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データ討論スレ(ロボット基準板)第38稿
1 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/26(金) 02:06:33 ID:ZqTiQz6k0
「そう、次スレを立てたの。」
「覚えてないの?」
「いえ、知らないの。多分私は38スレ目だと思うから」
■前スレ
データ討論スレ(ロボット基準板)第37稿 2009/12/24(木)
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1261585799/
716 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/25(日) 22:54:16 ID:lw8OvCaY0
まあプラーナどうこうはともかくディスカッターとハイファミリアを同時に装備した
いつもおなじみのサイバスターが用意されてると嬉しかったり
地上で使う際にはこっち使ってくださいみたいな注釈付きでいいから
717 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/26(月) 02:02:35 ID:j3ffqDTs0
>>712
中盤以降でボスとして出すなら2体合体×2を使うべきだろうしな
4体合体は多用せんでいいだろうけど
718 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/26(月) 02:19:03 ID:WWKfiCKg0
>>712
序盤からのボスキャラ位の扱いで調整されてるんだとは思う
サイズは、合体前勇者は10bの境目をうろついてるんで結構適当な所あるしね
大柄な勇者特急隊や小柄なブレイブポリスなら問題ないのだが
719 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/26(月) 22:10:29 ID:XY4QvCiU0
作中の扱いだとガイスターロボがステージボス、
ガイスター4将は気力稼ぎ用のザコって感じなんだよな。
勇者合わせでSサイズにして、HPをグッと下げてもいいかもしれない。
そしてガイスターロボのデータがないという事を思い出す。
720 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/26(月) 23:10:21 ID:HPpOeVXg0
>>719
ガイスターロボも遊園地とかシャトル(ゲッター2)とかサンタ(マッチョ)とか
結構インパクトの強いやつらはいるんだけどね
721 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/27(火) 00:14:05 ID:ibCBv9Qg0
>>719
ジューノイド5獣士とメカジャイガンの関係だな
722 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/27(火) 01:53:00 ID:lV9NQxiI0
>>718
そのへんは前回の改訂のときに調整されたんじゃなかったかな
まだDVDも出てないような頃だった気がするから、ちょっと変なのは仕方ない
今ならもっと原作に近いデータにできるんじゃないかね
723 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/27(火) 02:19:45 ID:F+X2RVuM0
DVD-BOX手放しちゃったんだよなあ
なんであんなことを
724 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/10(月) 17:47:50 ID:zt3hePCA0
ヘル殿のところでコウチロたんがボトムズあげてるけど
キリコの能力はGSCでは底力とNTだけど
再生のほうがしっくりくるような気がする。
でもイプシロンに勝ってるからNTってのもありだと思うし・・
あとSPの幸運はひらめきか愛に変えてもいいかと思う。
725 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/10(月) 17:52:13 ID:JJyOcC/60
再生というか、破壊されるダメージを受けてもHP10でギリギリ助かる、みたいなイメージだな
726 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/10(月) 18:07:56 ID:WTIqyLlA0
キリコが絶対死なないだけで機体は潰れるんだから盛り込むとしてもSPで十分だろ
727 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/10(月) 23:06:57 ID:KT2tAn4w0
「中の人が死なない」のも、SRC上でなら復活扱いしちゃって構わないとは思うけどね。
ただキリコに再生はどうなんだろ……浄解されんの?勇者王に?
728 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/11(火) 00:31:12 ID:68paIUS+0
忍耐ひらめき復活、脅威の三重取り!
729 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/11(火) 01:14:43 ID:KiE90h0E0
キリコの現在のSP
SP, 65, 復活, 1, 幸運, 1, 集中, 5, 隠れ身, 12, 覚醒, 23, 魂, 25
隠れ身もあるから無理にSP変えなくてもいいかもね。
復活や隠れ身にSP消費減少つけるってのもありかもしれないけど。
730 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/12(水) 18:09:32 ID:PBHoywT20
キリコ=キュービィー
キリコ, 男性, AT, AAAA, 210
特殊能力
底力, 1
NTLv3=異能者, 1, Lv4, 18, Lv5, 25, Lv7, 38, Lv8, 46, Lv9, 54
S防御Lv1, 1, Lv2, 12, Lv3, 23
迎撃Lv3, 1, Lv4, 15, Lv5, 23, Lv6, 30, Lv7, 35, Lv8, 43, Lv9, 53
143, 164, 160, 165, 185, 170, 普通
SP, 65, 復活, 1, 忍耐, 1, 集中, 5, 隠れ身, 12, 覚醒, 23, 決意, 25
ATV_ChiricoCuvie.bmp, Votoms.mid
#NTLvを調整,S防御Lv2, 12追加(なぜかLv2がないので)
#改訂前→NTLv3=異能者, 23, Lv4=異能者, 24, Lv5=異能者, 25, NTLv7, 38, Lv9, 54
#異能者は途中まで非表示にしたほうがいいかも
#魂→決意,幸運→忍耐
#格闘-10(格闘・射撃の合計が高いので)
#底力はなくしてもいいような気がする
#回避=170+165+80+21=436S(スコタコ)
#回避=170+165+115+21=471S(ラビドリー)(←Sサイズなので実際はアムロ+Hi−ν以上)
731 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/19(水) 02:10:25 ID:S09KM4ME0
データ討議中
ゲッターロボ
デュアル!
最終兵器彼女
一か月以上停止
ダンバイン
Vガンダム
GSAVIOR
等身大に比べて少ないな
732 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/19(水) 08:35:00 ID:ZdvRLN4g0
>>730
格闘下がってるけど回避以外の性能が違いすぎるからこそ、キリコは破格の能力値を持ってるのだと思ってた。
733 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/20(木) 18:57:29 ID:R4Fsw/7E0
デュアルって知らないから調べたけど、結構好みの設定だった。
面白いならどこかで見てみたいんだが、面白い?
データ的には中盤くらいでさようならする感じか。
>>731
ゲッターは読み仮名追加だけだから修正みたいなもの、
最終兵器彼女はどっちかというと等身大? よく分からんが。
Gセイバーは製作者が忙しいらしいからしばらく放置必至っぽい。
なんで実質討議中は1個、停止も2つか。
等身大のほうが隆盛してるとはいえ、寂しいもんだな。
734 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/20(木) 19:05:05 ID:CBoYsd7g0
デュアルは設定は面白いんだけど結局ハーレムアニメに逃げただけっつー印象が強くてねぇ……。
735 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/20(木) 19:29:56 ID:TaN9GUrI0
田中理恵のツンデレ(当時はそんな言葉はなかったが)が堪能出来る以外に価値はないと言ってみる
ムックとDVDBOXは持ってるけどね
736 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/20(木) 19:59:05 ID:tJg0u+9E0
ハーレムアニメに逃げたというか、そもそもの出発点がハーレムアニメ+ロボなんじゃないのかという印象が。
天地無用という材料を使ってエヴァを作ってみました的な。
737 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/20(木) 21:47:08 ID:R4Fsw/7E0
意外と知名度あるんだなデュアル。
しかし三レスともハーレムを強調するってことはよっぽどなんだな。
>>735
>田中理恵のツンデレが堪能出来る以外に価値はないと言ってみる
レンタルできる店探してくる。
738 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/20(木) 22:09:25 ID:jWj2PDVI0
天地無用シリーズもGXPもデュアルも
結局主人公のヒロイン総取りで終わったからな
739 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/20(木) 23:18:27 ID:VL5aI8160
天地は3部ラストを見るとヒロインの母親まで喰ってるように見えるんだが
740 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/21(金) 01:03:45 ID:evbnzAA20
ヒロインの母親っていうか、曾じいちゃんの嫁な
天地の曾じいちゃんの樹雷王の第二王妃
741 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/21(金) 09:13:36 ID:pn1KQFJE0
3部ラストと言うのはあの宇宙決戦か、それとも後日譚かw
742 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/21(金) 21:55:35 ID:j+kTZAnU0
未来の天地らしき存在がラスボス化した美砂樹をキスで黙らせて連れて行った
743 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/22(土) 06:23:03 ID:+sVHiTmU0
ヘル殿のところのコイチロたんのレス見て思ったけど
ペールゼンファイルのキリコたちの部隊ってそんなに強いの?
ペールゼンファイルは見たことがないのでわからないけど。
744 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/22(土) 15:42:35 ID:z4XHzVXc0
生存率がギャグマンガ並の部隊
745 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/22(土) 21:22:01 ID:jvSz6GNE0
自分たちが異能生存体では?と思ったとたんキリコ以外全滅だから、
オチもちゃんとついたしな
746 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/23(日) 05:18:59 ID:TNRPXVvc0
「ロボットは撃墜されてるけどパイロットは死なない」ってのは
SRWでは当たり前だもんな。(イチイチ死んでたらシナリオに影響でるし。)
だからこのこと自体を能力で表現するのは無理だな。
747 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/23(日) 12:59:21 ID:0axZscbI0
そういうのはロボごと不死身にしちゃってもいいと思うがな。SRC的な解釈として。
……「必ず」ロボを壊すが生還するっていう、壊すことまで前提条件に定義されてるようなのは困るが。
そういうキャラは逆に、防御能力を低下させた方が良いんかね。マイナスレベルの耐久技能とか。
748 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/23(日) 13:25:16 ID:58wZJyIw0
脆いけどパーツ分離で立ち直るどっかで見たようなのはどうだろう
749 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/23(日) 13:34:44 ID:4i8BJmCE0
修理費が減るとか
…無いか
750 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/23(日) 13:47:54 ID:TNRPXVvc0
再現するとしたらSPかパラメーター引き上げで「生存能力を上げる」か
SP復活とか再生とかで「死んでも生き返る」かのどっちかだろうね。
現状では復活・隠れ身とNT・底力で両方取りしてる感じだが。
751 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/24(月) 01:12:59 ID:UV51R3Uk0
パーツ分離で等身大になり、さらにそこらへんから適当にATでもかっぱらえるのが再現できればいけるかもしれん
もうちょっと無茶にやるなら、毎R復活かけるとか。1ターンで2回倒さないと無力化すらできないみたいな?
752 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/24(月) 01:38:10 ID:7AO3kr5I0
機体全損→マップ離脱で説明のつく展開は少なくなかったと思うけども
さりとて生存性下げて特徴なくす意味も感じないから現行でもいいかな
毎回機体なくして帰ってくるくらいの方が再現になってる気もするけどね
母艦ありシナリオだったら召喚ユニットにしてしまうとか……
>>749
より無いな
753 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/24(月) 04:08:39 ID:yJ8Jvym20
コイチロたん必死だなぁ
あと修理費修正ってあったっけ?
754 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/24(月) 05:48:52 ID:q0G4lhtk0
アイテム用特殊能力にあるよ>修理費修正
755 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/24(月) 06:39:52 ID:yJ8Jvym20
>754
どうも。試してないからこれで動くのかどうかわからなかった。
>751、>752と少しかぶるけど撃墜されたら等身大キリコになって
母艦かEVAの電源供給ビルとかATをおいている場所とかにいって
再出撃ってのがある意味一番原作ライクかも。
ヘル殿のところでRIOがいってたSP復活自動発動もありかもね。
756 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/24(月) 16:11:57 ID:WsijM5FI0
携わってるやんごとなき方々の名前見ただけでも表では絶対混ざりたくないなw
757 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/25(火) 07:45:13 ID:pni3w/nA0
撃墜されたら生身…ガンパレ思い出した。
758 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/25(火) 10:12:36 ID:7qdZQ22Q0
コイチロの言うとおりにするなら異能生存体はデータ化せず
イベントにいいんでないかい?
でも回避が高い(実質改訂前より低くなっているが)といってもNTほどでないし、
それ以外は低火力・装甲・攻撃力ではメリットがないのでは?
(せいぜい囮役くらい?)
修理費だって元が安いからタダと大して変わんないしさ。
759 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/25(火) 11:53:31 ID:fO4A43r20
ガンパレのキャラって生身で戦った方が強そうなキャラ結構いるよな
武勇号とか出てくるとまた違うんだが
760 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/25(火) 12:18:13 ID:pni3w/nA0
>>759
瀬戸口師匠とかはな
なんかのシナリオでガンダムに変身してたの思い出した
今更だけど、ガンパレにしろボトムズにしろ、ロボは脆弱な雰囲気を持ってるのが、スーパー系とは逆のロマンな作風だもんな。
それがどうやってスーパーエネルギーのロボット達と共演できるんだか。
761 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/25(火) 13:15:24 ID:eP40eqSs0
と言うかああいう手のリアル系は
ロボットだからってそんなに強くないよ、って言う世界だからなぁ。
762 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/25(火) 14:44:53 ID:fO4A43r20
士魂号はカタログスペックじゃ戦車にも劣るらしいしな
まぁこれもアルファお得意のブラフだったわけだが
763 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/25(火) 15:04:54 ID:v8R8R8CI0
というか、カタログに表せる部分で戦車に劣るのは当然だろう
勝てそうなのは速度くらいか?本気出せば300km/h近く出せるはずだし
764 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/25(火) 15:49:37 ID:7qdZQ22Q0
ATなんか遮蔽物のない広い場所だったら戦車やヘリより弱いからなあ。
キリコの銃でコクピットぶち抜く描写もあったし。
地形適応=地形適応 街 ビル 基地 研究所 発電所 城塞 廃虚 遺跡 宇宙要塞 宇宙ドッグ
で上記の場所限定でさらに回避率UPってのもありかもしれん。
765 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/25(火) 17:19:29 ID:9L9AhoPk0
戦車>二足歩行ロボはある程度現実的でリアルな雰囲気になるしな。
その上で戦車を上回る利点(三次元機動や武器の持ち替え)を提示して、
実際に恫喝かってのは面白い。
他にもフルメタのASやガサラキのTAなんかもお仲間か。
766 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/25(火) 17:24:07 ID:TvVvUVrY0
ノリスのB3グフを思い起こす <どう勝つか
もちろん素地は全然違うけどね。
767 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/25(火) 17:27:11 ID:GkBV/dpc0
MSの場合はサイズがサイズだから一般的な戦車なんてオモチャみたいなもんだが、小型ロボの場合そうは行かないからな
768 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/25(火) 17:27:21 ID:9L9AhoPk0
失礼
×実際に恫喝かってのは面白い。
○実際にどう勝つかってのは面白い。
769 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/25(火) 17:58:58 ID:7qdZQ22Q0
ATの場合戦車やヘリが入れない市街地とか大きな建物の中でこそ
真価を発揮できるから比較対象は歩兵なのかもしれん。
ATのイメージは装甲服らしいしね。
MSは大きいが、MSの技術や素材を利用した大きな戦車や戦闘機
つくればMSより強いかもしれん。モビルアーマーはそんな感じか。
770 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/25(火) 18:29:07 ID:v8R8R8CI0
戦車はどうだろうな
装甲で対抗不可なビーム砲が普及したら防御より回避重視に変化すると思う
モビルアーマーは戦闘機の延長線上かもね
ミノクラで巨大なものも浮遊可能だし、大型・装甲化する可能性は高いと思う
771 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/25(火) 19:18:31 ID:IAZl9qLU0
可変MSとかもあるし、戦闘機は上手いことやればMSより強まるかも
772 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/25(火) 19:20:58 ID:9L9AhoPk0
>>789
凄い技術で二足歩行ロボが作れるようになった? じゃあその技術で戦車作れよ。
ミノ粉で有視界戦しかできない? すごい技術でMSの目の位置まで伸びる潜望鏡作れよ。
絶対二足歩行より戦車型の方が被弾面積も小さいし安定するし構造が単純で安くて強いんだから。
そんなワケでスーパーロボットぐらい強くて形なんて趣味ですよってぐらいじゃないと
二足歩行の意味はないって昔から言われてるな。
だがそこにロマンはない。二足歩行ロボはロマンだ。
>>770
MAは一部を除いて重装甲に高火力を突き詰めた一点ものの設計みたいだし、
それに該当する兵器は戦艦だと思う。
しかしUCの艦って基本的に戦闘空母しかないからなぁ。
さすがにMSが主力とはいえ歪みすぎのような気がする。
773 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/25(火) 19:34:26 ID:TvVvUVrY0
MS積載能力がない艦船ってバーミンガムと改装前のサラミス・マゼランくらいか。あとはヒマラヤ(多分)
現実の空母みたいに『海が荒れたらただの箱』みたいなこともないし仕方ないのかも?
774 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/25(火) 20:03:14 ID:S8DhDGY+0
携行兵器の多様性とか?>人型の利点
一応宇宙ならアンバックが重要なんだよとか、ウソぶいてもいいんだが
775 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/25(火) 20:17:24 ID:v8R8R8CI0
>しかしUCの艦って基本的に戦闘空母しかないからなぁ。
MSが小型艦艇の役目も負ってるせいだろうな
戦車であり戦闘機であり駆逐艦でありミサイル艇でもある、と
MSに何でもやらせすぎだなw
本当にここまで汎用性が高いなら、在来兵器を駆逐するのもわからんでもない
776 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/25(火) 20:23:27 ID:7qdZQ22Q0
ロボットアニメは基本的にロボットが主役だから
SRWもGSCデータも戦車や戦闘機は基本的に弱め。
ボトムズだったら逆もありえるだろうが。
近年改訂された実在陸上兵器の戦車、ヘリは前に比べて強化されているけどね。
レオパルト2A6
レオパルト2A6, 戦車, 1, 2
陸, 3, M, 4000, 90
特殊能力
ハードポイントLv2=追加搭載装備
4500, 100, 1300, 35
-A--, RW_GA_Leopard2A6.bmp
12.7mm機銃, 500, 1, 1, +30, 20, -, -, AABA, -20, 射連L10
55口径120mm滑腔砲, 1400, 1, 4, -10, 8, -, -, CABA, +0, -
Ka−50ブラック・シャーク
ホーカム, ヘリコプター, 1, 1
空陸, 4, M, 3500, 100
特殊能力
ホバー移動
ハードポイントLv1=追加搭載装備
2200, 100, 600, 125
BA--, RW_USSRA_Ka-50.bmp
30mm機関砲, 800, 1, 1, +30, 20, -, -, AABA, +0, 射連L10
ロケット弾ポッド, 1100, 1, 3, -10, 10, -, -, AABA, +10, 実連L5
AT-16空陸両用ミサイル, 1300, 2, 4, +10, 4, -, -, AABA, -10, 空実H
どうよこのスペック。
777 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/25(火) 20:32:02 ID:GkBV/dpc0
汎用は弱くて実在は強い、で基本的にはあってるかな?
778 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/25(火) 20:32:48 ID:a+HR5Qu20
運動125ってすげえな
779 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/25(火) 20:34:02 ID:7qdZQ22Q0
>>777
うん。ちなみに汎用のデータは↓
戦車(汎用)
戦車, せんしゃ, 汎用, 1, 1
陸, 2, S, 300, 10
特殊能力なし
1200, 20, 400, 30
-A--, M_Tank.bmp
機銃, 500, 1, 1, +30, 20, -, -, AABA, -20, 射
キャノン砲, 800, 1, 3, -5, 8, -, -, -AB-, +10, -
戦闘ヘリ(汎用)
戦闘ヘリ, せんとうヘリ, 汎用, 1, 1
空, 3, S, 400, 15
特殊能力なし
700, 20, 250, 50
A---, M_Chopper.bmp
バルカンポッド, 600, 1, 1, +30, 20, -, -, AABA, -20, 射
ミサイルポッド, 1000, 2, 3, -10, 6, -, -, AAAA, -10, 実H
780 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/25(火) 20:34:11 ID:SpOWEkrk0
でもなんでヘリが空B陸Aなんだろうか・・・
781 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/25(火) 20:34:57 ID:5RVBUyME0
戦闘機と比べたら、的なもんじゃないかなぁ
782 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/25(火) 20:35:24 ID:v8R8R8CI0
実在兵器メインで使うなら、ある程度は数値に幅がないと使い勝手悪いだろうしな
SRCで大戦略とかやること想定したデータなんだろう
783 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/25(火) 20:36:47 ID:/HU8PEGM0
巨大基準で空と言えるほど高いところは飛んでないってことじゃね?
784 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/25(火) 20:37:01 ID:7qdZQ22Q0
>>780
unitファイルの一番上の文より↓
ここではヘリコプターは「空戦兵器」ではなく、「飛行可能な陸戦兵器」として扱っている。
とのこと。
785 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/25(火) 20:46:08 ID:DuC5PXWk0
後、実在兵器の戦車やヘリはパトレイバーや
ガサラキ相手の強敵って、ポジションで調整されてるんじゃなかったっけ?
MSやスーパーロボットとぶつけるときには、汎用を使うって方向で。
786 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/25(火) 20:50:11 ID:v8R8R8CI0
>凄い技術で二足歩行ロボが作れるようになった? じゃあその技術で戦車作れよ。
コレよく言われるけどさ、MS作れる技術で作った戦車ってどんなもんになるか疑問だ
こういう題材を扱ってるサイトとかないのかな
787 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/25(火) 20:55:27 ID:GkBV/dpc0
手足が生えててビーム砲と盾を持てる戦車です
788 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/25(火) 20:56:48 ID:wDIc5/9k0
>>786
MSと同レベルの技術で作る戦車と言えば、マゼラアタックですか。
789 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/25(火) 20:58:12 ID:SpOWEkrk0
マクロスみたいに敵が巨人なら人型も説得力があるのだが
一番説得力があるのはGガンのような気もするが
>>784
ヘリってそういうものだったのか?
790 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/25(火) 21:02:12 ID:a+HR5Qu20
コンプティークかなんかで
「MSと現行兵器の進化系で利点を比較してみたら
意外なことにMSのほうが上だった」
みたいなのを読んだことある
791 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/25(火) 21:04:18 ID:7qdZQ22Q0
>>788
ガンタンクってあれMSというより戦車だよなあ。
792 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/25(火) 21:04:39 ID:zgff9FcQ0
最近だとヒルドルブ(MS-IGLOO)とか出てきたな
793 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/25(火) 21:04:44 ID:SepmUkaE0
実物ないのに
794 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/25(火) 21:15:20 ID:7qdZQ22Q0
今のマゼラアタックは↓
マゼラアタック, MS, 1, 4
陸, 3, M, 600, 15
特殊能力
パーツ分離=マゼラトップ離脱 マゼラトップ
1300, 20, 500, 40
-A--, G0079_MagellaAttack.bmp
35mm3連装機関砲, 600, 1, 1, +30, 20, -, -, AABA, -20, 射連L10
マゼラトップ砲, 1200, 2, 4, -10, 6, -, -, AABA, +10, -
でも戦車なんだからMSより装甲厚いだろうとかになると
>>785
のようにMSともわたりあえるように調整することもあるだろうね。
マゼラアタック
マゼラアタック, MS, 1, 4
陸, 3, M, 600, 15
特殊能力
パーツ分離=マゼラトップ離脱 マゼラトップ
4300, 120, 1300, 50
-A--, G0079_MagellaAttack.bmp
35mm3連装機関砲, 600, 1, 1, +30, 20, -, -, AABA, -20, 射連L10
マゼラトップ砲, 1400, 2, 4, -10, 8, -, -, AABA, +10, -
ってな感じで。
795 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/25(火) 21:16:42 ID:TvVvUVrY0
ライノサラスが泣きながら帰って行きました
>>789
地面に沿って低く飛んで、対地攻撃やりやすくしつつヒコーキを避ける、的な運用からかなぁ。
空を飛んでるものと喧嘩するようには基本できてないし。どこぞの超音速ジェットヘリでもないと無理くさい。
全然関係ないゲームの話だが、騎兵を最大限アップグレードするとヘリになったりする。装甲騎兵ってヘリかよ、みたいな。
796 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/25(火) 21:20:58 ID:v8R8R8CI0
現代の戦車開発が行き詰まってるから疑問なんだよね
攻撃防御ともに単純な強化は限界に到達しつつある
とりあえず2足歩行可能ということなら、大型/重量化の問題はクリアされてそうだ
主砲はビーム砲に、主動力も核融合炉を積んで、移動面は熱核ホバー採用と
…戦車っつーか移動要塞みたいになってきたぞ
797 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/25(火) 21:25:38 ID:0lCBRTuw0
回避が機体できないから対ビーム防御付けて
拡散ビーム砲とミサイル付けて
悪路走破の為の足を付けると
ビグザムの出来上がり
798 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/25(火) 21:31:12 ID:9L9AhoPk0
>>786
MS用の技術だけが発展したとは考えにくいから、
戦車に応用できる技術も相応に進化しているはず。
MSの技術でもパッと思いついた感じ、装甲をはじめとした素材や
砲の技術あたりは転用できる。
ttp://www5f.biglobe.ne.jp/~sannbiki/gundam_index.htm
ttp://nekobako.sh4.jp/kikaku/tane.html
どっちかに同じような話があったと思う。
>>790
詳しくお願いします。とてもそうは思えないんだけど……
あ、あれだけ故障しない兵器は確かに優秀だな。
>>794
そもそもマゼラアタックは戦車の利点である被弾面積の小ささを
殺してるのが問題。
>>797
リアルにある90式は時速70km出せてMSよりも圧倒的に小さい。
これだけで回避力はかなりのものだと思う。
あと、悪路は違う兵器に任せたほうがいい。
現実の兵器は万能じゃなく専業だから。
799 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/25(火) 21:54:51 ID:IAZl9qLU0
MSの技術で色々考えて行きついた先がGジェネのハロ
とか
800 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/25(火) 21:56:02 ID:GkBV/dpc0
ガンダリウム装甲の戦車なんか作ったってメガ粒子砲の一撃で蒸発するのは変わらねぇだろw
801 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/25(火) 21:56:21 ID:/wGHJLAQ0
ビーム砲を積んだ戦車だと、弾道が放物線を描かないので射線の確保が難しくなるかも。
802 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/25(火) 22:09:07 ID:7qdZQ22Q0
MSの技術つめこむとIフィールドとかビームコートとかつけた
ホバー走行可能な多脚戦車もできるだろうな。
803 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/25(火) 22:11:01 ID:pTrACUsE0
Xガンダムのはそのへんをさらに一歩電波受信して実現してる気がする
804 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/25(火) 22:11:36 ID:7qdZQ22Q0
ボトムズのローラーダッシュの技術を利用して
大型のローラーダッシュやターンピックをたくさんつけた
戦車つくったらすげえ運動性になりそうだ。
805 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/25(火) 22:14:17 ID:Po9kuLCs0
射角の幅を大きくかつ三次元的に取れることと回避行動が取れる点、
状況に応じた携行武器の選択ができること
という三点だけでも現行兵器よりは圧倒的に優れてると思うけど>人型の利点
806 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/25(火) 22:34:44 ID:8XyiBnrQ0
被弾面積の広さは跳躍による三次元機動と遮蔽物の積極的利用でペイ出来るって榊ガンパレで習った
807 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/25(火) 22:36:30 ID:/HU8PEGM0
それ三つとも人型じゃなくてもどうにかなるんじゃね?
わざわざ不安定な二足歩行と腕二つに限定しなくても多脚多椀にすりゃいいじゃん
808 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/25(火) 22:37:47 ID:v8R8R8CI0
>>801
戦車の戦闘距離は2km程度が多いらしく曲射はまずやらないそうな
曲射するのは自走砲とかだね
809 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/25(火) 22:38:30 ID:zgff9FcQ0
製造&運用コストも圧倒的に現行兵器よりかかるだろうからなぁ。
810 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/25(火) 22:43:44 ID:5RVBUyME0
けど、あの世界の兵器開発、生産力は異常だからな
ジオンですらドロスとか造っちゃうんだから、地球連邦なんてそれこそもう……
現行兵器にかかる費用が1、MSが100だとしても100兆ぐらい資金があるから全然問題ないんじゃね?多分
811 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/25(火) 23:01:26 ID:9L9AhoPk0
>>800
戦車もメガ粒子砲を積めばMSを一発で蒸発させられるぜ!
ビームライフルは本体出力に関係ないから小型化すれば十分だ。
>>801
戦車の高さ(3m)で見える地平線までの距離は6km
MSの高さ(18m)で見える地平線までの距離は22km
ビームは砲弾より圧倒的に早いだろうから戦闘の射程も長くなるだろうし、
この距離の差はいかんともしがたいかもしれないけど、ミノ粉があるなら
6kmぐらいあれば十分じゃない?
ビームならある程度の障害物は貫通してくれるし。
それに、MSから戦車への攻撃は的が小さい、戦車からMSへの攻撃は的が大きい、
遠近問わずこの差も響いてくると思うし。
>>805
>射角の幅を大きくかつ三次元的に取れることと
これは戦車が絶対できない部分だな。戦闘機とかヘリとかはできるけど。
ただ、ガンタンクを見てると飛んで回避とか新しい機能を付けられそうだけど。
>回避行動が取れる点
戦車だってMSほどじゃないにしても回避行動は取れるし、
車高が小さいからちいさな遮蔽物も使える。
>状況に応じた携行武器の選択ができること
持ち替えは便利だけど、一機やられた場合のダメージが大きいし、
機体数<武器数だと武器が余って金の無駄になるって点で、
圧倒的な利点とはいいがたい気がする。
あと、複雑化による高コスト化、故障率の増加、パイロットの育成の難しさ、
巨大化による運用の制限なんかが付いて回る。
>>806
人型戦車はMSよりもずっと小さいからなぁ。
障害物の積極利用もしやすそう。
812 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/25(火) 23:05:50 ID:7qdZQ22Q0
>>805
807とかぶるけど2本足ですばやく動けるなら多脚のほうがいいし、
またそれほど技術が進歩してるなら車輪移動の技術も進歩してるだろうな。
で、携帯武器といっても接近しない限り武器はミサイルとかキャノン砲ぐらい
だろうし、高さがあると射角の幅はとれるだろうがその分狙われやすくなる
なるから人型がいいとは限らない。
813 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/25(火) 23:07:11 ID:GR/zzhUc0
>>810
ギレンの野望とかやったら連邦とジオンの資金・資源の差が笑えるよな
戦闘機、爆撃機レベルなら本気で使い捨てみたいにぽこぽこ作れるw
814 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/25(火) 23:14:28 ID:7qdZQ22Q0
人型の利点の理由付けとしてはボトムズが一番だろうなあ。
接地面積が小さく、身長が低いから戦車やヘリでは入れない場所で戦える。
815 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/25(火) 23:25:43 ID:TNUWwB8o0
どこのガンダム版を開いたのかと思ったわ。
816 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/25(火) 23:50:10 ID:bse6sHYI0
ロボット物のSRCデータの討論スレなのに、
なんで人型ロボットの利点云々雑談やってるんだ?
話題が無いからって、スレ違いすぎないか?
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