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    レス数が950を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
    軟弱ダンジョンを語ろう

    1 :名無しさん(ザコ):2004/08/03(火) 14:20 ID:f81lgrPM
    ひたすら潜り、ひたすら戦う。プレイスタイルは自由。
    そんなバトルオンリーシナリオ「軟弱ダンジョン」について語りましょう。

    参考URL
    軟弱なるSRCの領域
    http://gedo-k.hp.infoseek.co.jp/

    165 :名無しさん(ザコ):2005/07/23(土) 22:09:31 ID:zHlD8lOg
    >・撤退する味方NPCの防衛
    >一定方向へ逃げるNPC(汎用の一般人辺り?一撃で落ちるぐらいの強さ)が攻撃されないように、
    >NPCがマップ端から脱出するまで守る。 

    先生の出番だな

    166 :名無しさん(ザコ):2005/07/23(土) 22:46:03 ID:OHxLojPo
    先生とコンバット越前を出すんだ

    167 :名無しさん(ザコ):2005/07/24(日) 00:07:44 ID:tft3bBro
    >・大海戦
    >そのまんま。水中適性マンセー、なシチュ
    空中移動持ちには結構水中Aの武装が多い。
    超オリじゃないけど、攻撃や行動ラベルに強制水中移動(ChangeAria)でも付ける?
    最低でも、敵の射程を長めにしないと。
    射程5以上が基本とかw

    168 :名無しさん(ザコ):2005/07/24(日) 00:21:23 ID:76NBJOVc
    地形の罠はドラちゃんが出てくると台無しになるんだよな……
    良燃費火力+壁性能だったらもっと上はいくらでもいるんだが、
    あの青ダヌキの真価は通り抜けフープとテキオー灯にあり。

    壁はドラえもんに限らず自前のテレポートで抜ける奴がいるから注意な。

    169 :名無しさん(ザコ):2005/07/24(日) 04:15:52 ID:OcOY8Qg2
    速攻必須の面で壁抜けが怖ければ、横長か縦長のマップにすればいい。
    それだけだとテレポが死ぬので、地形で移動力削ったりすると尚良し。

    170 :名無しさん(ザコ):2005/07/24(日) 08:18:36 ID:zcovCSpk
    んー、テレポやどこでもドアで分断された味方のとこに駆けつけるって
    いかにもおいしいシチュエーションだし、やらせちゃって良いんでは?
    それこそ移動能力持ちの醍醐味でしょ。

    それに長いマップを毎ターン端から端へスクロールさせて操作するのは
    けっこう面倒くさいよ。
    加速まで考慮して絶対に抜けられないように配置すると、そうとうに
    長い壁立てなきゃいけないし。

    171 :名無しさん(ザコ):2005/07/24(日) 10:11:10 ID:sZr+6qp+
    メガブースター×2と加速+覚醒で
    32マス移動できるライーザを思い出したのは俺だけでいい…

    172 :名無しさん(ザコ):2005/07/24(日) 11:07:34 ID:wohzbksE
    ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=1758;id=

    シチュ追加
    HPが毎自ターン減少していくのと、NPCを防衛して最北端に向かわせるやつ
    しかしコンバットは空飛べたり3回まで死んでもOKだからやつは楽だ

    173 :名無しさん(ザコ):2005/07/24(日) 11:51:23 ID:sZr+6qp+
    やはり防衛イベントの魁殿役は敵がザコだった場合、
    2回行動や移動力が高い奴、2P持ちが役に立つな。
    エイトマンとかジョーとか

    174 :名無しさん(ザコ):2005/07/24(日) 20:14:49 ID:AljFOPYQ
    挑戦者フォルダのアイコン&midi指定名を非登録式パック
    ユーザー向けBGMパックに合わせたものを投げていきます。

    ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=1763;id=

    175 :作ってみた人:2005/07/25(月) 01:03:21 ID:Y7CfXx7w
    ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=1765;id=

    シチュ追加&FE系中心に登録キャラ追加。
    あと某氏の日記の意見を取り入れて、パーティ選択の際に
    何人か選んだ後の残りをランダムできめる機能と
    ランダムに選んだキャラの一部を入れ替える機能を追加。

    >172氏
    シチュ追加どうもです。HP減少の方はスタートラベルがExitされてない影響で
    最初のターンだけ10%HPが減ってたので、そこだけ修正して収録しておきました。
    NPC防衛は最後の怒濤の増援ラッシュをどう凌ぐかが鍵ですか。
    身代わり持ちがいないとかなり辛そうですね。

    >174氏
    アイコン&MIDI指定のチェックは非常に助かります。
    こっちでも少しデータ改訂&追加してた関係で
    デグレ起こしてる可能性もありますが、その時はすいません。

    176 :名無しさん(ザコ):2005/07/25(月) 01:45:19 ID:8TGBjhtA
    ミス報告
    FE聖戦の系譜から追加されたシグルドとセリスの祈りスキルのがalias.txtに入ってないようです

    177 :名無しさん(ザコ):2005/07/25(月) 06:00:26 ID:f7SfPDVY
    ときに、換装ユニット対応は出来ないものでしょうか。
    コンセプトに合わないかも知れませんが、
    状況に応じて形態変更可能なユニットは結構有利な気が……。

    178 :名無しさん(ザコ):2005/07/25(月) 07:31:40 ID:iGo45UKM
    >>175
    バグ報告
    途中まで指定、残りをランダム(4人指定6人ランダムなど)選択して、
    その編成をキャンセルすると、次の選択でランダム選択不能になるよ。

    あと、キャラ選択は作品タイトルかキャラネームの50音+ABC順にソートしませんかとか。
    どっちでもいいとは思うので。

    179 :名無しさん(ザコ):2005/07/25(月) 20:32:03 ID:XVKZ6JXA
    シチュ案あげてみる

    ・特定タイプの敵のみのマップ
    再生持ち、超回避持ち、耐性無効化持ち、弱点=機式持ち、等々…
    ・逃走するターゲットを撃墜せずにHPを規定値まで減らす
    α外伝の核ミサイルよろしくのマップ
    ・1体だけ異常に強い敵から逃げつつ目的達成
    ほぼ撃墜不能な1体の敵の強力な攻撃をしのぎつつ目的を達成するマップ。
    目的はその強力な敵以外の敵全滅や特定地点到達等。
    ・ロボット基準データと対決
    なんかそういうシナリオあったよね(笑)

    180 :名無しさん(ザコ):2005/07/25(月) 20:49:20 ID:dJxclEDU
    マップに点在する基地を制圧していくMAPとか

    181 :名無しさん(ザコ):2005/07/25(月) 21:15:43 ID:f3k7Tj5c
    >1体だけ異常に強い敵
    これは、もう、精霊獣しかあるまいw

    182 :名無しさん(ザコ):2005/07/25(月) 22:22:50 ID:Cb0xbkGI
    弱いくせに突っ込むNPCを
    落させないように頑張るシチュって基本よね

    183 :作ってみた人:2005/07/25(月) 23:08:07 ID:Y7CfXx7w
    >176,178氏
    報告どもです。修正しときました
    ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=1768;id=

    キャラソートに関してはいい加減見づらいのでどうにかしたいとは
    思ってるんですが、とりあえず今は機能追加とキャラ登録追加を
    優先したくて放置してました。
    キャラ選択の際の並びは 味方キャラ設定.eve内で
    味方キャラ登録を呼び出している順序で決まるので、
    この部分を並び替えてもらえればどうにかなるかと。

    個人的には同作品のキャラには固まっていて欲しいので
    ファイル名順でソートしたフォルダ名順に登録がいいかなと思ってますが、
    前述のように、こっちは別のこと優先したくてやってる余裕がないので、
    誰かやって下さる方がいたらということで暫く先送りにさせて下さい。


    >>177
    現状で換装持ち登録して不具合出ますかね?
    たまたま今まで登録したキャラにいなかっただけで
    換装持ちでも同じように登録してやれば使えるんじゃないかと思います。
    配布データで換装で結ばれてないユニットを換装で結ぶというのは
    趣旨から外れそうなのでなるべくやりたくないところです。

    184 :名無しさん(ザコ):2005/07/26(火) 01:50:27 ID:RR/6uNNc
    おまいら、隠れたオススメキャラなんかあるかい?

    185 :名無しさん(ザコ):2005/07/26(火) 07:17:43 ID:9wUzA8Qs
    >>184
    何故か拡張にあるコンパチのガンダムキラー
    もちろんパイロットはアムロで

    186 :名無しさん(ザコ):2005/07/26(火) 07:23:53 ID:9wUzA8Qs
    なんかこの理屈だとウルトラマンでも通るような気がしてきた・・・

    ってことでデータ討論スレでも言われてたがブギーポップ
    パイロットの強さと射程4、1600のワイヤーが凄まじく強力

    187 :名無しさん(ザコ):2005/07/26(火) 13:38:38 ID:loo7w0UI
    ワイヤー無消費だしな。
    改造すればザコを反撃でバンバン落とせるし、俺の軟弱データだと半レギュラーキャラ

    188 :名無しさん(ザコ):2005/07/26(火) 13:44:03 ID:BBaSCneg
    まあ、ブギーポップが平然と母艦に居座っててインターミッションで
    仲間と談笑してたりするシナリオなんぞ多分存在しないだろうから
    無問題だろうと思うが。

    189 :名無しさん(ザコ):2005/07/26(火) 17:25:54 ID:fK7yqjMs
    ブギーは燃費無限よりも高技量のほうが大きい。
    銃火器スロット無い代わりに1600射程4の高CT。

    >>184
    ザボ@SWとか、ロアン@RTAどうだい。ザボはあんまり隠れてないけど。
    前者は鬼みがわりで、後者は隙の無いユニット+光属性2500所持でかなりお役立ち。

    190 :名無しさん(ザコ):2005/07/26(火) 22:43:00 ID:OztSRuJA
    横島@GS美神が鬼のように強いな。まるっきり隠れてないけど。
    こいつ銃器スロットとオーラ補正を取り上げて、更に追加レベルと素質削っても十分食ってけるレベルじゃないか?
    脱力要員のつもりで選んでみたら、実態はSP考慮するまでもなく強かった・・

    191 :名無しさん(ザコ):2005/07/26(火) 22:50:32 ID:Y2P5u6aY
    横島・シンジ・志貴・祐一は四天王ですよ。

    192 :名無しさん(ザコ):2005/07/26(火) 23:05:22 ID:9wUzA8Qs
    横島は巣窟と言うべきところがあるから目立つだけで
    アキトを加えたほうが無難じゃないか?

    193 :名無しさん(ザコ):2005/07/26(火) 23:28:13 ID:CrEK/3dg
    >>190
    軟弱9では文殊にEN消費ついてるな
    他の下げ所としては、加速持ってるし移動力3にするとか。

    移動力4のユニット(例えば犬)に追われる
            ↓
    加速使って移動力5、1マス引き離す
            ↓
    次のターン加速使わず、追いつかれて叩かれる(ケツを噛まれる)
            ↓
    再度加速して逃げる(飛び上ってちょっと離れる)
            ↓
    最後にSP切れて破壊(頭をガジガジ噛まれる)

    とかの方が、耐久力の高さもあいまって三枚目らしさを出せると思う。
    ……コテコテだな。

    194 :名無しさん(ザコ):2005/07/26(火) 23:39:13 ID:c1D5Wu6Q
    ひらめき無いから一撃で落とされるレベルの敵が出てくると
    何もできなくなるけどな

    195 :名無しさん(ザコ):2005/07/27(水) 01:29:30 ID:iP0crYx6
    10人で霊夢・魔理沙ペアが空飛んでて避けててMAP使いやすくて結構強いんだが
    こいつらって隠れたオススメキャラ認定OK?

    196 :名無しさん(ザコ):2005/07/27(水) 01:37:38 ID:438pIcqM
    隠れてない、隠れてない。
    極端な脆さを除けば壊れ気味のスペックナリ。

    197 :名無しさん(ザコ):2005/07/27(水) 07:33:21 ID:gYxLR2nA
    何をどう隠れてるのかの基準が良くわからんがなー。
    まー霊夢はとんでもなく器用なんで、超装甲ボス相手以外ならどこに放り込んでも強い。
    ここまで万能なのは他に居ないけど、無消費がゴミなんで何やるにしても
    どっかで息切れするのが欠点かな。ブギーみたいな使い方は出来無い。

    198 :名無しさん(ザコ):2005/07/27(水) 14:56:09 ID:OZVkjHUU
    初っ端に単騎〜にあたりクリアできんかった
    俺へぼ orz

    199 :名無しさん(ザコ):2005/07/27(水) 15:05:46 ID:oJNFazD+
    ギド@グランディアなんかどうか<隠れたオススメ

    補給装置持ってるのが最大のポイントだけど、それに加えて
    ・高い生存能力(回避405S+閃集隠)
    ・Aクラスサポート精神2つ(癒祝)
    ・攻撃力は低いが長射程+良燃費で切り込みだってできちゃう
    ・トドメとばかりの縛り能力。しかもM投L1
    というこれでもかと言わんばかりの贅沢ぶり。

    サポート屋としてミューゼル級だと思うがどうだろう。
    少ない人数で切り盛りしなくちゃならない10人テストでは、
    EN・弾数とSP両方の補給が出来るのは超ポイント高い。

    200 :名無しさん(ザコ):2005/07/27(水) 18:37:47 ID:gYxLR2nA
    フィーナも脇のクセに最大火力高いわ縛れるわで強いな。

    DQ3ニセ勇者@DQ3
    恐るべき脱力&威圧要員。しかも、命中面さえ補強してやれば
    その技量よりラリホーとマホトーンが凄まじい勢いで炸裂するし、イオラは十分な火力になる。
    アイテム前提ならどうぞ。10人縛り、軟弱ともに使える。

    アッシュ@ガンバード
    マップ兵器がやたら凶悪で、通常攻撃回避性能ともに高く隙が無い。
    最大火力が低いのでザコ専用。軟弱向けかも。

    比良坂初音@アトラク
    軟弱での暴れっぷりはご存知、等身大最高の状態異常のスペシャリスト。
    挑発、捕縛、誘惑、威圧、魅惑、装甲劣化と殆どやりたい放題。鬼としか言い様が無い。

    こんなところか。最後は隠れてないけど。

    201 :名無しさん(ザコ):2005/07/27(水) 18:55:10 ID:iP0crYx6
    つまり最強の十人は
    ブギーポップ 横島 美神 霊夢 魔理沙
    ギド ミューゼル DQ3ニセ勇者 アッシュ 初音
    こうなるわけか!

    202 :名無しさん(ザコ):2005/07/27(水) 21:47:38 ID:OjNHy2gA
    せがた三四郎@せがた三四郎
    格闘もそこそこ高く高技量+底力でばんばんクリティカルを出す。
    なにより分身持ちなのが凶悪。精神も気合、加速、熱血と即効性もある。

    剣桃太郎@魁!男塾
    最強技が1-2Pで高威力の必中持ち。縛や即属性の武器もあり多彩。
    能力もそこそこ高く、底力、不屈持ちで高切り払いである程度硬く、
    対ボス戦対ザコ戦どちらでもいける。



    203 :作ってみた人:2005/07/27(水) 23:37:01 ID:6ZVeq1zc
    ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=1774;id=

    登録データは微修正のみですが個人的におっきな追加機能実装したのでバージョンナンバーは一気にあげてます。
    登録データを追加しすぎてデータの読み込みが重くなってきてたのが気になってたので
    使用してるデータのみをコピーすることで、読み込みファイル容量を減らせるように。
    これで、登録データの追加も心おきなく出来るかなとか。

    合体ユニット(といっても現状では美神&横島とゴジータだけだけど)には未対応なのと
    テストプレイは十分じゃないので軽量化機能を使う前にセーブデータのバックアップは取っておくこと推奨で。
    バグ見つけたら報告お願いします。

    204 :157:2005/07/28(木) 00:46:00 ID:mElSU6l+
    更新お疲れ様です。挑戦者フォルダのデータのミス? を発見したので修正しました
    ttp://www2.iowave.co.jp/~konpeitou/nise_ch/up/source/src_up0072.lzh
    何故か井戸端うpろだの返信機能が使えなかったので偽うpろだに上げました。
    具体的な修正は以下参照
    ・勇者ニケの「勇者の剣」の合体技パートナーが「魔法使いククリ(後期型)」のまま
    だったので、(後期型)部分を消す
    ・同様に魔法使いククリ(ヨンヨン)の変形先が「魔法使いククリ(後期型)」のまま
    だったので以下同文
    ・以前に私が修正したカズマ(完全装着)の追加パイロット方式が
    このシナリオでは必要性の無いものだと感じたので
    追加パイロット=カズマ(Var4)を削除。変わりに
    パイロット画像=SCRYED_Kazuma(Ver4).bmpに変更した

    カズマ関係は私のData知識不足が起こした劣化修正だったため
    今回のように再修正しました。申し訳ありません。
    今回の修正により更にバグが出てしまうようなことがあったら
    即修正します。

    205 :名無しさん(ザコ):2005/07/31(日) 04:45:29 ID:VZkPKfxA
    流れを読まずに細々と発掘してみる。暇つぶしにデータ眺めでヒロイン系から搾り出し。

    エルルゥ@うたわれるもの
    EN補給役としてはギドに次ぐ二番手。回復能力以外はカスというのがミューゼルと
    比べて苦しい所ではあるが、補給能力は抜群。SPは可も無く不可も無く。

    セリス@FF6
    強力な補助と浄化攻撃を併せ持つ、実はギド、ナウシカと並ぶポストミューゼルな人。
    技量も高く、サイレスやストップ、ブリザド系と状態異常も完備でオフェンス面も豪華。
    課題となる燃費面さえ克服すれば万能のサポートキャラだが、SP面が攻撃寄りなのが欠点。
    アイテムで燃費か装甲かどっちかを補強するのが使用の前提か。

    ディードリット@ロードス島
    脅威の魅了屋。とんでもなく脆いが回避はかなり高く集中と加速があるので、
    タフネスか回避かのどちらかを補強すれば、違った意味での壁兼殲滅役。

    アリス@東方
    射程5攻撃の連打性能では他に類を見ない。射程、燃費がとことん優秀で攻撃力も高く、
    取り回しの良いMAP兵器も兼ね備える。Sサイズのお陰でかなり避けるのもポイント。
    その上に最大火力まで高いのだから隙が無い。このタイプの魔法使いでは飛びぬけて強いと思われる。

    木之本桜@CCさくら
    汎用性と、豊富な武装、SP面の強力さが売り。
    縛りのほかにも、強力な装甲劣化武装とMAP兵器を持ち、攻撃面は満点に近い。
    防御面にかなりの不安があるので、その辺をいかにカバーするかが鍵。

    フィーナ@グランディア
    ヒロイン級で最大クラスの攻撃力(2300+熱血+射程5)を持ち、それだけでも十分に強い。
    さらに縛り、高回避、無消費2P1200と豪華な能力。中位武装の燃費が微妙なので、
    ENの補強が必要だが、それさえあれば他の下手な主役級よりよほど強力だったりする。


    206 :名無しさん(ザコ):2005/07/31(日) 08:12:10 ID:PR8k1vuQ
    > 木之本桜@CCさくら
    > 防御面にかなりの不安があるので、その辺をいかにカバーするかが鍵。
    実際に動かすと、防御面は全然問題ないというのが結論だったような。

    207 :名無しさん(ザコ):2005/07/31(日) 08:34:44 ID:09MFXbIQ
    空条承太郎@ジョジョ(スタンド)が使いやすくて好みだな。
    2P1900が初期から使えるというのは結構良いと思った。

    208 :名無しさん(ザコ):2005/07/31(日) 16:03:24 ID:mUkkggHo
    埋もれてる隠れ強キャラ達発見もなかなか楽しいな。
    俺も適当に捜してみるか。

    209 :作ってみた人:2005/08/01(月) 01:18:27 ID:jARgd1ss
    >157氏
    毎度データミス報告どうもです。
    遅くなりましたが修正対応しておきました。

    ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=1781;id=

    あとは読み込みデータ軽量化機能を合体ユニット他にも対応可能にして一応実働に耐えるように。
    それと、前に意見のあったキャラ登録の並びを一応フォルダ名順に直してみる。
    でも、かえって見づらくなった部分もある気がするので、この辺は
    どういう順番で並べるのがいいと思うかご意見募集。

    210 :名無しさん(ザコ):2005/08/01(月) 07:24:48 ID:B+U7wLLo
    >>209
    乙です。ソートは大体こんなもんでいいんじゃないかな。
    これ以上見やすくするにはシステムそのもの弄る必要性ある希ガス。

    ヒロインから搾り出し続き。朝の余剰時間の暇つぶし。

    セイバー@Fate
    ヒロイン級としては恐らく最大の火力を持つ。
    無消費が強いとはいえ、防御系SPがヘボいので全て遠き理想郷を上手く使う必要有り。
    アイテムでENを補うのは必須で、きっちりと気力も稼ぐ必要があるので動かし方が難しい。

    リディア@FF4
    MAP屋。幸運稼ぎより、タイタンorリヴァイアサン+見極めの削りのほうが有用。
    間接攻撃による削りアタックもいい感じに卑怯で強い。
    稼ぎ屋としては、熱血が無いという根本的欠陥をいかに補うかが鍵になる。

    ユリア@FE聖戦
    みがわり自己回復による壁と、ナーガの一撃必中による光属性大火力が武器。
    Sサイズのせいでそこそこ避ける上、フィールドのお陰でやたらと固い。
    間違いなくヒロイン級最強の一角。

    211 :名無しさん(ザコ):2005/08/01(月) 11:57:41 ID:WmuD6zrk
    >>210
    待て、ユリアに限らずFEの回復キャラは援属性だから自己回復は出来ないはずだぞ

    212 :名無しさん(ザコ):2005/08/01(月) 16:26:42 ID:PmOe7VMw
    昔は自己回復できたよな>FE杖

    213 :名無しさん(ザコ):2005/08/01(月) 16:38:57 ID:B5cAjek6
    ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=1782;id=

    10人選択時にソート機能を付けてみた。
    ソート内容はユニットステータスで選択できるもの+ユニットクラスで。
    レイアウトは適当。

    ただ、あんまり速度面はよろしくないかも。

    214 :名無しさん(ザコ):2005/08/01(月) 21:58:07 ID:B+U7wLLo
    >>211
    そのとおりだ。嘘言っちゃった。昔の印象が強かったらっしい。
    そういえば、FE原作で杖って自分に出来たっけ?

    ついでにCCさくらだが、防御面はやっぱHPの低さが後半になればなるほど
    響いてくるんだがこれが。とはいえ、カバーは十分可能な範囲。
    他のキャラの補助とかアイテムで機能するラインの防御力は持ってるとは言える。

    215 :名無しさん(ザコ):2005/08/01(月) 22:17:41 ID:0fihXCNs
    >>FE原作で杖って自分に出来たっけ?
    むりぽ
    だから援属性が付く

    216 :作ってみた人:2005/08/02(火) 00:50:04 ID:l/NH167s
    >>213
    わざわざのソート機能作成どうもです。ありがたく組み込みさせて貰いました。
    以前作ってたシナリオで似たようなソートをバブルソートで組もうとして失敗して以来
    ソート関連は避けてたのでこういうのは非常に助かります。
    とりあえずそのまま組み込みましたが、あとで解析してみたらちょっとこっちで弄らせて貰うかも知れません。
    (最大火力がハイパーモード考慮してないとか、合体技を勘定に入れちゃってるとか気になるんですが、
    この辺対応するとまた速度が下がるのが考え物ですかね)

    >209
    個人的にはフォルダ名順の他に、出展メディア順(アニコミ・特撮・ノベル・RPG・SLG等)
    に並べるとかユニット特性順(前衛火力、前衛経戦、後衛砲台、後衛サポート等)みたいな並び方
    がいいかなーとか思ってたんですが、その辺の分類が人によってマチマチっぽいので難しいですか。


    あと、pilot.txtとかの中身も登録順にあわせて並び替え。
    インクルで強引にやったので抜けがある可能性大(特にメッセ)。
    ユニットとかで抜けがあるとエラーでるので、もし気づいたら報告お願いします。


    217 :名無しさん(ザコ):2005/08/02(火) 01:10:56 ID:hcvQ58SA
    SRCにもqsort()が欲しいな
    ソース投稿でもするかな

    218 :名無しさん(ザコ):2005/08/02(火) 01:31:51 ID:kAincBRw
    >>216
    その辺の個人個人で好みが異なる所は、うっちゃっても良いと思ったり。

    んじゃ続き。ヒロインだけじゃなくSP55系とか特殊キャラとかも。
    ネタ全部吐き出す前に飽きられそうな気もするなぁ……


    ジョセフ=ジョースター@ジョジョの奇妙な冒険
    典型的な回避系殲滅ユニット。反射も所持し殲滅火力は高い元気なじじい。
    技量189から繰り出される状態異常は脅威の一言。クリもバカスカ出すので素手で殴っても強かったりする。

    ドラえもん@(ry
    等身大全体を見回しても屈指の信頼性を誇る壁。
    タフネスに豊富な弾数、強力な無消費、超強力な反射能力、
    更には通りぬけフープとテキオー灯という反則アビリティまで所持している。
    そこらの主役系キャラを押しのけて、10人縛りのレギュラーを獲れる能力なのは間違いない。

    ミューゼル@ぱすちゃ
    回復キャラといえばいつも槍玉に挙げられる、ある意味哀れな人。
    実はSP55だったりする。その能力は語られ尽くされているので今更言わない。
    補給能力が無いとか、SPがやや地味とか、探せば欠点は無い訳ではないのだけど。

    青き星のルーシア@ルナ2
    NPC仕様らしい? しかし軟弱(ry
    火力と装甲が色々ありえない。その固さの上にみがわり所持。最大2000だが射撃が
    高く必中もあるのでボス削りも良好と、隙は無い。主人公より多分強い……。



    219 :名無しさん(ザコ):2005/08/02(火) 04:17:17 ID:KB9PGqnA
    ルナの主人公は二人乗りだからさすがにそれ以上ってことはないよ。
    ただ、ルーシアは空陸なので数値以上に堅いけどね。

    220 :213:2005/08/02(火) 09:16:47 ID:ZxCjw6mM
    >>217
    一応開発版にはバブルソートだけどソートコマンドはあるんだよね。
    試しにそれ使ってみたらかなり速くなったんで、
    本体Verが2.1.6以降の場合はそっちを使うように修正。

    ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=1784;id=


    >>216
    ソート用のデータ作成そのものは開始時に一回まわすだけなので、
    あまり速度低下は気にしなくていいかなー、と個人的には思う。

    既に十分重くなってるので、ハイパーモード考慮とか追加しても
    今更速度面は大して変わらないかも、とも思ったりw

    221 :名無しさん(ザコ):2005/08/02(火) 20:22:53 ID:n9fV/X+M
    キャラ紹介も見ていて、逆に軟弱では弱いキャラというのは何かと思うこのごろ。

    222 :名無しさん(ザコ):2005/08/02(火) 20:26:29 ID:8eTe1IQs
    継戦能力特化タイプかな。
    増援なし、てこずってもせいぜい5ターン程度だし

    223 :名無しさん(ザコ):2005/08/02(火) 23:47:52 ID:RUXOuvgw
    軟弱に限らないかもしれないけど、中回避中装甲の半端なグレー系。
    ザコ敵の火力、運動性が結構な勢いで上昇するので、
    ひらめき無しのキャラはある程度特化した能力でないと使いにくい。
    具体例で言うと、ウルフウッド(トライガン)とかケン(ストリートファイター)とか。

    224 :名無しさん(ザコ):2005/08/03(水) 01:29:35 ID:2vJ8NBzs
    隠れたオススメシリーズ。

    男塾応援団
    脅威の3人のりサポート屋。
    SP構成は脱身励補挑鼓と申し分なく揃っている上なんと3人とも友情持ち。
    さらに、サポート屋としてはありえない頑丈さ(HP6000!)を誇る。
    肝心の回復能力がオマケ程度なのが難点だが、射程は長いし気力さえ溜まれば
    再行動アビリティもある。
    ついでに言うと、修理費が安いので自爆も強い。

    225 :名無しさん(ザコ):2005/08/03(水) 02:56:54 ID:OWGG9Rrw
    軟弱は移動力サポートアイテムが豊富なので、移動力3があまり苦にならないってのが
    あって、移動力4中装甲耐久系とか、普通のシナリオならそこそこ使えるのが
    移動力3の重装甲系に出番を取られがちになる。ロト勇者とか普通に使えるしね。
    グレー系だとティナや改訂テリー位の火力無いと生き残れないと思われ。

    では続き。そろそろマイナーなキャラに視点移しても良いか……

    存在のアセリア@永遠のアセリア
    移動力の高さと、高威力武装の取り回しの良さ、脅威の対魔武装エーテルシンクが強力。
    最大火力も、やや燃費が悪いものの2200とトップクラスの威力を持つ。
    ただ、ユニットの基本スペックがかなり弱いので、特に防御面でのアイテム補強が必須。

    魔法使いククリ@魔法陣グルグル
    奇怪で強力な各種武装を鬼のように満載している。特に脱力MAP兵器と、
    超良燃費MAP兵器のブレイクビー召喚、高CT低攻属性の臭い猫が強力。回避能力も高い。
    武装選ぶのがめんどくさいのが最大の欠点かもしれない。

    聖女アイーシャ@伝説オウガ
    SPだけでレギュラーを奪えるというとんでもないお方。何かの冗談としか思えない。
    ミューゼル@ぱすチャ、リリー@アトリエと並ぶ等身大回復キャラの御三家。
    この三人から一〜二人誰か選んでおけば基本的には困らない。

    パトリシア=マイヤース@サイキックフォース
    超能力持ちでサポートSPが強力(特に献身!)。ユニットそのものは、回避系殲滅。
    ホーリーパージが固いザコ、ボス問わずに有効で、鍛え上げてさえしまえば
    エターナルハーブが凶悪極まる。万能選手。

    ザボ=ン@ソードワールド
    援護のスペシャリスト。優秀な支援キャラが多数集まるSWの中でも、
    明らかに一人別世界な突出ぶり。集中忍耐みがわりという一人コンボが可能。
    強烈な魔剣さえあれば、そこらの主役を押しのける実力を持っている。


    ……ナーシャ@シャイニングフォースも加えようと思ったけど、コメントアウトに
    主役扱いって書いてあるので、名前出すだけに留めておきます。

    226 :名無しさん(ザコ):2005/08/03(水) 11:06:32 ID:2N0IfGAM
    隠れてない強キャラ8人ってどれ?

    227 :名無しさん(ザコ):2005/08/03(水) 17:55:05 ID:c/vzCXK+
    江田島平八@魁!男塾
    並外れた格闘値と、200というトップクラス(トップは日本一の男に譲る)の技量を誇る。
    その技量からくりだされる威圧、そしてS付きMAP兵器、一喝はザコ戦で大きな力を、
    また対ネームドでも十分な効果を発揮する。
    無消費武器の鉄拳や、気力制限無しの頭突きも強力。
    ボス戦では気力110で放てる千歩氣功拳(威力2500)が力を発揮する。
    そして、最大の特徴は『塾長は宇宙でも活動可能!!』


    「わしが男塾塾長江田島平八である!!!!」

    228 :名無しさん(ザコ):2005/08/03(水) 18:50:31 ID:3C+Fv/Z2
    新生・変身忍者嵐@変身忍者嵐
    高い運動性に加えて分身・ひらめき・集中持ちに
    高い切り払いLv+復活で生存率はかなり高い。
    武装も燃費が良く威力の高いものが揃っており、バトンロープで縛ることも可能。

    229 :名無しさん(ザコ):2005/08/03(水) 20:52:55 ID:YWy7Rsvo
    塾長はしょうがねぇ。

    230 :名無しさん(ザコ):2005/08/03(水) 21:10:27 ID:eYivAXqY
    まあ、塾長だからな

    231 :名無しさん(ザコ):2005/08/03(水) 22:39:40 ID:/EJaeics
    寧ろ強さそのままで量産された塾長の集団と戦うシチュエーションで。

    232 :名無しさん(ザコ):2005/08/03(水) 22:55:08 ID:WSwDwLRc
    鍛えまくった軟弱のデータなら
    塾長が100人居ても怖くない

    233 :名無しさん(ザコ):2005/08/03(水) 22:56:29 ID:eYivAXqY
    よし、その「塾長100人」シチュエーションを追加するんだ

    234 :名無しさん(ザコ):2005/08/03(水) 23:00:48 ID:w6qP2Ghc
    一人倒すごとに残りの塾長のランクが1アップ

    235 :名無しさん(ザコ):2005/08/03(水) 23:06:56 ID:c/vzCXK+
    シチュエーション名はもちろん「わしが男塾塾長江田島平八である」
    もしくは「わしが江田島だ」で決定

    236 :名無しさん(ザコ):2005/08/03(水) 23:17:42 ID:kT/bgR9Q
    むしろ「EDAJIMAがあと10人いれば(以下略)」を希望。

    237 :名無しさん(ザコ):2005/08/04(木) 18:31:58 ID:UZJGivS+
    塾長100人とかBossRank5+αなゴルゴや日本一の男とかマダ〜?

    ふと思い浮かんだスレにヤマジュン(無理やりな)戦闘仕様投げたけれど、あれは多分出せないとは思うが見たい気はする…
    敵で。

    238 :名無しさん(ザコ):2005/08/04(木) 18:33:54 ID:O+L76bU6
    迫り来るヤマジュンに仲間を続々と犯られるシナリオだな

    239 :名無しさん(ザコ):2005/08/04(木) 18:36:38 ID:WHmGsmHc
    (ケツを抑えて後ずさりする)

    240 :名無しさん(ザコ):2005/08/04(木) 19:32:25 ID:tTB8DnKg
    ・スレがヤマジュンに襲撃され男「だけ」がレ○プされた

    《一人撃墜すれば満足して去っていく敵が数体、それとボス+雑魚ちらほら》なんてシチュ思いついて埋める。

    241 :名無しさん(ザコ):2005/08/04(木) 21:25:28 ID:is3aF5+2
    江田島10人で思いついたが、アプトム@ガイバーは似た使用方法できるな。

    寧ろ、アプトム×10とか出して、同じ攻撃は一切通用しないのもありだと思う。
    つまり、どれだけ多種多様な武装を使い分けて効率良く敵を殲滅できるかがポイント。
    …精霊獣にしないのは、あれは所詮支配関係なのでボス倒せば終わってしまうから。
    その点アプトムなら、明確なボスは存在せず、目標を全滅に設定できる=難易度高くできるからいい感じだ。

    242 :名無しさん(ザコ):2005/08/04(木) 22:18:41 ID:8qzB9gtw
    それ以前に精霊獣はそんな用法には使えん。
    本体の自己進化(改造)には数日の単位で時間がかかるし
    部下のほうは学習後に再生産されたやつが耐性を持つだけ。


    243 :名無しさん(ザコ):2005/08/05(金) 08:35:06 ID:RiX/hDZE
    いや、SRCに完全に設定を持ち込まなくても。
    設定じゃ進化に数日かかるから無理なんて言ったら、塾長だって何人も居ないw

    シナリオで使う時は必要に応じて曲げていい部分でしょ、そこは。
    特にこういうデータテストに近いシナリオでは。

    244 :名無しさん(ザコ):2005/08/05(金) 16:37:59 ID:8sP5R8DQ
    >>242
    嘘はいけない
    闘気法で攻撃後、離脱しておいつかれた時には
    闘気法はすでに初期生産型にも効かなかった

    つか
    >本体の自己進化(改造)には数日の単位で時間がかかるし
    >部下のほうは学習後に再生産されたやつが耐性を持つだけ。

    本編でそんな解説は微塵もないのですが脳内設定を勝手に書かれてもこまりますなw


    245 :名無しさん(ザコ):2005/08/05(金) 17:05:05 ID:+qWRXSOA
    スレ違い。

    246 :名無しさん(ザコ):2005/08/05(金) 19:18:57 ID:FliErFss
    テストシナリオの製作上の問題点話し合いだから、
    スレ違いとも言えない。
    それ以前にこのスレは軟弱ダンジョンを語るスレだから、
    他のテストシナリオはスレ違い?

    つまりはまあ、細かいことに目くじら立てず、強敵マップを量産しようぜ!

    247 :名無しさん(ザコ):2005/08/05(金) 19:23:29 ID:jBi3NE6Q
    >>246
    廃スレの再利用だから、むしろ軟弱がスレ違いw

    248 :名無しさん(ザコ):2005/08/07(日) 01:02:16 ID:qiUkkpDE
    個人的にラッキーマンも塾長的キャラになる気がする。

    249 :作ってみた人:2005/08/09(火) 02:10:52 ID:uVEd5eT6
    ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=1798;id=

    213氏のソート機能の改良の反映と登録キャラ大幅追加。一気に300人越えに。

    250 :名無しさん(ザコ):2005/08/09(火) 03:15:03 ID:Sz9QklcQ
    # (゜▽゜) NPC推奨とか見苦しい言い訳してたので使ってみました

    原作でルーシアは本当にNPCだったんだよ。最初強いとおもったらすぐ呪いをw

    251 :名無しさん(ザコ):2005/08/17(水) 01:35:49 ID:JkKsLC9M
    流れをぶった切ってすまん。
    軟弱9なんだが、金策どうしてる?
    どうしても金欠になるよママン(つД`)

    252 :名無しさん(ザコ):2005/08/17(水) 02:57:55 ID:auyq0OyQ
    いらない子は売っちゃうといいよ。

    253 :名無しさん(ザコ):2005/08/17(水) 23:06:20 ID:fthSiHws
    平等に育てようとするとどうしても資金がかさむから、レギュラーメンバーを決めて
    使わない奴は売るか倉庫入りさせるのがいい。
    使わないアイテムも売却すれば多少の足しにはなるし、セーブデータの容量も軽くなる。
    あと、ボスやターゲットに対して幸運や祝福を効果的に使うのもポイント。
    倉庫入りでもレベルを上げたい奴は闘技場で経験値を稼ぐといい。

    254 :名無しさん(ザコ):2005/08/19(金) 20:38:23 ID:AnilEOPk
    キャラ選択で破裏拳ポリマー選ぶとエラーでるよ。

    255 :作ってみた人:2005/08/20(土) 02:10:04 ID:GBgV0WDE
    >>254
    報告どうもです。修正しときました、っつーかユニットコピペし忘れてたというか。
    ついでに数キャラ追加とスコア計算式変更(現状だと固定モードに資金の意味がなかったのと、
    ターン修正が大きすぎて足の速いキャラが有利過ぎると思ったので)。

    http://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=1821;id=

    256 :名無しさん(ザコ):2005/08/20(土) 10:32:33 ID:bqi0Bsqc
    ユニットが換装されてると、ステージ終了時に改造がリセットされちゃうみたいなんだが
    多分ユニット名でランクを記録してるんだろうけど、パイロット名で記録するように変更できない?
    まあパイロット名だと、今度は乗り換えた時に変なことになるが・・・

    257 :名無しさん(ザコ):2005/08/20(土) 22:36:38 ID:Ve6VkcjI
    おかまジンのアイコンが妙に気に入ってるので
    味方に出してる俺ガイルw
    いや、状態異常武装が多いんで普通にその手の
    敵ばかりの面作れば出せるか?

    ステージ終了できない
    「スコア.eve」の「Return」の前の「Quickload」が原因だった。
    俺だけか?

    258 :作ってみた人:2005/08/20(土) 23:03:21 ID:GBgV0WDE
    ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=1823;id=

    >>256
    換装持ちは登録キャラにいなかったので、その辺検証してなかったです。
    一応それっぽいところを対処してついでに換装持ちキャラを一人追加してみました。

    >>257
    昨日ってーか今朝の2時〜11時の間にDLした人の分にはそのミスが残ってました。
    その時間にDLしたのが257さんだけの可能性は普通にありますが。
    とりあえずすでに修正済みです。迷惑かけて申し訳ないです。



    259 :257:2005/08/21(日) 02:26:38 ID:pilAYNzw
    直ってるならいいや。
    俺は手元で対処できるし。

    >#Call マップボス設定 野比のび太(敵)
    >Call マップボス設定 野比のび太
    これのせいで、データの軽量化してると
    秘密道具の面でのび太がデータなしエラーになる。

    こっちも修正済み?

    260 :名無しさん(ザコ):2005/08/21(日) 10:18:03 ID:gCU1t9YQ
    吐露スレで催促されたので、
    前に話題に出した「同じ攻撃無効な敵」を作ってみた。

    http://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=1825;id=
    難易度がやばそうなので、テスト宜しくお願いします。

    ・追加武装は元の武装から無効化
    ・自動反撃と当て身技は判定の問題から、初戦のみ有効
    ・同名武装は、他のキャラとの関係からパイロット単位で封印

    自動反撃と当て身技は、片方だけ命中の判断が不可能。
    予測ダメージは同じ場合もあるからね。

    同じユニットは無いはずなので同名武装はパイロット単位で。
    レールガンとかの良く同名が使われても、原理が違うことも多いし。

    うちの主力が武装数少なくて大苦戦だったが気のせいだ。
    クリアできたし。

    261 :名無しさん(ザコ):2005/08/21(日) 10:26:02 ID:gCU1t9YQ
    続き

    …武装じゃなくて属性にしなかった理由は、Bでも
    熱と火があるように、同名武装以上に原理が不定だから。

    第一、「B魔」防いだら全ての魔法とビーム無効
    なんてしていたら、クリアできるバランスが厳しく
    なりすぎるのでご了承下さい。

    262 :作ってみた人:2005/08/21(日) 17:55:21 ID:opQI56eM
    ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=1828;id=
    260氏の湯飲みシチュ(違)と自作シチュ(暴走キャラ説得?)を追加。
    ほぼ一月ぶりって位の久々のステージ更新です。

    >>259
    そっちはミスです。同名パイロットでも正常動作するかテストしたまま直し忘れてたです。
    修正しておきました、どうもです。

    >>260
    シチュ追加どうもです。難易度は自分のパーティは7ターンで比較的余裕をもって
    クリアできたので、標準ターン数を短めにさせて貰いました。
    あと、Sortコマンドは安定版にはなくてエラーが出たので、開発版でのみ使われるように。
    安定版でのソートは自作しようとして挫折したのでとりあえず放置してます。
    アイコンに関しては、中途半端に添付しちゃうと他にも自作のとか色々添付したくなるので
    今のところはなしで。今後まとめて添付することになった時に使わせて貰うかもしれません。
    現状アイコン添付作業に割ける時間の余裕がちとないので。



    263 :作ってみた人:2005/08/22(月) 00:15:55 ID:ahDNEAlI
    ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=1831;id=

    シチュ更に二つ追加。VS高レベルバリア持ちとVS高HP回復持ち。
    火力系のメンバーをきちんと揃えてれば問題ないはず。

    264 :260:2005/08/22(月) 05:57:44 ID:/S+u0t76
    作ってみた人、お疲れさま。

    >Sort機能
    失念していました。
    以下に、該当のラベルだけ修正してUPしました。

    処理内部で味方リストをわざわざ作っているのは、
    Foreachの二重化が正常処理されない為です。
    次回更新時にお願いします。

    265 :名無しさん(ザコ):2005/08/22(月) 05:58:39 ID:/S+u0t76
    URL忘れた…
    http://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=1832;id=

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