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データ討論スレ(ロボット基準板)第38稿
1 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/26(金) 02:06:33 ID:ZqTiQz6k0
「そう、次スレを立てたの。」
「覚えてないの?」
「いえ、知らないの。多分私は38スレ目だと思うから」
■前スレ
データ討論スレ(ロボット基準板)第37稿 2009/12/24(木)
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1261585799/
731 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/19(水) 02:10:25 ID:S09KM4ME0
データ討議中
ゲッターロボ
デュアル!
最終兵器彼女
一か月以上停止
ダンバイン
Vガンダム
GSAVIOR
等身大に比べて少ないな
732 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/19(水) 08:35:00 ID:ZdvRLN4g0
>>730
格闘下がってるけど回避以外の性能が違いすぎるからこそ、キリコは破格の能力値を持ってるのだと思ってた。
733 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/20(木) 18:57:29 ID:R4Fsw/7E0
デュアルって知らないから調べたけど、結構好みの設定だった。
面白いならどこかで見てみたいんだが、面白い?
データ的には中盤くらいでさようならする感じか。
>>731
ゲッターは読み仮名追加だけだから修正みたいなもの、
最終兵器彼女はどっちかというと等身大? よく分からんが。
Gセイバーは製作者が忙しいらしいからしばらく放置必至っぽい。
なんで実質討議中は1個、停止も2つか。
等身大のほうが隆盛してるとはいえ、寂しいもんだな。
734 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/20(木) 19:05:05 ID:CBoYsd7g0
デュアルは設定は面白いんだけど結局ハーレムアニメに逃げただけっつー印象が強くてねぇ……。
735 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/20(木) 19:29:56 ID:TaN9GUrI0
田中理恵のツンデレ(当時はそんな言葉はなかったが)が堪能出来る以外に価値はないと言ってみる
ムックとDVDBOXは持ってるけどね
736 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/20(木) 19:59:05 ID:tJg0u+9E0
ハーレムアニメに逃げたというか、そもそもの出発点がハーレムアニメ+ロボなんじゃないのかという印象が。
天地無用という材料を使ってエヴァを作ってみました的な。
737 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/20(木) 21:47:08 ID:R4Fsw/7E0
意外と知名度あるんだなデュアル。
しかし三レスともハーレムを強調するってことはよっぽどなんだな。
>>735
>田中理恵のツンデレが堪能出来る以外に価値はないと言ってみる
レンタルできる店探してくる。
738 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/20(木) 22:09:25 ID:jWj2PDVI0
天地無用シリーズもGXPもデュアルも
結局主人公のヒロイン総取りで終わったからな
739 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/20(木) 23:18:27 ID:VL5aI8160
天地は3部ラストを見るとヒロインの母親まで喰ってるように見えるんだが
740 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/21(金) 01:03:45 ID:evbnzAA20
ヒロインの母親っていうか、曾じいちゃんの嫁な
天地の曾じいちゃんの樹雷王の第二王妃
741 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/21(金) 09:13:36 ID:pn1KQFJE0
3部ラストと言うのはあの宇宙決戦か、それとも後日譚かw
742 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/21(金) 21:55:35 ID:j+kTZAnU0
未来の天地らしき存在がラスボス化した美砂樹をキスで黙らせて連れて行った
743 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/22(土) 06:23:03 ID:+sVHiTmU0
ヘル殿のところのコイチロたんのレス見て思ったけど
ペールゼンファイルのキリコたちの部隊ってそんなに強いの?
ペールゼンファイルは見たことがないのでわからないけど。
744 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/22(土) 15:42:35 ID:z4XHzVXc0
生存率がギャグマンガ並の部隊
745 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/22(土) 21:22:01 ID:jvSz6GNE0
自分たちが異能生存体では?と思ったとたんキリコ以外全滅だから、
オチもちゃんとついたしな
746 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/23(日) 05:18:59 ID:TNRPXVvc0
「ロボットは撃墜されてるけどパイロットは死なない」ってのは
SRWでは当たり前だもんな。(イチイチ死んでたらシナリオに影響でるし。)
だからこのこと自体を能力で表現するのは無理だな。
747 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/23(日) 12:59:21 ID:0axZscbI0
そういうのはロボごと不死身にしちゃってもいいと思うがな。SRC的な解釈として。
……「必ず」ロボを壊すが生還するっていう、壊すことまで前提条件に定義されてるようなのは困るが。
そういうキャラは逆に、防御能力を低下させた方が良いんかね。マイナスレベルの耐久技能とか。
748 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/23(日) 13:25:16 ID:58wZJyIw0
脆いけどパーツ分離で立ち直るどっかで見たようなのはどうだろう
749 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/23(日) 13:34:44 ID:4i8BJmCE0
修理費が減るとか
…無いか
750 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/23(日) 13:47:54 ID:TNRPXVvc0
再現するとしたらSPかパラメーター引き上げで「生存能力を上げる」か
SP復活とか再生とかで「死んでも生き返る」かのどっちかだろうね。
現状では復活・隠れ身とNT・底力で両方取りしてる感じだが。
751 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/24(月) 01:12:59 ID:UV51R3Uk0
パーツ分離で等身大になり、さらにそこらへんから適当にATでもかっぱらえるのが再現できればいけるかもしれん
もうちょっと無茶にやるなら、毎R復活かけるとか。1ターンで2回倒さないと無力化すらできないみたいな?
752 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/24(月) 01:38:10 ID:7AO3kr5I0
機体全損→マップ離脱で説明のつく展開は少なくなかったと思うけども
さりとて生存性下げて特徴なくす意味も感じないから現行でもいいかな
毎回機体なくして帰ってくるくらいの方が再現になってる気もするけどね
母艦ありシナリオだったら召喚ユニットにしてしまうとか……
>>749
より無いな
753 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/24(月) 04:08:39 ID:yJ8Jvym20
コイチロたん必死だなぁ
あと修理費修正ってあったっけ?
754 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/24(月) 05:48:52 ID:q0G4lhtk0
アイテム用特殊能力にあるよ>修理費修正
755 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/24(月) 06:39:52 ID:yJ8Jvym20
>754
どうも。試してないからこれで動くのかどうかわからなかった。
>751、>752と少しかぶるけど撃墜されたら等身大キリコになって
母艦かEVAの電源供給ビルとかATをおいている場所とかにいって
再出撃ってのがある意味一番原作ライクかも。
ヘル殿のところでRIOがいってたSP復活自動発動もありかもね。
756 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/24(月) 16:11:57 ID:WsijM5FI0
携わってるやんごとなき方々の名前見ただけでも表では絶対混ざりたくないなw
757 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/25(火) 07:45:13 ID:pni3w/nA0
撃墜されたら生身…ガンパレ思い出した。
758 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/25(火) 10:12:36 ID:7qdZQ22Q0
コイチロの言うとおりにするなら異能生存体はデータ化せず
イベントにいいんでないかい?
でも回避が高い(実質改訂前より低くなっているが)といってもNTほどでないし、
それ以外は低火力・装甲・攻撃力ではメリットがないのでは?
(せいぜい囮役くらい?)
修理費だって元が安いからタダと大して変わんないしさ。
759 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/25(火) 11:53:31 ID:fO4A43r20
ガンパレのキャラって生身で戦った方が強そうなキャラ結構いるよな
武勇号とか出てくるとまた違うんだが
760 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/25(火) 12:18:13 ID:pni3w/nA0
>>759
瀬戸口師匠とかはな
なんかのシナリオでガンダムに変身してたの思い出した
今更だけど、ガンパレにしろボトムズにしろ、ロボは脆弱な雰囲気を持ってるのが、スーパー系とは逆のロマンな作風だもんな。
それがどうやってスーパーエネルギーのロボット達と共演できるんだか。
761 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/25(火) 13:15:24 ID:eP40eqSs0
と言うかああいう手のリアル系は
ロボットだからってそんなに強くないよ、って言う世界だからなぁ。
762 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/25(火) 14:44:53 ID:fO4A43r20
士魂号はカタログスペックじゃ戦車にも劣るらしいしな
まぁこれもアルファお得意のブラフだったわけだが
763 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/25(火) 15:04:54 ID:v8R8R8CI0
というか、カタログに表せる部分で戦車に劣るのは当然だろう
勝てそうなのは速度くらいか?本気出せば300km/h近く出せるはずだし
764 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/25(火) 15:49:37 ID:7qdZQ22Q0
ATなんか遮蔽物のない広い場所だったら戦車やヘリより弱いからなあ。
キリコの銃でコクピットぶち抜く描写もあったし。
地形適応=地形適応 街 ビル 基地 研究所 発電所 城塞 廃虚 遺跡 宇宙要塞 宇宙ドッグ
で上記の場所限定でさらに回避率UPってのもありかもしれん。
765 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/25(火) 17:19:29 ID:9L9AhoPk0
戦車>二足歩行ロボはある程度現実的でリアルな雰囲気になるしな。
その上で戦車を上回る利点(三次元機動や武器の持ち替え)を提示して、
実際に恫喝かってのは面白い。
他にもフルメタのASやガサラキのTAなんかもお仲間か。
766 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/25(火) 17:24:07 ID:TvVvUVrY0
ノリスのB3グフを思い起こす <どう勝つか
もちろん素地は全然違うけどね。
767 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/25(火) 17:27:11 ID:GkBV/dpc0
MSの場合はサイズがサイズだから一般的な戦車なんてオモチャみたいなもんだが、小型ロボの場合そうは行かないからな
768 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/25(火) 17:27:21 ID:9L9AhoPk0
失礼
×実際に恫喝かってのは面白い。
○実際にどう勝つかってのは面白い。
769 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/25(火) 17:58:58 ID:7qdZQ22Q0
ATの場合戦車やヘリが入れない市街地とか大きな建物の中でこそ
真価を発揮できるから比較対象は歩兵なのかもしれん。
ATのイメージは装甲服らしいしね。
MSは大きいが、MSの技術や素材を利用した大きな戦車や戦闘機
つくればMSより強いかもしれん。モビルアーマーはそんな感じか。
770 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/25(火) 18:29:07 ID:v8R8R8CI0
戦車はどうだろうな
装甲で対抗不可なビーム砲が普及したら防御より回避重視に変化すると思う
モビルアーマーは戦闘機の延長線上かもね
ミノクラで巨大なものも浮遊可能だし、大型・装甲化する可能性は高いと思う
771 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/25(火) 19:18:31 ID:IAZl9qLU0
可変MSとかもあるし、戦闘機は上手いことやればMSより強まるかも
772 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/25(火) 19:20:58 ID:9L9AhoPk0
>>789
凄い技術で二足歩行ロボが作れるようになった? じゃあその技術で戦車作れよ。
ミノ粉で有視界戦しかできない? すごい技術でMSの目の位置まで伸びる潜望鏡作れよ。
絶対二足歩行より戦車型の方が被弾面積も小さいし安定するし構造が単純で安くて強いんだから。
そんなワケでスーパーロボットぐらい強くて形なんて趣味ですよってぐらいじゃないと
二足歩行の意味はないって昔から言われてるな。
だがそこにロマンはない。二足歩行ロボはロマンだ。
>>770
MAは一部を除いて重装甲に高火力を突き詰めた一点ものの設計みたいだし、
それに該当する兵器は戦艦だと思う。
しかしUCの艦って基本的に戦闘空母しかないからなぁ。
さすがにMSが主力とはいえ歪みすぎのような気がする。
773 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/25(火) 19:34:26 ID:TvVvUVrY0
MS積載能力がない艦船ってバーミンガムと改装前のサラミス・マゼランくらいか。あとはヒマラヤ(多分)
現実の空母みたいに『海が荒れたらただの箱』みたいなこともないし仕方ないのかも?
774 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/25(火) 20:03:14 ID:S8DhDGY+0
携行兵器の多様性とか?>人型の利点
一応宇宙ならアンバックが重要なんだよとか、ウソぶいてもいいんだが
775 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/25(火) 20:17:24 ID:v8R8R8CI0
>しかしUCの艦って基本的に戦闘空母しかないからなぁ。
MSが小型艦艇の役目も負ってるせいだろうな
戦車であり戦闘機であり駆逐艦でありミサイル艇でもある、と
MSに何でもやらせすぎだなw
本当にここまで汎用性が高いなら、在来兵器を駆逐するのもわからんでもない
776 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/25(火) 20:23:27 ID:7qdZQ22Q0
ロボットアニメは基本的にロボットが主役だから
SRWもGSCデータも戦車や戦闘機は基本的に弱め。
ボトムズだったら逆もありえるだろうが。
近年改訂された実在陸上兵器の戦車、ヘリは前に比べて強化されているけどね。
レオパルト2A6
レオパルト2A6, 戦車, 1, 2
陸, 3, M, 4000, 90
特殊能力
ハードポイントLv2=追加搭載装備
4500, 100, 1300, 35
-A--, RW_GA_Leopard2A6.bmp
12.7mm機銃, 500, 1, 1, +30, 20, -, -, AABA, -20, 射連L10
55口径120mm滑腔砲, 1400, 1, 4, -10, 8, -, -, CABA, +0, -
Ka−50ブラック・シャーク
ホーカム, ヘリコプター, 1, 1
空陸, 4, M, 3500, 100
特殊能力
ホバー移動
ハードポイントLv1=追加搭載装備
2200, 100, 600, 125
BA--, RW_USSRA_Ka-50.bmp
30mm機関砲, 800, 1, 1, +30, 20, -, -, AABA, +0, 射連L10
ロケット弾ポッド, 1100, 1, 3, -10, 10, -, -, AABA, +10, 実連L5
AT-16空陸両用ミサイル, 1300, 2, 4, +10, 4, -, -, AABA, -10, 空実H
どうよこのスペック。
777 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/25(火) 20:32:02 ID:GkBV/dpc0
汎用は弱くて実在は強い、で基本的にはあってるかな?
778 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/25(火) 20:32:48 ID:a+HR5Qu20
運動125ってすげえな
779 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/25(火) 20:34:02 ID:7qdZQ22Q0
>>777
うん。ちなみに汎用のデータは↓
戦車(汎用)
戦車, せんしゃ, 汎用, 1, 1
陸, 2, S, 300, 10
特殊能力なし
1200, 20, 400, 30
-A--, M_Tank.bmp
機銃, 500, 1, 1, +30, 20, -, -, AABA, -20, 射
キャノン砲, 800, 1, 3, -5, 8, -, -, -AB-, +10, -
戦闘ヘリ(汎用)
戦闘ヘリ, せんとうヘリ, 汎用, 1, 1
空, 3, S, 400, 15
特殊能力なし
700, 20, 250, 50
A---, M_Chopper.bmp
バルカンポッド, 600, 1, 1, +30, 20, -, -, AABA, -20, 射
ミサイルポッド, 1000, 2, 3, -10, 6, -, -, AAAA, -10, 実H
780 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/25(火) 20:34:11 ID:SpOWEkrk0
でもなんでヘリが空B陸Aなんだろうか・・・
781 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/25(火) 20:34:57 ID:5RVBUyME0
戦闘機と比べたら、的なもんじゃないかなぁ
782 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/25(火) 20:35:24 ID:v8R8R8CI0
実在兵器メインで使うなら、ある程度は数値に幅がないと使い勝手悪いだろうしな
SRCで大戦略とかやること想定したデータなんだろう
783 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/25(火) 20:36:47 ID:/HU8PEGM0
巨大基準で空と言えるほど高いところは飛んでないってことじゃね?
784 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/25(火) 20:37:01 ID:7qdZQ22Q0
>>780
unitファイルの一番上の文より↓
ここではヘリコプターは「空戦兵器」ではなく、「飛行可能な陸戦兵器」として扱っている。
とのこと。
785 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/25(火) 20:46:08 ID:DuC5PXWk0
後、実在兵器の戦車やヘリはパトレイバーや
ガサラキ相手の強敵って、ポジションで調整されてるんじゃなかったっけ?
MSやスーパーロボットとぶつけるときには、汎用を使うって方向で。
786 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/25(火) 20:50:11 ID:v8R8R8CI0
>凄い技術で二足歩行ロボが作れるようになった? じゃあその技術で戦車作れよ。
コレよく言われるけどさ、MS作れる技術で作った戦車ってどんなもんになるか疑問だ
こういう題材を扱ってるサイトとかないのかな
787 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/25(火) 20:55:27 ID:GkBV/dpc0
手足が生えててビーム砲と盾を持てる戦車です
788 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/25(火) 20:56:48 ID:wDIc5/9k0
>>786
MSと同レベルの技術で作る戦車と言えば、マゼラアタックですか。
789 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/25(火) 20:58:12 ID:SpOWEkrk0
マクロスみたいに敵が巨人なら人型も説得力があるのだが
一番説得力があるのはGガンのような気もするが
>>784
ヘリってそういうものだったのか?
790 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/25(火) 21:02:12 ID:a+HR5Qu20
コンプティークかなんかで
「MSと現行兵器の進化系で利点を比較してみたら
意外なことにMSのほうが上だった」
みたいなのを読んだことある
791 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/25(火) 21:04:18 ID:7qdZQ22Q0
>>788
ガンタンクってあれMSというより戦車だよなあ。
792 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/25(火) 21:04:39 ID:zgff9FcQ0
最近だとヒルドルブ(MS-IGLOO)とか出てきたな
793 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/25(火) 21:04:44 ID:SepmUkaE0
実物ないのに
794 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/25(火) 21:15:20 ID:7qdZQ22Q0
今のマゼラアタックは↓
マゼラアタック, MS, 1, 4
陸, 3, M, 600, 15
特殊能力
パーツ分離=マゼラトップ離脱 マゼラトップ
1300, 20, 500, 40
-A--, G0079_MagellaAttack.bmp
35mm3連装機関砲, 600, 1, 1, +30, 20, -, -, AABA, -20, 射連L10
マゼラトップ砲, 1200, 2, 4, -10, 6, -, -, AABA, +10, -
でも戦車なんだからMSより装甲厚いだろうとかになると
>>785
のようにMSともわたりあえるように調整することもあるだろうね。
マゼラアタック
マゼラアタック, MS, 1, 4
陸, 3, M, 600, 15
特殊能力
パーツ分離=マゼラトップ離脱 マゼラトップ
4300, 120, 1300, 50
-A--, G0079_MagellaAttack.bmp
35mm3連装機関砲, 600, 1, 1, +30, 20, -, -, AABA, -20, 射連L10
マゼラトップ砲, 1400, 2, 4, -10, 8, -, -, AABA, +10, -
ってな感じで。
795 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/25(火) 21:16:42 ID:TvVvUVrY0
ライノサラスが泣きながら帰って行きました
>>789
地面に沿って低く飛んで、対地攻撃やりやすくしつつヒコーキを避ける、的な運用からかなぁ。
空を飛んでるものと喧嘩するようには基本できてないし。どこぞの超音速ジェットヘリでもないと無理くさい。
全然関係ないゲームの話だが、騎兵を最大限アップグレードするとヘリになったりする。装甲騎兵ってヘリかよ、みたいな。
796 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/25(火) 21:20:58 ID:v8R8R8CI0
現代の戦車開発が行き詰まってるから疑問なんだよね
攻撃防御ともに単純な強化は限界に到達しつつある
とりあえず2足歩行可能ということなら、大型/重量化の問題はクリアされてそうだ
主砲はビーム砲に、主動力も核融合炉を積んで、移動面は熱核ホバー採用と
…戦車っつーか移動要塞みたいになってきたぞ
797 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/25(火) 21:25:38 ID:0lCBRTuw0
回避が機体できないから対ビーム防御付けて
拡散ビーム砲とミサイル付けて
悪路走破の為の足を付けると
ビグザムの出来上がり
798 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/25(火) 21:31:12 ID:9L9AhoPk0
>>786
MS用の技術だけが発展したとは考えにくいから、
戦車に応用できる技術も相応に進化しているはず。
MSの技術でもパッと思いついた感じ、装甲をはじめとした素材や
砲の技術あたりは転用できる。
ttp://www5f.biglobe.ne.jp/~sannbiki/gundam_index.htm
ttp://nekobako.sh4.jp/kikaku/tane.html
どっちかに同じような話があったと思う。
>>790
詳しくお願いします。とてもそうは思えないんだけど……
あ、あれだけ故障しない兵器は確かに優秀だな。
>>794
そもそもマゼラアタックは戦車の利点である被弾面積の小ささを
殺してるのが問題。
>>797
リアルにある90式は時速70km出せてMSよりも圧倒的に小さい。
これだけで回避力はかなりのものだと思う。
あと、悪路は違う兵器に任せたほうがいい。
現実の兵器は万能じゃなく専業だから。
799 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/25(火) 21:54:51 ID:IAZl9qLU0
MSの技術で色々考えて行きついた先がGジェネのハロ
とか
800 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/25(火) 21:56:02 ID:GkBV/dpc0
ガンダリウム装甲の戦車なんか作ったってメガ粒子砲の一撃で蒸発するのは変わらねぇだろw
801 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/25(火) 21:56:21 ID:/wGHJLAQ0
ビーム砲を積んだ戦車だと、弾道が放物線を描かないので射線の確保が難しくなるかも。
802 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/25(火) 22:09:07 ID:7qdZQ22Q0
MSの技術つめこむとIフィールドとかビームコートとかつけた
ホバー走行可能な多脚戦車もできるだろうな。
803 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/25(火) 22:11:01 ID:pTrACUsE0
Xガンダムのはそのへんをさらに一歩電波受信して実現してる気がする
804 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/25(火) 22:11:36 ID:7qdZQ22Q0
ボトムズのローラーダッシュの技術を利用して
大型のローラーダッシュやターンピックをたくさんつけた
戦車つくったらすげえ運動性になりそうだ。
805 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/25(火) 22:14:17 ID:Po9kuLCs0
射角の幅を大きくかつ三次元的に取れることと回避行動が取れる点、
状況に応じた携行武器の選択ができること
という三点だけでも現行兵器よりは圧倒的に優れてると思うけど>人型の利点
806 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/25(火) 22:34:44 ID:8XyiBnrQ0
被弾面積の広さは跳躍による三次元機動と遮蔽物の積極的利用でペイ出来るって榊ガンパレで習った
807 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/25(火) 22:36:30 ID:/HU8PEGM0
それ三つとも人型じゃなくてもどうにかなるんじゃね?
わざわざ不安定な二足歩行と腕二つに限定しなくても多脚多椀にすりゃいいじゃん
808 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/25(火) 22:37:47 ID:v8R8R8CI0
>>801
戦車の戦闘距離は2km程度が多いらしく曲射はまずやらないそうな
曲射するのは自走砲とかだね
809 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/25(火) 22:38:30 ID:zgff9FcQ0
製造&運用コストも圧倒的に現行兵器よりかかるだろうからなぁ。
810 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/25(火) 22:43:44 ID:5RVBUyME0
けど、あの世界の兵器開発、生産力は異常だからな
ジオンですらドロスとか造っちゃうんだから、地球連邦なんてそれこそもう……
現行兵器にかかる費用が1、MSが100だとしても100兆ぐらい資金があるから全然問題ないんじゃね?多分
811 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/25(火) 23:01:26 ID:9L9AhoPk0
>>800
戦車もメガ粒子砲を積めばMSを一発で蒸発させられるぜ!
ビームライフルは本体出力に関係ないから小型化すれば十分だ。
>>801
戦車の高さ(3m)で見える地平線までの距離は6km
MSの高さ(18m)で見える地平線までの距離は22km
ビームは砲弾より圧倒的に早いだろうから戦闘の射程も長くなるだろうし、
この距離の差はいかんともしがたいかもしれないけど、ミノ粉があるなら
6kmぐらいあれば十分じゃない?
ビームならある程度の障害物は貫通してくれるし。
それに、MSから戦車への攻撃は的が小さい、戦車からMSへの攻撃は的が大きい、
遠近問わずこの差も響いてくると思うし。
>>805
>射角の幅を大きくかつ三次元的に取れることと
これは戦車が絶対できない部分だな。戦闘機とかヘリとかはできるけど。
ただ、ガンタンクを見てると飛んで回避とか新しい機能を付けられそうだけど。
>回避行動が取れる点
戦車だってMSほどじゃないにしても回避行動は取れるし、
車高が小さいからちいさな遮蔽物も使える。
>状況に応じた携行武器の選択ができること
持ち替えは便利だけど、一機やられた場合のダメージが大きいし、
機体数<武器数だと武器が余って金の無駄になるって点で、
圧倒的な利点とはいいがたい気がする。
あと、複雑化による高コスト化、故障率の増加、パイロットの育成の難しさ、
巨大化による運用の制限なんかが付いて回る。
>>806
人型戦車はMSよりもずっと小さいからなぁ。
障害物の積極利用もしやすそう。
812 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/25(火) 23:05:50 ID:7qdZQ22Q0
>>805
807とかぶるけど2本足ですばやく動けるなら多脚のほうがいいし、
またそれほど技術が進歩してるなら車輪移動の技術も進歩してるだろうな。
で、携帯武器といっても接近しない限り武器はミサイルとかキャノン砲ぐらい
だろうし、高さがあると射角の幅はとれるだろうがその分狙われやすくなる
なるから人型がいいとは限らない。
813 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/25(火) 23:07:11 ID:GR/zzhUc0
>>810
ギレンの野望とかやったら連邦とジオンの資金・資源の差が笑えるよな
戦闘機、爆撃機レベルなら本気で使い捨てみたいにぽこぽこ作れるw
814 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/25(火) 23:14:28 ID:7qdZQ22Q0
人型の利点の理由付けとしてはボトムズが一番だろうなあ。
接地面積が小さく、身長が低いから戦車やヘリでは入れない場所で戦える。
815 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/25(火) 23:25:43 ID:TNUWwB8o0
どこのガンダム版を開いたのかと思ったわ。
816 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/25(火) 23:50:10 ID:bse6sHYI0
ロボット物のSRCデータの討論スレなのに、
なんで人型ロボットの利点云々雑談やってるんだ?
話題が無いからって、スレ違いすぎないか?
817 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/25(火) 23:52:23 ID:S8DhDGY+0
ガンダムとかの戦車にはメインキャノンにPつけてやりたい
2〜5PくらいならMSに接近されると危ないが、みたいなのが再現できるとはおもう ローカル思考だけど
818 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/26(水) 00:02:49 ID:yfSoAvE+0
じゃあ新エヴァデータの話でもするか
819 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/26(水) 01:21:38 ID:/e67gxOw0
ほとんどのロボット物において戦闘機や戦車は添え物だからな、弱いのはしょうがない
作中でどういう扱いになってるかが問題で現実的な有用性がどうとか関係ない
STGの主人公機(自機)とかだったら戦闘機型でも強いデータにできると思うんだ
820 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/26(水) 01:29:05 ID:AFGpuOmM0
無人化して搭乗スペースを削ってしまえば現行水準の戦車でも
3割小型化+上半球完全射界くらいはできるだろうから
二足化するよりはそっちに進化して行くような気がする
>>810
UCの開発速度はねえ……
アレックスなんて途中でアムロ対応の仕様変更あるのに半年かかってないし
カミーユのエゥーゴ入りからゼータの実戦投入も三ヶ月とかだし
加速サーバで研究してるゼーガペインとサイクル変わらないってのは流石UCとしか
まあ最強機体は最初に完成してましたなWやOOよりは好きだが
>>816
一応データ周りの話だからいいんでない?
>>818
あれは対使徒兵装のせいで実在兵器も結構スーパー系よね
どうせ効かないんだが
821 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/26(水) 01:55:19 ID:Hk+1nfT+0
劇場版Zはカミーユ無関係になってたな、そういや ツッコミでもはいったんだろうか
822 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/26(水) 02:09:20 ID:8T20qOBA0
>>820
データ周りか?
かなり脱線しているだろう、いい加減蒸し返すんじゃねぇよ
823 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/26(水) 05:23:11 ID:ukfPmrFw0
現実世界のF22なんか実用化されるまでに時間かかったもんなー
UCの開発速度は異常。
824 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/26(水) 07:52:59 ID:+GUv38JE0
>>819
作中の扱いでザコかそれなりに強いか、に分かれるのはしょうがないよね。
>>776
のように実在陸上兵器は強くなってるけど戦車やヘリでこれなら
戦闘機はどうなるのかな。今のF−22Aは
F−22Aラプター
F-22A_Raptor, 戦闘機, 1, 2
空, 5, M, 3200, 90
特殊能力
ハードポイントLv1=追加搭載武装
換装=F−22Aラプター(爆装)
ステルス
2300, 70, 600, 70
A---, USAFF-22ARaptor.bmp
20mmバルカン砲, 600, 1, 1, +25, 20, -, -, AAAA, +0, 射
サイドワインダーS, 1000, 1, 2, +15, 4, -, -, AACA, +10, 実P
AMRAAM, 1200, 2, 4, +15, 6, -, -, ABCA, +5, 実
だけどさらに強化されるだろうね。運動性はヘリより低いと思うけど。
825 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/26(水) 08:41:21 ID:895LDfqs0
皆熱いな。
軍事素人の俺に教えてくれ。
バトルテックではメック(人型)も戦車も気圏戦闘機(戦闘機)もあって、
メックの利点はダメージコントロール能力だとか聞いた。
これってどういうこと?
あと、気圏戦闘機は爆撃を法的に禁止してメックの立場作ってるとも聞いたw
826 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/26(水) 09:09:47 ID:+GUv38JE0
F−22Aラプター
F-22A_Raptor, 戦闘機, 1, 2
空, 5, M, 3200, 90
特殊能力
ハードポイントLv1=追加搭載武装
換装=F−22Aラプター(爆装)
ステルス
2300, 70, 600, 90
A---, USAFF-22ARaptor.bmp
20mmバルカン砲, 700, 1, 1, +25, 20, -, -, AAAA, +0, 射先連L10
サイドワインダーS, 1400, 1, 4, +15, 4, -, -, AACA, +10, 実
AMRAAM, 1600, 2, 4, +15, 6, -, -, ABCA, +5, 実
って感じかな?運動性はさらに高くすべきかあえてヘリとの差をあけるべきか
827 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/26(水) 10:10:01 ID:f4eUqZaw0
>>825
バトルテックはよく知らないが、ダメージコントロールってのは
実際にダメージを受けたときにそれを最小限にする能力のこと。
具体的には、戦艦とかが魚雷を受けた場合、被弾箇所以外に浸水が広がらないように
隔壁を閉じたり、火災が発生したら消火なんかをするってこと。
爆撃を法的に禁止はよくわからないが、基本的に爆撃に対して地上部隊は
ほとんど無力なんで、一方的なゲームにならないようにするためじゃないかな?
>>826
エスコンでは武器の強化とサイズ・空適応のS化で結構強くなってるな。
それぐらいの運動性があってもいいと思うんだけどな。
828 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/26(水) 10:43:13 ID:IpAYv9CI0
>>825
そこでいうダメージコントロールってのは部位数の話かな
メックは頭部・胴部・右腕・左腕・右脚・左脚の六部位あるのに加え、別枠で背面装甲もあるので命中打が分散しやすく、
中枢まで抜かれ難いんだよ
あとは地形を利用して遮蔽を取ることで特定部位に攻撃が当たりにくくしたりとかも得意だしな
とはいえ気圏戦闘機はメックと同じ技術で作られているので、同重量なら戦闘機の方が強いとは良く言われる
829 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/26(水) 11:09:30 ID:IpAYv9CI0
ちなみに気圏戦闘機は機首・右翼・左翼・尾翼の四部位で、当然各装甲はメックより薄い
気圏戦闘機に変形できるLAMってメック(ヴァルキリーのパクリ)もあるけど、火力や装甲は中途半端になりがち
ガンダムもZやZZくらい火力を補えれば別だが、エアマスター辺りの作りだと可変機もつらそうだな
830 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/26(水) 11:45:24 ID:+GUv38JE0
ボトムズの戦車、ヘリを強化してスコタコと比べてみた
スコープドッグ
スコープドッグ, AT, 1, 4
陸, 4, S, 500, 30
特殊能力
地形適応=地形適応 街 ビル 基地 研究所 発電所 城塞 廃虚 遺跡 宇宙要塞 宇宙ドッグ
ハードポイントLv1=補助火器
2000, 80, 500, 80
-A-B, ATV_ScopeDog.bmp
格闘, 700, 1, 1, +25, -, -, -, AAAA, +0, 突
ヘビィマシンガン, 900, 1, 2, +0, 15, -, -, AABA, +0, P
アーム・パンチ, 1000, 1, 1, +20, 6, -, -, AAAA, +10, 突
アストラッド
アストラッド, 汎用, 1, 4
陸, 3, M, 200, 20
特殊能力なし
4000, 120, 1200, 50
-A--, ATV_AstRadd.bmp
機銃, 500, 1, 1, +20, 20, -, -, AAAA, -20, 射先連L10
リニアランチャー, 1300, 1, 3, +0, 8, -, -, AABA, +0, -
#AT技術をフィードバックしATのターレットレンズ等をつけた戦車。
戦闘ヘリコプター(ボトムズ)
戦闘ヘリコプター, 汎用, 1, 4
空, 4, S, 300, 10
特殊能力なし
2200, 140, 500, 105
A---, ATV_Battle helicopter.bmp
機関砲, 700, 1, 1, +30, 20, -, -, AABA, -20, 射先連L10
ロケットランチャー, 1100, 2, 3, +0, 12, -, -, AAAA, +0, 実
ギルガメス軍戦闘機
ギルガメス軍戦闘機, 汎用, 1, 4
空, 5, S, 400, 20
特殊能力なし
2300, 120, 500, 85
---A, ATV-GilgamesFighter.bmp
機関砲, 800, 1, 1, +30, 20, -, -, AABA, -20, 射先連L10
ミサイルランチャー, 1300, 2, 4, +0, 6, -, -, AAAA, +0, 実
遮蔽物のないところで戦ったら・・・
831 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/26(水) 15:10:11 ID:rSOYIghQ0
エスコンの戦闘機に空Sがつけられるんだから、
ボトムズのATとかも陸Sにできないかな
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