコの現在のSP
    SP, 65, 復活, 1, 幸運, 1, 集中, 5, 隠れ身, 12, 覚醒, 23, 魂, 25

    隠れ身もあるから無理にSP変えなくてもいいかもね。
    復活や隠れ身にSP消費減少つけるってのもありかもしれないけど。

    730 :名無しさん(ザコ):2010/05/12(水) 18:09:32 ID:PBHoywT20
    キリコ=キュービィー
    キリコ, 男性, AT, AAAA, 210
    特殊能力
    底力, 1
    NTLv3=異能者, 1, Lv4, 18, Lv5, 25, Lv7, 38, Lv8, 46, Lv9, 54
    S防御Lv1, 1, Lv2, 12, Lv3, 23
    迎撃Lv3, 1, Lv4, 15, Lv5, 23, Lv6, 30, Lv7, 35, Lv8, 43, Lv9, 53
    143, 164, 160, 165, 185, 170, 普通
    SP, 65, 復活, 1, 忍耐, 1, 集中, 5, 隠れ身, 12, 覚醒, 23, 決意, 25
    ATV_ChiricoCuvie.bmp, Votoms.mid

    #NTLvを調整,S防御Lv2, 12追加(なぜかLv2がないので)
    #改訂前→NTLv3=異能者, 23, Lv4=異能者, 24, Lv5=異能者, 25, NTLv7, 38, Lv9, 54
    #異能者は途中まで非表示にしたほうがいいかも

    #魂→決意,幸運→忍耐
    #格闘-10(格闘・射撃の合計が高いので)
    #底力はなくしてもいいような気がする
    #回避=170+165+80+21=436S(スコタコ)
    #回避=170+165+115+21=471S(ラビドリー)(←Sサイズなので実際はアムロ+Hi−ν以上)

    731 :名無しさん(ザコ):2010/05/19(水) 02:10:25 ID:S09KM4ME0
    データ討議中
    ゲッターロボ
    デュアル!
    最終兵器彼女

    一か月以上停止
    ダンバイン
    Vガンダム
    GSAVIOR

    等身大に比べて少ないな

    732 :名無しさん(ザコ):2010/05/19(水) 08:35:00 ID:ZdvRLN4g0
    >>730
    格闘下がってるけど回避以外の性能が違いすぎるからこそ、キリコは破格の能力値を持ってるのだと思ってた。

    733 :名無しさん(ザコ):2010/05/20(木) 18:57:29 ID:R4Fsw/7E0
    デュアルって知らないから調べたけど、結構好みの設定だった。
    面白いならどこかで見てみたいんだが、面白い?
    データ的には中盤くらいでさようならする感じか。

    >>731
    ゲッターは読み仮名追加だけだから修正みたいなもの、
    最終兵器彼女はどっちかというと等身大? よく分からんが。
    Gセイバーは製作者が忙しいらしいからしばらく放置必至っぽい。

    なんで実質討議中は1個、停止も2つか。
    等身大のほうが隆盛してるとはいえ、寂しいもんだな。

    734 :名無しさん(ザコ):2010/05/20(木) 19:05:05 ID:CBoYsd7g0
    デュアルは設定は面白いんだけど結局ハーレムアニメに逃げただけっつー印象が強くてねぇ……。

    735 :名無しさん(ザコ):2010/05/20(木) 19:29:56 ID:TaN9GUrI0
    田中理恵のツンデレ(当時はそんな言葉はなかったが)が堪能出来る以外に価値はないと言ってみる
    ムックとDVDBOXは持ってるけどね

    736 :名無しさん(ザコ):2010/05/20(木) 19:59:05 ID:tJg0u+9E0
    ハーレムアニメに逃げたというか、そもそもの出発点がハーレムアニメ+ロボなんじゃないのかという印象が。
    天地無用という材料を使ってエヴァを作ってみました的な。

    737 :名無しさん(ザコ):2010/05/20(木) 21:47:08 ID:R4Fsw/7E0
    意外と知名度あるんだなデュアル。
    しかし三レスともハーレムを強調するってことはよっぽどなんだな。

    >>735
    >田中理恵のツンデレが堪能出来る以外に価値はないと言ってみる

    レンタルできる店探してくる。

    738 :名無しさん(ザコ):2010/05/20(木) 22:09:25 ID:jWj2PDVI0
    天地無用シリーズもGXPもデュアルも
    結局主人公のヒロイン総取りで終わったからな

    739 :名無しさん(ザコ):2010/05/20(木) 23:18:27 ID:VL5aI8160
    天地は3部ラストを見るとヒロインの母親まで喰ってるように見えるんだが

    740 :名無しさん(ザコ):2010/05/21(金) 01:03:45 ID:evbnzAA20
    ヒロインの母親っていうか、曾じいちゃんの嫁な
    天地の曾じいちゃんの樹雷王の第二王妃

    741 :名無しさん(ザコ):2010/05/21(金) 09:13:36 ID:pn1KQFJE0
    3部ラストと言うのはあの宇宙決戦か、それとも後日譚かw

    742 :名無しさん(ザコ):2010/05/21(金) 21:55:35 ID:j+kTZAnU0
    未来の天地らしき存在がラスボス化した美砂樹をキスで黙らせて連れて行った

    743 :名無しさん(ザコ):2010/05/22(土) 06:23:03 ID:+sVHiTmU0
    ヘル殿のところのコイチロたんのレス見て思ったけど
    ペールゼンファイルのキリコたちの部隊ってそんなに強いの?
    ペールゼンファイルは見たことがないのでわからないけど。

    744 :名無しさん(ザコ):2010/05/22(土) 15:42:35 ID:z4XHzVXc0
    生存率がギャグマンガ並の部隊

    745 :名無しさん(ザコ):2010/05/22(土) 21:22:01 ID:jvSz6GNE0
    自分たちが異能生存体では?と思ったとたんキリコ以外全滅だから、
    オチもちゃんとついたしな

    746 :名無しさん(ザコ):2010/05/23(日) 05:18:59 ID:TNRPXVvc0
    「ロボットは撃墜されてるけどパイロットは死なない」ってのは
    SRWでは当たり前だもんな。(イチイチ死んでたらシナリオに影響でるし。)
    だからこのこと自体を能力で表現するのは無理だな。

    747 :名無しさん(ザコ):2010/05/23(日) 12:59:21 ID:0axZscbI0
    そういうのはロボごと不死身にしちゃってもいいと思うがな。SRC的な解釈として。

    ……「必ず」ロボを壊すが生還するっていう、壊すことまで前提条件に定義されてるようなのは困るが。
    そういうキャラは逆に、防御能力を低下させた方が良いんかね。マイナスレベルの耐久技能とか。

    748 :名無しさん(ザコ):2010/05/23(日) 13:25:16 ID:58wZJyIw0
    脆いけどパーツ分離で立ち直るどっかで見たようなのはどうだろう

    749 :名無しさん(ザコ):2010/05/23(日) 13:34:44 ID:4i8BJmCE0
    修理費が減るとか

    …無いか

    750 :名無しさん(ザコ):2010/05/23(日) 13:47:54 ID:TNRPXVvc0
    再現するとしたらSPかパラメーター引き上げで「生存能力を上げる」か
    SP復活とか再生とかで「死んでも生き返る」かのどっちかだろうね。
    現状では復活・隠れ身とNT・底力で両方取りしてる感じだが。

    751 :名無しさん(ザコ):2010/05/24(月) 01:12:59 ID:UV51R3Uk0
    パーツ分離で等身大になり、さらにそこらへんから適当にATでもかっぱらえるのが再現できればいけるかもしれん
    もうちょっと無茶にやるなら、毎R復活かけるとか。1ターンで2回倒さないと無力化すらできないみたいな?

    752 :名無しさん(ザコ):2010/05/24(月) 01:38:10 ID:7AO3kr5I0
    機体全損→マップ離脱で説明のつく展開は少なくなかったと思うけども
    さりとて生存性下げて特徴なくす意味も感じないから現行でもいいかな

    毎回機体なくして帰ってくるくらいの方が再現になってる気もするけどね
    母艦ありシナリオだったら召喚ユニットにしてしまうとか……>>749より無いな

    753 :名無しさん(ザコ):2010/05/24(月) 04:08:39 ID:yJ8Jvym20
    コイチロたん必死だなぁ
    あと修理費修正ってあったっけ?

    754 :名無しさん(ザコ):2010/05/24(月) 05:48:52 ID:q0G4lhtk0
    アイテム用特殊能力にあるよ>修理費修正

    755 :名無しさん(ザコ):2010/05/24(月) 06:39:52 ID:yJ8Jvym20
    >754
    どうも。試してないからこれで動くのかどうかわからなかった。
    >751、>752と少しかぶるけど撃墜されたら等身大キリコになって
    母艦かEVAの電源供給ビルとかATをおいている場所とかにいって
    再出撃ってのがある意味一番原作ライクかも。
    ヘル殿のところでRIOがいってたSP復活自動発動もありかもね。

    756 :名無しさん(ザコ):2010/05/24(月) 16:11:57 ID:WsijM5FI0
    携わってるやんごとなき方々の名前見ただけでも表では絶対混ざりたくないなw

    757 :名無しさん(ザコ):2010/05/25(火) 07:45:13 ID:pni3w/nA0
    撃墜されたら生身…ガンパレ思い出した。

    758 :名無しさん(ザコ):2010/05/25(火) 10:12:36 ID:7qdZQ22Q0
    コイチロの言うとおりにするなら異能生存体はデータ化せず
    イベントにいいんでないかい?

    でも回避が高い(実質改訂前より低くなっているが)といってもNTほどでないし、
    それ以外は低火力・装甲・攻撃力ではメリットがないのでは?
    (せいぜい囮役くらい?)
    修理費だって元が安いからタダと大して変わんないしさ。

    759 :名無しさん(ザコ):2010/05/25(火) 11:53:31 ID:fO4A43r20
    ガンパレのキャラって生身で戦った方が強そうなキャラ結構いるよな
    武勇号とか出てくるとまた違うんだが

    760 :名無しさん(ザコ):2010/05/25(火) 12:18:13 ID:pni3w/nA0
    >>759
    瀬戸口師匠とかはな
    なんかのシナリオでガンダムに変身してたの思い出した

    今更だけど、ガンパレにしろボトムズにしろ、ロボは脆弱な雰囲気を持ってるのが、スーパー系とは逆のロマンな作風だもんな。
    それがどうやってスーパーエネルギーのロボット達と共演できるんだか。

    761 :名無しさん(ザコ):2010/05/25(火) 13:15:24 ID:eP40eqSs0
    と言うかああいう手のリアル系は
    ロボットだからってそんなに強くないよ、って言う世界だからなぁ。

    762 :名無しさん(ザコ):2010/05/25(火) 14:44:53 ID:fO4A43r20
    士魂号はカタログスペックじゃ戦車にも劣るらしいしな

    まぁこれもアルファお得意のブラフだったわけだが

    763 :名無しさん(ザコ):2010/05/25(火) 15:04:54 ID:v8R8R8CI0
    というか、カタログに表せる部分で戦車に劣るのは当然だろう
    勝てそうなのは速度くらいか?本気出せば300km/h近く出せるはずだし

    764 :名無しさん(ザコ):2010/05/25(火) 15:49:37 ID:7qdZQ22Q0
    ATなんか遮蔽物のない広い場所だったら戦車やヘリより弱いからなあ。
    キリコの銃でコクピットぶち抜く描写もあったし。
    地形適応=地形適応 街 ビル 基地 研究所 発電所 城塞 廃虚 遺跡 宇宙要塞 宇宙ドッグ
    で上記の場所限定でさらに回避率UPってのもありかもしれん。

    765 :名無しさん(ザコ):2010/05/25(火) 17:19:29 ID:9L9AhoPk0
    戦車>二足歩行ロボはある程度現実的でリアルな雰囲気になるしな。
    その上で戦車を上回る利点(三次元機動や武器の持ち替え)を提示して、
    実際に恫喝かってのは面白い。

    他にもフルメタのASやガサラキのTAなんかもお仲間か。

    766 :名無しさん(ザコ):2010/05/25(火) 17:24:07 ID:TvVvUVrY0
    ノリスのB3グフを思い起こす <どう勝つか
    もちろん素地は全然違うけどね。

    767 :名無しさん(ザコ):2010/05/25(火) 17:27:11 ID:GkBV/dpc0
    MSの場合はサイズがサイズだから一般的な戦車なんてオモチャみたいなもんだが、小型ロボの場合そうは行かないからな

    768 :名無しさん(ザコ):2010/05/25(火) 17:27:21 ID:9L9AhoPk0
    失礼

    ×実際に恫喝かってのは面白い。
    ○実際にどう勝つかってのは面白い。

    769 :名無しさん(ザコ):2010/05/25(火) 17:58:58 ID:7qdZQ22Q0
    ATの場合戦車やヘリが入れない市街地とか大きな建物の中でこそ
    真価を発揮できるから比較対象は歩兵なのかもしれん。
    ATのイメージは装甲服らしいしね。

    MSは大きいが、MSの技術や素材を利用した大きな戦車や戦闘機
    つくればMSより強いかもしれん。モビルアーマーはそんな感じか。

    770 :名無しさん(ザコ):2010/05/25(火) 18:29:07 ID:v8R8R8CI0
    戦車はどうだろうな
    装甲で対抗不可なビーム砲が普及したら防御より回避重視に変化すると思う

    モビルアーマーは戦闘機の延長線上かもね
    ミノクラで巨大なものも浮遊可能だし、大型・装甲化する可能性は高いと思う

    771 :名無しさん(ザコ):2010/05/25(火) 19:18:31 ID:IAZl9qLU0
    可変MSとかもあるし、戦闘機は上手いことやればMSより強まるかも

    772 :名無しさん(ザコ):2010/05/25(火) 19:20:58 ID:9L9AhoPk0
    >>789
    凄い技術で二足歩行ロボが作れるようになった? じゃあその技術で戦車作れよ。
    ミノ粉で有視界戦しかできない? すごい技術でMSの目の位置まで伸びる潜望鏡作れよ。
    絶対二足歩行より戦車型の方が被弾面積も小さいし安定するし構造が単純で安くて強いんだから。

    そんなワケでスーパーロボットぐらい強くて形なんて趣味ですよってぐらいじゃないと
    二足歩行の意味はないって昔から言われてるな。
    だがそこにロマンはない。二足歩行ロボはロマンだ。

    >>770
    MAは一部を除いて重装甲に高火力を突き詰めた一点ものの設計みたいだし、
    それに該当する兵器は戦艦だと思う。

    しかしUCの艦って基本的に戦闘空母しかないからなぁ。
    さすがにMSが主力とはいえ歪みすぎのような気がする。

    773 :名無しさん(ザコ):2010/05/25(火) 19:34:26 ID:TvVvUVrY0
    MS積載能力がない艦船ってバーミンガムと改装前のサラミス・マゼランくらいか。あとはヒマラヤ(多分)

    現実の空母みたいに『海が荒れたらただの箱』みたいなこともないし仕方ないのかも?

    774 :名無しさん(ザコ):2010/05/25(火) 20:03:14 ID:S8DhDGY+0
    携行兵器の多様性とか?>人型の利点
    一応宇宙ならアンバックが重要なんだよとか、ウソぶいてもいいんだが

    775 :名無しさん(ザコ):2010/05/25(火) 20:17:24 ID:v8R8R8CI0
    >しかしUCの艦って基本的に戦闘空母しかないからなぁ。
    MSが小型艦艇の役目も負ってるせいだろうな
    戦車であり戦闘機であり駆逐艦でありミサイル艇でもある、と
    MSに何でもやらせすぎだなw

    本当にここまで汎用性が高いなら、在来兵器を駆逐するのもわからんでもない

    776 :名無しさん(ザコ):2010/05/25(火) 20:23:27 ID:7qdZQ22Q0
    ロボットアニメは基本的にロボットが主役だから
    SRWもGSCデータも戦車や戦闘機は基本的に弱め。
    ボトムズだったら逆もありえるだろうが。

    近年改訂された実在陸上兵器の戦車、ヘリは前に比べて強化されているけどね。

    レオパルト2A6
    レオパルト2A6, 戦車, 1, 2
    陸, 3, M, 4000, 90
    特殊能力
    ハードポイントLv2=追加搭載装備
    4500, 100, 1300, 35
    -A--, RW_GA_Leopard2A6.bmp
    12.7mm機銃, 500, 1, 1, +30, 20, -, -, AABA, -20, 射連L10
    55口径120mm滑腔砲, 1400, 1, 4, -10, 8, -, -, CABA, +0, -

    Ka−50ブラック・シャーク
    ホーカム, ヘリコプター, 1, 1
    空陸, 4, M, 3500, 100
    特殊能力
    ホバー移動
    ハードポイントLv1=追加搭載装備
    2200, 100, 600, 125
    BA--, RW_USSRA_Ka-50.bmp
    30mm機関砲, 800, 1, 1, +30, 20, -, -, AABA, +0, 射連L10
    ロケット弾ポッド, 1100, 1, 3, -10, 10, -, -, AABA, +10, 実連L5
    AT-16空陸両用ミサイル, 1300, 2, 4, +10, 4, -, -, AABA, -10, 空実H

    どうよこのスペック。

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